1 :
名無しサンプリング@12bit:
s950やsp1200好きな人って最近見ない気がするけど、、、
SP1200、今でも高いね
その前のSP-12は少し安いみたいだけど
あれって拡張メモリ無しでサンプルタイム何秒なんだろ
3 :
:01/09/05 22:36 ID:0uktLLcQ
偽16bitのS-550ユーザーですが…
このへんの12bitじゃだめですか?
4 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 00:46 ID:biGDmU/A
s950好きですが、最近は素直にフィルターに通した方が
音あれするのでそっちに以降してます。
5 :
:01/09/06 03:41 ID:rcp0FGik
S-550最高だ。マウス&CRTオペレーションでパソオタの俺には涙ものだ。
(逆に一本気なシンセユーザーには激怒ものらしい)
でも…音、いわゆる12bitっぽく無いんだよね。ツヤっぽくて、コロっと
まとまってて。荒っぽくない。ローラーンドトーン。
まぁ、レート15kに落とすと粗くはなるけど。でもいいマシンだよ。
さらにネタふり。12bitなんかで満足するな。男は黙って8bitだ。
ミラージュ使え、ミラージュ。ディスプレイ数字二桁のみ、操作ほとんど、
テンキーのみ、波形ポイント指定は16進で、地獄のような操作性だぞ。
ウチにラック版があるけど、あまりの操作の面倒臭さに、なかなか手がでない。
音の太さはすげーんだけど。(フィルター、アナログだし)
>>2 正確にはわかんないけど、、確か2秒ぐらいじゃないっけ?<SP-12
7 :
3:01/09/06 07:33 ID:arorG2ak
おお、同士よ。
550の15kって、けっこう使い物になるよね。
ローランドトーンではあるけど、それがいいほうに出てる気がする。
ミラージュも欲しかったけど、
あんまりにも使いにくそうで機会を逃した。
ミラージュだけで曲作れたらなあ…とかって思ったりしたんだが。
8 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/06 08:47 ID:F9HmDnCM
わしミラージュ3台使ってる。(ラック1/KB2)
いいよ。音にコシあって。サードパーティのソフト豊富だし。
操作性にビビってるみたいだけど、慣れればスイッチ少ないので使いやすい。
Alchemyあればもっと使いやすい。
問題は1DDフロッピーの確保よね。2DDでも使えるけどそれすらあまりみない。
9 :
Mirager:01/09/06 09:38 ID:netrpsMg
>8
秋葉行け。
ちなみに頑張れば1DD用のドライブは2DDに換装出切るぞ。
頑張れ。
おお、こんなにミラージュユーザーが。
うん、操作性を恐れず俺も頑張って使いこなしてみるよ。
ソフトは純正もサードパーティーもいいの多いんだよね。
まだソフト手に入るところあるのかな?
MASOSとかは一昨年エンソに聞いたら、まだ買えるみたいだったけど。
Alchemyは…、入手は絶望的だよね(笑
2DDのディスクは家電屋とかでワープロ用とかを探せば入手しやすいよ。
1DDドライブで2HD無理矢理(穴とか塞いで)フォーマットしても、
必ずコケるんだよね。なんでもバイアス電圧とかの問題らしい。
8bitネタばかり振ってすまそ(笑
ほんまや。なんか8bitが盛り上がってきた。
少ないんだよね、8bit機。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 01:52
RZ-1ってどうなんでしょうか?ベーシックチャンネル
のあの雰囲気が大好きなんですけど
13 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:17
ヤマハのRX7は[圧縮による14bit相当の]8bit機。
14 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:22
Emulator I / II をお忘れなく。
15 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:26
いや、EIIも8ビット折れ線の14ビット相当だったハズ。それでEIはモロ
8ビット。Emuで12ビットはE-maxとSPシリーズのみだな。
S950最高。
あのクソな操作性とクソなFDDが無ければ、、、、
FDDトラブル多すぎ(泣)
17 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:27
>>10 Alchemy持ってます(w
2DDと2HDの違いはクロームテープとメタルテープの違いみたいに、、、
余計解りにくいか。
記録する磁気バイアスの違いでしたっけね?
一度2DDで試してしまった2HDディスケットは2HDドライブでは初期化できても
使えなくなる。
って
>>11から8ビットの話になってたのね。ゴメン。
19 :
K-rush:01/09/08 02:44
>17
スマソ。Alchemyって何すか?
20 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 02:48
いにしえの波形編集ソフトじゃ。ちったあ検索しなされ。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 07:43 ID:3YWsqm.I
>>10 K-museのLondon/NY/LAの各10枚セットがまだ5Gにあったかも・・。
わしも買ったけど30枚中5枚くらい腐ってた・・。
23 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/08 13:49 ID:KZoiKT5g
>19
日本が世界に誇るmerzbowをリリースしてる
レコード会社です。
24 :
10:01/09/10 01:16 ID:06kIZx1k
>>22 K-museのLAは僕も5Gで買ったな。僕のは全部完動。
NY/Londonもあったのかな?欲しかったなぁ。海外通販とかでは
買えるとこもあるみたいだけど。根性ないからちゃんと調べてない(笑
少し調べてみるかな。
25 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 01:18 ID:06kIZx1k
ところでYAMAHA TX16Wってあまり話題に上らないみたいだけど、
使ってる人、どう?タイフーンOSの最新版もフリー公開された
みたいだし。
機能が豊富だから、気になるんだよね。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 01:47 ID:/2lQ4mn2
むかし使ったことある。
フィルターの種類が多いのが自慢だけど、
カットオフが300Hz以下に下がらない。
けっきょく補正程度にしか使えんかった。おれは。
新しいOSとフィルターも出てんだよね?
それは知らないけど。
古い情報ですまん。
あ、あとこれ16ビットだけどね。ま、ビンテージってことで。
27 :
26:01/09/10 02:03 ID:/2lQ4mn2
自己レス…
12bitだよ。
50KHzとかハイスペックを売りにしてたんで
間違った。すまん…
28 :
K-rush:01/09/10 02:39 ID:jJSGbgGo
>20,21 遅レススマソ。
そーですね。なかなか見つかんなかったっす。
それってmidi経由でmirageにデータを送れるってことですか?
29 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 04:12 ID:fhwH8k9w
ミラージュはRS232C経由じゃなかったかな。
30 :
K-rush:01/09/10 04:25 ID:jJSGbgGo
おぉ、あれを使うんですか!!
ちと感激。今からAlchemy探してみます。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 12:24 ID:mn8u1VvA
wavを良い具合に12bitに変換できるソフトとかある?
32 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 12:48 ID:fCeNENzU
DSS-1
いい音だよん。でも今立てかけてあって
使う体力がない…。FDDも死んでるだろうし
鬱氏…。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 13:14 ID:pEfjM3uE
体力とスペースが要りそうだ。
必殺MIDIでサンプルをやりとり…
もしくは電源切って終わりの一期一会に賭ける!
34 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 14:46 ID:ax2mahK6
>>32 とにかくデカすぎるんだよね、DSS-1。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 16:44 ID:NS8qTz.k
TX16Wの最大の欠点は メモリにシステムを読み込んでしまう点と
サンプリングタイムに上限があることだ・・・。
DSS-1って、ビット落としできたよな…と思って調べてみたら、
シンクもかけられるんだね。
で、27キロって何が入ってんの?
でも惹かれるなあ。
ハードサンプラーでビット落としできるのって、これとS760ぐらいだったか…
37 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 18:27 ID:.ctDqoVA
>>36 当時はビット落としてわざわざ音悪くするなんて、意味無いじゃん…
と思てたけど、今となっては楽しいです。ビットクラッシャー。6bitまで落とせます。
シンクかけてオートベンドさせると気持ちええっす。
変態ディレイも好きだなぁ。
ウチのはかろうじてフロッピー生きてますが、やばくなりかけのようです。
DSS-1用のエディタってあるんでしょうか?どなたかご存じないですか?
38 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/10 21:50 ID:fhwH8k9w
>>37 Alchemyもヴァージョン次第で対応してたと思うよ
39 :
10:01/09/11 00:04 ID:c0TzdFJA
パスポートデザインさえ潰れてなければ…、と思ってる人は多いはず。
特にビンテージサンプラーな人たち。
かく言う私は、S-550ユーザーなので、シェアウェアのD-sound Proが
全面対応してくれていてすごく助かってる。
これがなければ、こんなにS-550使ってなかったかもしれん。
あ、名前抜けたけど、俺、
>>5でもあります。8,12,16bitと揃ってる。
バカだね〜(笑)そしてAKAIは一度も所有したことがないという…。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 00:08 ID:tYK0AMfI
再生専用のDPX-1をもっと活用できないかなぁ?
ミラージュのデータ-を入れるといい感じ.フィルターも
使えます.でも対応するデータ-が今は無いです・・・・
ミラージュも壊れてしまったし・・・・
41 :
K-rush:01/09/11 00:19 ID:q4sNeERM
alchemy見つからん、、、鬱。
42 :
10:01/09/11 00:28 ID:pEzyZy.Y
いちおう古いバージョンのアルケミ持ってるけど、今のマックでは
動かん(当たり前か)
IIcx復活させるかぁ。ついでにSample Cell NuBusでもぶち込むか(笑
あ、どんどん12bitと関係ナイ話ばかり振ってる…。すまそ。
43 :
s950マン背ー:01/09/11 01:19 ID:oW2TBfOI
Logic使い出してからEXS24使うようになったけどs950のような曇った音にする方法知ってます(かせっとてーぷはいまいち)?
44 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 10:53 ID:FgX8RecE
S900、すでに4台買いましたが何か?
45 :
45King:01/09/11 11:10 ID:wbI./ivE
S900NUMBERあげ〜
46 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 11:27 ID:yFYjz4/A
950の方が逆再生できるから偉いんだYo!
フィルター、BitCrusher、EQでどうにでもなるんじゃ?
>>43
47 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 13:48 ID:i7skpOMM
s950は再生、逆再生の他もう一個特殊なループありましたね。
でもそろそろs950お蔵入りかな、個人的には使いやすいし
本当に優れたOSを搭載したサンプラーですね。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 14:15 ID:K3/BP7fE
いまいちロービットサンプラーの魅力って分からないんですが、
ビット数の悪さでカッコイイ名曲とかってあります?
ここまで語ったんだがら曲名なんてすぐ出せるよな。
49 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 14:33 ID:L5l2WYF2
>>48 そんな話はどうでもいいけど、フェアライトの話はどうです?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 14:36 ID:bGyi4qfs
51 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 15:09 ID:4kePevzw
>>48 Tei Towaの一連のソロ。
荒れた質感をうまく使ってるよ。彼はSP使いだったはず。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/11 18:58 ID:SSnvwgdA
そういやマーリーマールってSPだけでトラック作ってたような....
53 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 06:14 ID:IP0TNDqY
>>48 パブリック・エナミーのブラックプラネットとか聞きなよ。
荒くて太くていいよ。(つうか当時はそんなサンプラしかなかったんだけど)
その後サンプラの性能が上がって、パブリック・エナミーも音が細くなるので
あった。
54 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 10:59 ID:o0/lwKvY
>>48 イエスのロンリー・ハート。この曲がなかったらサンプリングなんて
たんなる生音シミュレーターにしかならなかったぞ。トレバー・ホーンに
感謝しろよ!
55 :
MOTIF7:01/09/12 11:05 ID:EqI/EQm2
Owner of a Lonely Heart?
プロモビデオが印象的でした。なつかしー。
ヤスデで顔洗うなっつーの。グロいYo!
56 :
43:01/09/12 12:16 ID:S55XCY8c
>>46 レスさんくすです。EXSのフィルター変に切れがいいのでS950みたいな
いい意味でしょぼい感じにならないです。BItCrusherとかEQだと赤いとゆうより
塩素っぽくなるし、、、s950誰か安くで討ってる店教えてくれー
>>54 うん、するする。
なんでFairlightってあんなに音変わって、しかも立つんかな?
エフェクトの問題?
うちのサンプラーでやると、たんなるしょぼい生音シミュレーターに
なっちゃったりして…
分かる人、よかったら教えてください。
8bitネタですまん>ALL
58 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 13:01 ID:1I1e9BSI
単にAD/DAの精度の問題だと思うけどなぁ
<フェアライト
59 :
名無しサンプリング@48kHz:01/09/12 13:04 ID:iX8LoGpQ
48は12bitサンプラーのよさがわからないっていうより、
音楽しらないだけとみた。
だったら生意気なこと書くなヴォクェ!!
あじゃぱぁ君が昔やってたJazzadelicとか。
テイトーワのソロは基本的に糞でしょ。
61 :
44:01/09/12 16:42 ID:G7Wyzw1A
>>47 再生してエンドポイント到達したら逆再生。ってのがありますな。
使ったことないけど。
62 :
1:01/09/12 16:54 ID:VONRmRJ2
>>59にまーマターリいこうや、とゆおーと思たけど
48の「〜出せるよな」ってアホか!
米穀防疫せんたーにジェットでつっこんどれダーホ!!
63 :
54:01/09/12 18:44 ID:GHdinL5c
>>55、57
最近、日産のCMでも流れたけどさ、やっぱりインパクト
有るよな、あの音。確かベートーベンの何かの曲のキメ
を録ったんだっけ。今のサンプラーで同じソース録っても
あの雰囲気は出ないよな。『キョ!キャンッ!!』とか
なっちゃってさ、MOVEとかアクセスみたいになりそう。
やっぱり『ド!ヒャンッ!!』じゃ無いとね。
pro2000ユーザーはいませんか?
65 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/07 21:19 ID:ONokybMg
12bitサンプラー最高あげ
S950ってアナログ部分の性能がいいと思う・・・。おれは
インプットとアウトプットを通してからEX5にサンプルしたり
するけどね・・。
67 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 00:10 ID:O2cDujp.
>66
全く同感、俺akai数台持ってるけどこれが一番太いですよ。
サイン波もサンプルとして鳴らすのもこれが一番太い。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 00:20 ID:JHLBf9cY
8bitですけど、Amiga500 DSS8+でグ〜です。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/08 04:54 ID:PiREtBf.
>68
DSS8+、良いね〜。
オレも持ってる。A1200だけど。
あれで専用ソフトではなくて、MegaloSoundというソフトで使うと、
リアルタイムエフェクタになるって知ってた?
しかもスルーするだけでもメチャ音が太くなるんだよね。
エフェクタも変なの揃ってるし。
ただね、ノイズ凄いけど(笑
オレはそれをMS20に通してフィルタで切ってる。
かなり使えるよ、DSS8+&Amiga。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/09 05:22 ID:Uig10gBs
友人と高校時代(5年前)徹夜でソフマップトレジャーハントに並んで
S950 メモリ2.5MB仕様を4万円でGETした。
買ったのは友人。
それから5年。彼は一度もサンプリングに成功していない。操作わからないのと
5年のうちに音楽から興味が無くなったようだ。
もったいない もったいない。
S950のメモリ2MB以上の仕様のモノは日本でも残っている数が少ない
71 :
67:01/10/09 05:48 ID:iBkx7oY6
1.5メガ積んでますが、これで十分です。
ただ使う機会は減ってきた。
72 :
68じゃないけど...:01/10/09 14:18 ID:W556W2DM
73 :
69:01/10/09 15:25 ID:lUsOUKzI
>72
ホントホント。
メガロ自身にもハード付いてくるけど、
ADの問題かなんか知らんが、
DSS8+のほうが音太し。
ただね、ホントノイズ酷いよ。
フィルタ必須。
74 :
名無しサンプリング@48khz:01/10/09 17:22 ID:9MWnCOa6
赤井もい〜みゅ〜も最近的外れな物ばっかり出してる気がする、、、
こんだけソフトサンプラ〜が出てんだし生楽器のシミュはそっちにやらせて
12bitのシンプルなハ〜ド出してくれんかね、、、
75 :
名無しサンプリング@48khz:01/10/10 04:24 ID:1yhcyNfM
別にスレ立ってたけどおれはSP1200の現代版出してほしいな、2HDが使えて
SCSIがあってもうちょっとだけメモリーがあってもちろんあの音。ヒップホップ
やハウスの連中は25万払っていつぶっ壊れるかわからん中古を買わなくてすむし。
これで20万以内ならそこそこ売れるだろ
76 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 11:37 ID:jUrFZC5g
68です。
ボク以外に今だに2人もAmigaなヒトがいるとは。世界は広いね。
77 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/10 14:41 ID:LB1YPVPE
オレのA5000と誰かミラージュラックを交換してくれんかな?
それはやっぱ無理だよね。どっかにないかなぁ〜
78 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 07:39 ID:0mcJ1NoQ
交換してもいいけどさ、
昔のものだし操作性なんてとんでもないよ?
79 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/11 09:13 ID:CJPYKdrY
アナログシンセで作ったSEなんかをミラージュにいれたいんです。
スペースがとても厳しいのでラックタイプで探しています。
ビット数が変換されてしまいますが、ミラージュ用のフロッピーを読ませ
再生させた時のDPXにしびれてしましました。
存在感というかもう、味わい深くあたたかくそれはもう・・・・
自分でサンプリングしてこの質感を楽しみたいです。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 08:10 ID:r9YX2LTI
amigaって今見たんですけど、なんであんなにするんですか?
A1200とかで4、5万円でしょ?
81 :
73:01/10/12 08:45 ID:mKZUGJSE
82 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:14 ID:xUOG5VUw
S950のメモリ売ってるところ
福産起業
東京都渋谷区神宮前1-14-2 ル・ポンテビル4F
TEL 03-3746-0864
83 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/12 23:15 ID:hWUgp.5k
アカイのS612ってどうでしょ?
なんかフロッピーじゃないらしいね。クイックディスクだっけ?
S612使ってる人いる?保存とかどうしてるのかね。
音質とか操作性とかも知りたい。確かツマミ何個かついてるよね。
あれは何を操作するの?
84 :
67:01/10/13 03:20 ID:YLKxmUIw
minimalスレッドでも書きましたけどjeff millsがs612使ってますよね。
s950持ってますが、あんまりジャリジャリっていう音ではなくてむしろ
モこもコした音なんですがこの辺どうなんでしょう?
85 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/13 03:23 ID:lKqOORs.
>>84 モコモコ系の音のHiを無理矢理上げるからジャリ
ジャリするのでは?
86 :
1:01/10/13 04:40 ID:aEHXENa2
>>84,
>>85 確かにS950単体やとモコモコやね、俺音源S950しか持ってなかった時ジャリジャリ
した音にならなくてDRAWMER(LX20)を突っ込んだらよい感じやったよ。
ちょっとわざとらしい音やけど、、、
87 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 06:09 ID:7WtDOErZ
ミラージュラック持ってるんだが大分いかれてきたす。
唯でさえ悪いSNが更に磨きがかかってきたす。
コンデンサー類だろうか・・・
88 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/14 09:49 ID:TyEr3d1a
売って下さいな
89 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 09:27 ID:SSWqwmHS
良スレアゲ
90 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 10:32 ID:ivTdpkWE
>87
ハモンドスズキの奴だよ。接点が多いせいか故障が多いの
91 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 11:22 ID:4WjCAOfY
ミラージュラック、探してるけどなかなかないですね。
ふ〜って感じです。あの質感がでるほかのってありますか?
92 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 11:30 ID:bwceJy0t
s900とかでレベル小さ目でサンプルすると近いよ
93 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 11:32 ID:bwceJy0t
まーフィルターは再現できないけど
フィルターオープンの状態には近い
94 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 12:46 ID:lxnWhB9y
なるほど。ありがとうです。
懐かしく古臭い良い感じのムードをだしたいのですが
s900も検討してみます。
ローランドのs550やヤマハのtx16wなどはどうですか。
emaxも12ビットですよね。手頃な値段であればいいのですが,,
やっぱり最近の機種ではこの辺の味わいはだせないです。
95 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 13:23 ID:+OTSPuDe
emaxの古いのは良い感じしてた。レベル小さ目ね。
まぁコスト考えるとs900の中古は色々遊べてお勧め
なんだかんだと一番工夫出来る気がする。
96 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 13:29 ID:+OTSPuDe
一応補足しとくとミラージュラックもs900も持ってる。
その上でそう思う。ミラージュは発音が遅かったり
何かと難あるから・・・お勧めはしない
つーか古いサンプラーは今使うの大変面倒
97 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 14:39 ID:Dsd0Bsd3
S01好きです
12bitでわないけど
98 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 16:39 ID:SSWqwmHS
surgeonも使ってます。s01
99 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 17:59 ID:z6rQStgj
ところでハードサンプラーで12ビットより低くて
良い感じのってあるのかな。
100 :
100~:01/10/15 18:21 ID:b9QWGNtb
100~
101 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 18:31 ID:Aq2DmYqL
>99
ミラージュ
って話がループやんけっw
102 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 18:51 ID:jS+d0Ilj
思うにミラージュKBって構造がシンプルなので
ラックに改造出来ると思う。当然2Uより大きくなると思うけど
103 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 18:52 ID:jS+d0Ilj
なんだったらPCのケースでも良いな。入るなら
104 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/15 19:14 ID:F6pHlPjo
YAMAHA VSS-30
4bit ADPCM 32KB
16kHz 4sec/8kHz 8sec
105 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/16 13:53 ID:CpkzAP2L
>>83 S612はQD(Quick Disk ファミコンのディスクシステムのあれ)だよ。
ちなみにスライダーでサンプルのトリムをする。はず。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 17:11 ID:BceH2Ocn
>>105 >Quick Disk ファミコンのディスクシステムのあれ
マジで?懐かしいな、ディスクシステム。
欲しくなってきた。
>>106 かなりの確立でゴムベルトがへたってるよん。
任天堂で修理可能らしい。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 17:29 ID:hfwcChra
>>106 S612が買えてもメディア(QD)が見つからなくて困る。
サンプリングした音を別のサンプラーでまたサンプリングすればイイんだけど。
109 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/18 18:43 ID:BceH2Ocn
外付けも勿論できないよなー。
電源付けっ放しかリサンプルするしかないのかな。
110 :
105:01/10/19 00:01 ID:jhehCEH/
>>109 ちなみにオレが買ったときはライブラリーディスクをおまけにつけて
もらったんで、それを潰せば録音は可能。
だが、それはそれで勿体無いかと思って今だ潰してない。
ライブラリの音って使わないんだよなあ。
あ、あと通算5,6台目のs900を購入した(2台まとめて)。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 00:08 ID:Yh9GgeMv
なんだかんだとs900が一番遊べてお手軽ですね。安いし
112 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 07:12 ID:iHOp91Ar
s950でしょ、フィルター有るよ。
113 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 10:05 ID:KFXu/05f
114 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 12:25 ID:Gt74/6Nv
s612はフィルターあるの?
どんな感じなんだろ。
115 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 19:41 ID:nUFhZWsO
>>102 できないことはないだろうけどDMS8(ラック)とDSK8(日本ハモンド製KB)は
基盤が違うはず。かなりでかいよ。
ENSONIQ USA製のDSK-1はラックと共通だったと思う
116 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/19 21:29 ID:wDGZj7JL
だからPCのケース駄目かな?電源部分取るといけそうだよ
117 :
105:01/10/20 00:53 ID:44ECl5Jv
118 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 01:03 ID:0eWmtP5e
SP1200の改造ってどんな事が挙げられますか?
ちらっと聞いた事ありますが、実際の話はよく分らんです。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 01:56 ID:fe/FwBm9
アメリカでSP1200のラック版みた。
808や909のもあった
120 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 03:13 ID:8zfbvYFE
HDRするときに12bitで録音するのとは訳が違う??
121 :
:01/10/20 07:47 ID:U/eowXf2
S612はマルチサンプルなんか概念すらないからなぁ。
うちに1台あるけど、なんかほとんど稼働してないです。
サンプリング周波数はMIDIキーボードからの信号で設定するという方式でして。
フィルターはローパスのみです(トーンにちかいか?)
122 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/20 11:34 ID:tRhNob2p
>>119 TBのラック版ってのもあるらしい(製品じゃなくてカスタム)。
>>121 ビットコンバータ代わりにたまに使うくらいかなあ。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 01:52 ID:DvB3cOWK
エンソのeps16+は買いですか?
ミラージュと全然ちがいますか?
124 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 02:45 ID:BwaLczo9
ミラージュと全然違うけど
良い音してましたよ。エンソみんそうだけど
オペレーションが迂遠ですけどね。
125 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/22 08:00 ID:2rLzPy+8
ミラージュの質感をもっていない自分がだしたいんですが
ビットをさげて最近のサンプラーでやってもなんか違いました。
エフェクトか何かを間に入れることも必要なんですか?
ASR-X,E4XT,A4000,VP9000で試したんですが。
やっぱ昔の機種を一台、用意することですか。
今、ミラージュのサウンドディスクがあるんですが
これをオーバーハイムの再生専用サンプラーで音だししただけでも
最高です。若干、ビット数は変換されて上がってしまいますが
P5と同じアナログのフィルター搭載なので他のサンプラーとはひと味も
ふた味も違う存在感です。この質感を自分でサンプリングして作りたいです。
ミラージュいいですね。羨ましいです。
126 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 13:41 ID:JP/WPZrs
俺的にS950はかなり最高の音源だと思う。サンプルレートを落とすといい感じに汚くなるし
メインはS5000だが音がすかすかだしレートたビットを落としてもいい感じに汚くならな
いからコンバーションはS950で落としてまたS5000に戻してる。何故こうするかって?
メモリーが512KだしSISCないかセーブがめんどい。誰かマックからS950にサンプル
を送るソフト名教えて。
127 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 16:28 ID:DUHnEdPt
S900とS950を買うとしたら、どっちがいいかな?
128 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/23 17:13 ID:UzFd5oCj
S950とかSP1200とかの音質をモデリングしたプラグインってないのかな。
ANTARESのマイクシミュレータみたいなかんじで。
129 :
:01/10/23 17:26 ID:DUHnEdPt
俺もそれ欲しい
130 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 11:50 ID:PivTzenY
もうソフトいらんです
131 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 14:39 ID:iZMSNA/W
おくればせながら、
CASIOのFZシリーズも記憶領域の片隅においといてください。
132 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/24 14:50 ID:rGJi6UCV
FZ持ってたよ。処理遅くて参った。
でもカシオ頑張って欲しかったなぁ
ほぼ撤退しちゃって…
133 :
yoyo:01/10/25 01:31 ID:2v8UL+Ju
あ、DSSもお忘れなく!。ミラージュのDSKは
死ぬほど重いぞ!。しかも、意味もなく?長い。
いじるのに12進法を覚えなきゃならなかった。
不思議とミラージュのディスクをEPSで読ませると
音が良くなるんだよなあ。(ほんの少しね)
p2000もp5と同じアナログフィルタを搭載してるよ。
私はいまだにマスター鍵盤として使っていいます。
サンプリングはしませんが…。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 12:08 ID:SUnmZGND
S950のスカジーカードがあるって聞いたけどほんと?
136 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 18:00 ID:WlKL3jFo
p2000持ってたけど友達にあげちゃった。
音はミラージュに近かったすね。12bitとは思えないくらい変
あれフィルターのADSR立ち上がり遅くない?
137 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/26 18:02 ID:WlKL3jFo
ミラージュも遅いけどさADSRどころか発音が
138 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 21:13 ID:U9aZMSRd
おれも7〜8年ぐらいS950愛用。
個人的にドラム音源としてこれ以上は無い。使い勝手もAKAIで一番
いいと思う。S2000発売時に乗り換えるかと思ったけどやっぱりこれ
には勝てない。メモリのやり繰りでかなりテク覚えたし、本当お世話に
なってます。
139 :
:01/10/30 21:48 ID:4mJen8l+
S950って相場はいくら位なんですか?
140 :
139:01/10/30 21:58 ID:4mJen8l+
あと、質問なんですけどS900買うんだったら、950の方がいいっすか?
141 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 22:39 ID:Bcpq3EBH
s950って評価されすぎのような気がしますけど、、
音が太い様に聞こえるがスタジオで聞くとそうでも
なかったりする。emax,mirageの方が太いしドラムに
あってる。jeffmillsをはじめあの辺が12bitサンプラーを
使ってるよりあーいう音は以外と安いケーブルによる
所が多いと思うな。海外の人ってミニマル系では信じられない
くらいやすいケーブル使ってるよ。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 22:43 ID:4PPNR63F
>>141 それってどんなの?
コンポを買うとおまけで付いてくるようなやつ?
143 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 22:44 ID:rslW071T
コンプかけてサンプリングしないと駄目すよ
144 :
5:01/10/30 23:02 ID:cPl5X0GS
>>141 といってもMirageはマルチじゃないし2サンプルしか録れないからなぁ。
パラアウトも出来ないし。あんな感じの音でパラ出しできて、せめて
10サンプルくらい録れるのないかな?メモリはそんなになくてもいいや。
どうせリズムに使うし。
あ、emaxならいいかもな…。ちと興味がわいてきた。
ちなみに海外のサイトをみるとミラージュのパラアウト改造が載ってる。
といっても8ポリのアウトプットをオシレターごとに引っ張ってくるという
強引な改造だけど。たぶん発音毎に出力端子が変わると思う。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 23:03 ID:dEZbhtHz
AKAIの12bit物は音の芯が魅力じゃないかな?
固くてオケの中でも輪郭がなかなか崩れない
まさに打楽器向きだと思うけどね。
146 :
141:01/10/30 23:25 ID:Bcpq3EBH
某スウェーデン系のミニマル野郎は学校からぱくってきたらしいよ。
ケーブル。本人談
147 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/30 23:56 ID:gHZ3SIL7
とりあえず、難でもいいけど俺の12ビット、8ビットサンプラー
はどれもフロッピーがぶっ壊れた。ハード積めないしフロッピーだけだから
こりごりさ。もう中古も爆弾かかえるようなもんだし。
買ってこれからますます冷える真冬にまた死んでしまったらもともこもない。
よってこのサウンドは真空管やらカセットレコーダーなんかで近付けた方が良さそう。
MirageもEmaxも恐すぎて手がでん。みんなわかってんのかなぁ?
それとも覚悟決めてんのかなぁ?かなり不思議だ。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 10:03 ID:8jizp5Lv
>>144 p2000を古メモリ(1M)にすればかなりいけるよ。
マルチアウトキットは、今じゃ入手不可能だろうなぁ。
といっても、ミラージュのパラアウト改造と方法は一緒だけど。
>>147 メーカーに言えば、実費で回路図を譲ってくれるよ。
149 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 15:08 ID:EACWvH4A
>>147 いつ壊れてもいいように予備機、部品取り機を何台か用意してます。
問題はそれらの置き場所。
150 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 16:34 ID:zUXn1qAb
現役時代を知らないのですが、今、Mirage3台持っています。
Kbd*1、Rack(J)*1、Rack(USA)*1。
1台目でソッコー惚れて、マルチで鳴らしたくて少しづつ増やしました。
50kHzまでsampling出来るオプションのサンプリングフィルターや
MASOSまであります。
ここまで来るともう自分の運命だと思います。(w 笑うぐらいの値段で買えるし。
>>96 塩素は今でも発音遅いからとっくにあきらめてます(w
ソッコーHDRですよ。
>>144 =5
MirageにはマルチになるOSがあるんですよ。
UpperとLower使えばかなり使えます。メンドーだけどね(爆
最近レコーディングに持っていったらみんな爆笑でした(喜
変なOrch.の音や民族楽器、プリぺアード(にしか聴こえない)ピアノとか。
塩素はいまだにMirage越えられないね。ASX持ってるけどダメ。
逆に、縁がないのがEmax。潰れました。E-birdも動かない。
ソフトはMirageよりいっぱいあるのに、、、、
Gt.のカッティングをサンプリングしたらたまらなかった。
IIじゃダメなんですよ、個人的に。でも初期型なかなか程度のいいものが
ありませんね。
>>147 わたしも
>>149野用に予備を用意しています。JUNOとかも。
真空管やらカセットレコーダーなんかじゃ出ない質感なんですよ。
151 :
150:01/10/31 16:40 ID:zUXn1qAb
ASX=ASR
間違い&長文スマソ
152 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 18:26 ID:5Yp9Myfz
>150
オプションのサンプリングフィルター俺も持ってるんすけど
使ってもさほど音変わりませんよねw
153 :
138:01/10/31 20:04 ID:px+DH9O1
>>140 昔おれも同じく悩んだよ。
個人的な決め手はサンプル周波数が自由に変えられることだった。
後は当時の店員がやたら薦めてた。900なら950っすよ!みたいな。
あとはメモリがどれくらい欲しいかによると思う。
実際細かい違いは結構あるけど、それはこのスレとか読んでみて。
154 :
名無しサンプリング@48kHz:01/10/31 21:46 ID:IWAOxxLP
>>147 うちのEmaxは、FDD交換した。
たぶん、古いPC9801に使われてたものだと思う。
問題なく使えてるよ。
>>153 便上なんですけど、S-900を手に入れました。
安かったので。(まだ、届いていないけど)
900の方は周波数を変えられないのですか?
950との違いはSCSIボードが付けられるか、付けられないかだと思っていました。
あとはメモリーの増設とか。
でも、950って結構しますよね。
900はたったの5Kでした。
音の太さの決め手はなんと言ってもノイズ。
昔の機材は残留ノイズが物凄く、かつ、
12bitだと量子化ノイズもかなりのもの。
ハードな音が好みなら硬いケーブルを、
ソフトな音が好みなら柔らかいケーブルを、
アンバランス接続すれば、
物凄く存在感のある音になるぜ。
この板の住人は、そんな音に逝かれた奴ばかりのはず。
なのに、なんで S-950がこんなにもてはやされているのか不思議。
使いやすさを除けば垢胃の酸プ裸は糞。
157 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 13:08 ID:P4tDXH7X
赤胃の言葉信じてここ見て950、買った厨房ですが
最悪です。12ビットだからって安易に飛びついたおれが馬鹿。
>156、教えてよ。今、手に入れやすいのだとどれがいい?
または良い方法を詳しく頼むわ。
ミラージュラック3台をマルチで使ってたんだけど鬼のように立続けに
壊れた。これは呪いか?まじなんだよ。でもこれの代わりは赤胃じゃダメ。
どうしたらいいのん?やけくそで書いてるんだけど泣きたい。
そんくらい好き。もうこれじゃなくちゃダメなほど。
158 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 13:24 ID:P4tDXH7X
ついでだけどブートヲ含めた350枚程のライブラリー、
MASOSディスクがあってもこうなるとお手上げ。
やっぱり安定した年代で探す方がいいのか?
それともまたこいつを見つけて同じ繰り替えしをまたいつか味わうか?
159 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 13:45 ID:IrwTmQKx
>>157 S950どこらへんが最悪か教えて。
俺もここみてちょっと欲しいと思ってたんで。
160 :
156:01/11/01 14:15 ID:tA0aFq/u
161 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 14:37 ID:fR3ap6o9
ひょっとして持ち歩いたの?ミラージュラック
ショック与えちゃ駄目すよw
ふた空けてフロッピーのコネクターが緩んでないか確認しました?
立ち上がらなくなったら。まずここ確認
次はソケットのチップ類を全て押すw
で、リブート。試してみましょう。
162 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 14:40 ID:fR3ap6o9
一応念押すけどミラージュラックは基本的には移動は駄目です。
俺は移動で何回立ち上がらなくなった事か…
163 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 14:47 ID:fR3ap6o9
あとふた空けての作業は静電気に気を付けてね。
カーチスは特に弱いらしいから(3328はもう在庫無いらしいよ)
164 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 21:27 ID:LLv6s09W
TX16Wの50kHzサンプリングは話題にもならないのか。
165 :
5=144:01/11/01 22:08 ID:KXgui7oT
>>144 自己レス。よ〜く考えたら、Mirage、マルチサンプル出来るんだった(笑)
あまりににも使いにくいので忘却の彼方に飛んでいた。恥。
166 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 22:57 ID:cj+YjTMY
真空管のヴィンテージEQ,古〜い昔のチューブプリでも
いい感じ出せるよ。もちろん8ビットサンプラーも昔、使ってたけどね。
ただ、結構、これでやると値が張るけど(汗
真空管にこだわってはまるともっと恐いかもよ。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 23:18 ID:/ykoG41c
カセットで十分だよ
古道具屋かなんかで古いラジカセ買って来て
そのラジカセのマイクで録音したソースが
一番ミラージュ臭いよw
168 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/01 23:27 ID:/ykoG41c
あと昔のテープ式留守電の音もかなり良いな
こういったソースをBig Briar,のフィルターとか
かけてコンプすれば満足行く音になると思う。
真空管物も散々試したけどカセットが一番です。
169 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 03:46 ID:6x52i0+r
同感。馬鹿高い真空管のアウトボード類がいくつかあるけど
昔のアナログレコーダーでうまい事やるともっと良いよね。
何よりお手軽。でも最近、パライコの強烈なのが欲しい。
このすれにもあうようなEQってどれだろ。明日、調べてみるね
170 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 04:06 ID:eR2QWNYG
171 :
k-rush:01/11/02 10:18 ID:1In3a2QZ
>>157 知ってるかも知れんけど、mirageのFDDは
2DDに換装できるよ。修理のついでにやってみれば?
172 :
k-rush:01/11/02 10:20 ID:1In3a2QZ
↑と思ったらスレの上の方に同じよーな書き込みあたね。スマソ。
173 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/02 11:39 ID:8J34RVdA
よく思うんだがミラージュのシステムディスクってROMに出来ないかなぁ
そうすりゃ不安無いんだがねぇ
174 :
153:01/11/02 22:15 ID:5G+GPE68
>>155 今からあえて使うなら、正解だったと思うよ。
おれの場合、単に扱いに慣れちゃっている部分からいいと思う部分も
大きいし。他のレス見てもわかる通り、何がなんでも950にこだわる
必要はないし。
周波数変更に関しては、S900は確か何種類か切り替えだったと思う。
S950の場合は、早い話周波数を変えることでサンプル時間が変わる
仕組みなので、ジョグダイヤルで中途半端な周波数にもできるんだ。
おれはこの機能使って超ローファイサウンド作ったりしている。
本当は元ネタがばれにくくなるように、だったりするけど。
他にも12bitサンプラー欲しいという人がいると思うけど、もう十年以上
とか前の機種なので、あまり幻想を持ち過ぎない方がいいよ。
でもS900が5kだったらおいしい。S900って1Mだったけ?
かなり遊べるはずだよ。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/03 01:17 ID:MVoJd0ip
S1100はどう思う?
176 :
155:01/11/03 07:35 ID:pVr/8xyH
>>174 周波数固定じゃなくて良かったです。
何種類か選べるのだったら全然問題なし。
ちなみにメモリーは750KBです、増設不可。
オプションとしては外国メーカーから16bit化キットが出てるそうです。
S-1000相当になるとか。
実はS-900を買った理由は12bitとはあんまり関係無いんです。
単純に出物だったと言う事もあるんですけど。
今使ってるサンプラーはS-5000なんですが、これサイン波が無いんです。
SoundForgeなんかでサイン波を作ってサンプラー入れてるんですけど。
S-5000の前はずーっとローランドのS系だったので・・・密かに憧れていて。(藁
サイン波だって、一番太いのは12bit系じゃないかと。(勝手に妄想)
あれってサンプルなんですかね?
それともDCO的な物なのでしょうか?
まあ、安かったから何でも良いです。(藁
10K越えたら買わなかったっすね。
ローファイ需要は大きいみたいだから、その内にS-950,Mirage,FZ-1とか再現するプラグインが出そうですよね。
今更、高いお金を出して買うのは私もどうかと思います。
ローファイ的な音だったら、波形エディットで十分作れますし。
既にC-64のVSTやSIDチップのVSTiが出ていますからね。
他も出るでしょう。
ところでC-64ってサンプリング機能もあったのでしょうか?
ファミコンとかでもPSG音源で無理矢理声を出してる奴があったけど、そんな感じかな?
ちなみに私はAkaiの8Bitサンプラーを持っています!
実はフレーズトレーナーのU4。(藁
かなり安っぽいEQやタイムコンプレッションもあります。
通すだけでもローファイプロセッサーとなるので、飛び道具として一年に一度くらいは使えます。
これも激安で買いました。(確か1Kしなかったような・・・)
177 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/03 07:48 ID:uOYtkjyK
C-64はサンプリング機能無いよ
あるのはAMIGAだね。8bitです。
12bitのサイン波は太いんじゃなくて固いよね。
AKAI物だけみたいすよ。あの固さは
178 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/03 08:26 ID:3GESRPHx
こんなのでも良い感じになるよ。
例えば手頃だとスペックEQ×2とか。ちと高いけどUA-2-160,マンレースラム。
あと強力なのがオーラムのハイテックね。
この辺はかなりローファイ。
チューブテックもここの人達なら好きかな?
プリアンプ、コンプ、EQもこの辺なら間違いなく良い仕事しますよ。
179 :
174:01/11/06 20:15 ID:TMEjHZ4v
>>175 中古の値段次第でかなり印象が違うかつての最高機種。
メモリ8Mぐらい付いてていくらするか…ってところですね。
S1100くらいになると、ちょっと中途半端な感じがします。
ステレオ周波数44.1だし、安ければいいんじゃないでしょうか。
でもこれ買うなら現行ものでいいのでは。
>>176 S5000使ってるなんてうらやましい。こっちはずっとサンプラーは
S950一本…まあHDR使うようになったということもありますが。
サイン波は、ハードでも出せるし、付属FDにも収録されてたはず。
中古ならFDはたぶん付いてきてないと思うけど…。
ローファイに関してはそう思います。個人の印象として、機材は性能
より使いこなせるかどうかが重要だと思うんで、新しいやつを使いこ
なしてそれでいけるならそれが一番。
AKAIのフレーズトレーナー、私も持ってます。純粋に耳コピ用に使って
ますけど。中古で5kくらいで買いました。
S900、液晶へたってません?使いまくられたやつはかなり液晶の輝度が
おかしくなります。まあ安いしいいか、と思いますが。
フィルターとしても結構使えますし。
C−64に関してはスマソ。わからんす。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 20:55 ID:aobBaghu
181 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/06 21:19 ID:XPfJ702z
S750との違いはなに?S950って
182 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 05:08 ID:BrMFHXnr
>>181 S750はRoland社のサンプラーで、S770の後発機種だったと思います。
ちなみに12bitではありません。
S950はAKAI社製です。S900よりサンプリング周波数が高くとれるところがメリットで、
いまだにその筋ではファンが多いマシンですよね。
ユーザーとしては、S900はメモリーが少なすぎるというのが実感です。
発売当初から言われていたほどですから、推して知るべしです。
その点からしても、S950を選択するのは賢明な策かと存じます。
183 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/13 05:49 ID:gFR8h57b
S950って実はあまり太くない気がする・・・
みんな騙されてない?ASRとかの方が
全然前に出てくるけど、、
184 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 02:35 ID:hr0fEf36
AKAIのサンプラーの出音は素直でけっして悪くはありません。
ただ、低域の迫力に欠けるきらいがあり、RolandものやEnsoniqなんかとくらべると、
少々物足りなさを覚えます。
とはいえ、ドラムやパーカッション・ループなどのフレーズサンプリング用に使うと、
独特の高域の癖が全面に出てきて、実に心地よいサウンドになります。
よって、ミニマルテクノやブレークビーツものをやるひとには、いまもなお大いに支持されています。
AKAIの売りは高域のキャラクターだとおもいます。
個人的には、Ensoniqとかの低域のエッジの効いた音が好きです。
でも、ここは12bitスレだし(Mirageは標準で8bit・・?)、12bitの良さも探ってみたいとおもいますが。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 10:41 ID:qdsYCUSG
眠らせてほとんど使ってなかったMirage、引っぱり出して使いはじめてるんだけど、
サンプリングが難しいね。ローの太さとかバッチリなんだけど、ジリジリノイズが
ハイ(というよりほとんどミドル/笑)に乗ってくる。うーん、もっと頑張ってみよう。
Mirageウィザードの皆さんは、A/DはやっぱしMirageで録ってるの?それとも別のA/Dで
録って転送して使ってるの?
(転送ソフトとか今から入手しようとしても大変なんだけどさ)
186 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 11:37 ID:kr02Cz6P
そのジリジリノイズが味なんじゃないすかw
エンベロープで無理矢理抑えるですよ。
187 :
185:01/11/14 12:55 ID:qdsYCUSG
>>186 そうか、やはりノイズも味のうちなのだね。
そうなんじゃないかとは思っていたが(笑
フィルタとエンベロープを駆使して、美味しい味付けになるようやってみます。
しかしエンソとかサードパーティのライブラリだと、あのジリジリノイズ
がぜんぜんしないから、大したもんだよね。波形編集ワークステーションとか
使ってたのだろうけど。
188 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 13:15 ID:xq/VfmtE
sp1200って8ビットじゃなかったっけ。
189 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 13:43 ID:+fauY/mE
SP1200が壊れて1年。修理不能といわれてあきらめてたけど
やっぱ何とかしよう。また再チャレンジ。大枚はたく人は覚悟してね。
この音の存在感とノリがいいとされてるけど他はどうなの?
他の機種の事は良くわからんので興味あるな。
価値があるならやはり大事にして修理した方がいいよね。
190 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/14 13:58 ID:fsYP9K1w
>>185 ジリジリノイズは故障のせいじゃないかな?
我のp2000もある時、急に ジリジリノイズがひどくなり、
修理に出したところ、D/Aの交換が必要といわれました。
直した後、半年くらいで再発しましたが、
もう、そのまま使っています。
191 :
名無しサンプリング@48khz:01/11/14 17:11 ID:jPd2Cd+l
漏れサンプラーってS950しか使った事ないけどSP1200やEPSとどう音が違うの?
192 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/16 14:32 ID:J4sBt4eV
akaiのs−700と言うサンプラーはどうですか?
すごい安かったんですが。4秒しかとれないみたいですが、
音はどうなんでしょうか?知っている人がいたらおしえてください。
193 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/16 14:34 ID:6QS8G+Bf
>>192 いいけど、ドライブ部分がQDなので
壊れるとパーです。メディアもすくないし
194 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/17 15:42 ID:1adp67u8
ensoniqのキーボード付きサンプラ−って何がいいですか?
195 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/17 16:05 ID:codLa5eD
mirage
196 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/21 18:39 ID:YviK/JTq
mirageってDACはQチップに組み込まれてるのかな?
うーんQチップとカーチスチップ取り用に安いの買うかな
197 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 00:06 ID:gym4R942
mirageって今いくらぐらいですか?
198 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 00:13 ID:KG6Qomkz
やすいよ1万以下の時もある。ラックは高いみたいだけど
199 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 00:31 ID:51zN4nvx
epsよりmirageの方が良いですか?
200 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 01:05 ID:9eJlxnDg
epsよりは面白いね。eps音良いけどフィルター無いんで遊べないんす。
201 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 01:16 ID:N4z9Z1Px
フィルター付いてるよ。
レゾナンスはないけど。
フィルタータイプをいくつかえらべるよ。
202 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/26 01:27 ID:kTxMatAK
祖父地図で確か\39800だったよ、ミラージュ。
二日位前に見たけど。
203 :
185:01/11/26 10:06 ID:Sp9YhG2u
>>190 遅レス恐縮。。故障の可能性もあるのですね。もすこしきちんと使いこなしてみて、
(入力ゲイン、フィルタやエンベロープのサジ加減を工夫してみる)
それでもダメなら、故障と思ってあきらめます(笑)
んでも、フィルタ閉じ気味で使うと現状でも気持ちいい低音が出て楽しいです。
エンソだと、ひょっとしたらパーツあるなら直してくれるかもね。
買った方が早いかもしれないけど。ラック版は少ないけどね。
204 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/28 07:27 ID:2N33X7Lk
おれの中古Mirageも最初からジリジリノイズ出てたなあ。
そういうものだと思って使ってたよ。
205 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/28 10:39 ID:GLPR6+S9
そのジリジリノイズとやらは付属のライブラリーを弾いても出てます?
もし出てたら異常かも知れないですね。
自分でサンプリングするとレベルが小さくて音の消え際にジリジリ言う事あります。
内蔵のリミッターが強烈にかかるレベルでサンプリングすれば大丈夫だと思います。
個人的には、あのリミッターの悪い音好きです。
206 :
185:01/11/28 11:22 ID:cU6rdAe+
あ、メーカ製のライブラリ弾いてる分には大丈夫です。D/Aは正常ってことですね。
とすると、A/Dが調子悪いか、それとも私のサンプリングが下手か(笑)
ゲイン調節とかフィルタリングとかで、も少し頑張ってみます。
なんといっても、あの音の太さは魅力です。
207 :
205:01/11/28 11:45 ID:+LUe5OAP
そんなら大丈夫だと思います。
あのサンプリング時のレベルメーターいいかげんなので
当てにしない方が良いかも知れません(3段しか無いし)
Mirageは内蔵のリミッターがあのパンチ力に一役買ってるので
かなりHi落ちしちゃうけど積極的に使うと良いと思いますよ。
ほんとあのフィルターは良いですよね。カーチスの中でも良い方だと思います。
全然繊細じゃないけど音に凄くガッツが出る。
208 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/28 13:40 ID:iD/XX1J5
あとinputジャックをまめにアルコールで拭いた方が良いみたいです。
こういう古いマシンは新しいマシンよりジャックが汚れやすい気がします。
それから電源の極性ちゃんと合わせると良い音するようです。
なんかアナログシンセみたいすね。
209 :
名無しサンプリング@48kHz:01/11/29 14:35 ID:pyNCuCt7