下手超過、普通未満絵師が絵をうpするスレ 19

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701...φ(・ω・`c⌒っ
誘導されてきました。
左手だけでなく全体的に違和感があるのですが、具体的に何が原因か解りません
宜しければ赤お願いします

ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090120020934.jpg
702677:2009/01/20(火) 22:49:43 ID:42qgf05T
参考になる意見どうもでした。微妙に修正して上げ直しました。
頭・首・肩あたりの関係は自分も怪しいと思ってたんですが、
煮詰まっちゃってるのでそのままです。

>>680
髪型も服装も変えてるのに一条さんと分かってもらえて安心しました。
キャラ名書かずに上げてるのはその辺を試したいからなんですよね。

>>685
最近はなるべく色塗るようにしてます。これにちゃんと塗ったら20枚目ぐらいです。
703...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/20(火) 23:25:33 ID:ai/+xjGk
>>701
頭のてっぺん部分にもっと髪があってもいいんじゃないだろうか。
704...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/20(火) 23:54:38 ID:OKQF+t4D
>>694
赤感謝です!どんどん指摘して下さい。本人は小躍りしてます。
横に並べられると同じようなポーズでも印象がけっこう違いますね…勉強になります。
気になっていた膝から下や手の書き方など、今後の参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。
705...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 00:12:13 ID:YW5i6y91
>>701
多分左右反転してみるとかなりおかしなバランスの絵になっているかと。
まぁ敢えてそういうバランスを気にしないのも一つの画風ではあるけど。
特にこのくらい目がでかい場合は細かい整合性とかとることにあんまり意味は無いし。
それは本人の好み。

ただし、頭の右側の髪の毛の付け根がとても頭についてるとは思えない絵になっているのでちょっと
冷静に見直してみたほうがいいんでは?
706...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 02:20:23 ID:0O7n7tVz
http://www8.uploader.jp/user/daiseieshi/images/daiseieshi_uljp02429.bmp
他板ロダですがアドバイスお願いします。
707...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 03:10:15 ID:GKDUyW28
>>699の言うとおりなので右手修正して、左手も描いてみた。

http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232474929946.jpg

 なんか変だ。右手小さすぎるのかな。評価お願いします。
708...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 03:46:11 ID:U1s88X7q
>>706
絵に関することじゃなくて悪いけど、
次からwebに上げるときはjpgなりpngなりで圧縮するようにした方がいいと思う。
709...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 03:52:41 ID:zpvzdjqC
>>707
右肩と腕が行方不明
左腕はその角度だと手首が曲がるし、手首を曲げないなら腕はもっと離れる
何より体の側面が意識出来てない気がする
手は練習あるのみ

>>706
取りあえず床をかいてみて
記号で描きすぎてて立体として見れてない
個人的に手と足をついてる位置が膝より一段高く見えた
710...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 07:12:27 ID:Udj76ezu
手のサイズ云々以前に
顔に対して体が貧弱というか小さすぎるな
絵柄的な意味で
711...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 08:48:13 ID:R3G7PoF3
>>701
他の人が言ってるけど、この絵の最大の致命傷は頭部の髪の毛だなぁ
左右の髪の毛のボリュームに比べて頭部から後頭部のボリュームがえらく少ない気がする
左右の髪がなけりゃあっさり風でいいかもしんないけど、そこのバランスがチグハグ
身体、特に胸や手は肉の質感とかよく描けてるし上手いと思うわー。

>>707
右手が小さすぎるかどうかはカメラ位置にもよるけど
そのカメラ位置をまったく意識してないならそこは意識した方がいいよ、パースが絡んでくるからね
右肩や右腕がすべて隠れてるから手だけ浮いてる感じ
実際は右肩右腕が全部隠れて見える事はあると思うけど、そこは絵
ちゃんと見せる構図だと絵として引き締まると思う
(この構図でも右肩くらいはかすかに見えていいはず)

あとこの絵の場合、顔より右手が主役なんだから、右手にもっと表情をつけてやるといいと思う
置き鏡置いて手を突き出して、いろんな手の表情をしてみるといろんな発見あるかもよ
712...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 10:08:45 ID:B9HWhuE6
>>701
胸が右腕に埋没してしまっている。腕と胸の間隔を若干広げるか胸が腕に押されて内側に寄る。
左手の手首から手が変な方向からのびてる。斜め下からのびる感じにしないとかなり無理ある形。あと肘の関節の他にもう一つ関節があるように見える。
首が体の中心線から少しずれてる。右肩から首に向かう線が変。

これは赤しないと言葉じゃ限界があるな
713...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 10:11:36 ID:aH9lRcJM
>>707
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232499948126.jpg

赤してきた
描くためのコツっていうより、むしろ模写とかスケッチするときに
対象を頭の中でばらっばらにすればたいがいのもんは描けるよっていう…

あとは写メさえとれば足る

714...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 11:07:41 ID:CZeRtrPR
>>707
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/aka04q.png

俺も赤してきt…
いや、赤のつもりで描いてたけど描いてくうちに
何もかも自分好みにして描いてしまった 極力、元絵と同じポーズと構図にしようと思ってたんだが…
せっかく時間かけたので一応うpさせて貰っていいかな
何かの役に立てばいいんだけど…

>>713
俺にもありがたい情報が!
715...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 12:43:11 ID:EFBxF2AR
うp主じゃないがどちらも参考になる
716...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 14:40:35 ID:+FVn8R/E
煽り俯瞰についての動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/nm5240409
この動画では顔にしか触れられていないけど、こうやって煽り俯瞰をとる方法は身体にも応用できると思うんだよね。
>>707の手にしてもそうだし、そういうのに悩んでいる人は1度見ても損はしないと思う。
717701:2009/01/21(水) 15:08:57 ID:n36iNVct
指摘ありがとうございました、その辺りを意識して練習してみます。
718...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 15:14:52 ID:BqvgZpt4
>>716
すごいすっきりした。
耳と鼻は全く気づかなかったサンクス。
719...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 17:09:56 ID:3Kq/uOLH
>>608-610
遅くなってしまいましたが、レスありがとうございました。
レスを読んで別の角度・ポーズで描き直してみました。
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/onbu4.html
歩かせたいができなかったのと、なんとなくしっくりこないので
また違う角度で描いてみようと思います。
720...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 18:42:16 ID:tJiWam8w
>>714のは左手が結構短いので参考にするときは注意したほうがいいかと
721...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 20:26:12 ID:nEozQf7W
いまいち決まりません
赤よろしくお願いします
http://www.uploda.org/uporg1952208.jpg
722...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 20:49:12 ID:ss2KNAMr
腕複雑骨折
723...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 20:52:10 ID:BqvgZpt4
>>721
右肩がおかしい
それと右手どこ言った
724...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 22:10:48 ID:R3G7PoF3
>>721
全体的に悪くないと思うよ、左手と服の腕ラインがズレてるのはご愛嬌なミスとしてw
決まらないと思うなら、もっと大げさなポーズにしてみるとかは?
腰をもうちょい前に出して、両肩のラインや顔に角度をつけたり、肩を上げたりとか

いい絵だと思うけど、ちょっとした仕草の修正でさらにグっと良くなる気がした
725...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 22:35:30 ID:ssXay/IP
>>612
現物の布なりなんなりちゃんと見て描いた方がいいと思う…
あとhitokakuにもあるけど、最低限の線だけでも割とそれっぽくは見えるという話もあるので
もっと線減らしたらどうだろ

>>636
二の腕より肘から先が長いのと、左足の膝の位置と太ももの太さが変だと思う(もうちょい絞られるはず)
あと後ろに枕敷かないと頭が下がるから布にめり込むと思う

>>645
目の焦点がズレてると思う。正面見てるならもうちょっと左目がこっちじゃないかな

>>650
背伸びして遠くを望んでるのかな?
だとしたらそのポーズって肘が身体から少し外に逃げて
そのあと手首がやや目の前に移動するわけだから

↓手

/´○ 正面から見たらこんな感じじゃね?(絵描けなくてすまん…)
~[ ̄

てことはその角度だと手首が上に絞られるような絵になると思う
左手は腰に手を当てる場合、腕がねじれて手の甲側の手首が身体に

⌒ こういう山なりに向くよね。だから左腕はもうちょい尻側に太くなって
指の付け根ももうちょい尻の方に向かって入ってくはず

こういう(肉体的に)簡単に出来るポーズは自分でやった方が多分早いと思うよ
雑技団ごっことかギニュー特選隊のカッコとかしんどいのはアレだけど
726707:2009/01/21(水) 22:50:23 ID:GKDUyW28
遅レスすいません。今帰ってきました。

>>709
確かに腕が行方不明……
体の側面、というのは立体感が出てないということ、ですよね。精進。
手は、練習あるのみですよねぇ。練習します。

>>710
体小さいですか。何時も顔と体の大きさが狂う……何か裏技無いだろうか。

>>711
確かに右腕をもっと描き込まないとしようが無い。
とりあえず今から鏡とにらめっこしてきます。

>>713
赤ペン有難うございます。うわぁ、本当に参考になります。
手の描き方が手探り状態だったので、助かりました。
写メは邪道かな、と今まで敬遠してたんですが、試してみることにします。

>>714
赤ペン有難うございます。なんかスゲー可愛くなってる。エロスあふれ出てます。
確かに水面とか、涙とかがなおざりでした。凄い参考になります。
細かいところの描きこみも、ちゃんとしていきたいです。

>>716
マイリスト入れときます。

727...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/21(水) 23:02:28 ID:ssXay/IP
>>671
誰も手着けてない水着の方を
着られそうではあるけど斬新なデザインだわ…

右肩こっちに出すぎじゃないかな、あと脇の下もうちょい下がると思う
足の甲が長いというか足指が小さいと思う
あとくるぶしのとこで曲がってるわけだから、右足首の段差はそんなに無いと思うよ

>>>682
上の絵、腰にその向きで手を当てると手首の曲がりが無い分だけ
肘が降りないと思う。肘がもうちょい上いって二の腕が横になるんじゃないかな

下の絵いいなあ、好きだ。自分の見た感じでは右手親指ちょっと長いかなくらい

>>719
えーと…まず最初に、右腕外した状態で右足落ちない?

とりあえずリアルの資料を少しググった結果こんな感じに
ttp://sports.geocities.jp/kyokyotfm/syasin/18nendo/gassyuku-natu/hosokawa.jpg

これ見るに、後ろの人間に全く力がない状態でも
そこまではは開かないんじゃないかなあ。足先が重力でもっと前に行きそう
あと重みを支えてるからもっと腰が落ちて膝と足先が曲がる、という感じなのかな?
728682:2009/01/21(水) 23:07:11 ID:Nkwwcw8S
>>687
左手の感じがたしかに変でした。描いて直ぐ気づけない状態で。。
色は濃淡がわかりにくいのでスポイド機能で拾ってます。
反転させてみたり色々工夫してみます。ありがとうございました。
729...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 00:11:23 ID:6OcCZS+k
>>727
下手スレにもいたけど、結構昔の絵に今更レス、しかも手当たり次第って何の意図があるんだよ。
730...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 00:15:03 ID:ESJYvJZ0
スルー撲滅月間だろ
いい人じゃねーか
731...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 00:19:13 ID:6OcCZS+k
それならスルーされてる絵に絞ればいいと思うけどねぇ。
それに左目がこっちとかよくわからんアドバイスは困る。
732...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 01:09:56 ID:dT7Qz2R3
ごめんよ。気になるところが残ってた絵にレスしただけで一応絞ってはあるつもり
あと左の瞳が画面左に寄る(右目と白目の比率が同じになる)だ
733...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 01:32:20 ID:Csdgq3BX
>>729
お前みたいに毎日このスレに貼り付いている暇人ばかりじゃないってことだろ
一見が目についた絵にコメントすることに何の問題あるのか
こっちっていうのは見てる俺ら側ってことだろ
そんなことも補完できないようでは(ry
734...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 01:40:26 ID:dT7Qz2R3
こっちは確かに感覚的に言い過ぎてしまったかも
一気にレスしすぎたせいかな…気をつけます
735...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 02:16:27 ID:1zyv4rNb
>>645です
前回の指摘して頂いた点や反省を踏まえ、
後々色を塗る予定で版権を描いてみました。

http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232557823521.jpg

評価、赤などお願いします。

736...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 02:27:24 ID:KkVylI+a
>>735
5頭身ぐらいでセイバーにしては子供みたいに見える。
あと剣が短くておもちゃっぽい。
要するに紙の大きさが足りなくてこぢんまりしちゃったのかな。
737989:2009/01/22(木) 03:10:47 ID:JtYMGm+2
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232558284653.jpg

先ほど住み分けスレで誘導されてきました。
評価、赤などお願いします!
738...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 03:56:07 ID:a5RwkdPe
>>737
うむ、色を塗るが良い。
739...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 04:33:03 ID:s/NX29tO
手前の手に対して奥の手が長すぎる。
長さを見比べつつ、この人物をまっすぐ立たせた時どうなるかを想像しながら描くといいですよ
あと、手前の足とブーツの中が繋がってない。
740645:2009/01/22(木) 20:48:50 ID:1zyv4rNb
>>725
レスありがとうございます
目のことは住み分けスレで結構言われました。確かに目がテリー伊藤だw
描いてるときってあんまり気付かないんだよなぁ……

>>736
剣を構えてる構図を描きたかったのですが、
鎧の模様入れるのになるべく大きく描きたかったんですがかえってバランス崩したかな……
色入れる前になんとか修正したいですが……


741...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 22:31:32 ID:XWxyhJLh
ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090122201706.png
評価お願いします。
住み分けスレではすね辺りのバランスが気になると言われましたが、
よくわかりません…それについてもお願いします。
742...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 22:50:00 ID:9QdCHpcJ
>>741
全体的に身体のラインがデコボコしてるからバランスが取り難いんじゃないかと
・両肩の筋肉の構造
・右手小さい 親指付近の構造
・左の肘より先が若干長め 骨格が湾曲 手首の構造
・両足の付け根付近の構造
・左足の臀部からふとももの肉付き
・両足ともに太もも短め 膝下長め 画風と言い切りにくい感じ
・両足の膝の位置の不整合
・ふくらはぎの下からの構造が異次元
・足首周りの構造
・足のサイズが若干大きい 右足が特にデカい

画風と塗りでかなり良い印象を与えるせいか、判定し難いブツです
743...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 22:55:28 ID:AjNoQi31
評価、赤などよろしくお願いします。
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232632421091.jpg
744...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 23:03:39 ID:2oY6wS03
>>741
すね辺りのバランスが気になる
描く時に筋肉と脂肪を意識して描けば改善すると思う
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org24078.jpg
745...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 23:29:25 ID:dT7Qz2R3
>>735
そういう構図だったらいっそ剣先は切っちゃうのも手じゃないかな
サイズをちゃんと合わせて剣がはみ出たらそれはそれ、というか

それはそうと装甲板と中のスカートとベルトでズレがあるのはいいんだろうか
構造的に出来るんだろうか?
746...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 23:39:21 ID:2oY6wS03
747...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 23:41:16 ID:kfF1jVxU
>>746
関係ないが字上手くて羨ましいわ
748...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/22(木) 23:56:18 ID:mruo2EpK
字上手い=絵上手い
が科学的に証明されてなくて良かった
749...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:20:58 ID:eu0tjpaX
達筆とは違うベクトルで、絵(漫画)が上手い人は字も上手いと思うよー
一文字描く四角の中にデザイン的に配置する感覚で字を書いてる場合多いし
750...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:27:07 ID:QJMQxXlU
じゃあ凄い字下手な人は絵の素質ないのか
751...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:30:49 ID:HbhE8+QB
意識の問題だよ 
ためしてガッテン さらば クセ字 でググると
上手い字の仕組みが簡単に書いてあるよ
絵にも共通するところがあるかもしれん
752737:2009/01/23(金) 00:33:37 ID:tBhv3WAG
>>738
塗ってもらえなかったんです;;

>>739
人物をまっすぐ立たせた時どうなるかを想像しながら描くといい
なるほど、想像してみたらたしかに奥の腕が長かった!
勉強になりました、ありがとうございました。
753...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:36:56 ID:m2OEPZKY
大体にして、字が下手ってのはほぼ空間に対する配置のバランスがとれていないことを意味するんだから
それが絵にも表れるのは当たり前かと。
漫画でも同人誌でも、絵がうまい人で後書きの字が下手な人は見た記憶が無い。
754...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:39:27 ID:fOdBa2GI
いや、下手な人はいる
俺が某ジャンプのアシに言ったときの先生がそうだった
たぶん絵には興味あるけど興味ない事には徹底的に無頓着で
字を綺麗に書くとか字そのものに全く興味ない感じ
755...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:40:23 ID:HbhE8+QB
名前いっちゃいなYO
756...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:44:35 ID:2WtsZgcC
俺は何かの漫画で字の下手な人ほど漫画やイラストは上手いと読んだんだが・・・。
某ジャンプの漫画の作者も字が下手だ〜と巻中の雑記に書いてた気がしたんだがなぁ

ただ何書いているのか読めないのは簡便な
757...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:47:00 ID:P7KsvnwQ
>>752
自分でも塗ってみりゃいいじゃん
758...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:47:28 ID:b/eeA8Ow
>>756
何か字の下手な奴の詭弁にしか聞こえないんだがw
基本的に関係ないのでは? 字がそれほど上手くなくても
レタリングはできるし
759...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:50:33 ID:q9mAFSh5
字の事を話題に出しておいてなんだが、やめにしようじゃないか。
それに絵に字は関係ない。
760...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 00:52:59 ID:eu0tjpaX
漫画の場合は効果音ってのもあるから
デザイン的に効果音を描けばそれなりのもんが描けると違うんかなぁ?

ま、それはともかく比率的には俺は絵が上手い人は字も上手いと思うよ
もちろんそれに当てはまらない場合は多いとは思うけどね
761...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 01:45:30 ID:BRfLilYH
まあ個人で違うだろうよ。字が綺麗、なラインも人それぞれだと思うし
読めればどっちでもいいんじゃない?
762...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 02:04:56 ID:Ds+owY3r
もう大体の評価は出とるけど・・・気になるところを少し
>>741
乳首の位置と胸の形の関係がなんかこう、記号的すぎないかな
おっぱいというものはサイズと肉の弾力で結構変わるものだと思うけど…

乳首が結構上にあって胸が外に膨らんでる
という事はこの角度だと結構なおわん型だよね
わき腹と胸の下の境目とかに谷間なり陰がないと平面的すぎる感もある

>>743
首が棒状態になってるのが気になる。喉笛とかあごの下の肉がつながってる以上は
首って左右に振ると形変わるし厚みも均一じゃないから形は変形するわけで

アニメ・漫画絵の首は細いけど、もう少し前に出さないとアゴ出すぎになっちゃう気が

顔は真正面じゃないようだけど、その角度だと右の輪郭ちょっと膨れてないかな
あと首の向きに合わせて右肩も前に出てるなら肘の曲げ方も変わらないかな
左肩は逆方向に動くわけだから肘ちょっと曲げないとつらくなると思う
763...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 02:11:07 ID:Ds+owY3r
しまった、忘れてた
>>737
顔うまいなー。身体はまだちょっと線が荒いからラフなんだろうけど
右手の親指の爪大きすぎないかなあ。大人の男でもちょっと幅広すぎる位の幅に見える

服はなんかえらく詰め物してるのかな
エリとか帯の膨れ方や立ち方見てるとそんな印象

耳が頭の後ろにくっついてるみたいになってるのは
流石に少し前にズラした方がいいと思う

あと髪の毛の流れがオールバックなのにサイドテールでまとめてるのも
髪の毛の筋は纏めたポイントに収束するんだから、流れか髪型変えないと合わないよ
一回別のとこでまとめてから前に出すとかならアレだけど
764...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 02:12:35 ID:jSyaAk8v
誘導されてきました。評価、赤等お願いします。
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/adult/html/20090121.html
765...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 08:55:04 ID:NzEXV21K
>>743
しわの練習?それならいいんだ
でもこれが本番だってならはっきり言ってうるさい
現実の服ですらそんなに皺くちゃじゃないよ
まして漫画絵なら省略を、美しいセンスのある省略を

>>764
パースやポーズは良い、それにらべて
体の曲線が汚い、体全部まだまだ描きなれてない
あとそのロリ顔で7頭身以上ってのは不自然かな
766...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 09:37:17 ID:d+6KB8fq
シワの省略もデフォルメだけど、
シワを増やすのも一つのデフォルメじゃないかな。
平野耕太っぽいシワで格好いいと思ったよ。
767...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 09:54:19 ID:sDhZNmJp
>>764
背景に大して、人物が大きすぎる感じがします(もしくは逆か)。
そのベットだと寝たときに腕が落ちちゃいそうです。
上半身を少し短くし、背景にゆとりを持たせることによって
もうちょっとゆったりとした感じの絵になると思われます。

個人的には、ツボです。
768...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 12:13:28 ID:zFf/Busa
レベル別スレで誘導してもらいました。
版権です。赤と評価お願いします。
ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/testtt.html
769...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 13:48:19 ID:ACqHR6wU
赤レベルたけぇw
770...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 18:16:07 ID:eRFo4ijh
ttp://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/data/ransyeri2.JPG
赤、アドバイス等お願いします
版権です
771...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 18:32:33 ID:umlD4TRl
772...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 18:41:49 ID:dU0PDudT
>>770
http://appleloader.bbsnow.net/pic_loader/nomal/html/ransyeri2_.html
やっつけすぎた。特にランカの手はあんまり参考にしないで
773...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 18:43:26 ID:b+RO9Tvb
>>746,762,765
評価ありがとうございまいした。
774741:2009/01/23(金) 19:44:12 ID:tvwGUX4H
評価ありがとうございます。

>>742
ぐぁ、突っ込みどころ多い…orz
参考にいろいろな資料見つつ修正してきます

>>744
筋肉と脂肪ですか…
画像ありがとうございます。参考にさせていただきます

>>762
>谷間なり陰がないと平面的すぎる感もある
貧乳のつもりで描いてました…!
こんな指摘が付いた=貧乳に見えないってことですよね?
貧乳に見えるような描き方を目指していきたいところです。
775...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:26:54 ID:eRFo4ijh
>>772
たしかに腰はそのほうが自然かもしれない!
シェリルのキラッやろうとしたら指折れました
776...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 20:30:44 ID:Ds+owY3r
まあ指折れてるといえば実はキラッの元絵自体も指ヤバイとは言われてたりはするから
元絵のイメージを守ったら折れるのは仕方ないかもしれない
777...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 21:14:38 ID:6FcoUYlQ
http://b.pic.to/11lqrh
版権、画質みにくいですが、宜しくお願いします
肩〜手あたりが気になるのですが…
778...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 21:48:54 ID:E+nWDFH2
>>777
自分は肩よりも足のほうが気になるかなあ
上半身は立体を意識してるのに下半身はぺらぺらっぽい
779...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 21:53:19 ID:SF/ATNMw
>>770
デッサン云々よりも、体に穴が空いていて早く完成させたいとか早くうpしたいとか
気がはやっているような気持ちがすけて見えてくるところが気になる。

仕上げ間近になると妥協しがちになるタイプと思われるので、最後まで気を抜かないように
気をつけたほうがいいかと。
780...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:09:39 ID:6FcoUYlQ
>>778
すごいぺらぺらです!
色で影をつけたはいいものの、それ以外に立体化がまるでない。。
厚みを出させのに、何かポイントがありましたらご伝授下さい
781...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:19:27 ID:E+nWDFH2
>>780
スラックスなら皺のつきかたを覚えるといいかも。
伸びてるところ、たるんだところ、
足のラインがどうでるのか線を描く時から意識できればいいと思うよ
782...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:19:36 ID:SF/ATNMw
>>780
その画風ならむしろ立体感をある程度捨てさるのも手だと思うけどね。
アンバランスな原因は顔に立体感が無いのにそこから下はしわにちょっとこだわろうとしたりして
立体感を強調しようとしているので整合感がとれていないことかと。
783...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:26:06 ID:MPiIqfuB
>>777
向こうで刀の話が出てたが
正面で構えていたら刃を上にしても抜けない
相手に刃を向けて刀身のアールに沿って抜く方が自然だと思う
784...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:40:52 ID:Ds+owY3r
でもこの絵単体に関して言えば、もう大幅な修正は難しいと思うから
今後は立体感を削る方向にしても今は足をちょっと直す方向の方がいい気はする

身体はやや左斜め前向き、足は伸ばしてる状態だからシワはあんまいらない気がする
ttp://www.iz2.or.jp/fukushoku/yofu_img/183-c.gif
ttp://www.emono1.jp/img/ootani/l20060828190553_img1_62.jpg
スーツにしろ軍服(礼装)にしろパリッとした服って太ももあたりで山が出来るから…
781の人の言うとおりシワとも絡む事だけど、シワ無視してもズボンとしてはこういう山があるはず
今から直すならこれくらいしか入らないと思うし、これだけでいい気がする

あと左肩がちょっと大きいというか太い気がする
剣抜こうとしてるにしてもキャラの体格からするともう少し細いんじゃないかと思った
左足も身体に平行に開いてるならは少し細くなるはず
785...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:52:11 ID:Ds+owY3r
>>783
そうなのか…やった事無いから分からないが
抜き方見てる限りじゃ反りに合わせて斜めに抜いてるから
相手に対して刃を水平にしたら距離が足りなくならないかね

上向きだと斜め下→後ろに鞘を動かせるけど
水平の場合両腕を開くようにしないと最後で先端が引っかかりそう

でもこの辺はやってる人じゃないと分からないか・・・
786...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 22:54:48 ID:eyxgU/Oo
>>783
刀を体の正面で鞘から引き抜く絵ってよく見るけど、
それが構造的に不可能ってこと?
不自然な構えじゃないと思ってたから目から鱗。
なんで抜けないのかもうちょっとkwsk
787...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:00:41 ID:eyxgU/Oo
あ、ゴメン、刃を上に向けて抜くのは不自然って意味?
そういう意味で言ってるのなら刀が傷つく抜き方だからNG、
刀の反りに合わせて刃の方を相手に向けたほうが
抜きやすいってことでなんとなく納得。

正式な(?)正面での刀の抜き方、扱い方ってありそうだよね。
オラちょっと日本刀描きたくなってきたぞ!
788...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:07:10 ID:jSyaAk8v
指摘ありがとうございました。

>>765
体の線というのは線自体の形でしょうか?よろしければ注釈をお願いします。
最近ようやくALLデジタルに移行したので頑張って練習したいです。
あと、巨躯感は気のせいじゃ無かったんですね。6頭ぐらいに変えてみます。

>>767
背景と人物のバランスですね。
普段から物をよく見てないのが浮き彫りに…。精進します。

(´・ω・)ツボというのは素直に喜んじゃいます。


次は線の改良と頭身調整するために人物onlyで描こうと思います。
また、よろしくお願いします。
789...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:23:37 ID:6FcoUYlQ
皆さん指導ありがとうございます

下半身に関しては、画力不足がバレバレですよね。
今後描きまくって克服します!


刀抜いて確かめてみました
…抜けないわけではないけど、
刃が上で抜くってあんまりかっこよくないですね。
刃を傷つけてしまう云々は知りませんでした…!

>>784
適切な指摘に感激です
あああのもし宜しかったら、赤お願いしても宜しいですか??
790...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:35:49 ID:eyxgU/Oo
ごめん、刀が上だと〜ってのは確証があって言ってるわけではないんだ。
ただ刀を傷めないための抜き方があったなってぼんやり思い出しただけで。

抜き方について色々調べてみたら
反りのある刀を脇にさしてる場合は刀を上に向けて抜く場合が多いようだよ。
そうすると刀を上から一動作で相手に振り下ろせるからとか。
刃を下向きに抜くと下から上に切る動作に繋がるとかも、
ちょっと自分の勉強になった。
791...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/23(金) 23:59:30 ID:MPiIqfuB
文章まとめるのが糞遅いことが今わかった
あと俺も別に居合いを習ってるわけじゃないからな?

言いたかったのは>>787の通りで、ドスとか短刀なら可能だけど
ある程度長い刀だと抜ききるまでに途中で鞘の口に引っかかって
テコの原理で折れ曲がる危険がある
この辺は腕の長さと刀の長さの勝負だと思うけど、
肩を支点にした円運動になることを考慮すると
刀身にわざと負担を強いる抜き方は少し無理があるかな、と
…でもよく考えたら上に向けてちょっと抜いた後に刃の向き変えれば良いだけの様な気がして来た
最後まで抜ききるという動作の一部なのか、
「貴様、斬られたいらしいな…?キラッ!(光る刀身)」という
脅し的なシーンなのかで見せ方も変わってくるから一概には言えないな
脅しなら刀身がより目立つ上向き刃の方が見栄えがいいね

>>790
相手の動きに合わせて、抜く直前に手首の捻りで刀の向きを変えるんだろうか
知識ばかりが増えて行くぜ
792...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 00:49:21 ID:VzlRAsVk
そういえばルパン三世で五ェ門が鞘に収める時やる事があった気がする>上向き

>>789
上手い人が見たら怒られそうなものなのでアレだけど…
ttp://para-site.net/up/data/22638.png
間違いの指摘があったらごめんなさい、という感じなので
分かる人いたらお願いします

肩章のところの参考
ttp://kaz-knight-o.img.jugem.jp/20070721_288797.jpg
ただ昔の海軍服と素材は違うと思うので質感が違う可能性もあり

柄の断面と長さに関しては下のスレで出した奴だけど一応参考までに
ttp://www.geocities.jp/nagasakiiai/18unzen0085.jpg
でもSDだから短くてもいいのかな?
793737:2009/01/24(土) 02:28:56 ID:pFUGlE3e
>>763
アドバイスありがとうございます。
服描くのが苦手で、指摘してもらったおかげで、やっぱり変だったことを強く自覚できました!
あと、細かいところまで目が行き届くようになれるようにがんばります!
髪の毛の流れは全く考えてませんでした。
794...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 02:56:48 ID:WE+SHCJZ
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1232732068853.jpg
下のほうの絵なんですが、右腕の奥行きが上手く出せなくて
悩んでいます
上腕が画面の奥、前腕は手前に向かっているように見せたい
んですが・・・

赤、指摘などがありましたら、よろしくお願いします
795...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 04:57:04 ID:Kpe+zo0+
http://up.saikasou.net/img/548.jpg

写真を二次元に変えたのですが・・
赤、指摘などおねがいします。
796...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 09:46:22 ID:WS6Sv/27
>>795
描き方の癖から模写というのはすぐにわかるがアドバイスをすると、特定部分に注力しているときに周りが
見えなくなっているために、特に手のバランスが崩壊している。
手を描き込む前にあらかじめ指の先がどこら辺まで伸びるか、限界のラインを引くいてその内に収めるなど、
大雑把でいいのでアタリや補助線を引くのがいいかと。
常に全体を見渡してバランスを考えながら描く癖をつけなきゃ駄目。描く時は常に目を動かす。
後、立体感や奥行きを意識せずに写真をそのまま写し取ろうとしているので、足が単に短足の人のように
しか見えなくなっている。
この先立体構造を把握して描く練習が必要だと思います。
797...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 11:08:51 ID:XWTlYSir
>>792
赤ありがとうございました!
798...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 19:50:52 ID:o9OXlB9j
799...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 20:03:09 ID:ttst4UoA
全力さん、なんでコテやめたんですか?
800...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/24(土) 20:46:31 ID:RmySy7SC
普通に誘導されてるのに何でここにきてんだ
必死こいて上に行こうと足掻いてるオレ達を小馬鹿にしてるのか?