どっかに書いたけど、
……[改頁]
…………[改頁]
………………[改頁]
↑
コ レ ヤ メ レ 。
フェードアウトなどのエフェクトで時間の経過を表している筈なのに、テキストで
余計な間を持たせられるお陰で変にイラつくんですが。
>>182 エフェクトやフェードアウトを使わずに時間の経過を現わす部分ではどうするんでしょうか?
そういう部分が出てくる場合も多岐に渡ってあるので今のところは使います。
その意見が多かったり、他の方法が見つかればやらなくなるかもしれませんが。
何か思いつくのであれば、提唱してみては?
時間の経過の表現? ドラマの書き方入門書とかでも読んだら? 基本だから。
書き方と演出をあなたは同じに扱うんだ。
時間の盗み方とか、応用が利くだろ。少なくとも三点リーダ使うよりはスマートだと思うが。
どーでもいいけど場面転換と時間経過を必ずしも一致させられるとは限らないのがゲーム。
モンタージュ技法も種々の制約から使えないことがほとんど。
てかカットの切り替えや変化を用意するが無理なことが多い。エフェクトも限られてるしね。
文章に× × × て入れるわけにもいかないし(w
それでも同じように対処できるということなら自分が不勉強なんだな。
是非具体的にどうやったらいいか教えてください。
あれだ、「… …… ………」は、その「× × ×」と同じ意味じゃないかい?
エロゲならそうだな、
よくあるモノローグ「そういえば昔のA子は〜〜〜。はっ、考え込んでしまった」で
場面転換無しエフェクト無しでもゲーム内時間5分は盗めるな。そういうことだろ?
ドラマシナリオ作法ってのは映像手法云々じゃない。はずだ。まあ俺も門外漢だが。
いずれにせよ三点リーダの正当性を主張しても意味無いだろ。
記号n個書いて給料もらえるか?
クリックによる時間操作です、それは。
これ以上の説明が必要だったり反論があるようでしたら、まあ色々勉強してみることです。
それこそ反論のための反論、だろ?
ようするに三点リーダだけで間を持たせるのは見苦しいって話なんだから。
第一、クリックしてはじめて時間が進むエロゲーでクリックしないでどうするさ(w
それほど>182のスタイルを擁護しなきゃならんのかい?
擁護すればするほど「クソライター必死だな」としか言いようが無いんだが。
何をそんなにむきになってるかは知らんが。
自分の好みに合わないスタイルを無条件にレベルの劣ったものと断じて、
それに対して解説が加えられただけで「擁護すればするほど」なんて言ってるのは
かなり見苦しいんじゃないかと。
そこまで許容できないなら、そのライターの商品を買わなきゃいいだけなんじゃないのか?
ライトノベルじゃあないんだから、「好みの問題」ってのはいくらなんでもあんまりだろ。ユーザー泣くよ?
そりゃライトノベル風作品だったら話は別だけど。
うーん、なるほど。
……
…………
………………
俺は三点リーダー好きなんだけどなぁ。
例えばさ、俺なんかせっかちだから文章表示をノーウェイトにしてるんだけど、
「……
…………
………………。」
ここまで1画面で一気に表示してくれるならそんなに文句は無い訳よ。
それを、
「……」改ページ
「…………」改ページ
「………………。」改ページ
〜
とかやることでプレイヤーにまで“間”を強要するのはどうかってことなの。
恐らくライトノベルなんかでも良く使われてるから真似してるんだろうけど、
そう言う箇所ってざっと読み流すでしょ?
まさかそんな表現まで一行一行目で追って自分でも“間”を体感している
読者なんていないだろうと思うんだけど。
素材があれば使ってるよ。
画面が真っ暗な時に間を取るには他に手がない。
言っちゃ悪いが大多数のユーザーはどうでもいいと感じている。
それより他にがんばるところは無いのか?
(´-`).。oO(自分の意見=多数意見とでも思っているのだろうか……)
>188
だから× × ×のかわりの三点リーダでは。
>はっ、考え込んでしまった
でもそれってモノローグにしか通用しない気が。
視点のみの一人称とか三人称(滅多にないけど)のときはどうしよう。
5分経ったって書くのもマヌケだし、書いても読む方の時間感覚と一致しないことが多い。
というか俺主人公がモノローグやひどいときにはプレイヤーに話しかける形で
状況説明するのものすごくみっともないと感じるから、あまり使いたくないんだけど……
普段は一人称視点の描写だけで主人公の心情あんまり入れないし。
あ、ちなみに三点リーダ連続させての時間経過は一度も使ったことないです。
あれもかなりみっともないので。
どうしても必要なときは短い時間画面真っ黒にしてクリック一回分のウェイトで背景描画し直してる。
オフトピだが、クリック待ちのアイコンが出ないタイプのシステムで、フェードアウトして
画面真っ暗なままメッセージウィンドウの表示も無しにクリック待ちされると正直戸惑う。(w
普通画面暗転したらまたフェードインして来るか、メッセージウィンドウを表示するなりして
クリックを促すじゃない?
そう言う困惑を拒ぐための三点リーダはアリかも知れん、と無理矢理話の流れに織り込んで
みる。(w;
だからと言って3〜4回も無駄にクリックさせるのは流石にユーザフレンドリじゃないと
思うけどね。
タイトル忘れたけどたしかプレステでやたらキャラが「…」って使うウザイRPGがあったな。内容も糞だったが。
漏れは多用してるぜ。
今後も使いつづけるぜ!
ユーザーに複数回クリックさせることには演出的理由もあるし、
それによって得られる効果もあると思ってやってる。
必要とあらば10回だって20回だってクリックさせる。
煽りとか言われるとヤなので一応言っとくが、あくまで必要とあらば、ね。
20回クリックさせて叩かれてもユーザーに責任転嫁しないなら、許す。
まぁ、自己満足に浸るライターは珍しくないしな。好きにやるといい。
意味もなく20回もクリックさせられたら流石に怒るだろ。
そういや昔、擬音一つに1クリックさせられるゲームがあったな。
俺は知ってたから爆笑できたが、リアルタイムでやってた人たちは
バグ以上に激怒してたっけ…。
今ではむしろそれを期待されているんだから解らないものだ。ズンパン。
ハクション大○王みたいに、
「それからどうした」
を使えば良いんだよ!
3点リーダが一番読みやすいからそれがいい。
2回か3回クリックしたところで腱鞘炎になる訳でもないし。
鬼の首取ったように三点リーダ叩く奴って、
多分文章読本とか真面目に読んでるんだろうねえ。
まあどんなポリシーを持つのも自由ですし。
使わないようにしよう、などという気にはさらさらなりませんけどね。
声が入るときに、台詞のどこで間を空けて欲しいか指定するには、
三点リーダがベストなんじゃねえかな。
あと、ゲームでは小説ならOKな長々とした文も出来るだけ
短く切らなきゃいけない。
そのために、三点リーダで次の行へ気を持たせて分割する。
漫画の台詞に多く使われるのと同じ理由だね。
時間経過を表したいだけなら、
>>194の上側の手法で十分だろう。
何もプレイヤーに不快な思いをさせる可能性があるのを承知で、何回も無駄な
クリックを強要する必要はない。
敢えてプレイヤーを焦らすことで、主人公のイライラを表現したいとか言う場合には
有効かも知れんが(笑)。
つーか、そういう不満を持たれる時点で、肝心の中身もいまいちなんだろうな。
文章のテンポの悪が気になりだして、三点リーダまで気になりだす。
次に書くときは少し検討してみようかな。
何か誤解している向きもあるようなので確認だが、三点リーダそのものがウザイって
ことじゃなくて、「(三点リーダ+ページ送り)×3」とかで時間経過を表すのはそろそろ
辞めろって話だったよな?
これを誤読するようなライターなら三点リーダ以前の問題だ。
>217
三点リーダうざい、ってんなら、まだ理解できるが
(小説書きにはそういう奴が多い)、
たった二回のクリックを嫌がるのは理解できん、
そんなのは問題外の愚論だろ。
gamelexで落とせるaiasの体験版がちょうど
「三点リーダ3行3クリックで場面転換」システムだ。
実にタイムリー。
エディターの中だと見通しが利かないライターも居るかもしれんが、
実際動かせば、無駄、あるいは邪魔なだけなんだよな
プログラマは常にインターフェースの効率化を目指してるのに、
#クイックセーブクイックロードなんか代表格だ
シナリオが「2、3クリック増えたからどうした?」じゃあ、報われないよなぁ
実際動かして大抵のユーザーはさして気にしないという事実はどこへ?
少なくとも、俺は気になる。
シナリオがつまらないと余計に気になるし、更にそう言うのに限って既読スキップも
無かったりするものだから尚更腹が立つってものだ。
無論三点リーダの使い方ひとつでライターの資質まで評価しようとは思わないが、
しかし実際、蛇足だろ?
ここぞというときに使うならいいが、場面変えるたびに使われるとかなわんよ。
アンタの意見はユーザー大多数の意見と同一か。
ずいぶん知り合い多いな。
そんなに気になるならアンケート葉書で聞いてみろよ
>>221 3点リーダ3つっていうのは、「演出上3回クリックさせたい時」に使ってる。
批判するのはいいけど、そこは理解して欲しい。
むしろ、エディタの中ならそんなの必要ないよ。
>>227 アンタはエロゲのノベルティでも書いてるのがお似合いだ。
三点リーダーはうざい、と気にする感性が正しいと思い込んでいる
ごく一部のユーザーが元気なスレはここですね。
3点リードオンリーの行を使った時間経過描写は常套であるが
ただ「時間が経った」ということだけしか表現してない
文字通りただの時間つぶしなのがイラつく原因になるようだ
現実では何も考えず何もせずに時間を過ごすことって
ほとんどありえないからね
やっぱり無差別バトルスレ必要だな。
>232
どっちにしろ、一部の変わり者だろ。
いちいちクリック回数を気にしてたら、
おちおちオナニーも出来やしない。
>>235 三点リーダーでの時間経過の最中にオナニーする奴はいません。
っていうかそんなとこで無駄なクリックしてる暇があったらさっさ
とエロシーン見てえんだよ!
>234
>194の手法は趣がないから嫌だ。
ノベルゲームで改ページ以外のクリック待ちは嫌だって言ってるのと同じで、
意図的に入れた演出がいやならスキップしてくれとしか言いようがないぞ。
話者が変わるときとか、わざとゆっくりエフェクトさせて、「…………」を
いくつか挟んで、切り替わりを目立たせたりする。
>>237 その意図的にいれた演出が陳腐だって言ってんだよ!
チンポじゃねえぞ!
「あ、あの……シャワー……浴びてくるね」
(3点リーダによるクリック時間)
焦らしで効果倍増…(;´Д`)ハァハァ
ところで、このスレ業界人に対する愚痴ってタイトルなのになんで業界人が
言い訳するスレになってるの?
むしろプログラマサイドと協議しないのかと言いたい。
時間経過の映像演出がいまどき
「・・・」
なんて
「コンピューターゲーム」
を何だと思ってるのかと。
小一時間問(略)
>239
それは演出の間として、ウマーだと思う。
「「あ、あの……。
シャワー……
……浴びてくるね」
でもいいよね。極端な話し。
ここで嫌われているのは、時間経過や演出の間を文章や文脈で
表現する事が出来ないヘッポコライターが、三点リーダーを
(ユーザーからしてみれば)時間稼ぎ(もしくは行稼ぎ)にしかみえない
ほど多用している事じゃないの?
>>194の示してくれた下の例がまさにそうだけど、
そこまで間を空けるなら、他に地の文で稼ぐやりようは幾らでもある。
それこそ、一人称とか三人称とか関係なくね。
教えろとか云わないでね。それを考えるのがプロの仕事でしょ。
ゲームがおもしろきゃ、そんな細かい事は気にならないわけだが。
>>243 確かに事実だが、面白くて細かいところも気がきいてるのが一番いいと思う。
が、正直面白いから細かいところ気になんないぜってゲーム、どれだけある?
「このゲームつまんねぇな。おまけにクリックめんどくさいし」はあっても、
「このゲーム最高だyo!惜しむらくは3点リー(略」はない。
>>244 全く不満のないゲームなんてあり得ない。
面白いと思ったゲームだって、探せばいくらでも不満点はみつかるもんだ。
要はそれを許せるかどうかと言うこと。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」と同じ。(かなり違うか)
>>245 まったく不満のないゲームがありえないからといってそれを免罪符にされてもなぁ。
不備を肯定する気はないよ。
そりゃ無ければ無い方がいい。
でも現実問題として、それが気にならないような内容なら、
買って損だとは思わないだろ。
>>247 面白かったけどここがちょっと引っかかったなぁ、と思うことは結構あるし。
そういうソフトに関して買って損だったとは思わないけど不満点は残る。
そういう点について愚痴を愚痴スレでたれても否定されるいわれはないだろ。
愚痴を言うなら良いけど、このスレなんか雰囲気おかしいべ。
愚痴じゃなくて改善要求とそれに対する反論になってるし(w
まあ個人の嗜好に関して議論するのは不毛だがな。
>>249 反論が来ることがおかしいと思ってるんだが。
愚痴スレだし、改善要求出されたってそれに従う義務のあるメーカなんてないし。
まぁマジ真面目な話し、本気で改善要求したいならメーカーにメールするなり
アンケートに書くがよかろ・・・・
>>252 うん、だからここに書いてるのはあくまで愚痴。
昔はシナリオライタースレがあったんだけどねぇ。
>>228 novelty
n. 目新しさ; 新奇なこと[もの]; (pl.) 新案物 ((おもちゃ,安物の装身具など)).
ノベライズの間違いだろってことか。
ノベライズの間違いってことですね…
こんな凄いノベライズの間違いははじめて見た。
ノベルティ(グッズ)=おまけ のことだから
当たらずとも遠からずだな
ノベライズも、厳密にはノベライゼイションになるのかなと、今ふと思った。
>>260 ノベライズは動詞。
ノベライゼイションが名詞。
「小説化する」と「小説化」の違いやね。
242が偉そうに講釈垂れるスレはここですか?
>242
地の文をちゃんと書いちゃったら、区切りにならないんだよ。
「…」だけの行ってのは、区切りを明確にするためのもの。
時間の断絶があったり視点の切り替えがあるときは、なにかを
挟まなきゃいけないのだが、常にそこに挟む素材があるとは限らない。
せめてアイキャッチでもあればいいのだが、それすらないときは
「…………」を使う。+暗転をすることもある。
つか、それを言うなら日付を切り替えるのに毎日日付表示される
ほうがよっぽど時間が無駄に掛かってうざい、文章で表現するか?(w
何やら必死で論点をすり替えようとしている奴がいるように見えるのだが……。
こういうの、メーカーが真に受けて3点リーダ演出がなくなったらいやだなあ。
愚痴といえばこれが愚痴かな。
ていうか、そもそもテキストに区切りなんて要らんのよ。
エディタ上では改行のように目視で確認できるマーカーが重要に思えるけど、
「あ、ここで場面or時間が変わったんだな」ってのは本来次のテキストで
1テンポ遅れて知覚するものだから。
三点リーダ自体は時間も距離も表すものではない、ってこと。
「今ここで時間が経ってますよー」って三点リーダ使うのは、もうラノベ。
普通のテキストとは違うと自覚してもらいたい所存。
まあその上で貫くならそれはそれでよし。評価するかは別だが。
>263
アイキャッチ演出は、とらぶの常套手段ですな。「看護」とか、「尽くして」とか。
アレは種類があれば見る分には面白いし、時間が短ければテンポ良く見られるし、
SS的なエピソードを連続させるときの区切りとしては最適。
ただ、最終的にキャンセル出来ないと三点リーダーよりウザイ。
その上、長いと地獄。パターンが一つしかないと最悪。
とらぶのはキャンセル出来るので、あまり気にならない。
日付表示は、ageゲー。「君望」とか、「マブラヴ体験版」とか。
自分の感覚としては、逆に気にならないというか、むしろ自然。
シナリオとしての読ませるための文章と、ゲームとしての演出が乖離した状態で存在するからね。
シナリオが先行する部分ではあえて日付表示の演出をせず、
テキストで日付が過ぎた事を示すのは好感。
つか全然認識が違うんだが、263は普段、どんなゲームやってんの?
もし上にあげたメーカーのゲームをやった上でウザイと感じたのなら、オレが悪かった。
そら、感覚が違うもん同士が言い争ったって、平行線辿るだけだし。
ユーザーとして言いますが。
AVG内の時間は、「○秒」という絶対的な基準ではなく、
ユーザーがクリックするテンポに依存する相対的な基準に
沿って流れていると思います。
人それぞれの時間の流れ方がある中で、
いきなりグラフィカルな演出があったりしたら、
時間の流れが阻害されたように感じます。
もちろんここぞという時には有効でしょうが、
そうでもない普通の時は3点リーダ等、
テキストの演出によって解決するべきだと
思うんでしょうがどうでしょうか?
>>268 同感。
だけど俺ルール厨になに言ってもムダ。
>>268 その意見も結局のところ俺ルールでしかない。
日付がテキストでないのは、古典的映像手法の流用だよ。
ひめくりカレンダーがものすごい勢いでめくれてって
「――あれから幾星霜」ってなる映画とかみたことあるでしょ。
技術力があるところだとテキストと並列処理にして
日付チップがインサートしてきて、数秒後に抜ける、なんてことをする。
でも、三点リーダは関係ないだろ? 三点リーダで日付は表現できないし。
なんかずれてないか?
>271
それは古典的じゃなくて時代遅れと言うんだよ。
だからと言って、
……
…………
………………。
が最先端と言う訳でもあるまい?
つか、今日はえらい書き込みが重いな……。
ざわ………………
………ざわ………………
>>268 絶対的な基準がないからこそ、蛇足でウザイと感じる人もいるんじゃないの?
自分のペースで進めたいときに何度もクリックを要求されるとウザイと。
言いたいことは理解できるよ。俺はあってもなくても構わないが。
おれも有ってもなくても構わない・・・
むしろテキストそのものが上手くて引き込まれてれば
却って邪魔に感じるかもしれん。
クリックするって言うのは本を読むときの視線を移すことやページをめくることに相当すると
思うんだけど、いちいち時間経過を示す…を、一個一個丁寧に確認しつつ読み進める奴は
いないだろうと。
普通目に入った途端に読み飛ばすわけで、それでも表記されていることによってその存在や
意味は読み手はちゃんとわかってる。
それをゲームではわざわざご親切に一個一個しっかりと確認させてくれるというのはありがた
迷惑と感じるのは別に不思議じゃないと思うが。
>266
小説>三点リーダ使わないエロゲ>ラノベ>三点リーダ使うエロゲ
というヒエラルキーが頭の中にあるらしいな。
>ていうか、そもそもテキストに区切りなんて要らんのよ。
>「あ、ここで場面or時間が変わったんだな」ってのは本来次のテキストで
>1テンポ遅れて知覚するものだから。
それは、小説形式での話だ。ゲームの場合読み返しが不自由だから、
その1テンポが読者にとって負担だ。
単純な脳内ヒエラルキーで小説万歳してるからそういう所に目が行かない。
AVGのテキストは、声が付く、表示域が狭い、小説のような自由な読み戻しを
前提にしない、という点で、アニメのシーン構成や漫画のネームに近いんだ。
区切りはアイキャッチでも記号でも入れて分かりやすくするほうが常道。
>267
その「君望」で、日付うっとおしいなあと思った。
ただ、日付が変わったのをいちいち文章で近くさせられるのも、
上記のとおりしんどいので、トレードオフとしてしょうがないかなとも。
どんなに漫然と呼んでても、とりあえず日付変わったのは分かるから。
ラノベならいいよ、って言ってるんだから、
小説なら逆に三点リーダの使用も許容するだろう、って想像できないかな?
(戯曲、)シナリオときて、小説とくれば「小説=フリースタイル」だという定義は自明だろう。
そう、エロゲには声もあるし(ないのもあるが)、背景も立ちキャラもあるし、エフェクトもあるし、
BGMもある。そこに下駄を預ける余地を無視して三点リーダを使うのは
結局他のスタッフの仕事を信頼してないからじゃないだろうか。
アイキャッチ等を入れるのは常道だが、キャンセルできないとウザイ。
それと同様に、切り替えを
>>194のようにやられるとキャンセルできないのでウザイ。
考えてることは皆似てると思うのだが、無意味に白熱してる人がいるね。
君たちの頭にはON/OFF選択式という概念はないのかね?
業界初!三点リーダーによる場面転換ON・OFF機能付!!
>284
うーん、全然誤解が改まらない。
ゲームには絵とか音とか他の演出があるし、テキストにも意味を伝えるだけ
じゃなくてクリックによって時間を進めるという役割もある。
だからこそ、小説なら時間が進んだ旨を記述したり単に1行空けしたりして
済むところで、文字の中ではグラフィカルな3点リーダ演出を使うんだが。
(小説だったら、たとえ1ページ全部3点リーダで埋めたとしても、
一瞬で読み飛ばされるから演出として効果が少ない。)
じゃあさ、背景も立ちキャラもBGMも一切変更無し、
スクリプトのどこでもいいから三点リーダ三回クリックを無造作にぽんと挟み込んでみ。
で、実行。
時間経過したかい? 場所が移動したかい? ならんよな、どうやったって。
不自然な「間」が生まれるだけだ。そういうレベルの演出だって話だよ。
それがわかってて、かつ有効に使えるならいいだろう、って言ってるんだが、
「三点リーダ3回クリックマンセー」といわないと君の言う「誤解」は「改まらない」のかい?
難儀なひとだな。
>289
別に納得してくれって言ってるんじゃなくて、前提条件を共有した上で
議論しようって言ってるだけなんだが。
あとその例だが、時間経過したように感じられるが何か?
そりゃあ「クリックする時間」が物理的に存在するからなぁ。「間」ってやつが。
でも今ここで言ってる時間経過というのはそういうごく短い時間を指すものじゃない。
もっとも、3点リーダをみただけで「この3点リーダは5分、さっきのは3時間ね」ってことが
わかるなら、キミはニュータイプだ、議論する必要もないね。
なんでそんな怒ってんのかわがんね。
固定で時間伸ばされるよりクリック時間調節できたほうがいい、って考え方もあるべよ。
そんなにクリック嫌いならオートプレイでやれや。
と、煽ってみつつ。んー、どうなんだろね、3点リーダ。
俺はあんま使わない。一本書いて、まあ作品にもよるが5回はやんねーかなぁ。
唐突な感じよりはダルさを選びたい時があるんで。
他にいい方法があるなら真似するけどー。
でも、クリック数稼ぐのは、ダルいと思われてもいいだけの価値があるかなぁ。
固定エフェクトで間を作れなんて誰もいっとりゃせんがね。
まったく、エロゲライターの間では相手をはぐらかせて煽るのでもはやっとるのかね。
はぁ、そうッスか。
しかし、100レスもこんなお題に粘着して、オタクも暇ね。
ライトノベルでも読んだら?
まあ290は、「どんな演出だろうが前後関係考えずに挟み込めば
そりゃあ不自然だろう」というのを脇に置いた上での話だ。
ゲーム内での時間経過の基本単位は秒ではなくクリック数なんだから、
時間経過を表すのにユーザーにクリックさせるのは当然の考え方。
(というか、そうでないと時間は進まない)
しかし普通に文章を表示したのでは他との差がわかりにくいので記号を使う。
別に☆とか(゚∀゚)でもいいんだが、それだと逆に浮きすぎるので
3点リーダあたりが妥当かという話。
「絵とか音とかあるんだからテキストばっかで済まそうとするな」とは言うけれど、
単体ではほとんど意味を持っていない3点リーダを使うというのは、
テキストによる(=時間の流れを阻害しない)グラフィック的な演出という
意味合いが強い。
クリックによる時間の流れを阻害してまで強力に場面転換したい時とかは
グラフィックによる演出を使う。
絵の上にグラフィックとしての文章を置くような演出もあるけど、これは上とは逆の、
グラフィックによる(=時間の流れを阻害する)テキスト的な演出という意味合い。
ただこの場合はユーザーの環境に依存してしまうので、
「多少時間かかっても構わない」と覚悟を決めて使わないといけない。
パソコンゲームという特性上、テキスト以外の演出は、
必然的に固定エフェクトになってしまう。
あと、音声はオフにしている人が結構いるので、音による演出はなかなか使いづらい。
これでもはぐらかしているように思えるのなら、申し訳ないが具体的に指摘して頂きたい。
ライタースレ立ててそっちでやれよ。
>>194をどう読んでいるのか知らないが、時間経過を表したいだけなら1ページ
1クリック分だけでも十分なはずだ。
それを3クリック分(酷いのは6クリックってのもあった)に分割させることで、
不必要な「間」をユーザにまで現実的に「体感」させる必要はあるのかと。
可能ならスクリプト言語のコメントでも使って、
/* ここで時間経過のエフェクト */
とか入れてもいいんじゃないかな。いや、どんな記号使ってるか知らないけど。
もっとも、外注だったらどんなシステムに組み込まれるか分からないので
別の対処をする必要があると思う……が、外注ならなおさら三点リーダのみの
行で時間経過なんてどんな実装をされるか分からない表現はしたくないだろう。
>>295 わかんないかなぁ。
普通、エフェクト等の演出は設定で切れたりするじゃないですか。
もし、切れないソフトで画面切り替えが遅かったりしたら不満が出ますよね?
それと同じ事ですよ、多分。
ただ単にうざいから愚痴ってるんであって、別に開発者様のご高説を聞きたがってるわけじゃないんだけどなぁ
どんな理由・意味があろうとうざいもんはうざい
というかゲーム会社の人間とは思えないほど発想が堅すぎ。
>284
テキスト以外の素材のほうが高い。「…………」が一番安上がり。
日付以外でアイキャッチ作ってくれなんて頼んだら「ハァ?」って言われる。
三点リーダオンオフはちょっとアレだが、アイキャッチオンオフならアリだろうな。
要は日付(時間)を表示している間もテキストの表示が止まらなければいいんじゃん
>297
いや、システムの方どんな仕様かわかんないときは
三点リーダの方がよっぽど確実だよ。
どっちもどっちだろ。
>>194の前者で良いつもりでも、スクリプト打つ人の頭が古いと後者になってしまう罠。
これだけ懇切丁寧に説明してもらって、
MQyycG9Qはありがとうの一言くらいは言うべきじゃないだろうか?
ともあれ。俺は
>>194の後者がいいなあ。
3点リーダ最萌トーナメントでもするかね?
(´-`).。oO(ここはツッコムところだろうか?)
>>302 アイキャッチじゃなくても、フェードでもワイプでもコストかからないのあるけど・・・。
>309
アイキャッチ入れたり………をみっつも重ねるところというのは、
普通のエフェクトじゃ足りないくらいバキッとシーンが断絶しちゃう
ところだと思う。
>>310 みっつというところで思考停止してるんですね
>>310 ワイプでも足りないくらいの断絶なんてあるのかな・・・。
アニメやドラマ等の映像はコレで十分やっていけてるけどねぇ。
ゲームはアニメでもドラマでもないという話はさんざん既出だと思うのだが。
なぜそんなにループさせたがる? 最近のエロゲシナリオじゃあるまいしw
アニメでも、ただのシーン変化じゃない、時間や視点の
大きな変化のときは、意味もなく空映したりアイキャッチ
入れたりする。ゲームの場合、背景数に限界があるので、
何か挟まないとどうしても間が表現出来ないときがある。
「チャチャチャチャ〜チャン♪
一方、ここはサイバトロン基地・・・」
をエロゲに実装。
・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)カコワルイ
番組前の5秒CM
「チャンネルはそのパパ!」
「ままだろ」
をエロゲに実装
+激しくカコイイ!+
アイキャッチの入るアニメってトランスフォーマー以外に何か無いかな。
CM行くとき以外に。
何かどんどんゲーム演出をうっとうしい方向に持っていきたい人がいるようですね。
DVDのメニューをバイトのデザイナー気取りが演出付加して
どんどん操作性悪くしていったのを思い出すなあ。
目の付け所がシャープだね!
・・・とほざきつつ、やたらとイラネー機能をつけまくって
結局ユーザに「シンプル・イズ・ベスト」でいーんだよ!バカじゃん?
と言われるに500首吊り縄。
漏れも3点クリックは嫌いだ。
特に画面が真っ暗で、
文字を見ることを強要されて3点クリックは最悪。
ユーザーはそこで時間経過を表したいなんて分からない。
1クリック毎に失望する。
つまり、2回失望させられるわけだ。
ユーザの不評を深く汲み取って改善するのが優秀なメーカーなのだが、
3点クリックを肯定しようとするばかりで、
何も生み出そうとしないのは不毛だな。
そういう奴は化石として淘汰されるのだろうな。
正直、間なんてどうでもいい。
サクサク読みたいから大きいフォントで少しづつしか文章を表示しないゲームはたるい。
>320
ユーザーの不評を汲み取って云々のところは全くその通りで、
大多数のユーザーが望んでおり、それを各メーカーが汲んでいるからこそ
3点リーダはなくならない。
とはいえそれを望まないユーザーも少数ながらいる訳で、
3点リーダをなくすことはできないにはしても、
せめてもの親切心として今まで色々説明があったんだと思う。
正直、気にならない奴はアンケートハガキに書かないしな。
「三点リーダーはウザイですか?」
という質問項目を、どこかが実験的につけてみたらええねん。
三点リーダで売り上げが変わることって有り得ないと思うのね。
だったら、付けたいんだから付けるということになるわなあ。
最終的には、それでいいと思ってるから付けてるんだ。いんじゃない?
どうしても嫌なら、そこのゲームは買わないか、テキスト全部スキップするか。
>>322 多くのユーザーが望んでいるというソースは?
望んでいるんじゃなくてどうでもいいだけでは。
「あー今日の朝飯もパンと牛乳か。変わり映えしないな
「いただきます
「……
「…………
「………………
「ごちそうさま」
なんて状況に突入する時点でライターの負け。
もっとも、回避するほうがより高等なのは間違いないので、
「回避する時間があるならテキストをもっと打つ」という選択も現実としてはありだろう。
「あー今日の朝飯もパンと牛乳か。変わり映えしないな
「いただきます
「パクパク、モグモグ、
「ペチャクチャ、グチャモグ
「ウェップ……モグモグ
「パンパンパンパン
「ごちそうさま」
>326
て言われても、別に勝負してるんじゃないし。
3点リーダのせいで楽しめないなら、買ってくれなくて結構。
子供じみた勝ち負けのために他のユーザーに負担はかけられない。
>>328 3点リーダーがないと他のユーザーに負担がかかると。
どうして?
要するに、無駄なシーンを削る努力をしていないのが見え見えだって訳ね。
しかし1KB=幾らでやってる世界じゃそんなこと気にも止めていられないのかもね。
でもさ、最近のゲームってやたらテキストが長い割に面白さは増加してないよね。
エンターテイメント時間って言うか、ゲームに費やす時間とそのゲームの面白さの
比のバランスが悪くなって来ている気がする。
ぶっちゃけ、幾らテキストが長くてもその分面白さを持続させることが出来なければ
ゲームの「密度」が希薄化するばかりだと思うのよ。
っていうかちょっと論点がずれてたなスマソ
3点リーダーの有無ではなくて、3点リーダーごとにクリックする必要性の是非だ。
つまり
>>326の例で言えば、
1)3,4,5行目それぞれでクリックが必要
2)3〜5行目までが一度に表示
の二通りの手法があるわけだが、なぜ2)ではいけないのか。
それをユーザーが望んでいるという根拠は、ということだ。
しかし
>3点リーダのせいで楽しめないなら、買ってくれなくて結構。
こいつが読ませたいのは果たしてストーリーなのか3点リーダーなのか…。
>こいつが読ませたいのは果たしてストーリーなのか3点リーダーなのか…。
むしろ自分の意見を通したいだけかと。
>子供じみた勝ち負けのために他のユーザーに負担はかけられない。
て書いてんじゃん。
じゃあ仕事でいったい誰と勝負するんだって、
そのシナリオを書いてる自分自身以外に勝負する人間なんているんだろうか?
それともユーザーか? ディレクターorクライアントか? 同業ライターか?
ま、ひとそれぞれだろうけどね。
おいおい、仕事は勝負じゃないだろう……。
勝負が仕事である場合はあるが。
仕事は仕事以外の何物でもない? うーん、プロフェッショナルな意見だねぇ。
何か、殺伐としている時の業界人の愚痴スレに似通って来たな……。(w
ところでライターってみんな1KB=幾らで仕事してんの?
俺そんな仕事の受け方したことねーや。
漏れは仕事で、己を賭けて勝負してるぜ。
売れたら(評価されたら)勝ち。売れなかったら(不評だったら)負け。
不肖わたくし三点リーダーごときで左右されるような
安い勝負はしておりません。
世の中には、シナリオ抜き出して3点リーダをGREP検索して、
その数で優劣を競うような奴もいるってことさ。
>340
サブライターならその計算法は一般的。
メインライターの仕事を請けるときも、
見積もりを立てるのにその計算法使うよ。
700kbくらい書く予定だからいくら、とか。
そこから少々上下変動しても額変えないけど。
他にはどういう見積もり法があるのかな。
出向のときは予定拘束時間で計算しとるな
そして無意味な泊まり連発で引き伸ばす
あー、腐れライターうざすぎ。他行けよ。
やながしわ
347 :
名無しさん@初回限定:02/11/25 09:51 ID:QjjRjmca
玉繭の体験版、プロローグ部分を遊べるんだが
あれは凄かったな。
3点リーダー×3クリックとアイキャッチだらけ
プロローグのわずかな間に何回あったことやら・・・
本編もあの調子なのかな?
やたら演出効果挿入されるくらいなら、テキストで済ませてもらった方が良い場合も多々あるけどな。
特に、ageとか、うっとうしくて遊ぶ気にならなくて、放り投げたし。
漏れは演出効果システムに名前をつけるのを止めて欲しい。かっこ悪いから。
AGES!って言われても・・・(;´Д`)
マブラヴはなんだか本来盛り立て役に徹するべき演出効果が前面に打ち出されてて不安。
てにおは、が滅茶苦茶で読みにくい文章でも演出だと言い張るライターがいたし。
100円ライターはそんなものだよ。
プログラマが「仕様です」と言い張るようなものか(w
>>350 あれってシステム名じゃねーの?
アリスで言うSystem3.xみたいな
いいかげん、選択肢虱潰しにさせるなら
1クリックで次の選択肢に行けるようにして。
「次のエッチシーンに進む」ボタンをつけてもらいたい漏れはせっかちですか?
「黒い画面でテキストだけ進む」とか見ると
「絵が間に合わなくて切ったのかな」とか勘ぐってしまう
玉繭は三点リーダなんてまったく気にならない出来ですた
声の演技がひどすぎて
………
ちょっと試しに聞いてみますが、3点リーダとウェイトかますのだと、どっちがいいです?
どっちもスキップできるという前提で。
(その2つしか思いつかんのか!というのはなしの方向で)
>>359 飛ばすのに必要なクリックが同じならどっちでも良い。
そもそもが3点リーダの存在の問題ではないからな。
昨日買ったあるゲームが、
「…………。」(クリック待ち)
↓
クリック
↓
フェードアウト(画面暗転)
↓
次の場面にフェードイン
と言う感じだった。
確かに、この流れだと三点リーダのみのページなんかまるっきり無くても
場面転換をしていることくらい分かるよなぁ。
三点リーダーは全く気にならないけど、
某作で、
「……
…………
………………。」
というところを、
「……
……
……。」
と誤字脱字ってたシーン があって、
クリック効いてない?(;゚Д゚)
とかなり焦ったのを覚えている・・・
個人的には、このスレで見るまで三点リーダー気にしなかったのを考えると、
おそらく他の問題との優先順位で下位にくるような、
あまり気にならない問題なんだろうと思う。
そもそもがすごくどうでも良いレベルの愚痴なんだよ。
それをムキになって反論する馬鹿がいるから…
364 :
362:02/12/02 13:45 ID:Q/MXA+CG
漏れにとってはどっちもどっちという感じだな。
三点リーダーはダメだって盛り上がるほどのたいした問題点じゃないし、
逆に積極的にイイっていうような重要ポイントでもない。
というか、ここは愚痴スレだったと思うんだけど、いつのまに議論スレに??
>>364 アフォ業界人(モドキ)のおかげで立派な糞スレになりました。
その件に関しては
>>307の前段で結論出てるから。
三点リーダ教のかたですか?
別に解説はいらんのだけどな。どう感じるかだから。
感じた結果の愚痴に対しての屁理屈もいらんけどな。
ま、自分の意に添わない理屈はぜんぶ屁理屈よな。
あたりまえだろ。愚痴スレなんだから。
保守
374 :
名無しさん@初回限定:02/12/13 19:21 ID:o6tXrhd1
375 :
名無しさん@初回限定:02/12/14 19:52 ID:Y+ebT5YS
スマートな文章を書いてください。
微妙におかしな文章や、もっとしっくり来る言い回しが
あるのに書けないライターが多すぎる。
ユーザーだけど、某シナリオ屋さんへ
いい加減同じような格闘戦闘物を連発するのをやめてください。
原画さんの絵はとてもイイのですが。
ついでにSEの使いまわしイクナイ
三点リーダの話を蒸し返すかもしれないけど、
・
・
・
↑こういう表記方法も見た事あるけど、これは何て言うのでしょうか?
行数稼ぎ。
rのragってゲームで異様に三点リーダ、行数稼ぎ?
使いまくってて萎えた記憶が。
381 :
山崎渉:03/01/12 07:25 ID:P8hHFyxG
(^^)
382 :
名無しさん@初回限定:03/01/13 07:52 ID:kFtBYz/i
まず箱、コンパクトで開けやすく凹んだりし難い
頑丈なものにして欲しい。
無駄に分厚いマニュアルやくだらない特典もつけないで欲しい。
良い例(妹で行こう、妻みぐい)
悪い例(モルダヴァイト、MilkyWay2、ちぇりーやエゴの
標準パッケなど多数)
次にシステム、HDD容量を考慮したインストール方法
が選択出来ること、
どこでもセーブ&ロードできセーブデータ数に
余裕がある事、音声スキップ、回想、メッセージの消去、
音声再生もできるバックログ機能etc。
最後に中身、選択肢なんかも適切なポイントで
共感できるものを。
展開に不自然さがないようにして欲しい。
ちょっと考えれば気がつく事なのにできてない
メーカー多すぎ。
ユーザーに親切な設計をして欲しい。
383 :
名無しさん@初回限定:03/01/13 07:58 ID:j8nrnkKf
384 :
vv:03/01/13 15:51 ID:/4PagNss
漏れはモルダの初回特典結構嬉しかったぞ。
フィギア好きだしな。
もっとでかいのかと思ってたが、思ったより大きくなかったし。
ただ、無駄にでかいパッケは嫌だ。
箱を開けると、CDが一枚と、ちゃちぃマニュアルが1枚っていうのは、
見た瞬間にがっかりする。
箱が多少大きくてもかまわないから、それに見合った中身にして欲しい。
あと、DVDのトールパッケージは私には少々寂しい。
密度が高いと何となく嬉しかったりする。
箱デカいと、1年に数十本買うヘビーユーザーには
押入れはちきれんばかりで厳しい。
フィギュアとかはさ、応募券送ったらもらえるよう
にして欲しい。
コンシューマみたいにもう少し統一性が欲しいね。
388 :
385:03/01/14 18:27 ID:9T3D/OzS
>コンシューマみたいにもう少し統一性が欲しいね。
禿同。エロゲでは、トールパッケージよりも箱で売ることが多いんだから、
祖父倫が規格化してどのメーカーも基本的に
そのサイズで販売するようにすれば良いと思う。
整理するときに箱のサイズが違うと整理しにくい。
こういうときに祖父倫が動いてくれるとなぁ・・・・・
目立ちたいからって絆箱見たいのばかり販売されたら困るし。
>>388 ソフ倫にそんな権限持たせたくないと思わんか?
箱なんてメーカーの自主性に任せときゃいいんだって
ソフ倫は名前の通り倫理面だけチェックする機関以上でも以下でもない
コンシューマハードメーカーのようにソフトリリースの決定権を持たれてはPC業界の
存在意義が無くなる
メーカーの自主性に任せようにも、エロゲ業界って
発売延期しまくったり、デバッグいい加減だったり、
理解しがたいクソなゲームシステムとか多くて
安心して任せられないのも確か。
外箱ってメチャクチャ開け難くない?
エルフやF&Cは少しは考えてるようだけど。
>>389 でも、メーカー全部に呼びかけるには、祖父倫がやるのが一番良いと思う。
祖父倫でなきゃ、大手メーカー数社が集まって規格制定?
コンシューマと違って超有力企業が無いのがこの業界の欠点だね。
>外箱ってメチャクチャ開け難くない?
あけづらい。絶対折り目ができる。うまい開け方ってないもんかね?
規格が決まってる箱は安い。
規格の決まっていない箱は高い。
だから資金のない会社は規格の決まっている普通の箱を使う。
規格の決まっていない高い箱を使う余裕は、それなりにしっかりした会社にしかない。
それなりにしっかりした会社だから、箱だけでかくて中身カスカスということはあまりない。
というからくりで自浄作用が働かないと言えないこともない。
あ、間違えた。
働くと言えないこともない。
A5サイズのブック型化粧箱(正式名称は知らん)を使ってるのって、
とらぶとかのCDブロス系列だけ?
最近は内側の破損も少なくなって来たし、あれ結構サイズ抑え目で
良いと思うんだけど。
>>393 でも、資金ありそうなエゴやちぇりーは標準で
あの開け難い箱だし、コンパクトで頑丈な
ブック型化粧箱使ってるのは結構中規模メーカー
に多かったりする。
あと、CD留めてある部分の爪も統一されてないよな。
ギザギザがいっぱいついてるようなのは欠け易いし、
キッチリはまってて取り出すときにCD割りそうになるのもある。
アンケート返して、声をあげてくしかないんじゃない?
大昔(80年代)の話だがLOGiNに出ていた記事。
こともあろうか洋ゲーの保管性を全く考慮してないパッケージを持ち上げて
「パッケージにも個性が」とかほざいておった。
ことこういう面に関して、メディアやメーカーの自主性に期待するべきではないとおもう。
まだショップ/流通の「デカくて邪魔(売れない)」のほうが説得力がありそうだ。
ディスク覆ってるあのビニールって
わざと取り辛くしてるのか?
いつもカッターで引っ掻いて取ってんだが
>397
ショップの実際は「小さくて売れない」なわけだが。
DVDのトールパッケージでさえ埋もれるわけで。
エロゲ雑誌なんかについてるハガキとかも、ミシン目
がついていて手で切り離せるようになってないと
なんだかなぁ、そんなことにも気が回らないのかと思う。
その上切り離す部分の余白が狭いのとか最悪。
根元から破ってからカッターで切ってるから余り気にしてない訳だが。
だがその余白が狭いと最悪なのは同意。
つかエロゲとは関係無いんじゃ?
紙媒体に防犯タグ直貼は止めて欲しい。
あと、付録CD-ROMの出し入れ口をテープで止めているけど、
経費削減で剥がれにくい単なるセロファンテープ止めは止めて欲しい。
剥がそうと思ったら出し入れ口が伸びちゃったり、
粘着材がCD-ROMに付着してたりする。
若干経費かかっても粘着力の弱いテープを強く希望。
更に言うと、コンプティークタイプのCD-ROM取り出し方は止めて欲しい。
紙に一応の切り口作ってあるけど、あれだけ大雑把だと、きっちり切るほうが難しい。
「ふざけたバグ・ユーザーサポート」スレに書くべきかも知れんが
致命的なバグ入りのままで発売したブランドには、以後一年間
審査受付拒否とかのペナルティを課して欲しいもんだ。
そのブランドは潰して名前変えて懲りずにバグゲ再発
の鼬ごっこになるだけか……
致命的なバグの定義でも揉めそうな…
定義
インストールできない。
起動できない。
100%止まる。
インストーラーのバグで無関係なファイルを削除する
SAVE、LOADができない
内部エラーでフラグ管理が破綻していてゲームがまともに進行しない
以上、実在のバグはどうなる?
>紙媒体に防犯タグ直貼は止めて欲しい。
マップ中古の直貼には激しく萎えて、以後あそこ
では買わなくなった。
ちょっと考えたら客に嫌がられるのわからんかなぁ?
それとも新品買えっていう嫌がらせか?
同じ値段なら絶対直貼してない他の店で買うだろ。
直貼が500円安くても買わないな、俺は。
というか、祖父倫にこれ以上の権限なんか持たせたら大変。
まーそこまでゲームと直接関係ないパッケの綺麗さとかにこだわるなら
中古なんか買わなきゃええんちゃう?
自分、傷物でもインストール他に問題なけりゃ安けりゃ喜んでそっち買うほうなんで
さっぱりその気持ちわからんが。
けっきょく自分の期待する商品のためによけいな金払う気がないってことなんだから
店に文句言うのなんか変だよ。
>409
そういう考えは少数派だと思うんだが
新品は店頭から消えてしまって中古でしか
手に入らないソフトもあると思うんだけど、
それに関してはどう思う?>409
諦めれば?
子供じゃないんだから、なにもかも自分の思うとおり手に入るわけじゃないことくらいわかるでしょ
店頭から消えてしまって中古でしか手に入らない
ソフトに防犯タグ直貼するような行為は、絶滅の危機
に瀕した珊瑚に落書きするようなもんだ!プンプン
>412
なんか、えらく突き放した言い方だな。
別に完璧な新品を中古で求めるてるわけでもないし、
そう簡単に諦めることも無いと思うが。
珊瑚に失礼な喩えだぞ?珊瑚礁で謝ってきなさい。(プンプン
突き放したって言われてもなぁ。
金出して自分のものにする前、他人に所有権がある商品に「俺が思うとおり管理しろやゴルァ!」
って噛みついてもしかたないでしょ。
タグ直貼りされてたら買わない、てならべつに問題ないんじゃないの?
なにに金出すか出さないかの判断は個人個人の問題だし。
世の中にはタグがどうだろうと買う人間はいるわけで、そういう人間にはどうでもいいこと、ってだけ。
諦められないなら自分で綺麗な中古探すか、我慢してでもタグ張られた中古買えばいいんじゃない?
店に文句言っても仕方ないと思うが。
中古屋では箱や盤面の状態によってランク分けされて
いて値段もそれぞれ違うから、一番ランク上のか未開封品
を買って、それで満足してる。
ただヤフオクとかでいい加減な奴に当たると、盤面傷だらけ、
タバコの脂で箱が黄色くなってるような最低ランクのを
状態を偽っていてノークレーム返品不可で買う羽目になるがな。
つーか、表面に積もった埃くらい掃ってから送れ。
418 :
山崎渉:03/01/17 06:59 ID:/LQ0Fafw
(^^;
>416
君の言う通り『汚れ等を気にしない客』はいるわけだが
『汚れを気にする客』も確実にいるわけだ。
むしろ後者のほうが圧倒的に多いだろう。
それで地図の話になるわけだが、
元からそうだっていうならまだともかく、
タグ直貼は『わざわざ商品価値を下げている』わけだ。
ちょっと気をつければ直ることなのに
なんで『わざわざ』そんなことをするのかと
そこのところに憤慨しているわけで。
そうそう>419の言うとおり。
文句じゃなくてさ、失望してるわけで。
別に他で買うからいいけどね。
中古には特典目当てで複数買いした奴が処分した
未開封品や、Rに焼く為だけに開封して即売りされ
た新古品がたくさんあるし。
『汚れ等を気にしない人』が『汚れを気にする人』を
理解できないのは勝手だけど、店が『汚れを気にする客』
を無視してちゃ売上げ下がって自分の首締めるだけ。
エロゲ業界には、なんで『わざわざ』そんなことをする
のかと理解に苦しむような事多いよなぁ。
>419
わからん。
なぜ『わざわざ』憤慨したり失望してまで関係ない他人(店)の財布を心配するの?
そっちの方が理解に苦しむ。
>416=421
お前素で馬鹿だな。
漏れは>419の文意すら汲めない君の理解に苦しむよ。
そうか、んじゃきっと馬鹿なんだろう。
他人の財産の扱いに口出しする気持ちが理解できないというだけの話なんだけど。
ゴメンよ。
416よ、気にすることはないYo。
君はは一般人に近い大人の感性を持っているだけのこと。
オタの中で浮くのは仕方ない。
ヲタのこの手の潔癖症はもはや病気だな。
自分は風呂もほとんど入らない臭ヲタだったりするのにね(w
中古屋さんはお店なの。
お店に並べてあるものは『商品』なの。
「これを買ってください」って置いてあるの。
個人の所有物をただ並べてるわけじゃないの。
人ん家に入っていって
「これを譲って下さいおながいします」ってーのとは訳が違うの。
中古屋さんは展覧会をしているわけじゃないの。
売る人間が商品をどう扱おうがその人間の勝手ですね。
商品の状態が嫌なら買わなければいいだけのことです。
と自分も思うんだけどね・・・
愚痴に正論を返しちゃいかん。
正論だな。
431 :
名無しさん@初回限定:03/01/17 22:13 ID:1eEMey/a
体験版にもセーブとロードをつけてください。
結構切実です。お願いします。
>421
あのな、別に他人の財布を心配してるわけじゃないんだよ。
地図は店舗も多くて品揃えも良く、便利だから使えればそれ
に越したことは無い。
なのにタグ直貼りが嫌だから使えないんだよなぁー、と
愚痴ってるわけで。
個人じゃなくて企業なんだからさ、客の声に耳を傾けず
商品をどう扱おうが勝手ってのはマズイんでない。
書き込み見てもわかるように、不満に思ってる人は
少なからず確実にいるんだから。
臭ヲタに、「頼むから風呂入ってくれよ、簡単なことだろ?」
と言うのと同じ。
それを
「うっせーな、俺の勝手だろ。人のことなんだからほっとけよ」
と言われても・・・。
つか、エロゲオタの愚痴ではあるが、業界人に対する愚痴じゃないだろ? 中古だし。
中古屋もエロゲ業界だと言い張るならまあ仕方ないが。
俺ソフマップの社員じゃないんだけどな。
使えないんだよなー、って、なら使わないしかないんじゃないの?
と言っただけなんだけど。
値段つけるのも商品どう扱うかも店の勝手でしょう?
俺らは自分の満足する値段と扱いの店から買えばいいだけで。
あなたの言い分を論理的に突き詰めると(周辺事情とか勘案しないで論理だけの話ね)
「俺のほしいのが1円で売ってないからダメじゃん」てのと同じじゃない。
ってまあ、愚痴なんだからいいんだけどさ。
だから、たかが愚痴にそんな正論言うな黙ってろって言ってるみたいですよ。
もはや愚痴ではなく中古店への要望になっているようだが?
テメー自身のパッケージにもっと気を使えや。
ってことでFA?
∧||∧
( ⌒ ヽ メッセはDVD版しか特典つけないのかと
∪ ノ 小一時間(ry
∪∪
440 :
439:03/01/18 06:41 ID:pGiL89rh
すまん誤爆しますた。
以下何も無かったかのように↓
>Rに焼く為だけに開封して即売りされた新古品がたくさんあるし。
クズめ。
442 :
名無しさん@初回限定:03/01/18 14:57 ID:8v6E+uq3
しかし、タグをそこまで気にする奴がいたとは…。
防犯タグはねぇ〜、昔はどこに貼ってるのさ?って言うのはあったけど
今そんなのある? 地図の左上にある検と右下にある内容説明シールは
剥がしやすいし、防犯はビニールに貼ってない?
防犯タグじゃ無くて、付属物欠品や汚損等のコンディションを
記したシールの事でそ。祖父だと箱の右下に貼ってる
オレンジ枠の奴。祖父のは粘着力が弱くて、糊が残ったり
箱を傷めたりしないで綺麗に剥がれるタイプの筈なんだが
それでも嫌がる潔癖クンも居るんだねぇ。
貼ってないに越したことはない。ぐらいならどうか。
地図に直接投書しろ、というのは無しですか?
このスレそのものの否定に繋がるやもしれんが。
昔青いシール直貼だった頃の地図しか知らん。
それが嫌で以来ずっと地図で中古買ってないから。
あのシールの粘着力は凄かった。無理にはがすとネバネバ
が残ってそこに埃とかついて…。
まぁ裏技でドライヤー使ったら綺麗にはがせたらしいが。
それから5年くらい経ってるし、今改善されてるならそれ
でいいんじゃない。
この前テレカ付の中古でセロテープで直貼してあって、慎重に
やればどうってことないんだが剥がすのに失敗して表面の
印刷ごと剥がしてしまったよ…。
ひょっとして、直張りするな、剥がれ易いシールにしろ!って騒いでいるのは
潔癖症でなく自分が売り払う時に買い叩かれるから辞めろってやつ?
擬似レン焼き売り厨か…。
あのな、直貼反対派が理解できないからって、
勝手に悪者にするなよw
理屈の通らないこと喚いて暴れたから悪者になってしまっただけでは?
合理的に考えれば>447も的を射ていると思われ。
合理的にというか、結果的にそうなる場合もあるかもね。
要は直貼りでないに越したことは無いって事で。
なるほど「直貼り」「強力粘着」が
かじゅある海賊や擬似レン焼き売り厨に有効ですか?
真剣に導入を考えてみますか…
>447のような香具師がいるのは事実だろう。
漏れは単純に直貼りは嫌いなだけなのだが
もっとも売りに行くとこなんかねーよ
昔の地図のてかてかピンクシールは、強力すぎてわらたよ。
そっか、ドライヤーで簡単に剥がせたんだねぇ〜しらんかった。
豆知識:
ドライヤーの熱でノリが溶ける(軟らかくなる)。
全体をまんべんなく加熱後、端っこからつまんで接着面に温風を当てながら剥がす。
外箱にノリの感触が残っているときには、
セロハンテープを軽く当てて剥がすことを繰り返す。
強く当てると外箱の薄皮もはがれるので注意。
>>457 ファミコンのディスクシステムのソフトの封印シールもその方法でキレイにはがれたな
懐かしい
マメ知識:
スコッチの荷造り系ノリは温風でも柔らかくならなず
それでも剥がすとノリとテープが先に分離するのが特徴。
なによりもコストが安い部類に入る嬉しい。
タグは箱の角や切り口に重なるように貼ると箱の薄皮も一緒に
剥がれ易くなることを利用すること。
直貼なんて気にしねーよ、って皆さんはやっぱCDに傷があろうが、
ケース割れてようが、パッケ大破してようが、マニュアルに染み
があろうが、欠品落書き、オールオッケイなんすかね?
直貼を剥がそうとして失敗した跡のあるのなんかも平気なんすかね?
どの辺りまでが許容範囲なんすかね?
でも自分がオークションに出すときは、直貼も含めきちんと
明記してよ?
自分の主観で特に問題ないからノークレームノーリターン
でってのは詐欺に近いよ?
>454
たしかに有効だろうが売上にも影響する諸刃の剣。素人には(略
漏れでも同じ値段で直張りしてあるのとしてないのがあれば
してない方を買うだろうし
>460
その分安ければ。もちろんちゃんとデータ読めること前提だけど。
ただし食い物その他のシミはたいして気にしないが精液のシミは嫌だ。
さすがに他人の排泄物には触りたくない。
優しいなあ。
俺なんか、なんでそこでオークションが出てくるのか疑問だよ。
外箱もマニュアルも要らないっていう香具師も少なからずいるからね。
極端なのは店側に引き取ってもらうぐらいでさ。
そういうユーザーは少なくとも外箱のシールは気にならないだろうな。
中古とかヤフオク利用してる香具師が状態に文句言うのってバカすぎ。
愚痴スレで煽っているのって馬鹿すぎ。
>>460の状態でもデータが読めればOKなタイプの人種で、
段ボールにCDを裸のまま突っ込んで保存しているけどそうじゃ無い人がいることも理解できる。
だが
>>460の例えの状態で受けるショックの度合いは分からん。残念なことに自分には体験できんからな。
足の小指をタンスの角にぶつけるより上だと辛いな。同情する
>>462 俺もあからさまにシミが付いているのは嫌だけど、きったねーなーの一言で済んじゃうような気がする。
まぁ、目に見えないだけで、ナニ握った手で
ベタベタ触ってそうだけどな。
そこまで気にする奴は中古買わないだろ。
というかそこまで考える奴は軽度の強迫神経症。
せめて軽度の潔癖症と言え。
うるせ−馬鹿!