【mix】 ミックスダウン・テクニック 14 【down】
リバーブは、使うとしてもルーム系でほんのり部屋鳴り感を与えるだけにすれば?
あと書き出しのエフェクトは、それが音色を構成する上で必要ならば切らなくても。
例えばリバーブでも、リバーブ→コンプ→lowbitとかでレコードの質感を出してる!とかだったらはずさなくていいし
なるほど……ありがとう
どこかにミックスダウン1からやってる動画とかあればいいんだけどなぁ
いまいち完成のイメージが湧かない
作った曲と近いジャンル或いは近い楽器編成の曲聞けよ
みんな独学なん?
ちゃんとした環境で学んでる人がこんなうんこスレに来るとは思えない
まぁ俺のような高齢者で
いまさらミキシングスクールもないだろ
それでも皆の言葉尻を読み取り
何かを得ようとして
懸命に勉強してるんだぜ
でも駄目だけどな
けっこう昔に買ったLOGICの本読み返してたら
全トラックをステレオアウト1系統に出力する場合
その1系統でしか24bitの恩恵を受けれないのでクリップしやすいが
各トラックパラで出力した場合、各トラック24bitの恩恵を受けれるので同じ音量でもクリップしない。
だから一旦パラでミキサーに出力してその2mixをもう一度DAWで録音する。
て書いてたけど、そうなの?
パラった音も結局ミキサーでステレオ1系統に戻るんで同じなように思うんだけど。
>>957 でも、あなたみたいなやり方の方が、遠回りだが身には付くと思うぜ
内部が何bitなのかにもよるねぇ。その時のLogicはどうだったんだろ?
961 :
960:2009/09/08(火) 05:06:10 ID:+zcUsFfA
ver6の時のロジックの本。
今Live7使ってて、よく32bitて言葉が取り説にも出てくるんだけど
同じ理屈でLiveでもパラったらクリップしにくくなるんだよね?
今までLiveハウスとかでも普通に2ミックスPAに渡してたけど
パラれるならミキサーにパラってそのミキサーのアウトを渡した方がいいって事かな?
ビット深度とクリップはあんまり関係ないから、その本の書き方はおかしいね。
ミックスバッファの説明をしようとしてたのだとは思うけど…
そう書いてあるならその本かなりいいかげんだとおもうよ。
アプリを上手に使える人が中身についてちゃんと知ってるかどうかは別だから、他の内容がどおあれそこは信用しない方が良い。
各トラックがすべて0dBだと、マスターでクリップするから、各トラックを外だしで
ミックスすれば、音が変化しないし、クリップもしない、結果、音がよいよ、
みたいな事を言いたかったのだろうね。
実際はアナログ録音での作業そのものが、音質劣化原因になるのだが。
この場合、外だしせずに簡単に済ます方法は、マスターのエフェクトの一番上に、
Gain関連を刺して、音量を大きく下げればクリップしない筈だよ。
昔のMIDIAのサイトでの解説では、トラックのボリュームフェーダーを平均してすべて
下げて、クリップを防いでください、とか書かれていたけれどね。
各トラックは-10dbくらいにまとめておいて、
さらにマスターの一番上にバスコンプ入れて軽くつぶして、
最後にマキシマイザーでがっつり音圧上げる、
っていうアプローチはどう?
>>964 普通のDAWは各フェーダーのアウトで。+10dBまで振ってたのを100ch集めてもマスター下げればクリップしません。PTHDのぞく。
ただまぁDAW本体が大丈夫でもプラグインの中で整数になってることも
あり得るのでそこらへんは注意。
トラックでもバスでもゼロ越えしないのが一番安全だから、
むしろ965が正攻法ではある。
>>966 PTHDはなぁ・・・もう捨てたい
>>966,967
PTHDでもマスタートラックのプリマスターフェーダー作って、そこ下げれば大丈夫だよ。
>>967 だめだあもっと自分の道具を信じないと。そんだけ払ったんだ音良いって信じれば救われるのにw
いやいや出来るってw
マスターフェーダーを作って出力にはマスターのAUXトラックのインプットのバスを割りてれば、
(マスターフェーダーって名前、間違えるからいい加減直して欲しいけど…)
>>968 おいおい嘘書くなw 確かにヘッドルームはあるが、
0dBオーバーしたサンプルは足切りになって解像度が下がる
>>969 ちょwおまw
気持ち悪い流れ
>>972 いや、PTもサミングバスは謎の整数48ビット式だから大丈夫だろ、そのpreマスターにプラグイン刺したらバサっといくけど。
ミックスってコンソールと格闘したり
周波数と楽器の関係や
エフェクトについて勉強する以外に
整数とか浮動少数点とか
難しいことも知らないと駄目なの?
電子工学の知識くらい必要だろJK
>>975 ミックスすること自体には全くいらないよ。ミックスは絵を書くみたいなもんで上手い下手はあれど誰でも出来る。
けど、録音とミックスとまあマスタリングを仕事にして「エンジニア」を名乗るならば知ってるべきだと俺は思う。
東京ではまともに分かってないエンジニアのほうが圧倒的に多い気がするけど。
アーティストじゃなくて技術者だもんな。トラブルシューティングとか
考えを広げるための道具として知っておいて損はない。
整数とかの話は、例えば「デジタルでどういう手順を組めば音が悪くならないか
(悪くなる要素をなくせるか)」って課題を考えるのに使える道具になる。
俺はデジタル強いけどアナログ電子工学まだまだ弱いなぁ。
頑張らないと。
979 :
960:2009/09/09(水) 00:16:05 ID:mnpOyBmG
なるほど。
その本はムチャクチャ誤字脱字が多かったんで説明に関しても「本当かぁ?」て思ってたんだよね。
ちなみにMASTER OF Logic 6 て本でnuetralstudioの熊登勝馬さんが著者と思う。
定価は4500円w
981 :
958:2009/09/09(水) 01:14:29 ID:mnpOyBmG
すんません。名前960じゃなくて958でした..
まぁその本の説明が
>>964みたいな事を言いたかったのなら、そりゃそうだろっ!
て思うけど初心者向きの本だからありえるのかな。(当方も十分初心者だけど)
でもそれだと24bit云々関係なくない?16bitでも各トラック0dBだとマスターでクリップするよね。
私も普段は
>>965みたいな感じでミックスしてました。
ただ
>>966は知らなかった。
イメージとしてはクリップした音のまま音量が小さくなる気がするんだけどなぁ。
あと、気になるのが、ちょうど±0dBのオーディオをEQで削るとクリップするのはどういう原理なの?
削ってる分dBはむしろ下がる気がするんだけど。使ってるEQの精度が悪いだけなのかな。
読み流してたら
ごめんみす
>>981 浮動小数点ってのは小数点が動くってこと。整数は別名固定小数点。
なので浮動小数点なら±1以上も小数点を動かしてクリップ無く表現できる。
0dBのオーディオは波形の重ね合わせでぴったり0dBになってる
そこからEQで削るってことは、削った分の波形の逆相を加えるのと同じ。
で、波形を加えてるから部分的に0dB越えてクリップ。
位相回転がある場合は、波形が崩れて新しいピークができてクリップ。
アナログ自体は、理想的にはビット幅無限(電子1個とかバルクハウゼンとか
言われるとあれだがw)、サンプリング周波数無限ってことで、24bitサンプル値の
単純加算より精度が出やすいって話なんだけど、これはあくまでモデル。
実際問題としてアナログ回路だとダイナミックレンジ110dB越えたあたりから
急激に実現が難しくなって、24bitの144dBなんてのはほぼ不可能な部類に入る。
実現可能な精度の面で言えば、アナログはデジタルには勝てない、ってのが
> 実際はアナログ録音での作業そのものが、
ってことにつながるのかと。
周波数レンジの広さならまだまだアナログのアドバンテージがあるんだけどね。
>>981 君は浮動少数点と整数っていうコンピューター用語を勉強すべき。
オーディオファイルが1ビットだったとしてもネイティブのDAWはミキサーはいった瞬間に浮動で計算される、元のファイル関係無く下げればクリップしない。
あとEQについて、どんな波もサイン波の集合として表せるのだけども(フーリエ変換)、
EQは各成分を上げ下げするだけじゃ無くって位相(これは正しい用法)を変える。
するといままで別々の周波数で山と谷が混ざって打ち消していた所が、山と山になる場合が出る。
リニアのEQだったとしても、削った周波数と消しあってた所が消されなくなって持ち上がる瞬間が必ず出る。
っていうか浮動の説明するのはもう飽きた、、
嫌ならレスすんなよw
その本俺も持ってる
CD付きで4500円
たけえよな
なるほど。こういう理屈も知ると面白いな。
だからよくEQの話で位相て言葉が出てくるんだね。
んなつまらん感想聞きたくもないわ
ここはお前の日記帳じゃry
俺もその本持ってる。確かに誤字脱字がすごいなw 4500円てkorg nano買えるじゃん
おつおつ
>>967 プラグイン本体の中で整数になるって心当たりあるんだけど
プラグイン内でゲインをあげまくると赤くなるけどDAWのメーターはきっちり0dbで
抑えられてるんだよね。これってクリップしてるのと同様なんですか?
>>997 とは限らない、rcompやL12345は0で抑えるでしょ、けどLinmb(出口だけ整数)やらTCPowercoreはクリップする。物によってちがう。
整数ってのは正数のtypoってこと?
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。