>>855 ハイかローかはともかく、リターンが無いって事だろ。
>>854 エロ漫画家の愚痴スレ見てこい。
毎月仕事してて一年に一冊単行本出るペースでも、
原稿料と発行部数によっては500どころの騒ぎじゃないと思う。
あそこは売れない作家の「掃きだめ」だから参考にならん
>858
ここでそんな発言してるおまえはどうなんだ?
結構売れてる休み無しの作家でも年収一千万前後って世界だぞ。
それわかってんのか?
400万をボーダーって考えてる時点で脳内。
売れれば儲かるし売れなければ儲からない。
常識だよな。
それを踏まえてもあえて、エロ漫画家は儲かりますか?
って聞く奴は好き好んで無限ループにはまり込んでるだけだ。
積極的に売り込んで玉砕する度胸もなく、
すっぱりとあきらめる度胸もない一番の半端モノ。
>>861 それ言ってしまえば「志望者の情報交換」にならないわけだが。
遊びじゃない品。収入の情報はしりたいぞ。
>>860 基準400万をボカすところで、やっぱり「そんなもん」。
300万で生き抜く本が出てるが、正直300万ってつらいからねぇ。
>>862 だからそれは他人の収入であって、
自分がエロ漫画家になって稼ぐ収入とは全く関係ない罠。
業界裏事情の噂話がしたいのか?
仮にこうでこうでこうでと架空設定をいくら積んだところで、
売れてる奴とそうでない奴の収入には天地の開きが出るし
そのどこに自分が位置するかなんか掲載されてみなきゃわからん。
>>864 それでも一応の目安はわかるんじゃないのか?
目安も知らされずに、特攻してなってみて「これだけ貰えるんだ」ってわかっても
後の人生設計なんかできないぞ。このくらいの仕事量や掲載誌とかでこれだけの収入か
ってな事がわかると非常にありがたい。>853先生の書き込みでもある程度参考になる。
>>864 >業界裏事情の噂話がしたいのか?
これは>1の「業界の情報」の範疇だと思うが、違うのか?
それとも、収入の話は裏話にしたいのか?
>858
あそこで売れてる奴がバカ正直に書き込んだりしたら
わかる人には身元バレるじゃん…。ピンキリじゃねーの?
まぁまぁもちつけ。
ここに年収150万未満でもちゃんと生活してるエロ漫画描きがおる。
つうか、こんなん掃いて捨てるほどおる。年1冊単行本出してるような
人でも、別のバイトしながらでないと生活成り立たないという実例も
あるのだ。
すでに同人で年収 400万あって、それでずっとやっていける自信が
あるなら、商業に転ぶ必要はないと思う。
知り合いの同人作家で、同人だけで年収1000万超というツワモノ
もいるし、商業と同人では確かにノウハウが違う。
まあ、エロ漫画家で人生設計って…。
とは思うがな。
予定というより予言に近くなると思う。。
それに自分の実力と人気が収入に直結する仕事だから、
他人がいくら稼いでるかわかってもほとんど参考にならない。
興味本位で知りたいとは思うが。
同人か商業どっちがいいかっつーのは、絵柄によるところも大きいからなぁ。
たとえば同人だったら萌え系が一番の売れ線だけど、商業でその絵柄で勝負
するととんでもない目に遭う。
あの手の絵柄は編集には喜ばれることが多いんですよ。
でも、単行本が売れない。絶望的に売れない。
だからあの手の作家さんは同人メインの人が多いわけです。
>>870 あー、それ何人かの編集さんが言ってたのを聞いたことある。
たしかにあの手の絵の作品は雑誌ではそこそこ人気あっても
単行本が余り売れないとか。
萌え系の絵柄は習得しやすいし、デッサン力なくてもごまかしが利くから
実際そっちに転ぶ人は多いけど、逆に多すぎて食い合いになってるしね。
某萌え系コンビニ誌もコミックスはあまり売れないから、よっぽど売れる要因が
無い限りなかなか出してもらえないみたいだよ。
同人やってるような連中には人気あるけど、デビューしてもコミックスが出ないんじゃ
生活出来ないな。
他人の収入と自分の収入は関係がない、つーのは正論だが、
志望者が収入のことを聞きたがるのも理解できる。
ただ、たんに目安とか言っても、上と下の開きがありすぎて、
答えようにも答えられない、というのが正直なところだよな。
同人と商業のどっちがいいか、つーのも答えようがないんだよなあ。
オレは同人は小手を卒業するかせんかくらいの規模で、
正直、商業やり出してやっと普通に生活できるようになったから、
オレにとっては商業の方がいい、て結論になる。
商業のおかげで同人の売り上げも伸びたし。
でも870-871が言ってるのはウソでも何でもなくて、
同人で充分それなりの暮らしができる人は、逆に商業では失敗する可能性が
低くはない。
>871
オレはあの現象は、同人は買い専に絵買いの割合が多くて、
少しでも好みの絵のサークルは全買いするようなのが沢山いるが、
商業単行本を買う奴は絵柄よりも内容が自分のエロツボにはまるかに
重点があるせいだと思ってる。
萌え系は、それを意識し過ぎているのか描き手の他の作品みても、トレスしてるみたいに無難な表情で落ち着いてしまってる。可愛いけれど、可愛く喘いでるだけじゃ飽きてくる。同人と商業で売れ行き変わるのは、購買層が少しずれてるせいもあるのかもね。
同人読者の100%はコンビニや書店に行くが、
コンビニや書店の客の99%は同人読者ではない。
99パーセントかどうかはわからんが、同人読者が全体の比率では
かなり低い、ってのは間違いないよな。
この業界にいると実感がわきにくいが。
貴重なご意見ありがとうです。こういうのが聞きたかったんですよ。
愚痴スレは、なんだかよくわからないし(誰が作家かわからない)。
実のある意見もぶっちゃけ無いし…。
同人と商業と言うのは、ある意味似て異なる世界と言うわけですね。
>>877 特に君宛に意見が出ているわけではない。
場の流れと空気を読んで出ているもの。
そういった意見を勝手に仕切ったり自分宛であるかのような
受け止め方はかなり不気味。
>>878 それはわかってるけど、お礼は言いたかったわけですよ。
まぁ、キモいと思われるのはイヤなので、もう黙っておきます。
>>877 > 実のある意見もぶっちゃけ無いし…。
いや、だって「愚痴スレ」だし(w
収入のj話には食いつきがいいなあ、みんな。
ま、なんだかんだで世の中カネですから。
カネの話は素人でも絡んできやすいからな。
エロ漫画家究極の選択。
年収200万以下だがマムコチムコ描き放題。
年収1000万以上だが趣味でもマムコチムコ描くの禁止。
という場合、素人は躊躇なく1000万以上を選ぶが
この選択で本気で悩む奴こそがエロ漫画家に向いてる。
>>883 漏れはマムコチムコ描き放題で1000万以上なわけだが
年収とか言っても、実力以外に量産力にも左右されるよなあ。
例えば展示会新刊3000部は同人なら結構な大手だが、商業では低すぎる。
作家の実入りは、同人なら80%、商業は10%程度だし。
同人うはうはのようだが、個人誌で3000売るってそう楽じゃない。それに10
年そのレベル続けるのは厳しい。
商業で売るのはまた別の論理があるから…「なんでこの人残ってんの?」っ
てのも大勢いるでしょう。何故残れるのか?を研究するのも吉。
商業作家も、延べ10年レベルな人も多そうだしなぁ。
ちょこっと連載持っては、干されて数年。またちょこっと…。
まぁ、商業でやってたら、お声がかかるのがあるってのは良いかもしれん。
エロ漫画家の収入はどうよ?って話だが、大体、聞いた感じだと
原稿料1pあたり… 売れてない人6000円〜稼ぎ頭20000円
単行本の印税… 7%〜12%ぐらい
デビューして1年の平均的な作家なら、
原稿料7000円で、毎月24p掲載
905円(印税8%)の単行本を、10000部
7000円*24p*12ヶ月=2016000円
905円*8%*10000部=724000円
合計274000円となる。 税金は全部確定申告で取り戻しても、ちょっと辛い感じですかね?
毎月30p前後の原稿が書ける人だと、単純に原稿料増えるし、単行本が年2冊になるので、
だいぶまともな収入になります。できれば月産40p目指したいところ。
売れてるなぁという感じの作家を仮定すると
原稿料 10000円*48p*12ヶ月=5760000円
単行本 1000円*10%*30000部*3冊=9000000円
合計14760000円となって、所得税引かれても、夢の年収一千万越えオーバー(゚∇゚)/
あ、アシスタント代などの支出は結構あります。
ちなみに、エロ漫画家志望者の人たちって、毎月どのくらいの原稿が描けるのかな?
手の遅い人はホント辛いぞ。
月産48pはかなり多いほうだぞ。
昔ならいざしらず、今はかなりの書き込みを編集も
読者も要求するから。
原稿が白くて、単行本も売れてる作家さんって
たいらしか知らないけど。
ほかにもいるのかな?
ひよひよとかか?
>>889 あまぎけい…と言ってみるテスト(笑)
いや、売れてるかはともかく、あの白さでまだ生きていると言うのは奇跡!
根本的な欠落があるな。
月産50Pの能力があるからといって
月に50pの仕事が入るとは限らない罠。
量産とは人気があって初めて活かせる能力。
これだけの仕事があればこれだけ儲かるってのは皮算用にしかならん。
そこに到達できる奴がどれだけいるかは勘定に入れてないだろう。
さらに自分の力でどこまでいけるかも。
なんか架空設定は好きになれんなあ。
そういうことばっかやってて漫画描かない奴が実際身近にいたからかなあ。
>>892 最後の一行、オレの周りにもいた。
まあそういう奴はこの業界に限った話じゃないけど。
10年間にも及ぶエロ漫画家としての修行を終え
ようやく家に帰って来ることが出来ました。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) 10年も家に居なかったと思ったら
( ´_ゝ`) / ⌒i そんなことやってたのか。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
辛い修行でした…。
リアルな描写をする為に
のぞきや盗撮、住居進入をすることもありました。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) おい…犯罪じゃねーか…。
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
修行の為とはいえ、ピーーーやピーーーー…
時にはピーーーーをしなければならなかった時は
流石に挫けそうになったものです…。
∧_∧
∧_∧ (´Д` ;) ピーーーーやピーーーーや
( ´_ゝ`) / ⌒i ピーーーーって…それはヤバ過ぎるだろ…!
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
お陰で9年以上もムショ暮らしをする羽目になってしまいました…。
∧_∧
∧_∧ (´<_` ;) 殆ど修行してねーじゃねーか!!!
( ´_ゝ`) / ⌒i
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ FMV / .| .|____
\/____/ (u ⊃
>>890 あまぎけい以前に、ペンクラがまだ生き残ってるのが奇跡。
10年以上も作家の顔ぶれ変わってねーよ・・・
>>896 そう言われればそうだねぇ。
漏れも平成3年頃までは買ってたけど、もう立ち読みくらいしかいないしなぁ。
あれは売れてるのだろうか?もしくは会社ってグループで一般やっててカネには困らんとか?
898 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 01:27
実力があるのだろう。
↑
まず一匹。
何で生き残ってるのかわからない作家がいる場合、作家に理由を捜すより、
まず自分の感性を疑ったほうがいい。
>>901 そんな大仰な話でもなかろう。
そしたら、なぜ生き残っているか?な作家に対して、
自分の完成を疑わなきゃならん読み手がゴマンといることになるぜ。
今の世の中、送り手と受け手の簡単なシーソー構造では説明つかないしな。
うわ バカだ
ライトユーザー向けエロ漫画はヘビーユーザーにとってはありがち過ぎて陳腐に見える。
ヘビーユーザー向けはライトユーザーにはきつくてついていけない。
基本的で単純な話だが。
なぜこれが謎めいた陰謀論みたいになるんだか。
歳食った人が買ってるんじゃないの。
ふるい絵柄がいいっていう世代がさ。
30代半ばあたりとかって本当に若
い世代の絵を受け付けない人とかい
てマジびびるよ
>>905と
>>906が正解。
要するに客層が違うってだけの話だね。
ちなみに言うまでもないことだが、ここで言うライトユーザー層っていうのが30代後半の
年齢層。一度気に入った作家には熱心にお金を出し続けてくれるコアな層ではあるが、
いかんせん少数派。こっちを狙い続けている限り、単行本の売り上げはまず望めない。
反対にヘビーユーザー層は主に若い世代。絵柄にあまりこだわりがなく、どれだけエロい
か、どれだけヌケるかが購買判断の基準になる。多数派であるため当たれば大きく稼ぐ
ことができよう。ただし、作家自信がヘタレれば知名度があろうがなかろうがあっという間に
見放される。知名度や実績と売上がまったく一致しない、完全に実力主義の世界。
どっちの客層を狙うのも自由だが、現実は知っておいた方がよい。
では、ペンクラはコア層が買ってくれてるから、売上は伸びないが死なないって事なの?
旧体質の雑誌なんてのは、言い換えれば風前の灯火だよ。
10年・20年かけてじっくりと老衰していくんだ。
歳食った人が買い続けるッたって、いずれエロメディアに興味をなくす年齢に
なれば買わなくはなる。アンケートなどを見させてもらえればわかるけど、40代
の読者というのはいるが、50代というのはほぼ皆無。
でもあれだ…、知ることも大事だが、なぜそうなのか、考える思考力という
のは必要だと思うよ…。間違った解答だしてでもいいからさ。
「なぜそうなのかわかんねぇー」って言って投げ出しちゃう人は、思考力が
つかない、思考力のない人は、他のやつに簡単に出し抜かれる。競争の世界
では思考力のない人は生き残れないって思うんよ…。
語りたがり君、スレ違いな上にウザイ
脳内編集は愚痴スレでも荒らしてろ
>>910 愚痴スレは作家じゃないとダメだしなぁ。
だから作家のふりしてね
そんな奴いっぱいいそうでしょ、あのスレ
913 :
名無しさん@ピンキー:04/06/27 21:45
ホワイト修正だらけの原稿は、プロ失格でしょうか?
印刷に支障がなければ問題ない
俺の人生もホワイト修正したい・・・
世界中のホワイトを買い叩いても間に合いません
しっかし、30代にも受け入れられないような斬新な「若い世代の絵」って
具体的に誰の絵よ?
918 :
名無しさん@ピンキー:04/06/28 00:21
ワナビーがベテラン漫画家や老舗雑誌を批判的に分析するスレはここですか?
ところで最近
ココを「エロ漫画家志望者」は見てるのか?
なんかそれ以外の人間ばかりのような気が…
そんなものは最初からいません
原田たけひととか、煉瓦とかだめらしい
「くどくない」「薄い」のがだめみたい。
一つ前の単行本のひぢりれいはOKで、最新単行本のひぢりれいはだめ、
なんだって。
ぼくもまだ歳食ってないから話聞いてる分の印象でしか語れないけど
>>919 以前、志望者でしたが、ここを見て志望者でなくなりますた。
>921
ロリっぽくて目元や顔立ちがシンプルな感じの絵ってことかね。
エルフ(エロゲ)の人がみつみ美里を批判したとか聞いたけど、
自分は逆にエルフ系の絵は古く感じて苦手だな。
色使いとか服のセンスも含めて。
>ロリっぽくて目元や顔立ちがシンプルな感じの絵ってことかね。
だとすると古い世代で言えばあろひろしや猫島礼も該当するけど、ああいうの
はアリらしい。
エロ以外の話だと、「男塾」のバトルアクションは重厚感があって迫力があるが、
「ナルト」のアクションは軽くて迫力がない、とかいう風に見るみたいだね。
「軽い・重い」「うすい・くどい」がキーなんじゃないかという風にぼくは見
てるけど。
エルフ系もけっこうくどいよね。
エロゲとエロ漫画じゃ求めるものが違うような。
他山は低く見える理論というのがあって。
まあ物理的には地球が丸いからなんだが。
自分より上手いと思った相手には足元にも及べない。
自分が同じレベルだと思った相手は頭一つ抜けて上手い。
自分よりワンランク下だと思った相手が同じレベル。
>926
返本率が多ければ多いで、苦情が多ければ多いで、先生への最後通告出しやすいし。
もちろん、苦情ってのは2ちゃんの書き込みでは無いけどな。
あとは先生に泣き付かれたとかさ。
…と言うか、泣き付いたら単行本って出るもんなの?教えて?先生方。
出ねぇよ。
買うのは怖いのでとりあえずググッてみたがOHPも存在しないなこの二人…
知り合いの作家の経験談だが、ごくまれに、単行本もしくはアンソロジーの
本が企画倒れになることがあって、その場合に工場のラインを休ませたくは
ないので、無理してねじ込んで単行本を出させることがあるらしい。
粗製濫造癖の強い作家とかは、単行本にだせないままお蔵入りにしてる原稿
も多かったりするだろうし、それにぶちこまれたのかな、とか。
(もちろんついでに駄目作家に最後通告として併用した可能性は高そうだけど)
真相は司の人にきいてみるしかない。
コミックスの出版コードだのなんだのを失ってしまわないように
確か毎月何点かの新刊を発行しなきゃ
いけない決まりがあるとか
単に会社を回すためなんじゃないの?
売れないものでも、とりあえず出せば
一時的に取次から金が入るらしいし・・・
なんか必死だな
単純に話が面白いからとか、でわ。
絵もまぁ…並だろ。
<絵もまぁ…並だろ。
20年前なら並だったかもね
間違った
○>
×<
修正するほどの事じゃないけど・・・
もちけつ
939 :
名無しさん@ピンキー:04/06/29 23:04
実績が全ての厳しい世界ですよ。
んじゃ、最後通告って事になるのかな。
そ言う先生方が、次回も残ってるかどうかで今回の真相がわかるって事かもね
ばんがいちに投稿しようと思っているのですが、ヌルエロでも
大丈夫でしょうか?
エロばっかりの話が嫌いなので、コンビニ誌限定で狙っています。
ばんがいちに投稿して少しでも賞に引っかかって(賞金が5000円くらいの)
代原に使ってもらえた知り合いがいるので、俺ならデビューできそう。
ここの中にばんがいちに投稿しようと思っている人いますか〜?
俺ならデビューできそう。
俺ならデビューできそう。
俺ならデビューできそう。
俺ならデビューできそう。
まあいいじゃねえか。結果が全てなんだから。
実際簡単にデビューしちゃう人もいるしね
いるよなあ。
でもその後一度も載ったのみてないけど
もち込みして、編集さんと話をして、アドバイスされながら
「まぁ・・・そうだよなぁ・・」って思いながら色々話をしてた。
編集「他では掲載できるんだろうけど、このキャラ巨乳じゃないからダメ」
俺 「え?そちらでは巨乳じゃないとダメなんですか?」
編集「ううん、俺の趣味。」
俺 「・・・・・・・・・・・・・(誌ね)」
編集「これで巨乳だったら即掲載してもいいかも」
俺 「・・・・・・・・・・・はぁ・・・・・(やだよ。)」
俺はロリ漫画家志望者だっつーの!!!
つーわけで、ロリ雑誌ってどんなのがありますか?
教えてくださいエロイ人。この作品で持ち込みしたいけど、わからん。
LO、少女天国、みにもん、リトルピアス、ひな缶Hi・・・てとこかな
一番売れてて編集がマジもんだと思われるのはLO
ただ、いつお縄になるか判らんというリスクもありw
ペドで犯罪ネタで無修正って・・・読む方は嬉しいんだけど大丈夫か?
それ以前の問題として、好きと得意は違う。
条件クリアすれば即掲載というのは幸運でしかないんだが。
どうしてもロリじゃないと嫌ならじょうがない。
LOだと桁はずれな画力が必要、
三世社系はメンバー固まってるので強いコネがないと難しい。
それからヤバいのなんの言うのは無意味。
普通のエロだって有害指定は行政の気分で決まる。
日本はそういう国。
なるほど、LOですね。ふむふむ・・・って
LO vol.10 (8月21日)休みかよ!!!
みにもん、リトルピアス、ひな缶Hi あたり行ってみます。
とりあえず、前回の原稿へのダメ出しが納得できたので、違うの描いて
持ち込みしてみます。茜新社っぽいなー、俺の絵柄。
皆さんも覚えがあるんでしょうが、「どうしてこんなヘタなのに雑誌に
乗せるんだ?」って思うときってありません? アレって何で載るの?
俺には曼天とか姫盗人の何人かの作家に当てはまるんですよ・・・
またまた懲りずに「五郎とゴロ」が復帰か!
次スレは荒らされるヨカーン
っつーか、どこに描く云々もいいけど、ロリっていうジャンルは売れないから
少なくともその覚悟だけはしておけ。
>>953 そうなんだ。ロリ専門雑誌がいっぱいあるので、てっきり人気ジャンルかと思ってたよ。
>>947 桜桃に持ち込んでみたら?
アンソロだけだけどロリ系最近力入れてるっぽい。
ロリの層薄そうだからチャンスかも?
アナル物はどこに持ち込み、または投稿すればいいですか
>>955 本当に力入れてるのはショタ系では?
少年嗜好はアンソロなのに公式サイトあるし
つーかロリも同じ香具師が担当してるみたいだが
ついでに今は桜桃じゃなくてオークラ傘下のオークス
>>954 巨乳専門誌がないのは巨乳に人気がないからだと思う?
つまりそういうことだな。
>>955 今時オークラに持ち込む香具師はいねえべ
巨乳は曼天だな。あそこの編集長巨乳好きな上、作家にガツンガツン指示するからな。
ただ、作家がディスタンスくらいしか・・・・
そうか?夢雅って案外作家陣豪華だぞ
型オチのベテランが多い気もするけどw
松文や司に比べればマシだろう
ただ仕事するならオークラの夢雅より
コミックハウスのアンソロのがよさそう
結局、今一番勢いがあるのはどの雑誌なんでしょう?
それともジャンルによって得て不得手が激しいのですか?
いやいや、需要が無かったら多くの本は出ないよ。
ロリの場合、絶対数の割に固定の読者層が熱心に買ってくれるので
ある程度安定した売上が見込めるから色々出てるわけで。
ただ売れる最大値はそれほど多くはないと。
まあマニア系のジャンルはみんなそうなんだけど。
>>961 確かに夢雅はガンガッテる雑誌だと思う
ただ、あそこは出版社としての姿勢が問題なんだよね
メインが粗悪なアニパロだったり
桜桃からの引継ぎ時に未払いの原稿料人質にして
執筆依頼してみたり・・・さんざん既出な話だけど
だから今時云々言ってみたわけ
最近はあまり黒い話聞かないから、まともになったのかもしれないけど
一度ついた悪いイメージはなかなか払拭できないでしょ
>>965 会社の体質は問題ありそう。
ショタスレで話題の青島とかのさばらしてるし。
仕事できればキチガイでも雇う会社。
つーか
快楽天かムジンでいいんじゃね
書店ならムジン、コンビニなら快楽天がno1でしょ
ギャラもいいし
理想はいくら高くてもかまわんが、
身の丈にあった雑誌を選ばないとデビューできんよ(´・ω・`)
>>966 > 仕事できればキチガイでも雇う会社。
仕事できない基地害もいるが。げろみとか。
ムジンはいいよ
まずなによりギャラや単行本の部数の上限が高い(下限は他と同じだけどw)
がんばれば単行本出る前でもギャラうp可能だし
快楽天はしらんけど多分同じくらい状況の良い雑誌でしょう
単行本すら出てない鳴子氏の富樫化を容認しているくらい編集も緩いようだし
どっちかにしときゃまちがいない
理想って程ハードル高くないでしょ部数も10マソ逝かないくらいの雑誌なんだし
300マソとかの少年ジャンプやサンデーで描くわけじゃないんだから
見え見えの煽りにはのらない
社員乙
ムジンは当たれば大きく稼げるけど、競争率ハンパじゃないぞ。
完全な実績(アンケート)主義だから相当努力しないと生き残れない。
脱落した作家と妬み満載の他社の編集のせいで、いろいろ悪く
言われることも多いしね。
要:覚悟と精進
こんな所で自分マンセーしてる編集がいるような雑誌に
持ち込みたいと思う香具師がいるかどうかよく考えましょう
あ、もしかしてそれを狙った他社編集の仕業?
一番の敵はそこの編集から没食らって
逆恨みしてる見込みなしの志望者。
編集や出版社の着叩きはだいたいこのタイプ。
>>978 あ、それマジで多そうだな。
なんか目から鱗が落ちた気分だ。
桜桃でもどこでも良いんですが、アンソロで持ち込むってできるんですかね?
俺は雑誌に「持ち込み歓迎」って書いてある雑誌しか持ち込みできない感じ
がするんですが・・・
「アンソロで持込させて下さい」って言うのかな?
それとも雑誌に持ち込んでから「アンソロの方でも見ていただけますか?」って聞くのかな?
ひな缶とかにも持ち込みたいけど「持ち込み募集」って書いて無いから
持ち込めないんだよー!!! 中途半端な美少女なんだけどね・・・
「アンソロで持ち込む」の意味が分からん。
自分の作品が載ってるアンソロ本を見本にして持ち込むって事か?
それともオリジナルではなく何かのパロディ漫画でも持ち込むつもりなのか。
はたまたアンソロ本に描かせて下さい、か?
>>980 聞く前にやれ
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))д゚)
>>980 中間をとって、「○○のアンソロ本見て持ち込みを決めたんですが」と話せばどうか?
つうか持ち込みたいなら持ち込み募集って書いてなくても持ち込めよ。
何かこういう、用意された手続きを経ないとダメだと思ってる奴ってのはアレか。学校教育の弊害ってやつか。
1年ほど前に投稿した作品が今ごろ戻ってきた。
きっと雑誌が休刊するから私の原稿が戻ってきたのだと
思うのですが、今ごろ戻ってきたということは、穴埋め用
に保存されてたって事なのか、それともただ単に忘れら
れてて、編集の部屋を整理する時にたまたま出てきて送
り返されたのか…?
後者だろうな。
うむ、後者だ。
穴埋め用なら、そのままいつまでも戻ってこない。
自分も某誌に投稿した漫画、もう丁度一年戻ってこないな。
その間に他誌でデビューして単行本も出てしまった…
どうしたものか…。
俺も986と同じ。投稿した漫画が返って来ないで、対抗雑誌っぽいトコに
また戻ってこないとヤだから持ち込んだ。デビュー。
まだ単行本でないけど、あの原稿もし戻ってきても自分の棚の肥やしになるだけだ。
絶対にあんな絵(ハタ目からみて対して変わらないだろうが)単行本にしたくないね。
あの16Pのせるなら、書き下ろしした方が良い。
俺の友達(少年誌志望者)は原稿戻ってこないので催促したら
「なんていうか、ウチ(会社)出した以上覚悟してたでしょ?」って言われ
原稿が戻らないだけで無く、冷たい目でみられたらしい。
まぁ・・・「あのー、そういえば以前そちらに投稿したんですが、
その原稿ってどうなってるんでしょうか?」って聞くといいかも。
>>980 アレだろ?「持ち込み募集」ってのがないと使ってもらえないと思ってんだろ?
本出してるトコに電話して聞け。
エロ漫画にモジモジはイラネ。そんなんじゃ喫茶店で打ち合わせできないぞ。
エロコンテをデニーズで広げられた日にゃ「アガガガガガッガ」だぞ?。
長文スマソ。
>エロコンテをデニーズで広げられた日
('A`)
>>987 なに、そんないいかげんな業界なわけ?
エロマンガだけじゃないんだろうけど(原稿まんだらけ問題とか読んでると)
そろそろ契約書とかちゃんとしろよとか思うな。
向こうからみれば、新人とか持ち込む人間は「下の人間」だしね。
H社の担当から「履歴書?キミ漫画家になりたいんでしょ?漫画家はマンガで解るよ」
・・・ここまでは解るけど、契約というか書面で何かやった事を証明できるものは必要だよね。
そろそろ次の板行きますか?
漏れも、原稿戻ってこないのはヤだから
やっぱり投稿じゃなくて持ち込みにしよっかな・・・
名古屋からはるばる・・・ハア