>まずちゃんと立体で把握してからディフォルメできるようにする。
って言ってるんだからずっと3次元的に描けなんて全然言ってないように思うけど。
むしろ自由に二次元化、ディフォルメする為の基礎だからやっとけっていうんでしょう。
自由に崩して描くにしても元の形を把握できてなかったらそれは意図的に崩してるんじゃなくて
描けなくて崩れてるだけだからね。その差は素人目にも大概分かるものだろう。
虹絵ってのは立体をどうデフォルメするかが大切なんじゃないかと思う。
だから三次を見て体の構造を理解したとしても、それをどういう風にデフォルメするかなんじゃないかな?
まあ、三次で構造把握して二次でデフォルメのコツを得るみたいなもんだと考えてる。
デッサンしたり、正しい人体構造を把握したり、ってのは建物で言えば基礎工事の部分だよね。
その上に何を建てるにしても、土台がしっかりしてないと全体にガタがくる。
いかにデフォルメするかってのは、いかに装飾するかってこと。考えるのは土台を固めた後からでも遅くはない。
とはいえ、基礎ばっかやってても楽しくないってんなら同時進行でもいいけど。
日本の漫画のデフォルメは2次元平面的なデフォルメであって、
3次元構造の延長線上には無いからとても理解できないよ。
とアメリカの偉い人が言ってた気がする。
紙媒体の模写をするときって、大きさも等倍になるよう模写するの?
それとも自分の頭の中で拡大したり縮小したりしてから出力するの?
これまで元絵の大きさとかまったく意識しないで、感覚的に大きさ決めちゃってたんだけど
こういうのも意識したほうがいいのかな
俺は自然と等倍にはならなくなってる
けど模写なら脳内で直線を引いて、どこにどのパーツがくるか意識しながら描けば
いいと思う
こう考えれば良い
俺は今とてつもなく巨大な土台を作っている
それは神をも恐れぬバビロンの塔
私は美しい・・・と
778 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/15(月) 10:58:16 ID:iofiR3ca
時々満足できるような絵を描けることがある
だがプロの画集見るとまだまだだな・・・・と思う
プロもいつも満足いくものが描けるわけじゃないさ
レベル別スレで晒したら見事にスルーされた。
自分では補正がかかるから、そう見えるかどうか聞きたかったのに
こうもスルーだとは、
そう見える見えない以前の下手糞さということかorz
>>780 「ぶら」下がるっていうくらいだから、体がぶらーんとしてる方が
いかにもぶら下がるだと思う。
線での色のぬ塗り分け上手くて良いなぁ
いやいや、レベル別でスルーはないよ。そんな事が本当にあったら存在意義が無くなるし
各スレでもたまにあるけどスルー時は単にほかにレスが集中して見落としが起きてるか
偶然何らかの条件で見る人間がいないってだけだから
しばらくして再度評価希望のアンカでも振れば誰かレス付けるよ
>>780 微妙なところかもね。山岳移動中に待機とか、ようは動いてなきゃぶら下がりって気がするし
あ、あと何番か分からんかったのでアレだけど
流れ早いロダとか直リン出来ないとことかだとほんの隙間の時間帯で見逃されてそれっきりってこともあるよ
だから再うpやアンカそのものは(しつこいのは問題だから節度は要るけど)大概やった方がいい事が多い
絵のレベルが高くてもネット初心者って感じの人が結構やっちゃってるの見かける
>>763 俺のことか
絵を練習しはじめる前はトレースを駆使して凌辱エロ絵描きまくってたけど、
面倒臭いトレースなんてしなくても自分でパパッと描けるようになりたかったから始めた
確かに最愛のキャラがそんなことになったらキツイけど、あくまで創作って割り切ってるから気にならないなぁ
公式本編ならそのキャラ幸せそうだしね
>>781 >>782 やっぱりそう見えるか。どちらかというと「降りる」だよね。
ちなみに濃さの違う鉛筆を使ってるだけで、線で塗り分けてるわけではないよ。
他人にお題貰うのは楽しいね。表現力が付く気がする。
吊り下がる
電車で吊革にぶら下がりながら痴漢オヤジに蹴り入れる女子
さぁ描けるもんならかいてmr
ラフ描く→清書→あれ?ここ微妙にヘンだな→修正・清書→ここ(ry→修正→下絵完成→塗る→完成→あれ?ここ(ry
ラフの時点ではいいって思えても、結構いろいろ微妙な点が見つかるもんだなぁ('A`)
線を絞るのは大事な作業だと思うよ
ラフでいい感じなのは、いい線を無意識に選んじゃってるからよく見える
線を絞るのが慣れてくるとごちゃごちゃなラフでも一発でいい線を選べるようになる
っと思って練習してるんだけどなかなかうまくならねえよドチクショウ!
>>787 おk
練習してみるから2、3日待ってて
完成から掛け離れた段階であればあるほど
補正して見ることになるわけだから
バランスも脳で補正されてしまう
見事にスルーされて雑談が始まるのは見てて気の毒だった
しかし絵のリンクをよく見たらimepitaだったので自分も見る気が失せた
プラグイン入れてまで見る気はしないのが正直なところ
793 :
781:2008/12/15(月) 22:11:22 ID:83seUbVO
>>781 スルーされたのはいつだい?
コメがないやつに限って見ているつもりだが
見逃したかな
ろだが見れないやつは見てないけど
>>793 それ気付いてたけど構図が難し過ぎて何も言えなかったw
上げられライダーの肩周りが若干怪しい
上げライダーズの手の向きは自分で気付いてたみたいなのでスルー
俺には充分胴上げに見えるよ
背景を集中線ぽく描いてより勢いとか遠近感を
出してもいいかもしれんと思た
…このスレでは感想だけ言った方がいいのかな
探り探りだぜ
>>793 超過928の人ですね。
手は直すのでしょうけど、胴上げの時って最初は下から抱え上げる感じ
なので指先がこの絵での頭の上の方向じゃなくアゴの方向になるように
思います。
>>793 スルーされるのはタイミングの問題で稀によくあるから再アンカで十分じゃないかとも思った
下手スレ以外ではほとんどレスしてない身であれだけど…
下の面子がほとんど真上からなのに上げられてる方が少し斜めになるというのが気になる。危なくないかな
もう少し全体が真上になる気もする
肩周りと手の向きは既に指摘あるけど、それに関連して胴上げの動きで考えると
下全員が両足をハの字に開いてるのが気になった
いくら4人で上げてると言っても、腕力が強くてそれだけで上げられるレベルじゃないと
腰入れるから足の開きは自然ともっと小さくなると思う。モモの足の開きが一番気になるかなあ
どうやら私の出番はないようだ
>>801 吊り革、どんだけ高い位置にあるんだYO
まぁこのアングルなら蹴られるのも悪くないなw
おい、おっさんが可哀想だから
殴られるのはお前らの似顔絵にしろ
似顔絵を描いてる可能性も捨てきれないぜ
おま消さ
807 :
793:2008/12/16(火) 00:34:48 ID:RmjxxzOE
>>803 ペンツールで描くと範囲指定して拡大縮小、回転出来ないから
鉛筆ツールで2サイズでやってる
勢いのある絵とか書きたいときは4
そういえばペンツールは折線、直線くらいでしか使ってないな
じゃ、脱いでみよっか
ドリルって螺旋じゃないと意味ないと思うが。やっぱそのドリルだとなんか不自然な気が・・・
>>813 工業用ならともかく、一説では戦闘用では螺旋の意味がほとんどないそうな。
そもそも螺旋溝は切削時に出る切子を効率的・自動的に溝にそって排出するためのもので、
基本的にロボ系のドリルに求められる瞬間的な貫通力とは直接関係ないんよ。
以下、工業の専門的な話になるので省略。
ちなみに某アニメはグラヴィオン。(腕部に装着されるドリルタンク)
他にもガオガイガー〜ジェネシックまでの脚部ストレイトドリルなんかも螺旋じゃないぜ。
ファイガーのストレイトドリル機構は螺旋式ドリルじゃ無理だろうし。
・・・といろいろ書いたけどぶっちゃけ、螺旋書きたかったけど諦めてこうなりました。orz
療養生活で鬱屈した状況と社会復帰への高い壁をぶち破るために
渇望しているツール=ドリルへの執着が絵に現れてるというわけか
…なんつーか怖いよ
ネタなのかもしれないけど
仕事できない理由がすごいなw
就職活動してないのに就職できないっていってるのと同じレベルだ
817 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/16(火) 14:00:52 ID:cafvkT3L
早く正月休みにならないかなー
1週間くらい絵描きに集中したい
絵を描きたい気分なのになかなか時間が無い
「病気」で自宅療養中で、昼まから2ちゃんに書き込んでるやつの
95パーセントの病名が「鬱」
むしろ、なんで弟なのに巨乳なのか気になるところだ。
付いてる…のか?
それはそれで
おとうと・・・だと・・・?それはそれでってのは俺も同じ意見だ
やダメだけどさ、人としてはかなり致命的なところまでダメだけどさ
>>814 まぁもっと大型の、それこそバカみたいな余剰出力のあるスーパーロボット系兵器ならともかく
重量の問題考えたら小型人間タイプなら軽量化のためのデザインと考えてもいい気はする
螺旋じゃなきゃ回しても食い込んでいかないのがネジ
>>822 だから掘削用は螺旋がついてなきゃ駄目なんだろ。
あくまでも武器として見るか、道具として見るか。
どっちにしろ格好よけりゃそれでいい。
武器だと釘とか槍(デコボコ無し)になるな
槍って言うと別物になりそうだ・・・騎兵のランスか
ドリルだとメイスに近くなりそう
刺突より重さで貫徹狙い。釘の拡大版がパイルバンカーになる感じ
827 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/16(火) 21:21:12 ID:2LN5rCf6
穴を掘って戦うのもカッコイイ気がするが
戦闘中はそれどころじゃないな
>>817 実家帰らず描いていたいと思うのは俺だけか
いや、やはり螺旋だからこそ小さな綻びから大きなモノをぶち抜いていけるんだろう?
僅かな穴からねじ込んでこそ漢
ドリルはやっぱり螺旋がいいなぁ
ドリルだの槍だの螺旋だの、
キミらそんなに弟の股間が気になるのか
そこそこ描けるようになって(下手超程度)、
書きたい構図が見つからなくなった
ココから先に行くのは、物語が必要なんだと思う。
つまり文章力とな
では沢山本を読んだらいいんじゃね
アイシールド21模写にかなりいい気がする
構図やスピード感を出す表現の勉強になるし
顔つきも多種多様でいろんな顔描けるようになるし筋肉の練習にもいい。
女だけ描きたいって人にはあまり向かないかもしれないけど
834 :
807:2008/12/16(火) 23:30:23 ID:mDvYh3fe
一晩たったらドリル考察スレになってて吹いたw
武器としてのドリルは掘るというより「えぐる」ことが重要なのかな。
敵を「掘る」方がえげつない気がするけど
>>809 おめでとうわっしょーいばんざーいなシチュ。
世界一運の悪い主人公なので周りが気をつけてても
落下は仕方ないかなと思ったり。
>>831 何かにはまるんだ!
ゲームでも漫画でもアニメでも小説でも良いから
はまるとそれを描きたくてしょうがなくなったりするよ。
ここでお題貰ってキャッキャウフフしれ
意外と難いお題:階段の上り下り
ここもお題スレ化か
それが嫌だから
>>624を貼ったんだけどな
つーかvipでも行けばいいと思うんだが
だしてあげよう
お題:本来超下手くらいの雑談所なのに大分上手い人が少なからず居る絵
どうせここもあと170レスだろ
>>837 >>624を提示する事とお題を出す事に一体何の違いがあるというのか。タイトルが「絵描きさんに100の“お題”」だしw
まあ各自勝手にやってるからお題スレ化は避けられそうだし安心すれ
>>831はぶっちゃけ描きたいものが見つからないなら無理に描かなくてもいいと思うよ
しばらく描かないと無性に何か描きたくなってくるから
>>839 予想外に盛り上がってきたし次スレいるかもね。若干スレタイ変える必要ありそうだけど
>>840 上の60題と合わせれば少なくとも160回分は
「お題下さい」「描きました次のお題下さい」「できました次n」
という至る所で繰り返されてきた不毛なやり取りを見なくて済むだろ
己で探してらっしゃいという皮肉も少なからず込めてしまったんだがね
検索すれば他にもいくらだって出てくるし
そういうのとは違う突拍子も無いグレイトなお題目が欲しいなら
vipで散々やってるんだからそっち行きゃ良いんじゃねーのかしら
と思った次第であります
次スレは欲しい派であります
適当にお題言うヤツに答えるのはダメか。くれくれは死ねでいいかも知れんが
適当に一週間の期限で誰かが振るとか、そういうのならいいんじゃねえかなーとも思わんではない
お題を特定の人間がリクエストしたり出したりすると恣意的に使われる可能性があるからアレか?
>>841 べつにそんな機械的じゃなくて適当でいいじゃん。ドリル議論になったっていいしつまらん絵はスルーしたっていい
あくまで雑談スレなんだから何でもありだろ。制約ある方が野暮ったい
適度に何でもありなうちはいいが、実質的にお題スレになっちまうのは嫌だって言ってんじゃないのかい
>>624あたりをテンプレにいれて
基本お題クレクレ禁止がいいんじゃないの?
話の流れで各自勝手にupするのは自由な方向で。
最近このスレが一番居心地良くなってるんで次スレは欲しいな
ここ数年は、普通絵師と言われるぐらいになれればもうそれでいいと思ってた。
最近それは達成できたんだけど、pixivでは酷い時は閲覧50も行かない。
デッサン狂ってないだけの絵なんて無価値ってことか……。
ゴールだと思ってた場所がスタート地点だった。
お題の絵描いてきたがこの流れでは貼れんw まぁお題スレ化は良くないわな
イキナリお題突き付けられるのは純粋に楽しいけどね
レベル別スレで雑談してる連中を隔離する、ってのがこのスレの目的だったろ
それが果たせれば問題ないんじゃね?楽しくやろうぜ
>>846 マジレスするとpixivは流行りものの絵の方がウケが良いらしい。貴方が下手なわけじゃなかろうから気にするな
個人的にはイラストってデッサンが狂ってようがいまいが、バランスが取れててそれが他の人にも受け入れられるかどうかの気がするな
要は描く時に同じキャラを同じキャラとしてアイデンティファイできてればそれでいいというか
クレヨンしんちゃん見て「頭でかすぎ」とか「足細すぎ」とか突っ込む人はいないし可愛いと思うでしょ?
以下、デッサン論議をお楽しみください。
今まではこういう流れが本スレで語られていたからな(主に本〜下手)
ここで吐いてくれるのは好都合だ。
閲覧数50もいくならいいだろ、どーでもいいわpixivスレでやりゃあがれ
とひがみ魔が申しております
VIP系絵雑談スレはヲチャが張り付いてて気分が悪いわけだけどここもいずれそうなるのかね
ここは本下手、下手の隔離じゃなかったか…?
建前:まあ、皆で気楽にやればいいよね
本音:お前ら上手すぎだ畜生すまん
>>848 流行モノに頼らなくても、圧倒的画力があれば、ブクマ1000越えとか出来るよ、pixivは
この板の住人の、そんな絵を最近見た
あとは同意、大切なのは統一感とそれを曲げない精神力、価値観、世界観
ただ、自分の殻に閉じこもって、独りよがりなりすぎるのもどうかと思うけど
ようはバランスの問題かと
ドマイナー版権で癖があると腕のいいプロでもそうそうランカーにゃなれないけどね
マイナー版権・ジャンルで腕のいい人見てるとそっちもまた真実だと理解できるよ
>>846 普通スレに上がったなら
普通スレの絵がデッサン狂ってないなんて
都市伝説だと気がつくはずだけどなー
>>854 本下手-下手に居座ってダベってた下手-超過絵師の隔離場所だな
ピクシブに限らず他人に受け入れられる絵って
他人に受けることを考えて描かないと難しいよな
そんなんまったく関係ないほど圧倒的画力があるなら別だけど
吊り輪を持って地面を蹴っておじさんを蹴っても逆の力が働いて蹴りが弱くなると思う。
吊り輪が威力を高めるのは、位置エネルギーを考えて、高いところからターザンのように
飛んで蹴ることだと思う。で、普通に蹴った方が早くないか?
おじさん相手だから手加減しちゃうぞっていうことか?
でも、おじさんみんな痛そうな顔してるなあ。
一応自分の絵に描いたような状態を自分でやってみたところ
後ろに多少なり力が行くのは前に一回振って体操の動きみたいに後ろ蹴りした時だった
ブランコというか振り子の原理かな。まぁ動きはお題だから・・・
いや、859の絵は吊り輪なしと比べると威力増すと思う。だが、普通に蹴った方が早い。
で、きーみたちの痴漢するおじさんのイメージがわかった。
そうだよね。かっこいいおじさんが痴漢したら別のストーリーが待ってるもんね。
知らないおじさん「さ、降りようか由香里ちゃん」
由香里「・・・コクリ」
ですね?
だって痴漢やセクハラは何をされたかではなく
誰にされたかでそうであるか否かが決まるってなもんだ
色塗るときグラデーション付けるよりもアニメ塗りの方がよくね?
テカテカしてていかにも二次って感じがして
その辺は好みの問題でしょ
色々調べて実践してるが、自分は未だに上手く塗れないよ…
ペルソナ4みたいな塗り方が参考になると思った
ああいうのが合う絵柄の人は、ピクシブでもウケるんだろうなぁ〜と思った。
ちょっと前に流行ったゲーム塗りより、サムネマジックも発動しやすいみたいだしね。
アニメ塗りしかできないのがコンプレックス。
むしろアニメ塗りみたいにかっちり塗れない俺
いつも適当大雑把
自分はかっちりしか塗れないわ。
一度試しにpainter使ってみたけど、何か絵がおかしいと思ったら
無意識にアニメ風の影を付けてた。水彩ブラシなのに。
何時間か悩んだり調べたり描いたりしても全然形が理解できなくていやになってきた
でもなんか描き足りないんだがみんなそういう時どうしてる?
描かない!は無しで。
とりあえず無理矢理にでも形にしてみるかなぁ・・
あとは描く物にもよるだろうけど、似たようなものを実際に模写するとか
簡単に作ってみるとかそんな感じだな。
どうしようもなくなったら、ひたすら立体模写に逃げるなw
線画ってどうやって練習するの?
それ系のスレもないし
答えようの無い質問をする人間は嘲笑することにしている
>>871 描けないのに描き足りないってどゆこと?想像できない…
とりあえず好きな絵師の模写かトレスでもしてればいんじゃね?
てか実際にあるものを描こうとしてるならともかく2次元キャラなんて絵にする上で嘘があって当然だから、
形を理解しなくても線ぐりぐり書いて試行錯誤してれば何となくしっくりくる描き方が見つかると思うよ
実際にあるもの描こうとしてるなら面倒くさがらずに実物見て描くしか
いや、単純に描けないから逃げて、他で満足させようかなとw
筋肉や骨格を理解したいからやっぱ頑張るしかないんだろうけどね。
>>876 逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ!(゚д゚)
服のシワというか、布の溜まりや重なりがうまく捕らえられません。
どことどこが連動してるのかなかなか掴めず、輪郭線で考えられない部分もあったりして
どう描いたらいいのか混乱してます。
描くときの考え方や基本的な練習法などあったら教えてください
ファッション紙を見るといいよ
hitokakuに載ってるからそこでとりあえず基礎覚えればおk
>>879 せめて質問の内容くらいは読めよw
>>878 仮にhitokakuをやるとして…あそこは目次通りに進めて行く必要は無い
「衣服の描き方」の目次から1→11→12→3の順番でやると
基礎→発展になると思う
自分も練習中なんだけど、なるべく単純なものからやるといい気がするよ
布にも物理法則があることが理解できれば模写もちょっぴり楽になる
基本的に服は円筒形のパーツでできていて、凹凸や間接の場所にシワができるんだぜ。
でも、絵柄によってシワを多くしてリアル表現を追求したり、
最低限のシワしか描かないでデフォルメ表現をしたりする場合もあるんで一概にこうとは断言
できないんだぜ。(シワを描かずに彩色時に影だけで表現する場合も・・・)
しっかり基礎を固めたあと、自分の好きな絵柄のアニメとイラストで勉強すると良い鴨。
そういや、ニコニコ動画でスカートの描き方シリーズが出てたが、
シワとか構造とかの説明が結構わかりやすかった。
ありがとうございます
まずヒトカクからやってみます。
とりあえず体が引っかかってる所とたるんでる所はちゃんと意識した方がいいと思う。
885 :
竹楼小主人:2008/12/19(金) 03:41:22 ID:lWuNw12u
ポケモンの仕事が来たときあったんだよね。
アニメっぽい絵が苦手だから、自己流で描いたんだけど
先方に「これはこれで使えるかもしれない」と言われた。
以後連絡無し。
真面目に描いときゃよかった。。。
それどっかで同じ話聞いたわ
pixivスレだったかな
普通はデッサンを正しくする段階じゃなくて
より魅せる絵、わざと崩したデッサン、個性
なんてのを模索する段階かと
888 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/19(金) 15:39:44 ID:gpT0ssvn
しわもそうだけど
どういう風にできてるのか
ってのをイメージ出来てるのかどうかってホント大切だよな
ちゃんと見たことないもんを
それ以上には描けんもん
ここの皆はここ以外に
どういうスレとか見てるの?
さしさわりなかったら教えてほしい
マークハントのスレとかAMDのスレとか魚座B型のスレとか色々
下手・下手超過・普通スレとレベル分けスレ。
あとは「超下手だった頃の絵と今現在の絵両方うpするスレ」。
漫画のシワとかほとんどパターン化してない?
30体くらい模写すればすぐ身につきそうだがな
何でそういうパターンになるのか理解できてないと応用のしようがないから意味がないよ
>>890 これは覗いてるの?
イラストうpして採点してもらおう
喧嘩腰で絵を評価する
みんな聞いてくれ
たった今、上手くなる方法を発見した
超単純な方法だ
「連続睡眠を6時間程度に抑える」
これだけで、「昨日やったこと」に積み重ねて行ける感覚が増す。
寝るたびにリセットさせる感覚が無くなるんだ
毎日確実に上手くなっていく実感が強くなる。
この方法のいいのは、「昼寝してもいい」ってこと。無理する必要は無い。
ただ長時間、一気に眠らなければいい。
「昨日出来ていた事が今日は出来ない」
「ウォームアップに時間がかかる」
って人で、毎日9時間ぐらい寝ちゃってる人は試してみてくれ。
かなり効果が期待できると思う
もっとも、プロは自然とそれ以下の時間しか寝れないわけだけど
聴くだけで絵が上手くなるCDとか売り出せば儲かると思う
こんど企画出してみようかな
絵ってうまくなるもんだなー
描き始めたの4月で、ルーミスとか一生懸命模写したあと
見ないで描いても悲惨なことになったり、顔なんてどこの奇形児だよって感じだったけど
だいぶ描けるようになった・・・顔も体も。
1年後はさらに成長してるといいなぁ〜
寝たくらいで感覚が衰えるのは単にまだまだ鍛錬が足りないだけっしょ。
もっと経験積めばそのくらいのことで感覚が落ちたりしないよ。
まあまだ描き始めの人にはいいのかも分からんが。
超過で名前が出てたDAZ Studioインスコしてみたがやっぱり難しいな
いくつかベタポーズが入ってるけど好みのポーズを作ろうとすると大変
可動域なんぞ無いからあり得ない方向まで曲がっちゃうし、
間接ごとに動かさなきゃならんから不自然さを無くそうとすると
やたら時間がかかってしまった
デッサン人形の代わりするにはちょっと手間がかかりすぎるかな
3Dなんてやったことなかったから楽しかったけどねw
エロポーズを必死になって取らせてたのはここだけの秘密だ…
gifで簡単なアニメーション作るのも楽しそうだし
もっと絵が上手くなったらいつか手を出してみたいものよのぅ
モーションキャプチャーシステムを揃えればあるいは
上手くなればなるほど、そういうデッサン人形的な使い道は無くなると思う
見なくてもある程度描けるようになるし、描けない所を参考にするには正確性に欠ける
>>902 ああ、何となくわかるそれ
まだ机の上にミクロマンが鎮座してるが
今、もう少しで階段を一段登れそうな実感があるんだが、なかなか上手く行かないなぁ
>>897 CGや漫画の模写ばっかやってたら
模写だけがそれなりになっていた
「模写」がうまくなりたいわけではないのに
俺はなにやってるんだろう、と最近思い始めた
良い模写と悪い模写がある。
行為は同じでも頭の使い方で効果は全然変わるよ。
模写に限らない話だけど。
>>905 いい模写と悪い模写のたとえを教えてくれないか?
うまくなるならない以前に同じところで停滞してる気がしてならない
ただ線を追ってコピーを作ろうとしてるような模写は悪い模写。
見えないところや立体としてどうなってるかを考えながらやるのがいい模写。
ってのが俺の考え
例えば元絵にグリッド引いて機械的に線を写すのが悪い模写。
頭使わないから。
まぁそれは極端だとしても、脳内では似たような事をしている場合がある。
線の意味を考えずにただ写すだけとか。
良い模写はまぁ目的次第じゃない? 元絵の何を盗みたいかっていう。
服の描き方を知りたい時はまず裸で描いてから服を上から着せる形で模写するとか。
>>907,908
ありがとう
服のしわとかよくわからんし、いつも裸で描いてるな
たまに自分も裸になって鏡見ながら肩とか腕のひねりとかは見る
そのうち模写する絵を見ないで描いてくから
だんだん元絵とずれていって最終的に「なんか違うな」という感じかね
オリジナルを描こうとすると手が止まるのは
また別問題か。精進するわthx
>>909 裸見ていろいろ考えてたりするなら、ある程度自力で描けるはず
多分だけどイメージを自分で作り出すのが苦手なんじゃないかなと思う
真っ白なイメージで何か描こうとしてもそりゃ上手くいかない事が多い
摸写→真っ白な自力、とする前にイメージを頭で描ける練習のひとつとして
想像摸写とか摸写元の絵を見ながら別角度から描いて見るとか段階を踏むといいじゃないかな
>>910 SOREDA!
推理物とか読んでも、なに言ってるかさっぱりなんだよね
ぼんやりとしたイメは浮かぶけど
その通りに手が動かないのは、アウトラインがはっきりしないからかな
模写元の別角度を試してくる
しわを征するものはエロを征す
寒くて手を動かしたくない・・・
ちんちん握ってる時は元気に動かしてるってのによぉ!
ちんちんに絵を描けばいいんじゃね?
ちんちんで絵を描けばいいんじゃね?
尿道にペンを(ry
つかミクロマンにポーズ付けようとすると、自分の知識の乏しさに愕然とするな
棒立ちすらさせられないんだぜ?胸の張り方とか、骨盤の角度がわからないから。
絵を描くより前に、ミクロマンにまともなポーズさせる練習しなきゃならないわ。
俺のミクロマンは海老ぞりの変な姿勢のまま放置されてる
ミクロンマン
買った初日に
壊れたよ
つか俺のミクロマン、肩関節の球体がメチャクチャ硬いんだけど
こういうものなんだろうか
PCに取り込んでからの線画が上手くいかない…
お前ら線画ってどうやってやってるの?
俺はアナログで線画描く場合下書きで止めて
PCでペン入れしてるよ
大体下書きから全部PCでやっちゃうけど。
>>916 ちんこがまんこにせーしでしろーい絵を描いた
だから童貞の俺には絵が描けないんですね
>>922 最近は慣れようとペンタブでグリグリ
ニコ動にマウスでベジェ使うやつもあるよ
927 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/21(日) 15:17:31 ID:o5sn5RpO
>>910 想像模写ってなんだろうか?
あと模写元を別角度から〜ってのは正解がないから合ってるかどうかがわからんのよね。
俺も
>>911と似たような感じでオリジナルが描けないからいい練習方法ないかな?
ぼんやりしたイメージをちゃんと出力したい
練習というか観察が必要なんだろうね
>>928 想像摸写って言葉が本当にあるか知らんけど
俺の中の意味だと、絵を観察して”見ないで”イメージを思い出しながらの摸写って感じかな
より自分で考える意識が強くなるから、その絵の構図に関しては覚えるのが早いんじゃないかな
知らない道をカーナビで案内されるがままの進むのと
出発前に地図をよく見て頭に叩き込んで出発するのでは、どっちが早く道を覚えるかってのに似てるかもな
自在にイメージを頭で操る練習ではないけど
練習した構図を頭の引き出しに入れてより忘れない練習だとは思う
あとは地道に引き出しを多くすれば、いろんな構図は描けるようになると思う
別角度は、まぁ正解うんぬんはさておいて
頭の中でポリゴンみたいに”絵をぐるぐる回転させるイメージ作り”が重要だから
正解かどうかはそこまで重要じゃないとは思う、間違いをそのまま放置はマズイかもしらんから
あとはランクスレとかで聞いてみたりするのがいいんじゃない?あそこはそんなのの為のスレだし
僕は人物の顔はなんとかバランスよく描けるのですが体がうまく描けません・・
練習あるのみでしょうか?
何かいい練習方法があったらアドバイスお願いします
グラビアとかエロ画像とか惨事模写でおおよその形等把握してから
好みの頭身・体型にしていく。
最初は骨格うんぬん言われてもわからんよな
今は大分慣れてきたからジャック・ハムの本の
それっぽくみせるコツを見つつ、描いてる絵と交互に見てるわ
なんでだろう、最初から言われてたのに、気がついたらちゃんと骨格意識してた
ありがとうございます!
まずは裸に近い写真を模写してみます。
顔は描けるけど、身体は苦手って言う人は
今まで顔を描いてきた総数と身体を描いた総数を考えてみるといいと思う
ルーミスや解剖書がんばる。
↓
作業感に疲れて見ないでいろんなポーズを描く。
↓
見ないで描くポーズも限界を感じてルーミスや解剖書集中的にやる。
↓
のループなんだけどうまくなるかな・・・。なんか不安だよ
そんなもんじゃね?俺も駆け出しだけど
いろいろ寄り道したかと思えばまた戻ってきて、を繰り返してる
螺旋階段を登るように上達していけばいい
つーかいきなりルーミスや解剖書を完璧にやりこなせるわけないっしょ
もまいら絵は楽器の演奏と違って、
美大にでも入るのじゃない限り
いくらテクニックを上げても無駄だぞ
センスのない奴はいくら頑張っても
素人の観光写真見たいのしか描けん
そんなもん身につけたって受験の役にしか立たんわ
さっさと諦めて他に可能性のある事にでも時間使えや
人生はあっと言う間にお終いだぞ
って言って聞く奴らならこんなとこに張りついてたりしないかw
うわー読む気しねえ
とりあえずもまいらには笑ったwww
絵スレ関係ってこういうの必ずわくね!
ティアのおっぱいの質感は絶妙だね
ふと思ったんだけど、どんな絵や漫画にも細かい筋肉の付き方や関節、骨の知識って必要?
虹の同人作家もそういう正確な知識を持って描いてるの?
同人本って持ってないから分かんないんだわ
ピンキリ
945 :
竹楼小主人:2008/12/22(月) 21:06:42 ID:vtU8gQTI
ジャーン!ここでランクス厨登場!
いろんな表情を描きこなせるようになりたい
でもそれ以前に目と口と鼻と眉と毛がうまく描けない
頭の解剖学も詳しく知っといた方がいいのかな
>>942 そういった知識はあれば有利だろう。
943も言ってるが同人屋が持ってるかどうかはピンキリだな。
半年ほど描いてきてちっともうまくなった気がしないから
描くのやめるか、と思って見直してみたら
模写含めても100体も描いてなかった
うまくなる人は100でも充分なのだろうか?
上手い人は1年で3000体とか描いてるよ。
>>943>>947 thx
それもそうか
美術の教科書に出てくるような立体感あふれる絵を描くつもりはないけど、他人が見ても違和感ない程度に上手くなれるといいな
>>948 必要なのは期間じゃなくて量だと思うよ。
ある程度のレベル(下手超過あたり?)までは。
>>949,951
丁寧にどうも
やっぱり初めのうちは量か
単純計算でも1日10体近いのね
1日1体描けるかどうかの自分はゆっくりやってみるとしようか
とりあえず気力が尽きるまでは
>>948 その1枚がどれくらいの密度なのかわからんけど
100枚描いて上手くなるやつもいれば、500枚描いてもまだまだの人もいる、ピンキリ
観察眼の差とか、下地の差(小中時代のラクガキ数とか)とかいろいろだろーけど
500枚描いてまだまだでも、ふとしたキッカケで何かを掴めば
500枚描いてる間に気づいてないけど潜在的に蓄積されてたモンが一気に爆発する事だってある
なにが言いたいかってーと、描いた総数は裏切らないって事だ
>>953 一枚ってポーマニとかじゃカウントされないよな…
でも練習以外何描いたら良いかわからない
俺の場合落書きばっかだけど、たまーに
見てじっくり精密描写するんだけど、そのたびに上達感じるな
ただその一つの絵に何日も何時間もかけるけど
俺もそんなだな。
仕上げる気のない落書きはてきとーだが
仕上げるなら納得行くまで線画いじって色まできっちり塗る。
参考までに1枚をどれくらいの時間で想定してるの?
下書きだけで1枚描くのに半日〜2、3日掛かるんだけど…
描いてから眺めておかしいと思ったところを修正してまた眺めての
ループに入るので。
落書きなら数時間、ただし合間になんかいろいろ挟む。ネットとか。
仕上げまでやるのは10日とかざら。
>>954 一枚にカウントとか「何枚描いた」にこだわりすぎかもね
何枚関係なく、筆を動かせば動かした時間だけ何かしら蓄積されてるよ
何かいていいかわからんだとぉ?
なら聞くがお前さんは何が一番好きなんだい、好きで好きでたまらないものを思い浮かべてみんさい
アニメのキャラか?エロか?彼女や子供や家族か?好きなプロチームや選手は?
飼ってるペットは?車やバイクは?戦車とか飛行機?昆虫?
な?好きなものを描けばいいんだよ
対象が好きなもんなら細部まで興味あるから観察眼が他の対象より段ちだぜ?
そういうので何かを上手く描く”コツ”ってのを掴むのがいいと俺は思うぜ
>>953 密度は絵を描いてるときの気分に大きく左右されてる
模写で1時間しかかかってないこともあるし、5、6時間のときとか
>>954 ポーマニ除いたら2/3になるんだが・・・
むしろ脳内で補完されたポーズを描ける段階にも達してない
うだうだ言う前にまずペンを握ってくるか
ノシ
俺は練習ラフなら1体30分〜1時間、
ちゃんとした1枚絵なら線画3〜4時間、塗り5〜6時間くらいかなぁ。
背景頑張るともっとかかる。
>>959 好きでたまらない物とか1つも無いな俺
思い浮かべろって言われてもパッと出てこないわ
描けない物が多すぎて伸びしろだらけだぜやっほうぅぅ!
でもあれだね、頭の中の完成したイメージと実際できあがったもののギャップがありすぎて
ものっすごいやる気なくなるんだが。
やっぱりいろいろ工夫して描きまくるしかないのか・・・
今日はもうやる気がなくなったので寝る!以上愚痴でした。明日も本気出す!
>>948 一枚に何時間かけてるかわからないけど
仮に10時間としても100枚じゃ、まだまだ
自分物心つく頃にはすでに描いてて、たぶん1万枚超えてるけど
それでもこの世界、とてもかなわないと思うような化け物だらけだったぜ
ろくに寝ないで、ほとんど遊ぶ事もなくて、ずーと絵描いてるやつとか
間近で見てると普通の精神構造してると思えないようなのが・・・
上手い奴って普通の人からしたら想像できないくらい描いてるよ
単純に技術的に上手くなるんなら、ひたすら枚数こなすとか時間かけるとか骨格学ぶとかいうやり方で合ってんだろうけど
つーかこのスレの人たちはそういう美大生が描くような絵を描きたいんか?
板的にマンガ絵っぽいのを描いてるんだとばかり思ってたし、自分はそうなんだが
萌え系の絵にデッサンやら骨格やら持ち出してもかえって混乱するだけだわ
描き始めからあんまり難しいことばっか気にしてると楽しくないし上手くなる前に潰れてまうよ
萌え絵とかでもそういう知識持ってる人の絵はやっぱり違うよ。
存在感とか全然違う。
萌え絵にしても、顔は嘘をつくが体は嘘つかないからな
顔は個性を重視で、体はきちんと学んでからフェチポイントこだわるのがベターでしょう
チビキャラやら絵本が描きたいなら別だけど
逃げてないでルーミスでもやれよ
>>966 もう少し具体的に頼む。てか骨格明らかにおかしくても良いものは良いと思うし
例えば骨盤ないような細い腰とか、身体の半分ぐらいまである脚とか
ここまでディフォルメが許容されてて、現に可愛く見えるのにそこまで厳密に現実の人間の骨格に照らし合わせる必要ってあるのかなと思ってしまうんよ
まあ、上腕二頭筋がきちんと描きこんである女の子描く人って他の絵師と筋肉に対する理解が全然違って素敵!とか思うのもそれはそれで自由だけど
…とまあ茶化すのはこれぐらいにして、要はデッサンやら骨格ってこの手のスレで語り尽くされすぎた話題で正直退屈なのよね
次スレからはテンプレにオススメ資料入れるくらいで良いんじゃなかろうか
自分は
>>965の考え方でもいいと思ってる
自分の絵を見ておかしく感じるようになったら
デッサンなり骨格学んだり、うまく描けるように勉強したらいいんじゃないかな
回り道になるかもしれないけど、絵を描くのが楽しくないよりずっといい
>>965 デッサンとか骨格描くのが嫌いかもしれないけど
描いてると結構楽しくなるよ。少なくとも自分は
ひたすらデッサンじゃなくてもいい
デッサンのポーズをこのキャラに取らせてみたらどうだろう?
とか考えてマンガ的に描いてもいいんじゃないかな
具体的にってなあ。
デフォルメ効かせてあってもちゃんと肉があるように見えたり
バランスとかしっかりしてて、ただ立ってる絵でも違うよな、としか。
まー別にやりたくないならやらなくてもいいんじゃね?
俺も美術解剖学とかやってるわけじゃねーしな。
その辺覚えないと今よりマシな絵にはならねーだろうなって思ってるだけ。
いや、皆そこまで極端に考えないでもw別に俺は全くデッサン技法も骨格も気にしないわけじゃないから
単に3次元の物体を2次元に落とし込む(デッサンする)技法=2次元絵を描く技法みたいに勘違いしてそうな人が多かったんで所感を述べたまでっす
この手の話題って正直ループしすぎだし
リアルばっか描いてたのに、急にチビキャラとか描けるようになるのが理解できない
俺の脳になにが起きたのか不思議になる
一枚出来る限り手を尽くして絵を描いて
見直して足りないところを探して
二枚目は一枚目で気づいたことを試して・・・
それの繰り返しをするしか
>>975 一部コラじゃねーの?と言いたくなるようなのあってフイタ
デッサン力がないと1時間掛かる絵がデッサン力があれば5分で描けるようになるから不要って事は決してない
>>971 アンドリュー・ルーミスって知ってる?
「やさしい人物画」とかで有名な人だ
ルーミスやれっつったら彼の本模写とかしろってこと
実はルーミスを知ったのはここに来るようになってからだったりするやつ挙手
ノ
絵描きに関する本何一つ読んでないな
今度買いに行くか
>>979 もの凄く勘違いしてる人が多いが、あれは参考書であって問題集じゃないぞ
>>978 なんかもうこれ以上勘違いされたまま引っ張られると恥ずかしくなるから止めて…
俺が言いたいのは「3次元の実体を2次元で描く」ことと「2次元の架空の生命体を3次元に見えるように描く」ことは違うってこと
骨格を意識しておくのと、それを自分が描く絵にそのまま厳密に反映させるのは別問題というか…
そもそも自分が普段見てる絵とここの人が見てる絵が著しく違うんじゃないかという不安を感じてはいるんだけどw
細かい技法とか理屈が好きな人の言い分は十分理解できるし、次スレに持ちこす話題でもねーんでテンプレにルーミスでも入れやがってください
>>981 ×勘違いしてる人が多い→○自分が間違っている
参考書で間違ってないからこそ模写するんだろ
ただ読んで終わりとか何も効果がない
>>984 「やさしい人物画」の「はじめに」ぐらいは読んでから模写して欲しいということ
ルーミス模写やってるけど、上手くなんねぇとか思ってる人は大抵挿絵しか見てない
あと、時々でいいのでジャック・ハムと人描くサイトも思い出してあげてください。
>>985 なんで俺が「はじめに」読んでない前提で語ってんだ?
俺は普通に文章読んだ後に模写してるぞ
・・・とにかく文章読んで理解力を高めたうえで模写しろって言いたいのか?
喧嘩すんなよ
挿絵しか見てないて書いてあるから説明をよく読んで理解してから模写しろ
かと思ったけど違うのかな
乙。上手くなりそうな気がするだけだw
うめ
うめ
994 :
竹楼小主人:2008/12/23(火) 06:14:55 ID:euF2ss/h
埋めんのたるいな〜
U
M
A
N
K
K
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。