>>470 配色すごく綺麗だ
その技術奪いたい
俺も次の休みの日にでも打つぜ
やる気が出てきた
向上するにはどうすれば〜って考えるんじゃなくてドット絵を投下していくスレか
人の上手いドット絵を見て、お手本にして自分で学習して向上していくスレです
>>1に「描いていくスレです」って書いてあるじゃん
技術的な話もスレ違いにはならないはずだから
現物と一緒に質問なり相談すれば誰かが応えてくれるさ
正直、ドット絵でも大きくなるとオエビと大差無いんじゃね?
境界線はなんだろう
ドット絵には、二種類の概念があるからな。
【ドット絵の様な画風】と【技法としてのドット絵】の。
前者の場合、ドット単位で描かれていなくても、小さな絵でそれっぽく描かれていると、
ドット絵をよく知らない人が見ると、ドット絵と捉えてしまう。
逆に後者の場合、どれだけ大きくてもドット絵単位で描かれているので、ドット絵とも言えるけど、
大きくなればなるほど、ドット絵と思わない人も増えてくる。
16色とかの低色数時代のCGなら、大きさ関係無く大半がドット絵単位で描かれてるんだよな。
こんな感じに(古いデータ漁っていたら発掘できた)
ttp://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_86268.zip.html passは共にdot
結局のところ、世間一般にドット絵と捉えられるのは上記の両者を備えた絵なんだよな。
>>482 このぐらいの大きさだともう完全にイラストだな。
ただ、ドット単位で修正してるだけあってやっぱり線がきれい。
>>477 ナイスブラマジガール
生足がえろいキャラなんで、片ひざを立てたりポーズを工夫すれば
グンとエロさが増すかも
個人的には色数の制限もドット絵のひとつの要素だと思う
64x64くらいのアイコンなんかでよくある
大きく描いた絵を該当サイズに縮小・減色したってやつ
アレは個人的にドット絵とは認めたくないな
>>484 ありがとう
次はもっとエロくなるよう頑張るぜ
ドット絵の極意ってやっぱり陰の付け方と色選びかな?
>>487 まず基本は線画だと思う
上手い作品は小さくても線がなめらか
>>482 こういう絵は好きだ、ググってもこういう感じの絵を見かけないから困る
もっと早く生まれたかったな・・・
俺の嫁になんてことするんだ
罰としてもっと描け
うがー!てめぇら上手すぎるので、猫のうんこ踏め!
これはいいシレーヌwithカイム
何かと思ってぐぐったらデビルマンすか
考えてみたらあそこらへんはモンスター描くのに参考になるかも
そんなんじゃただのコラ画像だろ
罰としてこの道を究めろ
>>498 その画力でちょっとエロいはぁとを描いてくれ。頼む。
>>498 これぞアイテムランク39、最大HP5000増加の宇宙筋肉……!
凡人ktkr
相変わらず上手いな
ここって専用ロダとかない?
なのはStS?そんなものはなかったと思いたい
>>505 無いから他でも主流の秋耳使ってる
みんな上手いな
ドット絵ってデッサン力がはっきり出る気がするんだがどう思う?
そうでもないと思う、ドット絵上手くてもただの立ち絵で残念な人もいる
逆にEinみたいな両刀使いもいるけど
おおおおー、ありがとうございます助かりました><
513 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/07(月) 22:16:17 ID:y04p6Abw
ちょっとドットを始めたきっかけとか語ろうぜ
うにゅうは?(´・ω・`)
うにゅうはお星様になりました…胸キュンやね
ドットを始めたきっかけ?
そりゃ絵が独創的で(下手ともいう)その上修正しはじめるとドット単位で直すからに決まってるじゃんw
某ネトゲで顔絵を規定ピクセル内に収めたり、売り物(64x64サイズ)を作っていた
別のネトゲではドット絵マンセーで上手いとか面白いとかいわれる始末
でもきっかけは絵が下手な上に無駄に几帳面なせい
素人にはおすすめできないきっかけだ
ちょっと泣いて来る
泣くんじゃない
俺も仕事にしてる理由はそれだ
本当に上手い人やドット絵も上手いけどハンデ戦に持ち込める
きっかけはパソコンでゲーム作るには、必然的に絵が要ったからだな
皆そうやって自分でやってたから何の疑問もなかった
今はフリー素材とかあるからそういう事もないのかもしれない
ドット絵は一定の規則があって、その規則に拘束されながら一点一点試行錯誤して打っていく
まさに職人技
俺は普段はPainterで絵を描いているけど、ドット職人は尊敬する
規則というかテンプレというか方程式というか
j!p!g!
別のGIF使えないところにUPする予定のをそのままUPしたんだよー
GIFにしろというならしてUPする。
mixiですね、わかります
単純に作成してるゲームで使うからかな
mixiで探し出そうとした俺の時間を返して下さい・・・
ところでここでドット絵のアシスタントさん募集したら
集まるかな?
正直、自分も初心者なので一緒に描きながらドット絵向上を目指そう
って感じなんだけど
やる内容としては雛形はこちらで用意するので
その雛形を題材にそって作成する感じ
まー、自分がらくしたいだけだろとか言われたらそれまでなんだけど
どうせならみんなでわいわいやりながらやるのが好きだから
どうかなと思ってちょっと書き込んでみた
528 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/10(木) 19:54:12 ID:Ag47MX6i
雛型うp
スレ違いとかよりも、最終イメージの背景が
もろタクティクスオウガの画像なのはどうかと思う。
あと規模も仕様も有料かすら分からないのに
その企画にのる人はいないと思うよ?
>>529 雛形や完成品のキャラデザインがところどころROっぽいんだけど
とりあえずクォータービューのSRPGを作りたいってことでおk?
別にゲーム自体はどうでもよくて素材作りたいだけっていうなら
練習だと思って一人で頑張ってもらえればそれでいいんだけど
PGや音師その他がきっちり集まってる、または自分が兼ねてるってんであれば
おおざっぱにでも仕様その他を言ってもらわんことにはなんとも
>>530 確かに無断転載よりは「TOやFFTみたいな」の一言で充分ではあるわな
532 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/11(金) 07:41:08 ID:L/5iI530
ここは過疎スレだから板違いとか気にせず
やりたい事やればいいと思うが何をやりたいのかがよくわからない。
ちなみに作ってるのはROのタクティクスオウガ風なゲームで
最終はこのくらいのレベルを目指すって意味だからそのまま使うことは
しないから平気ですよー。
一応削除はしておきます。
今回の出した趣旨っていうのはただ漠然とドット絵をやろうとしても
多分長続きしないから興味があれば一緒にやりませんか?
って事だね。
ちなみに、音楽やらシステムやら深いことは考えず
ドット絵を楽しんで技術向上できればって素直な気持ちでやれればいいと
思うのですよ。
そんなのは余計なお世話だっていわれるかもしれないけど
もっと、力抜いて気楽に考えればいいんじゃないかな?
ドットの勉強と言えばみんなどういう練習してる?
ただ作ってるだけじゃ上手くならないだろうし
そうとも言ってこれという練習方法もわからない
とりあえず普通の絵が多少描けるように練習して
あとはその通常絵のコツをドット絵に生かして描きまくる感じかな?
ドット絵を楽しんで技術向上、って趣旨は分かるけど、
描いたドット絵がどう使われるのかとか誰でも気になるところでしょ。
作ったゲームが一般公開されるのか、されるなら無料かどうかくらいは明かすべきだと思うけどね。
537 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/11(金) 22:29:35 ID:Pw7m+5CG
>>534 ドットはパターンがある程度決まってるからそれを覚えるのがいいだろうな
まー、根本的に利益とかより楽しさを考えるから
無料ゲームになるねー
ただ、ほとんど一人でやってるからちゃんと完成するかどうかは
怪しいところだけどね
もし、完成やら利益を考えるならわざわざこんな大変な作業や
媒体を使わないでもっと簡単な方法をとったほうがいいし
要はもっと気楽にとらえればいいのさ
楽しそうならちょこっといじってみればいいし
面倒になったらなら放置すればいいだけの事
自分の作品に愛着があるならHPつくって保管庫やら展示場を作ればいいし
動かしたいなら経験をもとに本格的に自分で作ればいい
物事の選択肢は一つじゃないからね
>>534 試行錯誤しながら作るのが、一番の勉強だと自分自身は思ってる。
あとは、他の人のドット絵を見たりかな。
パレットとか、パターンやアンチのかけ方とか、多種多様で勉強になる
ここに投下された絵も大概は、研究してる
他人のドット絵参考にしようとすると
影響されてパクリになってしまう
541 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/12(土) 10:39:41 ID:6CVHVMHF
でもドットって人によってもあんまり特徴でないよな。
一定以上のレベルになるとどれも同じに見える。
そういう意味ではパクりでいいんじゃないかな。
しかし、まーだれもおらんね
いるっちゃいる
544 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/14(月) 19:42:38 ID:WNohv2JO
じゃあコテハンつけて馴れ合おうぜ
The・お断りDA☆
まともに機能してるドット絵スレがここしかない
それと、ドット絵はゲーム作成なんかをしてる人には好まれるけど
それ以外の人は普通に絵描きをするほうを選ぶから廃れるのは
しょうがないね
ちなみにここにいる人は今なにかゲームつくったりしてるん?
絵かきは結構いるんだから何かお題出して遊んだり色々できそうだよな。
俺は下手過ぎて人数に入らないけど。
いつも思うのだが自分が下手だと言う人はなぜそんなに簡単に
あきらめられるのだろう
ぶっちゃけ、俺もはっきり言って才能ないけど以前よりは良くなるのが
楽しくてよく練習してるけどなー
>>548 SPRG作ってるよ
なかなかFEから離れられんけど
思い出したようにゲームパロのネタ絵を描くくらいかなぁ
本格的にゲーム作るとかは考えてない
ゲーム製作に興味は無いけどドット絵は好きだ
某ネトゲで作って売っている
>>547 GraphicsGaleで十分じゃないか?
ようはスト2・スパロボ・リブリーRPGツクール・RO・コレピク・ポケモン・マリオ
ってとこかねw
ちっこいキャラクターのアニメーションには抜群に優れてる
動きも愛らしいし
そうなのよね、ちまちましたちっこいのが動くのがたまらなく良い
3Dでリアルを追求するのもいいけど親しみやすさの点からみて
個人的にはドット絵のゲームは良いのだが作る側の上の人間は
様々な理由から3D推奨してる感じがしてならない
とはいえ、昔のドット絵に固執しすぎても技術の発展はないからな
実際3Dには2Dのよさがあるとこの動画をみておもった
ttp://www.youtube.com/watch?v=xKzhOoCrb50
3Dに2Dの良さもあるなら2Dはいらないな
ごめ、それまちがえ
3Dには3Dので脳内変更よろしく
2Dより3Dの方がモデルさえ作ってしまえばあとはボーン設定して動きは
モーションキャプチャーとか前に使っていたのを流用改変できる分楽なんですよね
2Dだと全部のパターンをしっかり作りこまないといけないのに対して
3Dはモデル、ボーン、モーションで分かれてロードできる分キャラ間で装備別による同じ動きがやりやすいので
時間が圧倒的に減らせるのが強み
2Dにしかない味もあるけど時間と金銭的都合上・・・っていうのがいまの業界
一番致命的なのは3Dに移行していったせいで
ドット職人がいなくなった+ほとんど生まれなくなったで激減したこと・・・
まー、昔のようにドット絵しかできない時代に比べると
激減したけどその良さをわかってる人もいるのは確かだからねー
たとえばメジャータイトルでFFやAC,バイオなんかは
3Dでこその部分は大きいし
ドット系でやはり好まれるのはTRPGがかな
見栄えもいいし作りがいもある、ただそれを表現するには膨大な時間が
かかるのもいなめないね
>>563 TRPGってテーブルトークRPGのことか?
>>564 テーブルトークRPGでドット絵ってつかうんか?
>>548 ゲーム用のドット絵も打つけど、自分の打ってるドット絵は主に素材用だな。
デスクトップアイコンとか、Webサイト用のメニューとか(オリジナルもあれば、二次創作モノもある)
>>563 TRPGって何の略なんだ?
>>564じゃないが、自分もその略語からはテーブルトークしか浮かばないんだが。
TacticsRPG?
SRPGの言い換えじゃね?
キャラシのイラスト欄をドット絵で描くんだろ
煽るのもいいが空気読んだほうがいいぞ?
普通に考えてTSRPGの事いってんだろ
自分のことなのに普通に考えてとな
タクティカルじゃね
572 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/19(土) 15:07:40 ID:YKg+Em0N
もうどうでもいいよ
トランスセクシャルロールプレイングゲーム……
なかなか倒錯的なゲームだな
始めて作ったドット絵とかさらしてみないか?
てか残ってないよな、黒歴史過ぎて
ドット絵歴が浅いから残ってる
初心を忘れないために残してる
一応残ってる
保存してるけど何年も起動してないHDDの中だから多分死んでる
>>580 何を考えて作ったのか見当も付かない絵だな
蛇足だが褒め言葉だよ
寄生獣は格ゲーキャラにするとトリッキーでおもしろいかもね。
個人的にはAが好きだ。
>>580 なんかmoonにいてもおかしくなさそうなキャラだw
>>580 ひとつ聞きたいんだけど、パレットの右下に原色が並んでるのは何でなの?
稀にそういう人見かけるけど、始めたばかりでよく知らないんだ。
>>579 初めてにしては充分な出来だな
特に上のは
586 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/04/30(水) 18:12:25 ID:8A2hnooh
photoshopでドットの打ち方がわからん。
ブラシサイズ1にしても周囲の色もかわっていく。。。
どうやってみんな打っているの?
587 :
586:2008/04/30(水) 18:19:13 ID:8A2hnooh
自己解決したかも。もしかして、鉛筆ツールをつかわないとだめかも。
photoshopのドット絵講座か本ってないのかな?
1×1ドットのテクスチャを作って2値で描けば?
おれはPictBear使ってるよ。結構便利
毎回、フリーで性能の良いドット絵ツールが出回ってる中で
何でわざわざphotoshop使って描くの?って思ってしまう
EDGEやGaleみたいな主流に無い便利さみたいのがあるんかな…?
ファイル形式の問題じゃないだろうか
俺はインツオスに対応してるフォトショップの方が直感的に扱えて作業がはかどる。
フォトショップが一番慣れてるソフトだから
MSペイントで充分
自分が使いやすいのを使うのが一番いいとおもうよ
気が向いて他の人が使ってるの使う機会があって
そっちがよければそれを使えばいいし
要は自分にあうやつが一番ってことだね
完全に投稿なくなっちゃったな。
CG板の方も雑談ばっかだし、祭りの残り火もとうとう燃え尽きたか。
高々半月投稿ナシで過疎扱いとか
この板全体に謝れ
だから「祭りの残り火」って書いただろ。
古参気取りする前にちゃんと読め。
投下した連中に向かって「残り火」とは随分な物言いだとは思わなかったのか
古参扱いでも新参気取りでも何でもいいけどな
端から見てると実にどうでも良い、どっちもどっちな話だ
ところで時々上がってくる絵は練習として描き直してもいいのかな?
正直、著作だとか失礼だとか言う人間は必ず出てくるだろうから
そういうところははっきりしたほうがいいと思うのよね
ちなみにそういうの大丈夫なら気兼ねなくやれるから少なからず
作品は出てくると思う
再うpしない(個人利用の)限りなら大丈夫だろ
うpした奴が「赤入れてくれ」とか「改善してくれ」って言ってきたなら別だろうけど
603 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/07(水) 15:57:21 ID:9b+YaiqJ
>>584 パレットの右下原色はデフォルトっぽい・・・ってもう遅いかな
祭りの残り火が何かとかは良く分からないけど、実際に描き手がいて批判してくれるなら有り難い
自分自身では絵のちゃんとした直し方分かってない部分が多いし
頼める人がいるかは分からないけど、そういうのがアリならお願いします(以下長文
http://akm.cx/2d2/src/1210141212563.png ミギーっぽいもの(
>>580と同じ)
http://akm.cx/2d2/src/1210141164911.png 某ラノベのキャラ
今のところ影と、下の方は人間の手足のバランスや色についてなどでも悩んでます
どこを直したかなどを細かく教えて頂ければ幸いです
一応格ゲーキャラとして激しい動きをさせる、という前提で描いたつもりですが
練習ならRPG風にしたりしても面白いかも
ちなみにラノベキャラの方、眉毛(目の上のぶっといヤツ)は仕様なので元ネタが分かる方のみイジってみて下さいw
>>601 そういえば修正依頼はどういう形式でうpれば良いんだろう
bitmapとかの方がいいのか、あとサイズは大きいのか小さいのか
>>603 ラノベ読まなくなったから元ネタさっぱり。
いえるのは体のバランスが崩れてるのでおかしく見える事。
陰影が一部にしか無くてのっぺりした印象頭のバランスに対して眉らしきものが上過ぎる。
作り直し希望なら元ネタの画像か公式URL貼ったほうがいいですよ。
知らない人はダメとかいわれたら弄る気無くなる人が結構いるはず。
ミギーは色はもっと陰影をくっきりとだして、眼球の部分はもっと光沢の処理が欲しいところ
レイヤー分けしてあればバランスを見直しやすいかも
ラノベキャラは腰が引けてるみたいなので右足をずらしたい
おっと、スマンスマンわかる人だけって書いてあったね
ま、基本は変わらんしね
要は影のつけ方だけで全然変わるって事だし
大幅に変えたのは本作しらんから脳内変換した絵つーことで
最近のライトノベルはそれなりに読んだけど
何のキャラかさっぱり分からん
609 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/08(木) 07:29:23 ID:D0q6SNXl
>>604-605 影が足りませんか。参考になるドット絵を参照する方が良さそうですね
バランスは基本が未熟なのでラフやポーズ研究からやり直してみます
眉の位置は元絵に沿ってみたつもりでしたが、公式絵出さないと不味いですね
http://para-site.net/up/data/19914.jpg 表情は戦闘時と違うのであれですが、参考にした時期のものです
最後の一文は
Q「眉太くね?」
A「原作の時期によるけど間違いではないです。でも元ネタ的にはイジってもOK」という意味でした。失礼しました…
ミギーは影つけて主線濃くして、虹彩の輝きを取り入れるとかですかね。ありがとうございました
>>606-607 最後の一文は上に書いた通り、ただの先回りしたツッコミのつもりでした。すみません
右の方ですが、そういう感じの絵も場合によってはありますね
陰影は下の方みたいに顔の横とかも必要でしたか。参考にさせて頂きます
>>608 最初の単行本が12〜3年前な上に途中色々あったので、知らなくても不思議ではないですよ
>>609 ok、元絵があればちゃんと描ける
>>610 ok、もう言うことはない。ぜひ動かしてほしい
>>610 完璧・・・いやそれ以上の回答ですwそしてすげえ・・・これはいいものですね
>>612 MUGENのミクとか作ってる方ですね
>>613 乙です。普通の表情とか目は描いてなかったので参考にさせて頂きます
>>623
たくましいペニス
誤爆すまん(´・ω・`)
寄りによって何という内容の誤爆…
これは
>>623に期待せざるをえない
悪くはない悪くはないんだけど目が怖いw
>>621 ワンピースのペローナ書いたんだがwww
ちょっと怖すぎたかな?www
>>622 グレイwwwこれは怖いwww。
精進してまた書いてきます!
うまい・・・これはいいなあ
ドット絵は雛形さえあればいくらでも複製が簡単だからねー
自分好みの雛形探すといいね
探すって言うのは止めて欲しいな。
それって、他人の絵をキャンパスにして絵を描けって言ってるようなものだろ?
せめて、多くのドット絵を参考にし、自分専用の雛形を作る――ぐらいのアドバイスにして貰いたい。
ここでいう雛型っていうのは
手癖のような得意な構図を身につけろって事ではなかろうか
それなら問題ないんだけどね(もし、そう言う意図ならば、謝っておきます
>>626)
自分トコのブログのアクセスログ見てるとさ、『ドット絵 素体』とかで検索して来る人が多くてさ。
つい、ああいう風に考えてしまった訳なんだよ。
まー、生きてると色々あるからねー
雛形からの複製っていうのは自分なりの雛形を作り出せれば
それを利用してどんなキャラでも作れる(複製)できるって意味だね
たとえば、624であげたのもこれからあげるのも
雛形は変わらないで髪型や服装をかえただけだし
http://akm.cx/2d2/src/1210593789791.png 特にはじめたばかりの場合は603さんや610さんやみたいな大きな絵を
作るより2等身くらいのが楽にコツをつかみやすいと思う
あとは人それぞれだけど俺はこの雛形をどんどんつかってもらえれば
と思うな。そうすれば他の人が上達するのにも役に立つし
自分に足りないものがあればそれを参考にできるしね
631 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/12(月) 21:32:12 ID:OJWikQKK
お前すごくいい奴だな
そんな事よりVIPPERだったんだな
だ、ダメだ・・見比べると泣きたくなる
とりあえず誰か修正談義とか頼んます
>>638 ありがとうございます。やっぱりもっと細やかさが必要ですね・・・
ちなみにそこであきらめちゃう人が多いけど
最初からできる才能のある人なんて一握りだからねー
どんどん数をこなして練習すれば自然と上手くなるさ
あとは、自分でゲームでも作ってみるといいと思うよ
ゲーム作るにはそれなりの数のキャラ作ったり動かしたりしないといけないから
目標ももてて自然と上手くなれるし
ここ最近の流れはいいものが一杯拝めてすごく有り難いです
いつかこんなクオリティと大きさで動かしてみたい・・・
>>641 ゲームですか…考えてみます(企画から)
新参者です。
RPGとかのミニキャラドット絵が好きで、
模写をしてみたいんだけど、うまく出来ない(´・ω・`)
模写する時のコツとかありませんか?
やっぱり慣れしかないのかなぁ…
見ないと何とも言えないが
新しく始める人も割といるんだな
特別な機材とかマシンスペックを全く要求しないからな
その気になればWin付属のMSペイントでもいける
手軽に始められるのがドット絵の利点だ
昔懐かしさを彷彿させる良いドットだとおもいますよ
個人的には十分いける気がする
足の付け根がおかしい
線が汚い
出たなアンチエイリアス至上主義者!
たぶん曲線がきれいじゃないって言いたいんじゃないか?
確かに雑だけど初心者なら仕方ないレベル
658 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/16(金) 17:11:01 ID:XHzIRNak
そこら辺の処理の仕方がよく分からないので、出来ればもう少し具体的な対処法をお願いしたいです
刃の中心線が輪郭に対して歪んでる気がする
アンチエイリアスというより、
>>659のサイトで言う線画の描き方の問題だと思う
あー、確かに刃のところは妥協というか変な調製で誤魔化したところが強いですね
>>659のサイトも含め色々見てきます
662 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/18(日) 18:39:04 ID:AFTYQI9u
まさかこんなスレがあったとは、
ドット歴(2chも)3ヶ月の俺が通りますよ・・。
おっと、ここを通るなら通行料を払ってもらおうか
なぁに大したもんじゃない、お前さんが作ったドット絵を
一枚ぺたりと貼って行けば命までは取りゃしねぇ
さあ四の五の言わずにとっとと出すモン出してもらおうか
>>664 Welcome to Underground.
グラデ以上に線がひどいな……。
>>660も言ってるが、
>>659のサイトで線の描き方読むといいよ。
うほ、イイ毛並み
俺は本人のやつのほうがいいと思うんだが・・・
特に影のつけ方が
方向性というか絵柄は違うかもな
ベースにしたものによっては目の描き方とか顔の模様なんかは
仕様であって書き込みが甘いわけじゃないケースもあるだろうし・・・ここは
>>664のうp待ちか
ここって改変、指摘くれって書かれてなくてもしてもいいのか?
煽りとか、著作権がどうのじゃなくて純粋に聞きたい。
最近このスレ見始めたからわからないんだ。
どうなんだろうなあ。最近この流れが始まったのは
>>601-609あたりからだが
特にそういうのは無いようなあるような・・・
647です。遅くなりましたがレス有難うございました。
>>648 頭のサイズ自体は同じなんです。ただ、女の子の方は髪の毛とリボンの所為で
頭がでかく見えてしまうみたいです。
でも確かにでかく見えますね…。
サイズ自体を変えると不自然な感じもするので、
頭けずって少しでも小さく見えるようにしてみようかなと…
>>651 参考にしてみます。色って難しいですね〜…。
確かにもう少し明るくした方がいいかもですね。
改めてドット絵の難しさを実感…。
でも割といい評価頂けたようで少し自信付きました(`・ω・´)
>>667 ありがとうございます!!
参考になりました。毛並みのつけ方とか、主線の処理の仕方だとか・・・。
今修正中です。
自分はやっぱり、アニメ調というべきなのか、「ライトな感じ」が好きなので、
自然とこうなってしまいました。(むしろ抽象画が得意なので、ドットには向いていないかも)
修正&勉強しなおしてきます。
かなり遅くなると思うので、これでもいじってやってください。
ttp://ranobe.com/up/src/up273474.gif
>>671 いいんじゃない?例えば他のサイトの持ってきてこれの
赤ペンをお願いしますとか言うのはマズイだろうけど
本人が描いてこのスレに上がってくるものは基本freeでそ
そもそも赤されるのはどこかおかしいからだし
それを添削されて怒るのもどうかとおもうからね
それにもしダメっていってたら何もできないし誰もいなくなってスレッド
そのものがなくなってしまう
それは投稿した本人も望まないんじゃないかな?
他人の作品を、その人が見てる前でことわりもなく勝手にいじろうって人間の気が知れない
「どこかおかしいから」 この判断が危ない!ゴッドマーン!
>>675 とりあえず一番最近の
>>601-609の流れをもう一度見直すと分かるけど
ダメと書く事と仕様上の注意を下手に混同しちゃいけないと思います
ピカソの抽象画にデッサンがおかしいと言う人が変というようなもんで
絵柄や元のモチーフで性質が違うんだから
本人が「どう描きたいか」「元はどうか」がないものを修正するのは問題になる面もあるかと
ギャルゲー風の目が大きい物を書きたい、可愛くしたいという時に
ストUのドット絵の極意を教えられてもw
逆に言えば「初心者なのでどんな指摘や改変でも下さい、参考にします」という場合や
手広く色んなイメージが見たいという場合は描いた人もそう書いた方がいいと思います
結局この手の議論はどんな絵スレでも付きまとうと思いますが、ガイドラインは
「絵を描いた人がどうして欲しいか言う。ファジーな物言いだったら周囲は文句言わない」
結局これに尽きると思いますね・・・
あと上にも書きましたが「ストU風にしたい」ならそれが上手い人がアドバイスすればいいし
「ギャルゲー風やアニメ調で描きたい」ならその道でやってる人の方が上手いでしょう
配置を適切にするためにもこの辺は必要だと思いますね
長文失礼しました
まーだからそこはハッキリしておいたほうがいいと思うのよね
もし、ダメな人なら改変添削はしないでくださいと書けばいいことだし
そういう事もせずただ怒りまくるのは相手にばかり責任を押し付けてる行為
にほかならないからね
注意書き入ってない=free
注意書き入ってる=いじらない でいいんじゃない?
柿板のローカルルール読んだことある?
>◆注意事項◆
>スレッドや創作者によっては批評を望まない場合もあります。
>創作者が望んだ場合を除き、批評目的スレッド以外での感想の範疇を越えた技術指導は御遠慮ください。
>感想、アドバイスには創作者への配慮をお願いします。
>コテ、作家、作品等の叩きは禁止です。
そりゃ向上スレだからな
批評や技術指導的な話は当然出るだろう
まあ修正版…他のスレでいうところの赤にあたるだろうけど、
これもスレの趣旨からしておかしくないし、俺の場合は嬉しいけどな
わざわざ改変OKと言って誰も手出さない方が悲しい
ただこういうのは本人より回りが気にするから、一言断ってからの方が無難だと思う
次スレからテンプレにいれとくとか
うpする側として改変OKですは書けても改変しないでくださいは中々書けまいよ
あくまで向上スレですから、改変するな、はナシなんじゃないでしょうか。
あと、どちらかというと、このスレは批評目的スレに近いかと。
まあその他のことに関しては、コミュニケーションして解決するしかないかと思います。
スレの趣旨?俺はてっきり「ドット絵(の認知・地位)向上スレ」だと思ってたんだけど
まあそんな不毛な解釈なんぞは置いといて・・・
レベル別うpスレみたいに「向上心のある人は〜」ってテンプレに入れるのには反対はない
685 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/05/19(月) 21:25:23 ID:ojmYhsiB
わざと馬鹿にしたような改変じゃなければいいんじゃないかな?
絵描きなんて構って欲しい人だらけなんだし、失礼のない態度なら嬉しいだろ
逆に意見すら言いにくい雰囲気になって、スルーされる方がよっぽど効く
「お、結構いいのが描けた!見て見て!」って気軽に晒したのに講釈なんぞされたときは
「はあ?何様のつもりだコイツ」って思ったけどな
いらん批評されるくらいならスルーされた方がよほどマシだよ、俺は
確かに常に全力で描かないといけなくなるし気軽さがなくなるかもな
批評が欲しければCG板で貼ればいいし、こっちは難しい事はなしに
気軽に貼ってみんなで雑談した方がいい気がしてきた
688 :
667:2008/05/19(月) 21:49:26 ID:dKCizMo/
無神経な振る舞いをしてしまい申し訳ありません
板とスレのローカルルール、製作者の意思を踏まえた上で、
改変の可否を見極められるよう気をつけます
これほどデリケートな問題とは思わず軽い気持ちで改変してしまいました
不快な思いをされた方、忠告ありがとうございます。申し訳ありませんでした
>>688 まだ1スレ目でテンプレや細かいガイドラインがなかったスレですから、意見は分かれると思いますよ
キニスンナと軽くは言えませんが…
688は感謝されてるから間違えたことはしてないさ
みんな
>>667を責めてる訳じゃないと思うよ
楽しくやっていこうぜ
でも実際、ルールは決めなきゃいけないよな
そうでないと、いつか嫌な思いをする人が出てくる
案としては
1、■向上心のある人は「評価してください」「改変OK」といれてみましょう。それ以外は批評禁止。をテンプレ追加
2、■批評、改変を望まない方は「改変しないでください」「批評はしないで」など入れましょう。をテンプレ追加
3、いっその事、ドット絵スレをもう一つ立てて評価スレと雑談投下スレに住み分ける
他の選択肢って何かあるかな?
そうね、添削改変については必ず荒れる原因になるから最低限決めたほうが
いいと思う
4
改変評価可 ○...φ(・ω・`c⌒っ
改変評価不可X...φ(・ω・`c⌒っ
なんかめんどくさいな
・自分で不満点を書いてる
・どう改善すればいいだろうかというニュアンスのレス
という場合にそういうのがあっただけだからな
多少不愉快な場合も穏当に言って、失敗した方も謝れば済む話なんだけど
ただ空気読み損ねる場合もあるし、
見てる方にも過去や他スレのトラウマがあるから明記しないと荒れる…
でも明記したらしたでつまらんスレになるから困ったもんだ
今話してる改変って線画で言う赤の事だろ?
勘違いしてる奴がいるが、赤なんてそんなにやってくれる人いないぞ
赤をお願いしますっていうならともかく赤してOKなんて態度はありえないな
ただでさえ人が少なくしかもスルー率高いスレなのに改変とか感覚ズレてる
型の使いまわしのしやすいドット絵だと
うまい人のを改変して勉強するというのもよくあること
ま、そういう考えの違いを口論しててもきりないから
気にする人はh抜きで投稿するようにすればいいだけ
気にしない人はh入りで投稿すればいいだけ。それでいいんじゃね?
>>699 そうか?
ドット絵は修正が容易だからそんなに抵抗がないだけで、
イラストや小説を同じように勝手に改変されたら腹立つだろ。
アドバイスが欲しければそう書くだろうし、個人的には基本は改変不可ってことでいいと思う。
不可かどうかは投稿者が決めることだから完全にどちらか統一はまずいでそ
片方を立てれば片方のカドがたつ
所詮うちらは第三者だからどうするかは投稿者が決める事
でも、見てる第三者は投稿者ではないので意図や考えを完全に理解するのは
無理な事。それによって起きる争いごとは誰も望まない
だからこそ投稿者は最低限その意図を他者に理解できるように明記する必要が
ある。なぜならばその心遣い、相手への思いやり一つで争いごとを避けられるから
ほんの少し投稿者が思いやりをもって投稿時URLのhの有無を変えるだけで
全て丸く収まる
正直、これ以上こんな不毛なことが続くのもこのままにして
後で争いごとになるのも誰も望まないと思います
面倒とは思いますが皆様投稿時改変可の方は
http://←のhを入れて投稿をお願いいたしたいと思います
意見の押し付けとなってしまいますが気持ちよく話せるようになるため
どうぞご協力のほどよろしくお願いいたしますm( )m
>>701 h抜きは正直余所で常にやって基本になってるから反射的にやっちゃうのでイヤだ
ここ良く考えるとpink板所属なんだから住民の多くが角煮とか経験してると思う
そこでhヌキが慣習化してるケースって多いと思うし
今度はリンクとか転送量問題でモメるのはお断りしたい
h抜き識別に関しては上に書いたような理由で反対
議論になるのに関しては実際経験してる人は多いと思うので多くは言わない
あと逆に慣習化してない初投稿な人が勝手に弄られたら・・ってのはある
まぁどっちにしろ「テンプレ嫁、読まないお前が悪い」が出るのは確実だけど
やっぱやるんだったら基本は不可で頼まれたらやろう、で良いと思うんだけどなあ…
あとここはやっぱまだテンプレ確定してないから、今決めて今ここだけのレスでやると
行き届かない可能性はある(テンプレ以外の注意事項は見落とす側の非はずっと少ない)
>>702のいう基本は不可っていうのは、
特に何も言わない場合は不可ってだけで、全部不可で統一って意味じゃないと思うぞ
hは別の問題が絡むから、改変OKのときは適当な印でもつければいいんじゃないかな
○
http://〜とか。
ずっとROMってたが書き込んでみる
使うろだで区別とかじゃイカンのかね?
改変不可or可能のろだを幾つか用意して、それ以外のろだなら逆の意ですよー的な
h抜きに関しては
>>704に同意
癖もあるし、今度はリンク絡みで荒れる危険も否定出来ないので、ちと賛成しない
俺もh抜きで決めるのはどうかと思うので
○とか改変おkとか簡単なものでいいと思う
h有り無しで判定するとか、書き込みに記し付けるとかなんて難しく考えずにさ、
単純に、改変アドバイスが欲しい時は、『改変可です』の一言加えればいいだけだろ?
それで、改変可の一言が無ければ改変はせずに普通にアドバイスなり話のネタなりすればいいと思う。
改変可の文字が無い投稿作品で、どうしても改変してみたいなら、
投稿主にレスで訊ねてみれば済むだけだしな(返事があって許されれば、投稿すればいい)
下手なルールは途中参加してくる連中を混乱させるだけだしさ。
テンプレがあるスレならテンプレ読めで済むけど、
それが無いんだから、数レス戻って状況が把握できるぐらいの単純なルールがいいって。
>>703の押し付けぶりにワロタ
「議論なんて不毛だからみんな俺の言うこと聞け。反論不可」だもん
アドバイス欲しそうなら改変したやつうpしていいかどうか個別に聞けばいいじゃない
「ちょっと手直ししたけどうpしていい?」って
直し方わからないから誰か赤入れてとか改変希望とか
はっきり書いてあれば遠慮しなくていいだろうけど
そうでないなら一応個別にお伺い立て(させ)た方がよくないか
そもそも、改変も評価もされたくない人はなんのためにここにあげるんだ?
見せるだけならここじゃなくても、他にいくらでも手段があるだろう。
改変と評価は別じゃない?
いいけどちょっとサイズ大きくないか?みたいな事を言うのと
どこがどうダメだから直せって直接絵に書き込みされるのは同列じゃない
まとめると○とか赤ペン可とかそんなニュアンスのやつだけは
いじり可でほかは不可って事でいいんじゃない?
トラブルを避けたい人は不可のものにはスルーする方向で行く感じ
向上スレだから、アドバイスや評価は必要だろうな。
スレとしての基本的なスタンスは、口は出すけど手は出さない――で、
投稿者が求めれば、手も出す――でいいんじゃない?
そして議論の後、肝心のドット絵が貼られないのが柿板の伝統
>>689 体が小さいのは仕様なんです…w加工してくれたのにすみませんorz
でも他の髪の毛が多い女キャラには適用できそうですw
http://para-site.net/up/data/20035.gif 頭は1ドット分削ってみました。上は改変前です。
他のキャラで689の加工を適用してみました。(紫っぽいキャラです)
なんかまた不自然な部分があったらアドバイス下さい。
このスレのルールについては個人的に709に賛成です。
“アドバイス下さい(改変可)”とか“改変おk”て書き込みのある
ものには書き込みおkってことでいいんじゃないかな?
また忘れてた…頭の横幅も違いがありますね
体の向きを統一しての加工乙です。多分私がやるべきはそっちでした
>>718 東方のドットってもっと目が大きいのが主流だと思ってたけど
そうでもないキャラもいるんだね
>>722 色綺麗だなあ・・・可愛い
ところでFFの人(717)は何かゲームつくってるの?
キャラがいい感じに立ってるからFFちっくなサイドビュー戦闘な
やつならやってみたいかも
手とステッキはどこにいったの?
メンドイから後ろ手にしてある罠
賑わってるな
あざーっす。FFの人ってw
ゲームを作ってるわけでは無いです。
世界観やらキャラ設定やら脳内で展開はしてるけど。
作りたいな〜とは思ってるんだけどね。
すごくよくなったね
尻尾の曲線が少し気になるかな?
>>732 なんか目の焦点が合ってないように見える。
左目の黒目をもうちょっと下げるか、右目の黒目を上げてみたらどうだろう?
…ていうか、一応今回はキツネの威嚇みたいな感じでやったんだが合ってるんだろうか
>>664です
そうですね、今までイメージを煮詰めずにやってたので
これから考えてやっていきます。
この小動物のイメージとしては
カメラ目線
ポーズ決めてる
落ち着いてる・威嚇しない子
ざっくり言うと、ポケモン図鑑の写真を目指してやってます。
>>739 >>730でも思ったけど、腕の長さはそれで全部?
だとするとちょっと短いんじゃないだろうか
現状の腕を肘までとして、膝下か腿くらいの大きさの腕を付け足したほうが
ポーズも見せやすくなっていいと思う
>>739 右から三番目の動作がちょっと分からない
肘撃ちか裏拳なら上から二段目から直接派生する方が早くていいかも
左から二番目(棍?槍?)は右から二番目に繋ぐとただの足払いって感じがして
見栄え的に他の武器に劣る気がする(実際の威力は分からないが)
槍でも棍でも長さと重さを利用して相手をブン殴る用法は普通にあるから
右から三番目に繋ぐと良いと思う。背中が見えるほど背を捻ってそこから半回転で相手を打ち据える(斬り付ける)感じ
色々ありがとうございます
腕のほうはとりあえず下書き段階なので最終段階で修正してみます^^
なるほどなるほど大変参考になります
それで更なる動作を考えるために某剣術マンガを調べて少しまとめてみたのですが
記載したもの以外の動作はあるでしょうか?
唐竹 (からたけ) 踏み込み 両手 叩きつけ
袈裟斬(けさぎり) 踏み込み 両手
逆袈 (さかげさ) 踏み込み 両手
右薙 (みぎなぎ) 踏み込み 両手 回転 上中下段薙
左薙 (ひだりなぎ) 踏み込み 両手 回転
右斬上(みぎきりあげ) 地擦り 両手 回転
左斬上(ひだりきりあげ)地擦り 両手 回転
逆風 (さかかぜ) 地擦り 両手 回転
刺突 (つき) 踏み込み 突き上げ 両手 捻り 上中下段突き 滑空
武器の種類に合うかどうかと、労力に見合うかはちょっと問題だと思う
絵の方は片手の短剣・長剣と長柄(槍か棍)武器だけど適用できそうなのが長柄しかないから
(長刀や槍の要領で似たことはできるはず)
片手剣ならフェンシングとか西洋剣法(ダメなら二天一流あたり)の方が合いそうな気がする
http://jp.youtube.com/watch?v=mhxmMzfJHVg 和風片手剣ネタならシグルイあたりを…ってあれはちょっとシャレにならないか
Y十M柳生忍法帖あたり…やっぱダメかw その辺の方が動きは近いんじゃないかな
あ、柳生忍法帖の方は隻腕剣士が出たり片手で切るシーンもあったはずだという事で
うーん日本風の片手剣術はあんまりいいサンプルが思いつかない
746 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/06/15(日) 12:20:11 ID:EobCSAET
お題
アルカナハート
>>747 イラストは描くけどドット絵技術は身についてないのかな
とりあえずパレットつかって32色ぐらいで色を置くことを覚えるといいぞ
よっぽど拘りが無い限り、色数制限なしでタイルパターンとかも使う必要ないから
アンチエイリアスもかけ過ぎてぼやけた感じになってる
これだけサイズ大きいのに孤立して周りから浮いてるドットも多いからより汚くみえる
ドット絵じゃなくてもいいなら、普通にイラスト描いて縮小したほうがマシかもしれない
巫女服の方の足はやる気無いのかw
にとうしん…?
ドット絵は顔が命。もっと目や口や髪に手間かけてやるといい
襟とか細かいとこそんなに目が行かないから
あと、練習にしてももうちょっと小さいサイズでやったほうがいいんじゃないかな
>>750です
分かりました。
小さいサイズで作り直します
正直でかすぎて集中力が持ちませんでした
元の絵の見直しもしたいと思います
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、やたらと自由度が高いです。ただし
その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人にはお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、バグ報告などなど改善できるところはできる範囲で直しますので(たぶんw)
じゃんじゃん書き込みお願いします。
・それとマップやキャラなどのドット素材もじゃんじゃん募集中ですので
一度サイトにお越しくださいませ。
これはいい猫耳
人居なさ過ぎるからなぁ
猫カワユス
759 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/07/17(木) 20:26:53 ID:K0NeszjR
改造してもいいかどうかとかいう議論は好きだが実際の作品は作らないのが柿板だからな
作ってるけどシステム作成のほうちょこちょこやってるから
ドットは当分先なのよね
結構ロムってる人いるなぁ
このキャラは柿板のマスコット…らしい
ドット絵ネトゲやってるやつ挙手
ノウハウ断片的に吐き捨てて〜
アンチエリアルとかルパンターンとかわかんね
最近ツクールやらのドット絵自作してるけど難しいな…
顔グラは画質劣化しまくりでカオスだし歩行ドット絵とかどうすりゃー
オリキャラだからか、技術がないのか使ってるソフトが悪いのか。。
うpとか、使用してるソフトとか書けば
アドバイスとか貰えるかもよ?
俺は未熟過ぎてコメント出来ないけど
大分よくなったけど、アンチのかけかたがおかしい
■■■■国
□□□国■■■
ってなってるけど、これじゃ全然滑らかにならない
いろいろやり方はあるから、うまい人のアンチのかけ方を参考にするとよいと思うよ
■■■■
□□□国国■■
自分で打つならこういう感じかな、色とか全体のバランスにもよるけど
あと背景が■になった場合、こういう感じで国が1つ浮いちゃう
(背景が固定ならこれは気にしなくていいです)
■■■■■■■
■■■■国■■
□□□国■■■
うるせーはげ
ハゲてへんわ!ボケ!
>>766です
言われてみれば、確かにアンチとしてあまり機能していませんでした
背景についてはまったく考えていなかったので
そこも気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。
うはぁ勉強になるわぁ
商品チェックして打ち直ししよっと
773 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/01(月) 05:07:57 ID:PHZErPO8
age
774 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/09/10(水) 21:27:37 ID:3SOk0CeN
あげ
保守
776 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/10(月) 20:02:27 ID:qsQJKX8o
完全に過疎ったな
書き込みがあれば反応はあると思うよ
ソース、俺
778 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/12(水) 15:43:14 ID:Brpw0VKR
あげ
sage
780 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/11/23(日) 15:50:23 ID:Nugfhrvh
いまシステムのほういじっててドット絵描いてられないのよね
781 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2008/12/01(月) 17:43:03 ID:ydbXKoKP
あげ
783 :
782:2008/12/11(木) 06:54:26 ID:4j21ZIxY
すまん、ぜんぜん関係ない誤爆です、ごめんなさい
全然関係あるじゃないか
とりあえず誤爆先のスレ教えて
785 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/09(金) 22:32:43 ID:nV9BPmPE
キャラクターに対するマップチップサイズが大きすぎます。
キャラクターサイズをみるに、おそらくマップチップはほぼ半分でキャラクターが収まるはず。
このまま作るとある程度サイズのあるマップだと無駄にマップが広くなるのでよくないです。
それと、地形境界がわかりづらいです。
草原と土に地形効果をつけないのであればこれでもいいかもしれませんが、仮にある場合
ユーザーにとって一目で判別できないマップチップ形状は避けるべきです。
土と草のドットですが、ドットチップではなく、フィルターでつくった一枚絵を貼り付け境界を切ったただけに見えますが
地面ごとにこれを適応すると色情報がドットでありながらフルカラーにしないといけないので
ドットとして作る意味がないという本末転倒なことになります。
今のゲームの主流である3Dを2D化してマップチップとして呼び出すものも
テクスチャーをスクロール化して使用しているのでマップチップをきちんと作成したほうがいいと思います。
チップのサイズはこれでいいと思う
後でもっと大きいキャラも出せるし
マップの描き方は別として見た目の話で言うと、
土部分がツルツルの石か金属に見える
草と土で明るさが違いすぎるのもよくないのかも
えーとスキャナー持ってるんだったら、色んな紙をスキャン。
モノクロに変換してその後インデックス16色に減色。
思い切って4色ぐらいに減らしても桶。
そうするとドット絵用の地面テクスチャの出来上がりです。
昔作ったので一番秀逸な出来だったのは、
「アフリカ象の耳」を減色して作った地面テクスチャでした。
あ、「アフリカ象の耳の画像」です。
ワシントン保護条約には違反してませんw
ほほー、ありがとうございます
早速ためしてみますね
かなり良くなったけど、緑の「明るい色」が強すぎると思われ。
もう少し輝度を落としたほうがいいと思う。
特に草むらっぽい所が目に優しくないよ。
それとさっきのテクスチャーの補足。
スキャナー持ってるかどうか判らなかったから書かなかったけど、
コピー用紙でもチラシの裏でも何でもいいから、
鉛筆でわざとムラを出しながら塗った紙をスキャン。
クレヨンでわざと(ry
サンドペーパーの上に紙を置いて、上から鉛筆でこすってざらざら感を出してスキャン。
とかでバリエーション出してみるといいよ。
それとサンドペーパー直接スキャンは、スキャナーのガラス面傷めるからNG。
アルミホイルくしゃくしゃはただ単に乱反射してるだけで、あまり使い物にはならないです。
あとは創意工夫ですかね。
なるほどー、色彩の方ありがとうございます^^
とりあえずスキャナがないのでそれっぽい素材とよさそうな減色ソフトを
探しているところです。
では、感じは最終画像の方向で行いみなさんに教えていただいたことを
実行して再度あげてみます
石の地面がベタ塗りなのが寂しいな
アスファルトっぽくノイズ入れるとか、タイルの模様を入れるとかしたら?
教えてもらったのとは違うのですが面白い方法を見つけたので
少しカキカキ
794さんが言った方法ににてるのですが例えば対象の写真もしくは
自作の大きな絵を描いてそのあと適当な大きさまでどんどん縮小していく
そうすると影や線が簡略化されていきドット絵を描く種、基本みたいのが
できるのであとはそれを調整描き込みしていくといい感じに
なっていくということを現在その方法を試し中です
799 :
790:2009/01/11(日) 19:00:46 ID:lYbj1QBm
えー、実は私は昔ドッターでした。流石にメーカー名はでは出せませんけど。
で、むかーしむかしのゲームはスキャナーなどが無い状態で、
仕様書とキャラデザイン画を参考に画いておりました。
1パーツ16色(先頭が透明色1色)で如何に画くか、
レースゲームもアクションゲームも背景は16色。
たまに空と奥の山16色、手前の建物16色なんて事もありました。
仕事で一番難しかったのは16色16x16と32x32ドットで「しらたき」(すき焼きに入れる糸こんみたいなの)
を画くのが一番大変でした。特に16x16の方(遠い目
ドット絵の基本は如何に少ない色数でそれっぽく見せるかです。
世界観を統一し、ドット絵を画き易くするのも技術の一つ。
スーファミ時代のマリオ等は、画き易い世界観の一つの見本です。
遠景は空気遠近法で彩度を落とし、色の共用を出来るようにするのも基本です。
また地面等をエアブラシ機能で画いているようですが、
フルカラーではなく「インデックス16色」でブラシ機能を使って画いてみてください。
それと左にある「大きな草」のように、暗い所は同色ベタで落とすのも基本テクです。
また明るい色は膨張色、暗い色は収縮色なので、
先端が細いものを画く時に利用しましょう。
今回の講座はこれまで。
ご要望があればまた。
しらたきワロスw
どうでもいいことかもしれんが敬語使えないなら無理して使わんほうがいいぞ
「まなばさせて」って何だ「まなばさせて」って
変換できなくて平仮名のままだから余計アホっぽいじゃないか
803 :
790:2009/01/12(月) 17:47:32 ID:VpbcvAsQ
ゲームの16色パレットについての説明です。
一般の人にも、わかり易いように専門用語を言い換えています。
基本的に先頭の色がヌキ(透明色)になります。
残りの15色を色々好きに調整して使います。
ファミコンの頃はヌキ込みで4色でしたw
プレステ&サターンが出てきても、アイコン類やシステム系は容量節約の為、
16色で画くのは普通でしたね。
ドット絵は色替えアリが基本なので色を変えたときに変にならないように注意しましょう。
ドラクエの色替えモンスターを想像してもらえばOKです。
その結果、流用をミスると変な絵になります。
飢狼伝説2(だったと思う)の十兵衛じいさんの口の中の「赤」が
服と共用の為、色替え2Pで口の中が「紫色」になりましたw
スト2のザンギでも似たようなことがありましたね。
カプコンのヴァンパイアシリーズやストゼロシリーズまでは16色です。
ハードが進化して、1画面の最大表示数が上ると16色の絵を組み合わせて
合計32色表示することも出来るようになりました。
でもヌキ色を考慮すると実質30色です。
解析された画像を見ると、ギルティギアシリーズもこの方式のはず。
おそらくアーケード基盤と移植の都合でこの色数になったのでしょう。
初代サムスピの半蔵の鎖帷子の市松模様についてです。
PCやツールでは奇麗に表示できますが、
ビデオ端子でTV出力するとスゲーちらつきます。
だったのでうちの会社ではあの処理はNGでした。
そんなこんなで今日はここまで。休日ならば比較的動けますが、
平日は夜にしかここに来れませんのであしからず。
804 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/01/12(月) 18:33:18 ID:WapEja28
なるほど、まなばさせていただきました!*注1(ニヤニヤ
*注1(素で間違えてますがネタとして扱ってください)
とりあえずまとめると
まずはカラーパレットを作ることからはじめないとダメということですね
物体としての表現方法は今のところあまり出てないですが
ツクール的ではない物をつくる物体表現というのはなにかコツがあるものでしょうか?
今は上記のドット絵講座が主流とされていて検索しても
これといった方法がないのですよね。
806 :
790:2009/01/13(火) 20:36:30 ID:j6Fklo7F
なるほどー、実物というかサンプルをみながら
説明があると色々得ることが多くて助かります。
とりあえず、地道にやってみようと思います
ありがとうございました^^
今までで一番スレタイに忠実な流れになってきたなw
ほんと、スレタイ通りになるまで長い年月を費やしたなw
シュールだ
横向いたときに髪の毛が顔の前に来てるぞ
ちょっと聞きたいんだけど、ゲーム用のドットキャラ描いてるんだけど、
服つけてない裸の雛形のレイヤーって必ずしもしっかり描く必要あるかな?
もちろん体の構造しっかりするから(デッサン能力低いし)
あったほうがいいのは分かるんだけど、作業効率的には遅くなる気がするんだよね
実際上手い人でも描くもんなんだろうか。
案外ぶっつけ本番で無理にでも服ごと描きまくって数こなしたほうが
技術は向上しやすいなんてことはあったりする?
普通の絵と同じくどこかでグチャグチャに歪むんじゃないかと思うがなあ
格ゲーなドット打ちたくて模写しようと思ったがあっちこっち角度が騙し絵というかバランス訳分からんというか
遠景で動かすこと前提のバランスって、絵の上手い人のうまい騙しデフォルメにしか見えんわ・・・
815 :
813:2009/02/04(水) 05:54:18 ID:89OiySpr
雛形ちゃんと描いてみたらやっぱ全然違った
下手なんだからしっかり描いたほうがいいのかやっぱ
格ゲーは16色とかであの質感ってのもすごいね…
これはイイ木ですね
今日始めた初心者だけど描いたの晒していい?
820 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/15(日) 21:59:06 ID:G+Ymvmkj
どんどこい!
822 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/02/15(日) 22:56:34 ID:G+Ymvmkj
>>821 とりあえず、ドット絵うpするならPNGかGIFを使おうとだけ
もう少し長く残るロダ使ってくれよ、見れないぜ
バックベアード
サイズが大きいから変にみえるけど縮小してみるとそうでもないとおもうよ
久々に見てみたら素敵なはぐれメタルが……
影の付け方とかは普通に光の当たる方向と陰になる部分を考えて統一すればいいんじゃないかな?
その辺りはお絵かきとあまり変わらなさそうな気がする。
お絵かきもしたことないんです、大変です
画像で実際に影が変なところありますか?
このサイズだともっと影を強く入れてもいいのかね?
影のつけ方にそこまで問題はないと思うよ
このサイズだともう少し、濃淡をはっきりした方がいいかもしれないけど
それよりも目立つのが上半身は黒で縁取りしているのに
下半身だけ薄い色でしか囲ってないのはちょっと違和感あるかも
特ににゲーム用歩行グラなら、石畳等と組み合わせると、背景と混ざって見えるかもしれない
834 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/03/17(火) 19:50:02 ID:fHx6uUuP
>>833 ゲームを作ることで技術を磨くのが目的ならどれか1つに絞った方が上達は早いだろうし、
ゲームを作ること自体が目的なら今のままでいいと思う。
とりあえず、アニメーションタイプのドット絵は1つ1つのクォリティより数の方が重要かと。
丁寧に作った1つのアクションがあるゲームと、多少雑でも3つのアクションがあるゲームだったら、
個人的には後者のゲームで遊びたい。
ごめん、上げてしまった
>>834 ありがとうございます
取り敢えずはもうちょっと今の状態を続けてみようかと思います
ドット絵楽しいし
半年でこれだけ描ければ上等
それに趣味でやるなら、自分で楽しいと思えるようにやるのがいいと思う
応援してる、がんがって
すげぇヌルヌルだな
勃起した
さすがの俺も勃起した
俺は勃起しすぎたチンコが爆ぜた
843 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/04/15(水) 21:09:07 ID:4+BX6t8X
ヌルヌル動くドットとヌルヌル動く神作画アニメは最高だ最高
点呼ー
一番上はワンダと巨像か?なんにしろ変態すぎるw
>>845 Colossal Katamariよく見るとかわいいw
foolっていう人はマジやべーなぁ
向こうの絵師はレベルが高いな
850 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/05/10(日) 16:21:46 ID:vnGx/enh
無料の画像編集ソフトはどこで入手したらいいですか?
出来ればお勧めのアドを載せてもらえたらうれしいです。
>>850 humanbalanceのGraphicsGale
絵心無いままドット絵を描き始めた結果、線画全く描けないでござる。
ドットが好きならいいじゃない!
線画なんていらねぇ
>>845 日本のドット絵が無くした物がここにあるわー
つかドット絵自体元はアメリカから来た物だったしな
日本でSTGが出来て黄金期が暫く続いたから
かなりの進化をしたけどそこで止まった
SDキャラ、萌え、カプコン塗り
そつが無いけど魅力も無い
大体メカが殆ど無いからなー
色々なサイト回っても日本にはドットでメカ描く人が全然いなくなった
これ以上引っ張るなら、CG板池
何回書いても胸が大胸筋になる件
860 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/06/28(日) 01:32:22 ID:J6+gqq/R
あげ
861 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/07/20(月) 02:25:23 ID:NIkM3KR+
からあげ
862 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/07/26(日) 22:55:34 ID:mo4w+mFv
この腕前があってドット絵から離れるなんて、なんともったいない
864 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/08/01(土) 16:20:36 ID:Tp3kyYgi
あげ
865 :
862:2009/08/02(日) 22:39:12 ID:xsQ0MZS/
綺麗な線画だな、俺も見習わないといけない
867 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2009/10/12(月) 16:19:40 ID:obcmBCpn
age
>>868 目はそこまで悪くないと思うよ
一応、もう少し瞳の色数増やすか肌色系統で二重っぽいのを表現するとか他にもやりようはある
個人的に首から下と頭がつながってないのが気になる
ドット絵でもこのサイズなら、普通の絵と同じように線画描いていい
初ドット絵でこれなら大したもんだと思うぜ
あと改変が気にならないなら、改変おkとか書いておくと周りの人もやりやすいかもしれない
>>869 おぉサンクス
目の色数はあえて絞ってみたから肌色で頑張ってみる
頭と首は言われてもパッとしないな
ぶっちゃけ普通の絵も片手で数えられるくらいしか書いたこと無いから線画なんて書けないんだぜ
やっぱり書けた方がいいのかね
改変は全然気にしないから好きにしてもらって大丈夫です
いじってもらえれば勉強になるし
>>870 改変化ということちょっと参考になるかわからないけどいじらせて貰った
http://dotter.heriet.info/dot1604 主な変更点は
・影の強調 ・全体バランス修正 ・それとちょっと気になるところを修正
ぐらいかなあんまり時間かけてないからアンチとかあんまりかかってなくて綺麗じゃないけど
基礎は初心者にしてはできてると思うんで、後は練習して応用テクニック磨いていくだけだよ
>>870 http://dotter.heriet.info/dot1607gif 俺も改変というか参考資料
主に全体バランス(頭と首辺り含む)と気にしてた目を変えてみた
目は色数絞ってるらしいが、髪の色と共通すれば色数増えないし、
16色で描くにしても、もっと使い回ししたほうがいいと思う
パレットの色自体は変えてない
あまりデッサン厨みたいな事言うつもりはないが
ある程度出来て損はないと思う、特にサイズ大きいドット絵はね
874 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/02/13(土) 21:15:14 ID:nt0DlyPF
あげ
875 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/02/19(金) 10:31:30 ID:If9AMhEX
あげ
未だにこのスレに俺以外が常駐してるとは…胸が熱くなるな
>>877 全体的に色暗くないか?もっと明度差を付けたほうが見やすいと思う
それからほんのちょっと前かがみすぎる気がする
頭身は好み次第かなーって感じだしあんまり気にならない
>>877 俺も頭身は気にならないかな
>>878が言ってるように明暗差がないせいで、動いたときに皺が溶け込んで見える
せっかく一枚一枚動かしてるのにもったいない
てかセンスよすぎだろjk
アドバイスありがとう。
とりあえずパレットいじってみる。
頭身は好みか…。
ストZEROやヴァンパイアぐらいが好みだから、それくらいに調整してみる。
>>877 体全体のバランスはいいけど靴が簡素すぎる気がする
>>882 明るくなって前のよりすっきりした気がする
てか攻撃動作?かっこいい
>>882 某アプロダでgif見たが動作かっけーな
どのスレに投下してるんだ?
885 :
882:2010/03/11(木) 16:09:09 ID:G3Xq+l2R
ヒッフッハみたいなかっこよさを目指している。
投下してるのはこのスレだけだよ。
エロいねここの人は去ってしまったのか・・
誤爆
888 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/04/29(木) 08:52:56 ID:ru9qS/ak
今回はかなりいいんじゃない?
気になるところも画風が違うとか、重箱の隅をつつくことしかできないなぁ
胸の所も気にしすぎじゃないかな、本人以外は違和感なんてほとんどないと思うよ
それでも気になるなら、形で影をつけるんじゃなくて、奥のほうを暗くするだけでいいと思う
これをゲームに使うとか、動かすとかなるとまた違ってくるけど
>>889 わずか半年でこれだけ打てれば上等だろjk
ここが悪いとかは言えないけど、自分なら明暗差をもっと付けるね
あと肌色が地味に近い色ばかりだし、
他よりもアンチ効き過ぎな気もするから、一色切って違うところに回してもいいかも
胸もいっそのこと谷間など作らずストーンとまっ平でもいいんじゃね
査定どうもです
胸の部分はいっその事平らにした方がいいみたいですね
明暗差は自分も思ってました、ただまだ色作りが出来ないもんで先延ばしになりそうです
後、
>これをゲームに使うとか、動かすとかなるとまた違ってくるけど
ってのは、どこかまずいって事ですかね? やっぱ最終的には動かしたいんで
それと
http://dotter.heriet.info/dot2011gif もう動かしちゃったんでこれの査定も出来ればお願いします
ただ、自分で見てもダメな所が目白押しなんでアレですけど、ズバッとやっちゃってください
もし気になる箇所を改変してくださるなら元絵もUPりたいと思います
つーかこれだけで50枚ってドット絵どんだけむずかs(ry
って事でよろしくお願いします
>>892 ・シルエットはいいと思う。
・ピンクの線が浮いてるので、青い部分とどちらかを馴染むように色を変えたり、影色か中間色でジャギ取りした方が良い。
・投げてる拳銃がボールのようで、回転の残像に見えない。
・服と髪の色が近いので、どちらかの明度か色相変えた方がいいかも。
・服のハイライトはもっと明るくてもいいと思う。
>>892 おお、これはすごいね!
ヌルヌル動いて気持ち良い。
気になったのは最初のところで、風で髪がなびいてるのに前髪は動かないので、ちょっと変な感じがした。
895 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2010/07/14(水) 23:19:37 ID:X+g3B548
あげ。
おお、何か背筋がのびた感じがする
こっちは我々が占拠した
All your base are belong to us.
ようおっさn
ほしゅ
書き込みなさすぎだな・・・久しぶりに打ってみるか
最近でかいサイズに挑戦中だお( ^ω^)
でかいサイズのドット絵まだ?
全然人いないな〜
今日初めて書いてみたけど全然うまくできん
アンチなんちゃらもできないし
906 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/08/20(土) 04:02:44.10 ID:R7oPtNlZ
はじめてなら人様のドット絵拡大しながら参考に打てばいいよ
他にもウェブ上に講座や指南なんかも多いので見てみるとよいかも
あとここで詳しく聞きたいならうp
907 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2011/10/24(月) 10:59:09.66 ID:UY8Ovp+O
ほす
もえもんなら喜んで!
そりゃポケモンの年齢層考えたら当然だろ
ショタババァとかもいるんじゃないの?
可愛いな
良いね
髪の毛の影にひと工夫いるかな
ありがとー
なんかいまいちなんだけど何処を直せばいいのかわからなくなってきた
とりあえず練習がてらこの絵を動かそうと試行錯誤中
絵柄と言われればそれまでなんだけど
主に輪郭のカクカクが目立つのでもう一段階色加えてアンチかけた方がいいと思う
でも動きメインで練習したいなら色少ない今のままでいいかも試練
ちびキャラ挑戦してんだけど
60×60のドット数で黒ずくめのキャラって書ける?
書き方のコツ教えてくだちい
60あればアニメーションさせるにも十分だろう
とりあえず現状を見せてもらいたい
60って大きさが気持ち悪い俺は病気
64ならスパッとしてて気持ちがいい
2のn乗に安らぎを感じたら末期だから
たまにリフレッシュしたほうがいい
>>920 2×2のペンを使っているから、実質30×30ドットですた
それで初音ミク書いてるサイトがあったから、できると思ったがやっぱ黒尽くめは無理か…
思ったけどこんなド下手な絵をアップなんてry
どんな雛形で打ってるか知らんが、色調節すれば余裕だろ
あと最初から30×30で打って2倍にしたほうが楽じゃね?
そのサイト見やすいように拡大してるわけじゃなくて
最初から2倍で描いてるの?
あ、確かに、、、そのサイト後から2倍にしてるのかもしれん
どうりで書きづらいなぁと思ってたわ バカだな自分
そして色調節……ドット絵やるにはやっぱ絵の勉強からなんかね
答えが出ない不毛すぎる話題を振られてもどうしようもない
基本的な書き方を紹介しているサイトは沢山あるんだから検索推奨
テンプレにもいくつかあるし、探せば他にもある
普通の絵がかけないから、ドット絵なら書けるんじゃねwwww
とか考えてるのでなければ、普通に絵の練習した方がいい
ドット絵の基本だけで書く事ができないわけじゃないけど
色々な物の質感や等身、デフォルメをしたい、色んな角度から物を書きたいなら
ある程度、絵の勉強も必要になる
両方できればベストなんだし、効率を求めるようなことじゃない
逆に両方極めないといけないという事も無い、最終的に絵が苦手でもいい
>>882 腕振ってるのに腰や肩が回ってないのが少し残念だな
肩から先の腕だけで払ってる
931 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/09(月) 13:55:41.16 ID:WGHq5wlY
重量×速度^2を攻撃力の基礎値にして、
実際に一点にかかる力は、圧力の考え方で、武器の鋭さでかけあわせる
(鋭ければ鋭い程数値が大きい設定=面積が小さい⇒鋭さに比例して単位面積あたりにかかる力は大きくなる)
とかやってたらエターなってきた
昔から自分の納得のいくように物理法則をある程度反映したゲームシステムを構築したいと数年考えてるが、
未だに完成しない……。
932 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/09(月) 13:55:58.04 ID:WGHq5wlY
すみません、誤爆しました
握力×体重×スピード=破壊力だろ
934 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/12(木) 14:18:20.83 ID:7MsWlN0Y
スレに合わせた言葉を使う芸の細かい業者だな、ちと関心した
936 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/01/13(金) 12:52:26.18 ID:FENYkj/j
内容関係なさすぎwワロリンw
そう言われると逆に気になって見に行ってしまう
つまりそこまで含めて業者の自演ですね
最近ドットをうちはじめたのですが
パレットをいじくってもどうもうまくいかず
EDGEにはじめから用意されている256色から抜け出せません
先輩の皆さまはどうやって色を決めていますか?
>>938 俺の場合は最初は好きなドット絵師のパレット覗きまくったり
写真やイラストをフォトショでスポイトしたりして色決めてた。
次第に自分の色使いやアンチのかけ方が身につくと思うから
それから自分用のパレット作っていくと楽しいよ。
確かにアンチをかけすぎてひどいことになり
パレットいじりで何とかしようと思ってたところでして…
ドットを打つようになってはじめてイラスト等に興味をもつようになったので
好きな絵師さんとか特にいなくて、とりあえず自分の目指すドットを探す所からやってみます
意外と返事をはやくいただけてびっくりです
ありがとうございます
941 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/05/13(日) 17:52:27.69 ID:350a/qOu
保守あげ
保守
943 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2012/07/14(土) 22:03:22.56 ID:w+KZ3H6x
保守age
>>944 …(゚д゚)ウマー
そんなキャラが出るドット絵RPGをしてみたいw
やべぇかきたくなってきた
このドット絵の後だと別のカクを想像してしまうなw
それにドット絵は打つものだ、異論は認める。
>>948 おぉぉっ、きゃーわうぃぃーーっ!!
初めてとは思えない
>>948 良い仕事してるなあ、これで始めては末恐ろしい
おまえら入部させようとしてる2,3年みたいだな
的確な例えだな・・・ドット絵部とかあったら確実に入る。
>>948 消えるの早いな、見れなかったYO!
>>953 自分も綺麗な線を意識しすぎて形が崩れたり、その逆があったりする。難しいね。
ぱっと見、重心が前のめりで倒れそうに見えた。
あと服の下の骨格がどうなってるかよくわからない。
あとはおっぱいが角ばってて堅そう。
改変はおk?上手くはないけど、参考程度にはなるかもしれん。
左足に重心をかけた少し前に傾いた体制なのですが
中の甲冑やを意識して変な形のスカートにしてしまったので余計そう見えるのかもしれません。気をつけます
おっぱいほんと難しいです…大きさにばかりこだわってしまうので
改変はもちろんおkです、というかぜひお願いします
956 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/07(月) 23:33:37.30 ID:DcamTKC+
新年age
今年こそはスレ完走できるといいね
957 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:36:42.59 ID:s+MfumIq
VIPからきますたwwwww
どうすりゃうまくなんのwwww
まず草を刈ります
959 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:40:25.94 ID:s+MfumIq
はい
960 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:44:10.78 ID:s+MfumIq
ふぇぇ・・・
961 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 01:52:03.05 ID:s+MfumIq
答えまだー?
962 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/08(火) 02:01:58.40 ID:s+MfumIq
VIPみたいに流れが速いと思うなよ
964 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/09(水) 00:56:43.78 ID:ZPIYmmel
ふぇぇ・・・
>>1のレスが2004年だったよぉ・・
俺は2007年からの常駐だな・・・
それでも5年以上と考えると歳取るわけだ
966 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/10(木) 22:38:26.66 ID:E5fwEYJ7
ドットがうまくなりたい
967 :
...φ(・ω・`c⌒っ:2013/01/13(日) 15:05:42.85 ID:iGBono2s
ふぇぇ
968 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(5+0:8) :2013/01/23(水) 09:02:51.95 ID:bdLKP+Qy
!ninja
969 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(6+0:8) :2013/01/23(水) 09:25:06.95 ID:bdLKP+Qy
!ninja
970 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(3+0:8) :2013/01/23(水) 12:27:09.90 ID:bdLKP+Qy
!ninja
971 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) :2013/01/23(水) 17:37:19.45 ID:PRyvaA6C
!ninja
!ninja
!ninja
新着あったから期待したじゃねーか
975 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/01/23(水) 22:17:38.59 ID:bdLKP+Qy
!ninja
新着8件・・・・大半がテストかよw
次スレどうする?個人的にもういらない気がするんだけど・・・
こっちは既に死んでるしCG板の方使えばいいよな
977 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(1+0:8) :2013/01/23(水) 23:47:44.89 ID:bdLKP+Qy
!ninja
>>978 たぶん無駄じゃね?
柿板の完走間近のスレ片っ端からうめてるみたいだし
スクリプトかなんか使ってわざとやってるっぽい
>>976 見落としてた、正直思い入れはあるスレだけど
もう機能してないし次スレは俺も必要ないと思う
981 :
忍法帖【Lv=2,xxxP】(2+0:8) :
!ninjaせめてhttp貼れるでは