下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 29

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952...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 00:12:13 ID:hvZyAj+7
>>940
いろいろ言われてるけど気を落とさずになー
上手く描けなくてもとりあえず描いてみようって姿勢は見習いたいと思う
953...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 00:49:18 ID:50RjEdaM
皆さんご意見ありがとうございます。
下の人物の姿勢など、間違ってるとわかってながらも、
どう書いていいのかわからず書くとこうなっちゃうって、
理解力の不足が思いっきり露見しての途中ギブアップです。
腕もおかしいし、首から背骨周りのラインもどう書いていいのやらで
自分で描ける絵ばかり選んで描いてきたツケが思いっきりでたというか。

でも自分からじゃ描こうとしない事を、
無理やりでも描く理由がほしくてお題求めたわけで、
失敗で描けなかった事が大成功というかなんというか。

あと、絵の主役ってのを決めずに描き始めてしまっていたので、
アドバイスにあったとおり、どれを見せたいか、主に置くか決めて、
構図などもそれにあわせて決めていったほうがよさそうですね。

そしてわからなかったことを段階的に考えていこうと、まずは下の人だけで考えて、
走ってバランス崩す前、相当な重量物を肩に担いだだけの状態は
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1287070131147.jpg
といった感じに腰を落として、背中や頭もつかって支えることになると思うのですが、
(この段階ですでに立ち絵しか描けない病が発症しはじめていますが)
ここから荷物を担いだまま全力疾走とか、コケる以前にどう走らせていいのか本当わかんね・・・
あらたな課題が山積みですのでまたがんばってきます。
954...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 00:52:53 ID:uniyijCu
とにかく、今必要なのは物を立体的に捕らえる能力
頭の上に乗っかっている箱ですら立体的に描けていないし
パースとかの理屈は抜きで、そこらにはる単純な形のものをデッサンすれば
飛躍的に進歩すると思う
955...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 01:08:50 ID:xtlSVsl1
>>950
城壁が薄っぺらく見えるな
956...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 01:47:24 ID:Y1xoDMxz
>>950
ジャック・オ・ランターンが前に傾いていて落っこちそう
957...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 05:39:39 ID:zwcOoOrl
誘導スレからきました
評価・赤お願いします

http://fx.104ban.com/up/src/up7832.png
958...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 06:04:01 ID:hvZyAj+7
>>957
俺も昔こういうダサダサ絵をハガキに描いて雑誌に投稿してたなあ…とか思い出して顔が赤くなった
959...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 07:04:33 ID:i5H/PpWH
>>950
左右の肩どうし、肘どうし、膝どうしを線でつなぐと、奥の方が広がってる。
あと、帽子の先っちょと穴のサイズが合ってない。
それからワザとだとは思うけど、月は月蝕以外ではそういう形に欠けない。

雰囲気はすごく良い。使い魔っぽいのもかわいいし、かぼちゃの中の人影とか良い味だしてる。
このスレで保存したくなった絵は久しぶりです。
960...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 07:55:15 ID:sEFzKHo3
>>950
・城壁の上の建物の屋根のパースが出鱈目。
・招待状を受けて城のパーティーに参加するところ?
 マントの様子や重心からすると、
 画面の外側に移動するか振り向くところだと思うけど、
 これは城門から遠ざかる動きなのでちょっと意図が読み取りずらい。
・お化け(?)が陰影が無いしかといって発光している感じもないしちょっと残念。
背景が後付けっぽくて全体の印象がイマイチだけど、
ここは基本的には背景をしっかり描く事を問われないスレだし、
人物は上手いと思うので上池。

>>957
・オーラ(?)を含めて背景がよく判らないけど、評価は割愛。
・右足踵に比べて尻が出すぎに見える。
・服の皺は生地の伸び縮みを考えて整理した方が良いと思う。
・塗りはつま先の水滴状の出っ張りのところが良い感じ。
人物はしっかり彩色までやってあるけど、イマイチ立体感を感じにくいので、
光源や陰影の付け方を統一していけばグッと良くなると思う。
961...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 08:46:06 ID:lzKZdgfW
962...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 09:56:28 ID:pb+0Gd4i
本下手のURL自体をNGにしても実害はないと最近気付いた
963...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 15:54:22 ID:MQreLBTd
>>950
上行っていいと思うよ
何か顔だけ浮いてる気がする。
マントにそんなに影をつけるんだったら、顔にもつければいいと思う。
城壁も人物も下から見上げてるのに、カボチャだけほぼ正面ってなぜ。
カボチャが落ちてきそうに見える。
他の人も言ってるけど、城に行くのか去るのか分からない。(去るように見えるけど)
女の子が何を見てるのかも分からない。
964...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 18:08:14 ID:qmcfmC4Y
デフォルメばっかり描いてたから、気合い入れて描き込むのが辛い。なかなかリアルにならないし。
965...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 18:35:27 ID:jKVJQ0fV
それはデフォルメの形が簡単で慣れたんであって元々その実力なだけ
966...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 18:46:26 ID:TaMc5zFy
奇形、デフォルメなんていくらでもごまかし効くしな
逆にリアル路線で描いてりゃこんな楽な描き方ないと思うぞ
967...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 18:50:52 ID:pPXbWOe7
顔は下手に陰影つけるとリアルになりすぎて違和感出まくる事もあるから、
容量・用法をきちんと守りましょう。
典型的なアニメ塗りみたいに顔の凹凸を無視した陰影なら別だろうけど。
968...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/15(金) 20:40:19 ID:reQU6nD7
アドバイスなどお願いします。
こっちに向かってバイバーイと手を振りつつ、跳んで(落ちて?)行く所です。
四角いのはビルで、左の小さいのは狸です。
コピックが幾つか切れていてアナログで塗れないので、PCで塗りました。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1287142604521.jpg
969...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 00:23:07 ID:UQRKayXo
>>950です。沢山の指摘、ありがとうございます。
キャラと背景は別々の視点として描いてます。としてもやっぱり向きは不自然かな・・?
森の中を彷徨ってたら急に明るくなってわぁーみたいなつもりでした。

>>951
キャラと背景は別物?で描いてます。
明確に分割しなくても判るかな?っと思ったのですが・・・難しい。

>>955
上部辺りに陰影があまり着いていないせいでしょうか。

>>956
メインカボチャの下向き加減は気になっていたのですが
うまく直せませんでした。。

>>959
帽子がなんか変だなぁと思っていたのですが、納得しました。。
キャラのパースも・・・描いてるときに何故気づかないのか。
>雰囲気良い
ありがとうございます!おかしな所がないように描ければいいのですが。もっとがんばります。

>>960
>屋根のパースが出鱈目
縦のパースは手直ししていたのですが屋根は・・・確かにバラバラですね。
やはりツールを使うべきなのか。お化けの陰影は・・・忘れてましたorz

>>963
カボチャはもっとアオリな感じを出したかったのですが
うまく直せませんでした。そもそもの顔パーツの位置取りが悪かったかも?
普段から顔に陰影をつけないのですが、陰が濃い分目立つかも。
付け方を練習してみます。
970...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 01:52:48 ID:O+SzVBkY
評価、お願いします。

http://imepita.jp/20101016/062300

http://imepita.jp/20101016/063130(顔のアップ)
971...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 02:01:01 ID:emi76HZo
>>968
下のグレーのビルの屋上と窓のラインが違いすぎとか、
隣の黄土色の屋上が外側を向きすぎかなとは思うけど、基本的に格好いい。

股関節と両膝の距離からすると、両膝とも画面からほぼ同じ距離だと思うけど、
それにしては足の大きさに変化が無い。右足を大きくしてやるとシックリくると思う。
あとバイバイなら眉毛の描きかたで、もうちょっと穏やな表情にするといいかもね。

とはいえ難しいポーズを上手く描いてると思うし、線が綺麗なら上行けそう。
とりあえず線がガタガタなので、PCに取り込むときに解像度を高めにするとか、
2値化してるなら線画レイヤーをグレースケールのまま塗りのレイヤーに乗算して、
掲示板に貼る直前に縮小すると良いと思う。
972...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 02:08:29 ID:jw3ZQ1+v
>>970
腰のくびれ具合とスカートの丈からすると、左足の太ももが細すぎで付け根下尻が見えないのが気になる
973...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 02:10:48 ID:QU0TgYw0
>>97
首と腹が長くて腿が短い。
雰囲気があっていいな。
974...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 02:13:19 ID:QU0TgYw0
アンカミス>>970
975970:2010/10/16(土) 08:46:43 ID:O+SzVBkY
>>972-973
ご指摘ありがとうございます。

スカート丈はお尻が見える短さで描こうとしたのではなかったのですが、改めて見ると腹から足にかけてのバランスが不自然です…すみません。太ももが長すぎるのでしょうか。
首や肩のあたりも変になりがちなので気をつけます。胴長になる癖も直さなければ…

雰囲気を気に入って下さったようで嬉しいです!ありがとうございます。
976...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 09:27:23 ID:WLag1+0v
977...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 09:38:45 ID:r9jYlGFb
ワイドの魅力だな
978...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 09:44:25 ID:itOzVyz3
>>968
普通、ビルは碁盤の目(?)状に建てると思う。
あと、左手は無理に描く必要なかったんじゃないかと。そのパースでその位置だと腕がすごく長い。
バイバイなら手首を左右どっちかに傾けてみた方が振ってるっぽくなるんじゃないかな。
979...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 11:35:57 ID:itOzVyz3
>>965-967
俺が昔中学生で美術部に入ってた頃、みんなで顧問の先生のスケッチブック見せてもらったら
色んなデッサンに混じって一枚だけナウシカの絵があって
それが一番学生の食い付きが良くて、先生が複雑な表情で
「いや…それは、意外と…簡単だから…」
って言ってたのを思い出したw
980...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 11:47:27 ID:wxAc03Zg
>>979
縮図みたいなもんだねw そういうもんなんだろうなぁ・・・
981...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 12:06:33 ID:XcXIg+R8
顔のアップなんでコメントしにくいかもしれませんが評価お願いします
中性的な人をイメージして描きました。が、女っぽくなりすぎたかも?
どちらの性別と思ったか、良かったら参考までに聞かせて下さい
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1287198154889.jpg
982...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 12:19:32 ID:25QSQgQF
>>981
男には見えない
リアルでこういう顎はあるが、マンガ絵で整った顔を描いているつもりなら
顎が引っ込みすぎ&エラがはりすぎ
983...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 20:17:43 ID:wN94GF9W
>>976
こういうの見ると凄いなぁと思う
元絵は縦構図で城のデカさ、高さを表現しようとしてたけど
976の方がワイドで城のデカさが表現されてる
明中暗の遠近感もいいなぁ

こういう構図が思いつくか思いつかないかが
そこそこ描ける俺とかと、見る人から絶賛される人との違いなんだろうなぁ
984...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 20:26:04 ID:qoTwZuoo
うるせー馬鹿
985...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 21:50:02 ID:IU562YZZ
>>984
みじめだからやめなよ
986...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/16(土) 22:25:38 ID:TTSbzM3A
うるせー馬鹿
987...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/17(日) 00:51:48 ID:T1QdiiG4
>>971
左下の窓、狂いすぎていてめちゃくちゃ恥ずかしいです…。
右の足は脚とのバランス的にこれ以上大きくするのも変かなと思ったんですが、難しいですね。
表情もキリっとしすぎで、もう少し柔らかくするべきでした。状況的に。
あと、言われているように2値化して塗ったんですが、
元の線画を乗算するというのは全く浮かびませんでした。目から鱗です。

>>978
ビルの向きは、バラバラの方が何となく楽しいなと思ったのでバラバラにしました。
左腕はとにかく「きちんと全身描く」という考えが先行して、描かなきゃいけないと
意識しすぎたのかもしれません。描くのなら奥ではなく横に広げた方が良かったですね。
右手は「バイバイしてます」と説明しなきゃそうは見えませんね…。
右手に限らず、この構図を描くのに必死で細かい所への注意が散漫だなと自分で思いました。

お二人とも、指摘ありがとうございました。
988...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/17(日) 21:55:42 ID:WaLEYnvA
>>982
エラはってるのはたぶん自分の癖です。顎は削ったり右にずらしたんでそのせいかも
初めは男っぽかったんで全体に丸みを出したんですが失敗しました、修正後は女にしか見えなかった
でも四角い感じだと今度は男にしか見えない。なかなか難しい
リアル絵とか漫画絵とかは特に考えていません。絵柄が決まるほど描いてないですし
989...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/17(日) 23:46:41 ID:WTAx+HyT
>>981
こういう顎、昭和の末期にマーガレット系の作者を中心に
少女漫画で大流行してたよ。ものすごく大規模なムーブメントだったw
だもんでこの方向だといずれ「昭和絵」に分類されてしまうと思う。
絵柄は作っていくものだから、好きな方向の作家を参考にして練ってみたらいいと思う。
昭和上等だったら余計なお世話でした。
990...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/17(日) 23:54:35 ID:aVv/5OEb
>>989
まわりまわって、今はしげの、って感じか?
991...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 00:50:59 ID:v1WAu3PD
>>989
二人から意見を貰って、どちらも顎についての指摘なんで描き方を変えてみます
少女漫画っぽい顎と言われたのは初めてですね。正面か斜め45度くらいの絵しか描いたことなかったからかな
たぶん正面絵だとその癖が分かりにくいと思いますし。次描く時は真横から見た絵にしよう
昭和絵は別にいいが少女漫画みたいなのはなんか嫌だw
992...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 17:34:59 ID:qIBGSvW3
以前上げたものですが、修正をようやく出来ました。指摘・赤お願いいたします。
ttp://pic-loader.net/view/769218myon010.html

寒稽古前に集中している感じです。
993...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 21:02:37 ID:2k9kmaBP
また性質の悪いのが活動再開しはじめたようだからスルーな。



ハロウィンとかでよく見る小物がごちゃっと賑やかに描かれてる絵は
見てて楽しいけど、描くとなると大変だよな……小物を描く画力と
根気とバランス良く配置できる技術も必要だし。練習にはなるとは思うがw
994...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 21:48:39 ID:z3etgrC6
赤とか評価じゃなくて自分の絵柄が古臭いかどうかの意見が欲しいのですが
ここで聞くのはこのスレ的にOKでしょうか?
995...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 21:56:42 ID:7XEILgL0
私的古い絵と思うもの

1000x1000pixelで1pixel以上のブラシで描いている
下睫がある、または太い
髪を板のように厚みのあるように描いている
髪に立体感がない
針のように一杯生えている
エロゲ塗り
テカテカの光沢感が肌にない
全ての造形のシルエットをきっちり線で囲んで描いてる
996...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 22:02:22 ID:z3etgrC6
5、6個当てはまる気がする(´・ω・`)
997...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/18(月) 22:42:31 ID:LpajcSsG
次スレ、チャレンジしてみたら立てられた
テンプレの最後の行、980の頭に>>入れときました


下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 30
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1287409233/
998...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/19(火) 01:13:29 ID:tIsqL9Rr
顔のアップなんでコメントしにくいかもしれませんが評価お願いします
中性的な人をイメージして描きました。が、女っぽくなりすぎたかも?
どちらの性別と思ったか、良かったら参考までに聞かせて下さい
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1287210895247.jpg
999...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/19(火) 01:14:42 ID:ttDcrB76
↑いつもの。スルーよろ
1000...φ(・ω・`c⌒っ:2010/10/19(火) 01:15:56 ID:vmfWluLM
1000!
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