ゴブは上手いよ。
芸大とかで美術かじったことある人なら分かる。
世徒に関して、意見が割れるのはなんとなくわかるよ。どこにも置きようがないっつーか・・・
胃之上みたいに、ほぼ誰もが見とめる上手さとはちょっと違うよな。
じゃあ『橋口たかし』を推薦
エロ可愛い(;´Д`)ハァハァ
週間ペースの癖に、クオリティ高杉
絵だけじゃなくて、地味な題材で魅せる漫画を描ける
『構成力』『展開力』『表現力』
どれも群を抜いてる
だからエロ漫画家を書けと
まぁ…
やつの絵は抜けるがな(*´д`*)
>>781('A`)人('A`) ナカーマ
抜ければエロ本、これ必定
じゃあ「おじゃまユーレイくん」描いてた人
>>781 エロ漫画家の名前を挙げないのはエロ漫画を読んでないからでは?
どっかのスレで居たよ。エロ漫画どころか漫画自体滅多に読まないと公言してる奴が。
業界内(漫画家やそのアシ・同人連中)でさえ多いからなあ、そういうヤツ。
ところで
>>749で名前挙がってる作家全員にクロッキーやらせたら誰が一番速くて上手いと思う?
また、6時間の人物デッサンやらせたら美大・芸大現役合格レベルクリアって何人いるかな?
世間一般的にはそれ以下は「絵が上手い」とは言われないと思うんだが。
美術学校生とかと話してると「本当に絵を描きたいやつは漫画家になんかならないだろw」と言われてけっこう悔しい思いするんだが。
見返せるような作家いませんか?
>>785 クロッキーだったら新貝田、睦、八月薫、OKAMAあたりかなあ。
新貝田と睦はフォルムとボリュームを一発で決めてくるだろうし
八月とOKAMAは少ない線でシルエットを切り取るのが上手そうな気がする。
初心者ですみません クロッキーって何です?
素描のことです。
睦は確かにうまいですね。
美大出のエロ漫画家ってけっこういたような気がするが、749にあがってる
中で美大出だってやつ、一人しか知らないな…
美大出だけど大して上手くないやつも多そうだが…
>>名前挙がってる作家全員にクロッキーやらせたら
おまえ、なに上からモノ言ってんだ?
何が「やらせたら」だよ
だいたいクロッキーと絵の上手さなんてあまり関係ない。
そもそも俺達はエロ漫画家にそんなうまさ求めてねえし
>>786 いや、実在の人物デッサンならそのメンツはむしろ苦手っぽそうだぞ。
新貝田や睦とかはフィギュア的に立体を2Dに抽象化するのが上手いだけだから。
更にいえば睦は今出てるSに載ってるイラスト見ても判るが腰骨とか
けっこう理解出来て無い。無理なポーズ取ると一発でボロが出る。
(まあこれはとんでもなくハイレベルな要求なのでめったに口にしないが)
八月は上手いマンガ絵の範疇だしOKAMAも同類。そういう方面のスキルは
それほど高くない。
いわゆる美大予備校で描かされる人物デッサンみたいのが上手いのは
胃ノ上、きお、みほと、天竺あたりだろ。
合格ラインかどうかは判らん。美大芸大いうても色々あるだろうし。
ただ、もし
>>749の奴等がエロマンガに注いだ才能をもし絵画方面に発揮
していたら、それはそれでひとかどの作品を仕上げていたかもしれんね。
でもそんな仮定に意味はないだろ。
マンガに必要な絵のスキルは絵画のそれとは似て否なる物だし、両立出来る
奴が居ても不思議はないが出来なくてもどちらかが劣っているわけじゃない。
>>785 手塚が本画の連中にポンチ絵扱いされていた頃ならいざしらず、未だに
そんな認識なのはアートを志す現代人として相当問題あるんだがなあ。
「マンガ家はマンガが描きたいだけですが?つうか本当の絵って何?」って
逆に聞き返してやれ。
いきなり話のレベルがあがったな
THE SEIJIのHPとか見てみるとクロッキー上手そうだけど、あえて
捨ててるみたいだしね。エロにはかえってマイナスだから。
つか、どの作家も莫迦じゃねえからそんな力技見せようとはしないんじゃないの?
ここに名前挙がってるレベルの作家なら、皆それなりに力量ありそうだ。
得手不得手はあっても、ちゃんと修練すればどんなスタイルもこなせるくらいの地力はあるんじゃない。
あ、Gは別な。
THE SEIJIは上手く描こうとすればいくらでも描ける力があるけど、わざと崩している。
クロッキーだけでなく毛筆の1本書きもいいセンス。
仕事の取り組みはまじめで、締め切り破りもない。(骨折しても描いてたし)
編集者としては留めておきたい人材だろう。
やはり年長者は違うな
若いやつにも見習ってもらいたい
・・・て考えてみれば749の作家ってみんなベテランだな
まあ中にはSEIJIのように仕事に真摯に取り組んではいないのもいそうだが
749の佐藤って誰? 佐藤丸美?
苗字だけだとわからんよ
特に砂糖なんて大杉
絵の上手い方の佐藤だよ
佐藤元?
佐藤明機は鬼才だけどエロ漫画家じゃないからなあ。
中村ってのも気になる。
多分中村錦なんだろうが、中村みずもも捨てがたいし。
>>791 被差別業界だから、ステータスが欲しいって根性はなかなか抜けないよな。
吉本隆明の少女漫画評価に始まって、サブカル評論、村上隆、押井とかで力を得た気に
なってしまうと。
そういや、今年の芸大の卒制で主席を取った大久保亜夜子は、一応漫画家ってこと
だろうし。
一般作家とエロ作家じゃやぱーりね…
って749の作家も半分くらいは一般誌でも仕事採ってるんだよ
まあ依頼がくれば断る理由もないか・・・
漏れにも来ないかなあ( T T )
中村錦は表紙絵描くだけなら文句なしだが、単行本は全然抜けない。
エロ漫画家は失格だが、エロイラストレーターの肩書きならいい。
エロ漫画家がみんなTHE SEIJIのようなプロフェッショナルならエロ漫画家の印象藻もう少し変わるかも知れないのになあ
上手くて速くて締め切り破らない
いいことづくめだ ってプロとしては当然のことか
佐藤は佐藤村雨英太郎だろ。最近単行本でた。中村は中村錦で正解。
判ってる人は当たり前に話してるけど、実は
>>749の中にはまだ単行本も
出てないやつとかも混じってるから、語ろうにも知らないって人多いのかもな。
他にも「これ誰?」ってやつ居る?いるなら画像貼ろうか?
小林ってだれ
>>805 THE SEIJIは別格だよ。 HP見ても判るが、近況報告を怠らないし
ファンを大事にするし(色紙プレゼントなど)サービス旺盛。
双子の兄は超有名人だし血統はいい。
話はゴロッと変わるが、西安が取り上げられてるけど、そんなに注目されてるの?
このスレじゃ書くというより、塗りの要素が評価されてるのかな。
俺って貧乏眼だから、同じロリ物なら西安より完顔阿骨打に魅かれる。
あー、あの藤島絵の人か。
サンクス
どっかでみた手塚治虫の自作昆虫辞典は有り得ないぐらいうまかったな。
手塚や石森はリアルなもの描いても上手かった
というかあの人たちって一旦リアルに物を描いて、そこから崩していくのが「漫画」だと考えていたから。
ディズニーの手法だね。
いまは「マンガ・アニメを見てその絵を描く」人ばかりになっちゃったけど。
また脱線してきたな
だいたい『締め切り破りがない』とか『ファンを大事にする』って
絵の上手さと関係あるん?
このスレは
脱 線 し て る と き の ほ う が 生 き 生 き
としてるよ
そんなのは雑談スレでやれ
ペチャクチャ
ゴニョゴニョ
ヒソヒソ
>813
関係はないかも知れんが
『締め切り破る』『ファンを大事にしない』よりは遥かに偉い
つか、天地の差
>>813 決められた刻限までに絵を仕上げる技術を「絵が上手い」の一部と定義すると、
「締め切りやぶりがない」は多少関係あるかも。
拡大解釈だけど。
「ファンを大事にする」は関係ないかな。
>>818 拡大解釈なんかじゃないよ。
美大でも課題には期限が付き物だよ。
その中で出てきた作品が「実力」と評されるんだ。
それ理解できない(理解したくない)やつ多いみたいだけど 締め切りやぶりの常習作家かな?
その点で俺は師走や十羽織よりもセイジの方がずっと実力上だと思ってる。
師走や十羽織だってそんなに原稿落してやしないだろ。
それにエロ漫画としては、SEIJIよりもイイ絵に見えるんだが。
何よりキャラが肉感的で上手いよ。
たまにショタッ気が入るのもこの二人のいいところ(//▽//)
でもまあ総合力ではSEIJIかなあ、やっぱり
3人ともうまいよ
>>821 スレの雰囲気をよく戻した えらいえらい。
みんなまったりね。
823 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 15:23
つか
>>749に挙がってる中でホントに下手な人っているか?
みんな一長一短で同レベルに凄いじゃん
得意分野が違うだけでさ。
絵の上手いエロ漫画家って言ったらやっぱあれでしょ
家政婦が黙殺描いてた奴。
何だっけ?ああそう篠房六郎?
あれ位画力あったら余裕で美大入れるね。
武蔵野美大とか。
篠房六郎ってエロ描いてたっけ?
エロ漫画誌に載っていただけでいいってんなら馬場康誌も出しちゃうけど。
あ、それで思い出したけど、麻生我等とか司人形は誰も挙げてないね。
>>749の3段クラスよか上手いと思うんだけどな。
SEIJIが上手い内に入るなら、他にももっといるような・・・。
いや、SEIJIも上手いんだけど、雑なのと上手く手を抜くのは違うし。
仕事が増えてから、絵が雑になったよね?
胃の上なんか、キンゲの最初の方は毎回下書きを載せてて
御大に今の絵柄は背伸びしすぎみたいな事を言われていた。
実際そうだと思う。
それでも、ここでは唯一反論の出ない上手いエロ漫画家だよね?
やっぱ締めきりがどうとか関係無い。
俺達の手元に届いた物の完成度で評価すべきじゃないかな。
締め切り守れないと届きもしないわけだが
締め切りを守ってなくても本は出てるわけだが。
落とすのと締め切りを守らないのは違うぞ。
それって編集が印刷所と折衝したりしてくれてんじゃないのか?
上手さとは関係ないけど、ことさら「守れなくてもいい」と言うのは違うと思う。
威張れるこっちゃないぞ。
落ちないのは裁量効かせてるからでしょ
すげえ 同時にかぶった
まあまあ ヽ(´ー`)ノ
どの作家も一生懸命頑張ってるんだと思うよ。
スピードとクオリティに多少の差は出るにしてもね。
小林とか鬼窪って「うまいけど地味」だと思わない?
コンビニ売りや一般誌で描いてるせいかな。
あと睦って見たことないんだけどどこで描いてる人?
うまいって評判だけど。
>>829、
>>830 ご意見ごもっともだが、ここは締め切り守って絵がイマイチな作家を
締め切り守って偉いね、全力出せなくても仕方ないねと妥協するスレではない。
速さまで考慮するとややこしくなるからできればやめて欲しい。
まあそうだな 以前にはその手のスレもあったし、ココで取り上げるのは違うなる
でもとりあえず、>749のラインナップで概ね異論無しってとこなのかね?
大きな反論もないみたいだし。
後から数名追加はあったようだけど。
835 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 18:54
実際んとこ列挙されてる作家レベルなら時間はもうさほど関係ないんじゃないかと。
例えば寡作タイプの人でも、名前出てるあたりのレベルなら「時間内で量産」となればそうするでしょ。
やはり多少クオリティは落ちるだろうけど、元々が凄いから気になる程じゃないだろうし。
逆に量産タイプの人でも、名前出てる辺りのレベルなら「時間かけていいからハイクオリティなものを」と云われりゃ、そのようにもっと攻め込むと思う。
そのくらいの力は当然あるでしょ。後は好みの問題。
どっちにしろ、もう俺達素人(プロがいたら失礼)がどうこう言えるレベルじゃないのは確かだよ。
ちょっと支離滅裂な文章になっちったけど、云いたかったことは汲み取ってもらえたろうか?
836 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 22:53
/\
/ \
/ \ _
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < SEIJI信者に騙されるな
| )○( | \
\ ー ノ
\____/
/\/\/\ ____
(  ̄|⌒)__) | 読者 .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
837 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 23:26
とりあえず大暮維人がダントツ。あとは天竺浪人くらいじゃね?
838 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 00:15
おら春輝がウマイと思うしヌケるし好きなんだけど(どことなく桂っぽいし・・)、
この板で話題になってるの見たことねぇ・・orz
840 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 00:30
ゆきみがイノウエのパチモンとか言ってる奴いるけど
あの手の絵柄は巷(オタクつか同人系)で流行ってるだけ。
源流がイノウエとは限らないよ。似たようなの結構前からあるし。
三輪士郎とか村田レンジとかオサレ系好きな絵描きが行き着きやすいタッチなだけだろ。
追加でカプコン系も。
843 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 02:49
SEIJIは京都芸大の大学院出。上手くて当然。
大◯芸大じゃなくてよかった・・・
THE SEIJI 最高ゥ
なんでセトはあんなに叩かれてセイジはこんなにマンセーされるんだ?
あんまり連呼されるんでTHE SEIJIって人のHPちょっとのぞいてみた。
・・・え、え〜と?まあ下手じゃないよな、下手じゃ。
でもこの人はなんというか、仕事量が多くて結果筆さばきが達者になった
タイプで、例えるなら映画の看板描きとか似顔絵描き屋みたいな上手さでしょ。
漫画家の絵描きの部分に、そういう職人的なものを求める読者には確かに
すごく上手く見えるのかもしれないけど、それはある程度まとまった数が
作られる工芸品としての焼き物と陶芸家の作る手捻りの一品物に違いが無いって
いうのと同じで、正当な相対評価を与えないって意味でどちら側の漫画家に
対しても失礼なんだよね。
あ、ちなみにこれはここのお題である「絵の上手さ」についての話だから。
一品物のみの陶芸家は商売としてはコストパフォーマンス悪すぎるし出来に
ムラも出易い。逆に工芸品は大量生産効くし品質も安定してる。
「いいエロ漫画家」についてなら評価が逆転しても少しも不思議は無いよ。
THE SEIJIマンセーの流れもどうかと思うが…
絵の含蓄を垂れてる香具師は京都芸大のレッテルにやられちゃってるんじゃ無いか?
それとも、チャンピオンに連載始まったから便乗房が多発してるのだろうか…
そんな流れにアンチテーゼ、『海驢』を推す
絵柄は、万人受けするかどうかは微妙だが、( ゚Д゚)ウマ-だと思う
…とてつもなくマイナーなんだけど
マイノリティー∩(´・ω・`)∩ばんじゃーい
ていうか、THE SEIJIは『腹を掻っ捌いてなんぼ』じゃ!!
腹切りしないTHE SEIJIはTHE SEIJIに合って、THE SEIJIに非ず
スプラッタ∩(´・ω・`)∩ばんじゃーい
THE SEIJIの双子の兄って誰ですか?
芸大院卒にしちゃあどうなんだろっていう部分もあるね。
>どっちにしろ、もう俺達素人(プロがいたら失礼)が
>どうこう言えるレベルじゃないのは確かだよ
ぶっちゃけこのスレ見てるプロっているんだろうか?
そんな暇なやついないだろう
つか朝からこんなとこ見てる俺も相当暇だな
マジでそろそろ仕事探さなきゃ…
THE SEIJIは、「締めきり厳守 手抜き無し 最新作が最高作」をモットーに
しているようだが、ちょっとだけ嘘がある。明らかに手は抜いてる。
ただ、抜いた作風を、自分のスタイルとして確立しちゃったわけだ。
《最新作が最高作》ってのは信者が言ってるの?
もし本人が言ってるとしたらちょっとイタくない?
信者が言ってたらめちゃ痛いと思うけど、
本人が言うなら別におかしくない気もするが。
常にレベルアップし続けてる、って言いたいんだろうし。
「1作全力疾走しすぎてばてちゃって、次の作品がへろへろになっちゃう」、
っていう作品作りをしない、ともとれるけど。
>>850 兄さんは慶應義塾大学中国文学科卒の芥川賞作家だよ。
『最新作が最高作だっ』と断言してるならイタイけど『常に最新作が最高作でありたい』という意味ならばその意気や良し。すべからく作家はかくあるべし。
>>856 阿呆、玄侑宗久じゃねぇよ、 吉村だよ。
な、なんか・・・・
THE SEIJIって凄いんだな。
意識が他の作家と違い過ぎるよ。
ハナっから勝負にならないって感じかな。
もうTHE SEIJIが最も上手いってことでF・A?
いーんじゃね?
信者うざいし。上手いね、はいはい。とか言っとけば。
>本人が言うなら別におかしくない気もする
最高作かどうかは本人が決めることではナイト思うが
オレ、SEIJI信者ではないけど、素直に「頑張ってるなあ、この人」と思うよ。
40過ぎてから週刊連載開始しようってなかなか思えない。
がんがれ、とっつぁん
>>856 へぇー。すごいんだね。
HPからにじみ出る真面目さは、やはり家柄か。
一連のこの流れは実はSEIJIアンチの仕業だろうか・・・と思ってしまう。
それとも空気の読めない年寄りが騒いでるのか?
仕事の態度が素晴らしくても汚い絵は要らん。巣に帰れ。
ザ・セイジ(笑)スレ見てきた。
住人からも呆れられてる狂儲がいた。
そいつのせいで凄く馬鹿スレになってた。
それってセイジスレの1じゃねえ?
まあそれなりに絵の力量はある作家だと思う。
美術教師やってたくらいだからクロッキーやデッサンは死ぬほどやってきたろうし。
でも凡百な画力だな。
このスレで語るレベルじゃないわ。
まあ、いずれにせよココは「絵の上手い作家を語る」スレだ。
SEIJIは過去一度も締め切りを破った事のない月産100ページ以上をこなす
優秀な漫画家だが、画力のみに関して言及すればエロ漫画業界のNO.1と
判断するのはあまりも無理があるだろう。しかし、仕事の早さ、作劇、
構成力、他様々な要素を合わせて考えれば、エロ漫画業界において
総合的に力のある作家の双璧はSEIJIと鬼窪だと思う。この二人は本当に凄いよ。
でも、総合的に力のある作家などはこのスレではどうでも良い存在であり、
>>867の指摘に従ってこれ以上ココで語るべきでないと思う。
>>749 難ありだが上手いにビューティ・ヘア。
上手さより強い個性に灰司と吉田蛇作を追加キボンヌ。
>869
同意したい。
やはり「超絶的な絵の上手さ」…つまり誌面に現れている"ピークパワー"という点でSEIJIと鬼窪は(高い平均を保てる作家だが)やや劣るとみる。
トップパワーでは胃之上辺りが一番かと思う。
やっぱヨネケンと八月と西安が上手いと思うよ。
・・・って、なんか書いてて空しくなるな。
このスレ、改めて言うまでもなく皆主観で好き勝手に自分が
上手いと思う作家を挙げ、それに対し他人が同意したり反論したりで
進んでいく訳だが、それって何か意味あるのか??
結論が出るわけないのは皆解かってる。
「絵の上手さ」の定義は難しいからね。
ある作家は短時間でフォルムをバシッと捉えて枚数こなしていく《クロッキー》が得意だろうし
ある作家は正確な形を捉えてジックリ書き込んでいく《デッサン》を得意とするだろう。
《平面構成》的な構図取りが上手い人もいれば、デザインその他のセンスに秀でた人もいる。
その作家の『どこを切り取るか』で評価は全く変わってくるよ。
絵の上手いエロ漫画家を”語る”スレでなく、
絵の上手いエロ漫画家を”挙げる”スレだったら
荒れるコトもなかったのにね。
>>872 意味無いけど面白いじゃん。色々な見方が有るのがわかってさ。
自分の知らない上手い作家を知る事が出来たのも良かった。
小林って人は知らなかったが、チェックしたらかなり好みの絵だった。
それにこのスレ程度じゃ、荒れてるうちに入らん。
意見がぶつかったり ややスレ違いの意見や叩きがあったとしても、今まで誰一人“作家としての力量”という命題からは逸脱してなかった。
例え「直接的に絵の上手さに関係してなくとも」だ。
テーマに関係の無い無意味なレス付け捲くられるスレは山ほどあるんだからさ。
ここは比較的良スレだよ。
結局胃之上と米けんの二強対決か・・・
878 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 20:03
絵の上手い=抜ける絵
ということでいいじゃない。Hマンガなんだから
胃之上奇嘉郎が気になって検索したけどコミック3冊しかヒットしなかった。
しかも最新刊が2002年3月。
少量コミックで当たり連発したようだが、ブランク長すぎないか?
胃之上信者って、AIR,KANON,CLANNADの3本のみで爆発した
鍵信者とイメージがダブるんだが。
見そこなったぞゲイナー
>>871 確かに誌面に表れない凄さってのは同業者にしか分からないかもね。
鬼窪は最短三日で原稿あげるらしいからあの複雑な構図や体位などを
ろくに下書きもしないでアタリのみでペン入れしてるんだろうと思う
のだが、頭の中のイメージをさらっと紙面に表現できるというのは
やはり誰にでも備わった才能じゃないよ。
>>880 胃之上は一般に行っちゃった。中村嘉宏名義で単行本も2冊出てるよ。
その前はコミックバウンドっつー、エニックスの雑誌で
亡国のイージスの漫画版を描いてたらしい。3号で潰れちゃったけど。
>>882 同業者にしか分からない凄さってのも凄いけど、素人目にも「上手いっ」て思わせる凄さはまたそれで凄いと思う。
その点で鬼窪やSEIJI、小林拓巳などは前者の筆頭。
胃之上や米倉、師走などは後者の筆頭なのでは?
どちらも凄いよう。
師走って上手いのか??
師走、エロ漫画家全般の中では間違いなく上手い方だと思うよ。
鬼窪でイメージ検索したら「ラーメン狩り」って漫画が出てきたよ。
・・・劇画みたいな絵柄だった・・・ あんなのも描いてたのか。
米倉が上手いって本当に漫画読んでる?
カラーイラストだけ見てないか?
>>887 でも、師走のコマワリってゴチャゴチャしてない?
それに概してコマいっぱいにキャラを描くので何か暑苦しい印象。
線もイマイチなめらかさが足りない様な?
>>888 少なくてもピンクスナイパーの頃は凄く上手かったと思うが。
今度は自称同業者が暴れてんのか
ああ、ピンクスナイパーは上手いよね。
その後のイエローハーツやエヴァゲー原画を見てもそう思えるかどうか・・・
>887
JOJOのスタンドと北斗の拳の悪人描いていたのは鬼窪ですから、そりゃ・・
カラーも鬼窪がやってたって聞いたよ
ヨネケン、手とかを見ると上手いよ。
力感表現できてるし。
ただパッと見の上手さでは作品によってムラがある。
鬼窪はバーチャファイターのサラの漫画描いてた時の方が好きだな。
あと地味だけど三部(瓦敬介?)も上手い。
>>891 いや、最近の絵柄の変わり様は知ってるんだよ。
でも本来上手い人が後で下手になるなんて事は考えられないので、
現在の画風は何か訳(拘り?)があってのモノだと思うんだがどうだろ?
瓦敬介は漏れも上手いと思うが彼はエロ漫画家なのかい?
「菜々子さん」は立派なエロ漫画だよっっ
瓦敬介って鬼窪がJOJO抜けた後のチーフだろ
あと、みんなOKAMAを忘れてるようだが、彼のセンスはピカイチだぞ。
OKAMA、検索してみたけど確かにセンスはあるね。
しかし上手いかと言われると個人的には正直???
>本来上手い人が後で下手になるなんて事は考えられない
普通によくある事だが。
ヨネケンは基礎をしっかり勉強した上で上手いタイプでは無いので
何かのきっかけでバランスが崩れておかしくなる事は有ると思う。
>ヨネケンは基礎をしっかり勉強した上で上手いタイプでは無い
何かソースあるの?本人に聞いたとか?それとも憶測?
エロ漫画家(基礎訓練を受けてない)の画力はサインカーブを描くことが多い。
書き慣れていってどんどん上手くなって頂点に。
ところが、そこからは変形していく。荒れるとか雑になるんではなく、細部に注意が行って
全体が見えなくなってくる。定向進化。
で、絵が不自然な進化を遂げて死んでいく。
そう
Gセンセだって昔は上手かったんだ
・ ・ ・ 今 よ り は
ヨネケンは美大卒じゃないのん?教えて自称事情通の人
>900
そういうのは昔の絵でわかる気がする。
ヨネケンはセンスで補って、徐々に量こなして整っていったタイプって印象があるなあ。
独学であそこまで上手くなったのならば相当才能があったということなのだろう。
そもそもヨネが上手くないとなったら他の作家はどうすりゃ・・・
>>900 デビュー当時からずっと読んでるからわかる。
俺も美術系の学校出てるので、デッサンをやってる絵とそうでない絵の違いは
だいたいわかる。ヨネケンは
>>901の言ってる方法で上手くなった人だ。
たぶん、漫画の模倣的な所から絵を書き始めた人だと思う。
でも、ヨネケンは漫画だけでなく芸能人なんかも好きだったから
その辺から立体感、肉感なんかを自然に覚えたんだと思う。
>>903 美大は出てない。高卒か専門卒のはず。
でも、高校の頃からイラストの仕事を貰ってたような・・・
今のヨネケンが上手いなら、SEIJIも上手いと言える。
その位駄目になってる。
ヨネケンのレベルで基礎がウンヌンと云われるとは・・・
このスレは ヒジョーーーにっ キビシィーーーーッッ
米倉も駄目、SEIJIも駄目、鬼窪も駄目、師走も駄目、OKAMAも駄目・・・
胃之上の一人勝ちかよっっ このスレは。
恨みは無いが、手抜き振りが似たようなもんだと思った。
>>909 厳しいと言うかなんと言うか・・・。厨房が好き勝手なこと言ってら・・・と
>>749で挙がってる作家達は皆笑ってると思うよ。
>>911 ま、それが結論でいいと思うよ。次スレはいらねぇなこりゃ。
>>911 いや、そこに上がってるメンバーは全員上手いよ。
駄目なんじゃなくて、一番じゃないんだろ。
>>911>>913 つーか、このメンツの中で胃之上がホントに一人勝ちといえるのか?
当の胃之上本人が否定すると思うぞ。
そのくらい錚々たるメンツじゃないか。
優勝〜、胃之上さん〜。おめでと〜(パチパチ
ああ〜、ファンの皆さん良かったね〜。(棒読み
>>917 エロさを考慮すると、
>>911のメンバーの誰よりも下だが
画力って意味では一番欠点が無い。うるさいハゲも気に入った絵だ。
厳しいウンヌンは別として、自分で自分のこと「上手い」と思ってるような
プロ作家はいないと思う。思ってたらとてもやっていけん。自省の毎日。
>>918 気に入らないなら胃之上の駄目なところを挙げてみれ?
今まで誰からも批判が出てないのは胃之上だけだな〜。なんでだろ。
さらに言うと、俺は胃之上を押してるが奴の漫画は暗いから嫌い。
>>911のメンツじゃ師走、ヨネケンの方が好き。
でも、自分の好きな作家の絵が一番じゃなくても、別に気にならん。
他に良い所がいっぱい有るし。
様々な作家の名が挙がり、その度に異論・反論巻き起こり、その中で最も批判の少なかったのが胃之上だったというわけか。
まあ妥当なとこかも知れないな・・・
見たところ、ここで唯一、議論にならない作家だからね胃之上は。
ヨネケンも、一時ちょこっと影響受けてた感じもあるね。
絵描きのモチベーションは、憧れからスタートすることも多い。
真似して吸収できるということは、同じ部分を持っていると言うことだろう
長い戦いだった・・・
まあどうでも良かったけどな
ここのスレはマイナー作家はスルーするスレでつか?
マイナーだと当然知らない人も多いから語りようがないんでは?
かく言う俺も出てきた作家の半分くらいはわからんかった。
>>928 とりあえず名前出してみな?理不尽に叩かれるかも知れんが。
なにげに一般誌のアシから流れてきた人も多いんだね。上手い人。
セイジもそうだっけ
>>931 >セイジもそうだっけ
いや違うよ。詳しくはOHPのプロフィール参照。
黒岩よしひろは桂正和の元アシ
>>930 『海驢』と過去に二回程話題を振ってみたんだが…
叩かれもしなかった…
正直、知らんかった・・・
誰??
OHPがあったらURLを晒してくれ。
>>934
こういう所で論じられるには、それなりのステイタス(露出度)も必要でしょう。
だって、ただ絵が上手いだけなら同人や素人の無名さんでもゴロゴロいるよ、きっと。
それこそここに挙がった作家よりももっと卓越した人が。
>934
イメージ検索したら"本物の"海驢(アシカ)が一杯出てきた・・・
>>937 せめて単行本が出てからだよね。
ゆきみだって名前が何度か出たけど無視されてるし。
940 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 23:49
【40歳】THE SEIJI様のスレだぜ!【露出】
1 :名無しさん@ピンキー [sage] :02/06/23 22:14
ザ・セイジは神。
ゴミみたいな若手エロ漫画家が束になってつっかかっても
足元にもおよばねー
まだ見てねー奴は注文してでもチェックしとけ!
捜したけど無いっぽい○| ̄|_
携帯からだから断定は出来ないけど…
単行本は出てる
普遊舎:『半恋記』海驢著
主にポプリクラブで連載してるっぽい
…神さま誰かうPしてあげて下さい
また池沼クソの釣りか・・・
943 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 23:51
699 :名無しさん@ピンキー [sage] :04/06/11 23:03
オレもこの人の絵好き。
ざっとスレを読んだところ、この人の作風は唯一無二っぽいから
とりあえず揃えます。
944 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 23:51
721 :名無しさん@ピンキー [sage] :04/06/15 00:35
THE SEIJIを越える漫画家の名前も挙げられないんじゃ
THE SEIJIを越える漫画家は居ないと言ってるのと同じだな。
「普通」とか「ヒラ」とか抽象論だけじゃお話にならない。
945 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 23:53
|
|.-──-、
| : : : : : : : : \
|: : : : : : : : : : : ヽ
|-…-…-ミ: : : : :',
| '⌒' '⌒' i: : : : :}
| ェェ ェェ |: : : : :}
| ,.、 |:: : : :;! / ̄ ̄ ̄
| r‐-ニ-┐| : : :ノ < 。。。。。。。。。
|! ヽ 二゙ノ イゞ‐′ \__
| ` ー一'´丿 \
| \___/ /`丶、
| /~ト、 / l \.
|/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
ヨネケンはやくエロ描きたいってHPで言ってるから、
またピンクスナイパーみたいなのに戻ってくれるだろ。
オレ・・・
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (6 > | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | ┏━┓| | 正直、ヨネケンには
| | | | ┃─┃| < もっとショタを描いてもらいたい
|| | | | \ ┃ ┃/ | ヴァー
| || | |  ̄  ̄| \_____________
>>947 あんた…神に見えるよ…・゚・(つД`)・゚・
ヨネケンには王道を書いて欲しい。
なんか使い古された設定を奴ならうまく弄繰り回せそうだ。
約4年くらい前からエロ漫画ファンになっていろいろ集めてる。
なんで、古い漫画家とか詳しくないんだが、阿乱霊って凄い
イイね。 キャラデザとか。 別にオレはオサーンじゃないよ。
当時も凄い人気だったの?
もう結論が出てるみたいだが・・・
TIのしらたき春はどうよオマイラ?漏れ的には結構上手いと思うんだが。
ま、アクは強いけどね。
ま、どんな結論にせよ「エロ漫画好きのねらーに聞いてみました」というアンケートでしか無いんだけどな。
てかこんなもの結論なんてないだろうよ。
胃之上が上手いというのには同意だが、
正直、そこまでか?と思ってしまうのは漏れだけか?
胃之上を見てもわかりやすい上手さだなーと思うだけなんだが。
おおよそ、誰が見ても「上手いね」っていう絵なわけよ、胃之上はね。
もともとそういうスレだったわけだ 上手いエロ作家を語ろうっていうね。
じゃ「絵が上手い」以上の何かが、胃之上にあるのか?っていうと
その議論はスレ違いだからね
>>955 つまりは平均的にうまい作家を決めようスレだったわけだ。
なんだかなあ。人が来てないのモロバレだなあ。
もし次スレ立つんだったら
『上手いと言われるエロ漫画家はドコが凄いか?』というようなのに
したら如何かしら?
「この作家はこういう部分が秀でている。だから上手いと思う」という言い方なら
「◯◯が上手いよ」「えーっ下手だよアイツ。オマエ見る目無さ杉」なんて
今までみたいな争いにはなりにくいと思うのだけど。
>>957 それのレスの付き方も、想像がつくと思うが…
それに若干レールが外れてる希ガス
という事で、次スレは
『( ゚Д゚)ウマ-なマイナー作家を発掘しよう』
で、どですか?ぶっちゃけ
>>749に載ってるような作家は、このスレ見てる人ならだいたい知ってるでしょマイナーなら痛い粘着もつき難いだろうし、粘着同士のつば吐き合いも少ないんじゃない?
>>958 それだと「どこがマイナーなんだYO!!」って争いになると思う。
それか「シラネ」で終わっちゃうか。なによりスレの保持が大変。
なんだかんだ言って、2chに名前が挙がる作家はある程度人気があるから。
だからここは思いきって、「絵の下手なエロ漫画家を語ろう」っていうスレがいいと思う
ぶっちゃけこのお題で荒れないようにするのは無理。
諦めて次スレはやめるか、
むしろ荒れるのを楽しむ位の気持ちで立てるか、
じゃない?
>>958 >レスの付き方が想像出来る
というのは、語る面子が変わん無く、しかも語る内容も同じという意味
『流れを変えないと不毛だ』という意味でつ
マイナー作家発掘なら、少ないながらも、有用な情報も出てこよう
それに、みんな一人、二人くらい懐刀を持ってるだろうから話題には事欠かないんじゃない?
その変わりに、良い反応をしないとスレがすぐ廃れそうだが…
後、『下手くそ』を語りたいなら別スレでどうぞ
むやみに荒らしたいのか?
だから、「絵の下手なエロ漫画家を語ろう」ってスレを立てたらって
言ってるんだよここでやるんじゃないの。もちろん有名どころでね。
2chで話題にならない作家は、結局住人的には、その作家に対して
多くを語ろうと派思わない
>>958 マイナーなら荒れが少ないというのがわからん。
ここでの議論が全て粘着or私怨で巻き起こってると思ってるんじゃあるまいな?
上手いといえる感覚や考え方が皆違うから荒れるんであって
「売れてる作家だから荒れた」ってことじゃないだろ。
>>964 話の流れがあって「絵の下手な作家を語ろう」ってスレがいいと思うって思いっきり言ってんじゃん。
ここでの話に読めるぞ。
それにここでじゃないなら関係無い話じゃん。アフォか。
>>966 ちーーーがーーーうって!!
このスレはもうすぐ終わるわけだ 次スレはどうするか?いらないんじゃないかって
話に、今なっている。
で、流れを引き継ぐスレとして『上手いと言われるエロ漫画家はドコが凄いか?』
とか、『( ゚Д゚)ウマ-なマイナー作家を発掘しよう』 とかって案がでてるわけじゃんか
その流れの中での発言だよ俺の「絵の下手な・・・・」は。
>>967 わかんね。じゃなんでここでの話じゃないと言ったの?
どちらにせよなんか似たようなスレあったぞ。
未だに下手な絵師はどうとかってスレが。もう沈んだかもしれんが。
もうまとめて「エロ漫画の絵について語ろう」でいいよ
>>967 要するにだ、主旨も違うしここ以上に荒れるだろうが
ついでに『下手なエロ漫画家を語ろう』「も」立てないか?ってことだろ。
好きにすればいいんじゃない?としか言い様がないけど。
>>968 >じゃなんでここでの話じゃないと言ったの?
ここで「下手な作家」を語る気はないからさ。次スレ案として言ったまでのこと。
確かに以前、そんあスレがあったかもしれんな
>>969 それくらい漠然としてる方が逆にアリかもな。
はやくしないと1000いっちゃうぞ
新しい血を入れるという意味で
『( ゚Д゚)ウマ-なマイナー作家を発掘しよう』に一票
977 :
あと8年で世界は・・・:04/06/29 14:16
くさるほどエロ漫画家はいるのに、画がうまいやつは少ない。
僕の知る限りでは、荒井海鑑、伊駒一平、ぐれいす、栗本重治ぐらいだな。
漏れも次スレは『( ゚Д゚)ウマ-なマイナー作家を発掘しよう』でイイと思うけど、
>>959の指摘通りマイナーの定義が難しいと思う。
とりあえず「
>>749以外の作家は全てマイナー」と決め付けてしまえば
良いのかも知れないが。
>>978('A`)人('A`) ナカーマ
テンプレに『藻前等の隠してる必殺の懐刀を晒すスレです』
みたいなの張っとけばいいんじゃない?
…まあ、元がこういう流れのスレだから、有名な人が話題にのぼって話し込む事もあるだろうけど
それもアリでしょ
1000行く前に言わせてください。
「絵の上手いエロ漫画家を語ろう」とは現在進行形のエロ漫画家に当てはまるんだよね。
胃之上氏の絵は余り知らないけれど、みんながうまいと言うから相当なんでしょう。
ただし一般紙に行って復帰見込みがないのなら対象外じゃないかな。
胃之上氏の場合は「絵の上手かったエロ漫画家」もしくは「エロ漫画殿堂」に該当するべきで
このスレには相応しくないと思うのだが、皆さんいかがでしょうか?
>>977 下手とはいわんが上手いといえる作家連か?
>>980 いや、でもエロに戻って来る可能性も0%じゃありませんし。
胃之上に限らず大暮とかも。
マイナー作家発掘には賛同するが、その場合名前挙げた人は責任持ってその作家の絵をアップしたり画像見れる所紹介したりするんだろうな?
でなければあまりマイナー過ぎると誰も反応できなくて、ただ名前の羅列になってしまう恐れがあるぞい。
985 :
名無しさん@ピンキー:04/06/29 21:30
ちゃたろー
>>983 いえてるな。それは義務化した方がいい。
ホームページ持ってる作家なら、
URL晒しで荒らされる可能性も考慮すべきだと思う。
つか、エロ漫画小説板にリンクされたお陰で2ちゃんねらーに荒らされた
OHPってあったっけ??
趣味じゃないかもしれんがショタスレのぞいてみ。ひどい有り様だぞ。
まあ今ならURL出さなくても
ぐぐればすぐOHPぐらいは見つかる時勢だからなあ。
いっそイニシャルトークにでもするか?w
991 :
名無しさん@ピンキー:04/06/29 23:22
捕手
そもそも、例え上手くとも露出の低い半同人作家をこの板で語る意味があるのかな。
皆が皆そのあたりまでカバーしてるとは到底思えないし、知ってる人間同士の自己満足スレになってしまうのではないか?
わざわざ画像うpしたりURL晒してまでやることはない気もする。
994 :
名無しさん@ピンキー:04/06/29 23:53
_,,,,,,,,,,,,,,,_
,ィイリ川川彡!ヽ
/ミミl川川川川三ヽ
iミ'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヾミ!
iニ! iミ!
ヾ! ,.= 、_ __,,,..、 iリ
}ト.{-ェ:ュL_.」,ィェュ}/!:7 「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l.| `ー‐'´ `ー‐ ' .! } | スレ終了です
l /L__ 」、 l‐' _ノ
__,. -‐ヘ --''''--.〉 /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_ -‐ ''" / \ /!\  ゙̄ー- 、
ハ / |ヽ ̄ ̄// ヽ ハ
| ヽ く ! .>ーく / > / !
| | _> レ'-、 r‐/ <_ / !
.∧ ! ヽ | 厂L/ / i .∧
/ \ | \ ∨ ! / | / ハ
ハ ヽ | ヽ ! | / | /ヽ
/ \ | ヽ. | ./ / | // \
/ \ | \ ∨ / | /- ' ヽ
/, -──‐-ミ」 , ‐''二二⊃、 |/ / ̄ ̄`ヽ!
レ′  ̄ ̄ ̄`ー─---、_/ ′二ニヽ' \--──┴'' ̄ ̄ ヽ |
995 :
名無しさん@ピンキー:04/06/30 00:03
ザ・セイジは神。
ゴミみたいな若手エロ漫画家が束になってつっかかっても
足元にもおよばねー
まだ見てねー奴は注文してでもチェックしとけ!
996 :
名無しさん@ピンキー:04/06/30 00:05
THE SEIJIを越える漫画家の名前も挙げられないんじゃ
THE SEIJIを越える漫画家は居ないと言ってるのと同じだな。
THE SEIJIはゴミですが何か
コピペと一行レスしか能のない粘着池沼に1000取られるのも悔しいので最後に一言。
誰か次スレ立ててくれ。漏れ、立てようと試したけど立てられなかったYO(;´Д⊂)
1000?
THE SEIJIはゴミですが何か
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。