1 :
元九郎:
僕がごちゃごちゃ言うスレです!
うっさいよ禿げ
( ̄b ̄) シーーッ!!
なにそれ?
じゃあ聞いてやる。
>>1がいつものように丁寧かつ偉そうに物言いするスレ
理屈言いたいマンにネームかえようよ
ドレミファソラシネ
8 :
元九郎:04/10/12 23:57:09 ID:3ebS4d6E
なんなんですか最近のスレ立ては。
このナントカではしばらく立てられません!
とか表示しておきながら立ってる訳ですよ。やれやれ。
どれみってなんだ?安中どれみのことか?
聞いたことないな
12 :
元九郎:04/10/13 00:01:45 ID:ecU0FymR
そんなに理屈っぽいですか。
でも少しぐらい理屈という後ろ盾のある方が説得力だって出ると言うものでしょう?
おジャってなんなんだろう。なんで途中からカタカナなんだろう。
もっと真剣におジャ魔女どれみについて語れよ
15 :
元九郎:04/10/13 00:05:44 ID:ecU0FymR
誰か知りませんが前スレ貼っても見れないでしょう。まあ、一応どうも。
/\
/ \
/ \
/ | ヽ
/ |\ |
/ | V
__ / |__
, ´O ヽ __ /O ヽ
| /  ̄  ̄ ヽ |~) }
ヽ / /  ̄ ̄` ´つヽ⊃ /
>三/ / _/ し し´ \_ つ三ミノ
( | ひ, ―、 ,― 、 U ヽ )
ヽ .U| , - 、 , - 、 |U`´ /
ヽ (。| ‘( ゚) . (゚ )’ |。) / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ .|  ̄ ┌┐  ̄ | / < 春風どれみ
` -\" ノ " ノ - ´ \_____
ヽ ̄ ̄\  ̄ΤΤ ̄ / ̄ ̄7
<` ̄ ̄ / ̄\二ン ̄\ ̄ ̄´>
17 :
元九郎:04/10/13 00:09:41 ID:ecU0FymR
それにしても「おジャ魔女どれみ」の人物の身体性はおもしろいですね。単純なのか複雑なのか
解りづらい、むしろ絵の単純さと声の複雑さが交じり合って独特な身体性があらわれているといいますか。
まず、効率化のためかまさしく骨抜きといった感のある、あの絵の棒の身体は独特です。子供向けの
アニメだからあそこまで開きなおれるのでしょう。とは言っても「おジャ魔女どれみ」はSFじゃないん
ですから、あの独特な絵を見ても、我々は単純に身体という記号的意味だけを受け取ればいい訳で、
まったくラクチンです。まあいささか退屈ですがそのかわりにわかり易いという訳ですね。
ところが声の方はと言うと、絵のように単純にいきません。声を発するという事は言語の意味内容を
表現すると同時に、そのニュアンスを込めた音そのものも表現するという複雑さですから、もうややこしい。
とはいってもここまでは普通なんですよね。実際どんなアニメや映画を見てもこの2つを使って表現して
いますし、我々だってそういう風にしか喋れません。ただ「おジャ魔女どれみ」は、その上にひとつ
味付けがしてあります。
味付けは「息継ぎ」です。ただこの味付けは非常に危険な賭けだった思うんですね。私見なんですけど
本来声優に求められる声とは、出来るだけ息継ぎを殺すというか、えーオレ息継ぎなんかしないよーと
シラを切り通すような喋り方ではないでしょうか。吹き替えの場合だとそもそも口の動きと声が一致して
ないから、息継ぎすると絵と声が乖離して白々しくなる。アニメの場合だと昔の絵がリアリティーと程遠い
適当さだった伝統もあり、息継ぎなんて生々しい事をすると途端に声だけ浮いてしまう。上手い人ほど
その息継ぎを聞かせずに喋ることを技術的に身に付けていると思うんです。
という事は、下手に息継ぎを入れると、特に「おジャ魔女どれみ」のような絵では、全体までもが
ブチ壊しになるかもしれないという事です。非常に危険な賭けです。しかし「おジャ魔女どれみ」はそれを
やってのけ、より人物に不思議な実在感を持たせる力を得るに至ったと思います。
特にどっかーん!40話と最終話で見てみましょう。
とまで書いて、続きは今度、としたところでプリティーウッチーが落ちたんですよ。
だから続きはまた今度です。
あ、始まっちゃった?
気色悪い。気持ち悪い じゃなくて、気色悪い。
なんだ、新しいコピペなのか
21 :
元九郎:04/10/14 02:01:33 ID:ClZURYge
気色悪いってなんですか、失礼ですよ。
22 :
元九郎:04/10/15 01:49:28 ID:khBXy9xD
他のスレにいろいろ書いてたら続きが書けませんね。
メインディッシュは房総半島
おジャ魔女どれみとは、
大人が理想とする小学生像を描いた作品ですな。
「おジャ魔女どれみ」とは、
いかに魔法少女モノに男どもが弱いかを
内外に示してくれた作品である。
26 :
元九郎:04/10/15 23:52:34 ID:ccghdswY
僕は魔法少女モノだから特にどうとかは思わないですよ、
どっかーん40話と最終話周辺が好きなだけなので。
それ以外の大半も、とくに嫌いという訳ではないんですけどね。まあ普通です。
ただ24さんのレスで思い出したのですが、もーっとのHPにある「保護者の皆様へ」で
明らかにされた製作サイドの言葉は、なんか胡散臭いものを感じます。
>そして「キレない子供」に育って欲しい。という願いを込めて手作りの温かいスープ」のような
とくにこの部分ですね。
キレない子供と簡単に言いますが、キレる原動力の一つである暴力性はそもそも誰にでも備わっているでしょう。
聖人君子でもない以上、暴力性を持っていないはずがありません。成長する過程で、人は自分の持つ
暴力性を自覚し、それに対して抑止を行う訓練をしていくのでしょう。もし自分がキレて暴力的な行動に出た場合、
相手がどのようなことになるのか同時に自分がどのようになるのか、その事に対する具体的な想像力が、
人をキレさせない一因だと思うのです。
子供を書くなら、それを踏まえて、訓練を全うしていない未熟さで暴力に訴えずにはいられないシーンを入れる
べきではないでしょうか。
しかし、そうしないのが「おジャ魔女どれみ」でした。まあコレは女の子が主人公ですからね、矢田?と長谷部?の
ように殴りあったり、繋がれた犬に投石したり、バッタの足を丁寧にもいだり、ダンゴムシを裏返しにして殺したりといった、
直接的な暴力の体験をしないのが普通でしょうか。しかし、あくまでそう言った暴力性の女の子版を通して、どれみらが
自分の中にわだかまる暴力性に自覚的になっていく、そういう過程を書いてはじめて、「キレない子供」に育って
欲しいというまことに壮大に思える願いを口に出来るようになるのではないでしょうかね。
27 :
元九郎:04/10/16 20:59:36 ID:Tcryt3No
深夜だとさっぱりな反応なのに、24、それに続く25ですからね。
朝方の人は「おジャ魔女どれみ」を見た人が多いんでしょうか。
お前にはがっかりだ
29 :
元九郎:04/10/16 21:14:15 ID:Tcryt3No
僕も反応の少なさにガッカリ気味です。
「おジャ魔女どれみ」とは、
東映アニメーション原作オリジナル路線を確立させた
(復活させた)記念すべき作品である。
31 :
元九郎:04/10/17 23:05:05 ID:6oxUYenD
ああもう、あとちょっとで17の続きがまとまりますのに。
>>30 そうなんですか。
僕はあの枠のアニメを見ないので解りません。
32 :
元九郎:04/10/18 22:45:11 ID:FHJBxtQI
>>17の続き
やっぱり40話と最終話で見るのはやめて、むしろ普通の回で見てみましょう。
息継ぎの力を説明する前に、まずこのアニメを身体的特徴を確認しておく為にも、人物の身体を
大雑把に二つに分けて考えましょう。といっても簡単な話です、絵を見ればすぐ納得できる話ですから。
頭と、首以下と、この2つに分けて考えます。何故といってまず、どう見ても書き込まれ具合がまるで
違いますもんね。時に目覚しい感情を見せ付ける顔面に比べると、いつまでも棒そのもののような
腕とか、足とか・・・。
この事をそのまま、2つの担う表現的な役割の異なりに繋げていきましょう。頭の担う役割は、
例えばどれみが感情を表現するシーンなどでの、主に顔での感情表現。首以下の担う役割は、例えば
どれみが走ったり歩いたり動くシーンなどでの、人物の動作の表現、という風に展開して考えます。
まあ例外も多少ありますが、大雑把にならそう分けても不自然ではないでしょう。
続きは明日です。
33 :
元九郎:04/10/19 22:07:20 ID:WEmyApv2
人物一般は、それら異なる2つの役割が揃ってはじめて一人前となるべきなのですが、しかし
「おジャ魔女どれみ」のような絵、さっき言ったように役割分担が目に見えてはっきりした絵だと、
演出などの方法如何によっては、頭と首以下との自然なドッキング合体が果たされず、その結果、
見る者には人物の外面の印象というと顔が残るだけ、なんて悲しい事が起こります。
古いハリウッド女優の映画がまさにそうであったと聞きますが、同じようにやはり体が無視されて
しまい、全身ぐるみ一人前での人物の印象というものを残すことが出来ない訳です。(『マリア様が
見てる』が、あのアニメの場合それが成功なのか失敗なのかは別として、まさにそう言った印象でした)。
それでは、やはり良くないはずです。
34 :
元九郎:04/10/19 22:08:19 ID:WEmyApv2
さらにその絵には声優の声を当てられるわけです。まあ声優については全然しらんので、その仕事に
印象でものを言わしてもらうと、多くの声優の声って、厳密なリアリティーみたいなものを剥ぎ取った
ような声質じゃないですか? のっぺりして平板というか声だけの声というか、変な声というか(その
理由は
>>17の下の段落に書いた憶測の事情に関連すると思うのです)。しかしただ変な声だけでも
しょうがないので、変な声という違和感を力技で帳消しに出来る、灰汁の強さというか味をもった演技が
重宝される。
そして変な声に変な演技が組み合わさる過程で、リアリティーみたいなものがどんどん遠ざかる。
しかしそもそも声の吹き込み先であるアニメ自体がリアリティーから距離を置いた表現なので、むしろ
その方が自然に聞こえるという変な事情なのでしょう。身体がもうちょっとリアルなアニメなら、
それでも良かったかもしれません。しかし2つに役割分担された「おジャ魔女どれみ」の絵には、
それだけだと足りない。それだけだと人物は半人前の生首同然で終わってしまう事になる。
ドッキリドッキリドンドン
意味も無く辞典を読まされてるようでうざい
37 :
元九郎:04/10/19 22:15:19 ID:WEmyApv2
うふふ、続きはまた明日ですよ。
39 :
元九郎:04/10/20 20:54:05 ID:E/2UYvpM
さあそこで「息継ぎ」という隠し味が登場するわけですね。聞けばすぐ解りますがどれみ役と
あいこ役の声優などとくに堂々と息継ぎを入れます。一応僕の憶測に照らし合せるとそれは、技術不足の
不可抗力みたいなものかもしれません。ただこのアニメに限ってはそれが良い方に働いたと思うのです。
息継ぎそれ自体は、一種の演技された感情として頭に属します。が、それと同時に、喉を通して空気の
やり取りする運動つまり肺の機能に基づく身体性の現れであり、首以下にも属しているのです。頭
無くして言葉は発音できないように、首以下無くして声は出せません。それは声優においてそうである
ように、声優と同じ「人間」と設定されている人物も同様なのです。そして声優の息継ぎが人物の
息継ぎとしてあらわれてくる時、絶妙な手つきでついに頭と首以下のドッキング合体が完了する。
風通しの良くなった頭から首以下へとあるいは首以下から頭へと、まさに息が吹き込まれる訳です。
そのようにして我々は、記号的意味に過ぎなかったあのテキトーな絵に、身体そのものの生々しい
存在感が宿る感動を体験することができる訳です。
41 :
元九郎:04/10/20 21:05:47 ID:E/2UYvpM
はいはい知ってますよ。
43 :
元九郎:04/10/20 21:09:25 ID:E/2UYvpM
知ってますよねー。
44 :
元九郎:04/10/20 21:09:46 ID:E/2UYvpM
なお、こういった身体性の感動を得られるのはこのアニメぐらいのもんでしょう。ショボい書かれ
方の「おジャ魔女どれみ」の人物に、そもそも立派な身体性なんて期待してなかったから、ワッ!と
脅かされてビックリした訳ですからね。人物の形がしっかりしている他のアニメでこうはいかないでしょう。
>>17で「どっかーん!40話と最終話で見てみましょう」なんて、間違えて書いたのは、そんなふうに
一番ワッ!と脅かされてビックリした回だったからですね。とくに40話。演出が良いからなのか気合が
入った話だからなのか、息継ぎの良さも際立ってました。アニメのアフレコに不慣れだろう原田知世の、
多分に息の混じったようで、けしてアニメ向きとは思えない声も、雰囲気に溶け込んで、見事映像の中に
収められていましたしね。それもこれもあの回は、ほかのどの回よりも人物の全身が(つまり基本的な
身体性が)画面内において捉えられていた事が一因でしょう。もうあの回だけ別のアニメみたいでした。
以上、おしまい。
縦笛舐められた女の子が可愛かった
基本的に飛鳥ももこタンが好きっす
46 :
元九郎:04/10/20 21:23:25 ID:XtuCH8Wg
ああナイショですか。
すいません、僕みてないんですよね。
というかも〜っととどっかーんと映画しか見てないんですよ。
もっと言っていまや映画とどっかーん40話から最終話までしかテープに
残ってないんで見るときはそればっかり見てます。
あとおんぷやはずきっちのクラスメートのロリロリッとした娘と
あいこの親友のω←こんな口の女の子も好き
48 :
元九郎:04/10/20 21:43:21 ID:6PbuwV0t
僕はあいことどれみですかね、普通ですいませんけども。
あいこは僕の家から自転車で行ける天下茶屋という親近感ですね。大阪弁ですし。
どれみはどっかーん40話があるので。
そうそう忘れてました。
どっかーん!40話には息継ぎ以外にもう一つワッ!と脅かしてくれる身体性が
有ったんですよけど、それは何かわかりますか?
どっか〜んの40話いいよね............
おジャ魔女シリーズ全話通して一番好きだな。
DVD高くて全話はなかなか揃えられないから
各シリーズの最終話入ってる巻と
お気に入りの話が入ってる巻だけ
ちょっとずつ揃えていってるよ。
40話はほんといい。雰囲気というか間というか。
「ひとりぼっちの夏休み」とか春風家のピアノ関連の
話とかも〜っと最終話もそんな感じだったけど、その話の主人公以外の
人物たちをものすごく「遠く」描いていて、
主人公の孤独な感じが凄く伝わってくる。
長戸かよこ関連の話も好き。
おジャ魔女の中でたまに光ってる話は
ほんとジブリ並の名作だと思う。
周りとおジャ魔女の話ができないのが
悲しい...............
あっ、あと秘密基地で飛行機飛ばす話もいい...............
ああ...........みんなおジャ魔女の良さを
わかってくれ.............
俺が出せる最大の優しさは「お前ら板違いも大概にしろ」って言ってあげることくらい
あえてラウンジで
52 :
元九郎:04/10/21 21:26:59 ID:KwwoMO33
一人ぼっちの夏休みとはもーっとの中盤らへんの奴ですか。
だとしたら、あの回はまだ見てないんです。
予告の段階でああこれは面白いと直観した回だけに、
録画をしくじりに気付いた時は落胆しましたよ。
レンタルは恥ずかしいのでケーブルテレビの再放送を待つしかないですね。
ジブリと比較できるかはわかりませんが、たまに光ってる(というより話の内容でいうと
翳ってる?)話はもちろん良いです。
とはいえその光(翳り?)の存在感は、これでもかの元気いっぱいさが「おジャ魔女どれみ」の
基調だという事を知らしめる、あまり目立たない回の支えに裏付けられているのでしょう。
どっかーん40話から最終回までばかりを見ている僕だから、その事が良くわかるんです。
もう見る回見る回、ぜんぶ光(翳り?)ばっかりなので、いささか食傷気味なんです。
それでも最終回のケツのケツの主題歌を聞くと、未だにくるものがあるんですが。
53 :
元九郎:04/10/21 21:30:38 ID:KwwoMO33
nyなら使いますけどアニメは落としませんよ。
パソコンのちっちゃいディスプレイで見てもつまらんです。
ないしょは地上波orケーブル局待ちです。
ウィルスをバラまくずんこ。は早く死ねって
>>1 FF455よ、こんなスレは電波板で立てろって
56 :
元九郎:04/10/21 21:38:20 ID:KwwoMO33
変なこと言う人がいっぱいです。
元九郎=どれみオタのFF455ということで、以下放置よろしく。
59 :
元九郎:04/10/21 21:54:12 ID:KwwoMO33
現代の最も新しい交換形式であるwinnyをモースの贈与論的な見地から検討する目的で、
主に外国人のネエチャンがオウオウなどと叫んで大騒ぎしている動画を落としています。
>>58 そのFFさんとは誰か知りませんが、
誰に向けて放置の協力をよろしくと呼びかけているのですか?
また無害な僕をそのような放置包囲網によって僕を囲い込む理由は?
60 :
元九郎:04/10/21 22:14:31 ID:KwwoMO33
変な人がきましたけどもう大丈夫です。
FF455とか言って内輪ネタ過ぎ
おジャ魔女ってやっぱナイショで
完全に終わるよね。
も〜っとが終わった時はめちゃくちゃ
悲しかったけどナイショやるって聞いた時は
ほんと嬉しかった。
ナイショ終わったら悲しひ...............
64 :
元九郎:04/10/22 00:26:25 ID:D1NT9G8Z
>も〜っとが終わった時
も〜っとじゃなくてどっかーんが終わった時のことですかね。
僕の感じ方としては、ナイショが始まっても終わっても
(再放送の最終回を見たとき、もうナイショは始っていたのですが)、
結局のところどっかーん最終回以降が描かれないなら
残念ながらそれはもう完全に終わっている、というふうですよ。
といっても、ナイショの次に新シリーズがあったとして、そこで最終回以降が
描かれるような事があったら、製作者の芸術的良心を疑うのですけども。
あっ、ほんとだ。どっか〜んの間違いでした。
まあ、確かに中学生編がもし始まったら
ちょっとびっくりだけど、
自分は「おジャ魔女は面白い。だから見たい。」
ってなだけの単純な考え方なので、
もし続きが始まっても単純に嬉しいし、
ナイショが終わればまた悲しい。
自分はおジャ魔女にそれ以上の事は
まったく求めておらんですからね。
作品としてどうだこうだとかは
自分にはどうでも良いですな。
見て、楽しめれば嬉しい。
見て、楽しめるものが終わってしまえば
それだけ悲しい。
そんだけ。
66 :
元九郎:04/10/22 23:35:22 ID:oRK91dQR
67 :
元九郎:04/10/23 22:29:14 ID:uqIPLROY
68 :
元九郎:04/10/24 23:05:01 ID:gIDxrPc/
>>32>>33>>34>>39>>44には誰も関心がないのでしょうか。
これらは自己憐憫でも何でもなく、まあ薄いかもしれませんし、
印象を手がかりにしているので断固たる物ではありませんが、
いちおう分析だと思うんです。
だから前スレで書いてたのよりは解りやすいはずですよ。
69 :
元九郎:04/10/25 23:00:54 ID:6ANN0M4u
あれ。
70 :
元九郎:04/10/26 15:34:51 ID:S2MqkPSZ
あげ。
71 :
元九郎:04/10/27 23:12:55 ID:uTxYMoYG
72 :
ワイルド吉田さん ◆f.UUUUmG7U :04/10/27 23:22:00 ID:p6qBHv9z
つーん
73 :
元九郎:04/10/28 23:25:48 ID:uMiEng7M
もちろん存在するのでしょうが、それでも71のアプロダの絵を見ると、
「これで勃起する人が存在するのだろうか?」と思わずにはいられない僕です。
74 :
元九郎:04/10/30 21:34:33 ID:Y9/jz/9u
つまりセックスは体抜きでは出来ない、身体性の行為であるという所からですね。
75 :
元九郎:04/10/31 23:18:17 ID:7+p0l24z
どっかーんがアニマックスで11月2日からまた再放送されるみたいです。
身体性に着目しつつ、というと口実めいてきますが、まあ見直して見るつもりです。
でもどっかーんはもう良いから、最初のと♯をやってほしいんですがね・・・。
76 :
元九郎:04/11/02 22:38:39 ID:hbxocxsv
見逃していたどっかーん!1話を見ましたが、あんがい普通のアニメでしたね。
なんで元九郎はあんなに長文を書いていたのかと、皆さんと同じ気持ちです。
77 :
元九郎:04/11/06 18:47:58 ID:Fnwe2dtd
まだ残ってましたねこのスレ。もったいないといえば勿体ないのですが。
78 :
元九郎:04/11/10 23:51:14 ID:wyN6UpW0
明日からこのスレはFF455専用スレとなります
どうぞよろしく
そしてさよなら
79 :
元九郎:04/11/13 22:13:01 ID:6lLFwekl
だそうです。
おジャ魔女は好きだがお前は嫌いだ
81 :
元九郎:04/11/13 22:26:16 ID:6lLFwekl
僕だって傷付くんですけど。
82 :
元九郎:04/11/14 00:07:04 ID:4UGFcxEs
僕も傷つきました
学校帰りにドレミが立ち寄った店で若い女がガラス細工作ってて話し聞いたら魔女で
魔女の歳ではまだ若いけど人間にとってはめっさ長い時間だったって話が好き
どのシリーズの何話か調べてくれ
84 :
元九郎:04/11/14 14:34:39 ID:xF6DYcOc
「おジャ魔女どれみどっか〜ん!」の40話ですね。
全体から見るとちょっと異質な回ですが、
最終回へ至るお別れの発端および、シリーズ全体を
引き締める役どころを担っています。
僕が一番好きな回でもあります。
さすがに詳しいですね勘九郎さん
86 :
元九郎:04/11/14 21:22:38 ID:rvckt82p
詳しいと言うほどじゃないですよ、あの回は、
シリーズ全体のなかで特異な位置付けをされている回なんですよ。
通して見て人に、ほとんど必ず、と言っていいぐらいある印象を
残す回なんじゃないですかね。
僕は全部見た訳じゃありませんけど、そんぐらいのことは見れば解ります。
単純に、アニメとしての出来が素晴らしく良い回でもありますし。
ぱんぱいぽんぷいぷわぷわぷう
うんこになーれー
保守
元九郎はもう来ないのかな
別にいいけど
テスト ♪ チャッチャッチャッ ♪
∧∧ ∩∩ ∧∧
( ゚ー゚) ( ゚ー゚) ( ゚ー゚)
((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;) ((( ;;"~;;;"~゛;;)
. ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ ミ;,,_,ミ;,,_,,;ミ
91 :
元九郎:04/11/23 02:27:00 ID:vejJJdcC
アニマックすどっかーん!再放送を、放送スケジュールにそって見てるんですけど、
「あれ、普通だな」という印象なので、書くことがあんまりありません。
それと、このスレの反応の乏しさへの反応として僕も乏しい反応をしている次第です。
あ、でもこないだ電車に揺られてるとき、
する事が無かったのでどっかーん40話を頭の中で再放送してみたんですよ。
といっても僕には、自分で見た景色などを記憶に細部まで漏らさず焼き付けること、
快楽殺人をした犯人の多くが持つと言われるその直観像という素質は、
僕持っていませんので、単純に目をつぶって耳栓を突っ込んで思い出していくのです。
92 :
元九郎:04/11/23 02:27:17 ID:vejJJdcC
まず、ムルソーは自分だ、死刑を待つかわりに駅への到着を待つあいだ、獄中のかわりに
電車の中で、家の内装のかわりに「おジャ魔女どれみ どっかーん!」40話を細かく
思い出しているムルソーだ、という風にして自分を盛り上げました。
そして一時停止した光景から始めるんです。再生ボタンを押すようにして人物のセリフを
声優の抑揚を出来るだけ再現するつもりで思い出していきます。そのようにしてセリフが
流れたなら、時間も流れだしてそれに伴って「動き」の必然が発生します。それも思い出します。
さて動きとセリフで出来上がると、出来上がった人物を中心にしてそこから全体の風景へと
広げて思い出す訳です。まあさっきも言ったように僕は凡人ですから、全体の風景なんて
完璧には思い出せませんが、気分ですね。実際の画面はこんな気分だったという、その気分を
人物の周囲に広げます。BGM・効果音を重ねて、はいそれでワンカット。5秒から10秒ですね
なるべく忠実を細部まで及ばせるようにすれば、実際のテープで5分に満たない放送内容を、
30分かけてやっと消化できるぐらいではないでしょうか。そうするうちに、まあオタッキーな
嫌らしさのある分析的な見方ではありますが、およそ見ていただけでは解らなかった密度が
映像に込められていることに気付かされましたよ。そう言った技術的なものの裏づけによって、
「感情を伝える」という芸術(なんてキザな呼び方は嫌いなんですけども、やはりそれに近いもの
だと思います)の本分が支えられていたのですね。
いままでアニメを見ては「ロクでもない」だの「目も当てられない」だのとヒドイことを言いましたが、
改めてそう言った作る側の創意を知ったような気分になると、コレからはあまりヒドイことは
言えないなという風に、いまでは感じているほどです。
なんて凄まじい熱意なんだ
94 :
元九郎:04/11/24 00:44:13 ID:M0usQYo/
いやいや皮被りですよ。
ひとつ上の男
HDの中身が全部消えたことによって
必死で集めたどれみのエロ画像やら
どっか〜ん40、49話の動画などが
一掃された件について。
日頃の行いが悪いから天罰じゃないかい
うん。確かにD40話はどんなに掘り下げても尽きない哲学があるよね。
人間を選ぶか、それとも魔女を選ぶか。この選択肢は、本編を見る限りは
やはりどれみただ一人にしか与えられていないから。
もちろん、形式的には他の5人にもあるし、一応は選択可能な状態とは言える。
ここで重要なのは、MAHO堂のメンバーでありながら、ハナちゃんには
魔女のままでいるか、人間になるかの選択ができないところ。そう、ぽっぷには
選択できたけどハナちゃんは「魔女」しか選択できなかった。
そして魔女か人間の選択についての話し合いは、本編を解釈する限り、どう考えても、
ハナちゃん抜きの5人(ぽっぷを話し合いに入れた場合は6人)でされている。
できれば魔女か人間かの話し合いも本編でして欲しかった。また、ハナちゃん
を「選択会議」から外した明確な理由もはっきりしていない。
私は、どれみは当初は「魔女」を選択する可能性が有力だったと解釈している。
なぜなら、D40話でのどれみが最後に未来さんへ向かおうとした行動は
やはり魔女になるつもりでいたと考えるべきだからだ。もちろん、
「一度魔女になった者は人間に戻れない」ということを知った上での行動だったとしても。
おそらく、ハナちゃんが「魔女」しか選べないのはこれが影響しているのだろう。
また、D47・48話はともかく、D49のはづきのカレン女学院進学について、
どれみがあそこまであっさりはづきの進路を許諾するのは、人間を選択する魔女見習いの
行動としてはちょっと信じられない。つまり、どれみはD49話終了の時点までは「魔女」
を選択するつもりだったのだ。どれみの49話の達観した「・・・・うすうすね。」
(はづきがカレン女学院へゆくことにすでに覚悟を決めていた意思表示)という
セリフからも読み取れる。
問題はここからかな。D49話終了時点→D50話の間に何らかの出来事が起こっている。
それがハナちゃんを外した、魔女になるか人間のままでいるかの話し合いなのだろう。
D50話の冒頭から判断して、この話し合いにぽっぷが出席している可能性は低いと判断した。
もちろん、ハナちゃんに対しては絶対に隠している。私としては、7人全員とさらに
マジョリカを出席させて欲しかったが、マジョリカの立場としては賛成も反対もしていなかった。
さて、魔女になるか人間のままでいるかの話し合いの内容について考えてみる。
魔女になったら魔女界で暮らすことによって、家族と別れなければならない可能性が
高い以上、まず、あいことももこは必ず人間を選択するし、この選択は動かないと
判断して良いだろう。はづきもカレン女学院でバイオリニストを目指す以上、やはり人間を選ぶ。
おんぷの場合だが、本編のセリフでは「どれみちゃんが魔女になるんならあたしも
魔女になってもいいかな・・・・・」(D47話)とはあったものの、あの状況では
むしろ「どれみちゃんが人間を選ぶなら、私も(必ず)人間を選ぶ」という表現である
と解釈すべきで、どれみが本当に魔女になったからといって必ずしもおんぷが魔女を
選ぶとは限らない。
ただ、おんぷは人間界の家族にはあまり執着がない(ももこやあいことの比較論で)
ことや、無印最終回などでどれみについてゆくことを心に決めていることから
考えると、「選択の延長が効かない場合に限って魔女を選ぶ」と判断できる。
しかし、どれみが正式な魔女になった場合の最優先順位は魔女見習い延長
(選択延長)なのはもちろんである。ももこ・あいこ・はづきは選択延長はしない。
ついに春風姉妹になった。まず、ぽっぷから考えてゆこう。
ぽっぷの場合も基本的にはおんぷに近い状況と思われるかも知れないが、ぽっぷ
はより人間に近いと判断すべきではないだろうか。魔女になれば恋愛や結婚に
制限されることや、きみたか君との関係や両親である、はるか・渓介
から姉よりもより大きい愛情を享けていること、そして姉であるどれみの献身的な
説得(どれみは自分が本当に魔女になると覚悟を決めたなら、ぽっぷを人間界に残す説得をするに違いない)
に応じ、どれみが人間の選択をした場合はもちろん、魔女の選択をした場合でも
ぽっぷは人間を選ぶのが有力と思われる。どれみとしても春風家に1人でも子どもを残したいからである。
最後にどれみになった。マジョリカがD47・48・49でどれみに対してすら
魔女を勧めなかったのは不思議ではあるが、それでもどれみの選択はやはり「魔女」
以外ありえない。まずは美空中へ誰も行かないことである。次に、春風家だけが
姉妹が居て、一人が魔女になっても、子供が居なくはならないという客観条件が
整っていることである。第三に、次期女王となったハナちゃんの母親になれる
のは、もはやどれみ以外存在しなくなってしまったからである。
何故、どれみしかハナちゃんの母親になれないのか?そこを見てゆこう。
ここで整理すると、おんぷは時間的に多忙で母親としてハナちゃんを見るのは
困難であるし、ぽっぷはハナちゃんの姉であり、母親ではない。さらにマジョリカ
は女王後見職であってハナちゃんとは親子の関係ではない。結果的にハナちゃんの
母親になれるのはどれみただ一人なのである。当然、どれみもそれを承知している。
だからこそ、D47・48・49であれだけ達観したスタンスを保持できたのである。
これははっきり言って、どれみが魔女になるのをやめるように説得するのは
どう考えても不可能である。進路の問題でどれみは犠牲となった以上、
当然、魔女になる覚悟はできていた。もはやマジョリカでも、MAHO堂の全員でも、
未来さんでも、魔女界の女王様でも、どれみがハナちゃんの本当の母親になろう
とするのを止めることはできない状態だった。
では、どれみはD50話でなぜ敢えて人間であることを選んだのか?
それは、どれみの判断には脚本などによる意図的な禁断魔法(洗脳魔法)が
かけられていたからだと私は思います。製作者サイドの側で、
「人間から魔女を出すのは思想的に危険」と判断されていたからだと思います。
対象となる年齢が低い場合はこういう現象は起こりやすいですよね。
だけど、アニメを作る側が禁断魔法を使うのはどうかな、と感じました。長くなってすいません。
455乙
105 :
元九郎:04/11/29 00:24:17 ID:ftJG3FF3
明日には書き込めると思うんで待っててくださいね。
106 :
名無しさん?:04/11/29 00:31:32 ID:ZKgpd1bu
どっきりどっきりどんどん!
107 :
名無しさん?:04/11/29 22:02:42 ID:+/OASGGq
京急2100がどれみ音出さなくなったらど〜しよ
109 :
元九郎:04/12/01 01:39:18 ID:Vl3hoQM8
スリムで使い勝手のいい略し方を貸りていうところのD40話、やはり僕はそれに
ぞっこん参っている立場なのだから、その回をめぐるようにして答えたいのが
今の(いまだに、の!)心境です。だからそれに則って進めたいと思います。
さっそくですがまず解りやすくするために、魔女見習いから魔女になることを「魔女化」、
魔女見習いからただの人間になることを「人間化」と、以下で呼ぶことにします。
110 :
元九郎:04/12/01 01:40:39 ID:Vl3hoQM8
>D40話でのどれみが最後に未来さんへ向かおうとした行動は、
>やはり魔女になるつもりでいたと考えるべきだからだ。
ここが若干、不明瞭なので補足させてもらうと、すでに荷物も積み出され(かまどさえ1日で
運び出す引越し!)もぬけのからとなり果てた家へと、遅まきながら駆けつけたどれみの事で
しょうか。それならば、しかし魔女になるつもりでいたと解釈できない、考えるべきではないと
思いますよ。そう解釈する根拠は無いように思います。
最後に交差点から駆けだすときの決意らしい印象など、魔女化を推測できる余地であると
ぼくも思います。ですが、人間化を選ぶどれみとして駆けつける理由なら「日も暮れて約束の
時刻も迫る、器はともかく最後の挨拶を交わすためにもさあ、と急いたのだ」と言えばそれなりに
妥当に聞こえるでしょう? とは言って、そことは別に「家族(階下での団欒)や友達(授業や隣席)に
背を向けて呆然とするのは、家族や友達に対するより熱心な強さで『未来さん』に心を奪われて
いる暗示だ」として、魔女化を選ぶ根拠に据えてもそれなり、どころか、さもありなん、と言える
説得力があると思うのです。
111 :
元九郎:04/12/01 01:41:31 ID:Vl3hoQM8
ではどれみが選んだのは魔女化か、それとも人間化か? しかし、それに先立つ事として僕は、
物語のことを語る場合のことを書いておきたいと思います。まず受けてである我々は、物語内部の
出来事やそれが語ることに、可能なかぎり留まることが大事だと思うのです。内部に留まって、ある
物語の断片が外部(つまり視聴者たる我々)にとって歪みや不調和を含んでいるように見えた
としても一旦は引き受けてみる。歪みや不調和に見えても、それは意図があって全体に含まれて
いるのだろうと、いわば過信してみることが手始めだと思うのです。そうでなければ、物語を受けて
我々が得るものというとスモーガスボード形式の癒し遊びと、自己の再確認ぐらいしかないという、
貧しいことになりはしないでしょうか?
あくまで我々の側で、すべてあったこととして一旦引き受けてみる。それを完了すれば、つづいて
内部から想像を膨らませる余地を見つけ、想像し始める。その進み行きの過程で、想像の余地
からの自然な想像と物語自体との折り合いがどうしてもつかない、そうなってはじめて、外部からの
力技を行使して物語の断片をこばむだけの正当な理由たりうるのではないでしょうか。
112 :
元九郎:04/12/01 01:41:57 ID:Vl3hoQM8
さてそろそろ「長ったらしいクダは無駄だから巻くな、つまりどっちなのか、お前は?」と問い
ただされそうですが、僕は上の考えに則ってどっちでも無い立場に立ちます。あそこでは魔女化
or人間化の選択肢が登場し、どれみは迷いに迷うという段階に保留され、そのまま投げ出された、
それ以上はまだないという考えです。本当にはっきりさせないでどっちともとれる語りようだった
から。そしてそのD40話のどれみと同じように、つづいて主要人物たちも苦しい選択に迷いながら
塞いでゆく感情を、それぞれの内訳は違っても分け持ってゆく、その事件的な発端としてD40話が
あったと思うから(物語内世界のではなく、あくまで物語媒体の段取りとして視聴者に示された
発端でしょうけれども)。
それならば、結局どれみの保留された判断はどうなったか。春風りずむさんはこれを
D50話で判断したと言われました。しかし僕は後回しにつぐ後回しをくらい、D50話でも後回しに
されて、ついに判断したのは最終回だったのではないでしょうか。ここからはさっき言った想像の
余地からの想像です。
113 :
元九郎:04/12/01 01:42:16 ID:Vl3hoQM8
遡って並べれば、ハナ、はづき、あいこ、ももこ、おんぷ、ぽっぷ、「未来さん」(発端として含まれる
と思います)の7人がどれみに苦しい判断を迫る。しかしそれらに対してどれみ自身、漠然として
ボンヤリな態度しか持ちえていなかった。それでいてメンバー達はそんなボンヤリとは知らずに
自分達のフラストレーションを解消させてゆき、なおさらどれみ1人のフラストレーションだけは
解消されないまま蓄積される。そのうち、ボンヤリしたまま重要な判断を下していたことを、ある
出来事に気付かされたどれみは慌てた。自分の判断がどれだけ自分を追い込んでいるかを思い
知って―――最終回、という筋道です。もちろん当初どれみが迫られた是か非の判断から見れば、
少しズレた判断になっているでしょう。しかし時の経過が物事を手遅れにするのは、D40話の
最後でそれを示されたように、よくある事です。
114 :
元九郎:04/12/01 01:43:20 ID:Vl3hoQM8
では、どれみがボンヤリの態度だったとする根拠は? まあ僕は魔女化と人間化とのどちらが
よかったのかわかりませんし、どれみの下した判断が最善かも知りません。ともかくどれみは
D50話で人間化すると言う。それに対してハナが抵抗しました。追いすがったどれみらは
センチメンタリズムと使命感を用いてハナを説得する。その際どれみはこう言いました。
「たぶん、わたしたちが生きている時代ではむりかもしれない。」
この台詞の変にどれみらしからぬシビアさ、及びそれに続く時間感覚の遠大な射程を思えば
そこに、D40話でそういったシビアさの塊のようでもあった「未来さん」の色濃い影を見出すべき
ではないでしょうか。それはD40話の経験はいまだどれみの内部で滞っているということを意味
します。しかし良性の「影響」ではなくいかにも問題ありの「滞り」である。「未来さん」の出した
課題はどれみのなかで消化不良のままだった。なぜなら、この台詞に関って論理的に解きほぐされた
はずのハナの内部のもつれは、つづく最終回でどれみの行き当たったもつれと同じ性格のもの
だからです。そこに至って明らかになること。それはD50話でハナを説得したどれみの言葉は、
どれみ自身にとってよく考え抜かれた性格のものではなかったという事。春風どれみのおんな
詐欺師! 嘘つききつつき舌先三寸! とは、言えません、あの緊張した場にあっては説得の
ために自分では納得のいかないロジックを駆使することも止むを得ないでしょうから。自分を騙して
でも説得しなければならなかった。いや、むしろより積極的に考えるならば、それまで無意識に
とどまっていた問題が、ある出来事を通じて一挙に意識化される、その時に自分では半信半疑な
解決のロジックをまず人で試してみる、そういった感情があったのではないでしょうか?
115 :
元九郎:04/12/01 01:43:39 ID:Vl3hoQM8
後日続きます。
おじゃ魔女ってあれだろ?まほTai!みたいなコスのヤツだろ?
セーラームーンぽいともメモルぽいともユンカース・カム・ヒアぽいとも言えるかな
118 :
名無しさん?:04/12/01 08:13:43 ID:RBlWCHBW
気苦労の書き込みが生き生きと感じられたのは初めてだ。
おじゃ魔女は見たことないけど、なんか妙に興味が湧いてきた
119 :
元九郎:04/12/01 12:06:22 ID:Vl3hoQM8
つまり、似たような動機に立つハナの反逆を通じて、徐々に意識化されはじめた判断保留からの
フラストレーション。その「滞り」。まだ意識化の完了せぬままのそれに動かされるようにして、
無意識に作り上げたもののまだ半信半疑である、シビアさと遠大な射程の時間感覚のロジック。
どれみはその有効性を、感情移入しやすいハナにテストする。それはハナに功を奏した。だが、
あとになって意識化が全うされ、その時はじめてよく考え抜いてみると、自分の保留をそのロジックで
解く訳にはいかない。とはいえ自分の中のロジックを使い尽くしてしまって、手のうちようが無い。
ならば私はこう判断する。永遠の保留段階を生きよう。どれみはMAHO堂へと閉じこもることを
決めた―――。僕の書き方では、いささか打算めいた印象を与えてしまいかねない訳ですが、
この時どれみの肩にメンバー達のフラストレーションの解消が掛かっていたのです。それへの
責任感にも似た切実さの感情を持っている以上、どれみは四の五の言っていられなかったと
考えることもできます。そしてそうだとすると、最終回の唐突のようでもあるどれみの反逆に、
一つは物語媒体の段取りの側面から、もう一つは人物の内部の動きの側面から、整合性の
脈絡が2筋くわわるようではないでしょうか?
120 :
元九郎:04/12/01 12:08:21 ID:Vl3hoQM8
本当は、もうすこし春風りずむさんのレスに沿った回答のはずだったんですが、書いている
内にこんなものになってしまいました。ともかく僕はD40話にぞっこん参っている立場として、
それを巡るようにして考えた結果、どれみに関して言うかぎり、製作者の禁断魔法なるものが
かけられたと考えるには及ばないとする訳でした。
121 :
元九郎:04/12/01 12:23:05 ID:Vl3hoQM8
僕の書き方はいくぶん誇張もありますので、
期待しすぎて落胆しないようにしてくださいね。
初めて見るなら、シリーズ全体を通して見るより前に
上でも書いたD40話か、演出が同じ人のD49話をまず見てみることを勧めます。
オナニースレだな。。。。終了
123 :
元九郎:04/12/01 13:03:27 ID:Vl3hoQM8
上の長文はオナニーではなく返事ですから。
変態ロリペドアニヲタ2人のセックススレはここですか?
125 :
元九郎:04/12/01 13:13:09 ID:Vl3hoQM8
いかにもその通りです。
おまえこれ以前に書いた文章のコピペだろ?
127 :
元九郎:04/12/01 13:17:43 ID:Vl3hoQM8
以前に書いたほうの文章を貼ってみせましょうか?
勘弁して下さい
129 :
元九郎:04/12/01 23:23:26 ID:Vl3hoQM8
あげ。
なんかわかりにくくて。もう
131 :
元九郎:
解りにくいですか?
できるだけ解りやすいように
筋に沿って説明したつもりなんですが・・・
じゃあ部分的に見てこの部分、
>そこに、D40話でそういったシビアさの塊のようでもあった「未来さん」の色濃い影を見出す
なんてどうですか?
書いている自分がなるほどなぁと納得する発想で、
僕は嬉しくなったんですけども。