宗教と精神疾患2

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726(@_@)@:2012/10/03(水) 11:09:57.13 ID:tZWstfSm
『机さん解体ショー』
という訳でまたやる
机さんには国語能力も欠如していることが明らかになってきた
僕は当初、病気のせいだろうと思っていたがどうやら違った
これは国語のテストをやれば客観的に直ぐに判明することだ
しかしこれは主旨ではないので省く
もう一つこっちは重要だが、机さんは仏教がホントは嫌いなのだ
何故かといえば真実の仏教は机さんのインチキ悟りの嘘を解き明かしてしまうからだ
机さんは頭の中で妄想した自分流の悟りが大好きで、それに溺れながら死にたいと考えている
727(@_@)A:2012/10/03(水) 11:13:17.81 ID:tZWstfSm
しかし、正しい仏教はそれを許さないから、机さんはひたすらに仏教を呪い、破壊しようとする
そして、精神を病んでいるから自分が間違っているとは考えないし、
いわんやそれを糺そうとはしない
さて、仏法僧に帰依しない日本の伝統教団などない
余りの荒唐無稽、支離滅裂な屁理屈には呆れるばかりだ
大体、【仏】と【法】に帰依しないものを仏教とは呼ばない
中論でも龍樹は帰依するとハッキリ述べている
また【僧】に帰依せずに教団を否定したら伝統たり得ない
意味不明も度が過ぎていてもはや正気の沙汰ではない
728(@_@)B:2012/10/03(水) 11:16:05.79 ID:tZWstfSm
実際、机さんは心を患っている
反論の余地はない
ところが机さんはこの事実を転倒させ、批判する側が狂っている、という
こちらは既に客観的な状況証拠を挙げ、完全に立証しているのに、それが分からない
常に根拠もなく自分の主観的な妄想と、客観的な世界との間に齟齬があると
自分が思い込んだ妄想が正しく、周りが間違っていると更に妄想を重ねる
そこには検証という作業もなければ、何かを調べて確認しようという謙虚さも一切ない
机さんは何か論理的に不都合が生じると中論に逃避する
そして、瞑想、修行、仏教の理論についての学習に関して行き詰まると南宗禅に逃げ込む
729(@_@)C:2012/10/03(水) 11:19:01.85 ID:tZWstfSm
これを使い分けて結局はただ誤魔化すだけだ
龍樹は仏陀ではないし、中論は論書であり、経典ではないと指摘しても頬被りを続ける
禅宗の根本となった華厳、中観、唯識に関しても全く知見を持たず、慧能がどれだけ勉強し、
座禅をしたか問うても机さんはどこ吹く風だ
だから机さんが批判する側をいくら気違い認定しても、
机さんにはそれを立証することが出来ない
これは何度もいうように病気だからで、それは恥ずかしいことではない
机さんは自らの妄想が壊れるのを極度に恐れ、おののき、真実を見ようとしない
730机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/03(水) 11:20:08.43 ID:NnSy1y0J
>>726
>さて、仏法僧に帰依しない日本の伝統教団などない
>余りの荒唐無稽、支離滅裂な屁理屈には呆れるばかりだ

貴殿は何も知らんのだね?
あえて私は伝統宗派の名称を書き込むことはせんけど、
私は日本伝統宗派の流れを汲むものであります。
そこらへんのカルトとは違いますので、どうか検索掛けて調べてくらさい。
731(@_@)D:2012/10/03(水) 11:21:04.61 ID:tZWstfSm
現に明らかな真実から目をそらす
最後に蛇足だが僕のことについて
僕は輪廻を主張する人達と中論原理主義者のクダラナイ論争などどうでもいい
問題は
@机さんが垂れ流す仏教に関する虚言を止めなさい
ということと、
A机さんの悟りは完全な偽物である
この二点である
ホントは治療も勧めたかったがこれは不可能なのでもう止めた
本人が好きにすればいい
但し、デタラメ仏教は放置出来ない
732机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/03(水) 11:24:06.23 ID:NnSy1y0J
528 :神も仏も名無しさん:2012/10/03(水) 02:50:23.72 ID:+dkMgqK+
大切なのは世俗から浮き上がらないことww
自分らだけの世界を作って、そこからの物言いをしないことw
前にも言ったが、これが宗教者が陥りやすい最も危険な落とし穴だと思うねww

南直哉って禅坊主がいるんだが、(その到達境地はともかくとして)
どのように世俗と向き合うか? 仏教徒として自分は何が出来るのか?
という視点を常に持ち続けているところは、俺としては大変好感を持ってるんだが
そう言うのは、世俗への迎合と切って捨てるかい?

「信仰」ってのは、ある意味、純粋なわけだw
非常に透明度の高い絶対性を求められる。 オウムの奴らも、純粋性という点に
おいては、非常に高いと考えられる。(その方向性が間違っているだけでねw)
その純度の高さが、自分らのコミュを形成することで、さらに高められる。
しかし、その一方で世俗との乖離は促進される。(まあ、世俗的価値観との決別が
その目的の一つだから、当然だが)

さて・・・・  これからの日本では、聖俗の接点というのは、どうあるべきなのかな?
(ダニヤを一概に切って捨てることは、出来ないとパーピマンは思うのであったwwwwww
________________________________________________________________
(つづく)
733Classical名無しさん:2012/10/03(水) 11:24:26.61 ID:tZWstfSm
>>730
バカはお前だ
僧を否定し、教団を持たないで釈迦を認めない、伝統的な仏教集団って定義は
頭が発狂しとらなんだら出来ないだろう
二枚舌も大概にしなさい(@_@)
734机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/03(水) 11:30:49.13 ID:NnSy1y0J
(つづき)
>「信仰」ってのは、ある意味、純粋なわけだw
>非常に透明度の高い絶対性を求められる。 オウムの奴らも、純粋性という点に
>おいては、非常に高いと考えられる。(その方向性が間違っているだけでねw)
>その純度の高さが、自分らのコミュを形成することで、さらに高められる。

まあ、君達はカルトに嵌ってなさい(笑
735天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 11:56:59.35 ID:hBQIYhmc

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm

中論觀四諦品第二十四

衆因縁より生ずる法をわたしは即ち是れは空だ、と説いた

何故ならば衆縁が具足、和合して而も物が生ずる

是の物は衆因縁に属するが故に自性が無い

自性が無いが故に空であり空も亦た復たしても空である

但だ衆生を引導するが故に仮名の空を以って説いた

空ならば有無の二辺を離れるが故に中道と名づける
  _  _  _

>> 因 → 縁 → 果 → 報

> そんな法則ほんとにあるの?

世俗の人にとっては ↑ この縁起による説明がわかりやすい

それ故に

衆生を引導するが故に仮名の空を以って説いた
736天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 12:16:21.88 ID:hBQIYhmc

>>  A と B は何がしろの理由によって同一なのである

> 何がしろの理由がないからから同一なんじゃまいか?

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は

顛倒の故に虚妄の法を生じ

因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって

異蘊相続によって

五蘊仮和合によって

「何がしろの理由がある」と妄執分別の心の働きがあらわれる

もしくは

「何がしろの理由はない」と妄執分別の心の働きがあらわれる
737天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 12:28:14.82 ID:hBQIYhmc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E9%82%A3%E8%AD%98

末那識(まなしき)

大乗仏教の唯識説の説く八識のうち第七識であり
第八識(阿頼耶識)を所依として
第八識の見分を所縁として生じる識である

睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける

この深層的な自我心を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
現れるている

深層的な自我心(末那識)が
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けている故に

「何がしろの理由がある」と妄執分別の心の働きが現れる
もしくは
「何がしろの理由はない」と妄執分別の心の働きが現れる
738天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 13:24:45.35 ID:hBQIYhmc

スッタニパータ 910

「われは知る」「われは見る」ということに執著して論ずる人は

みずから構えた偏見を尊重しているので

かれを導くことは容易ではない

自分の依拠することがらのみ適正であると説き

そのことがらにのみ清浄となる道を認める論者は

そのように一方的に見ているのである
739天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 13:42:45.60 ID:hBQIYhmc

>>726 (@_@)先生
> 机さんには国語能力も欠如していることが明らかになってきた

机先生の場合は

縁起の法則を理解する事が出来ない

そして

A=B

B=C

C=A

数学的な法則も

文章を理解する為の能力も欠落しているらしい おじゃる?
740Classical名無しさん:2012/10/03(水) 16:40:10.61 ID:tZWstfSm
>>739
そういうことですね
例えば、
一人っこで花子さんという名前の女の子がいました
花子さんはお母さんと魚屋さんに行って秋刀魚を買いました
お母さんは桜子といい、その旦那さんは太郎といいます
太郎さんは今、単身赴任でカナダにいます

さて、太郎さんの子供の名前は何でしょう?

みたいな問題…様々なバリエーションで出題されたら机さんは全問正解出来ないでしょう
これは病気のせいではなく、基礎学力の次元の話です
幼少の時代に何らかの特殊な環境要因があったと推定されます(@_@)
741机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/03(水) 16:42:53.63 ID:NnSy1y0J
535 :神も仏も名無しさん:2012/10/03(水) 14:45:07.84 ID:FvCa1nYU
>>534
オイオイ、何が宿題だよ

恐らく18-6を妄想してるだけでしょ

止めてくれよ、キッチリ根拠を示してくれるならありがたいが、
それじゃ机とか遊びなんかとおんなじですぜ

付き合ってられませんがな
_________________________________________________________________
それは私がしつこい程に説明しちょるのです。
(つづく)
742机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/03(水) 16:43:48.98 ID:NnSy1y0J
(つづき)
中論詩句には、文体に独特の構成がありましてな、
それが、
>詳しくはレスしませんが、中論18-6でわざわざ区別して論じている意味が、
>掴めていないのです。
これで、

前段と後段で反芻して、それで勝義締へ導入しちょるのです。
世俗論理でしか勝義は説示されえない。→これの意味です。
そのための構成であります、が・・・
しかしまあ、こんなことをわざわざ掲示板で説明する輩はおらんだろう?
第一、面倒くさいだろうし、

>大昔の人間のコピーばかりやらず、
>自帰依で大疑団を起そう。

悟るには、これ↑しかない。
743天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 19:34:01.29 ID:hBQIYhmc

>>742 机先生

>>        自帰依

> 悟るには、これ↑しかない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E4%BE%9D

自帰依自灯明、法帰依法灯明

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6

みずからを灯明とし、みずからを依処として、法を灯明とし、法を依処として

四念処(四念住)の修行を実践するように説いた

これが有名な「自灯明・法灯明」の教えである
  _  _  _

自帰依によって = 自灯明によって

法帰依によって = 法灯明によって

四念処の実践によって = 禅定(瞑想)の実践によって
  _  _  _

 ↑ 意味を理解できてるのかしら? おじゃる?
744天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 19:43:06.79 ID:hBQIYhmc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%B0%E4%BE%9D

「自帰依自灯明、法帰依法灯明」という場合の「帰依」は

「自らを島(洲)とし自らを拠り所にして、法を島(洲)とし法を拠り所として」

という意味である
  _  _  _

みずからを灯明とし、みずからを依処として、法を灯明とし、法を依処として

四念処(四念住)などの修行を実践せよ

禅定(瞑想)を実践せよ

と言う意味で おじゃる
745天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 19:53:45.17 ID:hBQIYhmc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%83%E9%81%93%E5%93%81

中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法

四念住(四念処)四種の観想

四正断(四正勤)四つの努力

四神足(四如意足)四つの自在力

五根、五つの能力

五力、五つの行動力

七覚支、存在を観察する際に、心の状態に応じた注意と方法

八正道(八聖道)
746天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/03(水) 20:01:17.21 ID:hBQIYhmc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E6%A8%B9

龍樹は

南インドのビダルバの出身の

バラモンと伝えられ、幼い頃から多くの

バラモンなどに伝承されていた学問に通じていた

小乗の仏典(中阿含経など)をわずか 90 日で読破して

仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法の四如意足(四神足)によって

神通力を獲得した龍樹は

更なる経典を求め

ヒマラヤ山中の老比丘からいくらかの大乗仏典を授けられた

龍樹は四如意足(四神足)による

神通力を以って神々と悪魔(阿修羅)の戦闘の様子を王に見せて

これにより王をはじめとして宮廷のバラモン達を

仏教(ブッダ)に帰依させた
747机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/04(木) 09:08:13.16 ID:lEBfkqzK
http://www.sanspo.com/geino/news/20121004/tro12100405030002-n1.html
IT時代に超アナログなストーカー女逮捕(1/2ページ

ストーカー女は怖いです。

たぶんこうい女は、人格とか精神に問題を抱えてるのかとおもいます。
私は異性とか簡単に男女関係にはなりません。
何故かといいますと、やはりストーカーが怖いからです。

女がストーカーになるか?ならないか?の予測は非常に重要です。
また男女関係では、念を押して「割り切った関係」であることを確認し合いませう。

ストーカー女に付き纏われると、男は精神的に非常なストレスを抱え込みます。
それは身体的にも影響し、自律神経失調症とかに掛かりやすい。
身心ともに非常に負担が掛かります。

もし、異性のストーカーに悩まされてる御仁がおりましたら、
その解決方法を教えます。

どうぞ、その詳細を書き込みしてくらさい。
ノウハウを無料で伝授します。
748天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 13:26:51.27 ID:rlTqcD1z

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8A%AC%E7%A5%9E

犬神憑きストーカーが

机先生の愛人なんじゃなイカ? おじゃる?

犬神憑きの女性と別れると

男性は極端に不幸になるらしい

それ故に

机先生は犬神憑き愛人と別れる事が出来ないんじゃなイカ? おじゃる?
749Classical名無しさん:2012/10/04(木) 13:31:05.42 ID:7nGXLLgo
ラベルを貼って並べるだけの宗教。
定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。
脳病だ。
750天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 13:38:52.50 ID:rlTqcD1z

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
現れるている

深層的な自我心(末那識)が
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けている故に

> ラベルを貼って並べるだけの宗教。定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ

と言う妄執分別の心の働きが現れている
751天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 13:47:47.28 ID:rlTqcD1z

スッタニパータ 910

「われは知る」「われは見る」ということに執著して論ずる人は

みずから構えた偏見を尊重しているので

かれを導くことは容易ではない

自分の依拠することがらのみ適正であると説き

そのことがらにのみ清浄となる道を認める論者は

そのように一方的に見ているのである
  _  _  _

> ラベルを貼って並べるだけの宗教。定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ

と言う妄執分別の心の働きが現れている人に説明する事は困難である

そして

かれを導くことは容易ではない
752天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 13:55:45.61 ID:rlTqcD1z

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%9B%B2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90

「電子は確定した位置と速度を持つ点ではなく確率として現れる」と言う仮説も

電子は、大きさを持つかどうか・内部構造を持つかどうかは判明していないけど標準模型では「 0 とされる」と言う仮説も

これから現れるかもしれない最新の電子についての仮説も

世俗の人においては

顛倒の故に

虚妄の法の働きによって生じて現れる

それ故に

> ラベルを貼って並べるだけの 電子についての仮説 も定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ

 ↑ 電子は、大きさを持つかどうか・内部構造を持つかどうかは判明していない故に
753天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 14:06:19.15 ID:rlTqcD1z

暗黒物質(dark matter)
どのような正体なのか、何で出来ているか、未だに確認されておらず、不明のままである

ダークエネルギー(dark energy)
正体が明らかでないエネルギーである

重力子(Graviton)
2011年までのところ未発見である

重力微子(Gravitino)
2012年1月までのところ未発見である
  _  _  _

> ラベルを貼って並べるだけの

> 暗黒物質(dark matter)
> ダークエネルギー(dark energy)
> 重力子(Graviton)
> 重力微子(Gravitino)

> などの仮説も定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ

 ↑ 現代文明の科学・物理学の直接的な観測によって、その実在を観測する事が出来てない故に
754天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 14:21:59.36 ID:rlTqcD1z

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

オカルト(occult)

ラテン語: occulere の過去分詞 occulta(隠されたもの)を語源とする

目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである

そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている
  _  _  _

現代文明の科学・物理学は

目で見たり、触れて感じたりする事の出来ないものを取り扱っているらしいので

今の現状の現代文明の科学・物理学は

オカルト(occult)であるらしい
  _  _  _

おわかり? おじゃる?
755天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/04(木) 14:33:51.23 ID:rlTqcD1z

それ故に

ラベルを貼って並べるだけの

今の現状の現代文明の科学・物理学などの仮説は

定性関係のみでロジックを組み上げ、実証しない。脳病だ
  _  _  _

>>749さんも( ← 隠居先生に似てる)

縁起の法則を理解する事が出来ない

そして

A=B

B=C

C=A

数学的な法則も

文章を理解する為の能力も欠落しているかもしれない おじゃる?
756Classical名無しさん:2012/10/05(金) 03:52:19.79 ID:+75eMwLv
量子電磁力学の精度は10^-9オーダーで定量的である。
757Classical名無しさん:2012/10/05(金) 04:15:43.72 ID:+75eMwLv
暗黒物質(dark matter)
正体は未だ不明だが、それを含めると、現在実際に観測されている宇宙の構造を定量的に
矛盾なく説明出来る。

ダークエネルギー(dark energy)
不確定性原理により、空間(真空)のエネルギーは0とはならない。
従って、空間が広がればその分真空のエネルギーも増加する。
これはダークエネルギーの性質と矛盾しない。
有力候補と言える。

重力子(Graviton)
2011年までのところ未発見である。
当たり前である。そう簡単に見つかるスケールではない。
中性子性やBHクラスの振源でも、数百メートルについて、電子のシュバルトシュルト
半径程度の振幅にしかならないと、定量的に予測されている。

ラベルを貼って並べるだけの宗教とは根本からして違う。

758天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/05(金) 10:27:29.43 ID:C3pWZte/

暗黒物質(dark matter)
正体は未だ不明だが、それを含めると、現在実際に観測されている宇宙の構造を定量的に
矛盾なく説明出来る

ダークエネルギー(dark energy)
不確定性原理により、空間(真空)のエネルギーは 0 とはならない
従って、空間が広がればその分真空のエネルギーも増加する
これはダークエネルギーの性質と矛盾しない
有力候補と言える

重力子(Graviton)
2011年までのところ未発見である
当たり前である。そう簡単に見つかるスケールではない
中性子性やBHクラスの振源でも、数百メートルについて、電子のシュバルトシュルト
半径程度の振幅にしかならないと、定量的に予測されている

 − − −

 ↑ と言う学者の仮説

実測としての観測はされていない故に

「それが実在する」と断言する事は出来ない
759天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/05(金) 10:30:30.28 ID:C3pWZte/

それ故に

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88

オカルト(occult)

ラテン語: occulere の過去分詞 occulta(隠されたもの)を語源とする

目で見たり、触れて感じたりすることのできないことである

そのような知識の探求とそれによって得られた知識体系は「オカルティズム」と呼ばれている
  _  _  _

現代文明の科学・物理学は

目で見たり、触れて感じたりする事の出来ないものを取り扱っているらしいので

今の現状の現代文明の科学・物理学は

オカルト(occult)であるらしい
  _  _  _

おわかり? おじゃる?
760天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/05(金) 10:38:11.45 ID:C3pWZte/

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって
現れるている

深層的な自我心(末那識)が
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けている故に
  _  _  _

「科学によって検証されたものなのだから 正しい のだっ!」

「科学によって検証されてないものなのだから インチキ だっ!」

と言う妄執分別の心の働きが現れている
761机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/05(金) 13:07:16.44 ID:haREnLBs
621 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 11:23:07.25 ID:EHF5YXmf

なんで皆さん、ここまで世俗ベッタリなんですかねえ。

ホント、もう呆れますね。

『仏法聞き難し 今いまだに聞いても不可得』ですねえ。


ほとんどの方が、色即是色から一歩も出ていないことに気づいておられませんねえw
____________________________________________________________________
これが正解です。
(つづく)
762机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/05(金) 13:08:01.32 ID:haREnLBs
(つづき)
そのレスポンスが・・・
__________________________________
625 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 12:11:44.80 ID:o2XVBw7A
>>621
>なんで皆さん、ここまで世俗ベッタリなんですかねえ。

「世俗べったり」の反対語は「忌むべき選民意識」であることを忘れないでね。
__________________________________
そもそも「世俗べったり」の意味が分かってないアホばかりです(苦笑

聖者とか、世俗人とか、そういう意味じゃないんだよね。
そういう考えが即ち「世俗べったり」なんだよね。

「死んだら生きている意味はない」。が最初から「世俗べったり」つうことです。
そこから一歩も出られんアホばかり(苦笑

まあ、こういう連中にレスポンしても・・・意味は分からんだろうね(ニガワライ
763机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/05(金) 16:02:10.97 ID:haREnLBs
>>748
>机先生は犬神憑き愛人と別れる事が出来ないんじゃなイカ? おじゃる?

いや、何度も私から別れ話は持ち掛けてます。が
「振られちゃったね」。とか自己愛が言いつつも、また電話とか掛ってくるのです。
これは自己愛の特徴でして、私にベタ惚れしている訳じゃない。

付き合うべきか?付き合わざるべきか?の選択は、
アゲマンか?サゲマンか?に掛ってきます。

これは女と付き合ってると、そういうことが少しだけ予見できるようになる。
50代の女ですから、女の魅力というよりも精神的に合うか?または
肌が合うか?
このように考えていくと、なかなか私の理想とは程遠いですね。
つまりサゲマンです。

アゲマンというのは第六感で分かります。
神通力とかいうんでしょうか?そういうのは経験的に蓄積されてきます。
仏教とは関係ありませんが・・・
764天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/06(土) 02:59:30.55 ID:zNYNHrDI

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm
中論觀顛倒品第二十三
無漏法に至るまで尚お不生の相と名づけない
況して顛倒が不生の相のはずがない
  _  _  _

無漏法についての智識がない人は
無漏法によって無漏に到達してない人は
この現世で死んでも又、次の、この世の生に戻り来る
故に
無漏法に到達してない人は不生の相と名づけない
  _  _  _

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/216242/m0u/

無漏(むろ)
《「漏」は煩悩(ぼんのう)の意》煩悩のないこと。また、その境地

無漏法(むろほう)
1).煩悩のけがれのないあり方。倶舎論などでは、無為法と道諦(どうたい)とをいう
2).無漏の妙法。仏法

無為(むい)
人為的につくられたものでないもの。因果の関係を離れたもの

無為法(むいほう)
生滅変化を離れた常住・絶対の存在。因縁の支配を受けない解脱の境地などにいう

道諦(どうたい)
「苦滅道諦」で、苦を滅した涅槃を実現する方法、実践修行を言い、これが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道である
その七科三十七道品といわれる修行の中の一つの課程が八正道である
765天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/06(土) 03:05:25.83 ID:zNYNHrDI

☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1336302241/699

699 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/05(金) 22:08:16.82 ID:x2oANOWD
不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば、このようなことでしょうか。
縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。
「〜者は"生"を(六根で)捉えない」という言い方もまだ甘い?とすれば、これは次のように言い換えられますか。
「六識が滅するとき、"生"が滅する、"生"が滅するとき、"滅"が滅する…」というように…。

そしてこれは、石飛先生の『竜樹』48頁、中論頌18.9に説かれる、「縁起によることはない」
と言う部分に対応すると考えて良いでしょうか。
さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、
仮設なんでしょうか。
766Classical名無しさん:2012/10/06(土) 03:24:32.08 ID:zNYNHrDI

水野訳:
877
彼等(諸見者)を依著者なり【と知り】、かの現慧ある牟尼は依著【を知り】、
「慧者は《種々の有》に戻り来たらず」【と知りて】、解脱者は諍論に至らず。
  _  _  _

解脱してない人は

又、次の、この世の生に戻り来る
  _  _  _

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron04a.htm

中論觀四諦品第二十四

一切の法は性空だが而し
世俗諦とは
世間は顛倒の故に虚妄の法を生じ
世間には是れが実である
  _  _  _

世俗の人の場合は
顛倒の故に虚妄の法を生じ
因 → 縁 → 果 → 報 → そして次の因への相続によって
異蘊相続によって
五蘊仮和合によって

又、次の、この世の生に戻り来て現れる
767Classical名無しさん:2012/10/06(土) 06:15:51.54 ID:lDLIrKvg
【科学と宗教】「私とって神という単語は、人間の弱さの表現と産物以外の何物でもない」、アインシュタインの書簡が競売に
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1349467616/
768机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/06(土) 10:06:16.18 ID:s1ilpd/N
☆ 卍 仏教 @ 質問箱 卍 ☆ パート31
_____________________________________
699 :神も仏も名無しさん:2012/10/05(金) 22:08:16.82 ID:x2oANOWD
いつもお世話になります。
縁起について質問させてください。
公式1:これ生ずるとき、かれ生ず
公式2:これ滅するとき、かれ滅す

公式1は、「私達はかように苦しんでいる」という、苦を自覚させる教え、
公式2は、「私達はかように解脱する」という、苦の解決があるという教え、
という理解でよろしいでしょうか。ここから、さらに、不生について質問させてください。

不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば、このようなことでしょうか。
縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。
「〜者は"生"を(六根で)捉えない」という言い方もまだ甘い?とすれば、これは次のように言い換えられますか。
「六識が滅するとき、"生"が滅する、"生"が滅するとき、"滅"が滅する…」というように…。

そしてこれは、石飛先生の『竜樹』48頁、中論頌18.9に説かれる、「縁起によることはない」
と言う部分に対応すると考えて良いでしょうか。
さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、
仮設なんでしょうか。
769机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2012/10/06(土) 10:07:02.84 ID:s1ilpd/N
>>768
>>699
>公式1:これ生ずるとき、かれ生ず
>公式2:これ滅するとき、かれ滅す

「これ」と「かれ」は本来ない。無自性だから。
本来ないが、論法上において成り立たせる。→これを仮説(仮設)という。
「本来ない」ものが「生じる」わけはない。→だから滅するという。
縁生・縁滅は世俗論理です。→論理の整合性として理解するための方便。

>縁起の道理を知り、12因縁を滅した者は、再び、(公式1に説かれる)"生"を捉えない。
>その生を捉えないものは(公式2に説かれる)"滅"を捉えない。つまり、その人に生が訪れないということでしょうか。

これも論法上のことでして、12因縁は順観・逆観でも世俗締の範疇ですから。
悟ってしまえば、捨置して構わんです。深く考えることはないです。
(いわゆる彼岸到達へのガイドみたいなもんです)

>不生とは、誤解を恐れずに、誤解を恐れずに言えば

不生とは、「これ」と「かれ」は本来無い(無自性)だから、縁生したり縁滅したりすることはない。
という意味です。
つまり縁起は世俗締でして、勝義締は「縁起はしない」。→これを空(勝義締)といふ。

>さらに、ここまでたどり着いた人が語る言葉(法)こそが、 仮設なんでしょうか。

そのとおりです。
770Classical名無しさん:2012/10/06(土) 10:10:35.52 ID:iZjtvi4i
>>621




「うつるんです」ワラタ
771Classical名無しさん:2012/10/06(土) 10:28:48.69 ID:iZjtvi4i

縁 起
(えんぎ)

水がこの世になかったら雨は降らない。親がいなければ子は生まれない。
このように物事には必ず「因(いん)」があってそれがあるところに必ず「果(か)」も起こります。
あるものに対して他の何かがいろいろな形で縁となって働きかけをし、
その結果に何かが生まれ起こることを「縁起」という。
生まれたものもやがて死ぬ。若者もやがて老いる。愛し合う者たちにもいつか別れが来る。
これは人間の多くの苦しみを生み出す原因である。
このように物事はお互いに関係しあっている。




法華が無ければカルトは創価は無いw
772Classical名無しさん:2012/10/06(土) 10:31:20.53 ID:iZjtvi4i

縁 起
(えんぎ)

水がこの世になかったら雨は降らない。親がいなければ子は生まれない。
このように物事には必ず「因(いん)」があってそれがあるところに必ず「果(か)」も起こります。
あるものに対して他の何かがいろいろな形で縁となって働きかけをし、
その結果に何かが生まれ起こることを「縁起」という。
生まれたものもやがて死ぬ。若者もやがて老いる。愛し合う者たちにもいつか別れが来る。
これは人間の多くの苦しみを生み出す原因である。
このように物事はお互いに関係しあっている。




法華が無ければカルトは顕正会は無いw


773Classical名無しさん:2012/10/06(土) 10:42:44.17 ID:iZjtvi4i
八正道
(はっしょうどう)

正 見 … 正しく真実の姿を見据える
正 思 … 正しく本当のところを考える
正 語 … 正しい言葉で正しく語る
正 業 … 正しい行道・行為をする
正 命 … 正しい生活をする
正精進 … 身心を整え、健康に留意して、正しい努力をする
正 念 … 正しい信念を持ち、希望に燃える
正 定 … 以上のことを常に正しく守れるように身心を落ち着ける


東の空を曙光が赤く染める頃、“天眼”が生じ、釈迦は真理に目覚めて
「仏陀」となった。35歳のときのことである。





素性の知れない釈迦を崇拝するのは愚
774天女様の処に逝ってみなイカ?:2012/10/06(土) 11:05:20.89 ID:zNYNHrDI

五蘊仮和合によって

睡眠中でも深層において働き続け、根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける

この深層的な自我心(末那識)によって

異蘊相続によって

因 → 縁 → 果 → 報 → 次の因への相続によって現れている

心の働きは変化しているので自性ではない

この自性ではないと言う事においては分別もない故に

常見(じょうけん)でもなく、断見(だんけん)でもない

それ故に

http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/Chuuron/Chuuron03a.htm

中論觀法品第十八

一切の心行は皆、是れは虚妄であり虚妄の故に滅するはずだ

諸法の実相は諸の心数法を出て無生、無滅であり涅槃のように寂滅の相だと

それ故に

八聖道分を修習して我、我所を滅する因縁の故に無我、無我所を得て智慧を決定する

諸の禅定の中に滅尽定を以って第一と為し又、終に無余涅槃に帰する
775天女様の処に逝ってみなイカ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%B8%83%E9%81%93%E5%93%81

中阿含経などに説かれた、仏教で、悟りに至るための三十七菩提分法

八正道
正見(正しい見解)
正思惟(正しい考え)
正語(正しい言葉)
正業(正しい行為)
正命(正しい生業)
正精進(正しい努力)
正念(正しい念慮、気づき)
正定(正しい集中)

四如意足(四神足) 四つの自在力
欲(すぐれた瞑想を得ようと願う)
精進(すぐれた瞑想を得ようと努力する)
念(すぐれた瞑想を得ようと心を集中する)
思惟(すぐれた瞑想を得ようと智慧をもって思惟観察する)