937 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/05 16:39 ID:dOgCpdwd
>>932,933
抽象的な表現に、苦しませてスマソ。
具体的に表現すると、ヤマハの誇る世界最高水準ピアノCFVSの音をはじめ、
生ピアノは合計6種類サンプリングしてある。
938 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/05 16:57 ID:dOgCpdwd
では、誰も回答してくれなかったP-50mについて。
CPのコーラスとウーリーはなかなかユニーク。
プリセット音にステレオとモノラルのものがある関係上、
2台あると使える。
現在では、PLUG−PFの方が充実している。
939 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/05 18:21 ID:kc96U7dr
>>937 Roland RD-700 は、イケてますか?
940 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/13 21:42 ID:YEXkLDrP
age
>>941 好みの問題かもしれないけど、俺は全然良いと思わなかった。
音に広がりがなく平面的で艶のない音と感じたよ。
943 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/14 18:42 ID:c9ZU6hBt
DTMオタク(プッ) キ モ イ
946 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 00:51 ID:bCcEBZl5
YAMAHA P250 公式ページうpされたよ。
デモソング VQじゃなくてMP3だったよ。
947 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 12:14 ID:MNlduxr8
948 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 15:40 ID:CahzLWSK
ヤマハはどれも、いつも、デモがかっこいい!!
他社より頭1つ出ているね♪
949 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 16:07 ID:5IzA8th3
VSTiなら『The grand』
サンプリングCDなら『holy grail piano』
この二つを超える音源には未だ出会わず…
ステージピアノで探してる人はTechnicsが音源、鍵盤ともにお勧め。
鍵盤のタッチだけだったらkawaiの木製鍵盤のkeyboard(名前は忘れた)がお勧め。
ただ内臓音源はイマイチ…。midiでトリガーして使うには良いと思う。
yamahaは音がきらびやか過ぎるのと、鍵盤が必要以上に重いので余りお勧めしない。
練習用には良いと思う。というかおそらくyamahaの鍵盤は練習用に設計されているのだと思う。
>>949 なんだかピアノ音に対して私と全く反対の価値観を持っている人みたいですね。
私はThe grandもholy grail piano全然好みじゃないと感じたもので。
多分私がYAMAHAのピアノで育ったせいもあるんですが、やはりYAMAHAのサンプルが良いと感じてます。
まぁ、用途に合わせて色々選んでは使いますけどね。
あと、KAWAIのMP-9500の鍵盤がオススメなのにYAMAHAの鍵盤は重いんですか?
MP-9500の鍵盤もYAMAHAと同じくらい重いと感じましたけど…。
951 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 17:01 ID:DTiVuXjC
ベーゼンの音が好きで、Gigaのベーゼン(EAST WEST)を買ったんだけど、
中低域あたりの黒鍵をペダルONで弾くと、頻繁に使うベロシティレンジの
サンプルの響きが弱く、他のに埋もれて聞こえなくなってしまう・・・。
期待していただけに残念。
結局ProSamplesの256MBのスタインウェイを愛用。
これの良いところは1鍵盤につき1サンプルだから、
ソフトサンプラーで使用する場合、CPU消費が少ないところ。
あと、1サンプルだからタッチによる音量変化が自然。
ダメな点は、1サンプルだから音色変化に乏しい。
最強とは言えないが、使いやすいのは確か。
952 :
949:02/12/15 19:38 ID:5IzA8th3
>>950 >多分私がYAMAHAのピアノで育ったせいもあるんですが、やはりYAMAHAのサンプルが良いと感じてます。
そういう人結構いるみたいですね。僕の友人も同じこと言ってました。
>あと、KAWAIのMP-9500の鍵盤がオススメなのにYAMAHAの鍵盤は重いんですか?
>MP-9500の鍵盤もYAMAHAと同じくらい重いと感じましたけど…。
これは明確に違うと思うよ。
yamahaの鍵盤は練習用のアップライトピアノ(yamaha)って感じ(P200の場合)
kawaiの鍵盤はグランドピアノ(スタインウェイ)のタッチに近い(MP-9500の場合)
最近出たYAMAHAのP250はまだ触ってないから分らないけど、前より軽くなったという
話しだったので、もしかしたらタッチがkawaiと似てきているのかもしれないね。
953 :
949:02/12/15 19:42 ID:5IzA8th3
>>951 確かにproSamplesのthe grandは使い勝手が良いよね。
価格も手ごろだし。
>>949 同意。
holy grail良いよね。
GIGA版とEXS版のクオリティも気になるところ。
あと最近出たwizooのサンプルはどう?
これも結構気になってるんだけどピアノの種類って公開されてないよね、これ。
自分もタッチはMP9000だから、これも影響してるのかな。
955 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/15 20:19 ID:7rj7SWgu
>>955 76鍵だし、ハンマーアクションじゃないからなぁ。軽いのはいいことだが良くは無いだろう。
音は知らん。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/21 23:26 ID:mqHhAC7I
age
958 :
名無しサンプリング@48kHz:02/12/26 23:22 ID:2DR/coE6
コルグSG−1D(古〜い)の内蔵音使わずに、MIDIでヤマハP−50mたたいてます。
SG−1Dタッチが重くて好きだし(こんなこと書くとすぐ「重さ何キロ?」とレスされそうですが)
いくらP−50mが安いとはいえ、アコピのサンプリングはさすがヤマハといった感じ(ちなみに
ソ○マップ中古でP−50m¥18500で売ってたけど)でも、ローズ系はローランドがいいのかなあ。
JV−1010のエキパン(70年代キーボード)にはやたらいろんなローズ系が入っていてどれにすれば
いいのかなかなかお気に入りが見つからない(ちょっとノイズっぽいのもあるけど、これも安いしね)
結局、値段相応になっちゃうのかな。自分みたいな所帯持ちサラリーマンには「最強のピアノ音源」は、
夢のまた夢かな(年末ジャンボどうか当たってますように・・。)
これ読んでる独身者の方々、今のうちに(結婚するまでに)買えるだけ楽器(音源)買っておきましょう!
所帯持ったらポンポン買えません(よほどの高額所得者や楽器好きの理解ある奥さんもらえば別ですが)
すんません!くだらんことでスペース使っちゃって・・。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/05 05:30 ID:3ydnMZ1R
age
960 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/06 15:44 ID:B22q2Nbo
Kurzweil Micro Ensembleあたりはどうなの?
使ってみた人いる?
961 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/07 00:32 ID:1A2XpEoP
YAMAHA P250 ?
963 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/07 23:56 ID:xNTNUSnz
>>962 スピーカー無しのモデルがあればなぁ・・と思うのは俺だけか。
KBの上にノートパソ置くから、HDDとか影響でそうで気になる。
964 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/11 21:55 ID:EEt5by0i
age
965 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/15 07:12 ID:Le6slI5r
Giga用のサンプリングCDも持ってるけど、
いまだに Kurzweil K2000 をよく使うなあ。
966 :
965:03/01/15 07:23 ID:Le6slI5r
たしかに、Giga のサンプリングCDはリアルなんだけど、
歌モノとか、ボーカルとの相性があるから。
結局、古シンセの音が歌を引き立てたり。
967 :
うんこ ◆AoT8KYCnWo :03/01/15 08:01 ID:pQTvFryC
アコピかエレピかによるし、
使われかたにもよるけど、
五萬円以内ってスレ文に書いてあるから、
しいてあげるなら、
エレピ系なら
MKS−20か
DX−7かな。
アコピ系なら
MOTIFといいたいけど、五万では無理なので
U−110シリーズ辺りかな。
test
969 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/20 16:50 ID:/I5EFFWV
p250とclp170の決着をつけてしまえ。
970 :
ハムネット:03/01/21 00:59 ID:azFW1iuj
もうYAMAHAの音源も
(CF3S、C、Sシリーズの生Gも含め)
ウンザリですね。
Rolandの使えない糞PCM、
KORGは硬過ぎ、カワイはメモリ足りな過ぎ
な所もX
Gigaのピアノは良いネ!
2万で買えるしさ。
TheGRANDだって、、Qの音処理も酷いジャン?
971 :
ハムネット:03/01/21 01:06 ID:azFW1iuj
鍵盤だってGHの段階変化4分割だよ、
(分解してがっかり!)
カクカク戻るし脱進しないし、
プログレッシヴだって狙いすぎで不自然だよ!
現状ではグランタッチ(A1アクションらしいが)
にGigaかませとけってカンジ?
972 :
ハムネット:03/01/21 01:22 ID:azFW1iuj
ちなにみGiga鳴りすぎるんだったら、
bit&レート落とし、EQやコンプ
狙えるよ、、
まぁ1stの機材に親しんじゃうと
その音も好きなのは分るけどサ。
少なくともGigaが浮くと感じるのは
他トラックのpcmがチープ、
例えばxv使いすぎとかサ、
あるんじゃん?
973 :
ハムネット:03/01/21 01:36 ID:azFW1iuj
何故SteinwayのフルコンD
がサンプリンされないのか分かるかい?
BはYamahaのC7の大きさくらいなんだが、
Dは鳴りすぎ、つまりHallで鳴らすことを
前提にしてるから忠実にPCMでとる場合、
オフで録るっていったて
金属的倍音がきつ過ぎるんだよ。
974 :
ハムネット:03/01/21 01:44 ID:azFW1iuj
ちなみに独逸ハラショーは
逝けっていわれそうだが、
実際独逸でピアノは発達してきたんだぜ?
そりゃリヒテルのような人もいるが、
実際、例えば日本の和楽器が独逸製が優秀
ってことがあったとしても、伝統や国民性
を考えた場合、日本じゃ認められないよ?
同様に西洋音楽は宮廷音楽、産業革命の発展
とともに発達してきたことも踏まえると、
STが評価されるのは仕方ないよ。
975 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/21 01:47 ID:EnsbBOT4
実際、音響のスタインウェイはいい音するもんな。
976 :
ハムネット:03/01/21 01:54 ID:azFW1iuj
ただ安定性や精度、調律の水準を
考えるとYの評価も当然かも知れない、
実際Wienの学校ではYのアップ多かったしサ、
まぁいいのかな? 最近は中国にも
流れているみたいだし、
Wolrdwideで耳慣れしてくれりゃ
Yの音も評価されるってもんだ。
977 :
ハムネット:03/01/21 02:11 ID:azFW1iuj
最後にフォローするよ。
各社メーカー企業努力してるし、
いいトコは有ると思うけど、
変な固定観念に捉われないで音で判断したいよね。(オレもだが)
ただ、楽器を知る上で、歴史的解釈もないと、
特にピアノの場合、馴染みすぎてるから、
気をつけないと、、
JD800が(・∀・)好き!
979 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/21 14:23 ID:Em5lY9Q+
やはり、そこらのシンセじゃ、デジピに勝てないのか・・・。
いやあ、それぞれに使い道ってものがあるですよ。
S90あたりで勝てるんじゃないの
982 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/22 15:12 ID:+lq9g1Lj
983 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/22 22:42 ID:TxK+zi4e
誰かCLP−170の音うpしてくれぇ
984 :
名無しサンプリング@48kHz:03/01/23 01:19 ID:EbnVv6WW
ホーリーグレイル
985 :
74:03/01/24 02:08 ID:RfgGXD62
12万円弱で使い勝手の良いキーボードORデジピってない?
プリセットの音色少ない+エフェクトも駄目、
シーケンサーは付いてない、見た目が安っぽい(これ重要かも)
ってのがこの価格帯の感想。やっぱ、無理してでもP250位のランク
のを買った方が良い?
986 :
名無しサンプリング@48kHz:
>>985 鍵盤は適当に。音はベーゼンドルファー。