まさに目の回るような状況だな。
…さて、どうしたものか…現在深度682/721。。。
215 :
ABCD♪:02/03/24 21:44 ID:OwxMG5ZM
決意。一度だけageよう。
糞スレageてんじゃねーよぼけ
一番下まで潜らせれば面白かったしネタになったんだが・・・
スマンかった…
>>220 気にするな... そんな大した事ないから♪
ABCD♪って意外と初心者だな。
おはよう
どうも
ランダムレス
>>220 スレッドが落ちる落ちないは現在の順位ではなく最終書きこみ時間によるのだ
だから書きこみがあれば下がっていても落ちない
>>224 宣伝ご苦労さん
まあこのスレも後継者が居なければあと一週間の命だからな
慌てない慌てない
私事だが明日で娘が2歳になる
まだ歩くことも出来ない(だいぶ遅いぞ)が元気のようだ
今漏れ(のノートパソコン)を襲っていて打ちにくい・・・
俺と同じ誕生日ですね。
まあ俺のほうが13倍ほど年食ってますが。
231 :
ん?:02/03/26 15:33 ID:???
ん?
ん?
>>228 なんというか・・・ちょっと昔話をしようか
漏れがプログラムを書き始めた頃はBASICという言語が主流だった
この言語はインタプリタ言語と呼ばれインタプリタというソフトが逐次翻訳して実行するというものだった
#今のVisualBASICや少し前のQuickBASICはコンパイル言語
この言語では極めて遅いので速度を早めるための数々のテクニックが駆使された
それこそ1秒縮めるために三日かけるという世界だった
例えば
・if i=1 then goto 30
・if i=1 then 30
・on i goto 30
どれが早いか1000回くらい回して速度を測定したりな(答え:一番下)
それ以外にもi=i+1のほうがi=1+iより早いとか・・・
そうやって速度を極めて最速のBASICプログラムを組んだわけだ
それからアセンブラの世界に足を踏み込んだ
そうすると今まで必死に速度を極めていたBASICのプログラムが馬鹿らしくなる
なにせ適当に書いたコードがBASIC最速コードの100倍は早いのだから
これがコンパイル言語の速度というものだ
さて現在のインタプリタ言語として有名なのはperlだな
#JAVAアプレットもJVMによるインタプリタ言語とみなすことも出来るが・・・
つまりperlで最速を極めてもC言語で書いた適当なコードよりも負荷が極めて大きいものになる
そんなことをするくらいなら初めからC言語で書き直したほうが遥かに早いし負荷も軽い
#perl→Cコード変換ツールでも使うなら話は別だが不安定になるしバグの発生率も高くなる
プログラムを知らない人にわかりやすく例えるなら
バナナで相手を倒す研究をするくらいなら機関銃を使えということだ
バナナが意外に有効なの知らないな
懐かしいなあ。
リア厨の頃はMSXBASICをいじってたもんで、スペースなしぎちぎちの
マルチステートメントでプログラム書いたりしたもんだ。
1行プログラムとかいって、1行255文字以内でゲーム作ったり。
(実質バイト数が200bytes割るようなゲーム…考えられないよなぁ)
>235
実行速度という面で見れば、Perlに固執する理由はもはや見当たらないかもしれないけどさ、
2ch運営サイドでC扱える人って、ひろゆきとかドルバッキーぐらいじゃなかったか?
荒らしに対する機動性を確保するなら、Perlしか選択肢がない(2ch運営サイドにとって)ってことでしょ。
242 :
238:02/03/28 12:39 ID:???
>239
bbs.cgi は
>IDやmonazillaのログインなど、どうしても公開できない部分
とかがネックになって、全部公開は出来ないんですって。
で、
>>228-229 の中で
>使用言語はperlのみにさせていただきます(博之と俺の理解範囲で)
と云ってるみたいだね。
>2ch運営サイド全員ここで勉強
AirHold ◆airHoLDE が Cで bbs.cgi を作って、
>>229 のスレに叩きつけてやりゃいいんだよw
パフォーマンスを特に意識しないで(ベタで)コード組んでも、Perlのコードには負けないっしょ?
#
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1011975646/l50 スレのNewbie達に
#「課題」と称して出してみるとかw
4月まではちょい間があるな。。。
>>242 課題にするにはちと仕様が複雑だな
正直パフォーマンスは負けない自信があるね
C言語で書くというのは下手にスピード重視で見難くしたperlで書くよりメンテナンス性も高いと思うしな
しかしそもそもC言語でコードを書いても(上記スレでも出ていたが)隠蔽されているコードが最適化されていなければボトルネックは発生する
だから漏れだけで作っても運営側がC言語を理解しなくては意味がないのだよ・・・
>244
>隠蔽されているコードが最適化されていなければ
>ボトルネックは発生する
>運営側がC言語を理解しなくては意味がない
スマソ、確かにそうだ。
認証とID生成ロジックだけ空の関数にして「運営サイドで関数作ってね」
(↑この時点では劇速)
んでひろゆきが作った関数がダメダメだったら意味無いよな。。。
なんだか知らないが定期的に叩きが出るな(w
17日に書いてスレが伸びたので
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1015477304 調子に乗って19日に書いたら無視されてる(藁
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/pc/1003863254 そろそろ時効なので説明するとリバの確執というのはMAC買いに来た女性が間違えてAT屋に来たのでMACは扱っていないと言ったらAT屋やってたSYSOP氏が怒ったという話
あわよくば騙してAT機を買わせたかったんだとよ
で本当の確執は別のところにある
漏れは当時そのネットのある女性会員の相談役をしていたんだな
ところがその女性に恋をしたSYSOP氏が勘違い
#当時漏れには既に彼女がいた
嫉妬に狂って彼女の前の相談役の女性と共謀して漏れを嵌めようとした
それに気づいた漏れが直接会って話をつけた
結果その女性とくだんのSYSOP氏はうまいこと付き合い始めたという・・・
というわけで漏れは恨まれるどころか感謝されてもいいくらいだと思うのだが
ついでに漏れのプログラミング技術力に関してもちょっと書いておこう
漏れが得意なのは主にmethodology(方法論)だ
methodologyをやっているからこそperlもJAVAもCもC++もPASCALもBASICもPL/SQLも使える
#ようするに何でも屋
正直programingのdeepな部分に関しては漏れはプロ技板の住民の足元にも及ばない
なにせ未だにfwriteの引数も覚えていないくらいだ
#その場でヘルプを引く
ほっしゅほっしゅLtに関してだが4月1日から使用不能となる
現状特に問題が無いようなら1ヶ月伸ばしたバージョンをリリースしようかと思う
以前のバージョンとバイナリ比較されると日付チェックの場所の特定が可能になる可能性があるのでロジックは変える
リリースは明日を予定している
阪神が勝ったようだ
きっと大阪は大騒ぎだろう
漏れ?
漏れは星野仙一ファンだぞ(w
新ほっしゅほっしゅLtをアップロードした
場所はいつもの場所だ
さてそろそろラウンジのアクティブで居られる時間も終わりが近づいてきたようだ
今後は前に書いたとおり数日に一度訪れる程度になる
引退するわけではないので言うべきことも無いがこのスレは落としてくれ
そして他のスレが落ちないように盛り上げてくれ
それが漏れからのおながいだ
ホシュ
ホシュ
乙カレ。
ラウンジに来て以来、エアホの発言は楽しみの一つだった。
またあったら宜しく。
ではこのスレ最後のマジレスを
I shall return.
いつかまた「ひさしぶりにマジレスする」なるスレッドが立つだろう
1ヶ月後か1年後か知らないが・・・
それまでラウンジがあればな。
ラウンジというか2ちゃんが。。。
>>259お疲れ様でした。復活を気長に待ちつつ。
お疲れ様でした。。。