■注意点
ソフトシンセやハードシンセと一口に言っても、有償・無償の違いや、
音源方式も様々です。
ノウハウや批評を書き込む場合は、抽象論ではなく、
具体的な機種名を上げるようにしましょう。
そうしないと無用な水掛け論に終始してしまいがちなので。
たくえむが無用
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/08(火) 22:17:59 ID:9ClZrDsT
ソフトオンリー書き込み禁止
たくえむという荒らしの立てたスレです レスせず落とすか、たくえむの日記帳にしてあげましょう
■さらに注意点
自分で確認した事実のみを書きましょう
使ったこともない機材に対する想像での書き込みは不要です
また、他人の受け売りや根拠の確認できない噂話も、
無用な水掛け論になってしまうのでやめましょう
634 :名無しサンプリング@48kHz(sage):2011/02/08(火) 22:07:46 ID:mT+iH1kE
↑ププw
ニートが顔真っ赤にしてくやしいのうくやしいのうw
人様に指図できるような人間かどうかよーく見極めてみてください
糞スレの上塗り
たくえむさんねー音質やら、機材のグレード以前に
前に聞いた、あなたの曲はギターの八分すらまともに刻めてないと感じたよ。
俺だけかな…?
だから語る資格は無いなんては言わないけどさ
ニートが人を批評w
さあ新スレも楽しませてくれよwww
情報乞食w
> 993 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/08(火) 21:56:47 mT+iH1kE
>逆にハードシンセには明らかに音が悪いものが混じっている
>Rolandなんかはフラッグシップ機は44.1KHzだが、
>そうでない機体は32KHzとかいうことがよくあった
>
>たとえば、XV-5080やJV-2080は44.1KHzだが、
>XV-3080やJV-1010、XP30は32KHzだったりした
>
>
> 998 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/08(火) 22:08:46 mT+iH1kE
>まぁあれだ、いまどき32KHzのハード音源使ってる人間は
>モノを見る目のない情弱だとは言えるな
>DTM音源なんぞを以てハードシンセを語るなどもってのほかだ
>
>
> 1000 名前:名無しサンプリング@48kHz 投稿日:2011/02/08(火) 22:10:09 mT+iH1kE
>↑32KHz音源買っちゃった情弱が涙目w
>
JV-2080は32kHzですが・・・。
ついでに言うとD-50も32kHz
ていうか、やっぱりハイファイかハイファイじゃないかを
音が良い、悪いって言ってるだけじゃん。
そういうもんじゃないんだよ、シンセは。
たしかたくえむD-50持ってたよなw
D-50が32kHzだとしたら前スレ
>>1000で
自分で自分の事を「情弱涙目w」だと言ったわけかw
まあでもたくえむ気を落とすな
おれも
>>15と同じ意見
シンセは音質のスペックで比べるもんじゃないよ
>>18 なんか物足りないな
とりあえずKRONOS買おうか
>>14 JV-2080は44.1KHzだよ
実物所有してて測ったことないなら無理もないが
以前測定したとき、きちんと22.05KHzまでスペクトラムが伸びていた
ちなみに同じプリセットの入ってるXV-88は32KHzなので16KHz前後でバッサリカットだ
D-50に関してはあなたの言うとおり32KHzだね
たくちゃん
カーテンの下あたりにあるのは猫の爪とぎ?
JVくらい買ってから言えよ
悔しかったら真似してみろよ
この環境でどんな曲作ってんの?
たくえむって人は、ついに他人を罵るだけの人になったんだね。
楽器なんて音楽を作るためのツールなんだから、そのための用を成せばなんだっていいんじゃん。
少なくとも本来狙った音がそこで出せてれば何kHzだろうが特性がどうだろうが言うだけ意味なし。
たくえむって人は自分すら納得いく作品が作れてるわけじゃないんだろ。自信もまるでないようだし。
自分が威張れる作品が作れてれば言い訳や逃げに終止することもないよね。
趣味なんだからーと前置きしたりプロになるなんて無駄だと喚いてみたり。ただ作品をポンと置いてドヤ顔してればいいわけで。
それは出来てない。ただツールの自慢をするだけならまだしも、見えない誰かをただ貶めるためだけに現れる。
もう人としてダメだね。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 11:19:22 ID:a+N0YubN
ああたくえむって少し前にからかった事があるな
なんかマイクロソフト勤めですとか嘘つかれてなんだろうこの人と思った記憶がある
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 11:24:49 ID:Ti8BkA11
たくえむの部屋って
凹みたいにシンセに囲まれてるけど
椅子に座ってギター弾きずらそうだよな
31 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 12:27:38 ID:ZtZi7M36
せっかく機材揃えたんだから 曲作れよ
馬鹿だな
曲が作れないから機材買うんだろ
馬鹿だな
機材買えないから叩いてるんだろ
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 13:22:19 ID:c8dNVxdJ
たしかにコレクターっているよな
何が楽しいのか知らないけど
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 16:30:40 ID:6Nr0fbW1
もっと買い足してスタジオ並のシステムを作ってくれ
たくえむって前に捕まった
小学生の死体写真を集めてHPに晒して楽しんでた元小学校男教師に似てるよな
マジ気持ちわりいから死ねよ
このショタコン在日!
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/11(金) 10:21:15 ID:ZO+432c6
自慢してる割には機材が中途半端だよな
現実に持ってる物を公開しただけで
自慢ではない。これ位は普通に買えるだろ
とか言い出すぞ
D-50、DX-7買ったからスペック厨を卒業したのかと思ってたのにね
加藤智大 千○県千葉市在住 26歳
アキバ通り魔殺人犯と同姓同名のチビでブタなただのアニメオタク
ドン○ホー○見習いバイトで
性格が悪く仕事や友人仲間からいないところでしょっちゅう陰口を叩かれているが
本人はうまくコミュニケーションが取れていると思ってる救い様の無いバカ
ボカロやディレイラマなどでつまらない曲を作ってるらしいが
本人以外は誰も認めてはいない
経歴上大学中退となっているが
実はなんちゃって暴走族などをいい年こいてまでしていて
鑑別所に入った事が原因
経歴詐称して仕事をしていることを隠し通せると思ってる
救い様の無いバカ
2ちゃんねるDTM版で無料ソフト以外のシンセを使ってる奴に
片っ端らからけんかを売ってスレを荒らしてる
ネットだけが唯一ホントの友達の最低の白ブタチビ野郎
>>25 アーロンチェアも機材リストに含めちゃっている所に、なんのために機材を集めているのか、その心根が窺い知れますよね!
スタンドもモニコンも普通はわざわざ羅列しないなw
しかし断捨離布教してたわりにこれか
弾けないギター(オレンジのアンプが見当たらないw)と使用機会皆無のマイクは手放してないのな
鍵盤要塞なんて無駄の最たるものじゃなかったでしたっけね?
うん
あのレスポールは弾いた形跡が全く無いな
エフェクトの選びとか配線とか、弾くための実践的な弄りをした跡が全く無い
まさにオブジェ高いだけの飾り
そんな書き込みする暇あるのならバイトするか音楽やれば?
え〜。寒いし休日だから、みんなダラダラしてたいんですよ。44さんはバイト頑張って♪
てす
無産のニートどもが超必死w
何でこれだけでたくえむとわかるんだろうw
>>49 ヒューマンスキルの低い人って、同じ発言や行動を繰り返しがちだから。職場ではいつもキョドってて大人しそうだよね。
48 名前:名無しサンプリング@48kHz [sage] :2011/02/13(日) 08:58:49 ID:Zoe8UXsu
>無産のニートどもが超必死w
時間的に、プリキュア見たあとの書きこみだなw
そして自演でサイト宣伝する厚顔ぶりが理解できない
DTM引退に伴い閉鎖したんじゃなかったのか?
ああ、機材コレクターとして復帰ってことか。
【汚爺】アナログは間に合ってます 02杯目【ホンタク】
230 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2011/02/13(日) 08:56:47 ID:Zoe8UXsu
test
【徹底】ソフトシンセVSハードシンセ4【比較】
48 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2011/02/13(日) 08:58:49 ID:Zoe8UXsu
無産のニートどもが超必死w
■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 35■
157 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2011/02/13(日) 09:03:55 ID:Zoe8UXsu
ニアフィールド最強はMEG RL906だよ
※警告
当スレたくえむ自演中
気をつけされたし
57 :
たくえむ:2011/02/14(月) 02:24:04 ID:4PZttlad
>>56 そもそも俺が立てたスレで何言ってんの?www
たくえむ様が、暇で口だけのお前らの為に遊んでくれてるんだぞ
少しは敬え
宅MさんのPandemic of VIRUSって曲聞いたけど音質は良いんだけどReasonとか
でも同じ事は出来そうってか全く同じ事出来る
俺も聞いてみたが才能が無い人に所有されている機材ってのは可哀相だなと思った
お前みたいな性格悪そうな人に所有されている機材ってのは可哀相だなと思った
たくえむきめぇ
>>61だったらお前が所有すれば?w
世間じゃ金もロクに稼げない奴のことを無能って言うんだぜ?w
>>61 おまえのその考えはホント可哀想だと思う
才能無いから嫉み僻みで気を紛らしてるんだろ
たくえむが必死過ぎてワロタ
>>66 ということにしておかないと嫉妬が収まらないんですね、わかりますw
金も才能も無いたくえむが必死と聞いて飛んできました!
>>67 そういえば、新しいプリキュアって面白いの?
たくえむ早くクロノス買えよ!!!最新モデル買わなきゃダメだろそれがお前の仕事だw
そして買ってすぐ中古市場に放出しろよ半値以下で!!!それがお前の仕事だろ唯一のw
さすがに乞食乙と言わざるを得ない
たくえむの取り巻きが一番ウザイなw
オメーだけだよウザイのはたくえむ
恋色マスタースパーク - Trance Mix -(東方シリーズ)ってのを聞いたけど
キックの処理とベースの処理をちゃんとすれば良い感じになると思うんだよな
ぶっちゃけこんな環境そろってるならマルチ音源の餅なんて要らないっしょ?
V-synthとmoogとVIRUSだけ残してYAMAHAの餅とか売った方が良いかも
低域が鳴っていると錯覚するモニタ使ってるから無理だろ
今月号のサンレコ、このスレで話題にならないね。
なるわけないだろデブ
これ書くといろんな意見があるのであまり書きたくない事ではあるんですけど、
ソフトシンセとハードシンセの出音が大して変わらなく聞こえますと言う人が本当に多いんですが、
10万〜20万前後のオーディオインターフェイスと、
ちゃんとしたモニター環境があると違いに気がつくと思います。
どちらが良いか悪いかは人それぞれありますので別にして、違いには気がついてくれるはず。多分ね。
とはいえ、俺はもう最近はソフトメインですよー。
でも、ハードを知っててソフトをいじるのと、ソフトしか知らないのとでは話がまるで違うと思うので、
一度はその体験をしてみて欲しいなと思います。
ほんとに書かないほうがよかったね。バカ晒しただけだったね。
わざとバカ丸出しにして荒らすつもりなんだろ
食いつくな
83 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/03/13(日) 05:49:24.86 ID:lIypQA5w
V-machineの中身って要はlinux?だったらipadであんな感じのを出して欲しいな。
KorgのRadiasで作りためたリズムの単発音をサンプリングして
NIのBatteryで使ってるんだけどどうしても同じようにはならん
一音一音では同じ音なんだけどリズム全体で音が重なっていくとあきらかに鳴り方が違う
単音なら同じって複数音でのDAの歪みの有無が違うって事か。
エレクトーンかよw
エレクトーン奏者笑う奴はセンス無い
エレクトーン奏者はうまい人が多い
最近のモデル 音良いし
ただ なんかアーティストとして認められにくい部分があるな
どうしてだろう
エレクトーン自体が「誰でも簡単に弾ける楽器」というイメージで売られているからね。
でもエレクトーンって中途半端すぎだろ
エレクトーン信者はマジで気持ち悪い
エレクトーンなのに「シンセで」とか言い換えちゃうとこがキモい
姑息でヒネ曲がっててキモい
>>93 でも おまえより演奏はうまいと思うよ
今はシンセ使ってるけど
エレクトーンで 腕を磨いたって人は多いから
譜面通りに上手く弾ける人が偉いらしいですね
おもしろいですね
なんだろう。エレクトーンてのはみんな朝鮮半島の人なのか?
エレクトーン教ってこわい。気持ち悪い
そんな発想に到るお前の方が怖いよ
97の発想は確かに危ない
犯罪起こさないように気をつけてね^^
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/12(火) 21:48:03.43 ID:CIcK3Tw3
たくえむが使えばどっちもクソ
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/12(火) 23:19:42.13 ID:n2Yd62Kd
「完全にまったく同じもの」 じゃないんだから違うのは当然なのに
ちがいがある って言っただけで噛み付かれるんだよな、DTM板w
ちがうに決まってるのにな、だって同じものじゃないんだからw
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 00:06:19.54 ID:t0vuG9Lh
そりゃそうだ、同じものじゃないんだから同じ音なわけがない
でもソフトとハードが同じものであってもらわないと心が崩壊するだろ、ソフト厨のw
なのにエレクトーン厨がひたすた主張するw
なんでみんなwを 付けたがるの?
付けるとなんか安心できるとか
それとも ここには一人しかいないとか
105 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/13(水) 20:57:13.28 ID:uH6gJnJp
blofeldいいよ!
音圧がソフトとは別物
>>104 察しがいいな
お前みたいなやつがもっといてくれたら楽なんだけどな
答えはたくえむで間違いないだろう
107 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 02:08:31.70 ID:SQZehRys
たくえむの新スレ運営が止めやがった
たくえむ運営の犬決定!
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 04:29:18.57 ID:SQZehRys
たくえむは2ch運営工作員です
今まで数々の自演を繰り返し
住人に対し嫌がらせ、情報操作その他数々の悪行やりたい放題して来ました
このDTM板にレスを書き込むのは
たくえむに一回一回給料を支払っているのと同じ事です
DTM板に書き込むのをやめましょう
DTM板がなくなるまで2chを辞めましょう
109 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 09:10:10.73 ID:SQZehRys
たくえむの自演キャラ
ほもえむ
ホモ
長い事自演していたが自称関西出身にもかかわらず全く関西の知識があらず住人にそこを突かれ不様に消滅
ちなみに各たくえむスレを立てたのはこのキャラ
自演の動かぬ証拠
ピンクのティティン神
住人から散々非難され居心地の悪くなったたくえむが自分の地位向上もしくは維持の為起死回生を狙って作り出したキチガイキャラ
自分と戦わせる事で他の住人に自分をまともと思い込ませる手段をとるが
自分への批判非難が止む事は無く
自分の防御に必死で自演してる余裕も無く自然消滅させたアホキャラ
他に
まさえむ 偽えむ たくゐむ 等
最近ではGAINTも怪しいとされてる
VSTiをPlug-inできて、パッドでシーケンスパターンを切り替えれるようなDAWっぽいソフトってある?
つまりKORG OASYSのようなパフォーマンスをPCのソフトで実現したいんだけど...
手弾きは別途キーボードを使うからレイテンシーは問いません
111 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 12:40:07.34 ID:gcM+5Lzi
Maschine?
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 14:36:47.05 ID:SQZehRys
たくえむはホモでしかもショタコンでアイヌ系在日で
自称IQ135の一流大学生出で音楽理論を自由自在に扱えると豪語しましたが
極一般的な教養問題も初歩的な音楽理論にも答えられない低脳です
自分が在日にも拘らず自分の身分を偽る為 差別発言を繰り返し
今回の地震津波原発の悲劇も犠牲者被災者の気持ちを考えず平気でネタにする最低野郎です
実際今現在、忍法帖で「東電○○○%」等と不謹慎な表示がされますがこれを考えた運営のバカもたくえむとその一味です
ちなみにIQが高く異常な自己顕示欲があり同性愛者でしかも小児性愛者で過去に環境的差別を受けた経験がある人物はかなりな確率で連続殺人鬼になるタイプです
下手をするとたくえむは既に事故に見せかけて幼なじみや友人を殺してる可能性が高いです
品の無さと倫理観の無さ他人の痛みが解らないところがまさに全てを表しています
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 18:28:43.82 ID:gDuNYiyv
>>107 たくえむの野郎、とことん追い込んでやるっ!
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/16(土) 18:41:05.70 ID:n/r29uP8
おれはハードMOOGマスター。
前のスピーカーでは、地味な出音だと思っていたmotif-rack ESが、
adam a3xというスピーカーに買い換えたら、凄く艶のある音で鳴ってた。
117 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/19(月) 18:54:16.59 ID:Lr4Zz2n0
板住民におかれましては、これまで大変失礼なことを致しました。
もう二度とDTM板には書き込みません。
これまでの悪行・罵詈雑言の数々、土下座してお詫びします。
なにとぞお許しください。申し訳ございませんでした。
もうプロもソフト全盛だしこのスレも用無しだな。
あぼーん
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/24(火) 22:19:45.68 ID:/nt3O3qM
なんでハードよりソフトのほうが人気なのかわかりません
僕は安くすませたいのでハードに手を出そうと思ってるのですが
>僕は安くすませたいのでハードに手を出そうと思ってるのですが
、ミ川川川彡 ,ィr彡'";;;;;;;;;;;;;;;
ミ 彡 ,.ィi彡',.=从i、;;;;;;;;;;;;
三 ギ そ 三 ,ィ/イ,r'" .i!li,il i、ミ',:;;;;
三. ャ れ 三 ,. -‐==- 、, /!li/'/ l'' l', ',ヾ,ヽ;
三 グ は 三 ,,__-=ニ三三ニヾヽl!/,_ ,_i 、,,.ィ'=-、_ヾヾ
三 で 三,. ‐ニ三=,==‐ ''' `‐゛j,ェツ''''ー=5r‐ォ、, ヽ
三. 言 ひ 三 .,,__/ . ,' ン′  ̄
三 っ ょ 三 / i l,
三. て っ 三 ノ ..::.:... ,_ i ! `´' J
三 る と 三 iェァメ`'7rェ、,ー' i }エ=、
三 の し 三 ノ "'  ̄ ! '';;;;;;;
三 か て 三. iヽ,_ン J l
三 !? 三 !し=、 ヽ i ,.
彡 ミ ! "'' `'′ ヽ、,,__,,..,_ィ,..r,',",
彡川川川ミ. l _, , | ` ー、≡=,ン _,,,
ヽ、 _,,,,,ィニ三"'" ,,.'ヘ rー‐ ''''''"
`, i'''ニ'" ,. -‐'" `/
ヽ ! i´ /
ノレ'ー'! / O
ヤマハの一番高いやつ30万ぐらいしなかったっけ?
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/25(水) 19:18:48.77 ID:7A84kKOU
え?GSとかSDとかなんとかいうのがハードウェア音源だろ?
いっぱい音入ってるし昔の買えば安いんじゃないのか?
>>124 ハードウェア音源だけじゃ音出せないよ
他は?
MICROKEY持ってるよ
>>ハードウェア音源だけじゃ音出せないよ
>>ハードウェア音源だけじゃ音出せないよ
>>ハードウェア音源だけじゃ音出せないよ
確かに音源だけじゃ駄目だわな
ハードなら
インターフェイス周りやmidiの設定
マルチで使いたけりゃmsb/lsb program chamge
オートメーションしたけりゃ各種cc
ちょっと凝るとsys ex
使いこなせれば応用効くからいいけどさ
にしてもソフトで楽になったな
俺はハード派だけど
同時に何曲も作ってるとソフトで管理せざるを得ないというか。
ミキサーでの微妙なEQセッティングとかソフトだと出先でも
再現できるのが便利すぎる。
あぼーん
132 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/01/28(土) 23:43:28.31 ID:A5z4g1qR
ラックの裏側とかパッチベイと格闘した人ってこのスレにいる?
ハード音源って本当に大変なんだよ。
CUBASE VSTやREASONが出た時は小躍りして喜んじゃったよ。
もうハードには戻れない。
S.C.I Pro-Oneだけは大切に使ってるけど。
>>132 昔 TR-808 ポリシックス MC-202とカセット4TRでやってた
私ならここにいますけど
やっぱ ソフトですよね
思いつくアイデアをすべて試せるし
PC自体が 増設無尽蔵なモジュラーシンセになるわけですから
ソフト使うようになってから、ハードの電源を入れるのさえ面倒くさくなってしまった。
おれはまたアナログシンセたくさん使うようになったなあ。マウスで全部やるのは嫌だよ。
普段はほぼソフト。ハードはここぞというときの大切な切り札のために保管してある。
アナログシンセに関しては、ハードの方が良いな
どちらにしても、両方持ってるのが良いよね
部屋が狭くなるから、とかは典型的な貧乏人の言い訳だよな。
うん
でも本当に貧乏なんだ
しょうがないだろ
あんまり欲しいハードもないし
VST挿せるハードはまだか
V-machineとかあったな、どうなったんだろあれ
あったね!誰か使ってた人いるかな?
部屋が広くても手元の楽器以外はなかなか触んないんだよな
で半径60cmで270度を機材で囲んでコクピットみたいになっていったんだろうけど
さすがにああいうのはイヤだ
146 :
名無しさん:2012/02/04(土) 17:37:58.17 ID:ztPPq622
この中にE-mu社のモンスターマシン「プロテウス2500」(シーケンサー付きラック音源)を買っちゃった人はいる?
>>143 おそらくスベったんだろうなあ。
スタインバーグはどうにか普及させてくれないだろうか。
rackが出るとか何とか言ってて全く音沙汰無しだもんな
企画自体は良いのに・・・ライブ派は重宝すると思うんだけど
CPU結局換装できなかったしなあ
中途半端だった感は否めん
150 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/05(日) 07:37:05.51 ID:JB7nblVF
ソフトはケーブルが要らない
>>148 若干スレチだが、アンシミュを動かせるハードが出たら爆発的にヒットすると思う。
ライブで使えないからソフトを敬遠してるギタリストはかなり多いから市場は眠ってるはず。
PODが大体そんな感じじゃなかったか?たしかに爆発的にヒットしてるわ
>>144 あの弁当箱のサイズでVSTが動くのはちょっと感動したけど、インストールに癖がありすぎる。
ソフトシンセ入れたとしても、音色は一個一個手作業で保存して本体にうつす必要があるし、重いパッチはほぼフリーズするので、実機検証しながら試行錯誤するしかない。
環境整えるのに手間が掛かりすぎるので売っちゃったわ。
あと、結局は小型PCなので、ファンの音がうるさかったなー。
申し訳ありません、質問なんですが。
ハードシンセをプリアンプに通してからPCに取り込むのって意味がないでしょうか?
motif rack esを使っているのですが、その音を
ベリンガーのMIC2200 Ultragain Proの真空管回路を通してPCに取り込みたいのです。
ちなみにデジタルミキサー(オーディオインターフェース)はMW10Cです。
ご教授お願いしますm(__)m
156 :
155:2012/02/24(金) 11:22:51.01 ID:IMt3/2O9
155です。追記なんですが、
MIC2200 Ultragain Proは2ch仕様なんですが、
XLR端子でしか真空管は通らないらしいので、シンセで通したいときは、
「XLRのオス―フォン×2本で」というつなぎ方になると思うんですが、
これは正直なところ発想自体間違ってますでしょうか。
引き続きご教授お願いしますm(__)m
やってみてその音が良ければ良いじゃん 意味はあるだろ
158 :
155:2012/02/24(金) 11:49:07.60 ID:/jQCzu68
>>155 ありがとう。
そういうのって普通に行われてるテクニック?
ソフトはいったん外に出す、みたいのはよく聞くんだけど。
159 :
155:2012/02/24(金) 11:52:23.73 ID:/jQCzu68
普通
161 :
155:2012/02/24(金) 12:33:49.75 ID:/jQCzu68
ありがとう。
スレチ気味なのを承知で聞いていいですか?これで最後の質問にします。
MIC2200 Ultragain Proは正確にはマイクプリなんですが、
そこにシンセを通しても普通ですか?邪道ですか?
というかプリとマイクプリ、同じようなものですか?
(もちろんファンタムがついてるとかみたいなのは除いて)
やってみてその音が良ければ良いじゃん
ベリの安モンじゃ特性の悪さゆえハイとローがしこたま削られて中域だけになったのを「音が太くなった!!」
とかいってオカルトすんのが関の山だけどな。やってみてその音が「自分にとって」良ければ良いじゃん
164 :
155:2012/02/24(金) 23:32:10.09 ID:UU9h9jeP
みなさんありがとう〜。
165 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/27(月) 02:00:47.56 ID:E/8A62td
このスレって国産アナログシンセの話あんまり出てこないよね。
俺はJuno106の完成度高いモデリングソフトシンセが出てきたら全部ソフトに移行する。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/21(月) 10:18:35.05 ID:4Q8MJ6If
たくえむ発見!!!!
https://twitter.com/u100shiki 住人は一斉攻撃!!!!ヨロ!!!!
ユウaka百式と名乗ってる
たくえむの年齢はまさににZガンダム直撃世代www
奴より少しでも上の年齢の奴はファースト世代orMSV世代(もしくはマクロス、ボトムズ世代)
まあ書き込んでる内容読めば誰でもヤツだとわかるけどねwww
まさかの手作りシンセ???
170 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/28(木) 19:07:11.46 ID:77k7/4+o
クソ森谷孝康が仕事中に2chしまくってたの職場の上司の耳に報告は上がってるの?
あがって無いならここでずっと報告し続けないといけないな
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/29(金) 20:28:57.71 ID:f4eLmovb
クソ森谷孝康が仕事中に2chしまくってたの職場の上司の耳に報告は上がってるの?
あがって無いならここでずっと報告し続けないといけないな
ここで報告ということは、その上司も2chしているから、その報告を見てくれる、ということか。
いっそのこと社員全員で2chすれば問題ないんじゃね?
173 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 01:43:32.87 ID:as169dkh
クソ森谷孝康が仕事中に2chしまくってたの職場の上司の耳に報告は上がってるの?
あがって無いならここでずっと報告し続けないといけないな
174 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 04:56:49.58 ID:65KQ8NAp
>>166 JUNO106は壊れやすいからみんなビクビクしながら使ってるだろうし
JUNO106、TB303、TR808、プロフェット5の完全再現ソフトシンセが出てきたら
ハードシンセは完全に終了するな。
175 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/02(月) 05:45:26.87 ID:as169dkh
クソ森谷孝康が仕事中に2chしまくってたの職場の上司の耳に報告は上がってるの?
あがって無いならここでずっと報告し続けないといけないな
>>174 ハードシンセっていってもアナログだけじゃないんだけど・・・
XVとかVIRUSとか、色々現役で使ってるよ。
XVはね
アウトにプリかますと化けるんだよね。マジ
安く手放してる奴ってバカなあいつら。バカだよ
日本語でおk
ハードシンセのNS2とRD700NXってどっちがピアノ音源秀逸なんでしょうか
日本語でおk
FLとハード数台使ってるんだけどソフトシンセでやたら広がりがないのがあるのははなんでだ??
トラックにいちいちS1みたいなの使わないといけないのか
>>183 音がマジでLPで聞いてた当時とそっくり。ここまで再現するのはすごい。
Behind the Maskも細かいところは違う気がするけど、鳥肌が立つくらいそっくり。
ここまで行くと、これだけで芸だわw
ハードでラックを詰め込んだ重いの運べるならデスクトップPCなんて簡単に運べると思う
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/09(日) 23:55:41.15 ID:iS1ao23J
VSTが使えるハードシンセが出れば最強じゃね?
JD-800を超えるソフトシンセがあれば、楽にユーロビート作れるんだけどなぁ・・・
楽器のせいにする無能w
有能な奴の音楽が聞きたいね。
なら売れてる曲聞けよ。
アホかコイツはw
194 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/02/16(土) 13:46:09.05 ID:V/tumAVb
>>193 答えになってないよw
ソフトシンセが役に立たないなら、実機を使えば良いだけの話なのに、
無能とかアホですねw
ハードもソフトもそれぞれの利点がある
優劣などないが、得手不得手を羅列する事はできる
シンセサイザーの場合、ハードも根強く残っていくと思う
ソフトも引き続きゆるやかに発展していくだろう
当たり前体操〜
ってかスピーカー通して再生するならハード音源のがいい音だと思う
でもPC内での録音やらなんやらするならソフト音源有利だと思うわ
198 :
sage:2013/02/23(土) 22:15:08.44 ID:ADcYT7f0
199 :
sage:2013/02/23(土) 22:16:08.71 ID:ADcYT7f0
いや、まちがい、元になったハードとそのクローン。
かなり似せたものらしいが、本当にぜんぜん違う。
>>199 ソフトは間抜けなノコギリ波が残っちゃってるね。フィルター
周りの違いなんだろうかね。
普通にオーディオIFの差じゃねーの?
VCFの差だと思われ
>>177 プリアンプ噛ましたら音圧上がる感じ??
>>182 わかる。ソフトによって全く広がりなくてS1みたいなの使うことになるよね…
204 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/20(金) 15:45:52.17 ID:N9AAR7rX
ぁー
>>203 >プリア
俺はMACKIEのVLZを使っている
今の時代には合ってる
同じ様な質感になってしまうけど
正直ソフトシンセにアナログシミュのコンプ、EQ、VCC、VTMかませればハードシンセなんかいらん
エフェクトかけなくてもソフトシンセならオムニのような音で十分
ネクサスとtone2とオムニ持っていれば大抵のことはできる
時代は利便性を重視しているしハードシンセはぶっちゃけコレクター気質な日本人の自己満足的なものだと俺は思う
楽曲制作のみの観点からだとハードシンセはいらない
まあ経験したことないのに要らんと断言されてもな。
君がいらないのならそれで良いんじゃない?
>>206 たとえばJUNO6実機のエミュレーションしたソフトの聞き比べ動画
http://youtu.be/4ltkv0xXZ0M 優秀なエミュだし作る側もリスナーもそこまでこまかな差異なんてどうでもいいのか
もしれないね。でもよく聴くと実機はLFO
の揺れ具合が繊細で単純に気持ちいい。
結局はわりとどうでもいい嗜好的な問題に
帰結してしまうんですかね?
たしかにソフトシンセはデジタル臭い
しかし簡単に比較的安価でアナログを付加できるし即席性があり楽曲制作にこれを使わない理由がない
曲を作る事に重きをおけばハードシンセを使う事にメリットを感じない
ハードシンセ派は音よりも、単に高価なものを所持していることによる優越感に浸ってハードを推しているだけ
音は間違いなくソフトシンセよりも良いのは確かだが、ある程度補える環境がある今、ソフトシンセのほうがどれだけ便利か
ハードシンセの需要がなくなるのは目に見えている
ソフトはオートメーションを駆使することで人力ではプレイ困難なジャンルを生み出
すほどまでに実績が出来た思う。シンセに限らずギター音源もアーティキュレイショ
ン駆使してプレイヤーを圧倒する打ち込み
をする人もまだ数は少ないけど出てきた。
ここまでに至ったのは動画サイトでTIPS
やスキルを積極的に共有しようという全体
のポジティブな流れが構築されているから
だと思われる。
ただ、ドラムンベースを人力で試みたりした潮流も過去にはあったしソフトウェアで
新しいアクションがあればハードユーザーのプレイヤビリティを刺激し促進させる効
果も期待できる。スキル共有によって誰で
も再現可能なソフトユーザーとは違ってプレイヤーはクセとかセンスの差異が個性に
なってくるんだろうけど問題はリスナーが
どこに注目するかにかかってる。ただ単に
音があって踊れればいいとか、プレイに注
目したいとか、キャラクターそのものに注目していたいユーザーもいる。ソフトでも
ハードでもユーザーを刺激するのが正攻法な気がするんだけどこれからどうなってい
くんだろう?
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/23(月) 21:10:58.16 ID:DlvBxiGQ
PCを目の前にしてるのに、ちょっとした計算するのに引き出しから電卓を取り出すおじさんがちょっと横切らせてもらいます。
213 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/23(月) 22:02:44.67 ID:atEHr8R3
たまには目の前にあるハードだけでやっちまいな。
多少の制約とか締め切りはあったほうがええやろ(適当)
214 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/23(月) 22:28:42.39 ID:EfiWfuO8
ソフトは、使ってて音楽を作っているという自己満足感を得られない。
DAW環境だけでやってると、安っぽいものを作った気がしてならない。
なんでもかんでもシュミレートだらけだし。
ちゃんとしたミキサーとハードシンセは、やっぱり必要なものだと思う。
リズムマシンとか 、単音サンプルだと
なんか違うなあって思う時はある
808とか909みたいな高級品の話ではないけど。
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/24(火) 05:02:58.51 ID:ucKuHImF
ハードの時代 味わい深いいい曲が多かった
ソフトの今 あまり名曲を聴いていない みんな月並みな感じ
気のせいかな?
ソフトシンセだとその便利さから惰性が強くなるかもね
モチベーション的な意味でハードはあったほうがいいんじゃない
愛着心がまず違う
ハードシンセを触る時は自然と目がトロンとしてきて愛娘のように愛して可愛がる
ソフトシンセは空気みたい あってもなくてもどっちでもいい
やっぱまずハードシンセから触っていって、
結局最後までソフトシンセの出番がないこともよくある
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/09/24(火) 11:02:22.87 ID:Vcxpa1fo
制作環境が変わればできるものも変わるのって当然なんで、あるかもね
ハードシンセ、MTRとかのときって、
キリンを作りたいから粘土をこねる だったんだけど
DAWの今って
粘土をこねてたらキリンっぽい形になったんで、じゃこれキリンで って発表する音楽ばかりだよね
素材とコピペと切り貼り、セクション並べ替えが自由で便利だから、並べてオケつくってテケトーに鼻歌乗せました。っていう
作りたいものがあるから作ってるんじゃないの?こねてたら、っぽくなったからって
要するに
音楽が作りたいんじゃなくて
音楽をつくったって周りに言うのが目的なんだよね、
そういう層って、もし自動生成っぽくないカンペキなのができるband in boxの神ソフトみたいのできて、それが自分だけに与えられたら
ポチってボタン押して完成したのをニコにうpして人とからんでツイッターやって馴れ合って楽しんでるんだと思う。べ
ハードシンセはMicroKorgXL、DX21、XV3080だが、両方使い様だよな。
それもいいが、大元のDAW、これになんか物足りなさ感じてRS7000てシーケンサー使ってる。Live9も良いんだけどね。
>>220 RS7000はハードウェアの中ではいまだにトップクラスなんじゃない?俺もホシス!
色々めんどくさくなったんで、
RM1xでシーケンス走らせながら音色作り→そのままミックスダウンやわ。
>>219 そこまで環境に翻弄される219は気の毒だな
219が言うような層も確かにいるのかもしれないが
それがばかりだと一人で決めつける考え方はどうかと思う
>>221 RSいいよ。さすがに音色ではソフトに一歩ゆずるけど、サンプラー部つかえばそんな音しょぼくない。フィルターは凄いいいし、なによりハードで完結できるのがいい。ソフトウェアの弱点は、長時間向き合ってると、目など疲れて集中力が削がれるとこだと個人的にはおもうんだ。
目が疲れるというのはスゲーわかる
シンセというよりDAW全体に関わる話やね
俺はイマジネーションが機材数に制約されたく無くて完全ソフトに移行した。
かなり満足してる。もうハード買いたくない。
しかし一方で、制約の中でもがくのが好きな人が居る事も知ってる。
どっちも好きで良いと思う。
値崩れしたハードを買いまくって、気に入った奴だけ手元に残してる。
>>225 目が疲れるのはげしく同意です。最初からインサートしなきゃいいんですが自分の場
合購入したプラグインの具合を確かめてそれだけでつかれちゃいます。そんなわけで
前から気になってたSU700を導入。
まだ全体を把握しきれてませんがとんでも
ないハードですな。RSも機会があれば手
に入れたいですね。
ソフトシンセはハードシンセが及びもつかない広い音色を作れるけど、
音の傾向が一定方向にまとまってる感じがしてしまう
たぶんオーディオ出力デバイスのDAコンバータがいつも一緒だからだとは思ってる
>>229 SU700自分も検討してるんだけど、どの辺がよい?
RM1x持ちで14年くらいなんだけど、今さら興味が沸いてきて。
>>231 ループが勝手にテンポ同期するやろ。
あとエフェクトとフィルターが結構効く。
つまみでぐいぐい♂。まあすぐ逆流するけどw
>>232 ちなみにFDDをSSDに交換できたら良いなあと思ってるんだけどね。
>>233 scsiのカードリーダーやったら・・・(小声)
>>234 SCSIの速度が我慢できないくらい遅いって。
>>231 RM1XやRS7000のように綿密なプランは不得意かと。一期一会の刹那的なミニマル
、アシッド、ノイズを気軽に量産するのが得意っぽいです。16bit,8bitをローレート
でサンプリングできる音質をどう受け取る
か。デジタル的な質感。音質面で他のロー
ビットサンプラー的な効果を期待できるかというとそこまでじゃないかも。そのへん
の問題はなんら気にならないくらい楽しんで向き合える良いハードだと思いますよ!
RM1xでシーケンス走らせてつつ、マルチティンバーで音作り。
アナログミキサー+外部リバーブ&ディレイ、そのまま2MIX。
>>238 RM1xはパラアウトないじゃん?
2mixにする前はアナログミキサー+外部エフェクトとしても
いったん、トラックは別録りを経由するの?
まさかの一発録り?
そうだよ(震え声)
SU700の内蔵ドライブをSSDに交換てできるのかな?
>>241 SSDのケーブルと電源の仕様チラリと調べたんだけどまだよくわからないからなんと
も…
>>236のドライブは電源もケーブルもフロッピーと同じだから難しいことがなに
ひとつなく単純にすげ替えれば済むんです
よね〜似たようなヤツで6kくらいでUSB
化できる中華製のドライブでてるけど追加工事前提のブツなんだよなあ
JVシリーズって今でも現役で使えるよね。
あの時代のPCMシンセ独特の味があって、ソフトシンセ全盛の今でも十分戦っていける。
あと後継のXVシリーズも良い。
手ごろな値段で買えるMC909にボード積むと言い遊び道具になる。
まあ、「JVが最高」なんて言う気はないけど
本物のJVなんて見たことも聞いたこともないような連中が
PCMの容量だけで音の良し悪しを語ってるのが笑える。
オムニやKONTAKT、UVIと言った最新のソフトサンプラーにも必ず
レトロシンセのパッチが入ってる意味を考えたことが無いのかね
オッサンの懐古趣味もどうかと思うが
「音源は新しければ良い」みたいに言うのも、いかにもアホガキっぽい
そういう奴に限ってワウワウいうだけのWOBBLEベースの音やUNISONDETUNEの音を
新しくてカッコイイとか単純に思ってるんだよな。
JVはTVシステムやFXアルゴリズムとか構造が複雑だから、どうせ持ってても理解できないんだろし
このスレはオリジナル曲どころか自作のパッチすら上げられないレベルの連中ばかりだし、いい加減くだらん議論は止めてほしいわ
ソフトだろうがハードだろうが、新しかろうが古かろうが、良いものは使えばいいだけ。
アホガキとか言うのは良くない。
JVは2080を俺も現役で使っていますけども、別に若いクリエイターが使わないのは彼らの自由だよ。
彼らも悪し様に煽るのは良くないけれども、同じ土俵にあがってもね。年季が違うんだから。
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/31(火) 18:51:54.60 ID:a9MglHMI
ゆとり仕様やからなー
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/12/31(火) 20:51:42.94 ID:SgYu1VqQ
過去の世代より今のポジション
Nordlead2x安くなったから買ったけど、
VAでもソフトとは出音全然ちがうね。
立体感のある音というか。
これなら住み分けできる。
ソフトはMassiveとSylenth1と併用。
ソフトシンセってAudioIFの性能によって出音が変わるとおもうんだけど、みんないくらぐらいの使ってんの?まさかUS122とかで、ハードより音いいとかのたまってないよな?せめてKA6以上は使ってもらわないと。俺の意見に異論がある奴はどうぞ。
>>250 オーディオチップは年々高性能低価格化してるから、一昔前のハードより音良かったりするね
そう、ヘタなハード買うよりいいIFといいソフト買った方がいいよな。Sylenth1だったらかなり音もいいし。ただ、ハードシンセ近く買う予定だけど。
>>250 再生環境が変わって、そのPCで聞く時に良くなるってだけの話で、
音源化した時点でI/F通さずに聞くことになるから意味が無い。
I/Fを変えても、レンダリングされた音が良くなるわけではないんだよ。
ハードシンセは音云々より精神的なものが大きい
おまえらろくなスピーカー使ってないだろw
ちゃんとしたスタジオで聞いてみろ
ソフトなんか使えなくなるぞ
>>248 でもNordlead2xってエフェクタ内蔵してないしなぁ。
Dawとソフトシンセが多いけどMonomachineは棲み分けできる。
かなり個性派だが。
シーケンサーも独特なんで凄く作ってて楽しい。唯一欠点は値段がPCより高い。
monomachineはいいよね。音源も多彩だしステップシーケンサーも使いやすい。
ポリでも弾けるし(6音まで)
弱点は他のエレクトロン製品も欲しくなるとこw
やっぱなんだかんだいってNordLeadが一番いいよ。Virusもいいんだけど。この辺使うとソフトがチャラく感じるよね。
あとは各社売り出したアナログシンセ。
個人的にはElektronのが欲しい。
まじか、Nordだとどの辺がいいの?
初代?それとも2?3?4?
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/05/13(火) 18:24:42.46 ID:km2fuwSc
2か2x。
素のノコギリはVAでもトップクラスだと思う。
ポリでユニゾンできるし、複雑なモーフィングもすぐ設定できる。
でもレゾナンス上げると音やせするな。
ベチョベチョくどい音は得意じゃないかも。
>>でもレゾナンス上げると音やせするな。 ベチョベチョくどい音は得意じゃないかも。
正直でよろしい。
>でもレゾナンス上げると音やせするな
レゾナンス上げて音が痩せなかったら意味ねーじゃんw
効いてねーつうことだぞ
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/10/11(土) 04:35:01.69 ID:qGHvXh/B
で、お前らのなかでは
iPad、iPhoneのシンセアプリはどちらの位置づけなんだ?
>>268 iPad、iPhoneのシンセアプリは、もちろんソフトシンセだよ。
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2014/10/20(月) 04:17:35.39 ID:QgNEGAnO
で、お前らのなかでは
ゲームボーイでLSDJ、nanoloopのカートリッジはハードorソフト
どちらの位置づけなんだ?