おじゃる 屮(_ ._)屮
卍 仏教以外でもよしっ! 卍
禅定
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%85%E5%AE%9A 心を統一して瞑想し、真理を観察すること
またそれによって心身ともに動揺することがなくなった
安定した状態を指す
坐禅や止観の止行であるサマタ瞑想で禅定を得ようとする
仏教においては
涅槃に至るために禅定に勤しむ教派が多く
禅定を得る止行に対して、観行も重視される
日本仏教と禅定
日本仏教のほとんどの伝統的宗派においても
禅定を得るために様々なアプローチが派生してきたといわれる
曹洞宗・臨済宗における坐禅はもちろんのこと
天台宗では法華禅とも呼ばれる止観を重視し
真言宗では印相を結んだり、陀羅尼や真言を唱える身体性を重視する
浄土宗や浄土真宗では称名念仏である南無阿弥陀仏をくり返し唱える
時宗においては踊りながら念仏を唱え
日蓮宗では題目の南無妙法蓮華経をくり返し唱える
いずれのアプローチも
思考や妄想から離れて精神を集中させて禅定に至る行といわれる
> 生きて涅槃もあります
有余涅槃ですね? ↓
//ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83
有余涅槃
釈迦が三十五歳で成道して八十歳で入滅するまでの間の「さとり」の姿を言う
無余涅槃は
八十歳で入滅した後の「さとり」の姿とみるのである
この場合の、「余」とは「身体」のこととみて
身体のある間の「さとり」
身体のなくなった「さとり」とわける
> 凡人には煩悩を滅しきるのが不可能に近く
> 死んだら煩悩も無くなるので、死→涅槃と変わっていったのでしょう
この現世において、慢を滅させることのできなかった場合は
『 たとえ身壊れて命終しても又、次の、この世の生(来世)に戻り来る 』
↓ ということであるらしい
T0099_.02.0029c04: 雜阿含經卷第五
//21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/T0099_,02,0032b05:0099_,02,0032b19.html
T0099_.02.0032b06: 佛告仙尼。
T0099_.02.0032b07: 我諸弟子。聞我所説不悉解義。而起慢無
T0099_.02.0032b08: 間等。非無間等故。慢則不斷。慢不斷故。
T0099_.02.0032b09: 捨此陰已。與陰相續生。是故仙尼。我則記
T0099_.02.0032b10: 説。是諸弟子。身壞命終。生彼彼處。所以
T0099_.02.0032b11: 者何。以彼有餘慢故。
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/T1579_,30,0279a01:1579_,30,0279a07.html T1579_.30.0279a01:
T1579_.30.0279a02: No.1579[cf.Nos.1580-1584]
T1579_.30.0279a03:
T1579_.30.0279a04: 瑜伽師地論卷第一
T1579_.30.0279a05: 彌勒菩薩説
T1579_.30.0279a06: 三藏法師玄奘奉 詔譯
T1579_.30.0279a07: 本地分中五識身相應地第一
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/T1579_,30,0282c29:1579_,30,0283a10.html T1579_.30.0282c29:
T1579_.30.0283a01: 爾時父母貪愛倶極。最
T1579_.30.0283a02: 後決定各出一滴濃厚精血。二滴和合住母
T1579_.30.0283a03: 胎中合爲一段。猶如熟乳凝結之時。當於
T1579_.30.0283a04: 此處。一切種子異熟所攝。執受所依阿頼耶
T1579_.30.0283a05: 識和合依託。云何和合依託。謂此所出濃厚
T1579_.30.0283a06: 精血合成一段。與顛倒縁中有倶滅。與滅
T1579_.30.0283a07: 同時即由一切種子識功能力故。有餘微細
T1579_.30.0283a08: 根及大種。和合而生。及餘有根同分精血和
T1579_.30.0283a09: 合摶生。於此時中説識已住結生相續。即
T1579_.30.0283a10: 此名爲羯羅藍位。
632 :
人鏡止水爺:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:rs+VVA8g
懺悔懺悔〜
六根清浄!
633 :
?:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:ubKqZIFl
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%87%BA%E6%82%94 仏教において懺悔
自分の過去の罪悪を仏、菩薩、師の御前にて告白し、悔い改めること
本来はサンスクリット語で「忍」の意味を持つ
半月ごとに行われる布薩では地域の僧侶が犯した罪を告白し懺悔するほか
自恣という僧侶同士が互いに罪を告白しあう行事もあった
また、懺悔文という偈文があるほか、山岳修験では登山の際に
『 懺悔、懺悔、六根清浄 』 と唱える
_ _ _
屮(_ ._)屮< 『 懺悔懺悔〜 六根清浄!』
稲川淳二・恐怖の現場 最終章 〜禁断の地 永久に、永遠に〜 1
貸出開始日: 2013/07/05
収録時間: 85分
稲川淳二・恐怖の現場 最終章 〜禁断の地 永久に、永遠に〜 2
貸出開始日: 2013/07/05
収録時間: 85分
北野誠のおまえら行くな。TV完全版 Vol.1〜ボクらは心霊探偵団〜 GEAR2nd
貸出開始日: 2013/06/05
収録時間: 112分
北野誠のおまえら行くな。TV完全版 Vol.2〜ボクらは心霊探偵団〜 GEAR2nd
貸出開始日: 2013/07/03
収録時間: 112分
北野誠のおまえら行くな。TV完全版 Vol.3〜ボクらは心霊探偵団〜 GEAR2nd
貸出開始日: 2013/07/10
収録時間: 112分
怪談新耳袋 殴り込み!劇場版 魔界編 【前編】
貸出開始日: 2013/08/07
収録時間: 90分
怪談新耳袋 殴り込み!劇場版 魔界編 【後編】
貸出開始日: 2013/08/07
収録時間: 90分
637 :
淀屋橋ハニワ:2013/09/13(金) 10:19:47.06 ID:0wU97X5E
UN・BABA・UN・BA・UN・BABA・UN・BA・HO!(◎д◎)
639 :
Classical名無しさん:2013/09/15(日) 14:03:11.75 ID:N6S1l379
ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、「この女は罪人だからだ」と答えた。
それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
「ならばしかたがない。続けなさい」
そしてこう続けた。
「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、
石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。
マ
罰当たりwww
しょーこしょーこしょこしょこしょーこ
あさはらしょーこ♪
990 ID:BBCwaDpy さんへ
>> 仏教経典・論書は縁起を説明する為に残されたものだと思います
> 本当に、その通りなら、真言も出なかった筈です
密教においては
仏が大悲・大智によって衆生に応じることを「加(加被)」
衆生がそれを受け入れることを「持(摂持)」と解釈し
それ自体の自性ではなく
因と縁の依存によって
双方が相応一致することで
死後の成仏をはじめとする各種の効果を成就させる
と仮名の空を以って説明してます
幻のごとき「空」であるからこそ、因と縁によって果と報が現れる
と言う事だと思います
//21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/T0099_,02,0296b24:0099_,02,0296c02.html
雜阿含經
T0099_.02.0296b24:
T0099_.02.0296b25: (一一一九)如是我聞。一時佛住舍衞國祇樹給
T0099_.02.0296b26: 孤獨園。爾時世尊告諸比丘。時有天帝釋及
T0099_.02.0296b27: 鞞盧闍那子婆稚阿修羅王。有絶妙之容。
T0099_.02.0296b28: 於晨朝時倶詣佛所。稽首佛足退坐一面。
T0099_.02.0296b29: 時天帝釋及鞞盧闍那子婆稚阿修羅王。身
T0099_.02.0296c01: 諸光明普照祇樹給孤獨園。爾時鞞盧闍那
T0099_.02.0296c02: 阿修羅王説偈白佛
>>37 の続き
漢訳 第一義空經
//www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html
此の陰滅し已らば異陰相續す。俗數法をば除く
耳・鼻・舌・身・意も 亦是の如く説き 俗數法をば除く
俗數法とは
謂ゆる此れ有るが故に彼れ有り。此れ起るが故に彼れ起る
無明に縁りて行、行に縁りて識、廣説乃至純大苦聚集起るが如く、又復た
− これに対して −
此れ無きが故に彼れ無く、此れ滅するが故に彼れ滅す
無明滅するが故に行滅し、行滅するが故に識滅す
是の如く廣説し 乃至純大苦聚滅す
404 と 405 の続き
ウダーナヴァルガのギルギット写本
//archives.bukkyo-u.ac.jp/rp-contents/BR/0095/BR00950L017.pdf
因と縁に依存するものがなければ、動揺はない
動揺がなければ、愛著はない
愛著がなければ … … あらゆる苦しみの大きな集まりが消滅する
縁起したものを離れることは
思弁の領域を離れた寂静なる境地であり
苦しみを性質とするものの滅尽であり
形成作用の寂滅であり
//www.ne.jp/asahi/sindaijou/ohta/kenkyu1/fl-shokibukyo/shoki-soujumetu.htm
空無辺処、識無辺処、無所有処、非想非非想処を超え
想受を滅させて
死ぬことも、生まれることも〔説か〕ない
それこそが苦しみの終わりである
//l:::::::::::::::::::::|.|.|:::::j | | !::::::::::::: !,!|::::::::|:||:::::::::::::::::::::l
///l ::::r┐::::::,j !イニ |_|、! |l___l ll ィ--,ニ,┐::::::::::l !:::: !
.////l::::::|,!.|::::::::l'lア::。::lヽヽ /,イ"。:ヾ||::::::::::| !::::::|
/ /./. //l::::::::|亅::::::|.|ヽ__,ノ .` ヽ___/ ||:::::::::|ノ::::::::!
./ / / // !:::::::::::|::::::::| ! |,! :::::::|:::::::::::|!
'´ / / /./ |::::::::::::|:::::::| l. _ _ ,|::::|:::::|:::|::: :::!l
/ / / / .! ::::::::::::::|::::::.|\ __ /: ̄l ̄:::j::::|::::l.l
/ / / ./ ! ::::::::::::::|:::::::l.l:::::: ヽ、 ー _,ィ'´::::::::,||:::::::::|::::|::::l l,
/./ / .l::::::::::::::/|::::::,!,!|:::_,ノ| ``ー---‐'" ト_ ::::::l !::::::::|l:::|l::::| !l
地獄少女・閻魔あい(声・能登麻美子)
闇に惑いし哀れな影よ 人を傷つけ貶めて 罪に溺るる業の魂 いっぺん死んでみる?
ΛΛ
(; ;)
ΛΛ
(; ;)
東海道新幹線の駅弁
//www.jrtours.co.jp/ekiben-navi/
日本の味博覧〜京都篇〜
東京/品川/新横浜/名古屋/京都/新大阪/車内販売
1000円(税込)
そうだ 京都、行こう
東京/品川/新横浜/名古屋/京都/新大阪
2000円(税込)
参りましょう
東京/新横浜/名古屋/京都/新大阪/車内販売
900円(税込)
ΛΛ
(^-^)
我(が):衆生を自由に主宰するもの
自らを他に対する特別な存在として妄信すること。我は阿特曼(あとくまん、アートマン)の訳語
原意は呼吸、引いては生命、自己、身体、自我、本質、自性等を指す
また、独立永遠の主体を指す
この主体は、一切の物の根源の内に潜在して、一個体を支配し統一する
乃ち印度思想界の重要な主題の一であるが
仏教は無我説を主張して、存在と縁起との性の関係を明示して
永遠の存続(常)、自主独立の存在(一)、中心の所有主(主)、一切を支配する(宰)等の性質を否定して
『我』の不存在、不真実を強調する
我所(がしょ):衆生の手脚を操るもの、色受想行識の五陰、衆生の身心
自らの所有あるいは所属、たとえば身体ないし心が他に対して特別な存在であると妄信すること
また別の説では、我の所有の略。自身を我といい、自身以外の万物を我所有という。我に対する事物
ERROR:Lvが足りなくてスレッド立て(ら)れません
660 :
おじゃる:2013/12/09(月) 18:34:15.63 ID:JxOARC8C
一切とは
比丘たちよ、わたしは「一切」について話そうと思う。よく聞きなさい。
「一切」とは、比丘たちよ、いったい何であろうか。
それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、
舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです。
これが「一切」と呼ばれるものです。
誰かがこの「一切」を否定し、これとは別の「一切」を説こう、と主張するとき、
それは結局、言葉だけに終わらざるを得ないだろう。さらに彼を問い詰めると、
その主張を説明できず、病に倒れてしまうかも知れません。何故か。
何故なら、彼の主張が彼の知識領域を越えているからです。
南伝 相応部経典35-23
んで、一切皆苦が説明できる訳
んで、我も肉体に依存した妄想に過ぎないとなる訳
全てが空である理由もみんなこの一切、つまり六根を通して生じる
「有るな」と思わせてる妄想みたいな惑だから空=実体無しとなる訳
661 :
おじゃる:2013/12/12(木) 05:03:56.88 ID:CN9ajykp
662 :
おじゃる:2013/12/12(木) 05:54:14.82 ID:CN9ajykp
663 :
おじゃる:2013/12/12(木) 12:47:23.84 ID:CN9ajykp
664 :
おじゃる:2013/12/13(金) 02:06:55.41 ID:vpqYfrXE
665 :
おじゃる:2013/12/15(日) 03:02:37.73 ID:1eKTdxVW
666 :
おじゃる:2014/01/04(土) 22:28:48.53 ID:fDML7ncD
test
667 :
おじゃる:2014/01/06(月) 17:27:20.53 ID:udNPZFTH
チベット ニンマ派
http://www.tibethouse.jp/culture/37_04.html 3)仏法の本質
煩悩障と所知障を取り除くための方便を示すのが、仏法です
仏教では悟りの智慧のさまたげになる四つの障害を説きます
カルマの障害、煩悩の障害(煩悩障)、智慧の障害(所知障)、薫重(くんじゅう)の障害です
しかし、障害のなかでも基本となるのは、やはり煩悩障と所知障です
証悟とは、四つの聖なる真理のなかの
滅諦(苦の滅した状態、涅槃にまつわる真理)と
道諦(涅槃にいたる修行の道にまつわる真理)とかかわる教えです
特に戒律・禅定・智慧の三学は道諦と深くかかわっています
戒律・禅定・智慧の三学を修して
様々な障害を浄化したところで、滅諦へと到るのです
668 :
Classical名無しさん:2014/02/27(木) 21:35:57.92 ID:WaLd0oc6
http://www.afpbb.com/articles/-/3008949#blogbtn 電子の質量、過去最高精度で測定 研究 2014年02月24日 13:17
【2月24日 AFP】
これまでで最も高い精度で電子の質量を測定したとするドイツの研究が、
19日の英科学誌ネイチャー(Nature)に掲載された。
この成果は、
物理学の「標準理論」の実験を進めている科学者にとって役立つツールを提供することになる。
電子は負の電荷を持つ素粒子。
ドイツのハイデルベルク(Heidelberg)にある
マックス・プランク核物理学研究所(Max Planck Institute for Nuclear Physics)の
スベン・シュトルム(Sven Sturm)氏率いる研究チームは、
静電場と静磁場を用いて荷電粒子を閉じ込めるペニングトラップ装置を使って、電子の質量を測定した。
研究チームは、すでに質量が判明している炭素原子核とセットになった単一の電子を測定。
質量は、「0.000548579909067原子質量単位」だった。
測定の精度は過去の推計と比べて13倍となった。
研究チームは、
ネイチャーに掲載された研究で
「この結果は将来の標準理論についての基礎物理実験と精密試験の基礎を築くものだ」と述べた。(c)AFP
671 :
[´・ω・`] softbank126036251149.bbtec.net:2014/02/28(金) 17:50:25.20 ID:PrWqm2Oi
Test
過去からの
心の流れ(心相続)によって現れているものは
因と縁の依存によって
五蘊の仮和合の
仮に現れている状態で
現在の一刹那のみも実有ではないので
それ故に
この現世においての
過去の私と現在の私は同一ではないとする
http://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html 第二十七章 見解(邪見)の考察
3.
「私は(この現世においての)過去に存在していた」と言うことは妥当ではない
(この現世においての)過去に存在していたものは
その者(この現世においての過去の私)と同一ではないからである
675 :
Classical名無しさん:
龍樹は鳥の鳴き声まで調べた