俺ライターだけど
「立ち絵のパターンが少なすぎるんじゃボケ」と思っても
決してくちにはしませんよ。ええ。
原画の手が遅くて枚数用意できないってケースもままあるぞ。
スケジュールと原画のペースから計算すると、立ち絵は表情替えなしで・・・とか。
昨日、帰りがけに時間があったんでDVDを借りてきた。
そしたら・・・・・・・
青森5連隊と自分たちの姿がダブる(w
上の思いつきで振り回されるところなんか特に。。。。。。。。。。
>>950 雪の進軍氷をふんで どれが河やら道さへ知れず…
>>950 死の行軍か。まさにデスマーチだな。
がんがれ。
って言うか生`
野口英世 初get!
塗りが『面倒』なので(日程じゃなく)、ほんのちょっとしか出ない立ちキャラ塗るのヤダー!と
ごねて通ります。もっともなところもあると思うが、さすがに日程からの希望権だけじゃないの、塗りポジションじゃとは思うw。
>>955の文章だけ見るに、
日本語での意思疎通が上手くいなっていないような気も酢
書き言葉と喋り言葉は別だから
悟った。
原画とライターの両方できる香具師を採用するんだ。
…………………………。 orz
>>958 ゲーム会社抜けて同人立ち上げようとしてるけど
シナリオと絵、両方やってる。
・・・これってなかなかできる人いないだろうな。
と言うのもなんか全然違う脳みそ使うらしくて
両方いっぺんにって出来ないんだよ・・・。
絵とシナリオ、お互いに中途半端に気になっちゃって。
俺が無能なのかなぁ。
基本的に人間のお脳はシングルタスクなんじゃないの
さくさくと並行作業できる人はそれだけですでに才能だと思う
さらにその作業のレベルがどれも高いとなると、なおさら稀有な存在だろう
>>959 魔法戦士みたいなもんだなw
両方売れれば最強だろうけど、なかなかそこまでは……w
せっかく両方できる素養があるんだから、どちらか苦手な方は振ることのできる
仲間を見つけた方がいいのでは?
例えば俺は絵心のないライターだが、仮に絵が描けたら原画なり、塗りなりに
自分である程度描いてイメージを伝えたり、コンテ切ったり、より深い部分で
イメージを共有できるのは素直に羨ましいと思うよ。
指示出しだって相手のパートのことを分かっていた方が的確だろうしな。
まぁ器用貧乏にならんように、どちらかに専念した方がいい結果につながるかもね。
もしくは絵が得意なら漫画でも描くか、文章の方が得意なら自分で挿絵描いて
ノベルでも書くか?w これなら全行程自分でできるぞw
小難しく考えるなよ・・・早い話が漫画家だろ・・・
>>959 元々の本業はどっちなのかな?それによってやり方も色々変化すると思う。
余談だが、絵とストーリーの一手販売といえば漫画家だが、おおむねストーリーの
得意な人は絵がアレで、絵が得意な人はその逆の傾向が高い。
例外はあるにしてもw
>絵が得意な人はその逆の傾向が高い
小畑のことか
>>964 小畑に限らず、最近の特にオタク系漫画家ではそれを強く感じるよ。
絵「だけ」は上手いけど内容がない漫画のなんと多いことか。
それとも絵に求められる水準が上がってきてるから仕方ないことなのかね?
>959
自分も似たようなことやってるが、先にシナリオ終わらせてから、
原画枚数決めて、全ての原画を一気に描いて、それから塗りに入ったほうがいいぞ。
原画描き溜めてたんだが、開始当初と絵柄が変わっちゃって、
全部描き直すはめに orz
967 :
959:04/11/09 18:41:58 ID:Dgv+JfwG
たくさんレスありがd
>元々の本業はどっちなのかな?
得意かどうか分からないけどどっちかと言うと本業は絵かな。
原画やったことあるから。
ちなみににシナリオは初挑戦だw
>原画枚数決めて、全ての原画を一気に描いて、それから塗りに入ったほうがいいぞ。
心に留めておくよ。
どうも一枚を一気に描きたがる癖があるからw
同人って言っても、見た人がいいと思うようなものはやっぱり作りたいからなぁ。
絵のほうを重点置くようにとは考えてる。
そっちの方が好きだしな。
・・・好き嫌いだけではなかなかできんのだがw
> ちなみににシナリオは初挑戦だw
それ、両方やってるとは言えないじゃん…。
某社のとある人物はスタッフロールのほとんどに名前出てたわけだが・・・。
あんぐらいマルチに仕事ができる人がたくさんいたらこの業界はどうなるのだろう・・・・。(;´ー`)y-~
元絵描きのシナリオライターというとまずJ・さいろーだな。
シナリオじゃないけど星野ピアスも元エロ漫画家。
それなりに売れてる先達もいるからまぁがんがれ
>>959
ただまあ仕事の幅があるのが悪いとは言わないが
器用貧乏よりはメインでやってる仕事の質が
最終的には生き残りには問われるからな。
専業で泣かず飛ばずなら、数打っても泣かず飛ばず…
一つで稼げないなら、複数掛け持ちしても辛いだけ…
真っ直ぐ見て自分の道を歩こうよ…
「二兎追うものは一兎も得ず」
タコみたいに手を広げなくてもいいから、何か1つ強烈に特化してるやつが欲しいな俺は
聖少女も捨てがたいな>原画とライターの両方できる香具師
問題なのはエロネタが偏り杉なところか
デシプリのトロロ丼は衝撃的だった……orz
でも、実際シナリオと原画出来る人いても、
同じ作品では片方しかつかえないよな…。
並列進行の被り具合ではあまり良い組み合わせじゃない気がする。
原画とシナリオをこなし、最近じゃアニメ版の脚本までやってる某T氏……
まあ、某3とか箱とかは、ゴーストいるけどな。
そろそろ次スレ46。↓
デジタルオブジェクトにいた人や姫屋からエルフにいって独立した人は
一人でやたらめったらできたね
当時だからという話しもあるんだろうけれど
なお携帯からなんで、次の人頼む
>>980 二人とも落ちぶれて既に過去の遺物だけどな。
ひがむなって
>>958 某ひぐらし…なんかそんな感じかな
漫画とか見てても文章もイケルじゃん!みたいな人はたまにいるけどね。
某社でCGだったが退社後他のメーカーでシナリオやってた人とかいたし。
横の繋がりで噂をきいたっぽいけど。あんまり面白くなかったみたいだけどねw
>>965 某最近アニメになったパンの…
なんかまさにそんな感じだな。絵くらいしか見るところねーし(;´Д`)
まぁ、もうスレも残り少ないしこんな話もいいだろたまにはorz
日本パンはそれなりにおもしろいぞ。あのウンチクは本人じゃなさそうだし、
原作は編集者パターンだとは思うがな。
>>986 あ、あれは某ひばりの息子とかAV会社の社長とかが出てた虎がどうこういう番組
に挑戦者で出演してきた奴が原作者だったはず
パン自体は「こんな美味いパン初めて食いました」とか大好評だったんだが「夢がない」とか
言われて落とされてたなw
という事で一応ちゃんとした職人がネタを提供してるみたいだぞ。
割と知らない人いるのかなこの話
リアクションがどうこう言い始めて漫画屋任せになり始めてからクソつまらなくなったと思う。
やっぱ絵だけ漫画は…ね…
某323女史とか練飴女史とかこの業界頂上付近の人間も悩んでる永遠の課題っつーか。
ハイクオリティな絵と話の両立は
毎週惰性で読む分には内容の無さが心地よかったりする。
頭使わないで済むし。
何週か読まなくても置いてかれないし。
そういう週間マンガは多い。
ぱに○にの事かー!!ことかー!!
まぁぷ○ゅるとかいうもう何がしたいんだかって言うのよりは遥かにマシだが・・
シュールとかじゃねぇ。単に頭が悪いだけだろ・・
俺もリアクションはあまりおもしろくないが、関西圏では受けているのかも?と考えている。
埋め
パンはモナコ編あたりから全く面白くなくなった
埋め。
パンは作者自身が、やめたくてしかたない雰囲気。
サ○デー作品でいえばMAJ○Rもそうだけど、
人気も作者のやる気も下降したあたりで、アニメ化が決まったりするんだよね。
シリーズ物の小説なんかもそうだけど、ダレてつまんなくなってきたころに
ようやく世間の注目が集まり出すってこと多いよね。
周りの人が盛り上がる中で、古参のファンの熱が冷めてる構図はよく見る
他の料理まであるならともかく、パンだけじゃネタももたんだろ、同じようなので
カレーだけのマンガもあったような 腹へったな('A`)
まあ金髪ツンデレロリが居れば全ては許せる気がする。
あと執事漫画のメイドさんも。
つまりすべて合わさったアン○ンマンは最強ということか・・・・。(;´ー`)y-~