1 :
名無しサンプリング@48kHz :
2013/02/04(月) 20:08:41.81 ID:bWM6BVHh 音がへぼい
2 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/04(月) 20:22:38.46 ID:3N8Yrt5q
MIDIってオーディオじゃないぞ。 って釣られちまったー。
古いどころかMIDI音源はすでに絶滅済だ もう10年早かったらもっと反応あったかもな ハチプロはレイ・ハラカミで終了したといってもいい MSGSにいたっては始まってすらいない
MSXの遺物に今更何を…
>>1 頭おかしいの?
MIDIの意味すら知らないゆとりか
例えば、MotifやFantom、べつにM1でもいい
MIDIで鳴らしてみ?
最近のVSTi並みの太い音が出るから
Microsoft GS Wavetable SW Synthのことを言ってるんでしょ? 確かに古いね Windowsがあれだけ進化してるんだからMicrosoft GS Wavetable SW Synthもバージョンアップして欲しいな
素人がパソコンで音楽作るのに専用ソフト買ったりフリーソフトをダウンロードしなきゃ話にならないっていう状況がそもそも異常 今の時代Windowsに最低でもKONTACTぐらいの機能が標準装備されてなきゃおかしいだろ
いわゆる「テラMIDI」ってやつだねw 確かにWindows標準搭載MIDI音源は音悪すぎ。 10年前の安価な音源にすら遠く遠く及ばない。
ん?OSCスレじゃねえのか MIDIは必要条件満たしてるだけであと何年続くかって段階だろそりゃ
MIDIって誰?うちはMIDI屋じゃないお
規格の話か、音源の話か限定してくれ。
12 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 02:40:05.73 ID:EgM0nQv9
音源(Microsoft GS Wavetable SW Synth)の話でしょう、「古い」「しょぼい」って言ってるんだから MIDI規格が「古い」「しょぼい」というのは意味がわからない たしかに古いけど、じゃあ何か他にシンセを動かす新しい規格があるのか?って話になる
13 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 02:44:37.83 ID:EgM0nQv9
失礼 今ググったがOSCって新しい方式があるのか それなら「古い」「しょぼい」も納得
17 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 05:02:24.47 ID:Hw93RcMQ
MIDIの「音が」って言ってる時点でMIDIが解ってないw
18 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 05:34:26.97 ID:AW77OYMj
ベロシティが7bitしかない時点で終わってる
19 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 06:19:18.34 ID:Hw93RcMQ
>>18 プロのアーティストはどのくらいの段階で強さを弾き分けてるんだ?
1000段階くらい?w
midiインターフェース 大事な事なので二回言いました いまどき、もう誰も持ってないんだろうか うちでは8in8outが四台現役だよ
昔はハードも色々持ってたけどPCが進化するにつれて無くなったな midiインターフェースもunitor使ってるけど、これもいずれ使わなくなるだろうし
MIDIが止めることができない
サイズ小さいけど音がスーファミ並なんだよね もうとっくの昔に廃れたと思ってた
>18 安心しろ、代わりにVolume・Expressionが14bitある。…実装されてるのを見たこと無いが。
>>1 MIDIファイルで再生された音のこと言ってんでしょうね…。
それは割り当てられたソフトの音質だから。
それはそうと、MIDI規格自体も古いままで中々更新されてない。
27 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/05(火) 19:04:02.54 ID:33OdhxKJ
のちにmidi脳と言われたのであった 暗黒時代に生きて腐った音楽を聴かされ作ったひとびと
確かになんかブロックならべて音を再生するってかなり古い気がする 今ならもっと画期的な方法あると思うんだが
mlanってどうなったの?
元々、MSX 8bitパソコンで、しかも外部音源を鳴らす為の規格だからな。 符号bit取ると、ベロシティとかのパラメータは7bitしか残らないし、同じく8bit のファミコン並の表現力なのも致し方無い。
また基地外の知ったか炸裂か。
基本仕様に起因する、転送時の宿命的なレイテンシーとタイミングのアバウトさ それを除けば、これだけ古い規格の割には良く出来た物だと思う お前らMIDIバイブルを読破してから文句をつけろ 、、、と言っても文句出るよね、あまりにも仕様が古いから
33 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/06(水) 19:27:17.48 ID:QDxW3ROb
ワイヤレスMIDIとかあったけど、 そのシステム導入は気易く使える感じではなかったから ステージ用途程度であまり流行りもしなかった。 今ならBluetoothとかWi-Fiで機材同士繋げるくらいの 規格にしといて欲しいんだけど。 何?今更5PinのDIN端子とか馬っ鹿じゃねえのって思う。 ガラケー以上にガラパゴスwwwwwwwwwwwwwww
34 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/06(水) 21:13:14.07 ID:iGVg/pyS
OS標準の音源のこと言ってんのかな
35 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/06(水) 21:36:34.60 ID:eUH06jTK
>>33 既にBluetoothやWi-Fiで接続できる機器はあるけどやり取りするのはMIDIデータ。
BluetoothやWi-Fiのワイヤレス規格とMIDI規格は関係ないから。
36 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/07(木) 00:01:01.28 ID:dXpIS9KP
ピアノの理屈でバイオリンとか人声とかムリあるよな ギターやドラムって音源側のAIでなんとかしようとしすぎてて絶壁感ぱねえ
ATARIには標準装備
38 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/07(木) 00:22:03.30 ID:iq3AT9BT
>>36 ベロシティ情報無視してノートナンバーとエクスプレッションで
音源コントロールすればいいだけなんだけどな。
要はメッセージの使い方がバカ過ぎってだけで。
MIDIもう音源が対応してないんだな DAWの馬鹿でチョンな感じ見てると シンセっぽく無くて途方に暮れる
40 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/07(木) 01:14:48.98 ID:zUoK3Ems
標準GM音源はどうしてあんな音色マップにした・・・ ヘリの音とか使い所限られすぎだろw ソロヴァイオリンはあってもヴァイオリンアンサンブルは無い。 オーケストラには致命的。 ヴァイオリンからコントラバスまでひっくるめて「ストリングス」なんてあんまりだ。
Midiの詳しい理論なんて完全に忘れたけど、Midiに音はねーぞ だいたい今でもMidiという通信プロトコル自体は現役どころか必須だし どっかのアホがPC周辺の事だと思ってるみたいだが、そもそもMidiは電子楽器同士の通信プロトコルだろが それに音色の配列を規格したのがGMであり、そのGMに準拠した音源の音質がチープってだけだろ Midiというデータの扱いは今も昔も変わらんぞ シーケンスデータはMidiの副産物でありながら、今の楽曲制作には欠かせないしな
必死だなぁw
>>41 現代日本語でプリーズ。化石のような古文で長文掛かれてもイミフ
学のないお子ちゃまだなぁ
45 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/08(金) 02:50:15.30 ID:fzv2MWVo
MIDIが無かったら音楽制作は 生録の音声ベースの切り張り編集と ソフト音源もDAWメーカーが用意したものしか使えない すごい限定されたものになってただろうなあ
切り貼りバカにしてんのかw CVでも問題なかったし メロダイン以降はぜんぜん当てはまらないと思う
使われてないパラメーター2つ使えばCutOffもピッチベンドと同じ精度だせるけど コントローラーの精度が大した事無いから意味無いな。 たいていのMIDI鍵盤はベロシティもコンプレッションしないと使い難いし。 アフタータッチとか素晴らしいのに全然使われてないし。 鍵盤横にゆらして掛けるビブラートとアフタータッチ付いたMIDIコンでないかな。
48 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/08(金) 20:33:51.85 ID:K7hRKepm
おまえらは現状のMIDIでさえ大して使いこなせてないっていうのに…
MIDIかあ 30年前の規格だもんなあ
オーディオ MIDI 電源を一本にまとめて、どうぞ(懇願
>>50 それ、今ならUSB(バスパワー駆動限定)じゃね?
52 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/09(土) 11:44:37.40 ID:iiz5Y98C
>>49 枯れた技術だから因果がはっきりしてるので安心感はある。
何より通信カラオケで現役で活躍してるし 当分無くなる事はない
54 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/02/09(土) 20:03:56.99 ID:GyHEwhmY
30年前の規格がUSBを通してだが PCオンリーの環境でつかい続けられてるって、凄いよな。
ローランドのMIDIが米グラミー技術賞を受賞
実質的にDave Smithのアイデアを業界共通規格にまとめ上げた件で、オマケとして受賞した感じだね。もしヤマハをはじめとする国内メーカを引き込めなかったらここまで普及しなかったでしょ
梯が作ったわけでも取りまとめたわけでもないのに 個人の手柄にしちまう史上最悪の人間として、語り継がれてゆくだろう
MIDIか、何もかもみな懐かしい・・・・ そういえばMT-32の電源をしばらく入れてないな。 遊ぼうw
おまえらどうやってソフトシンセならしてんだ、、、、
ほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほ
古ってMIDIくね?
63 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/05(火) 13:40:06.48 ID:Sd3BIzVA
30年前の古い規格がいまだに使われてるのって凄いよね
MOD サウンドフォント nki ミュージックXML
今の時代だったらバイナリにしなくてもテキストでLANで ノート.ピッチ=C3; ノート.デュレーション=8分音符; ApiKeyDown(ピッチ=C3,ベロシティ=127); でも遅れないかも。 インデントで木構造のみで書いたり、XMLで書いたり色々な道がありそう。
音符.txt > /dev/vsti88ProSampler.exe デバイスにテキストでリダイレクト出来たら楽しいかも。パイプとかも。
>>68 騙された。
MIDI紹介ビデオじゃねぇ
太くて固いのが大好きチンチンシュッシュッ氏家カッツじゃねーか
お前はカッツのMIDIケーブルに全裸で巻かれてろw
エロエロオジサン
70 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/03/08(金) 10:30:09.28 ID:eHVEbaXO
MIDI紹介ビデオってなんだよw
>>49 進化する度に以前のものが使えなくなるようなソフトやOSと違って30年前から完成されてるMIDI規格こそ最強
完成はされていない。 楽器メーカーの足並みがそろわないだけ。 デイブスミスはMIDI2を出したが潰された。 mLANとかの方がはるかに優れてた。
とりあえずMIDI端子付けておけば、当面は大丈夫だし。そうは言っても USBだけしかついていないMIDIキーボードも増えてきたけれどね。
mLANとかそこらの安マイコンで処理できねえようなモンはダメだろ。 今望まれるのは小型コネクタの制定だと思う。DIN5はデカ過ぎる。
なるほどな 処理の多機能でダメになってった電器系会社はまさにそれだな
usbでいいが
そもそも実用面において、Midi規格以上の通信プロトコルの必要性が薄いんだろうな 電子楽器の場合にはリアルタイムにデータ交換する量がパソコン関連に比べて圧倒的に少ないんだろ だから規格そのものの概念は今でも有用って事だろ ただMIDIとGMの区別がついてなかったり、あるいはハード音源はMidiでソフト音源は違うみたいな恥ずかしい勘違いをしているヤツがいるってのもスレタイの原因なんだろ
ようするにMIDIとハチプロ辺りのDTM音源がごっちゃになってるってだけの話だろ
新しい機能は何が欲しいか言ってみよう
まずはパラメータの解像度を上げる
例え倍の256段階あったとしても手で弾き分けられる自身がまったくない
ベロシティは音量変化に使わずに音色変化に使うという方法もあるよね。VL音源の物理パラメータとかモーフィングの比率とか。そういうのだったら127段階じゃ足りない。 鍵盤の手弾きにこだわらずマウスの移動速度をベロシティとして出力してもいいし。
レコードのスクラッチみたいな20Hz以下から20KHz以上のピッチベンドとかももっと解像度が欲しくなる。
コントロールチェンジ番号 グロウル フラッター オーバーブロー サブハーモニクス 反射係数 プログラムチェンジ番号 歪ギター 歪コーラスギター クリーンギター クリーンコーラスギター ドンシャリ刻みギター パワーコード ストラト歪ソロ ピッキングハーモニクス ピックスクラッチ ベースサム ベースプル この辺が共通になって欲しい。 31,1E,みたいな通し番号の他に \Distortion\ブリッジミュート\V-Metal \Distortion\ブリッジミュート\Electri6ity みたいなディレクトリ方式も持たせて、見つからない場合は親の音色を使うとか。
OSCって何がいいの?
86 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:j5law2Ty
未だにMIDI音源もMIDIパッチベイも使ってるし数十本のMIDIケーブルがある・・・。 ただ、最近思うけどMIDIケーブルってもっと細く出来んのかな。USBとか多すぎるって くらい色々な規格が出てるのに、MIDIはずっとDIN5ピンだよね。 まぁ今さら新規格なんか出しても、既にMIDI規格自体がレガシィだからなぁ。
>>86 うちも似たようなもんだ。
貧乏な爺なもんだからMTP各種4台使ってる。
ケーブルは元々DinSyncケーブルの使いまわしだしねえ。
でもUSB的な線だとステージで使うとき、ボーカルとか
ギターの奴に引っかけられて抜けて困るから今のままの
5pinDinでよくない?
太さよりもむしろ短い奴が近くの楽器屋で売ってないのが困る。
今のままと電気的には完全互換でコネクタの形だけどっちでもいい、 がいいんじゃないかな(SDとmicroSDとかUSBとminiUSBとかみたいに)。 変換ケーブルは単に線繋いだだけでOK。 そうすればステージとかではDIN5、デスクトップ等で小型版と使い分け出来ると。 # 自作MIDI音源作ってみると、音源自体はFRISKケースに入るくらい小さいのにコネクタが大きくて難儀する。 ケーブルは適当なステレオケーブルとコネクタ準備すれば短いのも長いのも自作は簡単。 たかが31kHzのデジタルデータなので(物理的な強度とショート以外は)何も気を使わなくてもまず大丈夫。
アバウトに扱っても動くし機械的にも頑丈と言うのは、ステージでは特に優先度が高い要素 大昔からある汎用性の高いハードの採用は、規格の生き残りに結構貢献していると思う 規格の根本を弄らずデータのタイミングと同期精度を上げられれば、更に延命出来るんだけどな 高タイミング精度が売りの多チャンネルインターフェースは、どんな理屈なんだっけ?
物理的にショートしようが切断しようが、接続機器に影響しない構造も慧眼だったと思う その為のアイソレートがレイテンシーの足枷になってるけど、まあ解決法はあるだろう
実際は光が間に入ってる構造のMIDI I/O持ってる機械はまれだけどな。
え?? ふつうにMIDI INあれば当り前についてるだろ。
結構電気的につながってる。
手元にあったFB-01開けてみたが、普通にPC910が入っててきっちり絶縁されている。 どうやら "まれ" とやらに一発で当たったようだ。
そこにプラスアースのRoland機器を繋ぐですよw
>>95 検証お疲れ様、ありがと。
なんかね、経験あんのよMIDI切ったらノイズ消えたりとか。
あとさ、シンセの背面見ないで(触って左からin out thruだろと判断して)MIDI繋げて使ってたら、何ヶ月もしてから実はTHRUに刺してたことが判明とかさw
最近はMIDIから5Vもらう機械もあるしな、全盛期のヤマハのFB01でさえそれならやっぱあんまりまじめに採用されてないんじゃないかなあ。
うーん、シールド(=GND)と信号線との電位差は規定されてないから ここから5Vとるのはあまり良くないんだけどな。 # つーか最近の電子回路だと3.3Vとかそれ以下で回してるだろうから5Vとれないんじゃないのかいな。 FB-01の基板、表面実装部品が全く無いのがいい感じ。 74HC多用してたり、パスコンが積層でないのも味わい深い。
100 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/03/08(土) 11:05:04.41 ID:6Zb3ifwk
MIDI使ってっと笑われるぞ ちゃんとした音源買いな
101 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/03/08(土) 15:25:05.21 ID:sKxlFFLU
ゲーマーと聴き専、つまり何も産み出さず消費するだけのオタは音源+シーケンサーをMIDIと呼ぶよね
windowsに入ってるあのソフトシンセのこと言ってるんじゃね >100は
MSGSはMoEの楽器演奏のために超重要な音源なんだが?
>>103 「しょぼい」の印象をいろんな人間に広めた罪の方が重いですわ
素人が言うところのMIDIとは SMF及びそれを再生する音源を意味するらしい
わざわざ書かんでも大体の人そう思っているから
108 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/08/03(日) 22:45:28.88 ID:8H7pLmdC
>>105 もっと厳密に言うと、SMF + SC-55mk2な
110 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/09/28(日) 18:32:32.96 ID:M/XhvWIY
そういやぁ…midiって知らん間に歴史歩んでるよな
MIDI規格自体は長いこと使われてるし、それは別にいいんだけど、 一時期流行ったMIDI打ち込みテクニックみたいなのはどんどん廃れてきたなぁ。 今はテクニックで聞かせるっていうより奏法を切り替えたり、うまくオーディオを絡めてエディットしたりっていうのが多いし。
インターネット回線がADSLまでの時代は、ネット上における音楽はMIDIの方が軽いので、 MIDI形式でアップロードされることが多かった。 余談であるが、ファミコンの音、一昔前のガラケーの着メロはMIDIで十分に堪能できる件。
その通りなんだけど、それもあってMIDIのテクニックがどうこうってのは廃れたなぁという話です。
確かに旧来の打ち込みテクニックそのものが途絶えていってる感はある。 着メロで思い出したけど、そっちも同様だったな。 初期の頃はFM音源使いこなしてた層がやたら凝ったデータ作ってたけど 末期になるとオーディオデータベタ持ちだったりプリセット音丸出しだったりして 技術的に見ると退化してるってパターン
趣味でやってた層はどうだか知らないけど、少なくとも仕事でそういうデータを作ってた側だと、 末期は明らかに単価も落ちてたし、とにかく数を作ればそれでいいみたいな時期もあったしで、 ビジネス的な理由で短期間に作らなきゃいけないケースがあって、それでクォリティが落ちたってのはあるかもしれないね。 儲かる時期だと、音作りとかを異常に凝ってそれでお客を獲得していっぱい儲けよう!みたいな制作陣もいたしね。 お金のあるところはMIDI打ちのスタッフと音色作りのスタッフを別々に雇って分業させてたところもあるくらい。 着メロブームが過ぎて儲からなくなればそこまでクォリティを詰めても旨みはないし、みんな他の仕事に移って行っちゃったけど。 ちなみにオーディオデータを利用して着メロ作ってるところもあったけど、ソフトシンセで生っぽく作り込んだ音色をオーディオ化して配信してたところもあるし、 全部が全部手抜きってわけでもないよ。
シーケンスデータ上での凝り具合って意味で退化って言ったけど 俺も別にあれらを手抜きとまでは言わないよ、ちゃんとそれでクオリティ保ってるものだってあるし。 ただ、あれこれやって中身こじ開けて覗いてもそういうのだと得るもの少なくて残念だなあって
今聞くと昭和臭い イマドキの子は受け付けるんだろうか?ファミコンの音みたいに
イマドキの子は生録しかあかんのかー
120 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/12(水) 22:53:36.16 ID:uzSYfQCs
ジャスラックのせいで廃れた文化
VST等の音色やエフェクトを旧来のハードみたくMIDIデータから ある程度うまく制御できるソフトあればいいんだけどね そういうのも無いしそもそもそこら辺の仕様切り捨てられちゃった感じだし余計に廃れている
MIDIってmidファイル限定の話なのか?制御信号全般の話なのか?
確かMIDIって脆弱性あったよね? まだ使ってる人大丈夫なの?
とりあえずイマドキの若いおまえらは MIDIのついてないハードシンセ2台 買って使いこなしてからあーだこーだ言えよ
MIDI以前となるとDIN SYNCの超古いシンセか・・・。
昔のシンセって車より高かったんだよ 今なら誰でも買えるよね 俺らオッサンはDX7で他社のシンセ鳴らしたときは感動したもんだよw シーケンサーで5台くらい同時に鳴らしたときはもっと感動したよw
DAWも表面的にはMIDIが見えなくても内部的にはMIDI信号で命令してんだよね? MIDI使わないでDAW使うの不可能じゃね。ノートすら発信できない。
>>127 そうだね。ソフトシンセなら仮想MIDIだよね。
でもイマドキはオーディオデータ切り貼りしてる人多いんじゃないかな?
便利なことは便利だがオッサンにはなんか消化不良でつまらない
ソフトシンセならほとんどすべてのパラメーターをオートメーションで制御できるから 昔MIDIのCCやエクスクルーシブでチマチマやってたのよりよっぼどガンガン制御してるよ
そのオートメーションが内部的にMIDI命令を使ったものじゃねーかって言ってるわけですよ。
エクスクルーシブなついwww
可能性としては十分あるわな レガシーなものをラッピングして使い回せるなら 新たな制御系統を一から作るより手っ取り早いし検証も楽
でも制御できても今ってソフトでバラバラ過ぎるから 環境依存過ぎてって意味で廃れてるんじゃないの、特に聴くだけの方は
シンセを操作する命令としてはMIDIは主流 midファイルとして出力されたものを演奏するには古い
昔、MIDIデータでやりとりしてたのって多分ファイルが軽いからだよね 今となっては音声ファイルでも余裕でやりとりできちゃうし みんなが同じ音源持ってるわけでもないし(技術が進歩して、そんな共通項だけの音源はつまらなくて売れない) ああいうのはあんまり意味がなくなったんだろうね MIDI規格自体は余裕で現役だけど 解像度とかもうちょっと進化させて欲しいね
136 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/15(土) 19:41:57.13 ID:Urbk+k/5
MIDIの解像度
138 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/11/16(日) 01:43:18.40 ID:1Xok39FD
MIDIなつかしいなあ 昔はよくお世話になってました
keroveeにノート情報送るの楽しい
>>135 の時点では言葉足らずだし入力の分解能とか言った方がいいんじゃないの
そら突っ込み入れられるわ
「たかが電気」の坂本教授が制定時に絡んでたっけ。 懐かしい。
WebMIDI が新しい 遅いけど
143 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/26(金) 09:10:56.95 ID:iRB00llg
ホントUSB MIDIには苦労するね
144 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/26(金) 19:47:55.27 ID:XiOtGVrA
解像度も高い方がいいんだけど、 今のままでも使いこなしてる奴は使いこなしてるよなあ
解像度wwwwww
そろそろ分解能上がって欲しい 128段階ってカクカク過ぎ
ローランドのエキパンのようなある数値でベロシティレイヤーが明確に切り替わってしまう音色ならわかるけど、 128段階で収録された音色のベロシティが1の差での聞き分けは出来る気がしねぇ。
149 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/03(土) 16:52:31.32 ID:0c0k0KFP
MP3にアップグレードしろよおっさんども
ほんと、音源次第だから、128でも問題ない
今となっちゃmp3とか不可逆はダウングレード扱いされそう
>>148 それはダイナミックに演奏する時はそうかもしれないけど、
例えばピアノのトリルだったり、木琴で同じ音程の音をトロロロロロロ・・って鳴らすときとか、同じくらいのベロシティの連打が続くところだと結構聴きわけが出来ると思う。
同じ音が連打されてる感が出ちゃうから。
まあラウンドロビンで解決できそうだけど。
昔yamahaがフリーでXGのMIDI出してたよな あれもうDLできんのか
154 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/10(土) 10:09:00.09 ID:gpVK7Wdu
YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer とか S-YXG50 でググってみ
S-YXG50のドライバ版は仮想環境に突っ込んでおいた あとはMidRadioのVST部分のウェーブテーブル差し替えに使った程度 あと何かあったっけ…XG規格?のDLSがどっかのマザボ用ドライバに同梱されてたな 探せばまだあるはず 相当昔のだからかなーりしょぼい音しか出ないけど
midiはwaveにすると音変わるからくそ
よく知らんころはmidファイルをwavに変換するってどういうことなのかわからなかったな。
midをwavに拡張子変えても変換出来なくてむかついた記憶が
159 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/12(月) 22:15:08.10 ID:44tMcktp
むしろWAV曲やMP3曲のコードを可視化するためにMIDIに変換している
160 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/13(火) 11:39:33.31 ID:SRfzPvoP
161 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/14(水) 21:12:48.61 ID:cvTZoaNz
163 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/18(日) 05:05:33.26 ID:0XmpBhy3
164 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/18(日) 05:41:02.83 ID:0XmpBhy3
165 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/19(月) 19:08:59.35 ID:0ovNbI+e
>>164 こういうの面白いね
ソフト音源のパラメータをシーケンスに合わせて自動で変えてくれるのか
古いというよりは、はっきり言って不要。 純粋にマルチトラックレコーディングソフトだけできるDAWが欲しい。 要するに演奏、生歌、生音が同時録音・編集できるソフト。 楽器が弾けるし、歌のうまいメンバーもいるから打ち込みとか不要。 もうアシッド(笑)とか使わないし、アレンジデータなんて粗大ゴミと同等。 余計なもの(MIDI)がなければ、システム要件も軽くて済むだろうし、 パンチ録音とか、細かい編集がサクサクできればそれでOK。 それに、くだらないもの(MIDI)にはビタ一銭払いたくない。
ラジカセでピンポン録音でもやってりゃいいと思うよ。
楽器弾けて歌も歌えるならDAWいらんな きみはもうアナログでやれ
MIDIのシステム負荷とか僅かなもんや・・・
>>170 そもそもMIDIが何なのかそこらの人よりわかっていない可能性
DAWから完全にMIDIを取り払ったら小節管理なんてどうなるんだろ。 きっとクリックひとつ出すのも大変になるだろうなぁ…。 オートメーションなんかもMIDIで制御してると思うけど、それもできなくなるね。 MIDIがくだらないとか、DAWだけじゃなく現代の電子楽器全否定? 電子楽器どころかギター用のマルチエフェクターすら成立しなくなるね。
>>172 今のDAWはサンプル単位のアドレスから割り算してタイムコードやらBar/Beatを出してるのでMIDIには関係ない。
オートメーションもMIDI関係ないよ。
GS規格・XG規格とはなんだったのか
なんか終わったもののように言ってるけど、今でも通信カラオケなんかでは現役じゃないの?
ソフトでやってたらMIDIのこと意識しないけどハードはまだまだMIDIに依存してる あとライブで音に合わせて変化する照明なんかもMIDIで動いてるよ
>>176 MIDIシーケンサーに照明の色や動きを入力していくの?
>>177 照明卓にMIDIついてるやつとかあんだよ
MIDIのタイムコード読む為とかじゃなくて? 照明のプログラムは照明卓側で行ってシーケンサーの出すタイムコードと同期取る って訳でもないの? ド素人なんで全然判らんのだけど
MIDI Show Control
MIDI Show Control (MSC) is a set of SysEx commands which allows sequencing and remote cueing of
show control devices such as lighting, music and sound playback, and motion control systems. Applications
include stage productions, museum exhibits, recording studio control systems, and amusement park attractions.
http://en.wikipedia.org/wiki/MIDI#MIDI_Show_Control
182 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/27(火) 22:55:58.27 ID:/+EDRCc4
>>168 楽器弾けて歌が唄えるからMIDIはいらねーって言ってるんだよ。
音楽とは、人間が書いて、人間が演奏するもの。
機械が演奏するのは音楽じゃない。
厨二病全開だなw
じゃあ音楽いらねーわw 機械が演奏するのしか聴いてねぇーしw
それを言うなら ×MIDI ○MIDIシーケンサー
そんなのが何でDTM板にわざわざお出ましなさってるんだか
>>182 だからピンポン録音してればいいんじゃね?ピンポンくん
エラそーにこんなこと言ってるやつに限って 歌も演奏も、とても聞けたものではないことは想像に難くないけどなw
189 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/28(水) 07:32:30.28 ID:ivND+Qv8
MIDI HD の時代が本格的にやってくる
ハイスピードMIDIを作ろう
191 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/28(水) 19:47:13.39 ID:Gw03gxqU
192 :
sage :2015/01/29(木) 10:21:31.11 ID:vqxNh4pw
CV GATEが流行っているのは面白いよね
>>184 その屁理屈よく聞くけど微妙に外れてるよね
機械しか聞かないってことは楽器も触らないことは察しだけど
194 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/31(土) 00:25:01.19 ID:XtXY6nw7
ピアノロール系動画は食傷気味かもしれん ベロシティやパン、CC等で映像や色など変えるグラフィックイコライザ的ななにかとか ゲームみたいな映像にしてMIDIメッセージ読み取って 3D描画でライトの強さを変化させたりライトの照らす方向回転させたり演出もできるんじゃないかと
soundcanvas for iOSきになる 完全再現?
>>196 なぜこのスレに?
って言うのも野暮だな・・・
(´・ω・`)
MIDIとSMFって何が違うの?
MIDIはシンセサイザを操作するための規格 SMFはスタンダードMIDIファイル 前者がプロトコルだとすると後者はたぶんメソッド
MIDI自体はデジタル楽器間のデータ送受信のための規格 MIDIメッセージというのがやりとりされるデータで 実時間でやりとりされるので時間情報自体は入ってない。 MIDIメッセージを特定のタイミングで送受信するのがMIDIシーケンサで 時間とMIDIメッセージのリストを持っていて、決まったタイミングで MIDIメッセージを送信できる。(ので、曲の記録保存が可能) MIDIシーケンサが持っているリストの一形式がSMF。 パソコンなどでMIDIファイルと言ったら普通はSMFの事だけど、 シーケンサ独自のフォーマットのMIDIファイルもあるのでイコールではない。
201 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/06(金) 03:39:31.55 ID:57573rdE
USBだぜ時代は
は?
(MIDI信号がUSB内を通ってるなんて言えない)
(無線でもMIDI信号飛び交っているなんて言えない)
(俺は今もMIDIでインターネッツをやってる!とか言ったほうがいいのだろうか。。。)
(。。。とかたらこの真似事だろうか…)
MIDIをウォークマンに入れたくてMD買ったのに PCにMD入れるところがなくてベッドに泣きっぱなしだった10年前の思い出 MOドライブほしかったな もうMIDI聞かんからいらんけど
208 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/07(土) 18:07:04.51 ID:e6pz6JwB
MIDI最高、CPU食わないからMIDI最高
210 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/07(土) 21:18:04.25 ID:e6pz6JwB
なんだこの頭悪いスレ…
初心者ですいませんが失礼します 凄いと思った曲がどうやって打ち込み方が知りたくてdominoという作曲ソフトを落としたのですが mp3を開こうとすると対応した形式ではありませんと出てしまいます。 どうすれば読み込めるようになるんでしょうか?たぶん何か専用のソフトが必要なのかもしれませんが・・・ mp3 mid 圧縮で検索しても見つからなかったのでご教授お願いします
mid(大抵SMF)ってのは楽譜情報のファイル、録音されたものじゃないデータ mp3ってのは圧縮された波形情報のファイル、録音されたオーディオ なので根本的に別物、mp3から直接楽譜を開くことはできない
MoEっていう過疎ゲーで楽器演奏があって、 自分で作った曲を発表できる(しかも見ず知らずの人に聞いてもらえる)できるんですが、 MoEABCっていうファイルに変換しないといけなく、ファイル制限が30kbで小さいので、ドラムのたくさんの音が入らなくてだめです。 MIDIを小さくする法王をおしえてください。
そういえばそんな魔法を使える王様がいるって聞いたことあるな。 まずは村はずれの教会で尋ねてみな。
真面目に答えると独自のファイル形式を用いている以上 MIDIがあってもそれ用に作り直すツールへの理解と編曲技能が必要 レコンポーザ的なものが扱える人じゃないと無理
ファイル容量制限があるということは、合わないのであれば曲のほうを合わせろってことだからね。
ドラムの沢山の音ってこの場合音色も含んで30kb(バイトだよな…?)なんだろうか スーファミ用のBGM作るようなもんか?
ホムペで勝手に鳴るのが糞うざかった 廃れてくれて安心したわ
30kBってドラム1音色もないだろ(棒 サンプリングレートどんだけよ(すっとぼけ
>>219 Flash、HTML5「ページ開いたから勝手に鳴らすで^^」
>>212 このスレで訊く内容じゃないし
ネタとしてつまんないよ
>>215 方法です('A`)
>>216 レコンポーザって、もうコンピューターミュージックじゃないですか、、
もう私の能力超えてます
ちなみに、30kbの範囲でテンポ音色音程ボリューム長さを数字で指定するようにMIDIが変換されています。
{<L:/16><Q:56><V:100><C:1>
[e26F71/..B71/..A,,71/E,71/C71/]0x86/15[d2]25/12
[D31/4..^F31/4..B,,31/4A,31/4B179/30..]B2..<L:/2>
[E..^F..C,B,B/4]d121/480[c/4]119/480G/4[E..F..D,CA3/4]}
>>223 MIDIってかMMLだな、こりゃ・・・
最近MUNTってmt32のエミュレータ入れてみたんで この頃の作りこまれた曲データ無いかなーと検索中
X68k買ってきてグラディウスとかやるとか。
いかにも頭悪そうな音って感じが好き ジャンクフード的な
229 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/11(水) 09:48:13.44 ID:5J5uUZVB
>>212 インテリスコープあたりで試してみれば?
230 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/11(水) 10:54:49.19 ID:4S/b/nBY
Noraがv2.2にアップデートされてるよ
231 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/12(木) 11:28:48.90 ID:dKaw5hmh
midiは設定がめんどくさいから、持ち上げてる奴はアホだと思う。 USBでいい。ハード本当に使ってるのか、USBmidiは快適だぞ。
USBmidiってMIDIじゃねーかw言いたい事は分かるけどw
MIDI端子とMIDIケーブルを持ち上げてるやつはおらんと思うよw
235 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/12(木) 16:49:46.51 ID:rBWXDXPL
こんなアホが書き込んでるんだなぁw
上げてしわざとだろう。
DAWの時代にMIDIってwwwwww加齢臭すげえなこのスレwwwwwwww
MIDI最強
240 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/12(木) 19:57:33.43 ID:Tb8KTNjh
MIDI HDの時代がやって来る すごいことができるんだろうな(ワクワク
ホイホイスレだな
ピンポンくんって馬鹿にされるだけだからやめときゃいいのに
このスレ見てると MIDIって言葉だけで連想するモノが随分違うんだなぁ・・・ と思うわ あとスレタイだけみて書き込んでいくやつ多すぎw
MIDIって言ったら普通はウェブサイトで唐突に流れるへっぽこBGMのことを指すからな
それが普通かどうかってのは人それぞれだろ ずいぶん前に作った規格だけどパラメーター山ほどあるから ソフトウェアをそれにあわせて作れば大半のことはできるからなぁ すげー規格だ
MIDIポートねーのにDAWにはMIDI規格で通信してるからMIDIキーボード こんな製品があるよくわからない状況
USBでつながってても扱ってるプロトコルはMIDIなんだから仕方ないだろう。
MIDI懐かしいな 昔良く使ったよ まだあったんだMIDI
JASRACを許してはいけない
スレタイだけ見て書き込んでいく人って専ブラとか使ってないんだろうか?
1からしてMIDIが何なのか理解していないってスレじゃねーの
>>254 うむ、それが素か釣りなのかはともかくw
256 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/02/14(土) 09:18:45.65 ID:4Yg/bE2+
良スレはげ
DTMで使うMIDIとプレイヤーのMIDIは別物だけど仕組みは同じ これが誤解を招く原因だよなややこしいわ
なにがどう別物なのかw
MP3のようなものだと思ってる奴の多いこと多いことw
>>261 DTMとかやらん一般人にとっては、mp3もMIDIもPCから音が出る事例でしか接点が無いので、誤解してしまうのも致し方ない面があると思う
昔の携帯って着メロ作る機能あったよね あれもMIDIか
>>262 昔ならともかく今はDTMやらんやつはmidファイルなんて知らんと思うが。
着メロもMIDIの一種といえるね この頃の携帯は打ち込んだ音階を内蔵音源チップで演奏する一体型カスタムMIDIが主流だった 着うたからは今と同じMP3のストリーム再生
General MIDI Liteってやつね
もう着メロ自体知らない子も多いんだろうな
携帯がFMチップ積んだ当初 88や98等でMML鳴らした様な連中が「良いおもちゃが来たー」 的な感じで喜んでたっけ 着うたなんかにあっという間に駆逐されたけどな・・・
MIDI文化を潰したジャスラックはその後 着うたのステマで情弱から金を搾り取っていたと
最近Tシャツの歌詞プリントで出張ってたな、やり方がヤーさん 古いMIDIファイルの入ってるゲームを漁って今の音源で鳴らすちょっとした遊び