未経験でもデザイン会社に就職できますか?

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1氏名トルツメ
いつも電話の段階で「経験ないです」と逝った時点で
門前払いです・・・
この業界で未経験でもできる職種はなにかないでしょうか?
条件悪くてもいいので・・・
2氏名トルツメ:01/10/01 01:01
ほんとに悪いよ。
少なくともウチじゃ、お使いぐらいしかさせないかも。
3氏名トルツメ:01/10/01 01:04
アシスタントでバイトなら欲しいかも。
ただし、マックでロゴのトレースぐらいは最低出来る人ね。
41:01/10/01 01:06
お使いでもいいと思うくらいです。
美術学校出身でイラストレーターやフォトショップ
はなんとか使えるのですが、そんなことはクソにもなりませんよね・・
5氏名トルツメ:01/10/01 01:11
正直、最初の3年ぐらいはつらいと思うよ。
俺は8年目の今でこそ楽しいけど、
もう1回かけ出しの頃に戻れって言われたら、
アフガニスタン行くよろいやだな。

まあ、それでもいいなら・・・。
6氏名トルツメ:01/10/01 01:14
>>4
まあ、使えないよりはいいよ。
ロゴのトレースとかさせれるし。
ただ、トレースも曲線ラインが汚いと嫌なんだよね。
だから、その辺も気をつけてやってみれば?
71:01/10/01 01:23
バイトででも頼んでみます。ほんとコキ使われていいんで。
独学で曲線の練習もしてみます!
8氏名トルツメ:01/10/01 01:27
>>7
がんばってね。まあ、せめて体には気をつけて(睡眠はダメになるので食べ物とか)。
9DTPチーフオペ:01/10/01 01:33
オレんとこ、未経験でスクール行ってない人採るのが好き。
但し、無駄に学歴(偏差値)が高いこと。(もちろんやる気重視)
どうせすぐに身に付くし、研究熱心だし、漢字&スペル間違いとかよく気付くから。
それからいくと美術学校じゃ製版屋にはアドバンテージないなぁ。

1はバイトでドキュソ会社にでももぐり込んで、3ヶ月くらいでやめて、
次からは経験者を名乗ること。イラレやフォトショは
めちゃめちゃ使えると言い切ること。特にパスの切り抜きは
適切かつ速いこと。←これダメな人って全然上達しないんだな。

あとうちは、家が会社から遠い人は書類で(泣く泣く)落とす。
家が会社から近いだけでかなりなアドバンテージ。他の会社は知らんけど。
109:01/10/01 01:36
ちょっとタイムラグがあったな…。がんばってくださいね。
111:01/10/01 01:48
家が近いのもかなり良いのですね!
近くので探してみます。
なんかやる気がでてきました。
ほんと甘いですけど憧れの職種なので、頑張ってみます。
12でこ:01/10/01 02:33
僕の所(デザイン屋)では、未経験でも採用してきたよ。
ただし、アシスタントとして、だけど。
美大やデザ専門学校卒業でも、新卒は未経験と一緒だし。

まぁ、本人のやる気が重要かな。あとは、向き・不向きって要素もある。
13氏名トルツメ:01/10/01 02:37
正直ウチは、アシスタントだったら、作品ファイルが70%(実践じゃなくてもね)、
あとは、何か印象っていうか、事務所にこいつ居てもいいかなあって思わせる何かかなあ。
女として見てしまう程じゃないけど、感じのいい女の子だとポイント高い。
14氏名トルツメ:01/10/01 02:40
>>9 1はあくまでデザイン会社とのたまっていますが...
1513:01/10/01 02:42
あと、ウチでは事務所で犬を飼ってるので、
犬好きな人。ああ、関係ないか。失礼。
16氏名トルツメ:01/10/01 02:50
私も、かれこれ5年前未経験から入りました。
私の場合、macすらろくにさわった事なかった
けど、運良く採用してもらえまして、でも
最初は雑用多かったけど・・
やる気と努力で何とかそれなりになりました。
わからないことは、どんどん聞いて・・やる気
を見せればどんどん教えてくれるし、仕事も
やらせてもらえるようになりました。
・・・頑張ってくださいね。
17氏名トルツメ:01/10/01 09:21
DTPやデザインとは全く関係ないけど、美術系大学の絵画科卒。
論文とか発表とかでMac使ってて
Mac自体が好きでMacのトラブルにはほとんど対処できた。
イラレと写真屋は独学。QXPはさわったことすらない。

DTPというか、どうせ働くならマックを使う仕事がしたかった
でも、やっぱり未経験は取らない。
肉体労働しながら、いろいろ探して、先輩のツテで出版社の制作部へ、

簡単な転記から、流し込み、パンフ作成など、簡単な仕事から始まり、
だんだんと難しい仕事をクリアしていった。
仕事は基本的にオペレーターで、先輩やチーフはDTP以前から
版下を作っていた人たちばかり。
>>16氏と同じようなかんじで、会社に溶け込むことが出来ました。
チームの中の人間関係が良くて、働きながらいろいろ教えてもらってるし、
みんなで新しいことをいろいろ勉強して教えあってる。
給料は、最初は安かったけど、段階をふんで高くしてもらえた。

いい仕事先見つかるとイイね
18やはり:01/10/02 11:03
自宅から会社まで電車で往復五〇〇円以上かかるので
落とされたのかな。
19氏名トルツメ:01/10/02 11:14
20氏名トルツメ :01/10/02 20:30
僕も未経験でしたが会社に採用されました。
「未経験の方はちょっと…」と言われても
やんわり確実に食い下がり、面接して貰えましたよ。

が、採用の決め手は面接時に盛り上がった
音楽談義だったような気が今はしてる…。

よくわからないレスですみません。
21氏名トルツメ:01/10/02 22:13
電話口で断られても執拗に食い下がること。すぐにあきらめるようなヤツははなから
勤まらんと思われる。それで運良く面接までこぎ着けたら他人には絶対負けないような
作品群を持って行くべし。アートっぽいイラストなどは避けあくまで広告物である
作品を提示すべし。で、とりあえず給料がアホみたいに安くてもどっかに就職すれば
一応、経験者です!(僕はこれで27才未経験でも採用されました)
22横ちん:01/10/02 22:30
自分も未経験で学校も行かなかったけど、印刷会社のデザイン室だったけど
採用されたよ。もう昔の話だけどね。デザイン以外に何か自信あるもの
を持ってるいると強いよ、イラスト描ける、写真撮れる、コピー書ける、
自分の感性を磨くべし。
23氏名トルママ:01/10/03 13:57
うちの会社、決して条件は悪くないのに、応募が来なくて採用を見送った。
やっぱ、FromAがまずかった?
あの時、うちに応募してくれればね、、
うち女の子はすべて新卒・未経験のみ採用してるから、、
ただ、共通していけるのはデザイン会社とはいえ、社会に出るということは、
あんまり常識のない人は困る…。
24モアレ:01/10/04 13:54
アークコミュニケーションズで、無給でもまれてくれば?
25氏名トルツメ:01/10/04 20:22
>>18
近いじゃん。明らかにそれ以前の問題。
26チャ:01/10/05 01:37
私は未経験者ではいれましたよ。ただ新卒でしたけど。
マックなんてさわったこともなく、イラストをちょこっと描いてた程度。
「自分の手で満足な物ができるまでコンピューターは使うまいと考えています」
って面接でのひとことが採用理由だったらしい。まあDTPという言葉すら知らなかったので
言えた台詞ではありますが(自分的にはイラストが描きたかったっていうのもある)。
先輩方がすごく面倒見が良くて付きっきりで教えてくれました。3,4カ月はずっとトレス(ロゴ、
キャラクター)や切り抜きばかりでしたが、もともとイラストレーター志望でしたので
わりと楽しくやれました。あと一色物もけっこうやったなあ。フォトやクオクも必要に迫られれば
イヤでも覚えます(もちろん先輩方の協力は大事)。一番大事なのは社会人として常識がある
ことはもちろん、地味な仕事や下積みでも黙々と一生懸命やれることです。僕の後にも多くの
人が入ってきましたが、トレスや切り抜きを頼むと嫌そうな顔をする人がいます。
かといってデザインできるかと言えばそうでもない、しかも残業はしたくない、ってオイ!
なめとんか!?ってな具合で、たいてい半年から1年もちません。この業界サービス残業と
休日出勤は当たり前と思った方がイイでしょう。有給もなかなか取れないと思いますよ。
長々と描きましたが、私的には経験が無くても大丈夫ってことです。
ただしやはり中途採用の場合は即戦力を求めているわけで、最低でもベジエは自由に扱えるようになっておくべきだとは思います。
27氏名トルツメ:01/10/05 14:21
僕も未経験で入れましたよ。中途採用で。25歳で。
以前は全然関係ない仕事してたし。
面接の時は以前自分で作ってたバンドのフライヤーとか持っていった。
でも、40社ぐらい受けたなぁ。
で、入社して、3ヶ月はデザイナーで基本的な事ばっかりやってました。
3ヶ月経ったら社長が「君作業遅いから」って「営業」。
かなり悔しかったけどそこでやめたら「負け組」なので、「営業」やって
売り上げ3倍にしてやった。社長も何も言えなくなった。
「営業」中も帰ってきたらマックに座って先輩から小さい仕事やらして貰って
色々覚えました。それからまた3ヶ月して「営業」から「企画」に移動。
移動っつても、「企画」って俺しかいなくて、要は「営業」「デザイン」も
やれ!って事らしかった。あまりの調子の良さにさすがに頭にきて辞めたけど、
それからスグ独立して、自分が営業してたところ全部持ってきて、給料も
3倍っす。自宅で作業してるから育児も手伝えるし、良い経験でした。
だから、やる気があれば未経験で出来るんじゃない?他の人の何倍も努力が
必要だけども。
28じょじょ:01/10/05 18:29
オイラは、情報処理系の学校を卒業後(なぜか)
印刷関係(製版)の会社に勤め、
今は、デザイン会社にいます。
そう勤続5年?だと思う。

会社に入る前の試験等は、面接のみ(しかも2回)
1回目行った時「作品を持ってきて!」の言葉に
「ありませんっ」
「・・・・・。」それで、よく2回目の面接の声がかかったな〜
と不思議な所ですが。

後になって、同時期に入った子とかに
入る時の試験の話を聞くと皆、
「筆記試験を受けた!」「作品を持参orその場で制作」
などと聞く・・・。面接も何人かいてイロイロ聞かれたらしい。
私は、一人のオジちゃんと2回しゃばって
今に至る。
運がイイ?
今だに不思議でならない。
29氏名トルツメ:01/10/06 00:05
自分29歳です。
今Macのグラフィックデザイナーの学校へ週1で通ってます。
こんな自分でもグラフィック関係、この業界に就職できますか?
30でこ:01/10/06 00:07
>>29

学校をやめて、とにかくどこかの「現場」にもぐりこめれば
可能性は大いにあると思いますよ。
31へろ303:01/10/06 00:14
おれは、デザイン会社ではないが出版社にもぐりこんだ
で、ちょっと本の装丁の直しをやるうちに
新規の装丁や、チラシをやることに。
38のデザイン未経験なんだが、五反田の職安はいいぞ。
職員はかわいくて綺麗だし。
32氏名トルツメ:01/10/06 00:14
>>30
あははは!ありがとうございます。
3329:01/10/06 00:17
やっぱこの業界も学歴重視?
34氏名トルツメ:01/10/06 00:32
>>33
さあ?でも会社の上のほうの人が専門卒ばかりだったりする会社って
逆に新卒の学歴に妙にこだわってるような…ア○フ・ゼ○とか。
3529:01/10/06 00:39
>>34
ハ〜〜 ありがとうございます。
36氏名トルツメ:01/10/06 01:19
>27
すごい。えらい。
37でこ:01/10/06 01:56
>>33

大手企業はわからないけど、中小・零細会社なら、関係ないんじゃない?<学歴
「やる気が満ちて爆発寸か?」とか「飲み込みが早い」とか
「日祭日出勤、徹夜、はい、よろこんで〜!」・・みないな人材の方が良いような
気がする。
3829:01/10/06 02:06
>>37
ありがとうございます。
この業界に就けるようにがんばります。
39氏名トルツメ:01/10/10 12:45
面接とかで必要な作品ってどういった物なんですか?
40氏名トルツメ:01/10/12 00:47
俺は、オペレーター1年、進行管理1年、やってたけど、デザイナーになりたくて、最近会社辞めた。家にマックもないし、会社で作品作れなかったけど、今までやってきた雑誌と、自分の担当ページのAカラーを持っていくつもりだけど、それで大丈夫かな?
41氏名トルツメ:01/10/12 17:45
オペレーターならOKなのではないかな
42氏名トルツメ:01/10/13 03:15
今までやってきた雑誌がオリジナルなデザインなら
なんとかなるだろうけど、単なるオペレーション
だけだったらデザイナーとしての採用は新卒扱い
だと思っておいた方がいい。
特にエディトリアルはデザイナーつーよりも
レイアウターだから。
俺はアナログの頃からエディトリアルデザインやってた
けど、広告に転職したときはそう言う目で見られて結構
苦労したよ。
43氏名トルツメ:01/10/13 13:09
むりだ。
44氏名トルツメ:01/10/13 19:41
未経験でも腕がよければ就職できます。ただし、未経験という言葉に甘えているようでは、
おそらく無理でしょう。私はこの業界には未経験ですが、こんなことができます。
早いうちに即戦力として仕事ができます、ぐらいの気迫がないとね。最初から
教えて君ではどうかな?と思います。
45ROCK YOU!@6級で:01/10/14 01:46
大抵のデザイン事務所は少人数(SOHO)で長時間労働が当たり前の世界。
教える時間なんて作れないので、採用は「即戦力」じゃないとキツイっす。
それが不可能な未経験者は、なんでもいいから一芸を磨いて下さい。
私は未経験でしたが、今やデザイナーです。
ちなみに、面接時に持参する作品が無くても気にしないで。面接時の服だって自分の
センスをアピールする手段だから。
461です:01/10/15 02:58
なかなか、採用されないです・・・もうひとがんばりしてみます。
あのう・・・・
禿しく関係なくて、質問するのも恥ずかしいのですがよろしいでしょうか・・
以前フォトショップで一部エアーブラシツールを使ったイラストを
イラストレーターで開くと小汚い色でてくるのですがなにが原因なのでしょうか?
(色の端がグレーになっている、全体的にピンクのベールがかかった感じに)
以前は問題なかったのですが・・・なんだか全くわかりません・・・
47氏名トルツメ:01/10/15 04:38
まるいち。
  イラストレーターでの画面上のことなのか。
  イラストレーターからプリントアウトしたものなのか。

まるに。
  フォトショップ画像の画像モード。

を聞かないことには、返答しかねる。


プロファイル絡みなら、全部外すのは、いかが?
48氏名トルツメ:01/10/15 08:35
RGBとCMYKの色再現範囲を理解していないと思われ。
もしくはディスプレイ上のプレビューだったとか・・・。
49がんばれ!:01/10/15 15:07
私も未経験で採用されました。
もともとDTPがやりたくて学生時代ヒューマンアカデミーで習ってて、
出版社に営業で入社したけど、編集に行くには時間がかかるって気付いて
半年で辞めました。
作品とか全然なかったけど、5社目で「採ってあげる」って。
自分が「DTPエキスパート検定勉強してます」って言ったら、
「この子やる気あるよ」って言ってくれて…
今は別会社でデザインとかもしてます。
とにかく現場に入れるよう、自主啓発とふんばりでファイト!
50氏名トルツメ:01/10/15 15:16
>>46
こーゆう事言ってるじてんで無理だろ。
職業デザイナーという肩がきが欲しいだけなら
紙にイラスト描いて路上で売れ。

私の会社にはイラ/フォト使えない人はいらない
51氏名トルツメ:01/10/15 15:59
QXP使えないヤツもいらん
52氏名トルツメ:01/10/15 16:23
フォント管理出来ないヤツもいらん
53氏名トルツメ:01/10/15 16:31
未経験者でこんな所で相談してる奴もいらん
54氏名トルツメ:01/10/15 16:35
>>1
年令は?

年令によっては採用されるかも
55氏名トルツメ:01/10/15 16:38
性別と容姿によっても採用します。
56WEB経験者:01/10/15 16:48
WEB関連のデザインをしているんですが、
どうなんでしょうか? 未経験よりは有利?

ちなみに、使用可能アプリは、
イラストレーター8.0 9.0 フォトショップ5.5 6.0
shadeR3 flash4.0

24歳 男

24歳はきつい?
57氏名トルツメ:01/10/15 16:49
>52
 意味わからん
>1
ヤル気があるのと、AD死亡なのかED脂肪なのかによる。
EDは定期物が多いので逆にカラーをもったデザイナーは使いづらい
DTPの基礎があれば採用の可能性あるかも(この場合のみQXPスキル必要かな)。
AD、と言うか純粋なデザイン事務所に逝きたいのなら最低限見る
内容のある作品を出来るだけ用意するべきだと思いますよ。あとは貼ったりで勝負。
58氏名トルツメ:01/10/15 17:07
>>56
Webのままでいいんちゃうん?
59氏名トルツメ:01/10/15 18:38
***
60氏名トルツメ:01/10/15 18:48
ここはDTP・印刷版だから希望はデザインっていったらエディトリアルとか
グラフィックとかって分野かな。
デザインにも非常にたくさんの種類があるから、一概にデザイン会社
だからといってきものやりたいデザインとは違うかも。
ほとんどシステム設計のようなのとか、アイコンとか標識みたいな
情報デザイン系の一派とかいろいろあるから、きちんと会社の情報を
仕入れた方がいいよ。きみがちゃんと話できる人で、何かを感じさせる
ことができれば、横のつながりで他のデザイン会社を紹介してもらえた
りすることもある。紹介したことあるし。
意外と損してる人多いよ。
61とくには:01/10/15 21:51
こないだクビにしたばっかりの女(28歳)
「学校出ました」って自信まんまん、作品もってこなかったけど、
自信あるってことはツールくらい使えるかと思ってトレースやらしたら
明らかにベジェになってる元ネタを、アンカーポイントだらけにして
「できました」って胸はってた。
「これはカーブしてるでしょ」って指摘すると「私にはこう見えました」
そのくせ、オブジェクト+フォント打ち込みでできあがるよーなネタの
アルファベットまでなぞってたりする。
「PSフォントってわかるよね」って言うと「なんですかそれ」・・・
最近、「DTPのスクール出ました」っつって面接に来るのが多いけど、
これは極端な例。要はヤル気と勘の良さ、頭の回転の早さ。
未経験でも食い付いて食い付いて、いっぱしのオペレータになるのもいる。
「DTPってやってみたくて」程度じゃ絶対無理。
まして、実務経験ないのにいきなり「在宅でやりたいんです」なんてのは
この仕事甘く見過ぎ。
自己主張は必要だけど、ただの自己チューはお断り。
62氏名トルツメ:01/10/15 22:06
リスマで、オペレーターやれば?
63WEB経験者:01/10/16 00:15
>60
僕に言ってくれてんのかな?僕はエディトリアルのほうをやりたいなと
思ってるんですよ。なんていうか、WEBを仕事にしてたら、アプリの使い方は
おぼえるけど、なかなかデザインの基礎が覚えられないような。
ま、それは自分の努力不足っていうのがありますけど。
デザインのこれが基礎だ!という根底の部分が一番おぼえられる分野は
いったい、なんなんでしょう?
64氏名トルツメ:01/10/16 00:46
>>63
分野とか何とかより、デザインの基礎なら、
いっぱい本出てるから読んだら?
この板さらっと流して見るだけでも、
紹介されてるものイパーイあるよ?
本が読めなかったら、エディトリアルはできんぞ?
65でこ:01/10/16 00:50
>>63
印刷媒体用の「デザインワーク」と、Web用のそれは
似て非なるもの・・・と思うよ。

デザインの基礎って、なんだろう・・・。
端的に言えば「構成力&バランス感覚」かなぁ。
6664:01/10/16 00:56
>>65
だけど、組み版は、昔ながらに勉強しないと
だめじゃない?
67DTPの人です:01/10/16 09:28
会社の方からWebの方もしてくれ。
って言われてます。
後、週1でDTPインストラクターのアルバイトしてるんですけど
そこでもWebの方も見てほしい
って言われて困ってます。

いまさらウインドウズ覚えるの〜?って思って
どうでしょか?
68氏名トルツメ:01/10/16 10:23
>>67
この機会に覚えればいいというプラス思考で行きましょう。
なに、トラぶらなければ基本は同じだってば。
69氏名トルツメ:01/10/16 11:02
>>63
デザインの基礎はレイアウト。
あとはHowTo本読まなくたって今本屋に並んでる
雑誌なんかで自分の好きなデザインページを見つけて
真似をしながら自分なりにアレンジしてみる。
「自分のオリジナルデザインを」と、こだわっていると
結構出来ないもんです、真似をして引き出し増やして
そこからオリジナルを生み出すのが一番だと思いますよ。
70氏名トルツメ:01/10/16 11:44
>>69
誰にも校正してもらわなくて
自分で確認/校正した作品はひどいものがある。

あるていど理解してるけど、できないくせにプライドある人は
「こうーしたら?」って言っても聞かない。

あとからデータみたらフォトの画像がめちゃくちゃ。
RGBのままだし
なぜか.jpgやし

イラレ/フォトを使えるのはだれでもできる。
使いこなせないと、この仕事にはいらない〜
7169:01/10/16 12:17
>>70
でもそれってDTPの話っすよね?
デザイン事務所・会社のデザイナーの中には組版の完成度
低い人結構いますよ。

プライドに実力の追いついていない人は確かに質悪いっすね。
キャリアとか実力とプライドの順序が逆・・・
吸収すべき意見も一切無視なんで成長しない・・・
72氏名トルツメ:01/10/16 15:22
上司は、ページ物したら組み版が下手すぎ。オレの方がキレイに組める。
でもスーパーの新聞折り込み広告は上手すぎ。足元にもおよばん。

意外と向き不向きってあるよ。
73氏名トルツメ:01/10/16 18:05

だからって1のドシロウトには
とうてい無理な事
74は〜い、ばぶぅ:01/10/16 20:33
65さん「構成力&バランス感覚」もちと言うと、
「力強い構図」と「色のバランス効力」ということです。
「力強い構図」とは、ごちゃごちゃしている要素を簡略省略して際立たせる。
例としては、ロゴマークや、ギャグマンガキャラクタなどあげられます。
「色のバランス効力」とは、一つの画面に対して
明るいは、面積を大きくとる。
暗い色は、面積を小さくとる。
これが基本的な考え方です。

更に、何か物体一つに向かうような流れ配置を考えるのが基本。
また、暗い雰囲気、明るい雰囲気等出したい場合。
中心であるモノに対して補色対比。
または、黒を入れることで全体に引き締まりをもたせます。

webで言うならば、ホームページを新規で作ろうとして
あまりイロイロな画面を持たせても、かえって見づらいとか。読み込み速度等でイライラする等。
結局シンプルな構成、色構成になってしまうことが多いです。

もっとわかりやすく、まんがでいう。その昔イッセイをフウビした
ドラゴン○ールの構成要素なんかいい例でしょう。9割、白と黒、単純明快な構成。

デザインと言うのは、対象がクライアント(商用)にあることだということです。
ただ単に自分を表現したいのであれば、美術家や、ピカソにでもなればいいということです。
勝手に個展でもひらいチョ。って感じです。
近い分野だと、具体的に言えば、ロゴデザインやポスターデザインなんか近いと思います。
どうでしょうか、こんな答えでいいしょうかぁ。
7574ですぅ、ばぶぅ:01/10/16 20:43
今現在一般的に「デザイン」というコトバは、
業界では「対象がクライアント」であると言うのが主流ですが、
世の中作られている全てのものが、デザインという概念が源です。
結構「デザイン」という言葉の定義は自分でも難しいと思っています。^^;
76:01/10/16 20:54
デザイン論はここ(2ch)でやっても、言葉だけ言っても、
なんか説得力ないなぁ〜
ビジュアルコミュニケーションの世界で言葉で説明するのって
限界あるし、芸デの板が盛り上がらないのもここに問題があるのでは?
グラフィックデザインと言ってもクラによって
構成要素が1個の場合もあるし100個の場合もあるし、
マンガはずいぶん読んでないから解らないけど、
100の仕事100のデザがいたら100のデザインがあるような気がする。
>>74さんの言われる単純明快な構成って、
それをクラに説得する説得技術がかなり必要ですね。
クラはアレもコレも目立たせたがるから。。。
その意向をくみ取りながらデザインするのって難しいですね。
そういう意味で言えばブックデザインは主張がしっかりしているので
シンプルですね。
逆に雑誌の表紙なんてタイトル・メインビジュアル・サブカット・
特集などのネームなど全部が観やすくないといけないし。。。
まーケース・バイ・ケースと言うことで。。。。
77さらに74です:01/10/16 20:56
パーマ屋さんで見かける「デザインパーマ」と言う言葉。
実際その言葉を、源の定義からすると。ちょっと変ですよね。
「パーマ」を「デザイン」するのではなく、
「パーマ」されたものそのもの自体がデザインという定義になります。
源に当てはまると。

ま、難しいでう。
78でこ:01/10/16 21:11
なんか、デザイン学校の講義(想像)のような展開になってきたなぁ・・。
79ぶっちゃけ69:01/10/17 03:27
>>78
禿同
>>74,75,77
「力強い構図」とか「色のバランス効力」とかさ、
プレゼンでもそんな単語でてこないよ。
デザイン通す時の説得力ってもっと対外的なものだし・・・
なんつーか「かっこいい」か「かっこわるい」でいいんじゃない?
学校とか本とかの細かい理屈はクライアントには通用しないよ、現場はもっとノリで動いてる。
あと、定義で言うならプロデュースからがデザインだと思ってます。
「デザインパーマ」には負けたが・・・
8074へ:01/10/17 07:45
79へ
65さんの「デザインの基礎ってな〜に」って話なの。あくまでも基礎です。79>>さんは基礎を無視した感はあると思いますが。
「説得力ある」「かっこいい」「かっこわるい」
でもそのなかには、体系付けられた、奥の中に含まれた基礎が隠されています。
基礎なくしては実践はありません。
通用するしないはクライアント次第なのはたしかだけど。
74でナリに難しい事書いていますが

要するに人間の目をヒクにはどのような、構成構図にしたらよいか。
色、配置等はどのようにしたらよいか。
説得させる、目を引き付ける為の「方法」「手法」
ということです。

マンガでもそうです。個性的で強いストーリー
盛り上がり、見せ場、強いキャラクタ、凝った中にも見やすい構図
誰でも「おおおっ」目を引けばそれだけ魅力も倍増です。

でも、それはあくまでも現場サイト(頭の中)で行なえばいいだけのはなし。
また、考える中でその基礎を崩すこともあります。
基礎を逆手にとったものも確かにありますし…でも、基礎は必要です。
絵と言うものは、「目」で見て「頭」で感じるものです。

79さん
「かっこぅい」「かっこわり〜」「すげーいい感じ」という相対的な感覚は
基礎の周りの肉付けの部分の言う事だと思います。
更にそうだなぁ。プロデュースからがデザインって考えると。
「デザイン」(という言葉のみ)=「創作」
って考えていいかもしれないです。

「デザインの基礎」だけをもっとわかりやすく実感したければ
このことを意識しながら、古代の絵画美術作品を見れば
これからの作品にエッセンスが加わると思いますよ。
81氏名トルツメ:01/10/17 10:52
どっかのスレでも書いたけど、デザインって必ずしも感覚だけで生まれる
もんじゃない。結構、科学の視点からくる要素も少なくないので、そーゆ
ーのは学校でも習えるんだよね。
8280は74です:01/10/17 11:03
題名が「74へ」 だって…
80は74と同じ人物です。スイマセンですはい。
8379:01/10/17 17:03
>>74
基礎ね、すみませんでした。
ちなみに自分は専門は出てますが、現場叩き上げっす。
で74さんのその自信満々な書き込みを見てムラムラきちゃったので、ちょいと突っ込みを。

>「力強い構図」とは、ごちゃごちゃしている要素を簡略省略して際立たせる。
>例としては、ロゴマークや、ギャグマンガキャラクタなどあげられます。
 どこがどう繋がっているのか意味不明。解説キボーン
 それを教えて良しとしているのが学校なら辞めた方がいい、本なら捨てた方がいい。
>「色のバランス効力」とは、一つの画面に対して
>明るいは、面積を大きくとる。
>暗い色は、面積を小さくとる。
>これが基本的な考え方です。
 基本的な考え方とは思えない、あくまで一例。
 面積比による色の効果は多種多様。
>「説得力ある」「かっこいい」「かっこわるい」
>でもそのなかには、体系付けられた、奥の中に含まれた基礎が隠されています。
 そんなドロドロしたモン隠れてないです。いいか悪いかはそのまんまインスピレーションと着地点。
 全てがそうとは言いませんが、デザインは打ち合わせから始まって、サムネル、ラフ&キーワード出し
 プレゼン&カンプ出しと色々積み重ねたのちにその集大成(着地点)を見ればいいか悪いかはコンマ2秒で分かります。

そこまで構図を崇める所をみると実務経験はないのかな?レイアウト=デザインではないよ。

大切なのはターゲットと訴求ポイントっす。誰の目に止まるかではなく、誰の目に止めるかっすよ。
84氏名トルツメ:01/10/17 17:24
なんかMacが出来るから、デザインできると思ってない?
はっきり言って間違い!!!!!
デザイン出来る人がMacもできる人が多いの!!!!
なんでも、Macのフィルタ使ってデザインしました。なんて言ってる奴いるけど、
それはコンピューター処理してるだけ!
デザインの根本をもっと勉強した方がいいよ!!!!
85氏名トルツメ:01/10/17 17:29
うちの会社はデザイナーがMAC素人でも採用します。
センスさえ良ければ。

デジタルな部分は優秀なオペレータがフォローしますんで。
8680です。:01/10/17 22:42
83さん
デザインは打ち合わせから始まって、サムネル、ラフ&キーワード出し
プレゼン&カンプ出しと色々積み重ねたのちにその集大成(着地点)

全くそのとおりだと思います。
更にもう一度言いますが。対象がクライアントにあることですね。

私の今まで言っていたことは、かたく現場向きではないかもしれないですけど。

ただ、プロはそれを意識しないで自然に出せる
インスピレーションで出せる、
更に大衆に評価を受けるのがプロかなぁとかんがえております。

「力強い構図」う〜ん具体例です。
木の写真があって、飛行機の写真があって
それを航空会社からの依頼で「自然に良い航空会社」という観点から
ロゴを制作となると。細かい要素は捨ててしまうでしょ。大抵の場合。
生かしたいという場合もあるしね。
あとはラフ、サムネールなんか、いくつも構図を試して、クライアントに見せて…まぁ。
あとは79さんのおっしゃる通りであります。

色の配置等なんかも実際、その使うであろう目的によって様々なのは確かです。
お葬式をテーマにしたら、暗くなる同系色対比が多くなるし。
結婚式をテーマにしたら、明るい補色対比、明るい同系色が多くなる。

レイアウト=デザイン。ってこれって僕そんなこといったっけ??
レイアウトはレイアウト。でしょ??
デザイン=全体の創作かなぁって…

私は実践ではわかっているつもりではありますが。
ここでは現場サイトの観点までこのチャットで繰り広げるにはいささか、私の表現不足でもあります。
では、そうですね最後に79さん「デザインの基礎」ってなんだと思いますか??
ここまで繰り広げるとどうも学校で習う基礎ってあっても
現場サイトの「デザインの基礎」はあってないようなものだと…

では、また
87氏名トルツメ:01/10/17 22:51
何ゲに>>1はどうでもよくなっているな。ここ(w
8883ですが:01/10/18 00:19
>>86さん
 うん、86さんもぶっちゃけてきましたね・・・ありがとう。
>最初に対象がクライアント
 同意、なんせデザイナーはサラリーマンなんで・・・アーティストではない。

 構図の話なんですが、自分は構図=レイアウトと考えてます、デザインワークの流れで言っても。
 そこにロゴが出てきちゃうとCIとかVIとか言う話になるんで私には同一線にはならないんす。
 あとデザインの基礎ですが、デザインをする上での基礎は「ネタ」です。風潮と言うか流行に
 どれだけアンテナを張り巡らせるか、極端にいえばその時代に大衆が一番興味を持っているモノを
 絵にしちゃえばいいんです。その辺が自分なりのビジュアル的な説得力だと思ってます。
 レイアウトは作品をちゃんと興味を持って観ていれば結構身につくもんですよ。
>>1
 ごめんなさい
8986です:01/10/18 01:45
88さん別に謝ることも無いと思いますよ。
1さんはデザイン未経験だけど、
これをきっかけにデザインというものをこのスレを参考に自分で実力を身につけていってほしいです。

ちいさな作品(オリジナルが好ましい)
を300点くらい持っていって、少しマックが使えれば、即採用になると思いますよ
きっと。
一日2点書けば150日くらいでしょ。
それくらい、やる気があるって感じさせられて、感覚ガッチリとつかめさせて行けば
未経験でも大丈夫だと思います。
あきらめずに喰らいついていきましょう。
マンガ家の持込み状態ですな。ようは。
90氏名トルツメ:01/10/18 09:42
>>1さんえ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1003284704/

よんで。
意見かいてみ。
自分のレベルのひくさを実感しなさい
9186さんへ:01/10/28 23:53
始めまして。
89の書き込みについて、自分もがんばろうと思っている学生です。
何もわかっていない質問で申し訳ありません。
作品と言ったら、イラストとかではなく、広告の真似ごとで、よいのでしょうか?
フライヤーを作ってみたものでも、よいでしょうか?

こんな質問で申し訳ありません。
92氏名トルツメ:01/10/29 00:25
わしも未経験で最初はバイトからこの業界に入ったクチ。
もともとWindowsでグラフィックのほうをやっていたし、
当時(5年前)はMacを含めてパソコンを操作できる人間が
少なかったから採用されたのかな。
しかし、入社して初めて触ったMacに苦労して、DTPも猛勉強した。
要は未経験でも、自分でレイアウトした作品とかやる気とかを見せれば何とかなりそうな。
ガンバレ〜!
93 :01/10/29 01:23
親は大手XX社の広告部長です!!
って言えば即採用!!
94氏名トルツメ:01/10/29 02:18
おれはフライヤー(?)とか自作のレイアウトもの
とかよりも、ロゴトレース300点ぐらいのほうが説得力あると
思うんだけどどーよ?
95氏名トルツメ:01/10/29 02:21
>>1
通常では考えられない残業時間。(会社にもよるが)
会社帰りに友だちと遊ぶ約束もできない不規則さ。(会社にもよるが)
土日の自分の時間まで奪われるツラさ。(会社にもよるが)
あまりの給料の安さ。(会社にもよるが)
ここまで残業、休日出勤してんのに特別手当てのでないショボさ。(会社にもよるが)
胃がキリキリと痛くなるこの思い。(会社にもよるが)
そして実際に胃潰瘍で入院してしまったオペ。(会社にもよるが)
自分が早く帰りたいからとオペを急かす営業。(会社にもよるが)

書き出したらキリないけどさー。
それでもいいなら就職先探しなよ。
お勧めはしないけど。

まぁ人生長いし、がんばれ。
9695:01/10/29 02:31
ああ、ごめん
デザ希望ね。

ま、参考程度に。
97氏名トルツメ:01/10/29 13:37
>>95
デザイン屋も、ほぼ似たようなもんだよ。

毎日3回、薬を飲まないと胃液を胃液をげーげー吐いたり
心筋梗塞の発作(軽度だけど)を起こしたり・・・と。
981:01/10/29 20:29
期間限定の年賀状のバイトをすることになりました。
フォトショップでの画像処理だそうです。
デザイナーやオペレーターに関係ある仕事なのか私にはわからないですが、
数をとにかくこなす作業ということで力はつく気がします。
この為に会社も辞めてしまいました。不安ですが、少し踏み出せることが
できた気がしてうれしいです。経験を積み、そして作品も多く
作って、引き続き就職活動を行っていこうと思っています。
99氏名トルツメ:01/10/29 21:29
↑採用決定
100元モナー印刷第2代社長:01/10/29 22:55
>>98、地道に着実に頑張ってる姿に好感!
\ がんばれっ!! ついでに100!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ⊂⊃
   / ̄)_( ̄\
  (_/ ..\_)
   ( ミ●ミ )
    \ ▽ /
  /⌒ / ニろ ニろ
  ωω|   |
⊂エエエ(___)_)
101氏名トルツメ:01/11/23 00:23
だからあなたもまけないで,
102氏名トルツメ:01/11/23 01:20
アルバイトでやめときなさい。
正社員で働くなら、もっと他にあるだろうよ。

雇ってくれるとこあるなら今すぐにでも辞めたいよ、俺は。
103氏名トルツメ:01/11/23 07:35
1さん:全くちがう業種からの、転職ですか?
それで、これから、専門学校へ行き、製版・印刷の業界への
転職・就職・・・。それは、かなり無理です。

知り合いや、つてがあれば、何とかその年でも、
もぐり込むことは、できるでしょうが。
それができたとしても、給料時給コンビニバイトレベル以下です。
歳は、全くまったく、関係ありません。

要は実力ですから。

あなたが、人を雇うと、想像してください。

雇う人は、歳だけは一人前。(すでに)
しかし、技術・経験・知識・能力・体力・知識の吸収力・
柔軟性・・・・・
全てにおいて、遅い・手遅れの、歳だけは一人前の人を、
あなたは、雇うでしょうか?

せめて、この業界で、アナログレタッチや、スキャナを
やっていて、スクールへ行き、それから、DTPへ転職・・
このパターンなら、年齢は30過ぎでも、20代前半と対等に、
主張でき、DTP/Macとして就職できる可能性はあります。

若さがあっても、アナログ知らず、スクール出の初心者よりも、
むしろ、同じ給料払うなら、アナログも解っている方を、
雇いますから。
経営者としては、DTP/Mac使いオンリーで、アナログ知らず。
これは、疲れますから。
104氏名トルツメ:01/11/23 12:25
>>1
コネがあれば出来ますYO!!
105氏名トルツメ:01/12/09 02:47
見習いは人間扱いされないゾ
よせよせこの業界先がないYO♪
106氏名トルツメ:01/12/13 02:30
デザイナーなんて、現実はオペだけどね!!
107氏名トルツメ:01/12/15 00:27
>106
ハァ?
デザイナ=オペ?
バカですか?
108氏名トルツメ:01/12/29 01:30
つーか、いつでもこの業界から足を洗いたいと思っている人は
ゴマンとおります
109氏名トルツメ:01/12/29 10:33
エストールってどう?早稲田にあるデザイン会社なんだけど。
110氏名トルツメ:01/12/29 16:59
>107
ハァ?
ほとんどのデザ=オペだぞ?
しかも、へたにデザぶってオペレートできてないヤツばっかだし。
111not 107
>>110
あなたのまわりはそうなんだろうね。