595 :
592:
即興で描いたとはいえ楽しく描けたので
ピクシブに上げようと思うんだけど背景どうしよう。
真っ白じゃ味気ないよね?
それとタグに「...φ(・ω・`c⌒っ」つけた方が良いのかな?
質問ばかりでスマソ
>>594 モモだからイインダヨw
ダメージ大きいってことはもうちょっと顔の辺りの線増やすか
「上達の法則」って本読んだんだけど、結構ためになるよ。マジオススメ。
読んだことだけは覚えているけど内容は忘れた。
ブラシ画像で遊んで見れ
時間が欲しいぞ!
>>599 わずかな時間にカキカキ
寒くなってお昼休みに外でスケッチできなくなったのが辛い
通勤電車でクロキーとかできるようになりたいな
>>601 他の人の速さとか気にしてもしょうがない、
自分は自分だ
「俺は一枚にこんだけ手間暇かけてるぜ」
くらいポジティブにいこーぜ
一枚一枚じっくりやれる人は上手くなるよ
逆はあまり成長しない
>>603 >ぎゃくはあまり成長しない
これはそうとも限らないと思う。単純に枚数重ねて得られるものもあると思うし、
自分はのべ3時間(いったん停止することはある)以上かけることはめったにない。
個人的には、
・ 一枚一枚じっくりと絵を描く→一枚絵イラストみたいに繊細・鮮明に描く場合
・ ササッと(どこか崩しつつも)違和感を減らして描く→漫画等を描く場合
みたいな感じで伸びるんじゃないかなぁ。
模写に二、三日かけるのは俺だけか
色々微調整するの楽しい
俺漫画一冊模写するのに5日もかかるよ
漫画一冊模写とか
>>606さんマジパネェっすね!
マジリスペクトっす
時間なんて何を目的に模写するかによるだろ
いやたいしたことないよ
漫画一冊模写なんて3日で終わらせるぐらいにならないと、話しにならないよ
すごいっすね
是非うpしてほしいい
いや凄くないからw
アニメーター目指してる人はこれぐらい出来ないと
因みに俺のアニメーターを目指してる友人は3日で漫画2冊模写してたよ
>>612 頼む、1・2枚でいいからマジでうpしてくれw
プロ志望がどのくらいのクオリティでやってるのか知りたい
俺は趣味人だけどモチベーション上げたいよ…
この流れどこかで…!!
確か姉が模写の達人だとかなんとかの流れにそっくりだぜ
しょこたんか?
いや、漫画絵は興味無いから純粋にすごいな〜
って思っただけ。アニメーターも目指してないしね。
カイジなら3日で行ける気がする!半分くらい文字だし
うpしても別に構わないけど、カメラもってないからなぁ
これはアドバイスだけど上手くなりたいならシャープより鉛筆を使ったほうがいいよ
懐かしい単語がいっぱい出て来た
シャープペンでも鉛筆でも上達は変わらんよ。
>>619 漫画模写はどんな事を意識しながらやってますか?
あとシャーペンを使うことを否定されてるようですが、ご自身の体験によるものですか?
お題をください><
なんかマルチポストでいろいろなスレに投稿してるみたいなので、
一応鑑定スレ出してみるかなぁ。
>>624 おっ、面白そうだ。ちょっと挑戦してみる
横からだけどサンクス
>>624 こんなお題のupなら変に批評スレみたいにならなくていいかもねー
どれだけはっちゃけられるか競う感じで。
>>605 少し前まで模写描いてて1時間程度
こんなに時間かけてやってやれるか!
と思っていたはずなのに
模写1枚描くのに3〜4時間かかるようになっていた
でも、やっぱり顔と手足が苦手なのは変わらない
絵を描く際に「SAI」とか「Photoshop」を使ってるってのはよく聞くが
「COMIC ART CG illust」を使ってる人って少ないのか?
俺は使ってるんだが、やっぱりいまいちなのかな
使った事無いから判らないというのが正直なところ。
うはw
ペンタブのドライバ入ってなかったからインストールしたら
よけい使いづらくなった
はがきサイズは地雷だったか
>>632 SAIが登場してからCA(OC)使っている人が圧倒的に減った
自分もOCからSAIに乗り換えた口なんだんけど
試用してみればわかるけど、SAIのほうが圧倒的にブラシが軽いんだよ
CA(OC)は重いから300dpiとかじゃ塗れないしね
>>636 急激に成長してるのは半年〜2年だけで、あとは画風というか好みの絵柄が変わっただけの気がする。てか元々うめえw
半年でそれだけ複雑な衣装描けるとかスゲーよ。自分はまだ描き始めて半年も経ってないがw要は何描きたいかっていう執念なんだろな
>>636 絵の事については常にネガティブな自分だが
こういう画像を見るたびに元気付けさせられるな
続ければうまくなるって事実があるから絵描いてられる感じだ
自分も遅いけど確実に進歩してるんだから弱気になってちゃだめだな
>>622 アニメーターになった気分でキャラクターの動きを常に意識してるよ
漫画の模写は動画を創る訓練のつもりでやってる
昔はシャープを使ってたんだけど、そのときは人体を500体描くのに3日もかかったてた
今は鉛筆に変えたんだけど、今なら500体描くのに1日もかからない
要するに鉛筆だと滑らかに線が引けて疲れないから、効率よく練習したいなら鉛筆の方がいいよって話
あと俺の携帯にはカメラが付いてない
期待に答えられなくてごめん
>>636はちょっとずつうまくなっていって
最終的に自分の絵になってる気がするけど
>>641は最初からうまいんじゃないか?
構造を把握している、という感じがするね
644 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:10:03 ID:KPwzOUnu
>>636 まったく意味がわからん
636は時間かけてもあまり変わらんから見ててやる気が出る
641が短期間で上手くなったから死にたくなるって言いたいのか?
どっちも技術的には大差無いし、普通に描いてれば1年以内には641くらいは上手くなる
死にたくなる前に手を動かせよヘタレ
>>639 500体を3日ってのも、卑下してるけどすごいと思うけどな
模写してる漫画はどんなジャンルよ
少年、少女、青年、萌え系、いろいろあるけど
647 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:28:16 ID:KPwzOUnu
そんな絵もうpできないようなやつの話を聞いたところで何の役にも立たないよ
柿板にいるのに絵をうpするすべが無いやつがうまいわけないだろ
648 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:30:48 ID:KPwzOUnu
>>646 いや、俺も言い過ぎた
だが、結論はひとつだ
俺は10年以上絵を描いてきているけれども描き続けていればどんなやつでもある程度はうまくなる
急がず毎日がんばれ
結果は必ずついてくる
俺もまぁ計算上は10年描いてるけど、
やっぱ才能ないと小手先は上手くなっても
根本的には下手なままなんだなぁと痛感してる。
上手くなると描いてるだけじゃ届かないところもあるんだな
例えば色塗りについて今以上を出したいなら色彩検定勉強してみるとか
絵以外にも磨いていかないとだめな気がするわ
651 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:40:41 ID:KPwzOUnu
652 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:43:21 ID:KPwzOUnu
>>649 うん
そうなんだ
10年以上やって上手くはなったと実感はあるが、正直これ以上はのびないと思う
俺自身は才能無いと思った
正直
5分で描いたラクガキ持ってきて
何日も掛けて描いたバリバリの本気絵比べて
「さあどうだ!うまくなっただろ!」と言われても
なんだかなあって感じ
あ、基礎が出来てるようになってるのはわかるよ、うん
>>645 宮崎、岸本、大友の漫画をよく模写してる
基本的にデッサン力が高い漫画家の漫画しか模写しない
>>647 どうして絵をうpするすべが無いやつが上手いわけないの?
頭大丈夫?
>>651 それみせて「うめえええwwww」って言われたかっただけちゃうんかとw
常時ageだしw
同じラフで比べたらいいんじゃないかな。
過去絵と成長比較見せたいんなら。
658 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:54:23 ID:KPwzOUnu
>>653 いや、お前も書き始めたころの苦い思い出があっただろうから分かると思うんだけど
上のは線画は当時3時間以上描けてるぞ
色塗ってるやつは線画はせいぜい30分
描くスピードから断然変わってくる
659 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 16:55:03 ID:KPwzOUnu
>>655 あっそ、じゃあ消すわ
どうせ、そういうこと言われると思ってたんでね
>>653 左上の絵を5分で描いたと言っちゃうあたりは絵描きじゃないだろ?
あのくらいでも1時間はかかると思うぜ、ラフっぽいけど紙の汚れや線のそろい具合見て
さらに実力が低かった頃に時間のかかり具合を考えれば判るだろ。
>>659 正直ここは絵を描くなら上手くなりたいのは当然だが実際には熱意も無い下手糞が
群れて差し障りの無い会話をして安心する場所だから、まともの描ける奴は妬まれるんだよ、
あんたはこんな腐った蜜柑といっしょに居ちゃいけない。
663 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 17:01:10 ID:KPwzOUnu
>>661が言うとおり
頭のなかではとびきり可愛い女の子をかきたいのに紙に起こされるのは魔物で
えんえんと3時間も格闘して後に残るのはやはり魔物の絵
そして、疲労感と嫌悪感
描き始めの頃ってそんなもんだろ
模写を半年、1年、2年と繰り返していると変わってきて楽しくなっていった
「5分」は比喩だよ
ラフであんまし時間掛けてない感じの絵って意味
ん、もう、トゲトゲしてるなあ(・ω・`
こういう話は絵スレで定期的に話題になってお腹いっぱいなんだけど
もう下手くそな他人を見て自分を安心させるのはやめようぜ…
sageればいいのね
>>662 腐った蜜柑だなんて思わん
2chにいるやつなんて俺もみなもムジナだから
描き始めは何描いても上手いとか思ってたな俺は
>>654 レス見落としてたわ
スキャナーすら持っていないやつでCG全盛のこの世界でうまいやつなんて見たこと無い
俺も専門通ってたけどアニメーター目指しているやつなんてPC,スキャナーなんて初期装備だぞ
常識中の常識
ID:M8sB/Ymoの言ってることって割と正論な気がするんだが。
ちょっとでもマイナスな事書くと
すぐ、下手糞の嫉妬、ねたみ認定して攻撃的排除にかかるから
なんもいえぬ
板違いの子供だから解らないんだよ
>>664 その比喩が臆測でしかなく、絵描きの意見とは思えないって話だ。
完成度は低いが汚れ後や線のそろえたと思しき跡など見ればかなり時間がかかっているのが判る。
試しに自分で5分で描いて、そのあと同じ絵を30分で描いて比べてみろ。
つーか携帯厨はこの板がどんな板なのか一度PCで見て来いよ
>>667 うん
分かってくれたならうれしいな
がんばってあきらめないで描き続けてほしい
上手くなるまでの時間なんてみんな、人それぞれ
毎日1時間最低続けられれば誰だっていつかはある程度までは上手くなるよ
がんばってね
>>669 まぁ確かにそうだが、俺まだ15歳だからなぁ
スキャナー持ってないから上手くないって決めつけられるのは悔しいなぁ
高校卒業するまでには金貯めてスキャナー買うつもりだけどね
>>676 本当に中学生だか高校生だかでそんだけ量、描けてりゃその年としては破格に上手いのは分かる
俺がお前の年のころに描いたのが左の絵だからね
がんばれよ
ああ、18禁だね
以降はここに来るときは年齢を名乗っちゃ駄目だよ
俺まだ15歳だからなぁ
吹いたwww
イメピタも無理なのか?
てかこの流れからして住人のレベルが上がった感じがして肩身狭い
>>681 安心しろ
私のレベルはちっともあがってない
>>681 まあ、「絵が上手くなりたい人」の雑談所だからな。
別に下手絵師限定の場所じゃないってのがミソだな
そんな私もヘタレ
おいおい、ここPINK板だぞ、中とか高とか言ってるやつらは
同人ノウハウとかCG板とか創作発表板とか全年齢板に行けよ。
スキャナなんて諭吉だせばお釣りくるだろ…高校卒業するまでって…時給30円のバイトでもしてんのかよ
携帯も5年前でもカメラついてるよ…小学生からの愛用品かっつーの…。
漫画一冊模写するのにどんだけ時間かかると思ってんだよ…一冊180Pとして1P3分の殺人ペースでも9時間だぞ9時間…。ポーマニでも3分じゃ6体しかかけねぇよ…ウルトラマンすげぇなすげぇよな…
考えれば考えるほど嘘くせぇよ…家族にでもカメラ借りて撮ってもらえよ…全員もってませんってか?どんだけ古代家族なんだよ…。
漫画模写なめるなよ…富樫みたいなラフ状態でもなすごい時間かかるんだよ…仕事しろよな富樫…また来週から休みかよ…。
>>685 すまん、社会人の自分でも携帯はカメラついてないや
確かにほとんど描いたこと無い人間の思いつきとそれをフォローするための適当な嘘で
固められたような発言があまりにも多いんだよな。
688 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 18:45:40 ID:KPwzOUnu
>>685 俺が言いたいことを全部言ったな
漫画1話描くのにプロが何人でどれだけの時間を描けて描いているかを考えればすぐ分かる
精度を異常に落とさないと無理
それは模写したとは言わない
>>685 俺が言いたいことを全部言ったな
マジ富樫早く復帰してくれよ・・。
漫画模写を練習に取り入れようと思うんだけど、1P何分くらいを目標に描いてるの?
僕は1P最低5回は模写してるよ
暗記するつもりで
>>691 漫画描きたいんだけどコマワリが上手くできなくてね
暗記するようにか・・・1P30分目安にやってみる
八丈島のきょん!
・・・あれ、会話繋がってないよな?俺の気のせいじゃないよな?
とりあえずうpできないならなんともいえないよね。
自分もレベル上がってないなぁ。
目指す方向が萌えとかそういう方向から捻じ曲がってるのかもしれないw
>>694 こまわりくんが上手く真似れないってことだろ?
てか受験だから絵を描いてる暇がない
もうしばらく何もしてないや
>>644の発言で、
『普通に描いてれば1年以内には
>>641くらいは上手くなる』とあるけど、
さすがに1年以内でコレはキツそうだなぁ。自分の一年前見るとぜんぜん変化してないしw
どれだけ絵に打ち込めるか、集中できるか、時間をとれるか、というのもあるんだろうけど。
>>699 こうやって上手くならない奴等が駄弁ってる間に、上手くなる奴は描いているから差が付くんだよ
そりゃごもっともだw
さて、何か描くとするか。
最近絵を描くことに興味を持ち始めた者なんだけど
絵がうまい人はみんな骨格とか筋肉の勉強をやってるものなの?
>>660 すげー
下手な絵がまえの自分の絵とそっくりだった
最初はだれも似たようなの描いてたんだな
707 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 21:34:20 ID:nBgGkXEF
絵に関する本ってどうやって使うのかわからない・・
スーパーマンガデッサン買って来たんだけどこれは読む&模写&描く時の参考だけ?
>>703 とりあえず、自分は4コマ漫画を描こう、というところから描き初めて、
今は(自分好みの胸をもった女性を描きたい、という理由から始まって)一枚絵を描いてるなぁ。
筋肉骨格デッサンの勉強とかはほとんどしてない。
だから崩れまくってるッス。
>>読む&模写&描く時の参考
それって全部じゃないかい?俺はスパマンは、模写も一通りするけど細部で困った時は色々載ってるから探してから参考にするのに使ってるかな。
心得みたいなのはルーミス先生に学んで、駆け出しのときはスパマンだと思う。俺も駆け出しだけどね。
ルーミス先生より最近の絵での対処の仕方が分かるからいいよね。それとラフの線やあたりが残ってるから参考になる。
710 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 21:40:39 ID:nBgGkXEF
>>709 ほう・・
模写は結構画力あがんのかなー・・?
理解できたー、とか参考になるなー、みたいな所はありました?
連レス失礼。
俺だけかもしれないけど、サイトに上がってるような完成した絵よりも個々や他のスレで上がってるラフの状態や途中の絵のほうがスゴイ勉強になると思うんだ。
アタリや線の取り方、いいところ悪いところが見れて勉強になる。
>>707 そもそも順番間違ってるんじゃないのかしら
骨格や筋肉がどんなんなってるのかわからん→解剖図的なの買う
デフォルメのとっかかりがわからん→漫画なんちゃら買う
パースがry→パース本買う
という順番だと思うんだけど
いくら世の中でお薦めされてても
自分に今必要なものを買わないと無駄になるよ
何が必要なのかわからないなら現時点じゃ買わなくていいってこと
本の収集家なの?
713 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 21:47:10 ID:nBgGkXEF
>>712 そうか・・。
絵を上手く描きたいと思ったから、という理由なんだが・・うーむ。
>>710 模写は正解があるから後で答え合せできるのがいいとおもう。
写真見て書くのがいいんだけどいきなりやっても輪郭や境界線、グラディエーションの取り方とかまず判らないから
人のを真似るというか、すでに線にしてあるものを見てなんとなくのバランスを覚えるのはいいと思う。
もちろんデッサンも併用しての話だけど。
俺はまずトレス→模写∞→たとえばこれが違うアングルだったら?を想定して描くとかしてる。
>>712 同意。
だけど、スパマンは浅くだけどいろいろなことについて載ってるから、入門書として手に取っておくのも良いんじゃないかな?
筋肉やパース以前に初歩的な部分がわからない状態なら一番おススメの本だとおもう。
715 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/13(土) 21:53:25 ID:nBgGkXEF
>>714 なるほど。
凄い上達しそうな練習方法ですね、参考にさせていただきます。
ありがとうございましたっ!
今のあなたの絵のレベルは分からないけど
下手スレくらいの人には大体立体の断面を書くことを薦めてる
箱とか球の輪切りちゃんとできる人って結構少ないのよね・・・まあ描き続けて何とかしちゃう人もいるだろうけど
>>715 まぁ我流だから参考程度に
写真や絵のトレスでまず絵の各パーツバランスを覚えて、模写・デッサンで対象をしっかり見ながら描く、このとき脳内保管してしまって都合の良いように解釈して描かない様に
しっかり対象を見ながら描く、写真だと全体・絵なら手とか細部(・・・まぁ絵の場合は好きな版権だとやる気補正かかるから全体でも良いか)を想像して描く。そして元絵で答え合せ。
俺はそうして練習してるよ!お互い頑張ろう!
>>706 棒に手でぶら下がるというのが一般的だろうけど、別にそうする必要はないと思うんだぜ
702の絵も最初は棒術使いの男が棒に腕を絡めてぶら下がってる
(つまり脇の下を通してる)絵にしようと思ってたんだが
なんかキャラの空気に合わないなーと思って変えたもんだったり
書いてて小学校くらいだと鉄棒でコウモリとかやって遊んだなとか思い出した
足でブラ下がっても別にいいよなーとか。片腕で下がってもいいし、ワイヤーとか髪の毛でもいいよね
>>718 なるほど、型にはまる必要はないんだなぁ。
最初ぶら下がり健康器具みたいなのを連想したんだけど、
やっぱりオーソドックスに木にぶら下がるかなぁ。
髪の毛にぶら下がるってどういうんだろう、と想像したんだけど、親の髪を引っ張る幼女とかかな。
俺の場合、立体は楽なんだがなぁ。
悲しいことに絵の方に生かしきれてないぜ・・・。
糞つまらんが製図技術を勉強すれば、立体に関してかなり強くなれるぜ。
これとCAD操作(楽)ができれば、仕事できるし。
>>720 俺現役だよww同志かい?
平立断と全てイメージしながら描くのは絵にとってもいいトレーニングだよね。
あまりここでは触れられないけど風景画・パースなんかもモノにすればプレゼンで食っていける。
スパマンは漫画っぽくデフォルメするにはいいけど
筋肉とか骨とかは学べないな。
やっぱルーミスを基本に、写真の模写、自分で考えて描くのもいい。
俺はあまり解剖学やるぞ!!って意気込んでやるのがすきじゃないので
適当に絵描いて筋肉の流れが分からなくなったら美術解剖書見て・・・って感じだな〜
>>721 いや、ドロップアウト組。
金型いったけど体調不良で2ヶ月でサラバー。
ただ工業高校だったんで、鬼教師の下2年間びっちり勉強したから基礎はできてる。
まあ、製図は最初の理解自体が面倒だから、
初心者は複雑な立体の角度を変えていく練習がまだ楽でいいかもしんない。
同期で普通高卒の奴は試用期間中のこの時点で躓いて大変だったぜ。
そういえば最初、お絵かきソフトにもトリムがあると思ってた俺・・・。
ルーミスに手出したら絵描くのが嫌になってしまった
骨格意識して棒人間みたいの描いて肉つけて・・・ウキー!
俺には目指すとこが高杉た
影や陰の良い練習方法はないかな
写真模写をしてるんだけど全くもって影などのつけ方がわからない
人の絵を見ても、どこに光源があるか判別できない状態
こんな時なにをしたらいいだろう
>>725 別板のスレで最近似たような質問があったのを思い出して、解答を引っ張ってきた
534 名無しさん名無しさん sage 2008/12/09(火) 03:54:18
陰影表現はデッサンの領分だな。
デッサンは線ではなく面で描くとはよく言うが、面を描くということはすなわち光を描くということ。
デッサンをある程度やれば、光の捉え方は身に付くと思う。
>>725 陰影練習したいなら実物描いた方がいいだろね
例えばボールとかにライト当てて陰影ハッキリさせたやつを模写するとか。
写真とかは(特にグラビアなんかは)意図的に影を作ってたり消してたりとかしてるんで
正確というか自然な影にはなっていないと思う。
あぁ、ルーミスもハムも面についてページを割いてたけど
そういう事か・・・
そういやデッサンほとんどしたことなかったわw
とりあえず家にあるものから始めるか。
非常に的確な答えをありがとう
ぶら下がる方よりぶら下がられる方がかなりきつそうだなw
始めの頃の絵と比べるとさすがにうまくなってるけど
全く自分の絵に満足しない
自分の絵に満足してる人って居るんだろうか
自分の絵に満足出来てる様なヤツはこんなスレ来んだろww
自分の絵に満足したら成長できないからね。
絵に終わりはない
>>719 髪にぶら下がるか、その発想はなかった。ガリバー旅行記の小人の国あたりだとありそう
実は髪「で」だと思ってた。ゲームや漫画で出てくる髪の毛使う能力者みたいな感じ
ドンキーコングだとディクシーとか
>>729 首かー。大きい相手に子供がぶら下がる(前)とかは結構見る気がするね
レスラーが遊んであげてるみたいな光景とか
複数人絡むお題もあったようななかったような…
ここは一つ、pink板らしくチンコにぶら下がってみてはどうだろう
だが待って欲しい
それならばおっぱいや尻にかじりついてぶら下がっても良いのではないだろうか
>>737 富永一郎しか思い浮かばなかったから死んでくる
>>723 俺は建築の方の製図かな。故にプレゼンとイメージ図のためのパース絵・石膏デッサンを在学中叩き込まれた。
仕事も趣味も鉛筆握る。
あるあるあ、ソフトの違いには焦ったねwww
今じゃ逆でCADのショートカットもフォトショ風にしたけど。
百円均一に時々アグリッパのミニチュア像がうってあったりするから、それ見たり自分の左手を見ながら陰は練習してるかな。
手もうまくなって一石二鳥?
建築とか製図系の人多いんだなあ
どういう絵なのか興味ある
ちょい質問なんだけど皆が女の子を描く時に体のバランスで、脚の長さはどうしてる?
体の半分とか半分以上とか拳(キャラの)一つ分半分より短いとか
結構その部分で迷走してるから参考に聞かせてもらいたいんだ。
>>741 男より短めほんの少し短め
デフォ絵柄によっては長くなることもあるかもしれない
自分が描くやつは、いつも胴長ちゃんになってしまうので
ぶっちゃけノリ
萌え絵トップの比率のまんまです
>>742 男よりは短めか…。ちょっと比較みたいに描いてみるかな
それでもやっぱ長めの方が二次絵(萌え?)では見栄えが良いのかな
胴長は魅せる意味では腰とかヘソとかにこだわれて良いと思うんだぜ!そして早めのレスサンクス。
>>743 その時によってということに脳内変換しといた。レスサンクス。
連レスすまん。
>>744 やっぱ、あれが黄金比みたいなもんなんだろうかねー。レスサンクス。
鎖骨―腰と腰―膝が同じ、膝―踵までがそれより少し短い感じ
まぁ俺は体格いい女の方が好きだからそういうバランスにしてるんだが
そんな事考えたこともねえ!!!畜生めああ!
肩って結構自在に動くから難しいよね、顔や胴体、腕慣れてきたけど
肩だけは自然にかけぬ・・
>>749 鎖骨スキーからしてみれば
肩単体は関節じゃない、鎖骨まであわせて関節だ
とか言ってみよう
本当に描き始めたころは迷いもあって、描かない期間が1ヶ月くらい続いてしまったりしたけど
最近は描かないってことが考えられないなー
なんか劣化しそうで怖い。pixivとか人に見られるってのが刺激になって
今は毎日描けてるわー。上達も実感できる。数か月前のさぼりさぼりの頃じゃ
描けなかったような構図も描けるようになった
今どんな感じ?
753 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/14(日) 11:44:08 ID:awbdaWj+
>>751 いいな〜
俺は逆で描き始めたころ毎日上手くならなきゃって義務的に描いてた
上達しないから本能のままにエロや、時間を忘れるくらい落書きばっかしてたら
気づいたらある程度描けるようなってた、ただ描く日はまちまちになった
上達には、やっぱりエロは必須なんだろうか?
乳房のカーブにこだわり出したらチョークで仏像作れるんじゃないか
っていうくらい集中できる。
別に必須じゃないでしょw
要は好きかどうかってことで
俺はおっぱいよりパンツの方がやる気出るし
エロというか、好きで普通に絵を描く以上に集中できるかどうかだよね
俺はエロをほとんど描いたことなかったけど
好きなキャラが自分の手で笑ってる顔を描けるだけで幸せだったぜ!
そういう集中できる対象がエロって人も多いだろうけどね
その対象が車だったり楽器だったりする人の絵はスゲーなぁと思う
俺も楽器とかにもっと興味あればあれくらい凄い絵が描けたんかなぁと思ってしまうw
必須じゃないだろうけど、エロの方が魅せ方が求められる分
上達し易いと思う。
結構簡単かと思うと、体捻っている態勢とか、遠近を構図的には無茶だけど
見せ方としては合ってるというのを学べるんじゃないだろうか。
裸はごまかしがきかないからな。
普通の絵でも裸から描かいて服着せないと
人体切断マジックになる
ホモなら筋肉の上達早いぜ!
皆ありがとう
俺まだド下手だから、エロ練習する域まで達してないけどorz
>>759のように考えて、エロ描く練習もした方がいいのかなと思ったんだけど
娘同然のオリキャラや好きな版権キャラに、そういう淫らな行為をさせられそうにないんだよなぁ
エロ同人(オリ・版権とも)描いてる人とか、その辺どう整理してるんだろう?
あー、俺もそうだなぁマイキャラや好きな版権キャラでエロは描けないなぁ
誰かが「エロ絵は精神的な境界線を越えられるかどうか」とか言ってたぜ
でも整理以前に「俺の大好きなこのキャラに淫らな事をさせてやるぜ!」
って意気込みから絵描きに入った人も大勢いるだろうからなw
そのへんどーなんだろうね、絵を描き始めた時期や年齢が影響してくる気がする
まぁエロと一概に言っても
ただ裸なだけの絵もあるしティンコびんびんするのもあるし
エロを描くというのはまた別の技術だとおもう
自分が思うには
光を表現するのに影が必要なように
清純を描くにはエロが必要なんだよ
だから上手くなるのにはエロないし
性を感じるような描写能力を磨くべきだと思うのだが
ぶら下がったときの足首〜足先の向きが分からなくて、
さっきから色々画像を参考にしてるんだけど、
エロ画像を参考にしようとしているのが悪いのか、下腹部が反応してそれどころじゃなくなりそうだ('A`)
おまけに、正上位とかの二次画像見てると足首から先ってほとんどカットされてるんだなぁ。
>>765 画力にもよるんだろうけど虹画像見て描くのは
やめた方がいいと思うんだけどな
三次じゃダメかい?
もちろん靴は履いてるが足の向きだけなら
うんていで検索すればいっぱい出てくるぞ
>>766 やっぱり三次のほうがいいか…。
別にエロ描いてるわけじゃないんだけど、裸足の絵だから指まで描きたいと思ったんだ。
とりあえず写真探してみるッス。
二次だけ見て練習するのは結局パーツを記号として憶えるだけになるから
少々複雑な部位は角度が変わったらもうどう描いていいか分からなくなっちゃう。
ちょっと上でもあった肩とか手とか足首も。絶対立体見て描いたほうがいい。
まずちゃんと立体で把握してからディフォルメできるようにする。
3次だけでは得られないものっていっぱいあるよ
絵は現実の法則にしたがって描く必要ないんだぜ
例えば3次の画像を、正確にトレスしてもデッサン狂ってるって
いわれる可能性はかなりある
なにがよくて何がダメとか、
0と1みたいな考え方はよくないよ
両方の画像参考にしとけ
>0と1みたいな考え方はよくないよ
>両方の画像参考にしとけ
自分も同じ意見かなあ
楽しんで描くのが前提なら、3次の合間に2次を入れるのもいい
他人はこの部分を2次で描くときどうやってるんだろう?とか
あとは、模写する2次絵を、さかさまに描いてみると
少し変わった描き方ができる、というのはひとつの手法ではなかろうか
>まずちゃんと立体で把握してからディフォルメできるようにする。
って言ってるんだからずっと3次元的に描けなんて全然言ってないように思うけど。
むしろ自由に二次元化、ディフォルメする為の基礎だからやっとけっていうんでしょう。
自由に崩して描くにしても元の形を把握できてなかったらそれは意図的に崩してるんじゃなくて
描けなくて崩れてるだけだからね。その差は素人目にも大概分かるものだろう。
虹絵ってのは立体をどうデフォルメするかが大切なんじゃないかと思う。
だから三次を見て体の構造を理解したとしても、それをどういう風にデフォルメするかなんじゃないかな?
まあ、三次で構造把握して二次でデフォルメのコツを得るみたいなもんだと考えてる。
デッサンしたり、正しい人体構造を把握したり、ってのは建物で言えば基礎工事の部分だよね。
その上に何を建てるにしても、土台がしっかりしてないと全体にガタがくる。
いかにデフォルメするかってのは、いかに装飾するかってこと。考えるのは土台を固めた後からでも遅くはない。
とはいえ、基礎ばっかやってても楽しくないってんなら同時進行でもいいけど。
日本の漫画のデフォルメは2次元平面的なデフォルメであって、
3次元構造の延長線上には無いからとても理解できないよ。
とアメリカの偉い人が言ってた気がする。
紙媒体の模写をするときって、大きさも等倍になるよう模写するの?
それとも自分の頭の中で拡大したり縮小したりしてから出力するの?
これまで元絵の大きさとかまったく意識しないで、感覚的に大きさ決めちゃってたんだけど
こういうのも意識したほうがいいのかな
俺は自然と等倍にはならなくなってる
けど模写なら脳内で直線を引いて、どこにどのパーツがくるか意識しながら描けば
いいと思う
こう考えれば良い
俺は今とてつもなく巨大な土台を作っている
それは神をも恐れぬバビロンの塔
私は美しい・・・と
778 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/15(月) 10:58:16 ID:iofiR3ca
時々満足できるような絵を描けることがある
だがプロの画集見るとまだまだだな・・・・と思う
プロもいつも満足いくものが描けるわけじゃないさ
レベル別スレで晒したら見事にスルーされた。
自分では補正がかかるから、そう見えるかどうか聞きたかったのに
こうもスルーだとは、
そう見える見えない以前の下手糞さということかorz
>>780 「ぶら」下がるっていうくらいだから、体がぶらーんとしてる方が
いかにもぶら下がるだと思う。
線での色のぬ塗り分け上手くて良いなぁ
いやいや、レベル別でスルーはないよ。そんな事が本当にあったら存在意義が無くなるし
各スレでもたまにあるけどスルー時は単にほかにレスが集中して見落としが起きてるか
偶然何らかの条件で見る人間がいないってだけだから
しばらくして再度評価希望のアンカでも振れば誰かレス付けるよ
>>780 微妙なところかもね。山岳移動中に待機とか、ようは動いてなきゃぶら下がりって気がするし
あ、あと何番か分からんかったのでアレだけど
流れ早いロダとか直リン出来ないとことかだとほんの隙間の時間帯で見逃されてそれっきりってこともあるよ
だから再うpやアンカそのものは(しつこいのは問題だから節度は要るけど)大概やった方がいい事が多い
絵のレベルが高くてもネット初心者って感じの人が結構やっちゃってるの見かける
>>763 俺のことか
絵を練習しはじめる前はトレースを駆使して凌辱エロ絵描きまくってたけど、
面倒臭いトレースなんてしなくても自分でパパッと描けるようになりたかったから始めた
確かに最愛のキャラがそんなことになったらキツイけど、あくまで創作って割り切ってるから気にならないなぁ
公式本編ならそのキャラ幸せそうだしね
>>781 >>782 やっぱりそう見えるか。どちらかというと「降りる」だよね。
ちなみに濃さの違う鉛筆を使ってるだけで、線で塗り分けてるわけではないよ。
他人にお題貰うのは楽しいね。表現力が付く気がする。
吊り下がる
電車で吊革にぶら下がりながら痴漢オヤジに蹴り入れる女子
さぁ描けるもんならかいてmr
ラフ描く→清書→あれ?ここ微妙にヘンだな→修正・清書→ここ(ry→修正→下絵完成→塗る→完成→あれ?ここ(ry
ラフの時点ではいいって思えても、結構いろいろ微妙な点が見つかるもんだなぁ('A`)
線を絞るのは大事な作業だと思うよ
ラフでいい感じなのは、いい線を無意識に選んじゃってるからよく見える
線を絞るのが慣れてくるとごちゃごちゃなラフでも一発でいい線を選べるようになる
っと思って練習してるんだけどなかなかうまくならねえよドチクショウ!
>>787 おk
練習してみるから2、3日待ってて
完成から掛け離れた段階であればあるほど
補正して見ることになるわけだから
バランスも脳で補正されてしまう
見事にスルーされて雑談が始まるのは見てて気の毒だった
しかし絵のリンクをよく見たらimepitaだったので自分も見る気が失せた
プラグイン入れてまで見る気はしないのが正直なところ
793 :
781:2008/12/15(月) 22:11:22 ID:83seUbVO
>>781 スルーされたのはいつだい?
コメがないやつに限って見ているつもりだが
見逃したかな
ろだが見れないやつは見てないけど
>>793 それ気付いてたけど構図が難し過ぎて何も言えなかったw
上げられライダーの肩周りが若干怪しい
上げライダーズの手の向きは自分で気付いてたみたいなのでスルー
俺には充分胴上げに見えるよ
背景を集中線ぽく描いてより勢いとか遠近感を
出してもいいかもしれんと思た
…このスレでは感想だけ言った方がいいのかな
探り探りだぜ
>>793 超過928の人ですね。
手は直すのでしょうけど、胴上げの時って最初は下から抱え上げる感じ
なので指先がこの絵での頭の上の方向じゃなくアゴの方向になるように
思います。
>>793 スルーされるのはタイミングの問題で稀によくあるから再アンカで十分じゃないかとも思った
下手スレ以外ではほとんどレスしてない身であれだけど…
下の面子がほとんど真上からなのに上げられてる方が少し斜めになるというのが気になる。危なくないかな
もう少し全体が真上になる気もする
肩周りと手の向きは既に指摘あるけど、それに関連して胴上げの動きで考えると
下全員が両足をハの字に開いてるのが気になった
いくら4人で上げてると言っても、腕力が強くてそれだけで上げられるレベルじゃないと
腰入れるから足の開きは自然ともっと小さくなると思う。モモの足の開きが一番気になるかなあ
どうやら私の出番はないようだ
>>801 吊り革、どんだけ高い位置にあるんだYO
まぁこのアングルなら蹴られるのも悪くないなw
おい、おっさんが可哀想だから
殴られるのはお前らの似顔絵にしろ
似顔絵を描いてる可能性も捨てきれないぜ
おま消さ
807 :
793:2008/12/16(火) 00:34:48 ID:RmjxxzOE
>>803 ペンツールで描くと範囲指定して拡大縮小、回転出来ないから
鉛筆ツールで2サイズでやってる
勢いのある絵とか書きたいときは4
そういえばペンツールは折線、直線くらいでしか使ってないな
じゃ、脱いでみよっか
ドリルって螺旋じゃないと意味ないと思うが。やっぱそのドリルだとなんか不自然な気が・・・
>>813 工業用ならともかく、一説では戦闘用では螺旋の意味がほとんどないそうな。
そもそも螺旋溝は切削時に出る切子を効率的・自動的に溝にそって排出するためのもので、
基本的にロボ系のドリルに求められる瞬間的な貫通力とは直接関係ないんよ。
以下、工業の専門的な話になるので省略。
ちなみに某アニメはグラヴィオン。(腕部に装着されるドリルタンク)
他にもガオガイガー〜ジェネシックまでの脚部ストレイトドリルなんかも螺旋じゃないぜ。
ファイガーのストレイトドリル機構は螺旋式ドリルじゃ無理だろうし。
・・・といろいろ書いたけどぶっちゃけ、螺旋書きたかったけど諦めてこうなりました。orz
療養生活で鬱屈した状況と社会復帰への高い壁をぶち破るために
渇望しているツール=ドリルへの執着が絵に現れてるというわけか
…なんつーか怖いよ
ネタなのかもしれないけど
仕事できない理由がすごいなw
就職活動してないのに就職できないっていってるのと同じレベルだ
817 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/16(火) 14:00:52 ID:cafvkT3L
早く正月休みにならないかなー
1週間くらい絵描きに集中したい
絵を描きたい気分なのになかなか時間が無い
「病気」で自宅療養中で、昼まから2ちゃんに書き込んでるやつの
95パーセントの病名が「鬱」
むしろ、なんで弟なのに巨乳なのか気になるところだ。
付いてる…のか?
それはそれで
おとうと・・・だと・・・?それはそれでってのは俺も同じ意見だ
やダメだけどさ、人としてはかなり致命的なところまでダメだけどさ
>>814 まぁもっと大型の、それこそバカみたいな余剰出力のあるスーパーロボット系兵器ならともかく
重量の問題考えたら小型人間タイプなら軽量化のためのデザインと考えてもいい気はする
螺旋じゃなきゃ回しても食い込んでいかないのがネジ
>>822 だから掘削用は螺旋がついてなきゃ駄目なんだろ。
あくまでも武器として見るか、道具として見るか。
どっちにしろ格好よけりゃそれでいい。
武器だと釘とか槍(デコボコ無し)になるな
槍って言うと別物になりそうだ・・・騎兵のランスか
ドリルだとメイスに近くなりそう
刺突より重さで貫徹狙い。釘の拡大版がパイルバンカーになる感じ
827 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/16(火) 21:21:12 ID:2LN5rCf6
穴を掘って戦うのもカッコイイ気がするが
戦闘中はそれどころじゃないな
>>817 実家帰らず描いていたいと思うのは俺だけか
いや、やはり螺旋だからこそ小さな綻びから大きなモノをぶち抜いていけるんだろう?
僅かな穴からねじ込んでこそ漢
ドリルはやっぱり螺旋がいいなぁ
ドリルだの槍だの螺旋だの、
キミらそんなに弟の股間が気になるのか
そこそこ描けるようになって(下手超程度)、
書きたい構図が見つからなくなった
ココから先に行くのは、物語が必要なんだと思う。
つまり文章力とな
では沢山本を読んだらいいんじゃね
アイシールド21模写にかなりいい気がする
構図やスピード感を出す表現の勉強になるし
顔つきも多種多様でいろんな顔描けるようになるし筋肉の練習にもいい。
女だけ描きたいって人にはあまり向かないかもしれないけど
834 :
807:2008/12/16(火) 23:30:23 ID:mDvYh3fe
一晩たったらドリル考察スレになってて吹いたw
武器としてのドリルは掘るというより「えぐる」ことが重要なのかな。
敵を「掘る」方がえげつない気がするけど
>>809 おめでとうわっしょーいばんざーいなシチュ。
世界一運の悪い主人公なので周りが気をつけてても
落下は仕方ないかなと思ったり。
>>831 何かにはまるんだ!
ゲームでも漫画でもアニメでも小説でも良いから
はまるとそれを描きたくてしょうがなくなったりするよ。
ここでお題貰ってキャッキャウフフしれ
意外と難いお題:階段の上り下り
ここもお題スレ化か
それが嫌だから
>>624を貼ったんだけどな
つーかvipでも行けばいいと思うんだが
だしてあげよう
お題:本来超下手くらいの雑談所なのに大分上手い人が少なからず居る絵
どうせここもあと170レスだろ
>>837 >>624を提示する事とお題を出す事に一体何の違いがあるというのか。タイトルが「絵描きさんに100の“お題”」だしw
まあ各自勝手にやってるからお題スレ化は避けられそうだし安心すれ
>>831はぶっちゃけ描きたいものが見つからないなら無理に描かなくてもいいと思うよ
しばらく描かないと無性に何か描きたくなってくるから
>>839 予想外に盛り上がってきたし次スレいるかもね。若干スレタイ変える必要ありそうだけど
>>840 上の60題と合わせれば少なくとも160回分は
「お題下さい」「描きました次のお題下さい」「できました次n」
という至る所で繰り返されてきた不毛なやり取りを見なくて済むだろ
己で探してらっしゃいという皮肉も少なからず込めてしまったんだがね
検索すれば他にもいくらだって出てくるし
そういうのとは違う突拍子も無いグレイトなお題目が欲しいなら
vipで散々やってるんだからそっち行きゃ良いんじゃねーのかしら
と思った次第であります
次スレは欲しい派であります
適当にお題言うヤツに答えるのはダメか。くれくれは死ねでいいかも知れんが
適当に一週間の期限で誰かが振るとか、そういうのならいいんじゃねえかなーとも思わんではない
お題を特定の人間がリクエストしたり出したりすると恣意的に使われる可能性があるからアレか?
>>841 べつにそんな機械的じゃなくて適当でいいじゃん。ドリル議論になったっていいしつまらん絵はスルーしたっていい
あくまで雑談スレなんだから何でもありだろ。制約ある方が野暮ったい
適度に何でもありなうちはいいが、実質的にお題スレになっちまうのは嫌だって言ってんじゃないのかい
>>624あたりをテンプレにいれて
基本お題クレクレ禁止がいいんじゃないの?
話の流れで各自勝手にupするのは自由な方向で。
最近このスレが一番居心地良くなってるんで次スレは欲しいな
ここ数年は、普通絵師と言われるぐらいになれればもうそれでいいと思ってた。
最近それは達成できたんだけど、pixivでは酷い時は閲覧50も行かない。
デッサン狂ってないだけの絵なんて無価値ってことか……。
ゴールだと思ってた場所がスタート地点だった。
お題の絵描いてきたがこの流れでは貼れんw まぁお題スレ化は良くないわな
イキナリお題突き付けられるのは純粋に楽しいけどね
レベル別スレで雑談してる連中を隔離する、ってのがこのスレの目的だったろ
それが果たせれば問題ないんじゃね?楽しくやろうぜ
>>846 マジレスするとpixivは流行りものの絵の方がウケが良いらしい。貴方が下手なわけじゃなかろうから気にするな
個人的にはイラストってデッサンが狂ってようがいまいが、バランスが取れててそれが他の人にも受け入れられるかどうかの気がするな
要は描く時に同じキャラを同じキャラとしてアイデンティファイできてればそれでいいというか
クレヨンしんちゃん見て「頭でかすぎ」とか「足細すぎ」とか突っ込む人はいないし可愛いと思うでしょ?
以下、デッサン論議をお楽しみください。
今まではこういう流れが本スレで語られていたからな(主に本〜下手)
ここで吐いてくれるのは好都合だ。
閲覧数50もいくならいいだろ、どーでもいいわpixivスレでやりゃあがれ
とひがみ魔が申しております
VIP系絵雑談スレはヲチャが張り付いてて気分が悪いわけだけどここもいずれそうなるのかね
ここは本下手、下手の隔離じゃなかったか…?
建前:まあ、皆で気楽にやればいいよね
本音:お前ら上手すぎだ畜生すまん
>>848 流行モノに頼らなくても、圧倒的画力があれば、ブクマ1000越えとか出来るよ、pixivは
この板の住人の、そんな絵を最近見た
あとは同意、大切なのは統一感とそれを曲げない精神力、価値観、世界観
ただ、自分の殻に閉じこもって、独りよがりなりすぎるのもどうかと思うけど
ようはバランスの問題かと
ドマイナー版権で癖があると腕のいいプロでもそうそうランカーにゃなれないけどね
マイナー版権・ジャンルで腕のいい人見てるとそっちもまた真実だと理解できるよ
>>846 普通スレに上がったなら
普通スレの絵がデッサン狂ってないなんて
都市伝説だと気がつくはずだけどなー
>>854 本下手-下手に居座ってダベってた下手-超過絵師の隔離場所だな
ピクシブに限らず他人に受け入れられる絵って
他人に受けることを考えて描かないと難しいよな
そんなんまったく関係ないほど圧倒的画力があるなら別だけど
吊り輪を持って地面を蹴っておじさんを蹴っても逆の力が働いて蹴りが弱くなると思う。
吊り輪が威力を高めるのは、位置エネルギーを考えて、高いところからターザンのように
飛んで蹴ることだと思う。で、普通に蹴った方が早くないか?
おじさん相手だから手加減しちゃうぞっていうことか?
でも、おじさんみんな痛そうな顔してるなあ。
一応自分の絵に描いたような状態を自分でやってみたところ
後ろに多少なり力が行くのは前に一回振って体操の動きみたいに後ろ蹴りした時だった
ブランコというか振り子の原理かな。まぁ動きはお題だから・・・
いや、859の絵は吊り輪なしと比べると威力増すと思う。だが、普通に蹴った方が早い。
で、きーみたちの痴漢するおじさんのイメージがわかった。
そうだよね。かっこいいおじさんが痴漢したら別のストーリーが待ってるもんね。
知らないおじさん「さ、降りようか由香里ちゃん」
由香里「・・・コクリ」
ですね?
だって痴漢やセクハラは何をされたかではなく
誰にされたかでそうであるか否かが決まるってなもんだ
色塗るときグラデーション付けるよりもアニメ塗りの方がよくね?
テカテカしてていかにも二次って感じがして
その辺は好みの問題でしょ
色々調べて実践してるが、自分は未だに上手く塗れないよ…
ペルソナ4みたいな塗り方が参考になると思った
ああいうのが合う絵柄の人は、ピクシブでもウケるんだろうなぁ〜と思った。
ちょっと前に流行ったゲーム塗りより、サムネマジックも発動しやすいみたいだしね。
アニメ塗りしかできないのがコンプレックス。
むしろアニメ塗りみたいにかっちり塗れない俺
いつも適当大雑把
自分はかっちりしか塗れないわ。
一度試しにpainter使ってみたけど、何か絵がおかしいと思ったら
無意識にアニメ風の影を付けてた。水彩ブラシなのに。
何時間か悩んだり調べたり描いたりしても全然形が理解できなくていやになってきた
でもなんか描き足りないんだがみんなそういう時どうしてる?
描かない!は無しで。
とりあえず無理矢理にでも形にしてみるかなぁ・・
あとは描く物にもよるだろうけど、似たようなものを実際に模写するとか
簡単に作ってみるとかそんな感じだな。
どうしようもなくなったら、ひたすら立体模写に逃げるなw
線画ってどうやって練習するの?
それ系のスレもないし
答えようの無い質問をする人間は嘲笑することにしている
>>871 描けないのに描き足りないってどゆこと?想像できない…
とりあえず好きな絵師の模写かトレスでもしてればいんじゃね?
てか実際にあるものを描こうとしてるならともかく2次元キャラなんて絵にする上で嘘があって当然だから、
形を理解しなくても線ぐりぐり書いて試行錯誤してれば何となくしっくりくる描き方が見つかると思うよ
実際にあるもの描こうとしてるなら面倒くさがらずに実物見て描くしか
いや、単純に描けないから逃げて、他で満足させようかなとw
筋肉や骨格を理解したいからやっぱ頑張るしかないんだろうけどね。
>>876 逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ!(゚д゚)
服のシワというか、布の溜まりや重なりがうまく捕らえられません。
どことどこが連動してるのかなかなか掴めず、輪郭線で考えられない部分もあったりして
どう描いたらいいのか混乱してます。
描くときの考え方や基本的な練習法などあったら教えてください
ファッション紙を見るといいよ
hitokakuに載ってるからそこでとりあえず基礎覚えればおk
>>879 せめて質問の内容くらいは読めよw
>>878 仮にhitokakuをやるとして…あそこは目次通りに進めて行く必要は無い
「衣服の描き方」の目次から1→11→12→3の順番でやると
基礎→発展になると思う
自分も練習中なんだけど、なるべく単純なものからやるといい気がするよ
布にも物理法則があることが理解できれば模写もちょっぴり楽になる
基本的に服は円筒形のパーツでできていて、凹凸や間接の場所にシワができるんだぜ。
でも、絵柄によってシワを多くしてリアル表現を追求したり、
最低限のシワしか描かないでデフォルメ表現をしたりする場合もあるんで一概にこうとは断言
できないんだぜ。(シワを描かずに彩色時に影だけで表現する場合も・・・)
しっかり基礎を固めたあと、自分の好きな絵柄のアニメとイラストで勉強すると良い鴨。
そういや、ニコニコ動画でスカートの描き方シリーズが出てたが、
シワとか構造とかの説明が結構わかりやすかった。
ありがとうございます
まずヒトカクからやってみます。
とりあえず体が引っかかってる所とたるんでる所はちゃんと意識した方がいいと思う。
885 :
竹楼小主人:2008/12/19(金) 03:41:22 ID:lWuNw12u
ポケモンの仕事が来たときあったんだよね。
アニメっぽい絵が苦手だから、自己流で描いたんだけど
先方に「これはこれで使えるかもしれない」と言われた。
以後連絡無し。
真面目に描いときゃよかった。。。
それどっかで同じ話聞いたわ
pixivスレだったかな
普通はデッサンを正しくする段階じゃなくて
より魅せる絵、わざと崩したデッサン、個性
なんてのを模索する段階かと
888 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/19(金) 15:39:44 ID:gpT0ssvn
しわもそうだけど
どういう風にできてるのか
ってのをイメージ出来てるのかどうかってホント大切だよな
ちゃんと見たことないもんを
それ以上には描けんもん
ここの皆はここ以外に
どういうスレとか見てるの?
さしさわりなかったら教えてほしい
マークハントのスレとかAMDのスレとか魚座B型のスレとか色々
下手・下手超過・普通スレとレベル分けスレ。
あとは「超下手だった頃の絵と今現在の絵両方うpするスレ」。
漫画のシワとかほとんどパターン化してない?
30体くらい模写すればすぐ身につきそうだがな
何でそういうパターンになるのか理解できてないと応用のしようがないから意味がないよ
>>890 これは覗いてるの?
イラストうpして採点してもらおう
喧嘩腰で絵を評価する
みんな聞いてくれ
たった今、上手くなる方法を発見した
超単純な方法だ
「連続睡眠を6時間程度に抑える」
これだけで、「昨日やったこと」に積み重ねて行ける感覚が増す。
寝るたびにリセットさせる感覚が無くなるんだ
毎日確実に上手くなっていく実感が強くなる。
この方法のいいのは、「昼寝してもいい」ってこと。無理する必要は無い。
ただ長時間、一気に眠らなければいい。
「昨日出来ていた事が今日は出来ない」
「ウォームアップに時間がかかる」
って人で、毎日9時間ぐらい寝ちゃってる人は試してみてくれ。
かなり効果が期待できると思う
もっとも、プロは自然とそれ以下の時間しか寝れないわけだけど
聴くだけで絵が上手くなるCDとか売り出せば儲かると思う
こんど企画出してみようかな
絵ってうまくなるもんだなー
描き始めたの4月で、ルーミスとか一生懸命模写したあと
見ないで描いても悲惨なことになったり、顔なんてどこの奇形児だよって感じだったけど
だいぶ描けるようになった・・・顔も体も。
1年後はさらに成長してるといいなぁ〜
寝たくらいで感覚が衰えるのは単にまだまだ鍛錬が足りないだけっしょ。
もっと経験積めばそのくらいのことで感覚が落ちたりしないよ。
まあまだ描き始めの人にはいいのかも分からんが。
超過で名前が出てたDAZ Studioインスコしてみたがやっぱり難しいな
いくつかベタポーズが入ってるけど好みのポーズを作ろうとすると大変
可動域なんぞ無いからあり得ない方向まで曲がっちゃうし、
間接ごとに動かさなきゃならんから不自然さを無くそうとすると
やたら時間がかかってしまった
デッサン人形の代わりするにはちょっと手間がかかりすぎるかな
3Dなんてやったことなかったから楽しかったけどねw
エロポーズを必死になって取らせてたのはここだけの秘密だ…
gifで簡単なアニメーション作るのも楽しそうだし
もっと絵が上手くなったらいつか手を出してみたいものよのぅ
モーションキャプチャーシステムを揃えればあるいは
上手くなればなるほど、そういうデッサン人形的な使い道は無くなると思う
見なくてもある程度描けるようになるし、描けない所を参考にするには正確性に欠ける
>>902 ああ、何となくわかるそれ
まだ机の上にミクロマンが鎮座してるが
今、もう少しで階段を一段登れそうな実感があるんだが、なかなか上手く行かないなぁ
>>897 CGや漫画の模写ばっかやってたら
模写だけがそれなりになっていた
「模写」がうまくなりたいわけではないのに
俺はなにやってるんだろう、と最近思い始めた
良い模写と悪い模写がある。
行為は同じでも頭の使い方で効果は全然変わるよ。
模写に限らない話だけど。
>>905 いい模写と悪い模写のたとえを教えてくれないか?
うまくなるならない以前に同じところで停滞してる気がしてならない
ただ線を追ってコピーを作ろうとしてるような模写は悪い模写。
見えないところや立体としてどうなってるかを考えながらやるのがいい模写。
ってのが俺の考え
例えば元絵にグリッド引いて機械的に線を写すのが悪い模写。
頭使わないから。
まぁそれは極端だとしても、脳内では似たような事をしている場合がある。
線の意味を考えずにただ写すだけとか。
良い模写はまぁ目的次第じゃない? 元絵の何を盗みたいかっていう。
服の描き方を知りたい時はまず裸で描いてから服を上から着せる形で模写するとか。
>>907,908
ありがとう
服のしわとかよくわからんし、いつも裸で描いてるな
たまに自分も裸になって鏡見ながら肩とか腕のひねりとかは見る
そのうち模写する絵を見ないで描いてくから
だんだん元絵とずれていって最終的に「なんか違うな」という感じかね
オリジナルを描こうとすると手が止まるのは
また別問題か。精進するわthx
>>909 裸見ていろいろ考えてたりするなら、ある程度自力で描けるはず
多分だけどイメージを自分で作り出すのが苦手なんじゃないかなと思う
真っ白なイメージで何か描こうとしてもそりゃ上手くいかない事が多い
摸写→真っ白な自力、とする前にイメージを頭で描ける練習のひとつとして
想像摸写とか摸写元の絵を見ながら別角度から描いて見るとか段階を踏むといいじゃないかな
>>910 SOREDA!
推理物とか読んでも、なに言ってるかさっぱりなんだよね
ぼんやりとしたイメは浮かぶけど
その通りに手が動かないのは、アウトラインがはっきりしないからかな
模写元の別角度を試してくる
しわを征するものはエロを征す
寒くて手を動かしたくない・・・
ちんちん握ってる時は元気に動かしてるってのによぉ!
ちんちんに絵を描けばいいんじゃね?
ちんちんで絵を描けばいいんじゃね?
尿道にペンを(ry
つかミクロマンにポーズ付けようとすると、自分の知識の乏しさに愕然とするな
棒立ちすらさせられないんだぜ?胸の張り方とか、骨盤の角度がわからないから。
絵を描くより前に、ミクロマンにまともなポーズさせる練習しなきゃならないわ。
俺のミクロマンは海老ぞりの変な姿勢のまま放置されてる
ミクロンマン
買った初日に
壊れたよ
つか俺のミクロマン、肩関節の球体がメチャクチャ硬いんだけど
こういうものなんだろうか
PCに取り込んでからの線画が上手くいかない…
お前ら線画ってどうやってやってるの?
俺はアナログで線画描く場合下書きで止めて
PCでペン入れしてるよ
大体下書きから全部PCでやっちゃうけど。
>>916 ちんこがまんこにせーしでしろーい絵を描いた
だから童貞の俺には絵が描けないんですね
>>922 最近は慣れようとペンタブでグリグリ
ニコ動にマウスでベジェ使うやつもあるよ
927 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/21(日) 15:17:31 ID:o5sn5RpO
>>910 想像模写ってなんだろうか?
あと模写元を別角度から〜ってのは正解がないから合ってるかどうかがわからんのよね。
俺も
>>911と似たような感じでオリジナルが描けないからいい練習方法ないかな?
ぼんやりしたイメージをちゃんと出力したい
練習というか観察が必要なんだろうね
>>928 想像摸写って言葉が本当にあるか知らんけど
俺の中の意味だと、絵を観察して”見ないで”イメージを思い出しながらの摸写って感じかな
より自分で考える意識が強くなるから、その絵の構図に関しては覚えるのが早いんじゃないかな
知らない道をカーナビで案内されるがままの進むのと
出発前に地図をよく見て頭に叩き込んで出発するのでは、どっちが早く道を覚えるかってのに似てるかもな
自在にイメージを頭で操る練習ではないけど
練習した構図を頭の引き出しに入れてより忘れない練習だとは思う
あとは地道に引き出しを多くすれば、いろんな構図は描けるようになると思う
別角度は、まぁ正解うんぬんはさておいて
頭の中でポリゴンみたいに”絵をぐるぐる回転させるイメージ作り”が重要だから
正解かどうかはそこまで重要じゃないとは思う、間違いをそのまま放置はマズイかもしらんから
あとはランクスレとかで聞いてみたりするのがいいんじゃない?あそこはそんなのの為のスレだし
僕は人物の顔はなんとかバランスよく描けるのですが体がうまく描けません・・
練習あるのみでしょうか?
何かいい練習方法があったらアドバイスお願いします
グラビアとかエロ画像とか惨事模写でおおよその形等把握してから
好みの頭身・体型にしていく。
最初は骨格うんぬん言われてもわからんよな
今は大分慣れてきたからジャック・ハムの本の
それっぽくみせるコツを見つつ、描いてる絵と交互に見てるわ
なんでだろう、最初から言われてたのに、気がついたらちゃんと骨格意識してた
ありがとうございます!
まずは裸に近い写真を模写してみます。
顔は描けるけど、身体は苦手って言う人は
今まで顔を描いてきた総数と身体を描いた総数を考えてみるといいと思う
ルーミスや解剖書がんばる。
↓
作業感に疲れて見ないでいろんなポーズを描く。
↓
見ないで描くポーズも限界を感じてルーミスや解剖書集中的にやる。
↓
のループなんだけどうまくなるかな・・・。なんか不安だよ
そんなもんじゃね?俺も駆け出しだけど
いろいろ寄り道したかと思えばまた戻ってきて、を繰り返してる
螺旋階段を登るように上達していけばいい
つーかいきなりルーミスや解剖書を完璧にやりこなせるわけないっしょ
もまいら絵は楽器の演奏と違って、
美大にでも入るのじゃない限り
いくらテクニックを上げても無駄だぞ
センスのない奴はいくら頑張っても
素人の観光写真見たいのしか描けん
そんなもん身につけたって受験の役にしか立たんわ
さっさと諦めて他に可能性のある事にでも時間使えや
人生はあっと言う間にお終いだぞ
って言って聞く奴らならこんなとこに張りついてたりしないかw
うわー読む気しねえ
とりあえずもまいらには笑ったwww
絵スレ関係ってこういうの必ずわくね!
ティアのおっぱいの質感は絶妙だね
ふと思ったんだけど、どんな絵や漫画にも細かい筋肉の付き方や関節、骨の知識って必要?
虹の同人作家もそういう正確な知識を持って描いてるの?
同人本って持ってないから分かんないんだわ
ピンキリ
945 :
竹楼小主人:2008/12/22(月) 21:06:42 ID:vtU8gQTI
ジャーン!ここでランクス厨登場!
いろんな表情を描きこなせるようになりたい
でもそれ以前に目と口と鼻と眉と毛がうまく描けない
頭の解剖学も詳しく知っといた方がいいのかな
>>942 そういった知識はあれば有利だろう。
943も言ってるが同人屋が持ってるかどうかはピンキリだな。
半年ほど描いてきてちっともうまくなった気がしないから
描くのやめるか、と思って見直してみたら
模写含めても100体も描いてなかった
うまくなる人は100でも充分なのだろうか?
上手い人は1年で3000体とか描いてるよ。
>>943>>947 thx
それもそうか
美術の教科書に出てくるような立体感あふれる絵を描くつもりはないけど、他人が見ても違和感ない程度に上手くなれるといいな
>>948 必要なのは期間じゃなくて量だと思うよ。
ある程度のレベル(下手超過あたり?)までは。
>>949,951
丁寧にどうも
やっぱり初めのうちは量か
単純計算でも1日10体近いのね
1日1体描けるかどうかの自分はゆっくりやってみるとしようか
とりあえず気力が尽きるまでは
>>948 その1枚がどれくらいの密度なのかわからんけど
100枚描いて上手くなるやつもいれば、500枚描いてもまだまだの人もいる、ピンキリ
観察眼の差とか、下地の差(小中時代のラクガキ数とか)とかいろいろだろーけど
500枚描いてまだまだでも、ふとしたキッカケで何かを掴めば
500枚描いてる間に気づいてないけど潜在的に蓄積されてたモンが一気に爆発する事だってある
なにが言いたいかってーと、描いた総数は裏切らないって事だ
>>953 一枚ってポーマニとかじゃカウントされないよな…
でも練習以外何描いたら良いかわからない
俺の場合落書きばっかだけど、たまーに
見てじっくり精密描写するんだけど、そのたびに上達感じるな
ただその一つの絵に何日も何時間もかけるけど
俺もそんなだな。
仕上げる気のない落書きはてきとーだが
仕上げるなら納得行くまで線画いじって色まできっちり塗る。
参考までに1枚をどれくらいの時間で想定してるの?
下書きだけで1枚描くのに半日〜2、3日掛かるんだけど…
描いてから眺めておかしいと思ったところを修正してまた眺めての
ループに入るので。
落書きなら数時間、ただし合間になんかいろいろ挟む。ネットとか。
仕上げまでやるのは10日とかざら。
>>954 一枚にカウントとか「何枚描いた」にこだわりすぎかもね
何枚関係なく、筆を動かせば動かした時間だけ何かしら蓄積されてるよ
何かいていいかわからんだとぉ?
なら聞くがお前さんは何が一番好きなんだい、好きで好きでたまらないものを思い浮かべてみんさい
アニメのキャラか?エロか?彼女や子供や家族か?好きなプロチームや選手は?
飼ってるペットは?車やバイクは?戦車とか飛行機?昆虫?
な?好きなものを描けばいいんだよ
対象が好きなもんなら細部まで興味あるから観察眼が他の対象より段ちだぜ?
そういうので何かを上手く描く”コツ”ってのを掴むのがいいと俺は思うぜ
>>953 密度は絵を描いてるときの気分に大きく左右されてる
模写で1時間しかかかってないこともあるし、5、6時間のときとか
>>954 ポーマニ除いたら2/3になるんだが・・・
むしろ脳内で補完されたポーズを描ける段階にも達してない
うだうだ言う前にまずペンを握ってくるか
ノシ
俺は練習ラフなら1体30分〜1時間、
ちゃんとした1枚絵なら線画3〜4時間、塗り5〜6時間くらいかなぁ。
背景頑張るともっとかかる。
>>959 好きでたまらない物とか1つも無いな俺
思い浮かべろって言われてもパッと出てこないわ
描けない物が多すぎて伸びしろだらけだぜやっほうぅぅ!
でもあれだね、頭の中の完成したイメージと実際できあがったもののギャップがありすぎて
ものっすごいやる気なくなるんだが。
やっぱりいろいろ工夫して描きまくるしかないのか・・・
今日はもうやる気がなくなったので寝る!以上愚痴でした。明日も本気出す!
>>948 一枚に何時間かけてるかわからないけど
仮に10時間としても100枚じゃ、まだまだ
自分物心つく頃にはすでに描いてて、たぶん1万枚超えてるけど
それでもこの世界、とてもかなわないと思うような化け物だらけだったぜ
ろくに寝ないで、ほとんど遊ぶ事もなくて、ずーと絵描いてるやつとか
間近で見てると普通の精神構造してると思えないようなのが・・・
上手い奴って普通の人からしたら想像できないくらい描いてるよ
単純に技術的に上手くなるんなら、ひたすら枚数こなすとか時間かけるとか骨格学ぶとかいうやり方で合ってんだろうけど
つーかこのスレの人たちはそういう美大生が描くような絵を描きたいんか?
板的にマンガ絵っぽいのを描いてるんだとばかり思ってたし、自分はそうなんだが
萌え系の絵にデッサンやら骨格やら持ち出してもかえって混乱するだけだわ
描き始めからあんまり難しいことばっか気にしてると楽しくないし上手くなる前に潰れてまうよ
萌え絵とかでもそういう知識持ってる人の絵はやっぱり違うよ。
存在感とか全然違う。
萌え絵にしても、顔は嘘をつくが体は嘘つかないからな
顔は個性を重視で、体はきちんと学んでからフェチポイントこだわるのがベターでしょう
チビキャラやら絵本が描きたいなら別だけど
逃げてないでルーミスでもやれよ
>>966 もう少し具体的に頼む。てか骨格明らかにおかしくても良いものは良いと思うし
例えば骨盤ないような細い腰とか、身体の半分ぐらいまである脚とか
ここまでディフォルメが許容されてて、現に可愛く見えるのにそこまで厳密に現実の人間の骨格に照らし合わせる必要ってあるのかなと思ってしまうんよ
まあ、上腕二頭筋がきちんと描きこんである女の子描く人って他の絵師と筋肉に対する理解が全然違って素敵!とか思うのもそれはそれで自由だけど
…とまあ茶化すのはこれぐらいにして、要はデッサンやら骨格ってこの手のスレで語り尽くされすぎた話題で正直退屈なのよね
次スレからはテンプレにオススメ資料入れるくらいで良いんじゃなかろうか
自分は
>>965の考え方でもいいと思ってる
自分の絵を見ておかしく感じるようになったら
デッサンなり骨格学んだり、うまく描けるように勉強したらいいんじゃないかな
回り道になるかもしれないけど、絵を描くのが楽しくないよりずっといい
>>965 デッサンとか骨格描くのが嫌いかもしれないけど
描いてると結構楽しくなるよ。少なくとも自分は
ひたすらデッサンじゃなくてもいい
デッサンのポーズをこのキャラに取らせてみたらどうだろう?
とか考えてマンガ的に描いてもいいんじゃないかな
具体的にってなあ。
デフォルメ効かせてあってもちゃんと肉があるように見えたり
バランスとかしっかりしてて、ただ立ってる絵でも違うよな、としか。
まー別にやりたくないならやらなくてもいいんじゃね?
俺も美術解剖学とかやってるわけじゃねーしな。
その辺覚えないと今よりマシな絵にはならねーだろうなって思ってるだけ。
いや、皆そこまで極端に考えないでもw別に俺は全くデッサン技法も骨格も気にしないわけじゃないから
単に3次元の物体を2次元に落とし込む(デッサンする)技法=2次元絵を描く技法みたいに勘違いしてそうな人が多かったんで所感を述べたまでっす
この手の話題って正直ループしすぎだし
リアルばっか描いてたのに、急にチビキャラとか描けるようになるのが理解できない
俺の脳になにが起きたのか不思議になる
一枚出来る限り手を尽くして絵を描いて
見直して足りないところを探して
二枚目は一枚目で気づいたことを試して・・・
それの繰り返しをするしか
>>975 一部コラじゃねーの?と言いたくなるようなのあってフイタ
デッサン力がないと1時間掛かる絵がデッサン力があれば5分で描けるようになるから不要って事は決してない
>>971 アンドリュー・ルーミスって知ってる?
「やさしい人物画」とかで有名な人だ
ルーミスやれっつったら彼の本模写とかしろってこと
実はルーミスを知ったのはここに来るようになってからだったりするやつ挙手
ノ
絵描きに関する本何一つ読んでないな
今度買いに行くか
>>979 もの凄く勘違いしてる人が多いが、あれは参考書であって問題集じゃないぞ
>>978 なんかもうこれ以上勘違いされたまま引っ張られると恥ずかしくなるから止めて…
俺が言いたいのは「3次元の実体を2次元で描く」ことと「2次元の架空の生命体を3次元に見えるように描く」ことは違うってこと
骨格を意識しておくのと、それを自分が描く絵にそのまま厳密に反映させるのは別問題というか…
そもそも自分が普段見てる絵とここの人が見てる絵が著しく違うんじゃないかという不安を感じてはいるんだけどw
細かい技法とか理屈が好きな人の言い分は十分理解できるし、次スレに持ちこす話題でもねーんでテンプレにルーミスでも入れやがってください
>>981 ×勘違いしてる人が多い→○自分が間違っている
参考書で間違ってないからこそ模写するんだろ
ただ読んで終わりとか何も効果がない
>>984 「やさしい人物画」の「はじめに」ぐらいは読んでから模写して欲しいということ
ルーミス模写やってるけど、上手くなんねぇとか思ってる人は大抵挿絵しか見てない
あと、時々でいいのでジャック・ハムと人描くサイトも思い出してあげてください。
>>985 なんで俺が「はじめに」読んでない前提で語ってんだ?
俺は普通に文章読んだ後に模写してるぞ
・・・とにかく文章読んで理解力を高めたうえで模写しろって言いたいのか?
喧嘩すんなよ
挿絵しか見てないて書いてあるから説明をよく読んで理解してから模写しろ
かと思ったけど違うのかな
乙。上手くなりそうな気がするだけだw
うめ
うめ
994 :
竹楼小主人:2008/12/23(火) 06:14:55 ID:euF2ss/h
埋めんのたるいな〜
U
M
A
N
K
K
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。