すみません、質問させてください。
現在外注グラフィッカー(アルバイト)をやってるのですが
頑張れば社員になる事って可能なのでしょうか?
何事も頑張れば、でしょうが、レベル的というか話し的にどうなんでしょう?
この世界の事よくわからないので出来れば参考にご意見お願いしますー。
やはり外注さんになるのと社員さんになるのは全く持って
訳が違うものなのでしょうか・・。
>>918 頑張ってるだけじゃ社員にはなれないっすよ。
なりたいなら、先ずその旨を先方に伝えて下さい。
外注経験者から社員登用する際、技術面で最も考慮するのは、
納期を守れているか、という点と処理スピードです。
人格とか協調性云々に関しては普通の会社と同じと考えて下さい。
作画クオリティに関して言えば、現在外注で問題なく出来てるなら、
まずは問題なしだと思います。
とりあえず定収入欲しいとか、遊んでても金欲しいとかいう理由で
社員になりたいってのがミエミエだと雇って貰えない事もあるでしょう。
あわよくば原画描ければとかで希望してくる身のほど知らずも駄目かも。
(多いんだよこれが)
ちなみに外注は使う側からすると、(言い方悪いけど)切り捨て可能なんで便利。
社員として雇うと「多少問題出て来ても」簡単に切れないし、
給料日割り計算だから、社の都合で仕事が十分無くても金払わなきゃならない。
実際CG屋を外注だけでまかなってるメーカーは小さいとこだと結構あります。
それなりに外注の人脈ないと大変なんだけどね。
それとエロゲー業界って結構慢性的に(使える==手の早い)グラフィッカー不足です。
もちろん居るところには居るんだけど、居ないところには本当に居ないです。
ということで、それなりの実力と人脈があれば、外注の方が金稼げたりします。
>>918 重要なこと忘れてた。
一枚のイベントCG(全画面サイズ)を 1日1〜2枚ぐらいのペースで上げられるなら、
外注のほうがいいかも。月20万以上は稼げます。
社員の CG屋だと、だいたい 1枚2日前後のペースだと思う。
小さなメーカーの何社かの例だが、CG屋ひとり月産20〜30枚ってとこっす。
それで手取り 15万あればいいほうかな。酷いところは 10万ぐらいだが。
予算表の上では 1枚単価 2〜3万円ぐらいで計算してるみたいですが、
実際の塗り屋の手元に行くのはその半分以下。(人月計算なので)
ちなみに俺が知ってる外注の塗り屋だと、早い人は一週間で 10枚以上上げて来ます。
勿論十分なクオリティがあります。(所謂アニメ塗りじゃないっす)
その人に聞けば、もっと早くて、かつ更にクオリティの高い人もいるそうで。
恐ろしい世界だ。
俺は一日一枚が限度。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 厳しいんですね・・・
>>920 >社員の CG屋だと、だいたい 1枚2日前後のペースだと思う。
ここフォローしておく。
別に社員のCG屋のほうが「ヌルイ」というわけじゃないです。
社員として登用するからには、それなりにこだわった塗り方を要求してるわけですから。
また、シナリオ屋や原画屋など、内部スタッフと打ち合わせしながら、より高いクオリティを
目指すような場合もあります。
「色指定変更になったから、塗りなおして〜」
という我が侭にもにこやかに応えるべし。(青筋立てながら)
ですから、枚数は少々犠牲になります。
だからまあ、社員になるなら当然スタッフとのコミュニケートとれないと駄目。
それに比べて外注屋はたいだい社内で処理仕切れない時に「仕方なく」使うものなので。
そういったきめ細かい部分は期待されてないです。
もちろんそういう注文に答えてくれる人が、より重宝されますけどね。
基本はスピードなんです。
俺は向うの我が侭による変更には「追加料金」請求しますが。
社員のグラフィッカーには、外注の取りまとめ能力も要求します。
うちでは、1ラインにつき、メイングラフィッカーが1人で、
その人が何人かの外注を取りまとめてる感じなので。
レス感謝致しますー。
>作画クオリティに関して言えば、現在外注で問題なく出来てるなら、
>まずは問題なしだと思います。
よかった・・。次元の違う話なのかと心配でした。
納期等はきっちり守ってはいるのですが
書いていただいていることを見ると処理ペースの方はまだまだ遅いようです。
一週間で十枚…す、凄いです。
とりあえず処理能力を上げる事から頑張ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございましたー!
や、社員なら一週間で5枚塗れれば十分だって。
まぁ、外注の修正とか、背景絵描かされたりとかシステム系のパーツやら
ドット絵やらされたりする場合もあるから多くのスキルは要求されると思うけど。
あんまり多いノルマを課すところって経営的にヤバイ所じゃないの?
これはオレの偏見かな。
外注なら塗れれば塗れるだけお金になるから数こなしゃならんけど。
個人的には外注ってあんまり好きじゃないな。
CGが来て、リテイク出したらまぁ、最初よりはよくなってるワケで。
塗れるんなら最初からきちんとしたの塗ってくれよと言いたい。
たまに素人かよ!って思うのもあるしな〜…
社長、外注もちゃんと選んでください(´Д`)
>>925 >あんまり多いノルマを課すところって経営的にヤバイ所じゃないの?
確かに年間通じて平せばそのぐらいで済むかもしれないけど。
実際社内のCG屋の忙しくなる時期ってのは、原画や企画屋などの進行具合に
引きずられること多々なので、かなり波があったりする。(しかも読めない)
瞬間最大の処理能力は、やっぱりもう少し要求されると考えたほうが良いです。
(それ避けるためにシナリオと原画をかなり前倒しにするんだけど)
>これはオレの偏見かな。
偏見とも言い切れないところがなんともはや。
でもやっぱしケースバイケースなんで。
数社渡り歩いてますが色々です。
>個人的には外注ってあんまり好きじゃないな。
よっぽど付き合いの長い外注さんでもないかぎり、安心して出せないですわな。
どのぐらいのクオリティ、スピードで上げて来るかってのが解らないと読めないし。
仕事の振り方(難易度とか)にも関ってくるので。
時々音信不通になる人もいるのでシャレになりません。
(そこらへん外注管理の人もそれなりの経験が必要なんだが)
だからまあ、理想は外注なんて使わず全部社内で処理する事なのね。
(外注出す予算が初めから計上されてるのなら別だが)
音屋はどのくらいのペースで曲を書いているのでしょうか?
平和なスレですね。
929 :
名無しさん@初回限定:02/02/04 15:48 ID:rDOQHqd5
スタッフ募集に応募する時の志望動機は建前でいいんだよね?
本当は良くないけど、普通建前書くからな。
あんただけ損することもなかろう。
志望動機は見てると結構苦笑するものがあるなあ。
半分位はどーでもいいことなんだが。
例えばどんなの?
大まかにで良いから
自虐になるけどさ、御社の的確なビジョンを持ったリリース展開に云々とか、
〜から感じられるパワーに惹かれてとか、そういう誉め方する人がちょこちょこいて。
内情とのギャップに思わず苦笑いと。
後は、本気かどうか分からない位、荒唐無稽な目標を打ち立てている人とか。
どっちにしても、志望動機で選考が変わったことはないやなあ。
作品>>>>>>>志望動機
くらいの基準なの?
原画が駄目だったらグラフィッカーで・・・
という奴はCGも糞の場合が多い
>>943 作品みた後、履歴書で常識を測る。
原画だけでグラフィッカーはやりたくない・・・
という奴はそれ以上に糞の場合が多い
グラフィッカーってとても大変そうですね。
ひたすらPCに向かって塗り塗りしているなんてのは俺には耐えれません(;´Д`)
>>929 建前で良いけど、「御社の作品を見て〜」とか書いたら、受ける会社の
ゲームの感想くらいは言えたほうが良いよね。
っつーか、そんなコト書いたら、質問されるに決まってるやん。
どんな形でもいいから、少しくらい知識を付けとけよ〜。
ごまかしのテクすら不足しすぎ!…という人はいっぱい来ます。
939 :
名無しさん@初回限定:02/02/05 22:25 ID:Tl3W+9Ny
メーカーに送るゲームシナリオの演出部分は、どれくらい詳しく書くべきですか?
背景CGや立ち絵だけでなく、どんなBGMを使うかも書くべきでしょうか。
BGMはCGと違って、イメージを伝えにくいと思うのですが。
>>939 別にいらないと言えばいらない。
はっきりとしたイメージがあって、それと伝えたい時ならその都度書いておけばいい。
企画書まで含めて曲数指定まで考えているなら、番号でも振ってスクリプト風に
やるのも一つの手ではある。
シナリオ応募の際伏字にしたほうがイイんですか?
オマ○コとかオ○ンチンにしておかないとやっぱり不味いですか?
それとも一般公開するわけではないので別に伏字にする必要はありませんか?
>>939 細かい云々よりも、「一つの作品を完成させられか」どうかのほうが重要な注目点。
たまにプロットだけとか途中までしか書いてないシナリオ持ってくるヤツも居るが、
そんなのは論外。
>>941 別に気にしなくておっけー。
>942
うち的にいうと、プロット+途中で終わってるシナリオでOKだけど。
どうせ最後までなんて読んでられないし、
仕事になって締め切りの設定がされたら、完成させざるを得ないからね。
そいつが一つの作品を最後まで完成させられる人間かどうかは、
履歴書とか自己PR文とか面接とかでほぼ100%わかるし。
ロイヤリティ契約って、ぶっちゃけた話、何本出たかなんて
外の人間には知りようもないですよね?
下手したら社員だって実数を把握してるかどうか、てな感じで
知ってるのはシャチョさんだけ、みたいな
生き馬の眼を抜く(藁 この業界、なんかごまかされたらアウトつーか
絶対ごまかされるような気がするよ(´Д`)
少なくとも流通通した本数は解ります。
自主通販とかまでは把握できないが。
クビになったのですが、給料は出ないと考えた方がいいですか?
僕としてはまともな業界だと思っていませんし(ごめん)、
いい経験にもなったので出なきゃ出ないで諦めますが
親がどーにもこーにもブチキレて大変です。
なんかそんな業界なら業界ごとつぶせとか吠えてます(;´Д`)
さて、給料は出るのでしょうか。
クビというだけじゃ状況がわからないなー。
何日働いたとか、その辺どうなの?
会社潰れたとかなら、どうしようもないけど。
「上から来るぞ、気をつけろ。」
「な、なんだこの階段は。」
すみません、誤爆しました。
会社はちゃんとありますが、生意気言って放り出された状況なので……。
じゃあ払わない、がありうるかなと思って聞いてみました。
普通に考えればそんなことはないのですが、果たして普通なのだろうかと。
質問なんですが、
エロゲ業界と言うよりも、エロゲ専門雑誌を
作っているところに今回、面接に行こうと思うんだけど、
就職情報誌に書いてあった郵便番号が違う・・・。
この会社大丈夫なのだろうか・・・。
一応老舗らしいけど。パ○パラ発行してる所・・・。
スレ違いならすみません。
つまりピー○サイ○ックか。
仕事内容はともかく、そんなにヤバいとこじゃないでしょ
それよりもその名無しが……
>>949 基本的に、労働賃金はきっちり請求できる。
ただ、何となく放っておいたら、そのまますっぽかされる可能性は
高いと思われ。その日にいきなりクビとか言う事例にあったことは
ないから、実際どうなるかは分からないけど。
フリーの外注の人で本数契約のバヤイ、944みたいな不安はないんじゃろか・・・
>>949 哀しいが、「堂々と払わない」会社は多いぞ。どんな業界にもヘタレ会社は
存在するが、限りなく下限が低いのがこの業界。倫理という言葉はモザイクの
大きさしか示さないのだ。
解雇通告は解雇日の30日前に行わなければならない。
「おまえ今日でクビ」
なんて話だと、会社は30日分の賃金をその相手に払わなければならない。
もちろん、それ以前に働いた分も含めてね。
ま、法律的な建前はこんな感じ(詳細は労働基準法参照のこと)。
不服申し立てなどは、労働基準監督署にすればいいけど、役立たずだ。
そういう公的機関に訴えてやるという部分で相手が取引に応じれば毛獣(なんだこの変換)
ワラタ
そろそろ次スレ。
マターリ進行だけどそんなこのスレが大好きです!
960 :
名無しさん@初回限定:02/02/16 10:16 ID:7GHBOH4F
誰かカッコイイテンプレ考えてくれんか?
このスレの1は結構好きだけど。
「あ、蝶・・・・・・」
――就職戦線異状なし。報告すべき件無し。 トカ
本職の人は、書き込みはしてもスレ立てはあんましないだろうしねぇ。
963 :
名無しさん@初回限定:02/02/16 16:17 ID:5DzgiVAB
964 :
名無しさん@ピンキー:02/02/16 16:51 ID:MHtLpZWK
967 :
963:
ありゃ、テンプレ没か。
西部戦線に比べてマイナーすぎたかなあ。