1 :
1:
R-05の話題もこちらのスレでどうぞ。
R-05の画面、屋外でもかなり見えやすい
スレタイにせめて05だけでも・・・
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/01(火) 22:23:35 ID:y5vXL9rI
>3
有機ELだと炎天下だとまったく見えないしね。見ようとして
明るくすると電池が激減するという悪循環。
その点、液晶になったR-05はまったく問題ないね。
つか、
既にEdirolブランドでなく
Rolandブランドに変わってるわけだが
HRより頑丈ように思うけど
全面アルミかと思ったらプラだったんで途端に安っぽく感じた
安くあげるためとはいえそれくらいはしてほしかったぜ
アルミ以外の部分はプラって言ってもラバーだし
それほど安っぽいとは思わないけどな
今までのよりは安っぽくないけど
ソニーのM10とかと比べると安っぽいと感じた
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/05(土) 22:02:38 ID:TuSxrZ7/
M10も安っぽいじゃんか。最初はおっ、と思ったけど見れば見るほど
安っぽい。
秋葉原でアルミ板が売ってるからから自分で張り替えたら?
工具だって手にいるぜ
安っぽい
のではなく
実際に安いんだから
そこに文句を言われても
値段が倍するPCM-D50だって中国産だ
ていうか今のPCMレコって中国産以外あるのか?
手元にあるR-09は日本国産だが
KORGの高い奴は日本じゃない?
音聞いただけで違いが分かるっていうならどこ製かも重要だが
・・・わかるのか?
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/07(月) 23:18:11 ID:dxneAHW/
日本で作ると大した外観でもないのに高くつく。
性能を上げつつ外観もそこそこ、値段もお手ごろにとやろうとすると
日本じゃできないと思う。
Marantzブランドの某機種は
国内発売されてないけど
Made in Japanだぞw
製造は DENONだな
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/08(火) 22:08:02 ID:8jQCatoB
高いじゃんか
09HRと同じくらいだよ
05って爆音対応って聞いたんだけど、内臓のこと?
外付も対応してるのかな
持ってる人どうです?
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/06/13(日) 14:45:54 ID:WWBK/9g+
R-09から爆音には強いよね。
マイク入力の感度がメチャ低いから、爆音専用って幹事。
つか、瞬間的にクリップしちゃったとき
リミッタとか入れてなくても
耳障りなノイズにならないように
上手いこと波形を丸めてくれるんだよね。>09HR
おかげで結構ギリギリまでレベル上げられるので助かる。
この点だけは今まで使って来たレコーダの中で一番いい。
09無印はそうじゃないの?
たまに想像以上の爆音でこりゃレベル設定しくじったなと思っても意外と聞いてて気にならないような音に録れてることが多々あって助かってる。
27 :
25:2010/06/22(火) 23:02:20 ID:4xBhuTWe
>>25 >つか、瞬間的にクリップしちゃったとき
>リミッタとか入れてなくても
>耳障りなノイズにならないように
>上手いこと波形を丸めてくれるんだよね。>09HR
フツーにレコーダー作ればそうなる。
瞬間的なクリップならほとんど目立たない。
>おかげで結構ギリギリまでレベル上げられるので助かる。
クリップさせておいてギリギリも糞もないだろう。
>この点だけは今まで使って来たレコーダの中で一番いい。
お前が使ってきたレコーダーがタコなだけ。
笑ってやるから、リストアップしてみ?
ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル
R-05を密録用に買ったけど
マイクの9860が製造中止になってたんだな・・・
壊れたらどれにしよう・・・
それならecm719とかで良いんじゃない?
R-05って2gbオーバーしても問題なく切れずに録れますか?
34 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/24(土) 23:47:33 ID:r7qEivPf
>33
できますよ。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 10:47:47 ID:O5KOc6q5
R−09とビデオを同時に一時間収録し、先頭でぴったり画と音が合うように編集した場合、
一時間後の部分でどれくらいずれますか?
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/27(火) 10:58:22 ID:fPe8kaor
>ビデオ
世の中に何千種類とある機械のどれと比べろと言うの?
>>36 一般的なビデオ同士なら一時間で3フレームもずれことはないので…
同じくらいのオーダーかどうかが知りたいんです。
>>37 の「一般的」を他人が一体どう判断しろとw
たかが一時間だろ
家の中でTVでも録画してみりゃいいんじゃね
知りたかったら自分でやってみるのが一番
R-05ですが、外付けマイクを使った場合、音楽物は設定しやすいですか?
09HRと比較できるとうれしいです
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/07/31(土) 22:12:29 ID:WSZgqX7j
手軽に設定してくれるモードがあるので、R-09HRよりは
初心者向けだと思います。
>>41 ありがとうございます
MIC IN、LINE INの感度はHRと比べどうなんでしょう?
分かるようであれば使ってみたいっす
てs
R-05に付属の風よけがものすごくしょぽいので、何か買おうと思うんだけどお奨めあります?
先日友達の屋外ライブを録音
張り切って96KHz/24Bitで録音したらうちのPCにインストールしてある再生ソフトも編集ソフトも対応していなかった(^^)/
iTunesで再生出来るんだ
素晴らしい・・・ライブよりも演奏中にマイクの回りで騒いでいる子供の声もばっちり拾ってしまっている
今度から指向性マイクを外付けするよママンorz
最近のライブブルーレイの音声も96KHz/24Bitになってきたね。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/08/29(日) 22:27:36 ID:7E2XzWbl
>>42 MICはほぼ同じ感じ。少しゲインを高くできるように感じます。
LINEはHR少しゲインが小さい感じですが、-10dBくらいの入力でしたら
十分上げられます。
アップデートきたね。
R05かと思ったら09HRか
日本語対応になったらしい
Test
メジャーアップデートだし
2.xで使えなかったメディアが
認識されるようになったかな?
と思ったが、
その辺は変わってなかった。
俺的メリットなし
俺はエコモードかなぁ
機能限定とは言え、連続録音がいきなり7.5時間になるのは嬉しい
発売されてだいぶ経つのに未だバージョンアップしてくれるのはうれしいねヾ(^v^)k
オヤジバンド始めたので、スタジオの練習録音用にR-05買おうと思ってます。
R-05でも、歪み無く、それなりにイイ音で録音出来ますか?
練習してもどうせ大して上手くならないから
無駄使いはやめといた方がいいよ
>>55 54です
確かに、やってる曲がジョンスコとか変拍子大杉の曲ばっかりだから、それを見抜かれたか。
R-05ダメだったら、オリンパスとかのにするか。
練習モードでレベルセッティングすれば何とかなるんじゃない?
そのために新設されたんだし
初代R09が壊れたんでR05買ったんだけど
R09に付属してたACアダプターってR05に使っても大丈夫ですよね?
自己責任
サポートセンターみたいなところに電話で聞いたら問題ないっていわれた。
リハーサル機能はライン入力でも使えることがわかりました。この機能って売りのはずなのに説明書きがはしょって書いてあるので、どう使うのが便利なのかわかりづらい。アナログ音源の取り込みがすごく楽になりました。
文字塗装が簡単に薄く(消える)なりませんか?
あまりに安っぽく感じます
他のメーカーはどうなんでしょう、
SONYに限っては同じ中国製でもしっかりした作りに思います
それが老国中国クオリティー。
交換してもらったら?
65 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 19:48:22 ID:pyVk3QW4
使うSDHCカードのclassって
あんまり関係ないと考えてもいいんでしょうか?
そりゃあ早い方がいいんでしょうけど
変わらないなら安いの買いたいので。
ご存じの方情報頂ければありがたいす。
>>65 正直オーディオ目的で、SDHCならスピードは関係ない。
ただし、メーカーは選べ。
とりあえず安心なのは、SAN,パナ、トーシバ、トランセンドかな。
ノーブラやブランド品でもアヤシゲな物は避けること。
そりゃ「録音」の時点では関係ないけど、
その後PCにデータを移すときには関係大ありだぞ。
24bit 96kHzてなデカいサイズだと
コピーに掛かる時間はかなり差が出る。
使うカードリーダの能力でも相当差が出るしね。
長時間録音はしない、とか
それほど頻度が高くない
てな人なら気にする必要ないかもしれんけど
日常的に使うなら速いにこしたことはない。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/10/06(水) 22:56:46 ID:pyVk3QW4
>>66>>67 ありがとうです。
頂いたアドバイスをもとに
ある程度の安さと速さってことで
transcendのclass10注文してみました。
わからんかったんで助かりました!
dクス!
ライブを録音してて思ったのだけど
R-09HRもR-05もM10も大して変わらんような気がしてきた
マイクをいいポジションに設置すれば、正直レコーダーはなんでも・・・
マイク+バッテリーでライン入力なら俺もあまり変わらないと思ってる
ライン入力ならマイクとプリアンプorバッテリボックスの性能と
録音設定(位置とレベル)が録音結果の差のほとんどすべてだろうね。
レコーダがこのレベルまで来ちゃったら
次々とレコーダを買い換えるより
マイクとプリアンプを買い換える方が建設的。
ということで各社はおもちゃマイク内蔵なんてやめて操作性携帯性
基本性能に優れたモデルを用意すべき
R-09HRの3.00ドライバを入れたら録音レベルが下がった?
単に録音した時にスピーカーから遠かっただけか?
音割れしないのは嬉しいが録音された音源が小さくて驚いた
ドライバ?
>>75 リハーサル機能でのレベル設定が控えめってこと??
MIC GAINがLOWってことはないよね??
78 :
75:2010/10/28(木) 01:20:58 ID:0uO+zn3n
>>76 システム・プログラムだった
>>77 MIC GAINがいつの間にかLOWになってた
お騒がせした
R-05のプレイ屋としての能力はどんな門?
CDなんかの音源からデジタルデータ抜き出して聞く前提で。
音はまあ普通だと思うけど
最近の携帯プレーヤーのような、指で軽くタッチした操作性になれていると絶対に不満が出るレベル
そもそも液晶もグラフィック表示機能がないんだぞ
>>81 ・スタンドを使って、マイク(R−05)を床面やテーブル面、壁から十分離す。
・マイクを音源に正しく向ける。
・メーターを監視しつつ、密閉型ヘッドホンで音をモニターしながら録音レベルを追い込む。
>それ基準に録音レベル(20)とかにする
最大音圧で-20dBFSにしているのなら低過ぎ。
音が痩せるだけだから、-6dBFSくらいを狙ってレベル調整すること。
何度も出ている話だが、
カットできる云々関係なく
内「蔵」マイクよりまともな外部マイクの方が
音がいいのは当たり前
せっかく円高なんだしSPとかMMあたりで
バッテリーボックス+マイクで1.5〜2万も出せば
そこそこ使えるのが買えるはず
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/23(火) 12:03:57 ID:846Q8k3G
この機種と同等レベルで携帯型の大きさのレコーダないかな・・・
LCを3数値で設定できますが、ライブハウスでの爆音HR
で使うには有効ですか?
外付けマイクが低音をよく拾うのでレコーダーでLC調整
するのは誤りですか?
PCで編集するのがベターかなやんでます。
LCって何かと思ったが Low Cutのことか。
使ってるマイクの特性次第だとは思うが、
録音段階で低音部が飽和して歪んでしまう
あるいは
低音ばかり強くて高音部が小さくしか録れない
てなことになってないなら好きな方でやればいいんじゃね?
耳で聞いて確認しながら設定できるから
PCでやった方がより最適な設定が可能だとは思うが。
つかLow Cutってもともとは
風切り音とかのノイズ防止が主目的だと思うが。
屋内での音楽の録音で必要?
俺使ったことないわ。
>>ありがd
飽和して歪むということないんだけど
PAが下手で低音がひどすぎることがあるんだよねw
やっぱり風切り音とか空調用で音楽用途ではないのかな・・・
今使ってるマイクが低音を拾い過ぎるのが嫌いだったら
拾い過ぎない自分好みの特性のマイクに換えた方がいいんじゃないかな。
あとで音質を大きくいじる必要もなくなるし。
低音をタップリ出したいときもあれば押さえたいときもあるだろうから
特性の違うマイクを複数用意して音源の種類に応じて使い分ければ。
インフォファイルはいくらか参考になる
レコーダーとかマイクで検索掛けて録った音源聴いたりしてる
>>90って誤爆なのかと思ったが、「マイクの選び方」の話か?
省略しすぎてて意味不明だぞw
俺はLive Music Archive
http://www.archive.org/details/etree を使う。
ここは録音&トレードOKなアーティストのオーディエンス録音が公開されてて
ほとんどは録音機材データも書かれてる。
で、例えば購入候補としてDPA4026を考えてる場合
上の方の検索欄に「DPA 4026」などと入れてやると使ってるヤツが出るから
その中から自分の録音するジャンルに近いやつを探してダウンロードして聞いてみる。
一曲づつダウンロードできるんで、かなり手早く探せるよ。
R-09HR最新のにアップデートしたらRec停止すると「ブツッ」て音がするようになったんだけど…
みんなどう?
>>92 ありが頓
こんなサイトがあるんですね
参考にしてみますよん
r-05,完璧に禿げた
97 :
名無しサンプリング@48kHz:2010/11/28(日) 22:42:39 ID:arPU2Oe8
禿げたけどサービスセンターに連絡したら解決した
でも禿げないボディになって返って来るのか疑問
結局また禿げそう
ファーム301
この機種だけかわかりませんが、録音中にRECレベルをいじると
プチプチとノイズが入りませんか?
>>100 UP/DOWNが押しボタンなので、その音をマイクが拾う。
レベル変化が階段状なので、正弦波やバイオリン、ピアノみたいな連続音だとプチプチ音として聞こえてしまう。
両方が原因だとおもう。
>>101 ありがとう
だが、外付けマイク利用してなのだが、、、、
「この機種」ってのが09なのか09HRなのか知らんけど、
HRの方は外付けマイクでも確かにノイズが乗る。
過去に使ったことのある他社製の(複数)では乗ったことがないから
何か設計上の問題があるのだろう。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/01/01(土) 18:26:43 ID:Wfur696z
あけことよろ
次作るとしたらどんなのになるかな?
メタリカとかみたいなバンドのスタジオ録音がr05で上手くいかない
具体的には割れるか、ドラムの音だらけになるかのどちらかになってしまう
その辺のコツは有りますか?
スタジオの天井あたりに設置すれば良いのかな?
(1)複数マイクとミキサーを使え
(2)適正レベルに設定しろ
さらに
LOW CUTフィルターON
了解!
スタジオのマイクにラインでつないでやってみる
その時はlow cutフィルターは機能するのかな?取り敢えずinにして適正をとるように心掛けるわ
サンキューです
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/01/06(木) 23:52:23 ID:RON9lbzM
そんなときに使うのが、リハーサル機能なのでは?
リハーサル機能使えば
音量差のある複数音源のバランスが
見事に調和が取れるようになる、と?
そりゃすごい機能だなw
ライブでPAから出てくる音がバランス取れてるのは
ミキサーでバランスを取ってるから。
スタジオの狭いブース内でマイク一発で録れば
一番音のデカいドラムの音だけデカく入るか
他の音にレベル合わせたらドラムが割れて当たり前。
どうしてもマイク一発で録りたいなら
ドラムを防音材で囲んで音量を下げるか
ドラムの音量に負けないくらいギター/ベースアンプの
ボリュームを目一杯上げてやるしかないだろう。
line-inでつないだマイクでとるときリハーサルモードは昨日するのか?
micとline
音量以外に何がちがうん?
え?バカ?
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/01/23(日) 14:18:04 ID:EnhY999r
R-4シリーズのニューモデルはまだ出ないのか?
EDIROLブランドのままだし、メディアもCFのままだし……。
40GB、80GBってのも今じゃわざわざHDDにするメリットないし……。
lineで録音するとローカット気味な感じ
仕様?
んなこた〜ない
ZOOM製はあるっぽいお
R-09以外に他のメーカーでも良いんだけど、
2GB超えても続けてファイル作って録音してくれるICレコーダ無いかな?
?
普通にPCで結合すればいいだけじゃん。
ギャップレスでってことじゃなくて?
R-05/09/09HRはギャップレスで2G単位のファイルを作り続けるけど
他のメーカーはサンヨーがそうだったかな?
ちょっと自信ないのでやっぱり自分で調べてくれ
>>120 なんか他の機種は2GB超えると録音停止する
>>121 そうそうギャップレス
カタログ見て調べます。。。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/01(火) 22:18:14 ID:ObJHokxe
>>122 > なんか他の機種は2GB超えると録音停止する
「他の機種」って具体的にどれよ?
今どきそんなアホな仕様のは出てないと思うが。
3年前とかならいざ知らず。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/03(木) 01:48:37 ID:WaNLZNTo
2010年前半に出たやつはまだ、ギャップレスではなくて
ファイルの切れ目で0.5秒ほどとぎれるやつがあった
夏のボーナス向け以降はないはず・・・多分・・・maybe
最近出た中だと、KENWOODのMGR-E8はギャップレスありらしいぞ。
ギャップあり(ギャップレス録音できない)でした…
吊ってくる
127 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 00:00:30 ID:Wh9q9wEi
micとlineってどう使い分けてる?
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/10(木) 00:24:15 ID:RwCoeN/+
そんな質問してる時点で勉強不足。
ドコで勉強してんの?
お奨めのブログとかえて
DTM関係ないし。
むしろ家電レベルの知識。
アリガト見てみる
いつもlowのレベル9ぐらいで録音してるけど
lineに突っ込んだ方が良いのかどうか
まぁやって見ればいいんだけど、テスト環境が無いもんで
つか
まずはマニュアル嫁よw
マイクをlineに繋ぐってのはマニュアルには載ってないと思う
135 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/02/11(金) 17:52:16 ID:q6VCoJ4M
無意味なレスしてんじゃねえよ、アホ
>>137 キミは長期間孤立しすぎて、他人との会話が全て自分への攻撃だと
被害妄想に陥っているのではないかね?
気分転換してゆったりした気分で書き込んではいかがか
そもそも
>>127移行は全部スレチなんだから、元の流れに戻れよ。
うわ、ゴメンネこんなつもりは無かったんです
教えてもらえると思って質問したんだけど、考えが甘かったようです
今まで別に問題なく使えてたから全く読んでなかったけど
説明書もはじめから終わりまで読んでみるわ
ほんとスンマセーン
141 :
名無しサンプリング:2011/02/11(金) 19:51:00 ID:zf6WH0xj
>>139 自分で煽りレスしておきながら
他人に責任転換してるバカが
何か言っていますねw
煽ってないでしょ。
基礎知識だからスレチだっての。
> ようこそ「生録」の世界へ。
>
> バンドの演奏を録る。 野鳥のさえずりを録る。 子供の歌を録る。
>
> 鉄道を録る。 リアルに録る。 空気まで録る。
>
> 24bit/96kHz 非圧縮で録る。
>
> 録って、録って、録りまくる。
>
> 「生録」は男(いや女性でもいい)のロマンだ。
>
>
> この本は、EDIROL R-09HR で「生録」の世界へ足を突っ込んで
> しまったあなたのために、録音するシチュエーションごとのセッティングや
> 録音のヒント、ノウハウを解説する実践的なハウツー本だ(なおR-09HR に
> 関する具体的な操作は製品に付属の取扱説明書を参照してほしい)。
> さぁ、R-09HR をポケットに「生録」ライフ、始めよう。
卑猥過ぎるだろ。
大容量SDHCカードの動作報告はここで良いのかな?
台湾SILICON POWER社の 32GB Class6 は使えなかった。
東芝 32GB Class4「SD-K32GR6W4」 は使えた。
145 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/04/25(月) 04:43:22.62 ID:ESKL0OzZ
146 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/05/24(火) 00:45:22.40 ID:fWXs3krw
保守
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 02:31:26.59 ID:WKlO+N0p
http://beebee2see.appspot.com/i/azuY-9aGBAw.jpg 初代のR-09なんですが、久々に底面のフタを開けたら、写真にある円形の部品がポロッと出てきました。
どこからか外れて出てきたようなのですが、どこから出てきたのか皆目検討がつきません。
どなたか自分のR09を見て、「多分この辺じゃね?」と分かる方いませんか?(比較できるR-09が無くて困っています)
単3電池の底面サイズにピッタリ合う大きさの部品なんですが、試しに電池スロット奥まで押し込んでみても、
スプリングが邪魔でぴったりハマる様子もなく…
宜しくお願いします。
148 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/06/04(土) 05:11:47.35 ID:OsFT0JGx
針金折れたな
いつの間にやら09HRのVer.3.01が出てたのね。
不具合修正のみのようだが。
151 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/07/21(木) 21:43:32.94 ID:SEJIdgB3
保守あげ
終了
R-09HR(SET)、いつの間にやら生産終了してたのか。
現行品はR-05だけだけど、新製品は出るのか・・・?
手でもリリース間隔を考えたら来年のボーナス時期じゃ無い?
Rシリーズの購入を考えているのですが、今買うならR-05でしょうか?R-09HRも上位機種と聞きどうしたらいいものか
と悩んでおります。本当ならR-09HRの新シリーズがあればいいのですが。爆音に強いものを探していまして
何かアドバイスいただければ幸いです。
大容量にしないといけない理由がが無いなら容量は少ないほうが良いね
大容量SDHC使用時動かなくなったわ
>>156 > 大容量SDHC使用時動かなくなったわ
今は安物16GBを中心に使ってるけど
そんな現象起きたことがないよ
単に相性の悪いメディアなのか
どのメディアでも起こるなら故障してるんだろう
今じゃ32GBがたったの3000円だもんな〜
16GB以下のを買うことは俺はもうないだろうな
小さいので容量オーバー気にしながら使うのは馬鹿げてる
後継機種これ?
ローランド、指向性&無指向性2種の独立マイク搭載、外部マイクとあわせ計6ch同時録音可能なポータブル・レコーダー「R-26」
ローランドは、6チャンネルの同時録音に対応したプロ仕様のポータブル・レコーダー「R-26」を9月下旬より発売する。
「R-26」は、指向性と無指向性という異なる指向性を持った2種類の独立マイクと、2系統の外部マイクを加えた6チャンネルの同時録音に対応したプロ仕様のポータブル・レコーダー。
最大24ビット/96kHzのリニアPCM録音への対応や、各入力の干渉を抑える「IARC」採用など徹底した高音質設計となっている。
http://www.roland.co.jp/products/jp/R-26/ 44,800円くらいらしい。
後継というより別路線
R-09HRは発売当時、4万前後だったよね。
だいたい4万切ってる位。
161 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/14(水) 14:34:58.14 ID:jz61Aufk
おちんぽ
>>158 これは良さそう。
しかし相変わらずRolandは横並びの値段だな。
えげつない・・・
リモコンがないのか
確かに赤外線のリモコンじゃあ
隠し録りには使い物にならんけどな
どうしよう他の子が邪魔する
こんなときぜんぜん使えません。
厳しいね・・・
R-26って今日発売だよね。
買った人はレポよろしく。
167 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/25(日) 21:58:23.63 ID:UtHYWYgM
@kenfujimoto
藤本健
Rolandの新しいリニアPCMレコーダー、R-26のレビュー記事書いてるんだけど、機能が豊富すぎて、なかなか終わらない。
レコーディングテスト自体は昨日にはすべて終わってるというのに…。
これまでのレコーダーと比較してちょっと異色な機材だけど、こいつはなかなか強力です。
7分前 webから お気に入り リツイート 返信
168 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/09/27(火) 01:17:46.80 ID:GVo45Ue0
XYモードいいなぁ
密録で今よりいい音でいけそうだけど・・・・さすがにこれは見つかってしまうw
なんだってー!3269できるのか!?
R-26買った。操作感は直感的で分かりやすい。
ごついけど、こいつとMacBookAirがあれば、
どこでも何でも出来る感じの万能感。
音質はまだろくにサンプル取れてないからアレだけど、
2系統の内蔵マイクとプラグインマイクと2chの外部入力から
柔軟に6ch選べるから6chでのレコーディングの汎用性は
色々考えられるとおもう。
欲を言えば、オーディオインターフェースで外部配信とかするなら
空間系のエフェクトが欲しかったな。BR-800とかだとそれができるし。
ちょっと触ってみた感じ、こんなとこです。
172 :
名無しサンプリング@48kHz:2011/10/04(火) 00:25:34.78 ID:vYtZtJOw
>171
R-26、USBオーディオインターフェースで使うときに、PCへの上りか下りの
どっちかを録音できる、と聞いたのですが、本当でしょうか??
26の実機みてきた
5と同じサイズかと思ってたんでデカさに吹いたww
SONYの50よりデカいじゃん
次の機種に期待したい
次こそ密録向きの機種だしてくれ
ノイズが多いかどうかそれが大切。
昨日秋葉のオーディオフェアで実機見てきたけど
R-26ほんとでかかった
方向性が違いすぎる
あと、電車録音マニアの爺が説明員に説明員にかじりついててうざかった
「私の若い頃の録音環境は・・・・」
とか始まって1時間くらいしてから見に行ったらまだやってたw
R-26すごくいいね。
狭いカラオケボックスで録音してもクリアに録れる。
R-09より全然いいわwバックに綺麗に収まるし。
ハンディの範疇に収まらないけど、それを問題としないならいい機械だよな。
昔のオープンリールに比べたら・・
すいません。
R-09HとR-05(だけでは無くてみんな好きなレコーダーを持ち寄ったんですが)で友達のライブを別々の人間が録音しました
録音した場所によって、楽器の音とかが全然違ったのと、客のノイズなんかが違ってどうせなら一本に編集したいと思います
合成するようなソフトってありますか?
普通のマルチトラックレコーダーのソフト使えばいいんじゃ。
ただし複数のレコーダーの録音が完全に同期する訳はないから
かな〜り手間が掛かると思うが。
あ、同期だけではなく位相のズレも必至だな。
g
ローリングサンダー
ほよ?
テデスキ・トラックス・バンドって録音OKなの?
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/04/17(火) 02:25:27.16 ID:1b3sX2wL
保守
ほしゅ
hosu
ほす
隠せるマイクとして使える物として、AT9900以外になんか良いの無い?
いくらでもある
つかAT9900なんて
密録で使えるお勧めマイク教えてよ
・・・・ください
ggrks
R-05と外部マイクAT9901発注した。
爆音ライブの録音に使うつもり。
爆音に強いというけど、録音レベルどのくらいまで大丈夫なんだろ?
以前使ってたサンヨーの奴だとLOWで8以下じゃないと音が割れまくった。
LOWCUTとかいくつかちゃんと設定しないとだめだよ
サンヨーのでもそうすれば結構クリーンに撮れるはずだけど・・・
>>196 サンヨー時代(ICR-PS501RM)だと
外部マイク AT9902
LOWCUT オフ
リミッター オン
録音イコライザ フラット
録音レベル LOWで 5〜8
これをサウンドエンジンでノーマライズしてました。
そこそことれるのですが、5年使い込んだのと、
さらにいい音で撮りたくて。。
R-05は爆音に強いとは聞きますが、
とりあえず
外部マイク AT9901
LOWCUT オフ
リミッター オン
で、いこうと思ってます。
録音レベルはどのくらいまで上げていいものでしょう。
>>197 わざわざそのマイクを使うってことは密録だよね
詳細など言えないし、自分でトライ&エラーを繰り返して最適値を見つけてくれとしか言いようが無い
同じマイク持っていないから録音レベルは、何とも言えないし
ただその設定だと失敗するとだけはアドバイス出来る(サンヨー時代もその設定じゃだめだ)
レコーダー側に関してはレベルさえオーバしてなきゃ爆音だろうがなんだろうが歪みはしない。
適正なレベルを設定せよ、としか。
以前も話題に出たと思うがLow Cutは本来風切り音の除去を目的としたもので音楽録音のときには入れる必要はない。
適正なレベルに設定されていれば。
ただし、ヘボいマイク使うと録音レベルが適正であっても飽和して歪む場合はある。
外部マイクをライン入力する限り今のPCM録音機ならレコーダーはどこのどの機種だろうが大差はない。
音質への影響で言えば マイク >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>レコーダー
レコーダーはなんでもいいからまともなマイクとプリアンプに金を掛けるのが正解。
とはいえ両方合わせて2〜3万も出せばそれなりに使えるものが買える。
R-05なんか買わずにそっちに拘るのが正解だっただろう。
レコーダー側に関してはレベルさえオーバしてなきゃ爆音だろうがなんだろうが歪みはしない。
適正なレベルを設定せよ、としか。
以前も話題に出たと思うがLow Cutは本来風切り音の除去を目的としたもので音楽録音のときには入れる必要はない。
適正なレベルに設定されていれば。
ただし、ヘボいマイク使うと録音レベルが適正であっても飽和して歪む場合はある。
外部マイクをライン入力する限り今のPCM録音機ならレコーダーはどこのどの機種だろうが大差はない。
音質への影響で言えば マイク >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>レコーダー
レコーダーはなんでもいいからまともなマイクとプリアンプに金を掛けるのが正解。
とはいえ両方合わせて2〜3万も出せばそれなりに使えるものが買える。
R-05なんか買わずにそっちに拘るのが正解だっただろう。
大切なことなので
じゃなくて、書き込みに失敗しました、と出たからもう一度送信ボタン押したのに…
すまん。
この辺の話は過去スレどころか現在のこのスレでも何度も出てきてる。
なんで購入 or 質問する前に既に書いてある情報を読もうとしないのか。
謎だ。
Low cutしないとそのマイクだと
レベル1でもメーター振り切るよ
>>204 訂正
アマチュア向けの高性能な(小型)録音機器は日本ではなかなか売ってる店がない。
で、情報も日本国内より海外で集める方が豊富。
特にアメリカだとアーティストが録音公認していることも多いんで
「持ち歩ける小型の録音機器」の話題は熱心かつオープンに行なわれている。
最近のトレンドなどは
http://taperssection.com/ あたりを読むとよいかも。
書き込みには自分の使ってる機器が書いてあることが多いので
見たことのない機器名を見かけたらぐぐってみれば、それだけで情報が増える。
>>195 です。
みんなアドバイスありがとう。
サンヨーのはこの5年、仕事でのインタビューやライブで酷使しまくった(笑)。
なんか最近調子悪く、修理だしたら見積もり数万かかると言われたので、
全部一新しました。
サンヨー時代から設定ミスってるみたいなんで、
アドバイス参考に、勉強しなおします。
207 :
204:2012/05/03(木) 18:47:09.91 ID:VZuVltKm
>>206 会議なんかの録音を主眼とした汎用の小型マイクと音楽等の生録を主眼とした製品とでは
残念ながら音質の差は歴然としている。
俺もその昔はDAT WalkmanとSonyのECM-727というワンポイントステレオマイク
(これは一応音楽録音も意図した製品だった)の組み合わせを長いこと使ってたんだが、
ある日マイクをMM-HLSC-2に変えてみたら、こんなにも音が違うのカ〜〜〜〜!!!
と愕然とした、という実体験から言っているがw
悪いこと言わんから
音楽をいい音で録りたいならそんなマイクはさっさと捨てた方がいい。
設定云々では絶対乗り越えられないクソ高い壁があるぞ。
208 :
191:2012/05/04(金) 02:13:54.46 ID:13FsxF11
>>204 ありがとう。
外国は良いね
お店に「テーパー向け」なんて堂々とジャンルがあるんだ・・・
どうせ趣味だし、カプセルマイクで自作するかとか思ってたところです
つーか密録(大っぴらなことも多いみたいだけど)でDPAを使ってる人がいっぱいいてびっくりした
さすがにそこまでは金を掛ける気はないけど・・・
209 :
204:2012/05/05(土) 00:54:39.68 ID:8ElHGBlx
>>208 $50〜70程度のでも実は結構使えるみたいだけどね。
去年SP-BMC-1を最終在庫処分セール$9.99で買ったが
(買っただけでまだ一度も使ってないw)
このクラスのを使ってるテーパーも結構いるみたい。
>>92やTaperssectionで検索するとこの価格帯のも結構ヒットする。
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/31(木) 17:46:37.93 ID:c7tU+Pc3
WAVフォーマットとMP3フォーマットの同時録音できるけど、
MP3が128しか選べない。
320とはいわないけど、もう少し高いビット・レートでも、
同時録音できるようになってほしい。
212 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/05/31(木) 19:19:18.35 ID:j4jhiub+
>>195 もう買っちゃったか…
R-09は、そのサンヨーのよりも、ノイズがひどい。
両方持ってたから確信もって言える。
他の、タスカムとかズームのにすればよかったのに…。
ライン入力でも多分HAを回避できないんじゃないかな?
だからあとでマイクプリ買ってもダメだと思う。
ちなみにDPAはすごくいいよ。これも持ってる。
>>212 誰もR-09を買ったとは書いていないようだが????
何の話をしているのだろう
初代09はとっくに生産停止やで
09と05でそんなに改善されたとは思えないが…、
44ですら同じだったけどね(笑)
R-09って、中古でもそこそこの値段で取引されてるんですね。
爆音ライブならマイクをLINE入力に繋げば、マイク入力でGAIN Lよりも
音量を絞れる筈。
プラグインパワーは使えなくなるけど。
マイクGAIN H(-33dBu)とL(-15dBu)とで18dBの差って、中途半端だなw>R-05
20dBや15dBとかかと思ってた
有機ELって、耐久性が問題だよ。
プラグインパワーのマイク使うレベルの録音なら
ノイズとか分からない人たちなんだろ
R-05でwave録音した音源が2Gを超えたので、ファイルが分割されちゃったんですが、
結合するソフトって皆さん何を使ってますか?
おまけで付いてきたAudioCreaterLEは切り取りは出来るようですが結合には対応していませんでした
ついでに、切り貼りして、録音レベルを整えたら、FLACとMP3(かAAC)にも出力したいのですが、お勧めソフトがあったら教えてください
ハードウェア依存の話ではないのだから
編集ソフト関係のスレで聞いた方がいいんでね?
ちなみに俺は昔からずっとSound Forge使ってる。
恐らくシングルトラックの音声編集ソフトでは世界で一番メジャーなソフトだろう。
値段はそれなりにするが編集機能の点ではもちろんお勧めできる。
まぁ画像編集なら取り敢えずPhotoshop買っとけば間違いない
みたいな感じで。
皆さんありがとう
ただ、多分今回限りのことなので、Sound Forgeとか、コマンドラインとかちと無理です・・・
それ関連のスレで聴いてみます
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/06/25(月) 10:39:26.00 ID:UJufLkuF
R05、すぐ傷つくな。
専用シリコン・ケースでも買うか。
新機種まだぁ?
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/07(土) 10:49:16.19 ID:alUirTYf
みんな新機種に望むことは?
俺、もう少し小型になって、タイマー予約できるようになってほしい。
あとWAVとMP3同時録音のときはピットレート選べるようにしてほしい。
タイマー予約、マイクは無しで良いからもっと小型に(どうせ外付けのマイクを何種類も持っていくので)
9Vの外部電源とかでファンタム対応に
ポータブルじゃなくなっちゃうな・・・
商品展開的に「マイクなし」は無理だろうから
せめて着脱可能で外したらより小型になる
って感じにして欲しいね
ま、それも無理だろうけど
(内蔵型より価格が上がってしまう)
228 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/08(日) 23:52:33.07 ID:rx8y3ea1
タイマーできるようになったら便利だな。
ICレコーダーでは当たり前なのにね。
229 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 01:44:48.38 ID:q1mS36Gp
うむ。
既製品もアップデート対応で
タイマーできるようになってくれたらいいのだが。
色々使い道が広がるなあ。
それより何より、ノイズまみれの基本性能をなんとかしろっていう
要望は、ないんだねー
本当に日頃爆音聴いてると、音が(特に高音部が)聞こえなくなるんだろうな
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/07/11(水) 23:02:12.26 ID:Lhy5h5cr
次の新機種は、もっと密録向けにしてほしい
タイマーもそうだけど、
プラグイン側のアンプを別電源でいいからもっと強力にするとか
係員にばれた場合は、リモコンをプッシュしたら
「尚、このテープは、自動的に消滅する」ってアナウンスしてくれれば、
係員さんも、ニコッと笑って、返してくれると思うんだ。
>>232 バックステージパスと録音の許可がもらえるようになりなさい。
「自己満足」だろ
236 :
名無しサンプリング@48kHz:2012/08/16(木) 09:12:31.69 ID:+vIGxMqM
再生がリバーブしかないのも不便。
せめて低音、高音が調節できるようになって欲しい。
あとスキップサーチ。
他車ががんがん新機種を出してきているのに、相変わらずマイペースだな・・・
サンヨー(今のパナソニック)みたいなペースで出せとは言わんが・・・
自転車の話か?
パナはともかくサンヨーも出してたっけ
しっかり開発して
長く使えるものを出すという方針なんだろう
ローランドは結構まったりですな
そもそも
開発費掛けても
儲けがそれほど大きくなきゃ
熱心にモデルチェンジする必要がない
企業的には
新機種まだぁ?
"'ー- ,,,_ ____..,,,/ / |
'-,,_ "'ー- ,,,__,,-iiiiiヾ゙゙ ,,,ヽ,''- 、_,,,i-、 |
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、 '!!llllllllllllllllllll!!!llllll!゙ iii:::,,,`'`-,ヽ
: \ !lllllllllllllllll゙ ..,,lllllllliii::,,,,,`'-,,_ まだ新機種が出ぬのか
_____\ lllllllllllllllllllliiiiii!!''ゝ,_f゛`' '゙  ̄l ̄ 近々、隊長から降格させようと総裁に話しておこう。
゙゙ ̄ ̄\ ,illllllllllllllllllll!゙゛ ゝ f
\ ,,illllllllllllllllll゙: 'ー--='゙ニニ='´ !
\,,,::iillllllllllllllllllllli\ `'-,,___,,,,ノ゙ i `'-,,,_
゙゙llllllllllllllllllllllllllllllli,\ .._,,,,,、. i `'-,,,_
llllllllllllllllllllllllllllllllllli,丶, / ヽi `'-,,,
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.゙゙!llii,. ゙llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll!!!'゙゙゙l!!''゙ /
もう出ないよ。それよりバグのある製品をまず引っ込めろ。
んだんだ
保守
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/04/28(日) 23:00:32.06 ID:cP4gdllu
保守
247 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/07/15(月) 12:28:45.42 ID:cKmASSO/
R05購入、
ヒスノイズも少ないし。音質は満足。
唯一の不満は付属のUSBからパソにコピーする時、
1GBのWAVファイルで15分くらいかかること。
かといってSDカードを抜いてコピーしてたら、ゴムの蓋すぐダメになりそうだし。
本体介した転送は本体のマネジメント性能に依存する
というのが通例だけど
本体とPCでつなぐと
5Mbps位しか出ないよ
面倒でもカードを取り出してカードリーダーからよみだしたまえ
class10で7GB、1時間かかったorz
ゴムの蓋の耐久性に期待するしかないか。
次期モデルでは改善頼む。
252 :
名無しサンプリング@48kHz:2013/11/11(月) 00:56:30.73 ID:Lb1bjgeY
保守
253 :
名無しサンプリング@48kHz:
不思議なカクテル
灼熱のマルガリータ