1 :
名無しサンプリング@48kHz:
死にたい・・・
毎日触ってたら弾けるようになるよ
気持ちはわかるぞ…
俺は手元を見ないで弾けるように練習をしてる
>>2 触っては居るけど弾くってか押すってかんじ
>>3 そういえば鍵盤の練習やるよ!って思って弾く事ってしてなかったなぁ
重い鍵盤が全然弾けない(涙)
>>5 確かに
シンセやmidiコンはだいたい軽いからかwwww
重いシンセでもピアノのようにはいかないよな
自分はギターとベースの人だけど鍵盤も頑張ってCからスケールとか毎日弾いてたよ
そしたらそれなりに指動くようになった
ただ、もっと効率のよい鍵盤の練習法もあったのかなぁと思う
8 :
たくえむ:2010/10/19(火) 05:21:20 ID:coM/mrE8
俺も別に習ってなくて、小学校の鼓笛隊で指全部使う弾き方教わった程度だけど、
中学の時にひたすら鍵盤で耳コピーしながらフレーズの練習したり、
両手弾きの練習してたら、脳内でイメージしたフレーズを
鍵盤で弾くくらいはできるようになったぜ
自分も音楽教育は受けてこなかったけど頻繁に触るようにしていれば脳内イメージをある程度ピアノロールに起こすくらいは何とかなるようになったよ
一曲弾けっていわれたら困るけどw
なんでみんな
「猫踏んじゃった」だけ弾けるのw?
長年の疑問だわ…
11 :
酒場のオジサン:2010/10/19(火) 09:09:02 ID:jYQNmOIc
私がシンセを始めた理由は
楽器が弾けなくても音楽が作れることです
ゆえに いまだにほとんど弾けません
マウスとピアノロールでやってますが何か?
>>10 左右交互にしか弾かないから簡単なんじゃないか
弾けないのにMPK88買っちゃった・・・
指結構疲れるけどベロシティーコントロール考えるとそのふがいいんだよね
電気グルーヴは楽器弾けるんだっけ?
卓球は確か小さい頃にオルガンを習ってたとかなんとか。
楽器出来ないのはスチャダラパーだとおもう。
ピエール瀧ですら最初は弾いてたらしい。
でも同じフレーズで弾くのは苦行だったと言ってた。
黒鍵がムズいよー
なんで上にあんだよ
弾きやすいように
18 :
たくえむ:2010/10/21(木) 20:41:05 ID:fmt1Kac7
>>16 そんなあなたにホールトーンキーボード
すべてが平等ですw
最近、「はじめよう!ピアノでコード弾き」って本買って
大きな古時計の練習してる。
コード覚えるの難しい....orz
DTMじゃないけど弾き語りにあこがれる
21 :
たくえむ:2010/10/22(金) 04:20:00 ID:gGDEm5Ds
弾き語りは糞をしながらしょんべんするくらい難しい
関係ないけど
糞しながら小便出来るのは日本人だけ
とか聞いたw
左手がずっとパワーコード?だああorz
結局全部シーケンサーですw
>>24 2本指奏法で 単音メロディなら2ヶ月ぐらいでマスターできるかも
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/24(日) 19:00:08 ID:j6wqakgM
鍵盤弾けなくてもDTMできるけど、
“弾ける”のと“弾けない”のとでは、
入力時の作業効率に天と地ほどの差がある。
27 :
たくえむ:2010/10/24(日) 19:14:47 ID:fh97Ym4J
鼓笛隊で太鼓の試験に落ちてピアニカになった俺
だが、そのとき俺に運指をおしえてくれた女子のおかげで
今俺は自由に鍵盤を弾くことができている
ありがとう小山田さん
あなたのことは一生忘れないだろう
小山田って・・・
ああ、コーネリアスとは別人か
29 :
たくえむ:2010/10/24(日) 21:17:46 ID:fh97Ym4J
コーネリアスの人の親戚です
趣味でDTM始めたいんだけど鍵盤弾けなくても出来ますか?
できます。
が、弾けたほうが絶対に良いので
ピアノを一緒に習いましょう
32 :
たくえむ:2010/10/24(日) 22:34:25 ID:fh97Ym4J
せめて片手ですらすら弾けないとメロディ考えるのがめんどくさい
あと、両手でコード押さえながらメロディ弾くくらいできないと、
コード進行とメロディの関係をシミュレーションするのにめんどくさい
ま、習わなくてもやってるうちに必要に迫られて覚えちゃうもんだよ
んだな
34 :
たくえむ:2010/10/24(日) 23:18:11 ID:fh97Ym4J
ちなみに、俺はむしろ楽譜の読み方をDTMをやりながら覚えた
いまでは相対音感と、脳内でCメジャースケールの鍵盤を鳴らして
メロディを考えるくらいの能力は会得している
何も習っていない特に才能に秀でているわけでもない俺が
これくらいできるようになったのだから、
お前らでもこれくらいはできるようになるってことだ
オレも最近、コードを覚える為に
電子キーボード買った
電子じゃないキーボードなんてあるんですか
38 :
たくえむ:2010/10/28(木) 04:47:21 ID:wkrAyi4O
ピアノとかチェンバロとかハーピシコードとか…
そうでなくてもアコーディオンとかバンドネオンとかあるだろ
チェンバロ=ハープシコード=クラヴサン
40 :
たくえむ:2010/10/28(木) 06:11:32 ID:wkrAyi4O
クラヴィネット
41 :
たくえむ:2010/10/28(木) 06:14:35 ID:wkrAyi4O
パイプオルガン
ピアニカ
ピアニカはヤマハの登録商標じゃなかったっけ?
正しくは鍵盤ハーモニカ
エレクトーンも同じ
電子オルガンと称するはず
手が1オクターブしか開かぬ…
エレクトーン. 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』. 移動: 案内,
検索. エレクトーン (Electone) は、ヤマハ株式会社が製造発売する電子オルガンの商品
名であり、同社の登録商標(登録番号0529966など)となっている。
主なメーカーと商標名 [編集]
TOKAI、ヤマハ:ピアニカ(東海楽器製造の命名した商品名、ピアノとハーモニカの合成語)
SUZUKI:メロディオン(メロディーとアコーディオンの合体語)
ZENON:ピアニー(ピアニカの捩り)
HOHNER:メロディカ・ピアノ
鍵盤置く場所がないんだが、モニタ前だと弾けなくね
te
出た
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/09(日) 19:29:03.66 ID:hIWjY2nn
>>47 俺は49鍵買って後悔している
32鍵くらいでもよかった
楽器すら弾けないからこそDTMだと思うんですけどね
もてぃろん鍵盤ひけたほうがいいっすけど
弾けなくて全部 数値で打ち込む有名な方も居ますよね
どんな入力法でもOKだからこそ DTMなんですよ>1
安心してください
自分は88鍵ですがw
コードも指1本で弾けるようにインチキしまくってる
後でマウスでポチポチ修正するんですけど
ギターの打ち込みとかみんなどうしてんの
ぎたーのへたくそな打ち込みほどショボいもんはないなー
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 03:21:29.16 ID:rSFnEnIv
>>51 数値で打ち込む有名な方って、例えば誰ですか?
56 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/14(金) 07:06:04.88 ID:C2td922X
全部リズムだけしっかりドでMIDI録音して、あとでMIDI編集ですよ
>>55 ピチカート5の小西サンだっけ
あの人鍵盤で入力しないらしいよ
最初っから すべて数字オンリー
ってアレンジャーの友人が言ってた
けど今は いろんな入力やってるだろうけどね
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/12/20(火) 23:45:12.97 ID:Qi9lGTmL
鍵盤すら弾けないなんて最低だよな
昔からギターやってたからギターで音出しながらマウスで打ち込んでる
鍵盤は弾けない
46鍵使ってるが、やっぱ85鍵が使いやすいな
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/12/21(水) 20:34:24.48 ID:mhKU8MBp
本気で弾く気があるなら61〜88鍵ぐらいを買っといた方がいいかもな。
49鍵のMIDIコン使ってるけど結構不便…
まさか自分が真剣に練習するなんて買うときは思ってなかったからなー。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/12/22(木) 23:58:26.42 ID:rlRx5IFK
あぼーん
鍵盤すら弾けないなんて言い方は本職の鍵盤弾きをバカにしてると思うぞ。
弾けるってどのレベルから?
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/02/26(日) 19:04:17.52 ID:lO79C2w1
SynthesiaとDTMユーザーの親和性は高い気がする。
いわゆるPC版のキーボードマニア。
機材もあるしw
ビートルズで覚えるピアノって買ったんだが難しいし知らない曲ばかりだし。
弾けなくはないけど独学だと限界あるよね
フルートしかできませんが何か?
72 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/03/01(木) 02:40:13.02 ID:dJXSg8sn
>>69 そんな本はアマゾンに無かった
タイトルが間違ってるんだろう
>>53 恐ろしいくらいの亀レスでスマソ
ギターの打ち込みは、多分打ち込みやってるやつにしてみれば
永遠の課題でもあり、同時に面倒極まりない一番厄介なパートだと思う
出来る事ならギターの存在しない曲ってのが精神衛生上楽ではあるw
例えばコードストーロークの話で、5和音あるとするよね?
そん時の打ち込み方は、ピアノロール上だと「階段状」になるように
打ち込む位置を僅かにずらせばいい(ダウンストロークの場合ね)
逆のアップストロークはまさにその逆(低音を一番最後に鳴るよう打つ)
カッティングはミュート部分(またはゴーストノート)の表現も重要だけど
とにかく手数が多くなりがちだから、これっつーアドバイスは出来ないね
ギターソロの話になるけど、ソロの打ち方は「ピッキングする部分だけ打つ」
ってのが鉄則で、プリングやハンマリングに関してはピッチシフトで行う
チョーキングも基本はピッキングする部分のみを打ち
音程変化はピッチシフトで・・・ってのがセオリーじゃないかな?
たまーにチョーキングの表現を割愛するかのように
実際ピッキングしない音程を打ってる曲を聴くけど、やっぱりチープだよ
やり始めの頃は自分も同じような事やってたけどw
まあゆっくりでもいいから、他人の作品を聴きまくるなりして
耳を鍛え続けてれば、自然とやり方なんて分かってくるもんだし慌てる事ないよ
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/25(金) 22:36:12.50 ID:sZ7nKKla
>>1 ピアノかエレクトーンを習えば済む話しじゃね?
76 :
腹減:2012/05/26(土) 00:50:31.08 ID:ArhN0v2u
DTMやってるのに曲すら作れない
と同程度の悩みか
深いな
はじめて買ったパソコンのマニュアル(MSX1)に音楽プログラムが載っていて、
「楽器弾けなくても音楽出来るんだ」ってのがDTMへの第一歩だった。
今世紀初頭まではMMLでずっとやってたよw
Z-MUSICとか高機能だったし(X68000用フリーソフト)
ギターは打ち込みで苦労するよりも弾いた方が早かったから、練習して
弾けるようになった。
鍵盤は片手しか使えないなぁw
メロとコードが弾けたら充分なような気がして。
ギターでもそうだったけど、とりあえず毎日鍵盤触って適当なメロディを
弾いていたら勝手に上達するよ。
もちろん、誰かに教えて貰ったり教本があったら上達は早いけどね。
ギター買って三ヶ月ほどチョーキングがわからなかったし(笑
音高の選択で試行錯誤するのに時間かかってるから、
マウスでも鍵盤でも作業時間はあんまり変わらないなぁ。
知ったかぶるなハゲ
コードぐらいしか弾けない初心者なんだけど、習うならピアノ教室かキーボード教室どっちにいけばいいんですかね?
82 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/08(土) 01:34:09.00 ID:VG1ZOGoo
DJしたことある人間の方が雰囲気を知ってるから
ポイントをちゃんと押さえたクラブミュージックが作れる
これと同じでピアノ弾ける人間の方がピアノの打ち込み(マウスでもステップでも)も上手いと思うんだがどうだろう
ペダル(に相当するMIDI信号)の使い方とかはうまいと思う
手や鍵盤の構造的に無茶な表現はしなくなるかもしれない
だとすると、ハープのグリッサンドとか、ギターのストロークとかと同じ話だな
手や鍵盤の構造的に無茶な表現が出来るのこそが
DTMの魅力のひとつではあるのだけどね。
>>84 それがDTMの常識ならベタ打ちを極力解消とか有り得ない筈
駆け出しで意味が解ってない奴はセオリー覚えんの面倒だから
乱暴に「有り得ないやり方するのが良いんじゃないか」とかほざくけど
上手くなってくると恥かしくてそんなのやってられなくなるのは目に見えてる
86 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/12/10(月) 01:10:38.99 ID:JRo4q/cy
詭弁乙