プロってやることが凄く多いんだよな
キャラクター描いて色塗って背景描いて営業もせなあかん
アレは描けません、できませんとは言えない
それだけ頑張っても適当なサラリーマンと対して変わらない暮らしでしかないわけじゃん
版権作って○億稼ぐ人もいない訳じゃないが、そいつらの仕事ぶりはブラックもいいとこだと
そういうのを知ってなお、プロになるモチベを保つのは難しいと思った
会社クビになったら考えてもいいんだがなー
同じ苦労するなら絵で苦労してみたいもんだ!
仕事をして受け取る報酬ってのは一番わかりやすいのは金銭だけど
人間は必ずしも金銭のみに生きてるわけじゃないから仕事時間に対する
給与のみを取ってブラックって言ってしまうのは必ずしも正しくない
プロになるメリットが最大限時間を絵に注げるってのはメリットでもデメリットでもあって、
絵がそんなに好きじゃない人には長時間描き続けるのは苦痛だって話でしかないと思うんだよなあ
あと好きな絵だけを描いてても生活は成立するので嫌な物も描かなければいけないってのは間違い
商売をするのは個人でもできるんだぜ?
9時から6時まで事務仕事して、お昼休みは渋や2ちゃん
定時にかえってコンビニ弁当食って風呂入って、
マンガ読んでお菓子食ってテレビ見て、その後2時間くらい絵に費やして寝る。
たまに渋に晒して数回評価受けてお気に入りやブクマされて小躍りして喜んで
柿板にも晒してみて痛烈な批判とディスりにウジウジする。
そんな幸せもあるんだぜ?
>>238 キャラ描いて色塗って背景描くのは別に普通のことだろw
営業も今じゃ昔に比べて出版社にポートフォリオ持って直接行かなくても良くなってるし
会社でも同程度の労働はするわけだ
お前から臭う言い訳体質から見ても元々プロになる程の技量は無かっただろうな
>アレは描けません、できませんとは言えない
こういうのって最初だけな気がする
頼む方も普通は得意分野で注文してくるし
売れれば売れたもの求められるから
描けないもの描く機会がどんどんなくなる
確かに全く別のジャンルの物を描けなんて言われた事ない
萌え系しか描かない人に劇画で描けなんて言う方が変だ
そもそもCG集や同人誌を販売する場合は自分で仕様を切るわけで、
あれ描けこれ描けなんて言われない
仕事の手段を画一的に語られては困る
>>241 さすがに提示には帰らないけど何おまえ
俺のこと監視してんの???
そうとも限らない
特定の絵しか描けないと漫画が描きにくいと思う
シナリオの力も必要だしな
イラレなら萌え絵しかできなくても仕事になると思うけど
ひたすら儲けて○千万いけば上出来だろうか
そもそも特定の絵しか描けないと漫画が描けないって発想が貧困だと思うんだ
いや特定の絵しか描かないのを推奨するわけではないけどさ
しかも普通のサラリーマンよりはるかに高給取りに位置付けるってのもわからん
そんなに貪欲な人は初めから絵描きを目指さないよ
絵描きで何千万稼いでる人は結果的にそうなってるだけで儲けるために絵描きって職を
選んだわけではないと思うよ
まあ儲けるために漫画家を目指す人はいるかもしれないね
プロは儲かるからプロって言うんじゃないの?
儲からない前提で諦めながら、何となくプロになるのは、プロ精神としてどうなのか…
それなら最初から趣味でいいじゃんか
プロはそれで食っていける人を指すよね
わけわからん
絵描き業なんて基本儲からない
年収が300万も行かないアニメタはプロではないと言われたら同意できない
専業で、尚且つ食っていければ充分だろ
何千万とか夢見すぎ
アニメタは100万程度じゃなかったか
>>254 新人動画マン〜新人原画マンはそれぐらいだな
中堅原画以上になると300ぐらいは届く
>>251 お金貰って仕事として描くならプロだよ
例えそれが趣味や副業でもね
趣味でプロ活動やってる人もたくさんいる
>>257 同人誌の場合は「製作費のカンパ」をしてくれてるに過ぎず、「売上」ではない
うん同人誌は全然違うな
商業じゃないと
同人は参加費&制作費以上の利益が出たら確定申告しないと脱税になる
ちなみにパチスロでもそれで生計立てているなら確定申告必要
自然物
木とか草とか土とかが全く描けないから講座本買おうかとおもってるんだけど
おすすめの奴とかあったら
扉のない家にいるため駄目です
>>262 外に出てスケッチやデッサン
本見ても実物観察しなければ存在感のないものしかかけない
TokyoOtakuModeとやらにお呼ばれしたんだけど。どういう所か誰か知らん?
今年1年何の進展もなかったです
糞安い依頼すら来ないんだからそうとうですよね・・・
来年こそは仕事もらえるレベルまでなりたいものだ
>>267 依頼すら来ないってちゃんと営業してる?
269 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/03/05(火) 23:41:30.18 ID:BmoERDjL
埋めの人、このスレ忘れてないか?
なんでそんなにプロにこだわるの?
絵が上手くなるには時間が必要であり、最も絵に時間を使える職業であるから
知名度などは別にプロの看板を背負わなくても手にはいる時代だし、そんなわけだから
大して絵に時間を使えない兼業もあまり意味がない
俺はプロにならない、
もし、俺がプロになったと仮定したら、
その現場に居合わせた絵描きの人たちが可哀想だから、
絵描き産業が発展するためには、俺がその現場に居合わせない方がいい
俺は疫病神だから、この世の終わりのような職場でしか働く価値がない人間
人に成りきれてないクソ、犯罪者予備軍
プロのほうがギラギラしてるけどな。
明日の飯かかってるし、プライド持ってるし
あは〜ん
絵で食っていくなんておかしい
絵描きは子供の遊びだ、いい加減大人になれ
プロになりたい
厳密に言うと、今は半分プロ
セミプロ状態
専業で絵だけでずっと食べていける状態にしたい
他にもそういう人いるかな
277 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/03/08(金) 03:38:35.82 ID:viWiuOHC
あげ
時間はあります、ニートなんで
>>246 むしろセミプロになりたい
本業は本業で正社員として働いて
副業でチラシや地方情報誌にカット描かせてもらうのが理想
実際セミプロってどんな感じ?絵の売り込みとかしてる?
絵は安いソシャゲやったり、中小企業の広告のカット描いたり
営業はあんまり…仲介に登録したぐらい
pixivから声かかったこと無いや
282 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/03/27(水) 01:30:15.65 ID:GLx4vVZF
プロの人ってどういう過程でプロになったのかすごく気になる
好きで描いてたら自然と上達して割と成り行きでプロになったのか
プロになる覚悟を決めて半分以上意地で画力をあげて仕事までありついたのか
やっぱり大体の人が前者なのかな?
親が金持ちで小さい頃から英才教育を受けて今まで育ってきたんだよ
土から生まれた芋みたいな人間じゃあ、プロになれませんよ
有能な親を持つからなれるんだよ、
だから下手なら下手なりにウマ絵師の画集を買って、
底辺を支えていこうじゃないか…
>>283 言い訳してやらないままなら、ヘタッピでも絵を描いていたほうがいいや
英才教育でそれ一筋の人間ってよく聞くけど、挫折した時のダメージは半端ないんだろうな
おいおい、あほの言うことを簡単に信じるな
金持ちの親は子を絵描きにしようとなどしない
286 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2014/04/17(木) 13:17:37.51 ID:qpB6hya8
絵は才能
プロになりたいと言うより
今の流れてくるものにものを乗せるだけの仕事から逃れたかった