■宅録/DTM用 モニタースピーカー スレッド 32■
952 :
947:2010/10/05(火) 13:16:58 ID:VVZtye6l
レスさんくす。さきほどポチりました。到着が楽しみです。
おれはMSP5 studio売ってMSP7 studioが欲しい
MSP5のバランスはいいんだけど低域が厳しい
おれは1030A売って1031Aが欲しい
1030Aのバランスはいいんだけど低域が厳しい
たまに部屋スレ覗くんだけど
モニターSPって重要視されてないよね、それほど
まー高いし音出せないし
ヘッドフォンで十分なのか
いまのリスナーの主流ってiPodだし
海外大手レーベルは
やっとステレオやめてモノラルで仕上げてきてるし
色々と音の在り方ってのを考える時期には来てるんじゃないかとおも思う
モノラル?何処に?
小音量でも大音量でも、バランスが崩れないやつが良いよね
それがなかなか無いんだよなぁ。
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/05(火) 20:52:09 ID:sM4cJriP
というか、小〜中音量でバランスのいいやつの方が需要は高いと思うが・・・
今時、ユーザーも大音量でなんて聞く奴少ないだろ
大音量でなんて調整する意味が…
961 :
たくえむ:2010/10/05(火) 21:01:26 ID:aopSzuY/
だからその小さい音量でも大きい音量でも、
もっと言えば大きいRL900とかでも小さいRL906でも
バランスがほとんど同じで崩れないもの、
それがMEGのモニターの一番よいところなんだよね
だから大規模な商業スタジオでも、アーティストの
プライベートスタジオでも選ばれ続けている
俺だって別に見栄張るために買ったわけじゃなくて、
そういう実用性を考えると、防音してない一般の
日本家屋ではRL906がベストだという結論に辿り着いただけ
だから日本ではRL906がよく売れる
DTM辞めたたくえむさんには無用の長物ですな
963 :
たくえむ:2010/10/05(火) 21:42:39 ID:aopSzuY/
嘘を嘘と見抜けない人には難しいよ?w
そんなオーバープライスなのを買って喜んでるのは日本人位だろ
たくえむ氏的には予算10万程度ならどれがオススメなの?
967 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 00:43:13 ID:JTXYkZYU
うわ、まだムジーク信者って居るんだね。おめでたい事で。俺あのローもハイもミッドも嫌い。RL900のローミッドは嫌いじゃないけど、そこだけじゃ困るしw
バンド友達がモニタ欲しがってんだけど、
ヤフオクに出てたFostexの定価19,800円のモニタってどんな音?ひどいですか?
ところで、渋谷のyamahaも秋葉のLaoxも無くなってみんな一体どこで比較試聴してるの?
秋葉のラオはまだあるしヤマハの渋谷も潰れるのはもうちょい先だぞ
つか渋谷でモニター視聴するならもともとヤマハじゃないだろ。
あそこでモニタ切替機見たことないけどね。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 01:04:57 ID:fzEkipNE
たくえむさん、あなたに名誉挽回のチャンスを与えよう。
RL906がベストだという話はわかった。
ではあえてききたいんだけど、その次、次選に選ぶとしたら何?
もし、RL906が唯一で次などない!なんていったらもうほんとに
誰も相手しなくなるからまじめに答えたほうがいいよ。
お前ら本当に情弱だな
音楽制作に使えるスピーカーなんて
ONKYO一択だろうが!
972 :
たくえむ:2010/10/06(水) 05:11:53 ID:8R8ZpPXj
>>970 そんなに俺から情報を引き出したいのか?
必死だなw
RL906にプラスするとしたら、ADAM S3X-Hを買うだろうな
防音室があるならRL901Kだな
まぁでも商業スタジオ作って貸し出すんじゃなきゃ、
パーソナルユースの最高峰はRL906だと思うけどね
あーあ…やっちまった
たくえむ終わった
>>972 商用スタジオの名前はたくえむでしょ?
いいね〜
975 :
947:2010/10/06(水) 13:17:39 ID:2yFZWM7i
昨日MSP5の件で質問した者です。
これからオーディオインターフェース(yamaha UW500)からのケーブルを買おうと思ってるのですが
オーディオインターフェースのオーディオアウトがRCAジャックになってます。
アマゾンでCANAREのケーブルを買う予定なのですが、
RCA-フォーンとRCA-XLRと2種類あるのですが通常はどちらを買えば良いでしょうか?
それとお勧めのケーブルメーカーなどあったら教えて欲しいです。
カナレでいいし接続はやりたいようにやれ
MSP5のXLR入力はバランスでフォン入力はアンバランスなので、
OI/FがRCA出力しかないならフォーンにしとけば
アンバランス接続できちんと合うので一番いいと思う。
バランス・アンバランスが何かわからんかったら色々ググって調べれ。
ケーブルはカナレでもモガミでもベルデンでもお好きに。
978 :
947:2010/10/06(水) 14:37:07 ID:2yFZWM7i
昨日に引き続きレスありがとうございました。
RCA-フォーンで注文しました。SPは今日届いたのですが早く音出ししてみたいですw
レスくれた人マジでありがとうー!
979 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 14:43:49 ID:+JLMPoUZ
制作用では
Canare L-4E6S
Mogami 2534
Belden 88760 89418
Gotham GAC-2111
Zaolla ZXRM
あたり
予算とやる気に応じてどうぞ
980 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 14:46:43 ID:+JLMPoUZ
先に買っちゃったか…残念
個人的にはMogamiよりCanareだけど完全に好みだな
88760は安い割に音良いんだけど、ちょっとケーブルが硬いから取り回しがね
いやまぁSPケーブルとして使うなら問題ないんだけどさ
名前と取り回し
>>982 そこまで目立った違いはない
どちらもミキシングモニター用途のものだから自分で判断すれば良いと思う
いやいやいやいやいやwwwwwwwwwwwww
2534は元々マイク用四芯だからwwwwwwwwwwwww
ケーブルの音云々はピュア板でやってくれ
>>984 一行目は無しで…
MogamiとCanare両方とも使えるレベル
>>979 待った、Mogamiの型番はリストから外す
本当申し訳無いが
この人何が言いたいのかしら・・・・
>>988 煽られてるのは判ってるけど
Mogami以外で判断してくれって事だよ
でも煽る必要はないだろう
mogam2534i使ってる俺に謝れ
ケーブルなんかサウンドハウスでクラシックプロかHOSAこうといたらええやん
992 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 19:30:07 ID:fzEkipNE
たくえむ君!
せっかく名誉挽回のチャンスをあげたのに・・・
逆にアホだっていうこと証明しちゃったな。
せめてMSP5studioかMSP7あたりの話でも出せりゃ〜
多少は聞いてやらんでもなかったんだが・・・
>>990 俺は取り回しが楽だから2534だし、よく行くスタジオもほぼ2534だよ。
スレチ
995 :
たくえむ:2010/10/07(木) 05:11:55 ID:nDXPth6S
>>992 そりゃお前の予算が$1000以下ってだけだろwww
MSP5 STUDIOなら使ってたことあるよ
選択肢ほぼないからな。50万前後で考えると小規模ならRL906かS2X。中規模ならS3X-H(V)。
100万となればEllipseiDPシリーズも視野に入るが。宅録という範囲は逸脱している。
RL906買って2chで自慢するだけで人生が壊れちゃうことを
あほえむに学びました。
> 100万となればEllipseiDPシリーズ
そんなん使ってるとこ、ほとんどないから。
ほとんどないけど、あれいいよ。システムソフトウェアもよくできてるから5.1chの構築も楽だし。
2004年製のシステムソフトウェアねぇ。。。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。