【UTAU・AquesTone】歌唱合成ソフト 4【Sinsy】
936 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/18(火) 21:36:26.71 ID:IVWAeDju
>>9 初心者なのでこれ買おうとアマゾンみたら、
なんと昨日、また(100%ムックシリーズ)から、
UTAUパーフェクトマスター というのが出てたんだね。
こっちはさすがにレビューはまだ無い・・・
どっちがいいんだろう・・・うううう・・・
出版社も一緒だし情報が新しい方が良いような気もする
938 :
936:2012/12/18(火) 22:19:02.24 ID:IVWAeDju
付属音源的にはどう考えてもパーフェクトマスターだな。
スターターパックは歌い手中心だったけど、パーフェクトマスターはほぼ声優陣だし
くじロイド&かあちゃんロイドあたりは、声質だけ見てもかなり貴重。
ただ、まつっぽいどが入ってないみたいなのは残念。
どちらもWindows100%で連載してるUTAU記事をまとめたもので、順番的にはスターターパック→パーフェクトマスターなんじゃないの?
941 :
936:2012/12/19(水) 09:55:26.71 ID:ntSotOa+
>>940 7年前くらいにSSW4体験版をチョッピリイジッただけで力尽きて、そのままタイムスリップしてきた俺は、
DAWやボカロとかまるで樹海に迷い込んだようなわけわかめな状態なので、
その経過にも興味があるニャー
UTAUはストア審査無理
ストア審査は落ちるソフトは不合格
パーフェクトマスターでは漫画でデフォ子さんが丁寧に教えてくれるよ
開けないとか原音設定入ってない音源があるようだな
スターターパックはUTAUの基礎知識と基本操作が丁寧に解説してあって
「使い始めてからベタ打ちにたどり着くまで」に重点が置かれてる感じ。
逆に、ある程度使い慣れてる人にはあまり得る物がないかも。
パーフェクトマスターはスターターの内容を圧縮したり簡略化して
ベタ打ち以降の「表現を広げる手法」に重点を置かれてる感じ。
とはいえ一通り解説はされてるし、元々そんな複雑でもないので
初心者がいきなりこっちから買っても問題はなさそう。
あと、作曲やMixに関してもこちらの方が実践的。
重複してる内容もかなり多いし、どっちか片方だけ買うとしたら
自分からはパーフェクトマスターの方をオススメしとく。
星野フミカのイラストが表紙にデカデカと出ていて
スーツ着て通勤途中の電車で読むには恥ずかしいんですが・・・
飴屋さんが隠しコマンドで出したレーダーチャート
あのパラメータはどう読むのか
レーダーチャートだと、パラメーターが高いほど性能がいいって見えちゃうんだよなぁ
>>950 手っ取り早く見るなら飴屋さんのついったを
>>951 乙
なんかカッコイイなこれ
ところでいつ次スレ立てるの?
>>1見る限りだとテンプレが確定していないようだが
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/21(金) 20:06:43.47 ID:KJ5R7NNj
特許は発表したあとじゃ取れないよ
それに発明もなにも、市販ソフトのマネして作ったのがMMDだろう
ボーカロイドのマネして作ったUTAUみたいなもの
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/21(金) 20:52:40.39 ID:KJ5R7NNj
MMDツールそのものではなく、MMDを模倣した複製品の営利販売は
知的所有権の侵害に当たる可能性がある
(地裁で釣りゲームで模倣を認めない判例あり)
ここ歌唱音声合成のスレだから、動画の話はYouTube板の方でやってよ。
つまるところ音色の作り方か
飴屋さんがエンベロープ最適化のツイートしてたけど
まずは最適化の処理を見直すって選択肢はないのかな?
「線分 交差」とかで検索かければ交点を求める式とか
参考になりそうな情報が結構出てくるんだけど。
あ、エンベロープは最適化じゃなくて正規化か。
>>959 いやそんな中学の数学のような話されても
>>961 現在の正規化の処理内容はわからないけど、線が直角になってしまうのは
「v値を維持したままp値だけを変更して交差を解消しようとしているから」
と思われる。
これを
「各点の座標から交差している線分ABと線分CDを探す」
↓
「交点Xを求め、点B,Dを交点X上、もしくはその隣に移動させる」
という処理に変更すれば線が直角になることもなく
ある程度形状を維持したまま交差を解消できるんじゃないか?って話。
>>961 おいおい計算幾何は結構ガチ学問だぜ?
まあ飴屋さんがそれ関係の書籍に目を通してない、なんてことは流石になさそうだけど
なぜやらないかを考えてみよう
良い子の諸君!ってやつか
966 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/23(日) 13:38:07.68 ID:6SlYYaR2
テトとかで作った曲を
JASRAC 通してカラオケ配信とかされた時って
収入はいるの?
幾分かはUTAUとかテト作者に入ったりするのかな
UTAUってWindws 7 64bitでも動きますか?
ググっても分かりませんでした。
動くよーと現に動いてる俺が言う
ニコニコ公式が著作権料払ってるなら動画のヒット数で入りそうだがどうなのかしらん
カラオケ印税は作曲者作詞者に一回7円って聞いた
歌手は関係ない
そもそもJASRACに登録してる人いんの?
>>970 ニコ動はテレビ局みたいに包括契約してるんじゃないかな。
絶対数が多いなら視聴数での徴収よりそっちほうが安く上がりそうだ。
ニコ動は包括契約
分配の方は元々どんぶり勘定だったと思われるが、
最近曲名を登録する欄ができたので、ある程度は正確性が増しているだろう
そもそも、ネット(インタラクティブ配信)と通信カラオケ(通カラ・演奏)は別枠なので、
片方しか作詞者・作曲者が登録していなければ、そちらしか著作権料はもらえない
作曲家はもうかるんだな(遠い目
もうすぐでスレも終わりか
>>979 何度も英語歌詞読みこなしていけば成長するだろうな
んでタイムリーな話だが、V3KAITOで独自DAW作ったそうだな
UTAUはカデンシーに対応してるとはいえ、こういう独自UI(パラメータセットすれば数値入力しなくてもいじれるとか)の
開発はないのかな
>>981 VSTi対応のエディタってだけで、DAWではないみたいよ。
同梱されてるのはStudioOneArtistをエディタのVSTiだけ使えるようにした特別版で
他のVSTやVSTiは使えないっぽい。
ただ、付属エフェクトや音源はFree版よりかなり多いみたいだから
とりあえずこれがあれば一通りはできそうな気はする。
ていうかこれ、本来はYAMAHAがやるべきだよなぁ……
へえ、KAITO買えばオケも作れるようにしたってことか
何枚売れたん?