913 :
実習生さん:2006/05/24(水) 13:33:00 ID:CNXFD8P8
通知表に評価入れるのはやり過ぎだろ。
誰だよそんなこと決めた奴は。出て来い。
■愛国心と戦争
【愛国心A】「我が国(天皇)と郷土(領土)を愛する(守る)」【間違っている】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【愛国心B】=【愛世界心】「地球と平和を愛する」【本来の必要な教育】
と思います。
国(天皇)のために戦うのか、地球の平和のために戦うのかは、
全然意味が違うと思います。
愛国心 → 自慢 → いがみ合い → 戦争
謙遜 → 友好関係 → 戦争回避 → 平和
己のためにもならず、他者のためにもならない行いをする = 愚者
己のためになるが、他者のためにもならない行いをする = 悪人【愛国心A】
己のためにもならないが、他者のためになるい行いをする = 善人
己のためにもなり、他者のためにもなる行いをする =福の神【愛国心B】
915 :
実習生さん:2006/05/24(水) 14:25:20 ID:9I1HOlnX
>914
身近な仲間(国)を大切にしない人がどうして世界を愛するのかね?
なんで国が天皇なんだ?
支持政党を教えてくれ?
共産党か社民党か?まだ未成年ぽい書き込みだけど?
歳は?小学生か?中学生か?
916 :
実習生さん:2006/05/24(水) 15:34:07 ID:W54IXGGr
>914
こうした飛躍と決め付けによる自己陶酔的理想主義は、これの具現化の方策や可能性など無視した空論に終止するのが常である。
こうした勢力は、ノイズィ・マイノリティと呼ばれ、実体は考慮の余地もない少数派である。
> 日の丸 君が代 は、今までの歴史、伝統があるから必要だと思います。
> おっしゃるような忌まわしい過去があるとして、仮にそうだとしても、それも含めて
> 受け継いでいけばいいと思います。
受け継ぐ必要はありません。
【誤】過去を美化し、今後も変えず継承していきたい。
【正】過去を客観的に見て、改善できることは改善する。
■【愛国心A】官僚や、その犬、自民党が推し進める愛国心
保守、懐古的愛国心【間違っている】
過去を美化し、今後も変えず継承していきたい。
世界より国内を優先。自己中心的発想による自国だけの平和を担保する。
保故回帰(私の造語) 昔のことを研究せず、美化歪曲し、
常に体制を維持し、あるいは歴史回帰を目論む。
■【愛国心B】=【愛世界心】
未来、創造的愛国心【本来の愛国心】
過去を客観的に見て、改善できることは改善する。
国内【だけ】より【国内を含む世界】を優先。
国際協調、世界平和によって、国の平和を担保する。
温故知新 昔のことを研究して、取捨選択し、
そこから新しい知識や道理を見つけ出すこと。
権力者官僚がはっきりと愛国心を定義しないのは、表と裏(目論み)があるため
だと思います。(カメレオンだと言う所以)
まず、【愛国心A】を教育に導入するまでの間、多くの支持を得るため、
【愛国心A】だか【愛国心B】だか、あいまいにしているのだろう。
【愛国心B】と解釈して、愛国心を支持している方も多いのでは?
もし、そうだとすれば、非常に危険である。
もっと議論し、【愛国心A】を明確にさせ、【愛国心B】ではなく、
【愛国心A】であることを周知徹底させた後、国民に賛否を問うべき。
国旗国歌法制定と同様な選択肢を与えない法令化は、決して許されるものではない。
■ポイント
【愛国心A】だけでなく、愛世界心も候補に入れ、
愛国心B、C、D、・・・と、選択肢を複数設定し、
最終的に国民に直接、民意を問うべき。
919 :
実習生さん:2006/05/24(水) 16:55:42 ID:PHgXv0Wf
ここらでチョット一休み、楽しい音楽っていうのはどうだい。
カチカチと石のように固いボンクラさん。
腰の抜けるような素適な音楽が聴きたかったら、ついて来な。
「アサピー大活躍」というサイトへ行くと、「朝日新聞は変節漢」というのがある。
それを聞いたら、楽しくなるよ。
学者は裸になって踊り出すというから、気をつけてね。
> 親の時代の愛国心ってさあ
> 「在日朝鮮人とは結婚するなよ」とか
> 「黒んぼが銭湯に来てて黒いのが移るんじゃないかと思って
>一緒の湯船に入るの嫌だった」
> なんだよな
> それをまた復活しろってことか?
そうそう、愛国心教育で、そういった時代がまた到来する。
921 :
実習生さん:2006/05/24(水) 18:03:14 ID:e58FtuGJ
愛国心を拡大解釈していくわけね
だから、反対なんだよ、、、、、、今回の教育基本法改正
愛国心は、自民党に逆らわない心
それだけだって
> 価値観まで踏み込み、強要するのはとんでもない。
そのとおり。
日本は教育で、個人の価値観まで踏み込み、強要しようと
しているから問題視しているのです。
個人の価値観まで踏み込むわけですから、実質強制と同じです。
愛国心を持つ利点と危険性、両論提示し、考える機会を与え、
あとは各自の判断に任せるのが本来の教育。
> よく読むと「愛国心B=愛世界心を世界に広げていきましょう」とは、この人
> はひと言も書いてませんね。
そのとおり。
愛国心そのものが不要。
しかし、愛国心を教育で強要するなら、【愛世界心】ではなく、
なぜアジア諸国同様の【愛国心A】を強要するのか?
という問題を投げかけているのです。
【愛世界心】じゃまずいのか?ということ。
権力者官僚が、【愛国心A】に拘る理由、目論見を、もっと皆さんが察知
しなければならないということです。
> これは単純な話で「外交上、相手は利己的に振る
> 舞ってもよいが、日本はそのように振舞えないというなら、日本が損する」でし
> ょ。そこのところはどうなの?。
外交上、日本が利己的に振舞うために【愛国心A】を国民に押し付けようという
目論見であることは正解だと思います。
要するに、権力者官僚の利権のためです。
けっして国民のためではない。
> おっしゃることは何となく分かるんですが、それでは、例えば「日本国としての
> 外交」は、一体誰が行うんでしょうか?。「愛国心B」というのは「自国中心主義を
> 廃し、世界的利益を視野に入れる」といったような意味かと思ったのですが、そう
> ではないわけですか?(私の勘違いなら謝りますが)。
下記の通り、国内【だけ】より【国内を含む世界】を優先するということ。
すなわち、国内も世界も偏りなく両方を睨み、外交を行うべきです。
■【愛国心B】=【愛世界心】
未来、創造的愛国心【本来の愛国心】
過去を客観的に見て、改善できることは改善する。
国内【だけ】より【国内を含む世界】を優先。
国際協調、世界平和によって、国の平和を担保する。
温故知新 昔のことを研究して、取捨選択し、
そこから新しい知識や道理を見つけ出すこと。
> もしそうでないのなら、「日本は世界の諸事情を優先的に考えて外交政策を行う
> べきだが、他国は今までどおり自国中心主義を基本として外交を行ってもいい」と
> いうことになり、単純に日本に不利益なだけかなと思うんですが。
我々は世界に先駆け、模範を示さないといけないと思います。
資源のないこの国は、より各国との協調が必要です。
自国も相手国も両方の利益を考えるべきです。
相手国の繁栄は、必ず回りまわって自国の繁栄に繋がります。
924 :
実習生さん:2006/05/24(水) 19:07:36 ID:9I1HOlnX
>922
おまえの理屈だと世界中の人々が嫌いだろう?
愛国心を否定する国なんかひとつもないぞ!
そう!そう!
北朝鮮、韓国、中国なんか発狂するぐらい
嫌いなんじゃない?
この三国だけは特別扱いかい?
925 :
実習生さん:2006/05/24(水) 19:29:28 ID:DCO4fvvj
何か分からないが愛国心が無いといざとなったら皆で一致団結出来ないから愛国心は必要だ。
926 :
実習生さん:2006/05/24(水) 20:09:39 ID:P5IGxyri
>>923 ニート、五月蠅い!
スレタイよく読みやがれ
趣旨と関係ない話はいらないし
ニートの愛国心定義なんて誰もきいてねぇんだよ。
927 :
実習生さん:2006/05/24(水) 20:19:07 ID:P5IGxyri
>>925 平時から愛国心は、ある程度必要です。
じゃないと、他国にも迷惑をかけてしまいますから。
もしも、全く愛国心がないのであれば
利益追求する人々が流出して国力が低下してしまいますし、
さらに、経済力がないと資源の乏しい日本では、国防力に影響が出てきしまい、
経済面でも、武力面でも他国の事実上の支配下になってしまい、いわゆる「属国」となってしまいます。
また、流出した人財が他国で経済活動を行い、日本の通貨を使用して
市場を荒らしてしまう懸念が発生します。これについては、
長くなるので説明は省かせていただきます。
ですので、過剰な愛国心は懸念する必要がありますが
まったく、愛国心がない状況は、亡国となる悪循環の入り口です。
> それを帝国主義時代の日本は「率先してアジア諸国に押しつけよう」としたのではないですか。
そう、それが大日本帝国の諸悪の元凶。
> 自国のみを中心に考えるから欧米列強につけ込まれるのだ、これからは協力し合ってともに
> 繁栄を…というわけで。しかし、その実、日本の自国中心主義は完全には払拭できなかったわ
> けですよね。
そう、それが大日本帝国の諸悪の元凶。
> つまり「我々は自国中心でよいが、君たちは世界を視野に」という主張は危険だ
> し、また無謀であると思うんですが(日本と近隣諸国の立場が逆になっても同じことですよね)。
その通りですね。ですから愛国心Aは危険なのです。
929 :
実習生さん:2006/05/24(水) 20:51:51 ID:P5IGxyri
とりあえず、googleで「論文の書き方」って検索して勉強してこい。
おまえの作文を読むのはそれからだ。
930 :
実習生さん:2006/05/24(水) 21:08:02 ID:P//78w38
毎日、国旗に対して最敬礼、朝礼で皇居遙拝してりゃあ素晴らしい。
学校の正門には鳥居があってさ。
黒板の上には御真影を掲げる。
授業を始める前にも御真影に最敬礼。
河井訓導事件みたいなこともちらほら起きるがすぐ落ち着いてくる。
このくらいのほうが、日本人には合ってるよ。
931 :
実習生さん:2006/05/24(水) 22:11:02 ID:AgcB7nTT
>>907 愛国心があまりない、まったくないと答える人が2割近い。
なお、有権者を対象とした調査のため、在日外国人は含まれていない。
「愛国心がない人」=「テロリスト」というわけではないし、ただ無関心なだけだと思うが。
朝日でさえ、この結果だ。
「あなたは、自分に愛国心がどの程度あると思いますか。」
大いにある 28
ある程度ある 51
あまりない 14
まったくない 5
5/23朝日(朝刊)
932 :
実習生さん:2006/05/24(水) 22:49:55 ID:Nn/8UKBN
愛国心が無くても
国旗国歌が無くても
立派にやり通せた時代は何よ?
国旗国歌をごちゃごちゃしだしてからの方が世の中悪くなってますが?
懲りずに凶器法改正で、愛国心までするの?、、、ふーーん
933 :
実習生さん:2006/05/24(水) 22:54:32 ID:Bgc1xQJs
>>932 愛国心が無くてもやり通せた時代
って、
故郷(クニ)に対する愛すらもなかったんかい?
934 :
実習生さん:2006/05/24(水) 23:06:20 ID:P5IGxyri
>>932 視認性とか概念の問題だよ。
0の概念って知ってると思うけど、
そういう風に、人間がはっきりと認識できるようにした方が、
人間の思考には捉えやすくていいんだよ。
詳しくないが、
世の中が悪くなったのは、行き過ぎた個人自由主義によるもので、
それに対応するために国旗国歌をごちゃごちゃし出したんだと思うよ。
この辺は、時系列でまとめた犯罪量とかと比較してないから
君のように、根拠もなく断定はしませんが。
935 :
実習生さん:2006/05/24(水) 23:18:58 ID:PHgXv0Wf
> 愛国心Aの危険性はよく分かるんですが、全世界各国が、一斉に「せーのっ」で
> 愛国心Aをやめてもらうのでない限り、もっと危険なことになるわけです。
おっしゃるとおりです。
ですから教育で【愛国心A】を美化した形で強要するのではなく、
【愛国心A】は非常に危険であり、教えるならば、【愛世界心】が本来持つべ
き愛であることを教えるべきであり、【愛国心A】は暫定的なもの、戦争を行
うためのものであることを明確にするべきです。
そして、世界全体がそういった流れになった際には、乗り遅れることなく同調し、
速やかに【愛世界心】にシフトする出来るように備えるべきです。
ただし、円滑にシフトできるかどうかが疑わしい点だと思います。
何度も言っているように、本来は、【愛国心A】も【愛世界心】も、
教育で強要するべきではなく、各自に任せるべきであることは、
言うまでもありません。
> >愛世界心
> 笑える単語だな、愛するってある種の評価も含まれているのだろ?
> 「愛国心」否定すると「愛世界心」ってのはなぁ・・・・
何度も言っているように、本来は、【愛国心A】も【愛世界心】も、
教育で強要するべきではなく、各自に任せるべきであることは、
言うまでもありません。
> 時には国も世界も愛さないと言う選択肢だって有るだろうし
> どちらも愛すると言う選択肢も有るだろう
そのとおり。
教育で何らかの特定の愛を押し付けることで、選択肢をなくしてしまい、
その特定の愛を持つ者と持たない者との差異が生じ、差別社会を導く結果
となります。
> 何が対象だろうが「愛さなければならない」という制度が出来た時点で
> 愛すると言うものに含まれる「評価の部分」は存在しなくなる
> と言う事は言葉の定義がますます判らんものになるな
> みんな困るよーーー
そう、混乱が生じることは、目に見えています。
国家指定の【愛国心A】を持てば100点満点の評価。
指定外の【愛世界心】を持てば0点の評価で、村八分、非国民扱い、国外追放社会。
938 :
実習生さん:2006/05/24(水) 23:55:32 ID:DJHIO6Ln
あまりにも反日に偏った内容だな。
他の板で論破されたコペピも載せてるし。
939 :
実習生さん:2006/05/25(木) 00:53:27 ID:rd9wayZF
別のスレの返事をあちこちに書いて、話の流れが見えないから止めろ、という抗議にも
耳を貸さない態度の1は、問題を提議しておきながら議論に参加する資格すらない。
940 :
実習生さん:2006/05/25(木) 01:26:34 ID:G/EB4a7V
自民党とその支持者に頭を垂れること、これを愛国心と言います
>>938 君こそ反日決定
> 洗脳の効果が本物なら
愛国心と国防義務化は、これから教育に導入されるので、
洗脳の効果は、これからです。
> いまだに憲法9条が残っているいるのがわからんね。
愛国心等の【カメレオン洗脳統制戦争グッズ】の洗脳効果により、
改憲されるでしょう。
> なんで中国の反日デモを武力で鎮圧しなかったのかわけわからん。
愛国心等の【カメレオン洗脳統制戦争グッズ】の洗脳効果により、
これからそうなるでしょう。
> 日本の“支配者“という人は戦争を望み、そのために国民を洗脳していると。
“支配者“という回りくどい表現はやめましょう。
権力者、行政官僚のことです。
> 首相「小学校で愛国心評価は不要」 教育基本法改正審議
> >小泉首相は、「教育の目標」に掲げられた「我が国と郷土を愛する態度」に関する児童生徒の評価について「小学生に愛国心があるかどうか評価する必要はない」と述べ、小学校教育で児童に愛国心の評価を求めない考えを示した。
> >
ttp://www.asahi.com/politics/update/0524/007.html > これって、逆に言うと中学校以降では「愛国心」が評価の対象となり得るのかな?
> 空恐ろしい国だな、日本って・・・。
【教育現場で強制する考えのない】ということに騙されてはいけない。
日の丸君が代同様、愛国心も必ず教師の足元を見て、必ず間接的に、
実質強要することになると思います。
第一、教育に導入した時点で、選択の余地がなく、強要が発生するわけです。
●責任逃れ
■政府、文部科学省官僚
教師への君が代斉唱【愛国心】の強制?
うちは、そんな命令をした覚えがありません。
都教委が勝手に命令を出してやっていること。
■都教委
天皇が、俺たちに教師への君が代斉唱【愛国心】の強制を止めろって?
指図するな、天皇は俺たちの指示に従ってればいい、余計なことは言うな。
文部科学省官僚?俺たちに任せるって。
■教師A
俺がなぜ君が代を斉唱【愛国心】するかって?
都教委の命令に従っているだけ。
本当は歌いたくない【愛国心】んだが、おまんま食いたいしね。
生徒には強制するなって?
なせ俺たちだけ強制なんだ。
俺の判断で、生徒にも君が代斉唱【愛国心】の強制をする。
あとで都教委に、ちゃんと生徒に指導しなのか問われないため。
愛国心とかで、全員歌うよう、うまく洗脳させる。
時には竹刀でブッ叩く。学内は治外法権。憲法人権?都教委が神。
おそらく文部科学省官僚も内心同じ考えだから黙認するだろう。
■教師、体罰容認
以前、TV番組で、体罰を容認する教師が過半数を超えるリサーチが報道
されていました。
中には、殴ってでも蹴ってでも、君が代を斉唱させる意見もありました。
殴ってでも蹴ってでも、君が代を斉唱させる教育が必要なんでしょうか?
まあ、これは一例であり、竹刀ではなく木刀のケースもあると思います。
もしくは内申書をちらつかせたり、保護者呼び出し等、教師は保身のため
何でもやるでしょう。
学校教育現場は、殴ったり蹴ったり、何でもありの治外法権。
【先生A】は、生徒のためではなく、天皇や都教委のために生きているのだから。
君が代の歌詞に問題があるので、起立しても歌わなければいいと思うのですが、
起立すれば歌ってる、帝国主義に賛同していると思われても嫌なので、
やはり最小限の不起立程度は、許される範囲だと思います。
不起立が気に入らないと思う人間は、その人の心の持ち方であり、
歌いたい人が歌える環境が保障されているわけですから。
それこそ、不起立に対して妨害、非難する行為こそ、儀式妨害であり、
ある話ですと、不起立者に対して、後ろから蹴られる行為があったということ
のようです。
起立しているしていないといった統計があるということは、
最近はビデオでも撮っているのでしょうか。
統計を取る行為は、ある意味でプライバシーの侵害だと思います。
いちいち、他人の行為に干渉するなよと言いたい。
まるで軍隊ですね、今の学校は。
> さすがに、外国へ行ったとき、国旗掲揚で国歌かかってるのに、
> 座ってダベってたら、マズかろうとは思うし。
座っていて、静かにしていればいいが、おしゃべりはよくないだろう。
歌いたい人の邪魔は良くない。
もちろん、歌いたくない人、歌わない人を軽蔑したり、後ろから蹴る行為も
良くないことは言うまでもない。
歌いたい人、歌いたくない人、それぞれの思想、価値観を尊重し、
認め合う社会が理想であり、そういったマナーこそ、教育するべき。
差別を助長する今の教育は大問題。
946 :
実習生さん:2006/05/25(木) 10:28:38 ID:W0xEgQFh
>945
おまえの理屈だと儀式という儀式はなりたたなくなるね!
儀式なんて本音は退屈なもんだが節目節目の社会生活への
再確認なんだよ!
嫌なことを避けたいなら孤島にいって自分の好きなように
生きろよ!自由だぞ!
理想妄想原理主義もいい加減にしろ!
こういうのが学校の先生の世界を大手をふって闊歩している!
これじゃ学校も荒れるわけだよ!
差別なんて言葉どこから出てくるのか?
差別とか人権とかやさしさとか声だかに叫ぶ連中
にろくなのいない!
947 :
実習生さん:2006/05/25(木) 10:47:41 ID:/YEpCzyp
子供だけの議論の場かよ、ここは…
日本人だからこそ、歴史回帰を危惧し、今後の日本を危惧している。
悪しき日本の過去の事実を認めるつらい気持ちは、私も同じです。
しかし過去の人々の行動の是非より、これから生まれてくる人々のことを
考え、環境づくりを最優先させるべきなのです。
そのことが現在社会に生きる我々の使命と割り切り、感じてください。
何度も言いますように、戦争がA国だろうがB国だろうが、
今後目指さないといけないことは平和、友好であり、一緒なのです。
同じ地球上に住む限り、決別してはならないのです。
何を捨て、何を最優先させるべきなのか、再考してください。
ですから、我々が歩み寄る姿勢を示す必要があり、
その一環として、君が代の見直し、そして新たな国歌創生こそが、
そのアピールのひとつとなります。
■【反日】と【脱天皇崇拝】【脱官僚】
【反日】と【脱天皇崇拝】【脱官僚】とは違うと思います。
【反日】とは、未来の日本を心配する気持ちも新たな提案もなく、
ただ批判するだけの行為。
批判 → 批判 → 批判 → 批判
我々が主張している【脱天皇崇拝】とは、未来の日本を心配し
このように新たな提案を行なうために、現在過去の日本の問題点を
列挙する行為です。
問題点を列挙 → 新たな提案
いろいろな人々がいるわけです。
君が代が好きな日本人、君が代が嫌いな日本人、
君が代が好きな外国人、君が代が嫌いな外国人、
ですから、君が代の強要はダメだということです。
我が国は、一党独裁長期政権ですが、政権が弱い時は、君=国民とし、
政権が強い時は、君=天皇としています。
歴史上、戦前までは完全な民主主義は存在せず、民意を反映した戦争はないのですが、
官僚など過去の日本の権力者は戦争が大好きで、安易に戦争で解決しようと
したのです。
そういった、【戦争好きな日本の権力者】の暴走を阻止するためには、
帝国、官僚国家ではなく、多くの国民の意思を反映できる大統領制が
いいわけです。
日本のような帝国、官僚国家では、一部の官僚の都合により、国民を洗脳し、
戦争を起こしやすいが、大統領制では、多くの国民の民意を反映できるので、
暴走を阻止しやすいということです。
こちらから見れば、反日教育。
向こうからしてみれば、正しい歴史教育。
しかし北朝鮮1国だけではなく、韓国、中国など、アジア複数の諸国の言動であ
ることを考慮すると、すべての言動が、すべて虚偽であるとは断定できないと思
います。
それと、アジア諸国の権力者だけでなく、アジア諸国の被害当事者や被害者家族
の言動を拝見し考慮すると、今後も日本の主張は、難しいと考えます。
ですから、外交の足を引っ張るつまらないナショナリズムは捨て、
今後は平和外交に徹し、二度と戦争が起こらない環境づくりを最優先させる必要
があります。
平和を取るか、愛国心を取るか。
そういった選択を迫られているのです。
反日感情は、過去の日本官僚に起因するもので、当時利用した日の丸、君が代で
はなく、時間はかかるかもしれませんが、自国のためではなく世界平和を望む歌
詞であれば、きっと評価されることでしょう。
日本にとって不都合な歴史を反日と捉えるか、正しい歴史事実と取るか、
時が経過し、非常に難しい問題ですが、日本にとって不都合な歴史を
直視する必要があります。
戦前は、主権在民ではなく、官僚国家であり、民意に反して官僚が戦争を
判断したのだから、日本にとって不都合な歴史を直視しても、愛国心は
傷つかないと思います。
>義務教育での「愛国心」評価を否定 首相
>2006年05月25日02時16分
>
http://www.asahi.com/politics/update/0525/003.html > 小泉首相は24日、教育基本法改正案に盛り込まれた「我が国と郷土を
>愛する態度」に関し、義務教育課程で児童生徒の評価項目としない考えを
>示した。衆院教育基本法特別委員会の答弁で小学校では愛国心の評価を求
>めない考えを示したのに続き、首相官邸で記者団から「中学生も同じか」
>と問われたのに対し、「そうねえ」と肯定した。
いやいや肯定した感じだな。
> 一方、安倍官房長官は同日の記者会見で「宗教の大切さや地位、人知を
>超えた物に対する敬意についても教えていくことで、宗教的情操の大切さ
>がどのように認知されているか教えていくことになる」と語った。公明党
>への配慮から政府案の条文には「宗教的情操」が盛り込まれなかったが、
>法案の理念には含まれるとの考えを示したものだ。
我々無神論者はどうなる?
いやいや天皇崇拝教に入信しなければならないのか?
宗教こそが、戦争を繰り返した元凶だと思う我々は迫害されるのか?
愛国心が戦争を導くのです。
今は、愛国心を持たない人々、我々が、戦争への抑止力となっているのです。
●戦前・戦中の日本
〇 学校では毎日全体朝会がもたれ、君が代斉唱のもとに「宮城遥拝」が行われました。
東に向きをかえ、はるか宮城(天皇がいる所)に向って、君が代の曲の終るまで
黙とうをささげました。
〇 平日には「御真影」(当時の天皇・皇后の写真)は、校舎から独立して安全で
人目のつく所に丈夫に作られた「奉安殿」に安置されていました。
この「奉安殿」は、登下校の児童生徒や学校に来る一般人の礼拝の的でした。
〇 祭日や記念日には、これに国旗掲場や教育勅語の朗読が加わわりました。
これらの儀式には町村長その他地域の知名士も参加していました。
黙とう始めの号令で黙とうが始まると、燕尾服に身をつつみ、白い手袋をつけた校長が、
「奉安殿」の扉を開け、教育勅語を取り出して朗読する間、ほとんど頭を下げたままの連続でした。
〇 1933年(昭和八年)頃、沖縄本島南部の第一大里小学校長が、御真影の件で責任をとり、
割腹自殺をはかった事件があったくらい、校長にとっては責任の重いものでした。
〇 学校は、「国体の本義」と「臣民の道を一人ひとりの子どもに徹底させることが最高の目標でした。
〇 国体の本義を簡潔にいうと「万世一系」「忠君愛国」「義勇奉公」の3つになり、
教育勅語の精神をいかに徹底させ得たかが、教師の指導力のバロメーターでもありました。
〇 天皇制教育は食事の面にまでも及んでいて、
「薯とらば天地御代(あめつちみよ)の御恵み君と親との御恩味わえ」
(これからいただくものは天皇陛下のお恵であるから、
天皇陛下と親に感謝していただきます)の歌を歌いました。
知れば知るほど、北朝鮮にそっくり
06.5.25 Yahoo「通知表で『愛国心』を評価 埼玉県内の45小学校」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060525-00000117-kyodo-soci 埼玉県内の行田市や鴻巣市など3市2町の計45の公立小学校で、通知表の社会科の評価項目の中に「自国を愛し」などの表記があることが、25日までの県教育局の調べで分かった。
県教育局によると、いずれも6年生の社会科で、4つの評価項目の1つに愛国心に関する表記があり、A、B、Cの3段階で評価するようになっている。
評価項目は「わが国の歴史と政治及び国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」(行田市)などとなっていた。
愛国心をめぐっては、文部科学省の小学校学習指導要領の6年生社会科の目標の中に「国を愛する心情を育てるようにする」という表現がある。
(共同通信) - 5月25日13時22分更新
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彡ミ ___ __ ほうら、おいでなすった。
|ヽ /| ,,,,,,,,l / / ワシラ ハ ヒコクミン デ イイカラナ。
|ヽ | | ミ#・д・ミ/_/旦~~
⊥ |  ̄| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 天皇陛下のために戦争に行って死ぬのが皇民の証
凵 `TT | ̄l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l なんて子供にいわせるつもりじゃないんでしょうね。(・A・#)
> >埼玉県内の行田市や鴻巣市など3市2町の計45の公立小学校で、通知表の社会科の評価項目の中に「自国を愛し」などの表記があることが、25日までの県教育局の調べで分かった。
> >県教育局によると、いずれも6年生の社会科で、4つの評価項目の1つに愛国心に関する表記があり、A、B、Cの3段階で評価するようになっている。
> 恐ろしいな。
> 「教師がイラク自衛隊派遣は良いと思う人は手を挙げて」
> 満面の笑顔で手を挙げる生徒→A
> 手を挙げる生徒→B
> 手を挙げない生徒→C
> こんなことになってるのかな
そう。
愛国心がないと、差別、いじめ、村八分にあうことになる。
> だから既存の愛国心の概念より
> オマイらの理想の愛国心は何だ?
> 日本の愛国心はこれだってのを作れよ。
は?
作ってどうする。
官僚がどのような愛国心を目論んで、押し付けてくるかを論じないと、
全く意味がないのでは?
権力者官僚と、その犬右翼自民党の目論む愛国心Aの是非を論じる必要がある。
なぜならば、日本にいる限り、これから貴方たちすべてがこの愛国心Aを共有
しなければならないんだ。
ここを閲覧している日本国民のすべての脳みそに、これから愛国心Aが
植えつけられようとしているんだ。
956 :
実習生さん:2006/05/25(木) 17:44:32 ID:rLir1k4b
>>85KgNR48dA
長々のカキコ ご苦労さん。
でも何も得るものはなかったよ。
仲間がみんな言っていた、こういうくだらない人間が多すぎる、
とくに組合関係者に、と・・・。
赤く染まると一生取れないというから、しかたがないが・・。
お願いだから、もう出しゃばらないでくれ。
どんなに喚いても、スレの端はしに、チョロチョロとした赤い舌とウロコが
見え隠れしている。
もう騙す時代ではないのだよ。何も言わずに静かに消えてくれ。
みんなを代表しての言葉である。
> もちろん陰謀や談合の公文書がないからといって陰謀や談合が
> ないということにはならない。
そのとおり。
愛国心(白紙委任状)だから、導入後、権力者官僚は、いくらでも解釈を変えてくる。
どのように解釈を変えてくるかが、最大の問題点。
■平時
国家(権力者官僚)への忠誠心
■有事
(権力者官僚の利権のための)国防義務
皆さんは、皆さんの脳みそに叩き込まれる国家指定愛国心を、
どのような解釈をしているのか。
958 :
実習生さん:2006/05/25(木) 20:46:04 ID:k19FRnpy
この国に大切な人がいて大切な物がある。
だからこの国を大切に思うし、いざという時は守りたい。
愛国心ってこういうもんじゃないの?
>>958 違います。
> キミと
>>1は「いんぼーがあるんだからあるんですぅー!」って言ってるだけじゃんw
政官主導の愛国心だから、当たり前じゃないですか、何らかの目論見があるのは。
民主導ならば、愛国心の是非を含め、我々がこれから議論すればいいと思いますよ。
皆さんは、皆さんの脳みそに叩き込まれる国家指定愛国心を、
どのような解釈をしているのか。
960 :
実習生さん:2006/05/25(木) 20:49:38 ID:2Nv50t6v
愛国心とは精神的なものは別として、きちんと年齢相応の納税することなりよ。
税金払わない奴は意見する価値なし。朝鮮人じゃあるまいし。
961 :
実習生さん:2006/05/25(木) 20:51:59 ID:k19FRnpy
962 :
実習生さん:
ああ、ごめん。返事はいらないやw
>> それを帝国主義時代の日本は「率先してアジア諸国に押しつけよう」としたのではないですか。
>そう、それが大日本帝国の諸悪の元凶。
アジア諸国に率先して帝国主義を押し付けてたのは、当時アジア諸国を植民地にしてた西洋諸国だからw
先にちょっとはスレ読めばよかったorz