【素人並】下手絵師が絵をうpするスレ27【≠へたれ】
本下手でエロ絵はきつい 何とかここにおいてやれないだろうか
(;^ω^)本下手で絵をうpしてる人外人なのかな〜
前に2chで起きた怖い話スレで見た、とある話を思い出してちょっと怖い
>>798 上手いと思います。
全体的に線を清書すれば、間違いなく更に上のスレにいけると思います。
今度は色を塗ったものを見たいです。
>>798 構図いいねえ。ただ見下ろしでも寝そべりながらでの撮影でも
もうちょい体は隠した方がいいかも
あと絵柄の問題もあるだろうけど、目はもうちょい上でもいい気もする。あとは他の人と同じ意見
>>801 ペンタブでちゃんと線の強弱まで付けられるなら問題はないんじゃない?
オッパイの離れ方とかは気になるけど・・・
嫉妬心が強すぎて作業が手につかない
サイヤ人みたいにワクワクしたいよ
>>796 またまた指摘ありがとうございます。
書き直してもやっぱり修正点ばかりですね・・・(´・ω・`)
一枚の絵に時間かけすぎるのは良くないと聞いたので、修正はここまでにしたいと思います。
指摘された所は次回からに活かします。
服や人体の勉強不足がわかったので、もっと基礎を勉強してこようと思います。
次うpするときがあったら、またよろしくお願いします。
>>808 長文ばかりでそう感じるかも知れないけど、全体にはきちんと改善されて修正が小さくなってるし
制服のボタン数増えてたりとか書かれてない改善点もあったので良いと思う
俺はいくつも描くよりは一枚をちゃんとやった方が練習になるって聞いた事がある
時間を「かけすぎる」事のデメリットは分からないけど、とりあえず丁寧に一枚描くのはいい・・・はず
あと一個上のスレでは、俺より上手い人の赤には「一部を動かしたら連動する流れも考える」というのがあった
今回だと余った袖が重さで下に落ちるとかかな?見栄えとか設定上の問題がなければ
そういうのも考えるといい
>>809 パースの線引いてみたらいいんでないかな
水平線(床の端とか)がどこに来て足元はどう接地してるとか考えれば
>>810 ありがとう、頑張るお
>>812 頭の中で妄想してる構図にどう線を入れたらいいかわからないんですよねー
正面向いてて手とお盆はでっかく手前にあって体はもっと勢いよく前後に傾いてる、っていうのなんですけども
というかこける体勢なんですけど
YOU似たような絵パクっちゃいなYO! いや、真面目に
模写も似たようなもんだけど、結局ポーズにはオリジナリティってあんまりないと思うんだ
特によくあるリアル系のものは
今回のコケるメイドとかも、ドジっ子メイドギャグマンガとかでよく見る構図だし
多分そういうのが好きで描いてるんだと思う。ならそういう絵を参考にすればいいじゃない、と
転倒に二回転半ヒネリを加えてパンチラまでさせたいだとか
そういう欲求がないならポーズは自然と固定されるしね
ドジっ子メイドとメイドギャグ漫画はあってもひと繋ぎにはならねえ・・・どんな大秘宝だよ
とりあえずその構図は直近だとハルヒのEDで見たなあと言ってみる
椅子と顔の位置は良くなった・・・と思うけど頭の大きさ考えると髪型でそう見えるだけな気もしている
あと体の横幅はいいと思うけど縦幅が短くなっちゃってたり、位置的に考えて右足が大きくなってたり左足が奥すぎたりしてる
パースは実は自分でもよく分かってなかったり…ごめんなさい
なぜかこのスレのテンプレにはないけど、萌える絵のかきかたを参考にすると良いと思う。
>>813の人も
http://www.moee.org/haikei.html このページ以外も非常に勉強になるので読みまくると良いと思う
なんか投げっぱなしでごめんなさい
今二枚見返して気づいたけど、前の絵は俯瞰の胴の長さとして合ってたけど
今回の絵は視点が降りているので本来伸びる(というか、斜め上から見てた分の重複とか縮小が無くなる)ので
パースを変更する時はパーツごとの伸び方とかも・・・てそれはサイトに解説があるか
>>818,819
評価ありがとうございます!
直したと思ったら問題点がボロボロと……言われてみれば胴体短すぎキメエ……
そのサイト見て出直してきます
ペンタブは原寸で描こうとしないで最終的に出力するサイズの2倍とかで作業すると
縮小したらふにゃふにゃとか気にならなくなる気がする
最終的には慣れだと思うけどな
824 :
nanasi:2008/06/08(日) 23:12:18 ID:rrHzSt84
( ゚д゚)ポカーン
>>823 色を塗ったら間違いなく上に行けるのでは?
手とかも隠していないし、ポーズのとり方も好感触。
もう一度、ここで投稿してみて上評価が出たら、上に
行ったほうがいい。
下手スレのレベルって最近はよく分からないw
明らかに下手超過下級の実力の絵から某コテみたいな人体崩壊ラフまで
個性豊かな絵が多すぎww
でも右手は逆Jガイルのダンナでも無理だと思うんだ・・・
関節外して波紋で痛み消しつつ捻らないと無理(親指的に)
>>826 俺もすごくかわいいと思うけど、まだ描き慣れてないっぽいからここでいいと思う
829 :
807:2008/06/08(日) 23:57:33 ID:XCXFGUt0
>>821 解像度あげて描いたんですけど縮小してもふにゃっ見えてしまう…
早く使いこなせるようになりたい
>>830 服の崩壊が大変なことなってるよ
ジャケット(ブレザー?)は上着であるはずなのに
中に着てるブラウスの襟の内側に着てる
実物見ながら描いたらこんなことならんと思うが・・・
確かに。ラフな格好でシャツの襟を外に出してるというレベルを超えてしまってる
ジャケットにシャツの襟が生えてる状態に・・・
あと左脇も布の量と膨らみ考えるとごわごわに
顔とか足とかちゃんと良くなっててる部分もある一方で問題も結構出てるか
絵なり写真なり参照するか自分で何か着てみて試すといい
参考になるようなならないような感じだねぇー!
>>833 まさか・・・moemoe?
んなわけないよね
moemoeはどちらかというとロリ系絵師だから別の人じゃないの?
833に失礼すぎるだろw
833は上手い人が雑に描いてるだけだと思う
さすがにmoemoe扱いは可哀相だw
moemoe?誰?それ
840 :
694:2008/06/09(月) 04:14:21 ID:fD6wF9/W
>>700,
>>704 レスありがとうございます。
自分でも方向性がわからないくらい、のび太かいたりギャルゲの絵を描いたりいろいろやってますが、
最終的には藤子風だろうがギャルゲ風だろうが横山光輝風だろうが書きたいものが何でもかけるようになれたらなぁと・・・・
>>基礎からやった方が
たしかに最近パースだとかアイレベルだとかそんなことばかり気にして基礎を疎かにしてしまっていた様な・・・
初心に戻って頑張っていきたいと思います。
あと一言言わせてもらえば、ドラえもんにおいて「のび犬」と「のび太」はまったくの別存在です。
のび太をのび犬扱いしないでください。
>>839 >>749 自分の方が上手いと勘違いしている痛いコテ。
下手超過の自分から言わせてもらうと。
ゴミ以下の屑。
絵を晒すのも恥ずかしいくらい腕がないw
>下手超過の自分から
紙一重w
844 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/09(月) 10:06:20 ID:B2eoygTn
指の股の間隔は閉じた状態で人差し指・中指間が2で中・薬と薬・小が1って感じなので
手の幅は(外側三本指の部分で)もうちょい縮める調整していいと思う
ただ開いた状態ならそんなに差はないから、指の位置はそのままで手のひら幅と角度調節でおk
それと掌と指の角度からすると、中指・人差し指・親指の水かきの上に肉の線が少し入ると思う
手のひらの肉の厚みが無くてちょっと手が薄いようにも見える
親指は他の指に比べると純粋な横スライドがしにくい(関節の関係)から
そこまで外に逃がすと親指はもうちょっと腹を見せる向きになると思う
今のは全部自分の手を弄っても確認できる(手首曲げれば鏡もいらない)からちょっとやってみるといい
あと、スカートの裾から下が別人のようにへたってたり
布の長さがかなりズレ込んでるのは仕様なのだろうか・・・
847 :
771:2008/06/09(月) 12:27:15 ID:vKawTM7y
848 :
845:2008/06/09(月) 13:03:56 ID:Lnf8n8WG
>>846 改めて見ると下半身とんでもなくへたってますね…すみません
スカートもフィーリングで描いていました
アドバイスを参考にして色々と考えて描いてみます。ありがとうございました
>>824 足に表情があるのがいいね。
正面絵は十分熟成していると思うので上から見おろした図(ふかん)や
下から見上げた図(アオリ)に挑戦してみてください。
あと、ヌードも描いてみると勉強になるよ。
>>844 完全に別人。
>>727と
>>749を比べたら完全に
>>727の方がどう見ても上手だろ?
それなのにmoemoeの中では俺上手いとかって勘違いしているから
指摘しただけなんだけど?
お前、もしかしてmoemoe?
完全に
>>727が上手とかw
moemoeの肩持つわけじゃないけどそうは見えない
>>727に対抗する為だろうけどmoemoeの方が丁寧に描いてると思うけどな
これがmoemoeスパイラルか…
俺がmoemoeだ
俺的にも元祖の方が少し上手いと思う。
マテバシイとスダジイの違いぐらいだけど。
俺はmoemoeにはなれない…
moemoeなど存在しない
なんか明らかにうまい奴がmoemoeの真似してるな
はじめて絵のスレにきたんですけど
トレースの絵をうpするのは
ありですか?
>>863 トレースした絵のどの部分を見ればいいのでしょうか。
>>865 普通にそのままで上手いと思う
へそと胸の角度や位置関係とか首とか細部につめた方が良さそうな所もあるけど
ここにはどっちかって言うと自分で何か問題があると感じる絵とか出すほうが良い気もします
868 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/09(月) 21:22:38 ID:WRe8p+Iz
マウスとフリーソフトでこれならもう十分なんでは・・・
まぁマウス描きでも化けモンみたいな人は一杯いるけど、下手スレって事まで考えればううん
目の大きさを問題だと思ってる?画風の範囲のような気もするけど
あえて言うなら顔の丸みやもう片目との高さのライン引いてサイズ調整すればいいんじゃない?
870 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/09(月) 21:42:02 ID:WRe8p+Iz
なるほど、分かりました。また描いたらうpさせてもらうわ
まー手近にある資料が男だと男に偏ったりする事はある
それはそうと手足の棒っぷりがちょっと・・・ううむ
どれみの二次絵とかでもないとそこまで手足のパーツは真っ直ぐにしないと思うが
いっそ男のガチムチをきちんと描けるようになるまで
兄貴汁地獄で特訓した方が早道だと思う。きっと色んな事に目覚められると思う
>>870 もう行っちゃったかも知れないけど、よくよく見ると足の位置の方が気になった
羽根の重ね具合とかちゃんとしてるのに何故足だけ棒二本を垂直に立てたようになってるんだろう
片膝だけ上げてるとするとふくらはぎまでのラインからして同じ太さにはならないし…どういう仕様なんだろう
>>871 スタイルを重視したとしても
さすがに手足長くね
引っ張られて胴体も…
で、顔だけが、つぶれ横長系だから、そこに違和感が
ある程度統一させるなら、その辺も
再考してみたほうがよかろん
多分、いらん所を輪切りにして抜いて、くっつけたら、
バランスが取れると思うw
あ、あと、細かいところで言えば右腿と左腿の長さが
合ってない…
ガチホモには有利な世界だ^q^
筋肉の構造がすぐ把握できる
>>830です。
>>831指摘ありがとうございます。
服はほとんど脳内妄想で描きました。自分で違和感はあったのですが、
やっぱりごまかせませんね。次から資料や写真を見ながら描きたいを思います。
>>832レスどうもです。
確かに脇の部分ごわごわですね。
襟とかは自分でシャツ着て描いたんですが・・
やっぱり自分の服への知識の無さを思い知ります。orz
>>833あれ?赤・・・されて・・・る??
でも、足とか体はポーズ的にはそっちのが映えますね。参考になります。
また修正してみました。正直自分の限界を超えてます・・・
度々すいません。指摘等あったらよろしくです。
http://akm.cx/2d2/src/1213017220572.jpg 長文スマソ
すげー。きちんと進歩してるのが分かる。スカートの右すそも直ってるし…
ただ首の長さというか襟の位置になんか違和感があるのは気のせいだろうか…うーん。他の人の意見待ち
あと左足の足先には違和感がある
つま先をかかとに付けて甲を見せてるとか色々解釈はできるし
影に隠れてる線を考えると同じだとしても、見えてるつま先のカーブが大きいというか
>>878 髪の毛をこれだけデフォルメしたなら、服もそれに合わせて大胆に省略しちゃっていいと思う
リボンも小さいかな。とにかく全体的に統一しないと、中途半端になっちゃうよ
あと一個上のスレでもいいんじゃね?と思った
>>877 えーと、評価・・・というか何か言っていいのだろうか?
腕とか足とか気になる点はあるけど・・・
>>878 省略とか統一というのに便乗して。手はもうちょい太く丸くでいって良いと思う
デフォルメが進むと つ とかで表現されるキャラもいるくらいだし
手の指に表情があるのは可愛いのでそこは残す方がいいかな(右手の感じは好き)
でも体の丸みに対して手足だけ細長いキャラには不安定感が出る。一番いい例がグレイ
このくらいの頭身ならキューピー人形とかいい資料になると思うよ
首の位置はデフォルメでも頭の真ん中かそれより後ろが基本だと思う
このキャラだと後頭部結構大きいから首ももっと下がるかな
あーでも首だけ下がるのも絵的に危ないか・・・体全体がもうちょい下がるか
後ろ頭を縮めてみるかの方がいいのかな(個人的には後者)
882 :
877:2008/06/09(月) 23:58:09 ID:fL0wEq/B
>>880 すみません。何も書いてなかったら紛らわしいですね。
是非お願いします。
>>826-828 レスありがとうございます。
また何回かうpしてみて、もし上池と言われたら
上に行ってみようかと思います。
あと右手は少し曲げすぎだったかなorz
>>879 ご指摘ありがとうございます
顔と身体を別々に考えて描いてしまうので
その点は気をつけたいですね;
ひとつ上ですか、わかりました^^
>>880 ご指摘ありがとうございます
手はひぐらしの絵までとはいかなくても
あのくらいでもいいのでしょうかね・・?
確かにもう少し身体のほうに肉付けしたほうがいいかもですね
細かいご指摘ありがとうございました
参考になるものまで教えていただいて;
これからもがんばります^^
>>882 では。手全体と足が小さいのがまず気になる
二の腕は体のうちに向いた方が太くなるし、手ももっと大きくなる
特にアニメ調の顔幅や目だと小さいのが余計目立っちゃうから、写真でも資料でもよく見て描いた方がいい
今の状態だと小さい女の子の足でも指がちゃんと入るスペースが出来てないと思う
ふくらはぎより一回り小さいくらいで考えてみていいんじゃないかな
あとは右足のふくらはぎと顔の左側(向かって右)の位置が不安定
ふくらはぎは左足に合わせて、顔は右に合わせて幅調節かな(目の位置も)
>>883 827だけどごめん・・・今見直したら完全にこっちの誤解だった
親指が外に来てるんだと思って両手を左手にして捻らないと無理だろうと思ってしまっていた
小指なら問題ないか。大ミスだった、失礼しました
>>884 レス後にごめん。キューピーはデザインは秀逸だけど
この絵のバランスだとねんどろいどシリーズの方が参考になる気もしてきた
でかい頭ベタ塗りってヤバイな。重すぎ
正面絵はまだ人型に見えないことも無いのですが、煽り俯瞰が致命的に苦手です
前に風景を眺めるように描くと良いと御指摘頂いたのですが、他に効果的な事有りますか?
意識面の話で
>>889 苦手と言っても問題点によるんじゃないかなあ
目鼻の位置がワケ分かんなくなる(パーツ配分中の感覚酔い)なのか
幅がまともに取れないというレベルなのかでも対策違うと思う
892 :
877:2008/06/10(火) 01:11:05 ID:RiVOlU96
>>891 特に俯瞰で、横も酷いですが縦がもう目も当てられません
俯瞰はフリークス、煽りは迫力の無い偽物って感じがします
895 :
801:2008/06/10(火) 01:43:51 ID:pjqyAozC
>>893 うんとりあえずうp
ってか見ないと誰も何からしていいかは分からんと思う
MOEMOEです。
突然ですが、編集の方から基本的にページを貰える方向で話が纏まり。
時間的にも落書きをここに投稿することができなくなりました。
今までここでネタ落書きを見てくれた皆さんありがとうございます。
今年の夏には再び商業の方で少ない枠ですがお披露目できるかと。
一発で打ち切りの可能性もあるけどwwwwwww
では〜〜本当にさよなら。
MOEMOEです。
突然ですが、編集の方から基本的にページを貰える方向で話が纏まり。
時間的にも落書きをここに投稿することができなくなりました。
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_
( ゚∀゚) いい歳したおっさん達が
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ moemoeとか言って言い争ってると思うと
\/ ./ 感慨深いものがありますね
かわええ
moemoeだか知らないけどまたヘタクソなヤツが他人の絵使って投稿してるのか
一目でわかるほどのsai線
moemoe「作業服がない。バイト辞めろってか?」
moemoe「え!?もう首っすか?!メゾン・ド・ペンギンのときより早いじゃないっすか!」
913 :
801:2008/06/10(火) 16:25:38 ID:pjqyAozC
>>907 こうして描き直してもらえると自分の欠点が見えてくるので助かります><
申し訳ありません
書き忘れました
昨日今日で恐縮ですが是非ご指摘お願いいたします
ここ卒業じゃね?
>>876 首に違和感ですか、もしかしたら首細すぎたかもしれません。
左足も適当ですね・・今度から靴まで描いてあげたいと思います。
あとはネクタイや髪が適当、顔の書き方が気に入らないなど自分で気になる所もりだくさんですが、
そろそろ別の絵に行きたいと思います。
指摘をうけて、自分の間違いに気づけました。レスをくれた方、ありがとうございました。
次うpするときがあったらよろしくお願いします。
919 :
801:2008/06/11(水) 01:13:34 ID:aw8hVfD0
>>914 柱でダメならポーマニのデッサンでおk
角度いじれるしね
>>921 指摘を入れる箇所がみあたんねぇwwwww
重箱の隅的にはかすれとごみが…とか線きたなくね?とか
いぢわる言いたくなるけどあじといえなくもないよね
左足をもっと画面奥に入れるんだ
>>921 バランスもうまくとれてるし可愛く描けてるのでひとつ上でも問題ないと思う
>>921 口が記号的すぎるような
あと、線を整えたほうがいいでないの
>>921 右腕長くないかな。今の肩の位置から下ろしても膝より下に達しそう
左足もちょっと長いように見える。膝から下の長さがブーツ抜きでも太ももから尻の長さを超える感じ
太ももは元のデザイン的に足はもうちょい太くていいかも。ふくらはぎの膨らみの開始位置は少し上になるかな
あと足と腰が何か気になる・・・足の間の隙間と太ももの厚みを考えると
画面から向かって左に腰がズレてる感じがある
女の子だから膝を修正すれば足の角度はそんなに問題でもないかな?
みどり
>>927 手のひらがこっち向いてるはずなのに逆に見える。
指先の描き方が・・・
930 :
921:2008/06/11(水) 20:28:06 ID:VubPznLd
指摘ありがとうございます
腰と足の付け根は今後の課題ですね
一番苦手ですから・・・
あと今度こそは線をきれいにしようと思います
裸から描いたり体のラインを想定で上から引いて確かめるのがいいらしいよ
>>927 すでに指摘があるけど手の向きが微妙なとこはある。これは手のひらの線とかも関わってるから
簡単にでも線とか入れたほうが識別しやすいかも
あと影だけど、布とかはリアルっぽくていいけど
手足がアニメ塗り(を更に簡略化した感じ)になってるからズレがあるんだと思う
目や鼻の省略具合からするとアニメ塗りでもっと簡単にはっきり塗る方がよさそうだけど
リアル寄りなら光源からして鼻筋や顔にかかる髪の影ももっと色々出てくるはずなので、そこら辺塗ってみたらどうかな
>>916 髪や服全く描けませんし、それ以前に裸も怪しいのでまだ無理かなと…
さすがに三ヶ月もここで足踏みしていると、自分のあまりの進歩のなさに吐き気がしますけどねw
頑張ります
>>917,
>>920 有難うございます
パターンではなく原理で覚えたかったのですが、円柱だと何故か極端になってしまうので苦手です…
やっぱり写真やCGのパターンで覚えるしか無いですかねぇ…
煽りの首から上が小さ過ぎたのは気付いたのですが、もしかして存外、両方ともおかしくないですか?
俺一年くらいこのスレにいるんだけど
もっとゆっくりしていってもいいよね
原理か・・・円柱でダメなら実際に物を撮影してみてはどうか
コカコーラのビンなんか割とラインがあってデザインとしての評価も高いし
床に置いて椅子の上から撮影するとかなら意外といけると思うんだ
絵の方だけど、俯瞰は苦手なのでアドバイスは的確じゃないかも
股間部の線と左ワキの幅と乳の感じ(ようは普通の立ち絵で上のスレでも見られる問題点)くらいは分かる
俯瞰としては角度的には鼻がもうちょい前に出て鼻の穴表現じゃなくなると思う。鎖骨ももうちょい前かな
ぶっちゃけ煽りの方が直感的にヤバイと感じる。もっと言うと問題点は首から上じゃない気がする
見下ろしならこういう絵ヅラも多分あると思うから
胴体に対して右腕がかなり長かったり(これは普段の癖かも知れないけど)
足が細めで膝あたりが正面からみたような感じになってたり(角度的に無いはず)
一言で言うと魚眼レンズで見上げてるような変形の仕方と言うか
何かを踏み潰す巨大な足の俯瞰絵とか、そういうものにハの字で線を引いて幅を考えるのが
多分原理的には正しいんじゃないかな。パースとか地平線と考え方はそう変らないと思う
>927です
ご指摘ありがとうございます。
確かに、手が甲向いてます...
塗りは練習なのでアニメ塗りとリアルな感じが混ざっちゃってました。作品としてはだめですね。
やっぱ人に見てもらうと自分では気づかないところが見えていいっすな〜
>>927 アニメ塗り(ぼかさない)とギャルゲ塗り(ぼかす)を融合するのは、ハードルが上がるけどやってる人もいるよ
影と陰をちゃんとしないから絵として完成した感じがしないんだと思う。
>>919 おまいさんは一個上。
というか801の時点で誰か誘導したれよ。
>>937 ちょっと不可解な感じがある
肌が緑で背景(空?)が赤いのはそういう塗りなのかな?
塗りは単にアニメとかゲーム的なもんかと思ってたが・・・
>>938 知識不足だった。出来なくはないのね
塗りじゃなくて色だ
>>939 評価や判定を望む絵じゃなかったからじゃない?
まあただの絵を投下して良いって事は無いか、住み分けとしては
色弱というか寒色ばっかり使ってるから・・
紫を使うくらいなら黒でつぶした方が良い、あるいは白だけど。 剣の緑も修正した方がいいよ
>>941 あるあるww
これって色彩センスってやつだよね・・・
俺もセンス無いから色塗れないんだ。
人外スレとかn天堂やポケモン擬人化系エロ、あとファンタジーものに慣れてると
雪女とかそっち系のキャラに見えると思った俺
パーソナルカラーを意匠に組み込んだらもっとドギツイ「人間じゃない」と初見で分かるキャラも普通の世界だし
空の色とかも設定レベルの話になる可能性ある
前もちょっと思ってたけど、二次創作なり元ネタがあるなら書いた方がいい気がするんだよな
仕様で手足が長いキャラを長いと言うようなマヌケな状況も発生しかねないから
ホリックのことかーっ!!
947 :
801:2008/06/12(木) 00:12:39 ID:5tMZyEO5
>>939 初ペンタブなんでどこに行ったらいいかわかんなくて・・・
一個上のスレに行って来ます><
ありがとうございました。
>>945 言ってることが分からんでも無いけど
イラストは他人に見て貰うものだから、主の設定ありきでは駄目だと思うよ
>>948 ああちょっと間違って伝わってるか…俺が言いたかったのは
「原作の設定上そうなってる」ものに関してで、アレンジや+α全般へのスルーじゃないんだ
ホントは擬人化等でも肌色にするのはどうか、人間の耳つけるのは…とか色々あったりするから
アレンジであろうが捻じ曲げられないものはあるし、そういう特殊な絵に関しては本人がそれでいいと思ってる場合もある
でもそうじゃなくても実際の設定でそうなってるケースもありうるって事
ある界隈じゃ有名でも余所じゃマイナーな作品(RPGツクールや同人作品みたいな)はあるから
作り手の感覚や選んだ場面・設定が独特だったりすれば・・・
有名作でも例えばレイアースなんかはOPの1カットをネタにしたら海は真っ赤になる
だから完全オリジナルとか大きなアレンジがあるならツッコミは正しいだろうし
そうでないなら…ってことだった。文章変に混じってた、ごめん
>>949 色彩ははそんな問題でもないと思う。むしろ布地とかのデザインかなあ
正直前垂れとしては大きすぎる感が否めないし、全く無地というのもさびしい
オーソドックスな武道家の衣装だと文字が入ってたり何らかの文様があったりして
もっと動きに配慮した感じ(体を動かし易いサイズ、形状)になると思う
前垂れ以外の衣服は色も形状も問題なく普通というか修行服がゴテゴテでも困る
ただ靴のデザインがよく分からないのと、指抜きグローブの指に何も巻いてなくて腕にバンテージというのが微妙に感じる
布を巻きたいならもっとゆるいスカーフとかバンダナの方がそれっぽい気が
あ、グローブは服や靴に合わせてもっと赤寄りの暗色でいいかも
>>951-952 色もそうですけどデザインセンスも無いんです><
ありがとうございました、参考にします
>>950 よく分からないけど、「版権物かも知れない」ってこと?
そこが曖昧だと意味無いと思うけど・・
>>949 前掛けは動き難そうだし、取ってしまうかサイドにつけて腰巻にするかどちらかしかないよ
あと武道家(?)ならその椅子に座っているようなポーズは変だよ 伸ばしている足が要ると思う
>>954 ダークエルフを描いたのに肌の色がおかしいと突っ込まれたり
ファティマを描いたのに手足が細すぎると突っ込まれたりするのは不毛ってことだろ。
しかし「意図的にクリーチャーを描いたので」とか言い出すときりがないので
人外はNGにしといたほうがいいような気が。
955の言うとおり、文章長くてスマン。ただ上手い人の特殊なアレンジを真似てみたが何か違う、みたいな事もあるだろうし
どこまで仕様でどこまで納得いかないのかは書くのを推奨したい
人外つーても完全人型でオッドアイ白髪くらいは今時ゴロゴロしてるからなあ。カラーリング程度でNGはないわ
>>956 腕の見え方と体の軸が合ってない感じ
胸から上をもっと画面正面に向けるか腕が影になるか・・・胸の幅がちょっと狭いので胸を向けるのがいいかな?
左腕は肘から先が独立しちゃってるように見える。繋いじゃっていいと思う
あとくびれる位置が・・・腰のちょっと上くらいだからもっと下がるはず
体や手の長さは幼女してると思うから角度調整メインでいいと思う。あと指もうちょっときちんと描いた方がいいかな
幼女だから細くしない調整で
幼女は腹筋とか未発達な為おなかが出るらしいですよ
さていろいろ終わったし 描くか
>>956 完全に昔の俺ww それより上手いけどw
赤とかは自由なのかな 苦情は来ないと思うけども
!?
>>963 なんだww 悪いところがあったら指摘暮よ
965 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/12(木) 12:56:55 ID:mFZOsyyq
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/12(木) 12:59:05 ID:mFZOsyyq
>>964 幼女体型とはいえ、ちょっと胸の幅と腰幅がアンバランスな気がする
でも年齢によるからなあ・・・何歳程度かによるか
幼女幼女っていってもさ、第二次性徴期が来るまでは
あらゆるくびれもふくらみもないわけで。
服着てれば男の子と区別つかないわけさ。
自分の子供の頃の写真見て描けばいいよw
>>969 手をちゃんと描けばいいんじゃないかね。
髪の毛にぶら下がってる妖精さんが!
お前がリメイクすんなw
自分で分かるところの修正重ねるうちに、
なんか違和感を感じるんだけれども、
自分ではどこがおかしくてどう直していけばいいのか分からない状態になりました。
版権モノの魔女っ子ですが、コミカライズ版のイメージで。
黒マントや眼鏡、ニーソックスなど、萌えポイントを描くのが難しすぎる。
赤、アドバイスでボコボコにしてほしいんよ!
ttp://akm.cx/2d2/src/1213272103599.jpg
>>973 顔の角度と右手に何か違和感を感じる・・・
あと帽子。いくらなんでもでかすぎ。手を離したら肩までずっぽり入りそう。
>>973 とりあえず帽子は口を狭めるべき。
それと右手はつばをつかんだ状態にしたほうがいいんじゃないか?
>>934 うーん…
煽りの方がまだ描きやすかったので得意なのかなと思っていたら単に理解不足なだけみたいですね…
勉強します
御指摘有難うございました
瓶の練習方法速頂きます
みんなさ、服かける?
なんか皺とか全然描けないんだけど
979 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/12(木) 23:49:48 ID:+f9c58cC
>>979 腿あたりがちょっと怪しい気もするけど
上に行ってもいいと思う。
>>979 タッチも丁寧で申し分ない。
あえて言うなら頭の位置(首が長い?)
それとキャラの視線が定まってない気がします。
982 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/13(金) 00:25:51 ID:jor3/jDi
>>980 ご指摘ありがとうございます
まだ自分の絵に色をぬったことがないので
色塗りがある程度できるようになるまでここにいてもいいでしょうか...
>>981 ご指摘ありがとうございます
目の中も書き込んで視線がわかりやすいようにがんばって見ます
>>973 原作そのものの設定は分からないけど、えん魔くん的な帽子ならさほど問題でもないようには思う
支えてるって事は自立してる物じゃないだろうから他の人の意見も尤もなんだけど
むしろマントがなんでそんなに横にズレてるのかの方がずっと気になる
箒を持って前に走っている、というシーンっぽいのに
箒から地面に降りた直後だとしても力の逃げる向きはそっちじゃないと思うし…
スカートもマントのめくれ方や勢いからすると右足側がもっとへこむはず
977の人の赤みたいに。靴も赤のサイズや現実的な女性の靴考えると分厚いかな
魔術系キャラでも色々いるし、オーフェンなら軍靴よりごついの履いてなきゃおかしいんだけどね
あ、スカートがへこむのは前ダッシュ中という仮定で。降りた直後なら風圧とかで膨らむ事はあると思う
他人に意図を伝えたり、自分で風の流れとかを考える必要があるから
動きのある絵には効果線みたいなものを適当でも引いてみたらいいんじゃないだろうか
その線はあくまでも動作の補助線で手直しが効かない線なわけじゃないし(こういうスレに出すならなおさら)
>>979 他の人の指摘以外だと、右足が外側にズレてる感じ。足を開いてるんじゃなくて股関節の幅が広くなってるというか
アヒル座りじゃないのに体の横にそこまで足は出ないと思う
あと膝付近から下も手前のパースに引っ張られて長くなりすぎてる気が
「左足より大きく」「画面に近づくほど大きく」は出来てると思うんだけど「右半身の長さにあわせる」
というのが出来てないというか…この距離感と膝の位置なら横から見たのとそんなに変わらない程度のはず
ところで、次スレは誰が立てるんだろう。ペース的に990の人?
987 :
956:2008/06/13(金) 02:02:34 ID:lY7Y2GDi
影色はもう少し対比を強くするのが良いと思うよ
色相、彩度、明度の分量はいろいろためしてみてくだしあ
幼女祭………だと…?
嘘…だろ…
990とってしまったじゃないか…
スレ立て無理なんで
>>995の人よろ
994
お題
@顔だけでいいので前向き、横向き、斜め向きの顔(別人でも可、表情自由、顔の角度の練習)
A横向き、後ろ向きの全身絵(片方だけでも可、ポーズ自由 角度の付いた全身絵の練習)
B同じ身長の子を手前、奥に配置(ポーズ及び角度自由 簡単なパースの練習)
C煽り、俯瞰の前向き全身絵(ポーズ自由、角度自由 簡単な構図の練習)
う
め
1000ならうまくなれる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。