718 :
名無しサンプリング@48kHz :
2010/06/13(日) 22:28:51 ID:O/X0kINp 嵐にシングル,TRACK製作にどれくらい時間かかりますか? 駄目だし何回かくたり含め
嵐(笑)AKB(笑)
720 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/14(月) 13:42:00 ID:UCf0qXbI
嵐の製作過程、興味ある ジャニーズって大変そうなイメージ
一昔前まで周辺諸国で一世を風靡していた邦楽を 今やアジアの土人にすら馬鹿にされるレベルまで 貶めた某事務所音楽
嵐っていい曲多いよね
少なくとも俺は嵐で良い曲だと思ったのは1曲もない SMAPとKinKiは良い曲多かったな
「A.RA.SHI」のラップの絡みとか、かなり良かったと思うんだが。
ここ数年の嵐の曲がすごくいいよね
726 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/15(火) 03:33:32 ID:UG0COGvt
俺が十代だったら聞いてたかもな。 なんだかんだジャニーズはエンターテイメントとしては優秀だよ。
俺はSMAP近畿よりも嵐派
728 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/15(火) 18:50:06 ID:myD4zcYR
グループの個性としての嵐はジャニタレの中で一番だと思うが 楽曲は糞
729 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/15(火) 20:35:47 ID:jHjGJoeD
まあ曲なんて好みの問題だからな。 俺も嵐は昔の曲しか聴いた事無いけどラップとかの絡みは結構すき
ジャニコンペはまさに嵐すぎる コンペの宝くじだろ
3000曲くらい集まるらしいな。
ジャニーズだと堂本剛がずば抜けて歌唱力高いな ソロで活動したいと思うだけはある
エンリケスxエンリケス だっけ。なんか変。
735 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/16(水) 18:47:04 ID:wTfGozh3
いいわ、俺、同人音楽で食っていくもん。(無理)
>>733 歌唱力に限らず、コピー能力はかなり高いと思う。
その時ハマってる音楽を、ほぼ毎回完璧にコピーしてるし。
堂本剛歌い方キモいって意見多いぞ
>>737 それいつどこでどれぐらいのサンプルを取って出された結果なんですか?
自分がキモいって思ったから、他にもたくさん居るだろうと思って勝手に多いって決め付けたんですか?
スレの住民層が知れるな 少なくとも末端プロですらない
ジャニヲタ氏ね 日本の音楽を徹底的に貶めた癌どもが
それが民意なんだから別にいいじゃん。 ジャニーズがお前ごときになんか迷惑かけたのかよw
ここ数年のジャニーズは良曲多いよ
自分がちやほやされないから嫉妬してるだけだろw ジャニーズだからって馬鹿に出来ないやつ結構いるぞw
でも結局は馬飼野さんのが一番好きだ
曲としてもエンタメとしてもレベルは間違いなくずば抜けてる
表に出てくるジャニタレは、小学生から歌とダンス、 場合によっては楽器の練習までしてきた連中の中の選抜メンパーだぞ。 高校生から楽器始めました、なんてそこらのアーチスト気取りとは 積み上げてきたものが違う。
748 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:44:38 ID:IFTxX2dn
749 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:45:00 ID:IFTxX2dn
750 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:46:07 ID:IFTxX2dn
立命館大学 JASRAC寄附講座 音楽・文化産業論U
講師:山本たかお(テレビ朝日編成制作局局次長 兼音楽制作チーフプロデューサー)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/ss/07jasrac/kouki/12/kouki12.htm さいごに
基本的に音楽番組は、実際の売り上げに直接かかわっているわけではなく、
あくまでもお手伝いにすぎません。だからこそ < 幅広くフェアにできる >
ところが、僕らがいいなあと思っているところでもあります。
いくらCDが売れたからといって僕らの収入には直結しませんし、一歩引いたところで
応援させてもらっているというスタンスが、テレビ番組と音楽の深く長い関係になって
いるのではないかと思っています。
質疑応答(2番目)
Q.W-indsやAAAなど、人気があっても出演したことがないのはなぜ?
A.W-indsさんから出演願いを受けたことがないという理由もあるが、
みんなを公平に出したいと思っている中でなかなかそうはいかないのが実際のところ。
ジャニーズからの圧力があるわけではないが、
「ミュージックステーション」はジャニーズがレギュラーの番組ということも紛れもない事実。
なので彼らが出ている以上、歌って踊れる人たちがほかにも必要かというとそうではないし、
だったらバンドにしようという傾向もある。だからといって絶対に入れないというわけではないし、
出してみようという試みももちろんあるし、ソロをお願いすることもある。
751 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:46:38 ID:IFTxX2dn
752 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:47:35 ID:IFTxX2dn
753 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 18:48:33 ID:aGidQBBs
>>730 しょぼいなーこれただ激しく動いてるだけで何の表現力もないね
754 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/19(土) 19:07:14 ID:t8P3m8IG
>>747 そのわりにろくに歌えないヤツばっかなのはなんで?
>>747 K-POPの連中はそれやってジャニーズの200倍うまいぞ
K-POP絶賛厨って大抵ニワカなんだよな 韓国の歌番組見れば大して上手くないのは分かるんだが まあ楽曲は素晴らしいけどな
K−POP 名前がJ-POPのパクリの時点でもうw
それ言うなら US-Rock,US-Pop UK-Rock,UK-Pop はどうなるw
誰一人として印税の話なんかしてない時点でもう荒らされ廃墟と化しました スレ消去でいいよね?
>>747 目覚ませwもっと色んな歌手聞けよーww
それじゃあ
>>763 が素晴らしいと思う音楽を挙げてもらおうか
w-inds.の本当の中の人(S、お前だよ)でも来てるのか? ゴーストなのに、自分で作ってることばらしちゃうぐらいだから、 よほどチヤホヤされたいんだろうな。
shougowwwwwwwww
また南朝鮮人のカス共が暴れてるのか
チョン工作と、今の邦楽を危惧してる日本人が入り混じってるな
769 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/22(火) 06:41:48 ID:SjVuMD6S
ついにこの板にも朝鮮人が来たかw
ジャニVS寒流pop 今の日本を崩壊に導いてる二大癌の闘いスレ
癌は一つ。エイベ糞。
772 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/24(木) 08:04:08 ID:zzNad/7I
おれはジャニで食べさせてもらってるから文句は言わないよ。
773 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/24(木) 13:02:52 ID:sQlld/6A
ってか今のK-popとかevexを擁護する気はまったくないけど実績もないのに叩いてる だけのやつってw 惨め過ぎるのなw そんなたたくならおまえらミリオン出るような曲かけるのかよww どうせ独りよがりのオナニー曲作って「これの良さがわからないやつはセンス無し」とか ほざくようなやつらだろwww 良い曲書いて実際にavexやK-pop以上に売れてから大口叩きなよ〜〜w
枚数たくさん売るために音楽をやっている、という人ばかりでもないでしょう
良い曲だから数出てるわけでもないしね。
JASRAC直の分配分が振り込マレテタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 大体いつも通りの額だけどありがてぇ
俺はJASRACが嫌いだから登録してない
778 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/25(金) 12:35:38 ID:J6Rcb+ri
確か演奏料を徴収できるのはJASRACだけだったと思ったが。
ちなみにピアノ曲だけど同じく嫌いで登録していない同志結構いますよ ジャンル、どういうスタイルで音楽に関わってるかも違うのであれですがそこだけが収入源じゃないしね
嫌いってw
好き嫌いに文句言うつもりはないけど、 登録するだけで通常の使用料以外に年間600万くらい入ってくるからなぁ
またJASRACの工作員が頑張ってますね そんなに会費欲しいんか
JASRACは宗教みたいなもんだからな
叩いてるのはオタクだけだよ現実みろよ…
785 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/28(月) 01:26:51 ID:E54t2COO
JASRAC、ジャニーズ、同人、自演、初音ミク、年収、韓国・・・。 このスレにはネラーが求める全てがある。 このスレは2chの聖地。 これからもよろしくお願いします。
786 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/28(月) 01:31:41 ID:E54t2COO
なんかオレのIDカッコイイ。 それはさておき、このスレに不足してるのはネトウヨ成分です。 うまいこと右翼系の話題を出してくれませんか? すぎやまこういち先生なんかはどうでしょうか?
787 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/06/28(月) 06:31:48 ID:tKl+ERtB
キモい、「ネトウヨ」とか言ってる時点でもうね..........
ウヨブタのほうがお似合いだよね
パクリ韓国なんてどーでもいい
>>776 そうか、いつも通りの金額だったか。
俺はCD,DVDの売り上げがガックリ減って
いつもよりもかなり少なくなってしまったよ・・・・・・・
放送使用料や演奏料の方がCD、DVDよりも
久しぶりに多かった。
印税で活動する時代は終わったな 初めて採用になった後輩の喜ぶ様が切ない
まぁさんざ食わしてもらったし貯金もたんまりあるし家も買ったしもういいや これから出ていこうって人はがんばってね。
低空飛行で病まずに頑張ろうと思います。
正直、今後は音源はようつべみたいなので 高音質で無料DL配布で良いと思ふ 頭良いやつが他の徴収方法考えてくれ
俺が予想してるのは、 電子書籍の広告 広告としてデモ音源を乗っけてもらう あとはフラッシュがhtmlに移行したらまた何か始まるだろうね
796 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/01(木) 17:37:27 ID:gz/EJKC7
既得権益死守!がっはっは!
やっぱネトヲタ的発想しか出てこないね。しかも消費者側の素人目線だけね まそういうスレだしw
798 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/04(日) 11:48:13 ID:FuvG/nvH
トヨタ的発想って何?
799 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/04(日) 12:01:19 ID:0yAenWDY
チョンがDTM(笑) トンスルまみれのMidiきーぼーどw
チョン叩いてるけどやつらの流行をパクる力は賞賛に値するよ まるで成長しない日本のへそ曲がりよりまし
トンスルってのはたいていの韓国人はよく知らんもんらしいな 日本にも同じようなものがあったりするようだが あっちのネチズンもそれを指して馬鹿にしてたりするんだろうか
>>801 一部老人と田舎のもの好きはまだ飲むそうだよ。
803 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/07(水) 14:11:00 ID:xjukjDpO
嵐のコンペって 誰か曲提出して、ぼつになったのか? 300曲集まるって本当?
嵐は知らんけどSMAPのときは800とか言ってたな 最終的に聴くDは一人なのにな。
ジャニのDなんて選曲する権限もってないからw
806 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/07(水) 16:55:06 ID:Q7vY01PI
akbのシングル。 ポニーテールとシュシュが60万枚超えしてますがこの曲を作曲した多田慎也さんはこの曲で通常であればどのくらいの収入が得られるのでしょうか? 現在プロで活躍してる方々教えてください。 釣りとかではありません。
>>806 CD60万枚分に関してのみ大まかに計算すると
1,600円(定価)×0.06(著作権使用料)×0.94(6%はJASRACの管理手数料)
×1/3(担当曲数の割合)×1/2(半分は出版社の取り分)×1/2(半分は作詞者の取り分)×600,000枚
=4,512,000円
これプラス、カラオケやらダウンロードやら放送やらなんやらで1500万くらいじゃない?
作家事務所のマージン引くの忘れてた
秋元さんトコの契約だから。通常通りの25%配分の契約になってるとは限らないよ。 あと所得税所得税。ジャケット控除。通常より高い割合でジャケ分引くかもね。なにせ秋m
>>807 1,600円(定価)×0.06(著作権使用料)×
あのね、0.06っていうのは、作詞作曲全部含めてなの。
作曲だけだど、0.03 なの。
それからね、作家事務所のマージンは、今は50%のところも多いの。
そうするとね、4,512,000 X 1/4 = 約110万程度になるの。
カラオケやダウンロードその他で、これの3倍行ったとしても
(akbの場合そういう収入は少ないと思うけど)、 330万程度なの。
これだと、サラリーマンの給料より安いの。
お前らどんだけぼられてんだよw 60万売れて330万しか入ってこないとか聞いたことないぞw
俺、完全にインディーズだけど、 そこそこの集客があるので、アルバムを2000枚ぐらいならハケられるんだが、 2000枚×2500円-300000プレス代=約470万は稼げてるってのは、 けっこうおいしい状態なのかしら。 というか、ちゃんと納税しないとなのかな。
原盤を押さえるのは何物にも勝るが、 アルバムで470万程度では制作費を考慮すれば良くてトントンだろ プロレベルの制作費をかけてれば、という意味でだけど 納税は義務
おいこらっ! 810が恥ずかしい思いをしてるだろ。 やさしくフォローしてやってくれ。
でも、2倍しても660万程度だよねw だからぜんぜん恥ずかしくもないw
>>814 うん、納税は義務だよね。先の事を考えてちゃんとやろう。
制作費は、自分とボーカルだけで、12曲を1ヶ月ぐらいだから、
出費はぜんぜん無いし、すごいアマチュアな感じだと、我ながら思う。
819 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/08(木) 08:11:11 ID:vjSh0pRr
知り合いが今年プロ作家デビューして、30万枚売れたアルバムに1曲、5万枚売れたシングルに1曲、1万枚売れたシングルに1曲、 10万枚売れたアルバムに1曲、その他メジャーのシングルのアレンジを5曲、やっているんだけど、収入どれくらいかな? ちなみに作家事務所はa系 30万くらいのパソコンとWAVESのマーキュリーをポンと買ってたから、そこそこ稼いでるのかな?
>>819 パソコンとwavesかよw 夢が無くてガクッときた。
一戸建てと外車だったらよかったのに。
普通の国産車一台分くらいだよ
822 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/08(木) 10:08:17 ID:h6aYzAzH
ポニーテールとシュシュ 多田慎也さんが 作曲ですが、これはコンペで選出されたのですか それとも、作家事務所に直依頼?
ご指名
824 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/08(木) 11:15:26 ID:8E8Ty0KP
>>819 今年リリースしたってことはまだ印税は入ってないんじゃね?
AKBはメーカーも事務所も選曲にはほとんどノータッチらしいな
826 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/08(木) 19:50:55 ID:vjSh0pRr
>>821 300万円くらい?
アルバムの印税だけで7桁って言ってたんだけど。。
合計したら5〜600万円くらいいかない?
827 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/08(木) 22:40:51 ID:h6aYzAzH
AKBのスカートひらりの 作曲したオバサンってすごいの? 深夜番組で、本人が熱唱してたよ。
作詞作曲歌唱印税で1億あったとしたら税金で半分消えてさらに事務所で半分消えて手元に残るのは約2500万でおk? 税金は仕方ないにしても事務所も税金並に搾り取るの? パーセンテージの低い事務所ってどっかない? 夢の印税生活もどこの事務所に入るかで生涯所得が全く違ってくるならヒット何発も当てられるわけじゃないしパーセンテージの低いところと契約した方が・・・
杞憂の見本みたいな奴だな
>>828 印税1億も取れるほどになればどこの事務所でも料率交渉できるとおもうぞ。
実績もないやつにたくさん渡すような事務所が、印税1億なんて話を持ってこれるはずがない。
831 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/07/11(日) 10:11:55 ID:F9+NwvrV
タダシンヤ君は凄いなぁ 一時期のマツモトリョウキ並に勢いがある 彼何歳なんだろ
833 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/07/11(日) 10:57:42 ID:F9+NwvrV
26にして大金手に入れちゃったね〜 すげぇ まぁ選ばれて納得なキャッチーなメロ作るから認めるけど 大金何に使ってるのかな
マジレスすると1億稼げるようになるまでに事務所さんはあなたに多額の投資をしてるはずなのね 慈善事業でやってるわけじゃないからまずその先行投資分を回収して利益を出さなければ会社が成り立たないわけよ そのお金でまた新たな金の卵を発掘する けどたいがいハズレが多い どの事務所みても本当の売れっ子はわずかで泣かず飛ばずの若手が多い 契約時に給料制にするか歩合制にするかで全然変わってくるだろうけど取り分を多くしたいなら歩合制にしたらいいよ でも新人の場合はどこも好条件にはならない 無名の新人に多額の投資をする大博打をするわけだからたくさんとられたとしても我慢してあげようよ 事務所だって大きなリスクを負ってあなたをデビューさせるわけだし 契約が切れればフリーになるから好きなところに条件の良いところと契約すればいいよ 事務所だって他に行かれたら困るだろうから条件面ではかなり譲歩してくると思うよ あと50/50だったら全然良いほうだよw
>>835 分かった様なこと言うなよ
作曲家に事務所が投資だなんてたかがしれてる
何かアーティストと勘違いしてないか?
>>836 同意。
大半はコンペのメールを転送するだけだ。大博打になるわけない。
プロ並の仮歌、しかも、対象の歌い手にそっくりな仮歌を入れてください。 上手な歌を確実に短期間で仕上げてくれる人・・・これは「プロ」でして、仮歌を頼んだら1万2万は普通にかかります。 でも、そこんとこは事務所は感知しません。 破格の値段で安くやってくれる、「プロ並あるいはプロの人」を捜してくださいな。 そんなのいないけど、いようがいまいが、ウチは知ったこっちゃありません。 ウチは上手な仮歌だけを要求します。 できなきゃクビです。 もちろん、仮歌料なんかビタ一文出しません。あたりめーだろ。 どんなに儲からなくても、全額作家さん持ちです。かってに破産してろ。 完パケ並の音源に仕上げて下さい。それに伴う高級なDAW、シンセ、サンプラ、音源、PC、 録音機材とか、作家さんが全部そろえてください。うちは一銭も出しません。 バージョンアップとか問題がおきたとかPCや機材の修理・買い替えなんて一切知りません。 全部作家さん持ちです。あたりめーだろ。 完璧にアレンジにするために、プロのアレンジャーさんに頼んだのなら、その代金もウチは知りません。 全部作家さん持ちです。 ま、コンペの期間も短いですし、地獄だと思いますが、完全な音源にしてくださいな。 お金や時間なんて知ったことではありません。全 部作家さんの責任です。期限内に完全な音源ができないようならクビです。 いやー、ウチは新人作家に一斉メールを自動送るのが大変なんですよ、ときどき相談も来るし。 ものすごい多額の投資してるじゃありませんか、ねぇ、見てくださいよ
あ、追加しときますけど、それで作った音源が、先様に聞かれてるかどうか なんて知りませんからね。 ぜんぜん聞かれずに捨てられてるかもしれないし、こんな知らねー奴の音源どうでもいいと思って4秒ぐらいで 切られてるかもしれませんが、そこんとこも知りません。 とにかく、金やらなんやらは全部そっち持ちで、完璧なものを出してくださいな。 要求はそれだけ。ウチの事務所には多少実績もある人がいるんで、 いざとなりゃ、コンペに良い音源いっぱい出してるってことで、 実績ある作家の仕事も来るかもしれないし。 ま、儲からないかもしれないけど、そんなことも知ったこっちゃないので、 自分で金と労力注ぎこんでウチに奉仕してくださいな。 え?仮に採用されてヒットした場合? そのときは、ウチが儲けの半分もらいますよ、制作費一銭も出してないけどねw
あ、そうそう、あんたら「作曲」家だけど、仮歌詞が最近良くないんだよ、もっといい歌詞つくってくれると デモの質があがるんだよな。 それと、音質、やっぱりミックスやマスタリングの質が問題だよね、 あんたら「作曲」家だけど、プロのエンジニア並の音にしてくれるといいなぁ。 ね、新人にすんごい投資してるしてるでしょ。もう、自動一斉転送メールと、たまーにしかこない相談だけで 会社倒産しそうなくらいの経費つかってるんだ。
へぇ
サメの話でもするか…
ひどいなこれはw 実際作家事務所でコンペとか出してるんだけど、 事務所も事務所で営業だとか打ち合わせで飛び回ってくれてるし、 レコーディングだとかスタジオの手配だとかスケジューリングとかもしてくれてるし、 曲作りそのもの以外の部分でお世話になってるなぁと感じるよ。
へぇ。 実績ないド新人に打ち合わせなんかあるんだ… 営業も。 おまけに実績ないド新人なのにレコーディングがあって世話してくれるんだ。すごいね
なんでここの人はこんなにケンカ腰なんだよwww なんか事務所がらみでイヤなことでもあったのか?
もはや実績は関係ないよね 要は音楽業界では作家業種は最底辺だってこと 地上からすりゃ地下2階も3階も 階段大変ですねって感じ
いや、結構
>>838-840 は本質をついている。
地下住民から見るとはこんな事務所ばっかりだよ。
848 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/16(金) 19:24:48 ID:Cio85lvC
>>847 禿同。ウチの事務所もそうよ。(結構名の知れた事務所だけどね)
要するに、最近は、デモなのに完璧な完成形にしてあげないと
良いか悪いか判断できないディレクターばかりだって事。
先方都合でお手軽にコンペで沢山曲集めて
お手軽に配信orCDリリース・・・
そんな曲、消費者もわざわざお金なんか払わず
''お手軽な方法''でしか聴いてくれないよね。
音楽業界の不況の本質って、結局そこだと思うんだけどね。
まあ、底辺のオイラ達はそんな事、提言出来る訳がないけど。
このままだと、この業界も本当に終わりだと思う。
849 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/16(金) 19:36:46 ID:dbalKPq9
>>848 この手の話って、もう6、7年くらいずっと同じ事が言われているような気がする。
今より業界自体の景気がマシだったときも状況は同じだったような。
要するに「事務所」が持っている力の源っていうのは、コネなんだよね。
大きなアーティストとの繋がりを持っている、それだけ。
でも、それが大事な場合もあるって事だね。
嫌ならコンペに参加しなければいいわけだから。
こんなんで、最近は新人作家が育たないね不思議だな とか言ってる業界関係者がいるってほんとですか?
あと、6、7年前は、今ほど完パケ歌詞つきデモなんて 求められてなかったよ。 その上、当たった場合の入りも大きかった。
コネさえあば、それをエサに、すごくおいしい商売ができるんですね コンペ情報を同報メールで送っときゃ、タダでガンガン完パケ作ってきてくれて、 おまけに年会費まで取れたりするんですよねw 音楽に愛想尽かして金儲けだけに走りたい人にはうってつけの商売ですね
853 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/16(金) 20:18:05 ID:+cdaIfno
で、結局タダシンヤ君は幾ら稼いでるのよ?
で、作家事務所は新人に多額の投資をしてるんだから ボラれて当たり前と言ってた奴は、どこに消えたの?w
コンペに五線譜で出したことがある
856 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/16(金) 21:47:27 ID:dbalKPq9
>>850 いるよねw
実に不思議だ・・・。
>>851 少なくとも俺は6年前はもう求められてたよ。
6、7年前だと、デモとプリプロは別物の場合も多かったわけだが
仮歌が無いとダメ 仮歌は上手くないとダメ 仮歌詞もちゃんと入れろ アレンジがちゃんとされてないと聞いてもらえない 曲デモから完成形想像出来ない素人みたいなDが多い これらは6,7年前から言われてたよ。 今と違うのはフルサイズじゃなくてワンハーフで良い、って言われる事がほとんどだった、ってところかな。
フルサイズなんて言ってる奴はいないので、そこからしてデタラメ。 アレンジと完パケレベルは全然違うし。 仮歌詞ほぼ必須になったのも最近のこと。 プリプロとデモの話も理解できなかった、煽りクンだね
それからお前って、 要するに「事務所」が持っている力の源っていうのは、コネなんだよね。 大きなアーティストとの繋がりを持っている、それだけ。 とか書いてるけど、これもデタラメ。
で、作家事務所は新人に多額の投資をしてるんだから ボラれて当たり前と言ってた奴は、どこに消えたの?w いい加減出てこいよ
>>858 仮歌がうまくないと、っていうのはなんか語弊がある気がする。
ある意味うますぎてもNGなケースもあるし。
仮歌としてのベストっていうのはまた違うポイントであるよね。
あとフルサイズでデモ提出っていうのはあまりないんじゃないかな?
ご指名で依頼が来た場合とかはそうなのかもしれないけども。
新人コンペの話なのにご指名がどうたらとか‥ ちなみに指名でも最初からフルサイズなんてないよ
864 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/17(土) 00:56:44 ID:2VQjjQwF
俺は最近は特に指定されなくてもフルサイズで出してるなあ。 わざわざハーフにする必要も無いと思うのだが。 その辺は人それぞれか。
フルサイズ出だしても選曲時にはワンコーラスで切られてるよ 特に大サビなどの指定がある場合を除いて
866 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/17(土) 02:23:50 ID:0uVCacmc
同じクオリティーの曲なら、事務所パワーが勝るね。 業界そんなもんだろ
867 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/17(土) 09:17:12 ID:fiWIUpQP
俺は詳しいこと全然しらんけどフルサイズかワンハーフかってのは提出形態によって ちがうんでないの? ある音楽雑誌では「コンペは仮歌がはいっててフルコーラスが当たり前」っていってる有名作家いたし、 でも最近音楽事務所の所属のクリエイターに超えかけられて 事務所内コンペとかプレゼン用の楽曲提出してるんだけどそれはワンハーフでいいっていうし。 普通の公に集うコンペと事務所内コンペとかプレゼンとかでちがうんでないのかな? まあ俺もそんなに突っ込んでやってるわけじゃないからよくわかってないんだけどさ。
このスレは2になってから素人が大量に入ってきたな
>>866 とも限らない。どこのメーカーも新しい方向性を模索してるから
新興事務所のほうを採用する場合もある。
>>867 音楽雑誌w
事務所内コンペというのが事務所指定のコンペのことなら、
外部に出すものだから形態は同じ。
871 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/18(日) 01:21:51 ID:3LNxg3Fx
>>838-840 みたいな展開は多かれ少なかれ蔓延しているのは事実。
で、重要なのは、そんな態度が全く誰もクリア出来ないような「無理難題」なんだとしたら、
そういった言い草は意味がなくなるという事。
クリアしてくるヤツがいるわけよ。
どんどんと市場規模が小さくなり予算が小さくなりウマ味が減っているこの業界で
それでもどうしてもこれを仕事にしたいと突撃してくる人材がまだまだ多いので
需要と供給のバランス上、こういう展開になってくるのは仕方ない。
嘆かわしい状況、と言うことは確かに出来るけど、結局のところ
「イヤなら、気に食わないなら、やってらんねえと思うなら、ふざけんなと思うなら、やめればよい」
って事ですよ。
誰もそれをやれと強要してるわけじゃないんだから。
強要されててこうなってるならホントに地獄だけどね、そうじゃないから。
それでもやめない酔狂たちがここに集う、と。
まあ俺も。
クリアって具体的にどういうこと? たまになんかの間違いで採用されて、その後数年仕事は入ってきたけど そのあとはどうやって暮らすんだ?みたいな状態の人のこと? ちなみに、どこもそういうやり方ならカルテルと同じで、強要されてると同じだよねw>音楽雑誌の作家インタビュー読んでるあなた
873 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/18(日) 03:20:59 ID:offSOsfJ
>>872 >ちなみに、どこもそういうやり方ならカルテルと同じで、強要されてると同じだよねw
同意。
ホント、その通りだと思うよ。
じゃあ辞めて他の仕事探せやw
875 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/18(日) 12:23:45 ID:3LNxg3Fx
うーん、伝わらないものだなあ。。 クリア、ってのは、その作家に非常に負担を強いるような条件のデモ提出ひとつを取っても その条件をクリアした気合いの入った物を提出してくるヤツがいる、という意味。 カルテルと似たようなもの、というのは言えてるけどね。 でも職業選択の自由ってのはあるでしょ。 商業音楽家なんて、そもそもが特殊な職種で、やりたいと思えば叶うというような物ではない。 頑張って何かの資格や免許を取れば報われるというようなハッキリした物でもない。 持っている実力や知識以外の要素(カネ・コネ・運・タイミング等)に、他の一般的な職種以上に非常に左右されるのは昔から変わらない。 あんまりひどい条件だと、やってられねえ! と誰もなり手がいなくなっちゃって業界全体が損失を被りそうな物だけど それでもやりたいヤツはいなくならないと思うんだよね。 霞を食ってでも。 時代によってある程度の状況の変化はあって、今は以前に比べるとキツさは増してるけど 基本的にはいつでもこういう世界。
で、作家事務所は新人に多額の投資をしてるんだから ボラれて当たり前と言ってた奴は、どこに消えたの?w いい加減出てこいよw
いや二度と出てこないでいいよ。素人の知ったかなんて聞きたくない
>>871 >>875 には俺も激しく同意だな。
無難なリーマン生活に背を向けてやりたいことやるなら
それなりの覚悟はいるんだよね。「特殊」その通り。
どんどんきつくなるけど、俺なんかはもう後戻りは出来ない所まで
来ちゃってるからwそれなりに順応して、やるしかない。
まあしかし、作家を駒としか見ていない業界の現状を「仕方ないよ」なんて
簡単には言えないけどな。。
稼ぎもしないで金よこせなんて虫のいい話があるか、ってことだろ。
でも稼いだときにはお金渡さないと、違法になるよねw
少しの対価も支払わずにオーダーに沿った曲をかけとかいう状況で いい作家が育つわけもない。育てる気もないだろうがw
そもそも育ててもらおうという発想が間違っとる 出てくる奴はほっといても勝手に出てくる
すまん、最近いい作家が育たないねといっている発注側に向けて言った。
884 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/18(日) 20:47:35 ID:i9XIBibh
なんか、個人で曲を提供するの めんどくせーな 俺は、バンドで、レコード会社と 契約でいいわ
今年は去年の半分いくかー?って感じで、守銭奴になってしまう自分がいる
一方、作曲も作詞も歌もやらないエイベックスのしゃちょさんやふくしゃちょさんは ことしも2億円以上貰って、日本には税金払いたくないとのたまわっております
作曲も作詞もやる俺だって税金は払いたくないよ。
>>886 経営のほうが遥かに難しいんだから当たり前だろ。
へ〜。エイベックスの経営は、会社が大きくなるまでずっと依田さんがやってたみたいだけどw それから、道路や医療や衛生環境やの恩恵を受けて暮らしてるんだから、税金は払わないとな。 あと、このスレに出てるような作家事務所の経営も簡単そうだな。コネさえあれば。 だって、ぜんぜん投資しなくてもどんどん曲をタダで作ってきてくれる人がいるんだろう? そしてあれこれ文句だけ言って、イヤならやめればいいじゃんとか言ってればいいだけなんだから、 簡単な上にリスクがないな。
それから一般論として経営のほうが難しいともいえない。 会社を比較的安定して経営してる経営者は非常に多いが、ヒット曲をたくさんかける作曲屋さんは それに比べると非常に少ない。 どっちが難しいかなんていえるわけもないねw ま、何がなんでも作家さんたちをあおりたい、「音楽雑誌で作家がフルコーラスと言ってた」人は、 制作してる人たちが食うや食わずなのに、とんでもない役員報酬を貰ってる音楽会社の幹部、とか、 ぜんぜん新人に投資していないのに、マージンだけ半分も取る作家事務所とか、 そういうのを正当化して煽って煽ってあおりたいんだろうけど、まあ、無理あるよねw
一方、作曲も作詞も歌もやらないエイベックスのしゃちょさんやふくしゃちょさんは ことしも2億円以上貰って、日本には税金払いたくないとのたまわっております
変動所得分が平均課税の対象外になる日が怖い
でもって、このスレにはやたら税務に詳しい経理か総務みたいな人間が以前から住み着いてるよな これも音楽と関係のない人間。
一方、作曲も作詞も歌もやらないエイベックスのしゃちょさんやふくしゃちょさんは ことしも2億円以上貰って、日本には税金払いたくないとのたまわっております
俺のことなら人違いだぞ
レコード会社大量クラッシュ中の、衰退産業の音楽業界で、儲けまくってる経営者は、 売れるアーチストよりレアだろうし、音楽業界にとっては有益。
無益だな
エイベックスアンチ拗らせて、現実見えなくなってんだw
現実見えなくなってるのどっちかな。 グッドウィルみたいなとこがボロ儲けして会長だか社長だかが 豪遊してるから、 派遣業界にとって有益・・・でしたか? エイベックス擁護を拗らせて現実見えなくなってる人なのかもしれないから 言ってもムダかもしれないけどねw
>>878 > 無難なリーマン生活
お前はサラリーマン経験無いだろ?
> まあしかし、作家を駒としか見ていない業界
サラリーマンも会社の駒だが???
つまり「無難なリーマン」より「特殊な俺」カッコイイ
を言いたい訳だな
サラリーマンより遥かに不安定なうえ年収まで低いとなると、 カスみたいなプライドを頼りに生きてくしかないんだろう。
902 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/19(月) 14:57:43 ID:/pzowDic
本田のゴーンみたいに、 所得税、住民税は1月に住んでる場所に 払うようにしたらいいんじゃないか 1月にフランスにでも、住民票おいとけ そしたら、日本で税金払わなくてよいんでは? 素人の浅知恵でした。
サラリーマンがカッコイイと思ってやってる奴は大抵優秀 サラリーマンが一番無難と思ってやってる奴は大抵ダメ男 つまり自分の得意分野を見極めて人生を送ったほうがいい 金は例えるなら食べ物 デカイ仕事をやるにはそれだけ沢山食べないと動けない
作曲なんてほとんど資本なしに大ヒット曲で稼げる分野なわけだがw
ヒットしたらでかいとしても、そこに至るまでがすごく大変じゃん。
906 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/20(火) 00:38:05 ID:aEfXM/gy
でも、今年の大ヒット曲って 何?
>>902 それ…まさかカルロス・ゴーンのこと言ってんじゃねえよな?w
2chのDTM板の作曲家スレで煽ってるような奴は、ゴーンがホンダの社長かなんかだと 思ってるレベルだろうな・・
>>908 ぎこちないです><
最近テレビで話題となるのは90年代以前のものばかり。 音楽では00年代は「失われた10年」てことなんだろうか
>>907 それ日産の人でしょ、違う人じゃない?「本田の」って書いてあるしw
世界の本田のゴールのことでしょう
914 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/20(火) 20:59:37 ID:ZLRmScfz
本田のゴーンって書いたの俺だ 間違えた、日産のゴーンだ 日本の作曲家はゴーンのような 税金対策できないよな
俺今度、フランスに渡米するんだ
916 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/20(火) 21:18:30 ID:ZR2qavdG
渡米w
917 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/21(水) 07:58:27 ID:dVTm5SpV
タダシンヤ君みたいに若くして売れるにはどうしたらいいの? 僕もう28歳のアルバイトなんだけど^^
諦める
919 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/21(水) 09:53:52 ID:dVTm5SpV
ロジックもMacproもソフトシンセだってWAVESだってバイトして沢山揃えたのに>_< いい曲書いてる自信もあるのに タダシンヤ君と何が違うんだろう きっと運だ!運に違いない!
才能
努力
素質
生まれ育った環境
924 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/21(水) 16:19:38 ID:6iepDR9V
>>919 良ければ曲聞かせてくれないかな?
タダシンヤさんと何が違うか批評することできるしね。
ニコニコとかようつべUPしてるなら聞かせてください。
で、作家事務所は新人に多額の投資をしてるんだから ボラれて当たり前と言ってた奴は、どこに消えたの?w いい加減出てこいよw
926 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/21(水) 22:14:29 ID:e3E9WzA9
タダシンヤさんを批評するつもりはないが、 ポニーテールシュシュ、何度か聞いたらあきる ダンスミュージックは、聞き飽きるという弱点 があるぜ
ダンスミュージックはそもそも踊るのが第一目的の曲だからなぁ で、良く考えてみると踊る音楽ってかなりアホっぽいよね 鑑賞目的の音楽は知性とか芸術性とか・・文系のイメージあるけど ダンスミュージックって体育系というか頭弱そうなイメージだし 曲自体飽き易いのが多いな
928 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/22(木) 02:35:07 ID:Ab4ySseC
>>927 イメージで音楽を語るなw
お前みたいなのに名曲は作れないだろうな。
作る気もないんだろうがなw
マンガは馬鹿が描くものとか思ってそうだな
930 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/22(木) 07:11:43 ID:FjY+x47V
才能があるかどうかと売れるかどうかって別じゃないの?
931 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/22(木) 09:26:53 ID:f3Akosqy
>>930 まあ芸術の才能自体なんてあってないようなもんでしょ。
何が良いかなんて答えがそもそもないんだから、
だから強いて言うなら売れたやつが才能のあるやつってことになるんだよ。
他に判断基準ないし。
>>927 そもそも音楽のルーツは踊りなんだがな
中東やアフリカの民族音楽、近代的なものだとフラメンコなんか勉強すると面白いよ
ステップに合わせたリズムになってたり、
インドあたりにいくとそれが7拍子や9拍子とか、国によって違ったりね
まぁ、現代ダンスミュージックとは全然違うがな
933 :
927 :2010/07/22(木) 11:20:27 ID:925APtE/
アフリカは3拍子系のリズムが多いよね フラメンコも3だし、ひょっとしてダンスミュージックって 奇数拍子が理にかなってるのかな?
934 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/22(木) 21:04:35 ID:ELo3+KWu
ハロプロにもいえる事だが、 ダンスミュージックは16ビート主体 詩がおろそかになるから、あきっぽくなる けど、16ビートに、飽きない詩をつけるのむずい
935 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/24(土) 21:08:28 ID:ApP1rUEf
すごいって何がどういう風にすごいの?
937 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/25(日) 22:54:38 ID:pT+XWUHU
梅Dと仲良い事務所でしょ youth caseはかとうgjhkjlkl;:・・・・・・
940 :
ナイン :2010/07/27(火) 18:40:03 ID:ipSepR8h
質問させて下さい。 1.テレビ番組のオープニングにながれる、軽めの1曲を作った時、 どれくらいギャラもらえますか? 2.プロになったばかりの歌手さんに、 1曲かいた場合、いくらもらえますか? 3.ボーカルが入る曲をパソコンだけで1曲作るとした時、 何時間、もしくは何日で仕上げるのが一般的ですか? 全くわからないので教えてください。
あなたのネームバリューにもよるし相手との関係にもよるので一概には言えません。 テレビだって地上波やCSや地方放送とかで色々変わってくると思うし。 曲を仕上げる時間も人によりけり。 仮に誰かが2時間で完パケれたって言った所で、君になんの基準になるんだい これだけじゃ可哀想だから自分の場合で答えると 作曲とアレンジを1日、録りと編集で1日、アレンジで1〜3日ってところ。 半日で全部出来ちゃうのもあるし、色々だよ。
作曲とラフアレンジを1日 だった
943 :
ナイン :2010/07/27(火) 20:09:30 ID:ipSepR8h
ありがとうございます。 参考になります。 やはり、1曲3日以内ってところなんですね。 だれかのお話で、有名な音楽関係の社長さんに、 「1週間で10曲、作れるくらいじゃないと、声かからないよ」 って言われたという話をききました。 ホントかな?と思ったんですが、ホントっぽいですね。 自分はシンセで音を作ったり、パート(トラック)も5くらいじゃ物足りず、 作ってると最終的に10〜15パートくらいになるんですが、 そこまで増やしてると、正直DTMだけで3週間〜1ヶ月余裕で掛かります。 毎日少しずつ作曲してたとすると、DTM2年目くらいですが、 (仕事の関係で1年近く何もしてなかった) このままだと10年以上軽くかかりそうです。 深く&一つ一つのメロディが印象強く、曲に厚みのある、素人がきいたんじゃ 何の音が鳴ってるのかわからないくらいの入り乱れた曲が理想で、(何でも、どんなジャンルでも作りたい自由派ですが) 初期の浜崎あゆみさんの曲くらいを、第一目標にしたいんです。 キャリア2〜3年の男、3日でそんな曲を作ろうなんて、自分 甘ちゃんでしょうか? ラジオで洋楽まで聴いたり、半年で50冊くらいの本を読みました。2,000円位の 通販でも売ってる作曲本とかクラシックのミニスコアとか、潟潟bトーの本とか。 最近、不安です。現役でバリバリがんばっている方、 浜崎さんや小室さん、朝倉さんレベルの曲として、 人にもよりますが、おおよそ何年目くらいで1曲1日で作れるようになるのでしょうか。 スレチかもしれませんが、どなたか教えてください。
なんか色々勘違いしてそうだけど重要なのは割く時間じゃなくていい曲(レコード会社的には売れる曲)が作れればいいんでしょ 1ヶ月かかった曲でも収益が数百万になるならそれでいいじゃん 初心者で不安だったり人はどうなんだろうって気になるのは分かるけど、音楽でお金儲けって時代はもう終わってると思うし どれだけ音楽のことを好きなのかが問題なんじゃない? なんて最後は精神論になっちまったけど。 自分は15年目で音楽だけで食って10年目。 恵まれてるとは思うけど他に何も出来ないから将来不安で仕方ない。
945 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/27(火) 21:39:51 ID:8aY+hnTR
作ってるうちにどんどんトラックが増えるというのは問題。 アレンジする時は最初から編成は決めておく。不必要なトラックが増えて行くと フォーカスがボケる。 だいたい8時間あれば、殆ど完パケできるから、一週間あれば10曲は出来るよ。 2時間でできるものもあるしな。
946 :
ナイン :2010/07/27(火) 21:41:54 ID:ipSepR8h
ありがとうございます。 そうですね。まずいい曲を作ることですね。 自分は一生音楽やっていきたい。 まず1曲でも認めてもらえるように、 今のペースでがんばってみます。
947 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/07/27(火) 21:43:33 ID:qxn5+TFd
>ナインさん 1曲3日以内って基準は曲にもよると思います、 メジャーのプレゼンやコンペの歌物ならレコからマスターも含めて1週間以内 が妥当だと思いますよ(実際に音楽事務所に所属してる有名クリエイターもそれくらいだと言ってますし) 音楽は時間かければ良いもの出来るってわけではないですが、それでもクオリティ出すにはある程度の時間は必要だと思います。 (最初から構想とか全部頭に浮かんでれば形にするのは簡単ですが0から練り上げるにはやはりそれなりに時間がかかりますよ) スピードを上げる努力をするのはいいことですが クオリティ下げてまでスピードを意識するのだけは避けた方が良いです、 それならどれだけ時間かかってでも絶対に自分の納得いくものを作る。 それが売り込みに使う作品なら尚更です。(依頼で納期あるなら話は別ですが) ボクも一時期スピードばかり意識していましたが、結果的にはある程度時間かけてでも納得いく作品を作った方が 最終的に良い結果を生むことが多かったです。 それでも生歌(コーラス含む)入った歌物でレコ、マスターも含め5日〜7日以内で終わらせるようにはしてますが(笑) どうしても納得いかない場合はもっと時間かけるときもありますし。 納期がある場合は絶対間に合わせますがね。 どうでもいいですが10〜15パートってすごい少ないですね、ボクの考えでは必要最小限におさえて パート少なめで曲仕上げるのは良い事だと思いますが、(まあパートの数で曲の良し悪しは決まりませんが) でもドラムだけでもパート別で5〜6トラック、パーカスはいると7〜8トラックは行くし ボーカルものならボーカルトラックだけでも10トラック行くことはザラです、コーラスとか入るんで。 ボクは最終的に30〜50にはなりますよ。 ですのでそこら辺はあまり気にしなくてはいいのではないかと思います?
書き方そっくりな自演だなw
改行のしかたくらい変えろよw
>>947 >でもドラムだけでもパート別で5〜6トラック、パーカスはいると7〜8トラックは行くし
>ボーカルものならボーカルトラックだけでも10トラック行くことはザラです、
はいはい。
この間作った曲はボーカルだけで42trもあったw 仮歌だったけど本ちゃんの録りとかもっと面倒なんだろうなー
流れまるで読んでないけどドラムはそんくらいいくでしょうな
951 :
ナイン :2010/07/28(水) 03:50:42 ID:YL1kuBqz
細かく分けると、30トラックくらいかもしれませんが、 ドラム パーカスは詳しくなく 5トラックくらいだったりすることもありますが。 取り合えず、dawの使い方など工夫して時間短縮をしてみたいと思います。 レスありがとうございます。
952 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/03(火) 11:29:08 ID:w2vy60cI
最近の音楽業界が低迷しているのは根性のある制作ディレクターがいないからだと思われ。 みんな右に習えで、ちょっとヒットしたらそこに群がる。 まったくクリエイティヴを感じない。 事なかれで冒険しないから競争がなくなってヒットも生まれない。 いっそのこと制作のディレクター全員クビにして、その分の給料とか経費を作家の制作費に回した方が良いと 思う。 作家もコンペから制作費をもらえたらもっとやる気出して作ると思うし。 結果として競争意識が生まれて良い作家にしかコンペ振らなくなるから、曲選ぶ側も300曲集めて、20曲ピックアップする手間省けるしね。 作家もそうなればコンペの敷居も上がる訳だったらストックで済まそうなんて甘い意識持たなくなるし、競争が生まれていい曲沢山出来るんじゃないだろうか。
953 :
952 :2010/08/03(火) 11:50:46 ID:w2vy60cI
でも誰が曲選ぶかってのが問題だな。 そこが現状の制作ディレクターが担ってるポジションだし、それに変わるポストを誰がやるかってことだが。 そこが今の音楽業界の壁なのかな? もう閉鎖的な世界(密室)で曲選んで世の中に出すって発想が古いのかもしれない。 例えば、楽曲選考をitunes等のデジタル配信で一般公開(ex.タイトルを「浜崎あゆみ コンペ」)で行ってそのダウンロード販売数で一番多かった曲を選ぶとか。 その場合の懸念事項は仮歌入りのデモの方が本チャンの本人より良いとかなった場合だが、そもそも仮歌のデモのが良いって思われちゃうようなアーティストがいる事のが問題なので、 前向きに捉えるとアーティストの敷居が高くなっていいのではないだろうか? 収益構造としては印税をコンペ募集しているレコード会社または出版社が代表権を持つ事をコンペ参加の条件としてしまえば、 デモのDL数が本人を仮に越えてしまっても問題ない(収益上は変わらない)CDパッケ−ジは本人のみでやればいい。コンペを振る側にとっても悪い話ではないはず。 実力勝負の時代だってことを閉鎖的な業界の人たちが受け入れていく事が音楽業界唯一の生き残る方法なんじゃないだろうか。 もう一般人を騙し通せる時代ではないのだから。
954 :
952 :2010/08/03(火) 12:05:15 ID:w2vy60cI
割と思いつきで今考えたけどこれ結構名案な気がする。 作家としてもコンペ通らなくても通常通りの印税分配でDL数に応じたお金もらえるからタダ働きにはならないし、 仮に組織DLとかがあって不正に曲を選ばれたとしても、別曲で本当に良い曲が他にあればそのDL数は後に延びるはずだし、 組織DLとか不正にDL数延ばして選ばれた曲は、パッケージは売れないだろうから公正な評価をウケられる。 その後でDL数が多くなった曲をパッケージ化しても良い訳だし。 アーティストの存在感が薄れる様に感じるかもしれないが、カーテンめくれば、もともとその程度のものだしね。 見た目が可愛かったり、歌詞(アーティストが作詞する場合)、存在感に共感したりっていうアーティストの基本セールスポイントは何も変わらないからね。
悪くない案だとは思うが、気になるのは「本チャン用のコンペです」 と謳って楽曲配信までして、それを「買う」人間がどれだけいるのかということ。 顔も素性も分からない仮唄要員の歌う歌を、金払ってiTuneに入れたいと思うだろうか。 一般人は、顔や素性、メディア向けに編集されたアーティスト像も含めて 全般的なふいんき(ry)で財布を開くかどうか決めるわけだからね。 仮に楽曲が素晴らしかったとしても、マニア向けのごくごくニッチな副産物としか なり得ないんじゃないかなあと。
>>952 良い発想だが、著作権のこととかレコード会社の事を
知らないことがアリアリの文章なので、そこだけなんとかしなはれ
957 :
952 :2010/08/03(火) 17:15:54 ID:w2vy60cI
>955
>悪くない案だとは思うが、気になるのは「本チャン用のコンペです」
と謳って楽曲配信までして、それを「買う」人間がどれだけいるのかということ。
たとえは悪いが、例えばAKBとかの楽曲選考に参加出来ると思ったらみんな買うと思うんだがな。
AKBに限らず自分の好きなアーティストの曲の選考に参加出来るってのは素人の方が興味あるんじゃない。
最初はそんな切っ掛けで始まったとしても、徐々に楽曲のクオリティー(詞、曲、アレンジ)とか歌唱力、
そういうとこにこだわってくるやつも増えると思うし。
>一般人は、顔や素性、メディア向けに編集されたアーティスト像も含めて
全般的なふいんき(ry)で財布を開くかどうか決めるわけだからね。
そういうニーズの人はいつも通り、本チャン(アーティスト版)買えばよくね。
>956
分かってないのはお前。w
著作権に関してはコンペ参加権が採用曲の代表出版権を既存の出版社へ預けることが条件なのでなんの問題もない。
あるとすればいつのタイミングでjasracへ申請するかだけ。それも申請はコンペ終了後として、採用曲に関しては本チャンのタイトルで登録後
デモの方をカバー申請して印税は通常通り分配すればいい。不採用曲は各自作家に任せる(ストックとして再利用したい場合は無申請)
デモ原盤に関しては、買い取りで一曲3万円で本チャンは通常通りにすればいい。
デモ原盤費用に関しては
>>952 に書いた通りディレクタークビにした分から捻出すればいい。
つか買い取りじゃなかったとしても原盤印税をダウンロード数に応じて分配すればいいだけ。
全く問題ない。
958 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/03(火) 18:39:04 ID:cG1ljf29
かなりの素人ですが、おしえてください。 J-POP、アニソン、劇伴、CM、ゲームなどの曲を作って、 生計をたてていきたい者です。(食えないからやめろ、というアドバイスはなしで) 現状は、音楽を作るソフトも持っていません。このレベルですみません。 購入を考えており、いろいろ調べたところ、ProtoolsかCUBASEが有名みたいですが、 やっぱりこれらがベストですか?(マックもWinも両方使えます。) そしてそれぞれいくらくらいのレベルの物を買えば良いでしょうか? それから仕事の獲り方ですが、デモを直接レコ社や作家プロダクションに送るほかに、 作家プロダクションにアシスタントとして入社し、 機材の使い方を覚えつつ、コネを作っていくという方法はどうでしょうか? 業界のことはなにもわかっていません。 あまりに無知すぎてバカにされることも覚悟の上ですが、 助言をいただけたらうれしいです。
959 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/03(火) 18:39:36 ID:y5Ylq3y3
>>953 >そもそも仮歌のデモのが良いって思われちゃうようなアーティストがいる事のが問題なので、
世の中にはアイドルって立場の人もいるわけで、
仮歌のほうが良いからといって本人の存在価値が無いわけじゃないと思う。
おもしろいと思うけど、公開コンペへの参加資格をどうするか?が問題にならないかな?
>>958 ProtoolsでもCubaseでも良いけど、個人的には今から始めるならProtoolsを進めます。
作家プロダクションに限らず、アシスタントとしてついて仕事を覚える、というのはアリですよ。
ただ、学校じゃないのでまず最低限の知識と技術が無いとアシとして採用してもらえないのでは。
都内在住、実家、普通免許(できれば大型の車も)所有、などの条件を満たしていれば
アシスタントとしてどこかにもぐりこむのはけっこう簡単。
>>957 よくわかってるじゃん。おれが指摘したのはその部分じゃないんだがな。
そんなやり方で代表権渡すと海外著作権団体からは怒られそうだが、まあそれはよしとして
良い発想ではあるぞ。
962 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/03(火) 19:07:59 ID:y5Ylq3y3
結局うまくいかないような気がする。 この商売、やはりどこかで「夢を売る」って部分が必要なんじゃないんだろうか。 作家の身からしたら、もし公開コンペ形式の何かが開催されたら喜んで参加させてもらうけどね。
>>960 作曲家になりたいのに何でProtools薦めるのかわからん・・
protoolsは録音ソフトでmidi機能が貧弱だしエンジニア目指すならわかるけど、
素直にCubeseかLogicあたりだろ
今までのようなお金はもう余って無い 昔は必守した原盤は各社相手に持たせようとするし、ディレクターも各社外注だし、出版者も利益が残らないし 各自でお金を生むようにするのは正しい考え 作家が自分の原盤で儲けるのは前向きな考えで日本の古いしがらみを取り払った本来の姿だべ
>>963 自分がずっとCubase使ってきて、今になってProtoolsの使い方覚えるのに苦労してるからw
別にMIDIが貧弱って事もないよ。作曲もアレンジも可能です。
>>965 作曲家ならProtoolsの使い方憶える暇があったら一曲でも良い曲書いたほうがいいんじゃないの?
まぁ、べつにいいけど
>>966 どうせ一から覚えるなら、ということで。
でもどちらでも好きなほうでいいよ。
アレンジャーや作家ならコレ使ってなきゃ仕事にならない、って
ソフトが決まってるわけでもないし。
俺ならそうする、ってだけです。
知り合いの作曲家はガレージバンドだけで作ってるしな
969 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/05(木) 05:51:40 ID:fB1qDc/3
>サラリーマンがカッコイイと思ってやってる奴は大抵優秀 ( ´_ゝ`)フーン
970 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/07(土) 18:57:22 ID:FoM4SeSx
副業作曲家の俺には印税なんて無縁だよ
971 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/17(火) 14:38:52 ID:PA5W42Bc
8年目 ゲーム、CM等作曲 200万 音響関連バイト 150万 印税 100万 もう限界
医学部行けばよかった…
973 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/18(水) 07:43:06 ID:iV8r2u8y
2年目 ゲーム CM、ジングル 劇伴 POPSアレンジ 200万 サラリーマンとして(通信業10年目) 900万 勝ち組?
高橋ジョージ22万で自主制作して22億かw 夢見させるようなこというぜ もうメジャーのレコード会社に所属するメリットないらしいな インディーズでも配信の時代になれば1万売れれば余裕で食っていける メジャーレコード会社に酷使されずのんびり自分でやっていける いい時代になったのか悪い時代になったのか良く解らんなw
最近の音楽業界人の口から良く出るキーワードは 「無料音源」
ニコ堂やyoutubeで無料でフルで聞けるのに、CD出すと何万も売れ、iTunesでも突如として売上上位に来るヴォーカロイドソング 大手レコード会社がテレビ・雑誌でガンガン宣伝して、違法アップロードも厳しく取り締まってるのに、 200円の着うた買う気さえせず、違法ダウソでダウンロードされた上、ストックされてるだけで 聞かれもしないメジャーレーベルの曲 無料音源ってたぶん、後者のほうだな
ボカロしかり、けいおんしかり 結局グッズなんだよなぁ
>>978 アイドルからカリスマまで、グッズも売れてる連中のCDも同じだぞ。
『 Future of Music』(翻訳が出る予定だそうです)という本があって、そこで音楽流通の未来像として“music like water”という言い方がされてるんです。 つまり、音楽はこれから水みたいな公共財になって、蛇口をひねったら音楽が流れてくる、そういうふうになるだろうと言ってるんですね。 一つひとつのコンテンツに対価を設定するようなビジネスモデルは主流ではなくなり、音楽が聞きたいときに自動的に流れてくるような流通環境が一般的になるだろうと。
>>980 コンビニでもガソリンスタンドでもスーパーでも、いつでも音楽が流れてるのは日本だけ。
そんな日本みたいな状況にこれからなるとか言ってるのが欧米。
JASRACみたいな丼勘定の包括契約が望ましいって言ってるなんて、
これから総数を集計する方向にしようとしている日本人からすれば、
時代に逆行してるとしか思えない。
>>980 >ボカロしかり、けいおんしかり
>結局グッズなんだよなぁ
着うたやiTunesが売れてるのに、何がグッズなの?w
グッズであるわけがない。
ジャニとかAKBとかも同様にグッズではない。
都合の悪いものが売れるとグッズとして売れてるだけ、なんて言って、
じゃあ、っつってグッズ商売やりゃいいんだ、とおもった人達は
今、在庫抱えて死んでますねw
流行音楽の本質がわかってないからそうなるんだろうな
>>982 CDの話だろ。いまどきCDなんて買うやつはコレクターだけ。
そんなことはない。 CDはiTunesなんかに比べて格段に音がいい上、歌詞カードとかもついてるしね きちんとした媒体、ということだけだよ。 着うたやiTMS売れてるのに、そのうちCDだけがグッズとして売れてる云々なんて言っても意味がない。 音楽配信と同様にCDも売れてるということでしかない
>>984 CD-DAは製造時点で多少のエラーが入るのは知ってる?
それに、CDプレイヤーは機械部があるせいで、よほどの環境を整えないと
ジッターノイズやら再生時エラーやらでさらに音が劣化する。
はっきり言って、CD-DAの音質より、可逆圧縮のデータを鳴らすほうが遥かに音質は上。
それから、iTunesなんかの配信でも歌詞が付いてくるのは知ってるか?
形のあるものを集めるのは、いまや単なるコレクションだよ。
>>985 >はっきり言って、CD-DAの音質より、可逆圧縮のデータを鳴らすほうが遥かに音質は上。
無理無理。周波数が違うんだから。
それから、歌詞なら、iTumes以前に、たいていのものはググれば出てくるので、歌詞カードとは違う。
形あるものと形のないもので区別する理由もない。両方売れてるんだから。
必死に 「グッズとして売れてる」 「コレクションとして売れてる」 ということにしたいだけで、
実際は、きちんと聞かれている。
ジャニなんかにいたっては、ジャニファンではない層が
アルバムやDVD買って聞いてたり、
ミクソングも欧米の人がiTMSでダウンロードして買ってたりする。ようつべのコメントみても分かるとおり。
一方、いわゆる今までのJ-POPみたいなものは、着うたやiPodにいっぱい入ってるけど
聞いてもいない・・・という人が多い。
聞かないのに200円くらい出すのはもったいないから、違法サイトでダウンしよう、ということになる。
買うか買わないかは、聞こうと思うか思わないかの差。 一応知ってたほうがいいかな、ハヤリだっていうから一応ダウンロードしとこかな、 カラオケで歌えたほうがいいかな、 なんてものは無料で得たい。100円払うのももったいない。聞かないかもしれないから。 一方、自分が何回も聞きたいと思うものは、きちんと買おうと思う。 音がよくて、正式版で、歌詞カードやジャケットがついてたらそれに越したことはない。 その差。 実は、昔は、ヒット曲はテレビで毎日のように聞けた上、ラジオでもいっぱい流れてて 録音機器で録音すれば事は済んだ。 レコードプレイヤーも今ほど音良くないから音質なんてFMを録音したら十分。 それでも聞きたいと思うものは買って聞いたので売れた。 今も同じ。FMからカセットに録音したもの→動画サイトで見れるもの に変わっただけ。
988 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/26(木) 01:24:05 ID:pV6yoyeO
>>986 CDはどうあがいても44.1kHz、配信もたいていは44.1kHzだけど、48kHzや96kHzのものもある。
もとが96kHzや192kHzだったら、44.1kHzと48kHzの音質の差は天と地ほど。
周波数が違うwww さらし上げしとこう。
グッズだから聞き手が音楽として扱ってない、とは言ってない。 好きなアニメやアイドルの曲だから買うんでしょ。 それってアニメやアイドルの関連グッズを買うのと動機は一緒じゃない?ってこと。
>>988 >CDはどうあがいても44.1kHz、配信もたいていは44.1kHzだけど、48kHzや96kHzのものもある。
iPodはほとんどAACで周波数帯域そのものが違う。
何がさらしアゲなんだか。
無理矢理可逆圧縮がどうのとか言ってるだけ。
さらにプレイヤーとしての性能も違う。
>>989 >好きなアニメやアイドルの曲だから買うんでしょ。
>それってアニメやアイドルの関連グッズを買うのと動機は一緒じゃない?ってこと。
ミクソングを、人間の歌手が歌ったものも数多くあって、それも同様にヒットして売れてるわけだが、
その場合、どのアイドル、どのアニメが好きだから買ったんだ?
やっぱり無理矢理にグッズだコレクションだと言ってるだけのことだな。
991 :
名無しサンプリング@48kHz :2010/08/26(木) 01:53:17 ID:pV6yoyeO
>>990 AACは96kHzまで対応してるよ。帯域でいけばCDの倍以上。
もしかして、意味もわからずに周波数帯域って言っちゃった? 恥ずかしーwww
>>991 >AACは96kHzまで対応してるよ。帯域でいけばCDの倍以上。
規格として対応してるだけで、iPodで聞くときは、CDよりずっと帯域は小さくなります。
規格として対応してるってだけなら、ディスクに書き込む方式だってもっともっと高音質広帯域のものが作れます。
やっぱり無理やり携帯で怒ってるだけだね。
結局、グッズだコレクションだという議論は、間違ってるわけ。
プレイヤーとしての性能についても、CDみたいに機械部が多いものより、 シリコンプレイヤーのほうが遥かに音がいいんだわ。 電源もバッテリーだから、据え置き型より遥かに安定してるし、CDに負ける可能性があるのはDAぐらい。 もっとも、100万円を超えるような高級オーディオプレイヤーもDA部分はたいして変わらないものを 使ってるんだけど。 無知にもほどがある。
>>993 >プレイヤーとしての性能についても、CDみたいに機械部が多いものより、
>シリコンプレイヤーのほうが遥かに音がいいんだわ。
とも限らないんです。
音の良し悪しは、機械部があるなしだけではないからね。
そんなこと言ったら、ICレコーダーなんて機械部ないから、君の中では、100万円を超えるような高級オーディオプレイヤーより
音がいいんだろうねw
そもそもビットレートとサンプリング周波数の違いもわからない ID:pV6yoyeO が周波数帯域とかいっても
なんのことだか理解してなかったんだろう
>>992 おまえ、ホントに頭腐ってんの?
帯域が狭くなる理由が一切ないじゃん。オカルト?
それとも、付属のイヤホンで帯域狭いとか言ってた? 失笑もんだわ。
それからCD-DAは16bit、44.1kHz、これはレッドブックで決められてる。
高音質、広帯域なものはCD-DAではない。
お子ちゃまは死んでいいよ。
>>994 ビットレートと区別付いてなかったのお前じゃないの?
トウシローはすっこんでろよ。
馬鹿だな〜お前等w モニター環境が違うだろ AACは主に安物イヤフォン CDはパイオニアや山水、ヤマハ等の10万円くらいのミニコンポ CDのほうが良い
>>995 頭腐ってるのは、本題で反論できないから音質の話を持ち出した上、
ビットレートとサンプリング周波数の違いもわからずに沈没してる ID:pV6yoyeO だろうな。
結局、グッズとして売れてる云々、コレクションとして売れてる云々は完全に間違ってたね
ID:9Vm8/riBはとっとと寝て出直して来た方がいい
埋めるぞ
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。