1 :
名無しさん@ピンキー:
色々な話を現役のエロ漫画編集者に聞いた
驚いたことがいくつかあるので箇条書きに述べてゆく
壱 児ポ法改正はたいした意味は無い
というのもそれを執行する警察に目をつけられてるか、如何に槍玉に挙げやすいかが重要となっており、改正されたからといって普段から気をつけておけばそこまで騒ぎ立てることではないということ、
そもそも当局からは前々から業界全体に対しての警告が三年ほど前から続いており、来るべきものが来たといった感慨しか持たないだそうな。
余談だが、一番槍玉に挙げやすいと思われる「LO」を出している茜新社は「LO」以外の雑誌、単行本は殆ど売れていないらしく、去年からの自主規制は会社にとって命取りになるそうだが、それでも逮捕は免れたいらしい。
しかしそれも当局の再三の警告を無視してきた結果といえばそれまでらしいのだが・・・。
2 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/03(金) 23:53:55 ID:MFmcJRDo
弐 秋葉原で話題に、売れているエロマンガは全国では売れない
アキバ系のブログやニュースサイトは常に最新のトレンドやネタにしやすいピーキーな漫画を取り上げたがる。
彼曰くここに落とし穴がある、
アキバのオタクやコア層はそもそも目が肥えているため、ニュースに出来るほどの作品は少ないが話題作になればなるほどピーキーな作品を取り上げたがる、しかし所詮はコア層直接的な売り上げには貢献しづらい。
そして、そういったブログやニュースを見ない、表紙だけで買うようなライトなファンがついていけない際どいネタや萌えに走るような漫画は全国では売れないそうだ。
編集・作者共々、木を見て森を見ずな作品を増やしているというのが現情らしい。何事も個性が一番というわけではないという典型ともいえる
例として去年話題になったゴージャス宝田の「キャノン先生とばしすぎ」も特装・普通あわせて版元の力不足なのかもしれないが合わせて5千部程度しか刷れなかったそうだ。(ちなみにMUJINでは新人でも1万部以上)
3 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/03(金) 23:55:05 ID:MFmcJRDo
参 コミケで売れている同人屋ほど度し難いものは無い
前項に続く話題、
要約するとコミケがいくら巨大市場でも所詮コア層の集まりであり5千部売れようがそれは人気のアニメの人気キャラを組み合わせの結果に左右されるし、
オリジナルでどんだけ売れるかは殆ど未知数である。しかしそのコミケの部数を鼻にかけ天狗になっている作家があまりにも多いそうだ。
仮に雑誌にオリジナルでデビューしても、ライバル作家(と目している)がアンケート上位になるとすぐにその作家を中傷したり、読者のせいにしたがる。
なまじっか実績と金があるだけにプライドは高く、謙虚に結果を受け止められず自身を改めようとしない。
かといって売れてない作家は画に魅力がないし、最低限単行本を買ってくれる固定ファン層もいないので掲載すらさせられない。
そして何より同人出身者たちは一様に〆切にルーズ。
彼はプロとしての自覚と根性が足りないと嘆いていた。
最後に、彼はこのような出版不況の時代においてファンに対して読まれる雑誌になるため編集者にとって重要なことは
「バランス」であると説いていた。
つまり時勢を読み、流行を追いかけ過ぎず、一本ネジの外れた作家を御する。
そこにこそ編集の面白みがあると彼は完徹三日目明けの笑顔でのたまった。
何か皆さんご意見ありますか
結局そいつ個人の意見なんだろ
5 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/04(土) 00:00:00 ID:T+noIaau
まっそーだけどね
ある程度包括的に話してくれたから
個人色は結構薄いと思う
なんか凄い偏った意見だなぁ〜
昔いた伝説の糞編集者、更級何とかを思い出したよ。
7 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/04(土) 00:11:46 ID:T+noIaau
その参についてはたしかに主観が混じってた感があったなー
でもそんな作家に出くわさないとそんな感想もいだけんからなー
同人ゴロなんて使い捨てだろ
売れてる時だけおだてといて売れなくなりゃ速攻ポイでおK
2は俺もそう思う
興味深いスレだな
定期的に業界関係者の意見を載せて行けば(出来ればソース有り)スレも存続するかもね
ただ、「自称」関係者がデタラメ書きだすと一気に冷めるからなぁ・・w
人から聞いたとか言いつつ関係者が自らの意見を書いていけばいいよ
12 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/04(土) 00:49:36 ID:T+noIaau
同人上がりでも大物になった人間もちらほらいるからなー
でも遅筆が多いのは確実だろう品
なんだかんだ言っても携帯で売れるほうが金になるしナ
14 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/04(土) 00:51:25 ID:T+noIaau
ゴールデン街の飲み屋で聞いた話だからなー
今後続くかどうかは財布とタイミングに聞いてくれ
地方は営業力がモロに出るもの
松文館の強さは異常
そのまま新古落ちしてく部数の多さも異常
実売はブックオフ見た方が容易に理解できる
ワニマガの凋落はすんごいことになってるな
キャノン先生の部数とかは嘘くさいなあ
初版5000ってならともかく、二刷三刷もしてて5000ってのは少なすぎ
タイトル名からして地雷すぎだろw
アキバ系で話題にならない
同人作家は少ない
キャノン先生の部数を知らない
以上から老舗中小の下っ端編集と推定
一水社辺りとかのロートル編集か?
弐と参なんかは時代の変化に乗り遅れてるくせに
それを認めようとしないロートル編集が
いかにも言いそうな事だしなぁ
なんか昔あったエロ漫王とか一度読んだ方が良さげな感じではあるな…
今はネット時代だから、秋葉も地方も売れ線漫画に差は無いし、同人上がりでも
最初から商業面倒くさいやつは、問題外というかオファーあっても仕事受けない
でしょ?
あと児ポ法云々は、表現の自由が関わってくるから法案通らんだろうな。
絵に関しては三次と違って被害者はいないし…
せいぜい、都条例とか有害図書指定の基準が厳しくなる程度だろ?
弐は情報社会で秋葉と地方の差がなくなりつつあるが、
地方で異常に売れる作家とかもいるんだよなぁ、一時期の伊駒一平とか。
秋葉は話題のエロマンガなら新刊部数の1/4〜1/6は出るんだっけか?
不景気なだけに踏ん切りがつかずに部決も遅くなってる気もするな
オタには人気が無いが、確実に一定の数が捌ける便利な作家ってのもいたな。
上総志摩何処へ消えたのやら…
上藤政樹なんていうのも、一定のファンのみにだけ売れる作家だな。
商業ベースで同人誌みたいな事やってて凄いと思うわ…
26 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/20(月) 00:03:09 ID:HKDKIKWg
ちなみに聞いたのはMUJIN編集の方でした
27 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/20(月) 00:08:30 ID:HKDKIKWg
>>22 なんだかんだ言っても
有名になりたいという方は多い模様
猥褻図書頒布でいくらでも取り締まれる
よーするにサツの気分しだい
MUJIN編集って…あそこの編集方針こそ偏ってるじゃん(w
コアの編集なら説得力あるけど、今のティーアイじゃなぁ…
あそこの今の主力漫画家って誰?思いつかないんだけど。
29 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/20(月) 02:31:06 ID:XbGp87LP
MUJIN編集が自分たちに都合よく
こきつかえる作家が減って
新しい作家に仕事依頼しても引き受けてもらえなくなった
それを、みんな作家のせいにしてるってだけ
30 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/20(月) 03:08:32 ID:hkWoPjOL
ティーアイでたまに描いてるんだけど、今はかなり作家大事にしてるし、
漫画業界についても結構真剣に考えてる様子だけどなー。
そりゃ、ずっと以前に切られたダメ作家の粘着泣き言は知らんよ。
狩野のイラストって昔のストックなの?
mujinの編集は自分たちに都合よく話を捻じ曲げるか
本当に何も知らないかのどっちかだな!
キャノン先生の数字も
とらだけで売った数の間違いじゃないの?
去年のいつかの時点で累計で少なくとも3万は刷ったと、聞いたけど。
5千しか刷らない単行本なら、そもそも特装版を営業部に許可されない。
アキバで話題の、とあるが
amazonのランキングをこいつは見た事があるのか。
あとアキバで売れた物が地方に波及したりもする。
mujinは秋葉とほとんど関係ないから
秋葉を悪く言うんじゃないか?
同人大手の話は同意せざるをえない。
締切に対して甘いのも。
同人出身でも物凄くきっちりしている人もいるけど。
そういう人に会うと感動する。
>>32 ティーアイの高橋センセには狩野に、さっさと原稿描け!って夜の営みの時
スパンキングして貰いたいわ。別に好きでも無いが、甘やかしてる気がする。
なんかみんな、一昔前のこと話してない?
特に
>>35 っていうか、そもそも・・・
携帯配信はマーク付きよりマークなしの方が有利。
38 :
名無しさん@ピンキー:2009/04/22(水) 02:10:48 ID:RLStvlq8
>>33 キャノンの部数については真偽不明だなー
編集方針としてあまりコア層に媚びたくないのだろうね
アマゾンで単行本の中身までチェック出来ないのにエロ漫画買う層は
結構コアだと思う。
書店でちゃっと見て買っていく層を重視してるんじゃなかろか
MUJIN自体熟女系ともいえるエロマンが雑誌だし
>>38 あそこってなんで濃い乳首トーンとグロマン、単行本の表紙の背景色を統一してんだろ
売れっ子で年収400万
超売れっ子で年収600万
平均年収150万
だそうだよ。
ハスミタンと離婚したって本当?
本当
塩の日記で離婚はデマだって書いてたけど
あのあと離婚した?
そっか。やっぱ離婚してたか…
今のハスミタンって何処に描いてるんだ?別れてもTI?
TIのみ
他では描けない
なぜならば…・・・・っと、誰か来たみたいだ
契約上の都合か?TIはそこら辺しっかりしてるしな。
まぁ、自分は買わないけどね?
昔だけど、ワニかどこかで描いてた事あったよね
でも離婚してるんだったら、もっとバリバリ描けば良いのに
まぁ、元々遅筆だったからね。
とはいえ、今のロートル臭の漂うTIに埋もれさせとくには惜しい人材だ…
ワニの編集にはガンガって引き抜きして欲しい。
コンビニ系序列
ワニ>>双葉>コア≒辰巳>画報≒竹≒実業日本>その他
携帯配信序列
竹>>松文>双葉>辰巳>画報>ワニ>その他
何の序列?部数?
数
>>41 >超売れっ子で年収600万
それはねーわw
年収1000万超えも数人だがいるよ。エロ漫画家にも。
具体的に誰とは言えないが。
つか、本当に
>>1=
>>26なのか?
>>1は酉付けてないし、
>>1とIDが異なる
>>26の「MUJIN編集から聞いた」と言う話を
鵜呑みにしても良いのかね?
天竺浪人が自分の単行本の後書きで年収600万とか書いてたよね。
天竺は実力もあるし結構描いてる方だと思うけど、メジャー系
じゃないから超売れっ子ってことはないしなあ…。
天竺は仕事量と単行本の売れ行きからして中堅って感じだよな。
そう考えると、ハナハルはあの売れ方からして年収600万だとはとても思えん。
鬼窪浩久とかも仕事量の多さから考えて600万越えしてそう。
つーか、エロ漫画でも最近の稿料の高さと単行本の売れ行きから考えると、年収1000万
越えしてる作家は沢山いると思うんだが。
サンデーの某メジャー作家みたく、エロ漫画家の殆どは常時アシも抱えていないだろうし、
効率良さげだよな。
普通にヒット当ててる人で3万ぐらいだぞ?
てことは300万ぐらいだ。
稿料なんて変わってないから、高くて1・5が1雑誌に一人いるかいないかだろ
大体1万以下の方が普通だよ
んで月に20描いても、年間240万、単行本が当たって3万でても、600万はなかなか行かんよ
で3万出る人間だって1雑誌5人いれば多い方じゃね?
効率は微妙だろ
57 :
名無しさん@ピンキー:2009/05/11(月) 00:22:10 ID:5Y3IRct3
へー勉強になるなー
離婚してないよ
なんでこんなデマが信用されてるんだ?
月産32ページ以上描いてる作家は沢山いるし、中堅作家以上なら原稿料
12,000〜15,000円程度は貰っている。
仮に稿料12,000円の作家が月に16ページの作品を2本描くとして、
一ヶ月の稿料の合計は384,000円。x12ヶ月で年間収入4,608,000円。
で、月産32ページだと年間2冊は単行本(単価は約1,000円)を出せるから
印税10%&初刷1万部+再版5千部x2だと仮定して、印税収入は年間400万。
年収合計は約860万円となる。
これがもし稿料12,000円以上&月産48ページ(年間に単行本を3冊出せる)&
単行本の年間刷数合計5万部以上とかだったら楽に年収1000万円を超える。
・・・が、月産48ページも描けて人気のある作家はエロ漫画業界では
本当、一握り。一般漫画家は年収1000万超えしてる人も珍しくないけどな。
狩野が本業が本業がとか
紛らわしい事言ってるからでしょ
これに同人活動での副収入入れたら儲けてる人は相当多そうだよな。
同人は特に利幅大きいしさ。
月に16pを二本書き続けるペースでさらに同人やるのって相当大変じゃね
春輝とかカマキリとか鬼窪浩久とか
宮崎まやとか携帯配信で億の収入と聞いた
携帯配信を足しても億なんていかねーよw
業者かお前は
でも携帯配信儲かるみたいよ?
エロ漫画買わない層がメインみたいだし。
携帯配信の噂って「メチャ儲かるor全然儲からない」の二極だよね
同人とよく似てる
億儲けている話は俺も聞いた。
ただ、儲かる人がいるというだけで、皆が儲かるという話じゃない。
あと売っている版元の力量もあるだろうし。
携帯でも儲からなければいよいよ商業作家として廃業も考えないと。
携帯のエロはエロシーンがほとんど規制されているから
別分野に近いな
>>59 単行本が出ると売れる売れないに関わらず
ある程度のボーナスが出るらしいぞ
>>69 それは初耳だ。どこの出版社?少なくてもコアとTIは
単行本が出た際、印税以外にボーナスなんて出ないと
約2年前に聞いたけど。そう言う出版社もあるのか、もしくは
最近はコアやTIでもそう言う手当てが出る様になったか・・・。
>>65 近年、雑誌よりも携帯配信をメインで描いている作家も
増えて来てるよな。例えばカマキリとか。
携帯配信でも原稿が貯まれば普通に単行本化できるし、
儲かるのなら作家的には別に雑誌に拘る必要はないのかも知れん。
でも携帯配信のエロ漫画はエロが温いからなぁ〜。ホント、
コンビニ誌向けエロ漫画よりも温くて全く使えない。カマキリの
「みはねに全部出して」とか画は最高なんだけどエロが・・・。
コアやTIではないな
オレも良く知らないけど知り合いがいってた
兄弟がエロ漫画家
話の流れだったから一般のほうの話だったかな〜
携帯は神媒体より原稿料がかなりいいらしいね
最近の携帯配信はバブルだと思ってるけどね。
そのうち供給過剰になってポシャる。
そういや、最近元HM誌の編集だったO石氏が何年も前に
亡くなってたの知ってショックだ…
携帯配信は確かにバブルかもしれないが、紙媒体が衰退している現状では、
希望の新大陸だよ。
万が一はじけたら、漫画で一攫千金みたいな話は今よりもさらに激減するだろう。
75 :
名無しさん@ピンキー:2009/06/11(木) 15:45:35 ID:3w3ku0Dq
age
携帯の話来たけど断っちゃったよ…
コアは数年前までは単行本の印税支払が
2ヶ月ごとの3回払いだったよ。
重版もめったな事では掛けない恐ろしい出版社だったが…
hee
すごいな
印税一括じゃないとか酷いなw
重版滅多に掛けないのはまあリスクを嫌うってことで仕方ないけど
源泉徴収率が違うから分割入金して貰った方が短期で考えると助かるんだよ
どのみち申告で戻ってくるにしても現金廻していたいから。
にしても普通は翌月もしくは翌々月とかの分割入金だけど・・・
出版社によっては一括か分割か選べるトコもある
83 :
名無しさん@ピンキー:2009/12/15(火) 21:46:40 ID:Pq8LddqT
>>71 あんたの知り合いが具体的に誰かわかった。
>>81 印税の一回の入金額が100万超えると源泉で2割持っていかれるんじゃなかったか?
どのみち確定申告である程度戻ってくるんだから関係ないかと
100万も印税もらえるのか
87 :
名無しさん@ピンキー:2010/10/26(火) 22:43:05 ID:FLEBR3Ks
たまにはあげとくか
せやな
>エロ漫画編集者に聞いた話
・書店売り雑誌…読者の多くはオタク
コンビニ売り雑誌…読者の多くは非オタク
(後者に関しては、雑誌によって色々だろと個人的に思うが…)
・読者の年齢は30代が中心。
・商業エロ漫画全体の読者数は減ってきている。
こんな所か、俺が聞いたのは。
保守
またティーアイのステマか
て
93 :
名無しさん@ピンキー:2013/02/01(金) 05:48:03.50 ID:4wmKrGfz
最近痔がひどくなったってさ
94 :
【末吉】 :2013/11/01(金) 02:39:54.17 ID:N653MGa+
「
95 :
忍法帖【Lv=13,xxxPT】(-1+0:5) :2013/11/02(土) 17:43:08.41 ID:z/UmtFyu
テスト
いす
のりのむ