1 :
名無しサンプリング@48kHz :
2012/09/23(日) 01:33:16.73 ID:uJEureSb
2 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:34:05.26 ID:uJEureSb
3 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:34:46.62 ID:uJEureSb
4 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:35:41.40 ID:uJEureSb
5 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:36:52.66 ID:uJEureSb
6 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:37:41.41 ID:uJEureSb
7 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:38:42.36 ID:uJEureSb
8 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/23(日) 01:40:53.64 ID:uJEureSb
microSTATIONをわすれないでください
1乙です
>>9 microSTATIONはまだ現行品だよ
完了品のみっすか そりゃ失礼いたしやした
12 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/24(月) 19:06:41.07 ID:edbSjZ/M
M3XP-73購入記念アゲ
13 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/09/25(火) 12:32:35.13 ID:OtCw/xJu
ダンディな兄貴たちに質問 最近 TR-Rack を使い始めたんだが、Global/Multi モードで ベンドレンジを±2→±12(半音)に変更できなくて困っているんだ… シーケンスソフトで 1-1) CC101 (0) 1-2) CC100 (0) 1-3) CC6 (12) ↑こんな感じで打ったんだがダメ…っ 反映されずに±2のまま…っ 本体弄るしかない?
遅ればせながら
>>1 乙です。
TRITON 使っていて,最近 Extreme を買いました(今更だけど)。
MOSS使いなんですが,同じMOSSでさえ,音の通りが良くなっていて
びっくりしてます。
TRITONは,全体的にくすんでいる+電源のボタン(プラ部品)が
取れてるっていう状態なんだけど,千葉まで来られるようでしたら
欲しい方に差し上げます。置き場所がもう無くって orz
(RAM 32MB だったか 48MB と EXB の 01 と,SCSI ボード付き)
>>13 TR-Rack のPDFマニュアルを今見てみた限りでは,
RPNでその手順で合っているように思います。
念のための確認ですが,対象トラックの
MIDI CHが違うなんていうオチは…ないですよね?
Trinity Plusの SOLO-TRI を取り外し、MOSS-TRI に換装。 MOSSボードを売って下さったショップさん、ありがとうございます(T T)。 ぶっといMOSSの音をポリで鳴らせるなんて感激です。 V3のファクトリーデモソングもカッコイイ!!
おめでとうさん。良いよね、MOSS音源。 TRITONの時にそれのスロットを2〜3個つけてほしかったね。
でもProphecyとZ1は音が違うと言われているから、 ソロのボードも一応捨てたり売ったりしないことをお勧めするよ。
Trinity plusのMOSSエンジンってProphecy系だったっけ?Z1やV3の系統だったような。。。 DAコンバータの品質が plusとV3で違うというのはあり得るかもしれないけど。
SOLO-TRIはProphecy相当、MOSS-TRIはZ1同等音源の6音ボリ。
Trinityの発音数が少なすぎ
当時までは2レイヤーとか4レイヤーで8音出れば普通だったからね。 01/WもWavestationもK5000もSY99もFS1rもみんな32音だよね。 Rolandだけ当時は24とか28だけど。
ペダル踏むような音(ピアノ系)は他のキーボード使うから 32音でも特に困らないなあ
ワークステーションスレだから、一台完結で考えると苦しいけどね。 昔はどれ使っても同じ悩みはあっただろうけど。 初めて64音クラスの音源を出したのはヤマハのTG500じゃなかったかな。
28 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/10/06(土) 01:00:04.56 ID:XSQ8CgHc
押入れのPE2000を引っ張り出したけど2keyほど発音しない あと3つのOSCが特定の鍵盤だけ1つしか聴こえない 古過ぎて分周用CMOSの互換品も無いし 八方塞りですorz
>>29 すまん
KORGと総合販売完了だけ読んで書き込んでしまった
許せ
N364はよかった。
俺のM3いつの間にシステムがVer2.03になってんだ・・。 オフィシャル見たらV2.0のアップデータしかないはずだが。 XPANDEDで作った音色等コピーしたらタッチパネルが イカれたよ・・涙 ファクトリーリセットもシステムは戻せないのですね。。。
>>34 遅レスすみません&レスありがとうございます。
テストモードから今公開されているV2.0のシステム
アップデートを試してみましたが相変わらずV2.03の
ままのようで、タッチパネルのズレ(ポイントしたところ
以外が選択される)も治りませんでした。
これはもう修理ですね・・
それってGlobalモードのMenuCommand>>タッチパネルキャリブレーション でいけないですかな
>>36 ,37
ご丁寧にご教示頂きありがとうございます!!
Verは2.04にアップしました。そして、タッチパネルのズレは
タッチパネルキャリブレーションで治りましたが、電源を切ると
ダメなようです(Globalモード設定の保存でも同じようです)。
当面は使うときに再設定すれば良いのでしばらくこれで様子
見ようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
バージョンは出荷時期によってバラバラなんでしょうね
初代TRITONの下取り価格調べると¥23000とかそんなのが相場なんですね。 さすがに13年も経ってりゃ仕方ないか・・
ウチのTRITONは手垢つきまくりの塗装はげまくりだから買ってもらえないだろうな 初代TRITONは塗装酷過ぎる
普通に布で拭いただけで剥げるよね。 前にTRITONの見積もりしてもらったら8000〜15000とか言われたぞ そこまでガラクタ扱いされるのか
M1の電源コードがお亡くなりになられた 一応純正品(TEM-M055-0011)探そうと思ってるんだけど、他のコードで代用効くものないかな
>>43 ユニバーサルだから秋葉のパソコンショップで売ってる奴で充分使える。
KORG M3XP-61 EXPANDED この間ウォッチしてたヤフオクの落札価格¥64,000弱。状態は良さそうだったがなんだかなぁ・・・
TRITONにカードリーダー入れたいな〜
>>46 SCSI I/Fを内蔵させて,SCSIタイプの
外付けカードリーダーを使ってたよ。
48 :
名無しサンプリング@48kHz :2012/12/19(水) 01:12:57.83 ID:CamO36bK
鳥V3・61と鳥proの中身を入れ替えようとしたが、今時点はとりあえずFDだけ交換した。 残りはMOSSボードだけ交換して新規でVer2とVer.3をそれぞれインストールと思ったが、 61鍵盤より76鍵盤使いたい私が鳥proにはどの部品を残すのが良いかと…DAとか電源とか… ここまで考えている方がいらっしゃるのかもわからないんですが、 詳しい方、アドバイス欲しいんですが、ご教授頂けませんでしょうか? DAに関して言えば、V3の方がブライトですが、音の腰みたいなのは初期鳥かなと 思ったり…もう数カ月うだうだ悩んでますんで宜しくです!!
自分はMOSSボード自力交換してPlusをV3化したので、そこまでは経験ある。
ただしあくまでも貴方の自己責任で。
1. V3のOSが入ったフロッピーディスクを用意する。もしそのフロッピーがなければ自分で作る。
OS v3.1.2のセットアップファイルは KORG UKからダウンロードできる。PC or Macに保存。
http://www.korg.co.uk/support/downloads/trinityv3_dl.php フロッピードライブをPC or Macに接続して、セットアップファイルを実行する。
自分はUSB型のフロッピードライブを購入した。Windowsの場合、セットアップファイル実行前に
フロッピーディスクを挿してしまうとセットアップファイルがディスクに書き込みに行けなくなるので
セットアップファイルを実行してからフロッピーディスクを挿す必要がある。
2. 機体の底板を外し、MOSSボードをSOLOからV3に交換。電源ユニット近くにMOSSボードは装着されている。
交換作業にあたっては下記リンクの分解記録を参考にした。
http://www.geocities.jp/netgeeee/tri-test/tri-01.html 3. OSをV3にアップデート。アップデート方法は1内のreadmeに説明されている。
DA交換は知らん。
俺も嫁をsoloからV3にして6ポリにしたいなぁ。
51 :
48 :2012/12/21(金) 16:22:38.54 ID:ek0JXf8R
>>49 鳥proにVer.2.4.1入れたDiskが残ってるのと、Ver.3.1.2のはUKのところで入手。
Win98のPCで解凍してDisk準備はOkです。入れ替えた時にV3にsoloボード入れるので
V3のボディだけどVer.2にするつもりですが、メインボードごと入れ替えたらVer.UPしなくて
いいのかなと思ったりもしてました。あまり無茶すると壊すかもですが。
両者、何か音が違うような気もするけど、やはり気のせいかなぁ。
とにかく書き込みありがとうです。
52 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/01/08(火) 08:46:35.88 ID:YLOdo4gr
microKontrolをハードオフで8000円で買ったんだけど、左に並んでる16コのパッドの内、1つが電球切れてる これ自分で交換とかできるもんなの?ハンダとか使って。 もし簡単に交換可能なら全部のパッドをLED球に変えたいなw
あれはたしかチップLEDなので手先が器用なら>>
中古入手報告は実際より安く言って他人にうらやましがられたい人多数の法則
55 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/01/09(水) 23:51:37.16 ID:W/ZH+etG
>>53 サンキュー、挑戦してみるよ
パッドの球を全部ブルーに交換してみる
01/Wのスイッチ入れたら、小さく「パチン」と音がして、画面も消え、 以来、立ち上がらないんですが、治す手立てはありますでしょうか? それとも、オシャカで修復不可でしょうか? 76鍵で店に持って行きにくくて…
>>57 この会社初めて知りました。
問合せてみます
TRITON下取り1万5千w ここまで時代は変わっちまったのかよ
今後は音源よりも貴重なFS鍵盤機種として重宝されるだろう。 あ、鍵盤の話は荒れるんだっけか?w
もう手放してるがM3買った事を未だに後悔している、あれはショックだった だって今までは25万出せばその時代の最高の音が手に入ったのに OASYSという存在があるせいでM3はHD-1の非圧縮波形を超圧縮した劣化版でしかなかった 実質128MBだから前モデルのTRITON Extremeよりも少ないかったという事実 つまりROMで十分な容量、なのにRAMにしたせいでロード時間もかかる 内部もKRONOSのようなCPUでは無く携帯電話以下のおもちゃ用MPUなんか使っていた 拡張PCMが出ても2万もする純正RAMを買わないと活用できなかった しかもその純正RAMはどう考えても原価ほぼ0円のサムスン製256MB 電源もKRONOSのような工業用電源ではなくACアダプターポン付け 鍵盤も以前のFS方式の方が良かったし、同種と言えどKRONOSの方がマシになってた ぶっちゃけ同時期に発売されたMOTIF XSの方が明らかに音が良くて躊躇したよ じゃぁ何でM3を選んだかって?TRINITYにあこがれた幼少の頃から最初のワークステーションはKORGと決めていたからだよ KORGは今もEDSの劣化音で通用すると思ってんのか?信じられんわ 今はKROMEって製品が核地雷だね、25万で5万レベルの音だったM3ほどショックは受けないだろうけどw 高い便器だったなぁM3 ああそう言えば盗作だらけの糞二次創作曲即売会もM3って名前だったっけw KORG参加したんだったっけ?終わってんな、もうKORGファンやめようかな
お薬増やしておきますね 次の方どうぞ
>>61 >じゃぁ何でM3を選んだかって?TRINITYにあこがれた幼少の頃から最初のワークステーションはKORGと決めていたからだよ
いまからでもTrinityを買え。中古数万円で出回っている。
64 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/04/22(月) 12:57:37.04 ID:KL9ACWkZ
鳥楽はもっといい音だったのう 低域があるように感じたぞい
66 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/04/23(火) 19:47:32.26 ID:ApO7gMBO
俺ら小室世代としては小室さんと同じ音が数万円で出ていいの?って感じだよな 買おうぜ買おうぜTRINITY。
KORGはM1で開闢してTRINITYでピークに達し 後は緩やかに下降を辿っている印象
そうじゃのう…
虎まではよかったのう
デレクも虎楽ならまだ持っとるそうじゃ
>>66 残念ながらさっきオクにはproXとジャンクしかなかったのう
もう少し様子を見た方がええかもしれんのう
わしなら待つのう
楽器店に中古のplusとかV3とか出回っているじゃん こまめにチェックしてみそ
わしはとっくに持っとるが、出品は随分減ったのう
TRINITYからTRITON Extremeまでの元波形はだいたい同じだろう TRITONは音色を詰め込むために少しだけ劣った Extremeとその後出たHI系統の製品は拡張ボードのだからTRINITY同等程度かもしれん しかしOASYSで波形が一気に刷新された、クオリティは上がっているものの収録された「音の良さ」は TRINITY世代より劣っているのは間違いない、非圧縮かサンプラーを前提としないと耐えられない音と言える にもかかわらず廉価製品へ波形を流用するためにEDSなんてのを作ったから 昔のRolandみたいに音質で差別化を図る製品ばかりになってしまった 逆に今のYAMAHAやRolandは音色数や機能で差別化を図り音質は落とさないという昔のKORGの手法を取っている あとOASYSに切り替えた著名アーティスト達の曲が軒並みつまらなくなったという現象もある 綺麗なだけでひたすらつまらない音なんだよ今のKORGの波形は
波形のせいにしてもしょうがないよ ああゆうPCMサウンドそのものが 受けなくなったというのがある
KARMAなんかもそうだけど、機種特有の音色というのが楽曲の新鮮味を阻害することが有る M1で1から音色を創るというのは斬新な音を生かす良い訓練になりそうだね
「PCM音源なんて最新のもののほうがいいし、 ハードよりは大容量のソフトのほうがいいに決まっている」 とは必ずしも言えなくなってきたんだよなあ TRINITYの中古人気はいまが底だと思うけど あと10年したらまた跳ね上がるんじゃないかな
Lo-Fiもひとつの音楽表現だからな
生楽器系はさすがに最新のもののほうがいいと思うけど、 シンセサウンドに関してはハイファイ、ローファイという切り口とは違って、 PCMといえども新しければいいってものでもないんだな。 トリニティはメーカーが金をかけて作った逸品だった。 過去を懐かしむつもりはないけど今後同じように金かけてシンセサイザが作られることは あまり期待できないな。
Triton Extremeのタッチパネルが最近頻繁にズレててキャリブレーションで治してたものの、 等々キャリブレーションの左上が押せなくて詰んでしまった。綺麗に使っていたのになぜ。 修理費3万程度かかるらしいしどうにかならんものか・・・
いまだにTRINITYを超えるピアノ音色はないな
79 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/06/06(木) 23:00:37.50 ID:mym5b2me
愛情も深すぎるといびつになるってか
>>78 わしも鳥を愛用しとるがそりゃ流石になかろうw
YAMAHAの49800円MX49はピアノけっこう行けてますぜ あとチェロとかPCM(AWM)も まあTrinity時代のKORGは最高に輝いていたね
うちの虎は6年選手 電池切れ以外で困った事は無い コスト掛けて作られていたんだろう 不満はストリングス音源だけ
83 :
13 :2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:ULzLcjrh
>>17 うお、できた!
ありがとう、ひどく初歩的なミス犯してたわ…orz
10ヶ月経ってるぞw
とても息の長いスレッドなのです そう 10年なんてつい昨日のこと
10ヶ月wwww
わしゃ気付かんかったwww
88 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/06(金) 18:08:09.25 ID:T9DDbDGW
さてと 久しぶりに押入れのM1でも引っ張り出してみようか
89 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/08(日) 22:29:20.57 ID:kcaRp8wq
懐かしいwww
おれのライブセットはいまだに虎EXがメイン
92 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/10(火) 22:25:30.17 ID:rBm19cnF
いまだにM1がメインキーボードだわ。
93 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/11(水) 03:27:29.23 ID:r5e9b/Tk
FS鍵盤の機種は今や貴重ですぞ
94 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/13(金) 04:23:32.84 ID:1gvKzqU9
tritonの外装やっちまったんだが 修理出来るんだろうか つうか部品交換だけだが 生産終了してるし期待出来そうに無いな
95 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/14(土) 16:23:13.16 ID:dzGvyOvg
TRITONラック使ってる人いる? 内蔵音源は要らんけど、MOSS音源+外部入力用エフェクターとして欲しい。 どないや??
96 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/14(土) 19:00:10.24 ID:D+evbCy2
MOSSは良い物だ あと10年は戦える
困ったときは励まし合おう 遠慮はいらない
スタジオ練習用の持出しセットにするのに TR-rackかTriton rackかどっちがいいんだろう アコピ、エレピ、オルガン、ストリングスが出ればいいんだけど
99 :
名無しサンプリング@48kHz :2013/09/15(日) 20:44:34.82 ID:8/7lpMXO
手弾き用途なら鳥、打ち込み用途なら虎じゃない?
虎は2UのくせにACアダプタ 鳥は1Uで電源内蔵 プリセット音源として持ち運ぶなら鳥のほうがいいかな。 色々エディットするなら虎、でも音がよくない。
みんなサンクス トリで考えてみるよ
TRITON EXB-MOSSオクに出したらいくらぐらいになるだろう
MOSSは良くて2万後半くらいじゃないかなぁ。
シンセって下取り業者とオクの平均相場がほとんど同じだよね 88proとかの音源モジュールはオクで結構いい値つくのに
コルグのデジタルシンセは昔からずぅ〜〜〜と平面的な音 ペッタンコ
んなこたーない むしろ音は他社に比較してダントツに良いものが多い
ド派手にエフェクタ使っているから、パッと聴き、いい音に思ってしまうマジックはあると思う
>>77 M3 XPanded System Version 2.0.5システム・アップデータ
グローバル・モードで設定したタッチ・パネル・キャリブレーション値が、電源起動時に正しく反映されない不具合を修正。
あ、機種違った、申し訳ない
KRONOSもここでいいですか?
TRITON下取り2万5千だった 結構いい値ついた
M3 2.04のタッチパネルのズレがひどすぎて、右上のメニューすら押せず、ファームアップデートすらできないのですが、解決策知ってる人いますか? テストモードでタッチパネルキャブレーションしても、右上はメニューは反応しないです。 クリック音はするので、位置ズレで間違いないと思うのですが。
パラメータガイドの396?397ページ グローバルモード>>P0:BasicSetup>>ENTER+4 ENTER+数字 でメニューコマンド呼び出せるので活用よろし
パラメータガイドp398 ENTER+8でアップデートにも飛べるけども
連投失礼 間違えたp386のメニューコマンド一覧で
117 :
113 :2013/12/01(日) 20:41:50.31 ID:n3ENLSTr
>>114 ありがとうございます。
教えてもらった操作でわタッチパネルキャブレーションを呼び出せて、何とかなりました。
X50とかエディタはここでいいんでしょか? 他に該当するスレがないみたいですが...
販売完了総合スレでいいんじゃないですか?全然伸びてないですし
121 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/01/07(火) 16:38:23.50 ID:aakZaBTI
KORGの音色好きだが、なかなか出品されないからな… MUやSCなんて、毎日出てるけど
KORG て、アラブ受けがいいのか? YouTube見ると大抵、そういう感じの人が出て来るな
123 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/01/07(火) 17:16:28.81 ID:0MfSyzht
アラブ向けのKORGは石油で動作するしな
JD-800の中古価格高値安定ぶりに比べて Trinityの安値っぷりときたらもう…悲しくなるわ。
125 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/01/07(火) 17:32:45.07 ID:0MfSyzht
JDは筐体に欠陥がいくつもあって 状態のいいタマ数が少ないのも影響してるでしょ
ワークステーションの草分け的存在としてM1買ってみた。
久々に電源入れたらTrinityの液晶に横線が一本入ってるわ。
>>128 レガコレで同じ音出るのにわざわざ買うようなもんじゃないでしょ。
M1は鍵盤が良いから手弾き、入力用には良いと思うが デザインもすっきりしててスタイリッシュだし
133 :
126 :2014/02/10(月) 17:58:07.20 ID:G/syEtqT
俺の書き込みがきっかけで……なんだかすまん。
M1、安いもんなぁ。今。 重くて固くて金属で冷たくて鍵盤の質もいいし見た目もいい。 そんな俺は去年WAVE STATION買った。
M1はデザインに無駄がなくてカッコイイよね
デザイン優先で機能を犠牲にしてるかといえば ファンクションキーのおかげでエディットも結構楽。
鍵盤M1でMIDIコントローラー併用するのも悪くないな
M1いいよ リアルっぽさでは欠けるけどとにかく目立つ ソロとして使うならおススメだね!
M1はまな板にもなるしな。 逆さまにするとベンドが割れるから気をつけろよ
141 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/03/27(木) 02:07:28.32 ID:koo/sY+X
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,, /": : : : : : : : \ /-─-,,,_: : : : : : : : :\ / '''-,,,: : : : : : : :i /、 /: : : : : : : : i r-、 ,,,,,,,,,,、 /: : : : : : : : : :i L_, , 、 \: : : : : : : : :i /●) (●> |: :__,=-、: / l イ '- |:/ tbノノ l ,`-=-'\ `l ι';/ ヽトェ-ェェ-:) -r' ヾ=-' / / ヽ::::... / ::::| ., \ .| 'ーミ'-、 │ ,,,.i、`、 ゙l、 .:i、 .゙~l゙ ..l゙ '、 ''i、,, .,,,ィ'_,/ .゙i、 \ i、 `'-、 } \ ,/` \. 臨 .,/` ,.i、. 月 ,/` ill | .な ,l゙ ゙l゙ .の | ,,、 丿 .よ | ヽ ,/ ゙l ゙、 ._,,-'" ゙l ['''"゙゙゙|` | | ゙l ゙l | .
142 :
名無しの遠吠え :2014/03/29(土) 15:51:53.01 ID:9umWt6Hh
中古で格安で買ったコルグのワークステーションシンセ(M50、X50など)をバンドでライブ会場で使っている人はいませんか?
いたらどうなの? 使われてるかどうかが気になるの?
ACアダプタタイプはジャック、プラグがグラグラやすっぽぬけになるのが不安
145 :
名無しの遠吠え :2014/04/06(日) 20:10:07.97 ID:wxZCNu24
ガムテープで止めればいいじゃん。
146 :
名無しの遠吠え :2014/04/07(月) 14:59:45.60 ID:THBiSYDW
コルグ社の「TRーRACK」をスレーブ音源としてライブ用のシンセ音源ラックにいれてライブ活動をやっているキーボード奏者はいますか?
>>146 ご愁傷様
でも出音自体はTRITONよりも良いらしいから気を落とすな
149 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/04/17(木) 16:00:06.34 ID:SuPGpYUu
コルグのサンプラーってスペックは48Khzってあるけど、44.1のwavは使える? それともピッチがおかしくなるとか。
triton rackだがフロッピーからだと44.1でもおk
>>134 WAVESTATION ファクトリープリセット残ってた? LOW Battery になってなかった?
物凄く久しぶりにwavestation A/D 立ち上げたら 音圧でかくてワロタ。
M1ピアノ完璧に近く再現できる人いますか?
やっぱりM1ピアノ再現した音色のパラメーターを自分で分析したほうが勉強になりますかね?
156 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/04/30(水) 23:52:46.26 ID:7qnK4cjC
レガコレ買えばいいだろ
レガコレは実機とは別物
レガコレで十分。
UVIのほうが似てるってよ
UVIはウンコ
TRITON無印とSTUDIOで迷ってるんですが、今買うならボード沢山積めるSTUDIOの方が良いでしょうか? ジャンルはHIPHOPです
Kromeもワークステーションってくくりだよね 73鍵のやつがケース付き中古7万ちょいで売ってたから買ってしまった
163 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/05/20(火) 22:39:16.52 ID:8bN4AYTN
すまん、誤爆スレチ
>>161 Triton Extremeだとボードの音も最初からいっぱい入ってるし、これがいいんじゃないの?
>>164 Extremeには最初からボードの音色がいっぱい入っているんですか
候補になかったので調べていませんでした
ありがとうございました!
166 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/05/21(水) 19:03:53.98 ID:acTkL9af
mossささないならkromeのほうがいい気がする
kromeのほうが今風の音だから、こだわりがなければこっちのほうがいいと思うんだけどね。 でもやりたいジャンルがヒップホップってことで、もし2000年辺りのサウンドを出したいなら 当時のヒップホップやR&BではTRITONが使われまくってたしこれもアリなのかなと。
>>167-168 お二方ありがとうございます
KRONOSを持っているのでKROMEは選択肢から外しています
MOTIF XF、FANTOM Gも持っているのですが今風な音でなんか違うなと思っていました
>>168 さんが言う通り昔のHIPHOPの音を狙いたいと思っています
KRONOS、MOTIF XF、FANTOM Gを持ってるなら、 いまさらSTUDIO買う必要ねーじゃん ASR-10みたいなサンプラーといろんなエフェクターを 買った方がいいと思う
俺はMOTIF XFとINTEGRAを持ってるけど、TRITONの音は独特のギラついた音でこれでしか出せない音だと思うなぁ。 サンプルが荒っぽいのがいい感じ。最近の機材はおしとやかな音が多いからうまく住み分けできそう。
tritonに対して色々文句言いたいけど、2000年代のHIPHOPの音が欲しいだけならtritonでいいんじゃね?
KRONOSのPCM音源TRITONより嫌い
やっぱりTRINITYが音いいな。
PCMは適度な太さと鋭さで使いやすい音のM3がベスト 敗因はクッソダサいデザイン
TRINITYはDACが良かったんだろうな。
M1の実機とVSTで音が全然違うのは気のせい? なんかVSTの音はショボく感じる
M1の頃は色々パーツ類とかしっかりしてたんとちゃうか??
Wavestationも実機よりVSTの方がショボいよ 当時のDACはローファイなので、歪によるアナログ的な力強さがあるんだろう 今は高性能化しすぎてるんだろうな
そういう理由で、M1Rでも買い直すのもアリかと思ってる。 なんか無駄に威圧感あっていいやろ??w
24bit192kS/s環境でデシメーションしてみる。
>>180 サンプリングしてさっさと売っぱらった。
ハード音源は鳴らしたりパラメータ管理するのめんどくさいからな。
>>176 DACもいいけど波形自体が高品質。
48kHzで更にサンプリングポイントも多い。
TRINITYはオプションのデジタルアウトから 出すととんでもなくいい音出る。 現行機種に全然負けない。
>>184 YAMAHA EX5もすごい。
現行機種は波形が綺麗過ぎるのと、オーディオ的に貧弱なんやろか??
TRITONは音色数増やすため1音色辺りのサンプリングポイントが少なくなってるから オリジナルのサンプリングポイントから離れたキーを鳴らすとザラザラになる。
病死した鶏肉を化学調味料(エフェクター)でギトギトに味付けした感じやな。 フィルターもレゾナンス上げるとお漏らしぴゅっぴゅ。
もっくんTRINITYも持ってるの?
TRINITYはサンプリングそのものが丁寧だったんだろうな。 192Hz/24bitで録音しても録り方がヘボければ、 ヘボい録り方を忠実に再現するだけだし。
>>189 録音方法は同じメーカーなんだから同じだよ。
TRINITYはサンプリングポイントが多く1音色に使ってる容量が多い。
>>189 192kHzならいいけど192Hzは音質悪そう、、
>>184 嘘乙
鳥のデジタルアウトの音はショボいよ
>>192 結構特徴あるからねw
ハードオンリーで曲作ってるの?
>>194 はい。
RM1xでシーケンス流しながら音作りですわ。
>>195 良いね!
俺もハードオンリーにしたいんだけど、ソフトに行ったりハードに戻ったりでいまいちしっくり来るスタイルが確立出来ない
鳥=PCM+prophecy 鳥V3,虎=PCM+Z1制限版 M3=PCM+RADIAS←? KRONOS=PCM+Z1後継
KRONOSの物理モデルに管楽器があれば おそらく史上最強のハードシンセになっただろうに。。
PCMはクロノスよりM3の方が出音いい クロノスあんなに大容量のメモリ使っているくせに何であんなに糞なの?
自分は、虎STとM3の出音の印象で同じ事を思った。 虎STに比べると、M3は何となく音に覇気が足りないような… D/Aの違いに因るのだろうか?
D/Aとかの回路や波形のクオリティ上がった分コルグの粗が目立ったてきただけじゃない?
粗はそんなに感じないかな。生っぽい質感で綺麗な音は出てると思う。 昔のシンセは、波形がコンプとかEQで過剰に加工された上、アタックも早くてショートループのガビガビの音だったりして それが上手く作用していい感じにパンチのある音が出ていたと思う。 最近の機種はナチュラルな音を目指してるからか、波形の段階で音圧も低いしアタックも丸いし、 よっぽどアコースティックな曲で使うならいいけど、バンドとかポップスだと埋もれがちになる。 まあミックスで前に出すことは出来るけど、弾いてる段階で気持ちいいかって言われるとまた別の話。
90年代のKORGシンセのプリセット音て エフェクタばりばり使っているじゃん。 厚化粧の音。そういう意味では VIRUS もそうだけど。
アレンジが糞だから埋もれる。そういうヤツはJVでも使ってりゃいいんだよ。
アレンジがどうとか関係なく、単音で聞いてそういう傾向の音じゃん。
>>202 その結果、KRONOSのPCMは劣化MOTIFみたいな音になった
PCMシンセの波形は素材として割り切れるぐらいの荒れた音だと 生音シミュレータとしては低評価でもオリジナルサウンドを創造するシンセとしては成功する MOTIF, KRONOS HD-1, Integra7/Jupiter80(SuperNatural Acostic)の楽器系PCM音は リアルすぎて素材にはならないな 01WやTS10とか、あの世代が素材系PCMシンセとしては良い感じ
すごい分かるそれ。 ピアノの音色でパッド作ったり、ベースのアタック音でシーケンス作ったり、 色々アイデア次第で新しい音色をガンガン作っていける。 減衰楽器もループで収録されてるから、大体何でもパッド化出来た。 今はノンループの方が偉いみたいな風潮だけどね。 ピッチベンドを極端に上げ下げしてマルチサンプルの読み出し位置を変えるのもまた乙。 音程楽器だけじゃなく、ライドシンバルに音程つけたのを重ねてアタック感を出してる音色とかも昔あったなぁ。 Trinityなんかは生楽器音の波形でもアタック部をカットして単純なループ波形化する設定があって、 これはシンセの素材として使うのにすごい便利だった。 こういうの、今時のリアルな波形だと全然ハマらないんだよね。
M1(実機)でも買っとけハゲ
(SY77じゃ)イカンのか??
(コルグでもワークステーションでもないのは)いかんでしょ
そういう点ではエクスパンションボードで汚い波形を増設しまくりで フィルターでレゾナンスがぎゅんぎゅんに効くXP80が最高よ。 TRINITY買ったときレゾナンスの効きがしょぼくて泣いた。 コルグのデジタルフィルターはダメダメね…。
VIRUSやNordleadに比べたらどっちもうんこ
>>213 NordLeadは汚いPCM波形いっぱい入ってないから
ワンパターンな音しか出ないし。
ノードは素の波形はいいんだけど、 ・シンクやノイズでOSC2が取られる ・レゾナンス上げると音が細くなる ・EQ、エフェクターが内蔵されていない ・モジュレーションルーティングがイマイチ 痒いとこに手が届かない感じ
受信はするから・・・(震え声
MS2000(実機)でも買っとけハゲ
(AN1xじゃ)イカンのか??
Nordは鋭いアタック感と耳に不快な刺激のある高域がウリ KRONOSのアタック感は近いものがあるが、ギラギラした刺激が出せないな
(コルグでもバーチャルパッチ付きでもないのは)いかんでしょ
Korgで働いてた人がM1とかの時代に書いたシンセサイザーの本を手に入れたけど、おもしろいね。
226 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/06/15(日) 14:06:46.43 ID:KermrhJ2
発売当時に購入して大事に使ってた鳥plus、ついにFDDが逝ってしまった PCショップ色々回ったけどさすがになかなか内蔵FDDは置いてない ネットで調べると ・オウルテック FA404MX(シルバー、黒) ・Samsung SFD-321B/LFJBL1 ・玄人志向 フロッピーディスクドライブ FDD-YE ・アルプス電気 ALPS フロッピーディスクドライブ DF354H912G あたりがあったけど 最近実際に取り付けた、という方いますか??
>>226 4年前だけどYE DATAのYD-702D-6238Dで丸ごと交換OKだったよ
その後今日まで正常に使えているんで参考までに
ちなみに発売当時に購入のTrinity plus
triton ex使ってる 真空管ついてるやつ
一般的なPC/AT互換機用FDDでいけるよ
230 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/06/15(日) 19:37:56.98 ID:KermrhJ2
>>227 >>229 226です
ありがとうございます
せっかく買っても動かない、規格が現在とは微妙に違う、
とかだと悲しいので貴重な情報、とても助かります
早速入手してみます
SFR1M44-TU100K(ぼそ
triton exはけいおんブームの時に売っちゃった
triton ex重いよ
234 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/06/22(日) 12:10:26.29 ID:OuDpbs0J
226です YE DATAは中古しか見つからない?感じだったので サムスンSFD-321B/LFJBL1をアマゾンで購入、送料込で1770円也 電源の接続端子がオリジナルと反対向きだったので 少しコードを引っ張ってやる必要がありましたが 一時間ほどで取り付け完了、無事動作しました! ただありがちなことですが、ネジが1本余ってしまった・・・・・
それはアタマのネジとちゃうけ??
>>233 moss音源付きのやつクローゼットに眠ってる
Combinationモードで、特定のティンバー(Program)にだけ リアルタイムコントロールのパラメータを送る設定は可能でしょうか? Ex. ブラスの音だけC#11エクスプレッションをコントロール 機種は一応、 TRITON Extreme を想定してます。
受信チャンネル分けたら一発やろ。
たとえばエクスプレッションペダルの入力がどのチャンネルかって設定が見当たらんのだけど
それは送る側の設定やろ。
>>237 実機を見ずにエスパーするけど、Combinatitonモードの場合、
エクスプレッションペダルでどのパラメーターを変化させるかさせないかを
先に各Programの方で設定しておくんじゃないの?
combiのeditでCCのフィルター、ティンバーごとに設定すればいいんでない?
>>242 の言っている方法で正解。
オペレーションガイド36Pをよく読んでください。
パラメーターガイドのp46も
評価が高い鳥買ったんだけど何が良いって筐体だね。後発では釜と虎スタくらいしか長持ちしそうなのがない。あとはオアシスクロノスかな
PCMはM3でようやく鳥を超えた そのM3は独特な出音の虎と比較されてたせいで評判悪かったんだけどな
>>245 しかし鳥が液晶が長持ちしそうにない。
発売してすぐ買ったうちの鳥プラスももう表示が薄くて見辛い。
鳥の液晶を有機ELに変える改造とかどっかやってくれるとこないかな。
ということで鳥の液晶が完全に駄目になる前に ちょこちょこと目ぼしい音色はサンプリングしてEXS24に移植作業してる。
有機EL化はインターフェイス部分が互換性あればいけるかもしれないが5.7インチ320x240があるのか…。 タッチ部分を除けばLCD(320x240)そのものは汎用品ではないかと予想してみる。 ただ8ピンシリアル接続だと選ぶほどないかな?
バックライトの劣化ならなんとか成りそうだけど 液晶そのものは救うの難しそうだな
PBS-TRIが出てきたんだが、欲しい人いる? 箱のダンボールは中身の確認のため開けたが、中のブツやマニュアルやFDは完全に未使用。 ノークレーム&ノーリターンで、送料と配送の手間賃込みで3000円のiTunesカードのシリアルでどう? PCからFD経由で読み込ませたオリジナルのaiffファイルなんかをPCMオシレーターとして選択出来て、Trinityのフィルタやエンベロープやエフェクトを駆使して音を作って、TrinityのDAで鳴らせる。 ただし、今個人で取り付けが出来るか等はわからんからその辺も自己責任で。
それ多分??20,000位で売れるとおも
マジで?w でも20000は申し訳ない気もするな…w 10000位なら欲しいって人、いる? ちなみに俺は確か5万で買った。 その直後に全部入りのV3 Ultraを買ってしまったんで倉庫(といっても室内だから埃等の問題も無い)に置きっ放しだった。
MOSS-TRIが欲しいな。V3ゲットして抜けばいんだろうけど。
256 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/07/08(火) 02:18:26.76 ID:hSCJHp27
>252 ほ、欲しい。しかも愛チューン3000円? しかし俺の鳥+に自分で付けられるのか…
裏蓋開けて空きスロットに装着↓ OSのアップデート(最新じゃなければ)、FDDでしかうpできないので壊れてると無理↓ リセットして初期化、全部消えるので事前に保存作業、FDD壊れてると保存めんどい↓ サンプルデータ、FDDで読み込むので壊れてるとめんどい、scsi経由で読み込ませるしかない↓ itunes3,000ではなく10,000とおもわれ
>>256 個人での取り付けは難しいかもしれん。
でも今後の可能性やコレクション性も考えて、買う?
価格は
>>253 の書込みを見てしまったので20000と言いたいがw、
iTunesカード3000〜10000あたりを目安に後は交渉で決定ってのはどう?
もし
>>256 も含めて本気な人がいたら、フリーのメアドで良いんで
trinitypbsアットマークヤフードットシーオードットジェーピー
まで問い合わせをくれ。
詐欺師では無いし詐欺をするつもりもないし、ブツ自体はノークレーム&ノーリターンだが配送処理を含めた取引に関しては出来る限りの丁寧な対応を約束する。
Trinity大好きだ(った)しな。
・PSB-TRIはフラッシュメモリがイカれやすい ・そもそもバンク数が2倍になり、エキパン相当の音源が使えるPSBを売るとは思えない ・支払い先の個人情報を全くつかめないプリペイド取引 ・一度高い値段を提示してから下げるのは詐欺ではよくあること 情弱なめんじゃねーよ市ね
ituneカードクソワロタ
俺のTrinity plusもPSB-TRI付けてあるぜ。 当時工賃も含めて高かったなぁ。 フラッシュメモリがイカれたことはないけど フラッシュメモリは1ファイルだけ消すってことができなくて消すときは全消去になるのが面倒。 FDDから波形読むのが大変! でもコルグのPSB-TRI用ライブラリーの音は凄いぜ!
>>259 ・PSB-TRIはフラッシュメモリがイカれやすい
>>261 もイカれたことはないと書いてるが、俺も去年までV3 Ultraを使い続けてたがイカれたことはなかったな。
そして未使用、ノークレームノーリターンとあらかじめ状態と条件を明確に提示してる。
あとこれ問題あるとしたらコルグで、俺は関係ないと思うぞ。コルグに言おうぜ。
・そもそもバンク数が2倍になり、エキパン相当の音源が使えるPSBを売るとは思えない
取り付けるTrinity本体を俺は今は持ってないんだよ。
お前が思えないと思うのは勝手だが俺は売る。
そうそう、PBSを取り付けるとバンク数が2倍になるんだよな。AとBに加えてCとDってバンクが登場する。当然だがドラムキット数も増える。
これ、何気に凄く便利で嬉しいんだよな。アピールポイントだわ。ありがとう。
・支払い先の個人情報を全くつかめないプリペイド取引
楽だと思ったから適当に考えたんだが、たかだか数千〜1万の金券(?)の為に犯罪をするような意識はないな。
・一度高い値段を提示してから下げるのは詐欺ではよくあること
一度安い値段を提示してから上げてるんだが…。
誰と話してるの? ウザいから良い加減にして
バカ釣り日誌ですね
問い合わせをくれる人へ。 ちなみにiTunesカードのシリアルはPBS到着→中身の確認後で構わない。 よろしくお願いします。
ituneのステ垢作る↓ ituneカードのシリアルを騙し取る↓ そのシリアルで曲やDLCを買う↓ 垢削除
まずはIDつきでPBS-TRIの写真を晒せよカス
音の質は劣ってようが俺はTriton rackを使い続けるぜ!
虎はそこまで劣っているとは思えん デジタル出力でエフェクト弄れば鳥っぽい音出せると思う
>>270 劣っているというより、初代trinityから4年もたっているのにPCMもスペックもそんなに変わらなかったのが問題
世間ではTRINITYよりTRITONの方が有名で、人気な事実
TRITONは音の悪さを逆手にとられて評価されたシンセ さすがM1の子孫!
過去の記憶を美化するTrinityユーザー達
>>270 trinityとtriton両方持ってるけどtritonの方が便利だし、PCMもまぜちゃえばあんまり変わらないよ。
音質に関してはTrinityがKORGのピークだったね 後は後退する歴史 それでも他社より全然マシという
TRINITYのマイナーチェンジがTRITONだろ
>>276 に同意見だな。
ソフトシンセの比率が増えて行く中、TRITONやM3は売ったけどTrinityは残した。
TRINITYを初めて触った時は「おおっ!スゲぇ」だったがTRITONは「あれ?こんなもん?」だった。 TRINITYは心に刺さるような何かがあった。TRITONにはない。
戦犯:MOTIF,VST
TRINITYユーザーはもっとM3を評価すべきだと思う 大容量だけしか取り柄のないKRONOSのPCMなんかよりよっぽど使える
ルックスが悪いから>m3 劣化で黄ばむパッドとかボディとかいい印象ないわ。 ラックはめ込みシステムみたいなのも結局何の広がりもなく終わったし。
M3とRADIASは中身はコルグ最強クラスのシンセだけど、あのデザインが全てを壊した 何なの、あの下品なデザイン。あんなの自宅オンリーのキモオタしか使わないよ
AIRA SYSTEM-1のツマミ周囲イルミネーションは Plug-Outモードのときの有効・無効ツマミを示すためにあるから機能的な意味が少しはある RADIASのツマミ周囲イルミネーションは単に光ってるだけ 楽しいシンセではあるんだが、デザインはユーザーを小馬鹿にしてるよなw ただm3の大きなスイッチはKRONOSより押しやすいとは思う
RADIAS,M3時期のKORGのシンセはほんとデザインがひどい。 この2機種だけでなく背面パネルだけかっこいいR3とか意味不明の取っ手つけたX50とか 角刈りのおっさんみたいなm50、サイドパネルがプラスティック&見にくいだけの赤液晶のmicroXとかもう全部だめ。 M3とかロゴまでださいし。microKORGやEMXとかあの辺の良さを全部無くした感じ。 その前のOASISもデザインださすぎて興味すらわかなかった。
保守的なんですね。
OASYS
あの辺の変なデザインしたやつ追放してほしいわw
M3は、なによりもプリセット音色が酷かった。
そういえばRADIASやOASYSのプリセットも糞だった あの時期のコルグは病気だったんだな
OASYSも昔キースペかなんかに載った試作機の方がTRINITY後継って感じで 全然かっこいいんだよな。
だっさださのパターンが鳴ってウザい音色が多すぎた。 >M3
コレジャナイ感
フラグシップ機の無いKORGなんて初めてだよな 寂しすぎ
初めてじゃなくて久々 80年代中期はラインナップ見ると苦しい台所事情が透けて見えた 貧すれば鈍するというのか、製品に夢が無く貧乏臭かった OASYSは出来はともかく、夢が詰まってた 今はまたPOLY800やDWGSを出してた頃の閉塞感を感じる
korgはデザインと素材と質感にもっとこだわるべき。音はもちろんだが。 radias、m3みたいなのは二度と出すな。tactileもかなりダメ。
筐体のデザインは鳥が一番美しかった。 中身ブラッシュアップしたとしても 筐体はずっと鳥のままでいいよ。 デザイン変更にコストかけなくていい。
鳥はもっこりディスプレイが気になる すっきりした虎studioこそ至高のシンセ
鳥はグッドデザイン賞もらった。 あの曲線美に工業製品らしからぬ優美さがある。 まあ好みもあるだろうけど。
あとM1みたいなピッチベンダーもトリや01タイプに戻して欲しい。
俺は01W/proXとT1の、上にモノが置ける88鍵デザインが好きだったなぁ 鍵盤のタッチが好きじゃなかったので試奏したあげく01R/Wを買ったけどw (あの頃のピアノタッチ鍵盤では、YAMAHA P300が好みだった) ディスプレイが小さくスイッチ類が極端に少なかったから、あのデザインが成り立ったんだな
303 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/07/19(土) 11:49:30.22 ID:0qRgJic7
>>302 ヤマハP300は、スピーカーの振動を感じられる鍵盤だからリアル感あるよね。
グッドデザインは申請すればほとんどもらえる 第三者機関みたいのが選ぶわけじゃない
持ってないけど、OASYSが一番かっこいいと思う
OASISは馬鹿高い最上位機種のくせに虎EXと色々 共通パーツだったり無駄の多い不細工デザインだった。 プロトタイプはかっこよかったのに。
パチモンみたいなOASIS...w
プロトタイプOASYSはi2と同じ筐体? あんまり良いデザインには見えないのだが… 80年代にフェアライトみたいなプロトタイプ作ってなかったっけ キースエマーソンが試奏してたやつ
ぱっと見、旧OASYS=TRINITYだと思った
OASYSは大画面のためにスタンド式に なったんじゃないかな。 次期モデルは普通にディスプレイ埋め込みでいいから デザイン優先にして欲しい。 大画面はiPad装着で拡張対応とか。
TRINITYがいいのは質感だけでデザインはいまいちのような…
うむ。
TRINITY、銀のやつはソリッドな美しさに惚れたけど 黒バージョンのはピンとこなかったな。
最初から黒で出すことを想定してデザインしたわけじゃないので、 単純なカラバリでは魅力に欠けるのは仕方が無いだろうな マット調のチャコールブラックとか、テクスチャや色合いを変えてあればまた違ったかもね
分かる 銀色のTRITON初代とSTUDIOはかっこよかったのに、黒いEXはダサい
黒EXはTRと同じようなテクスチャだし真空管ランプのオレンジもダサい
320 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/07/29(火) 09:03:37.62 ID:2N3zfzVp
Triton extreme76が86000って値段はどうですかね?
服を脱いで見ればいいじゃないですか
安値のEXはほとんどサイドパネルが割れてるぞ 76もいい加減値崩れしてもよさそうだけどな
M3-73なんてまだ10万で売ってる 同じシンセエンジンでHD-1音源つんだKROME 73が新品9万で売ってるというのに・・・
Kromeは鍵盤の質がM3より悪い。 音源のみを使うなら問題無いけれど。
M3の方が謎のシンセ波形とかたくさん入ってて、KROMEはそういうのカットされてなかったっけか。 あとM3の拡張音色の木管とかすごいよかったけどKROMEはPCMの容量をほとんどピアノに持って行かれてて、あんまり他の楽器良くないよね。
KROMEの大本のKRONOSのPCMよりもM3の方がセンスあると思う
※個人の感想です
KRONOSはEXiが充実しすぎていて、PCMはおざなりになってる感が強い レガコレのプラグアウトシンセみたいなもの
trrack発売当初から使ってるが デジタルアウトボードが欲しい
PBS-TRI売りますの人もう売れちゃいましたか?
>>330 空箱売りつけ詐欺師乙
あざといマンセーのせいでIP変えてまでの自演がばれたのにまだ懲りないの?
>>329 TR-RACKはどうやってもS/P DIF出力はできないけどな!
>>333 DI-TRIでADAT出力できるから別にS/P DIF出力できなくても困らないけどな
SPDIFもADATもできるTRITON RACK使いの俺氏、高見の見物
TRITON RACKの投売りは酷かったな6万切るくらいの値段で新品ゲットしたわw
M1なんですけど、鋸歯状波とパルス波で作ったリード・シンセの音をコンビネーション・モードで8つ重ねると音がブチブチ言って鳴らなくなります。 これって設定に問題あるんですかね?
アホみたいなレスする前に最大同時発音数くらい確認しろ
>>338 同時発音数満たしてますけど……。
鋸歯状波×2×8ではちゃんと鳴りました。
monoじゃなくてpolyになってるとか
リリースタイムは?
レガートに弾いたらあり得るが
たぁくさんさすていんペダルを踏んでいるなんてこたー
ダンゴ虫入ってないからじゃねぇ?
ゾウリムシ?
あの、Korg TR-Rackにも元Dream Theaterのデレク・シェリニアンが作ったMonster Leadって入っていますか? 今、ちょっとマニュアルが見られなくて……。
>>348 ありがとうございます。
しかし、今ちょっとパソコンが使えなくて……。
めんどくさいから俺様の為に調べて答えてくれってことか・・・・
>>350 そんなことは思ってません!
たしかデレク・シェリニアンって、Korgと最初にエンドース契約した人の1人らしいんで、知ってる人いたらラッキーくらいな感じで軽く質問してましたすみません。
352 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/08/17(日) 02:44:52.25 ID:nICJjWOW
>>351 [TR-Rack Prog B]
14=B14 Monster Lead
Webで検索したProgramListからなので自分でも確認してくれ。
>>352 親切にありがとうございます!
マニュアル以外に音色リストが載っているとは思ってませんでしたすみません。
これからは、まずもっと自分で調べてみるようにしまそ。
>>354 ウチのTR-Rackこんなに良い音しないぞw
そりゃ持ち主にry
言えよ
358 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/08/18(月) 20:04:20.73 ID:z7O9BDt3
先輩ってさ〜、不正してるってホント?(ねっとり
鳥rackと虎rack両方持ってたけど、鳥は音が良くてもエディットしにくいし拡張性ないから売っちゃった
鳥ラックはエディットしづらいっていうか、そもそも単体じゃいじれないパラメータがあるよね。 実質プリセットをちょこっといじるくらいしかできない感じ。
361 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/07(火) 16:46:39.50 ID:Wpg5hNeJ
363 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/12(日) 16:04:29.95 ID:RU04uPak
スレチで申し訳ないのですが、 TritonにMOSSボードを取り付け、本体起動時にもMOSSがちゃんと認識されてるんですが、 音が出ないのです。(MOSS以外の音は正常に出る) 原因が分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか。
MOSSで音色作っていなかったら音なんか出ないじゃんか
365 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/13(月) 10:44:47.81 ID:4ZZaH+lx
>MOSSで音色作っていなかったら音なんか出ないじゃんか MOSS用?のフロッピーから音色をダウンロード?して1〜127番まで名前がついたデータが表示されているのですが、それでもダメなのでしょうか?
KORGにきけ
>>363 はMOSSを拡張PCMボードだと思ってるのか?
MOSSのスレあるからそっちで聞いたら何かわかるかも
369 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/13(月) 19:24:18.87 ID:SpC4oXzT
>>367 え?違うんですか?
でも起動時にバッチリMOSSが搭載されてる表示になってるし、バンクFのプログラムも正常に表示されるのに
音だけでないというのがどうしても解せないんです・・・
>>369 まず、MOSSはPCMボードではない。一つのシンセシスです。
自分もMOSS搭載している(虎じゃなくて釜)けど、
音色FD読み込まさなくてもイニシャルパッチ状態でも音は出てるよ。
MOSSの取り説ちゃんと読んでみた?特に難しい設定なかったと思うけどなぁ。
どうしても音出ないなら、KORGに電話して尋ねるしかないと思う。
もしかすると、虎本体かMOSSボードがイカれてるのかもしれないからね。
古いシンセだからね。もう一度、ボード取り外し/取り付けやってみたら?
なんでMOSSボードを買ったのか分からないが
>>369 にとってMOSSは豚の真珠
あれは玄人が使うべきであって初心者は使ってはいけない
ソースは発売日に買って使いこなせなかった俺(豚)
372 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/14(火) 07:15:52.56 ID:1x6hr5pk
>>370 ご親切にお答え頂きましてありがとうございます。
故障の可能性も考えてKORGに問い合わせてみます。
てか、みなさんはMOSSを取り付けただけで音が出てるわけですよね・・・
やっぱり自分のMOSSボードがイカれてる気がしてきました。。。
373 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/14(火) 11:18:28.95 ID:KvLF8Q51
すいません。これが最後の質問なのですが、 MOSSのボードってTrinity V3 とTritonで共通のものなのでしょううか? (何度もしつこく誠に申し訳ございません)
音源エンジンは同じ、端子は違う そんなことくらいぐぐれよ
375 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/14(火) 12:17:53.67 ID:Mr2dRuM+
本当に申し訳ございませんでした。。。
初期化して認識させるんじゃMoss
認識はしてるんでしょ? 音が出ないだけらしいけど。
378 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/15(水) 11:24:03.15 ID:e+kgTIou
そうなんです。認識はしててプログラムも表示されるんのに音が出ないという・・・ やっぱりボード自体がダメっぽいですかね・・・
379 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/15(水) 11:25:25.99 ID:e+kgTIou
そうなんです。認識はしててプログラムも表示されるんのに音が出ないという・・・ やっぱりボード自体がダメっぽいですかね・・・
ダメニンゲンだな
>>378-379 たぶんKORGに聞いても上手くいかないかもな。
本体とボード送ればチェックしてくれるだろうけど、さすがに有償だろね。
ボード原因くさいけど、本体側に不具合あるかもしれないしね。
一度、ボード外して、ボードと本体側の接続端子をアルコールで
よく拭いて油分とかを取って、で、もう一度、セットして試してみな。
拭けないような端子穴とか隙間は、綿棒・つま楊子+ティッシュで。
アルコールは薬局で売ってるエタノールでかまわないから。
あと、ついでにFDD用クリーニング商品もネットとかで買って、
FDDもよくきれいにしときな。
382 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/15(水) 19:35:54.48 ID:CU3n6N4m
アドバイスありがとうございました!!
383 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/16(木) 20:32:53.20 ID:+HpGyGCs
TRINITY V3用OS
コルグトリニティV3とはポリフォニックバーチャルアナログ音源MOSSを搭載した
シンセサイザーなのだ。
無印TRINITYのユーザーもOSをアップデートしMOSSボードを追加することで
V3にできる。
Trinity System Version 3.1.1
PC:Operating System:TrinityV3_311.zip
MAC:Operating System:TrinityV3_311.sea
http://i.korg.com/SupportPage.aspx?productid=461 System Version 3.1.1
System Version 3.1.1 is for use with Trinitys that are equiped with
the MOSS-TRI, 6-voice (V3)synthesis board. Non-V3 users who have a
Solo-TRI board installed in their Trinity should NOT use this version!
Trying to use this OS will result in a loss of the Solo-Tri
function until 2.41 or an earlier version is installed.
We are making it available here in two downloadable formats,
one for Mac and the other for PC. Each file contains the necessary
tools to make system disks and the documentation for upgrading the
Trinity and the new features.
MOSS-TRI単品とかかなりレアだろ
そこは盲点だった
386 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/10/18(土) 00:19:55.57 ID:2ygltLuE
X50の設定情報の中で、 X50 Editor での変更・保存に対応していない項目ってありますか? つまり、 Editor で Receive All → Save したデータを、別のX50実機に接続して Transmit All したら (音色/本体グローバル設定その他全てが)もう一機と完全に同じ状態になるでしょうか? くどいようですが、言い換えると、実機上でしか設定できない情報はあるか? の意味です。
実機とパラメータ比較すればいいだけだろ
>>386 最終的に何がしたいんだ?
友人のためにパッチ作ってあげるのか?
おれはなんも考えず完全に一致すると信じてやってるけどな
KORGさん KING Z1を進化MOSSでひとつ 鍵盤はFSXかFATAで
今時そんなもん売れませんよ。
俺もZ1かRADIAS後継シンセほしいがリアルアナログシンセごり押し中の今のコルグからはまず出ない
VAとかフィジカルモデリングとかは90年代の流行だからな 流行は繰り返すので、20年ぐらいしたらリバイバルするだろう
中古のKorg Triton Le 61を購入しようと考えているのですが、みなさんの経験から注意したほうがいいことってありますか?
今さらTriton買うくらいならKROSSの方がいい
>>394 シンセサイザーの教則本が、Roland Fantom、Yamaha Motif 7、Triton Le 61のどれかを使って学ぶ内容になっていたからなんです。
そんな教則本を買うだけ無駄 moog Subphattyの中古でも買っておけ 将来無駄になることがないし、基本はmoogのモノシンセで独学するのが一番
これは釣りだな
マジならゴミ本作者と
>>395 は池沼
オレもシンセの教則本貰ったんだけど Roland SH-101を使って学ぶので困ってる・・・・
マニュアルもよめない奴が教則本ごときでワークステーションやVAシンセを使いこなせるわけがない
ちょっと何言ってるか分からないです
そういえばKRONOSのマイナーチェンジ版が出るみたい スペックあまり変わらなそうだから俺はM3使い続けるけど
(´・ω・`)……
SSD化してMOSS乗せた虎星でおk
それじゃあ俺はTRINITY plusを使い続ける
01/W現役
漢は黙ってM1
だからお前ら黙ってろ!
オアシスのスレ、いつの間にか落ちてたんだな
あんなに長く続いたM50スレも落ちてる
たまには頼りたい…どなたかお心当たりありましたら… 自分はKorgのX3を使ってますが、syxファイルはMIDI-OXで行けますが、 ときどき入手できるpcgファイルがパソコン=USB経由でX3に落とせません。 何かいい方法はございませんでしょうか。 ちなみにパソコンはWindow8.1で、64bitです
>>410 パソコンのOSをWindows2000かXPにすべし
>>411 ですよねー すんませんでした ありがとうございました
m3のタッチパネルが最近反応しなかったり、ずれが頻繁だったりする。 ファームウェアは2.05なんだけど、同じバージョン使っている人はどうでしょうか、同じ感じですか。 XY-modeでは反応しているので、ソフト的なトラブルかなと思ったりしています。 XY-modeはタッチパネル操作とは別系統かもしれませんが。
タッチパネルだけでなく、パッドも同じように 狂ってくるから調整が必要て言ってたよ
415 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/27(土) 20:27:54.34 ID:z1mZRc6/
サブとして中古でM3買ったんだけどM3ってMIDIインターフェース機能無いのかよ、、、
416 :
名無しサンプリング@48kHz :2014/12/28(日) 12:23:49.37 ID:YFR9NVfV
EXB-FWとか買わないとダメなんだね。 タケノコというかなんと言うか。
おまんこるぐ
ちんこるぐ
ドラム音源を一台探してるんだが、Triton-rackはどうよ? サンプル取り込めて、モジュレーションやエフェクトがしっかりしてるでしょ。 あと本体でも操作しやすそう。
>>419 ジャンルすら書かないど素人はコルグのワークステーション使わない方がいい
ソースは俺
tritonはエキパン刺さないとドラムキツい
4つ打ち系でも??
そんなことないよ、十分使えるよ なんのジャンルで使えないと言ってるんだかw
4つ打ちならソフトシンセ使え死ね
お前が死ね部落民
426 :
名無しサンプリング@48kHz :2015/01/19(月) 21:48:18.64 ID:SXpzg+Rb
うんこるぐ
ろりこるぐ
激おこるぐ
ほもこるぐ
しこしこるぐ
まんこるぐ
ちんこるぐ
ほもこるぐ
鍋焼こるぐ