98 :
Classical名無しさん:10/12/23 19:11 ID:i.XsaIfk
規制解除キタぜ!
みんな元気でな!
暇だから素振りの練習でもするか…ちゃーーしゅーーめぇーーーーん〜♪
あっ、あれって、デブ専用の掛け声だったな。。。
100 :
159:11/01/03 00:12 ID:Kei0foNQ
>>160 弁・砲丸様
その後の議論のレベルが高く、過去2スレくらいしか読んでいない、
トーシローの私には、はずかしくて書きにくい状態となりましたが、
約束なのでコメントを書きます。
その動画は1977年のものとの投稿者のコメントからホーガン65歳のもの
ですか。強い膂力は健在ですね。PCにスピーカーが無いので、何かし
ゃべっているようですが、わかりません。
「Ben Hogan home video」とのことより、視聴者の目を気にしたもので
はなく、友人へのレッスンといった感じのビデオなんでしょう。という
ことは、実戦と練習の中間のスイングということになりますか。
0:20くらいの芝からのスイングは、
フィニッシュで左に完全に体重が乗っいる。いずれもフィニッシュから
の巻き戻し動作あり。巻き戻し動作は不随意運動かと。フィニッシュ後
に体重を後ろに戻してますが、かなりゆっくりしたものであり、あれは
随意運動なのか否かよくわかりません。
101 :
159:11/01/03 00:12 ID:Kei0foNQ
つづき
1:33〜と2:59〜の海に向かって打った球、いずれもフィニッシュから
の巻き戻し動作あり。こちらも体重を急激に後ろに戻していませんね。
5:00くらいのホーガンが持っているスイングイメージ?もしくは友人
への教え?の正面にはイメージと実際の動きの違いを感じました。
7:00くらいスイングイメージ後方も同様です。イメージ(教え?)と
実際の動きが違います。イメージではインから下から煽っているように
見えますが、実際の動きでは上から叩いています。イメージではフォロ
ーで高く振りぬいていますが、実際の振りぬきはもっと低いですね。
さて、結論ですが、目が節穴の私には、弁・砲丸様の謎掛けがわかりま
せんでした。m(_ _)m
102 :
159:11/01/03 00:14 ID:Kei0foNQ
つづき
やはり
>>158の動画の前者は人に見せるため、もしくは本人のスイング
ドリル的なもので、スイングを意識したもの。ただし、2:07秒過ぎの
ものは別物。年代も違う?後者は、ターゲットのみを意識し、スイング
を意識していない。というような推測しか出来ないのであります。
上半身の捻転重視のスイングだと、本気で振った時は、フィニッシュ後
の巻き戻し動作が必然的に起きるというな説明がつきます。フィニッシ
ュ時にスパインアングルを保持せず、巻き戻し動作と同時にほぼ垂直に
起き上がる動作は、体重は左足にほとんど乗っているものの、重心はあ
まり左に移動していないと推定。フィニッシュの形を保持不能なので、
前述動作か、体重を後ろに戻す動作の必要があるのだと思いました。
103 :
159:11/01/03 00:14 ID:Kei0foNQ
大怪我をする前と思われるスイングはまるで性質が違うんですね。
http://www.youtube.com/watch?v=fQK4551-omc&feature=fvw フィニッシュで
1、スパインアングルの保持
2、巻き戻し動作が無い
3、体重は後ろ足に戻らない
↓
なんだか全身で振っている印象。
結局何もわかっちゃいないので、
みなさま、助け舟を出してくださいませ。m(_ _)m
それと、大怪我をした後の改造スイングも年々変化しているとのじじい
様のお話がありましたが、どのように変化していったか非常に興味があ
ります。しかし、動画の年代がいいかげんという、じじい様の言葉から、
当時の道具やらホーガンの顔等の経年変化の知識が無い私には、はたし
てどうやってスイングの経年変化をたどればよいのやら見当もつきませ
ん。
104 :
159:11/01/03 00:22 ID:Kei0foNQ
106 :
弁・砲丸:11/01/05 06:26 ID:D087PzgQ
159殿へ
>その後の議論のレベルが高く、過去2スレくらいしか読んでいない、
>トーシローの私には、はずかしくて書きにくい状態となりましたが
発言にレベルなど関係ないと思うのぅ。
それに、ここでは低レベルだと揶揄する輩もおらんと思うのぅ。
>結局何もわかっちゃいないので、
>みなさま、助け舟を出してくださいませ。m(_ _)m
ワシは謎をかけたつもりは無いのじゃが・・・
貴殿のレスを読めば、十分理解されておると思うがのぅ。
>ホーガンの顔等の経年変化の知識が無い私には、はたし
>てどうやってスイングの経年変化をたどればよいのやら見当もつきません。
我々もその検証の最中なのじゃよw
その後の、本スレッドのレスも読んで見られると良いのぅ。
107 :
Classical名無しさん:11/01/06 01:54 ID:XIyjh/YI
108 :
Classical名無しさん:11/01/06 01:56 ID:XIyjh/YI
避難民の皆様
明けましておめでとうございます
109 :
Classical名無しさん:11/01/06 02:01 ID:XIyjh/YI
ゴルフ板ならレス代行しますので遠慮なく依頼してください。
毎日チェックするわけじゃないので数日遅れることもありますが
>>107 様
ありがとうございました。とりあえず、私のアク禁は解除されました。
112 :
Classical名無しさん:11/01/07 22:11 ID:muqgP3WM
ザ・ロイヤルトロフィー
アジアチームがんばれ
テス
ゴルフの基本的な考え方は球との距離がなるべく変わらないようにスイングすること。
これには右足を軽く曲げたまま伸ばしも縮めもしないこと。
これで球との距離が変わりにくくなりダフリやトップが少なくなります。
右足を踏ん張って頑張ってください。
ゴルフスイングは円軌道で球に当たるのでフェースが真っ直ぐに当たると
右に行きます。「つかまる」というのはフェースが僅かに閉じた状態で当たることです。
でも右手をかぶせる意識は強いとダメです。
振り抜いた形はどうなっているかよく観察してどのように振り抜くとそうなるのか
よく考えましょう。きれいに振り抜けることが強い球も方向性がよい球も実現してくれます。
キャビティはやはり易しい。
今使っているのが古いマッスルとBSのV8000、キャロのX18(プロではないもの)
V8000がオフセットがきつめだったので、同じようなキャロのX18が使いやすかっただけ。
V8000は中古で相場が18,000〜20,000円で3番からP/Sまで揃うと思うので初めての人でも買いやすい。
これはかなり使いやすい。X18は2005年モデルなのでまだ中古でも3万5千円ほどの相場。
ロフトは5番で25度。かといって振れないことはない。力まずにヘッドスピード40そこそこの
自分が打っても170ヤードはキャリーで飛ぶ。X18なら4番も大丈夫。
マッスルとの違いは大きく2点。スイートスポットの広さとソールの抜けやすさ。球も上がりやすい。
ゴルフ板は常駐馬鹿が多いからいまだにダウンブローだとか言っている
パンチショットじゃないんだから今時そんなのやらねえよってんだ
ショートアイアンは強めにフェース返して
ミドルからはバチンと叩くだけで飛ぶ
本気で振るのは4番や3番だけだ
問題はよいあたりの確率だな
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/golf/1284628351/287 解っている人も居ますね。というか以前はこんな人が沢山いました。
みんな嫌気がさして来なくなっただけです。
腕の動きは基本となるもので最短距離を動くことでヘッドスピードも上がります。
無理なく振り切れるので方向も良くなりますし、体の負担も少ないです。
この点をわかりやすく説明したものがないかと探すと
http://www.youtube.com/watch?v=d3hsZmWoNMI テーラーメードの契約インストラクターですね。見て欲しいのは1分30秒あたりから。
それと体を左右に振る仕草。
テークバックは右を曲げ、フォローでは左を曲げる。最初は極端に肘を体から離さないように練習すべきです。
腕というかグリップの円運動が小さくなるので速く振れますからヘッドスピードも軽く振っても上がります。
腕がスムーズに振れるようになったらバックスイングの時に右に体重を大げさにかけ、
ダウンスイングで左にかけます。腰から始動とか難しく言わないで体でつかむ方が簡単です。
これだけでインパクトで掬うとか関係なくなります。
すくい打つ原理
要はクラブヘッドが手首(グリップ)を追い越してしまうことにあります。
つまりダウンスイングでコッキングがほどけるわけです。
コッキングが正しく行われないこと、つまり右腕がバックスイングで畳まれないことにあります。
左腕は真っ直ぐ。右腕を畳めば自然にコッキングします。
そうすれば早期にコッキングがほどけることが無く掬うことは難しくなります。
121 :
Classical名無しさん:11/01/11 23:47 ID:Wdhrsk3Q
>>121 書き込んでくれたのですね。ありがとう御座います。
バックスイングで右肩が上がるのは胸を回しているからで、右腕を曲げると
左肩がアゴの下にはいってくるという感覚になります。
でも忘れていけないのは脇の締め。腕を胸に固定する気持ちでがっちり締めます。
腕とシャフトにゆるみがあってフラフラするようでは飛びません。
腕とシャフトは一体で、それが胸に固定されている感覚です。
こうすると体の回転がグリップやシャフトの回転になります。
つまりシャフトの長さに腕の長さをプラスしているようなものなので緩んではいけません。
これでヘッドスピード40そこそこの私が思い切り振れば5番アイアンで180ヤードを
飛ばせるわけです。(通常の持ち距離はキャリーで170ヤードですが)
脇の締めが甘く腕で振ってしまうと150ヤード程しか飛びません。
ダフリとトップ
真っ直ぐに打つこと
何故ダフったりトップしたりすると思いますか?
これは簡単ですね、アドレスの状態に戻らないからです。
ではどうしたらダフったりしないか?
上のように左腕を棒のように胸に保持してください。
そしてアドレスの手首の角度を変えないこと。
コッキングで左の親指方向に角度は変わりますがそれ以外の方向に変えないこと。
伸ばしたらもう元には戻りません。
最初はコッキング無しで練習すべきです。
そして腕をローリングしないこと。フェースの向きが元に戻すことが難しくなります。
バックスイングすれば自然にフェースは開いてきます。でも振り戻せば同じ向きで同じ位置に戻ります。
手首の角度を変えなければどんな振り幅でも球は真っ直ぐ目に飛び出します。
同じスイングで振り幅だけを変えてどの振り幅でも真っ直ぐ飛べば正しく振れています。
右に飛んだりするならば不要なことをしているわけです。
シャフトは立ってバックスイングする。
グリップの位置より上の軌道でヘッドはトップへと上がっていきます。
いわゆるシャフトが立った状態です。手首の角度を保持するとこれになります。
池田や石川のような多くのプロがこの軌道を描きます。
(園田のようなアーリーコックを行う選手は例外です)
女子プロはこの点で参考には成りません。ジョンミジョンや飯島茜のような良い例は少ないです。
また、腕を高く上げているわけではないのでアウトサイドインの軌道にはなりません。
またコックは作ると言うより自然にできてしまう面が強いのを理解すること。
トップで右肘を畳んで左腕を伸ばした状態では自然にコックができます。
意図的に曲げたコックはすぐほどけますよ。
125 :
Classical名無しさん:11/01/13 14:57 ID:P2wi/26g
凄く分かりやすい
あなたにスイングを見てもらいたい
126 :
Classical名無しさん:11/01/13 15:02 ID:P2wi/26g
でもシャフトを立てて上げるって言うのがイマイチ分からない
立てて上げようとするとシャットぎみになります
いいのですか?
ボール位置の説明です。
ニクラウスは左足ちょっと内側の同じ位置に全て置いています。
スタンスが変わっても変わりません。でも何故でしょう?
スタンスを靴一個か二個分開いて、真ん中にゴルフボールを置いてください。
クラブのエッジをその後ろに置きます。左手で握ってその先を右手で握ります。
右の方が先を握るので右肩がちょっと下がります。
その状態で肘を体にくっつけて動かないようにして右足を開いていきます。
球の位置は変わりません。左足から同じ距離にあります。
クラブが何であっても同じことが起きます。
両足が均等に広がっていればそこが最下点になります。
膝で悪さしたりしなければ上記の要領で体で振れば必ず当たります。
ハーフスイングまでは体重移動もしなければ必ず当てることができます。
スイングは左腕が円弧を決めているので左肩の鉛直方向から左にでなければ
常にアドレスの位置が最下点になります。
ロフトの大きなクラブ(ウエッジなど)は球の位置を変えることができます。
ウエッジは色々な球を打てる特徴があります。
それはフルスイングが必要でないことが多いからです。
前のようにスタンスを広げるとどんどんロフトが寝てくるのが解ると思います。
そのまま打てば球は高く上がります。
では肩幅くらいにスタンスを広げて球を真ん中においてみましょう。
そこにエッジを当てるとシャフトが傾きます。
エッジを目標にあわせるとロフトが立っているのが解ります。
その角度をキープして振ればそこが最下点なので必ず当たります。
ロフトが立っているので低い球がでます。(その分転がります)
アプローチには色々な技があり、そうすべき考え方が根底にあります。
なんのためにそうするのか解らない場合は見よう見まねで真似ない方が安全です。
スイングの基本が理解できていれば短いアプローチも取り敢えずこなせます。
130 :
Classical名無しさん:11/01/14 13:50 ID:daq7UaL6
>>130 いいえ。書き込んでくれても良いですが、どうせ業者と間違えられるだけです。
このスレは時々ゴルフ板に張られるので、見たい人が見に来ればそれだけでかまわないです。
132 :
Classical名無しさん:11/01/16 16:34 ID:lcqVbswo
>>131 そうでしたか。
私は今年の目標85切りに向けて参考にさせてもらってます。
133 :
Classical名無しさん:11/01/17 12:56 ID:jTdyFRU2
球打ちたいけどこう寒くちゃ練習すら行く気にならん…
ハーフショット。
ハーフショットは重要です。スイングを作るのにも実際に使うことにも必要です。
ハーフスイングだけでなく、スイング幅で距離を打ち分けるのに必要なのは
テンポだと気が付いている人は多いと思います。
45度のスイングでもハーフスイングでも同じテンポで打つことで距離が一定してきます。
よく使われるのはリズムを刻む方法です。声に出しても出さなくても「いち、に、さん・・・」
とリズムを刻んで打って距離を掴んでみると良いでしょう。
またハンドファーストで打つ練習にもハーフスイングは有効です。
スイングスピードが落ちるのでコントロールしやすいからです。
簡単にいえば基本スイングで左にスライドできればハンドファーストには当たります。
いずれにしても左手の甲側に折れなければアイアンらしい打球になります。
>>129のように最初からロフトを立てた状態でハンドファーストにかまえてそのまま打つ方法もあります。
一つはパンチショットです。
かまえたところが最下点ですからハンドファーストの形を維持すれば当たります。
フォローで腕の逃げ場に困るのでフォローが大きく取れません。
コックを全部リリースするわけではないので方向性は良くなります。
(フェースを目標に向けて打ち込みやすい。)
出玉は低くなります。
通常のアイアンでハンドファーストに当てるのはレイトヒットが目標です。
パンチショットではありません。
また、練習場では色々な打ち方を見かけます。
最初からインパクトに近い体勢を作って極端なハンドファーストでかまえて打つ人もいます。
体重も最初左足に多くかかっているように見えます。(実際かかっている人もいます)
でもあれって、ノックダウンショットに近いんですよね。
本来の目的はレイトヒットで強く叩こうと言うことですから、ちょっと違うかもしれません。
ダフリは右肩が下がるとか、頭が下がるとか上体が何らかの形で下がって起きます。
トップは体が早く起きあがってしまうのが原因です。
でもこれってやっている本人には解り辛いことです。
スイングした後で、途中がどうなったかなんて分かりません。
でもフォローの形は残っているので・・・
シャフトが背骨の方向になっていると体が早く起きすぎです。(縦向き)
横に向いていれば正しいので別の原因でしょう。
フォローで打球方向を向いたときに右にいつもより重力を感じたら(或いはよろけたら)
体が突っ込んでいます。
フォローの時どうなっているか記憶しておくとミスした原因も掴みやすくなります。
デジカメで見ることも出来ますが、体で感じることの方が後々役に立ちます。
ハンドファーストにこだわる必要はない?
アマなのでその必要性はありませんし、今のキャビティアイアンは良くできているので
無理して飛距離にこだわっていく必要はないと思います。
スイングの基本通り振ればレベルブローですが、実際は体重移動するので少しハンドファースト気味になります。
また低重心化したアイアンはレベルブローでも上がりやすく飛びやすいのできっちり当たれば
5番で180ヤードになるわけです。(この距離で不満な人は読まないで下さい)
掬い打ちが悪いとか、ダウンブローに打たないといけないとか色々いわれますが
スイングの基本はスムーズなフォロー、インパクト前で減速しないスイングです。
フォローで引っかかりがあるとインパクト前で減速します。
インパクトのあと20cm行き過ぎたところで両腕が伸びている感じで
掬い打ちは絶対に起こらないので、そこからしばし前傾を保ったまま振り抜き
クラブに引きずられるように体を起こしてフィニッシュを取るまでのスムーズな動きを
探しておけば、減速しないインパクトが得られます。
アドレスしたときのあなたの右肩は前に出ていませんか?
肩が打球線方向と平行になると右肩は下がりますよ。
だって右手は左手の先を握っていますから。
前に上げた動画で言っている、右手と左手の長さが違うというのはそういう意味です。
http://www.youtube.com/watch?v=d3hsZmWoNMI 右肩が前に出たり、無理に肩を水平にしてアドレスすると
アウトサイドインの軌道でクラブは降りてきます。そういうメカニズムなんです。
フックグリップにしているならすぐにやめてスクエアに握ってください。
スライスするのはアドレスが悪いからです。
140 :
Classical名無しさん:11/01/20 04:34 ID:cbd9Lp7g
原江里菜ちゃん大好き。
141 :
Classical名無しさん:11/01/20 04:55 ID:v1VughXA
しかし80が切れんばい
143 :
Classical名無しさん:11/01/20 16:32 ID:4Z4A8lpo
みんなこんな所にいたのか
俺は1人じゃなかったんだな
昨日から書き込めなくなったorz
ここに書いたら?
146 :
Classical名無しさん:11/01/26 08:19 ID:cbLU5VUg
原江里菜ちゃん大好き。
147 :
Classical名無しさん:
池田勇太くん大好き