マスタリングについて語るスレ8 (アウトボードも)
112 :
名無しサンプリング@48kHz :
ワシはバンドマンやってたときの経験で言うと、度素人エンジニアはバンドの演奏に
積極的に参加したがるんやな。Brassセクションがオフマイクでピアノで吹出したら
レベル下がったと思ってフェーダーあげたり、柔らかい音で吹いてたらEQで固くしたり、
変な場所のEQをカットするもんやから、ギターの特定音域が出なくなったり、brassが
気張って吹いても、音が出なかったり、下手なエンジニアはなんか触ったら
仕事してる気になるんやな。
エンジニアが良いと、ドラムはすばらしい音になるけど、ヘタクソがやるとtomなんか
かまぼこの板叩いたような音に変身。
ライブなんかでは良いバンドはダイナミクスが自然と出るけど、これが下手なエンジニアが
卓に座ると触り倒してメンバーもイライラして要らんところに神経が行ってしまって
むちゃくちゃな演奏になるんやな。
レコーディングの仕事なんかで良いベテランエンジニアにやってもらうと、自分の音が
ちょうど良い音量と音質に聞こえて、気持ちよく演奏できて2テイクまでに終わってしまう。
半端なベテランエンジニアは拗ねていて、音がおかしいからEQ変えてくれと言っても、
変えたふりしてそのままとか、これ以上無理とか言ってワシの音に文句いうなて言う感じ。
プレイしてたら、自分の作る音はいつも聞いていて覚えてるから、
エンジニアがどうつまみ触ったかどうかわかるけどな。専門学校では生徒に
プレイヤーが文句言うても、直してふりしてほっとけと教えてるカス教師がおるらしい。
プロのプレイヤーは 耳が良いからごまかしは利かんのにな。
ミュージシャンが小学生でエンジニアがピカソというたとえは思い上がりも甚だしいが、
>>108が言ってるのは概ね正しい。
まだ変えてないのに
おおそれそれおkおkと何度言われたことか。
>>113 EQの電源入れずにツマミだけ〜の逸話を思い出しました
115 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 01:48:32 ID:2mH/jWyd
>>112 すんげえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜わかる〜〜〜〜
昔に比べて演奏できる場所が増えた分、そういうど素人エンジニアも
すんごい増えてるよ
マスタリング自体を理解してなさそうな奴大杉で笑える
>>112 おまえさんも思い上がってる節があるがな。
今は楽器屋で働いてるんだろ?
ずいぶんと偉そうだよ。
とにかく、そんな一般論の作文を書かれても意味ないな。
そりゃ、糞エンジニアがいるなら糞プレイヤーだっているわけで。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 02:09:17 ID:1W2rbBh+
>>87 結論出たな、擁護してる奴は実力不足の底辺か頭の沸いてる奴だろう
>>3 次依頼する時はこのスレで捨てアド晒しなよ、もう詐欺に会わなくて済むぞw
スレ違いで申し訳ないけど、
サンレコ(だけ)で有名な某エンジニアのBBSで、
下手糞バンドのベースが「演奏しづらいからコンプかけないでくれ」って言ってるのに、
「コンプかけないでも聞ける演奏になるならな」とか言ってコンプはずさせない、みたいなこと書いてたな。
パラで出してモニターに素の音返してやればいいだけなのに。
相手が下手糞ならなおさらのこと。
こういうこと?
うんこベース「コンプかけると自分の下手さがよく聞こえてしまうから演奏しづらい。
気持ちよく演奏したいから下手さが聞こえないようにコンプはずしてくれ。」
エンジニア 「自分自身の下手な演奏ぐらいよく聴いて、少しでもマシなテイクを
捻り出してみろ。テメーが気持ちよくなっても聞く側は気分悪いんだよ。」
そのベーシストは、使わない弦のミュートができていないとかのレベルなんじゃない?
そんな状態だと編集も利かないからコンプでいじめたのかな?
>>120 こうだよ。
うんこベース「コンプかけると自分の下手さが隠れてしまって弾けない(下手糞だから)
少しでもよく演奏したいから自分の実際の演奏がちゃんと聞こえるように弾く時くらいコンプはずしてくれ。」
エンジニア 「上手いヤツならモニターなんてどうだって弾けるんだよ、
嫌なら上手くなってから来いや下手糞wwwww
後でコンプかけると色々メンドくせえからかけ録りしてんだよ、
おとなしく俺様のコンプに合わせて弾けクズwww」
それともこういうこと?
うんこベース「コンプかけると自分の下手さが誤魔化されてしまうから演奏しづらい。
少しでもマシな演奏したいからコンプはずしてくれ。」
エンジニア 「うるせえな。テメーの下手な演奏なんか聴いてられるか。耳が腐るわ。
こんな下手糞ベースは徹底的に誤魔化してやる。
引っ張られて他のパートまで下手糞になったらたまらんわ。
どうせ下手なんだから適当に弾けや。あとで編集しまくってやるから。」
>>122 ごめん、見ないで次書いちった。そっちなのか。
普通はコンプかけたほうが気持ちいいんだけどね、
この人はそれじゃダメだと思ったんだろうな。
その向上心くらい汲んでやればいいのに。
ていうかそんな下手ならコンプのかかりを聞きながら弾くとかかえってできないだろうに。
126 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/12/27(木) 10:12:06 ID:fx8OsprL
下手なベースにコンプかけるのは当たり前やがな。そんなんも知らんのかおまえら。
ヘタクソは音量が平均化してないから、聞いてられない。まともなミックスができない。
ギターでも巧いとコンプかけたみたいに平均化した音になるよ。
127 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/12/27(木) 10:27:02 ID:fx8OsprL
>>117 ワシはバンドマン上がって編曲やっとるけどなんか文句あるんか。楽器屋は
プロのバンドマンになる前にやってたが、それがどうした。
糞エンジニアの話は一流のバンドで話や。安もんのプロモーターがハネピンするのに
地方行くと安もんのエンジニア雇ったりするんやで。
バンドの質落とすとショーができんからな。
フィーーーーーーーーーッシュ!
>>127 ん?
今は楽器屋で、結構給料いいって言ってたじゃん??
まあ、バンドマンやってたのはいいけど、おまえさんのそんな昔話はもういいから。
いや、コンプかけるかけないは 上手い下手 調子乗る乗らないってよりも、
本人がまだ未熟で、いつも聞こえてくるモニターの音とちがくてテンパって必死 って気がするんだけどなー。
というか、バリ上手い人でもモニターコンプ嫌いなプレイヤーもいるから好みだろうに。
それをそんな言い方するエンジニアは、やっぱり雑誌でだけ有名ってレベルだよきっと。
俺が見てきた優秀なエンジニャーは、そういう場合 本人ともっとちゃんと話すよね。
「そっかー、でもコンプあった方が慣れれば弾き易いと思うよ。もしかしてかかり過ぎなのかな?じゃあこんなんはどう?気持ちいい?どう?ん?」とかいうやりとり。
つーか、本当にいろいろなレベル下がりすぎ。ひどいもんだ。敷居下がるとこうなるんだな。
俺らが何年もかけて寝ずに体に叩き込んできた事を、ちょろっと雑誌で見たぐらいで真似できてると思い込んでるヤツが多すぎ。
真似事してます ぐらいならいいけど大体、自信満々で胸張ってるからなあ。
>>126 ?
なに当たり前の話してんの?
本人が弾きにくいつってんだからかけ録りしないでMIXんときにかけてあげりゃいいでしょって話だよ。
上手い人はモニターがどんなんでも弾けるけど、下手な人ほどモニター(というか耳)に頼るもんだよ。
132 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/12/27(木) 12:51:15 ID:fx8OsprL
おまえらアホやな。度素人のベースプレイヤーとプロのベースプレイヤーを一緒にすな。
MIXの時にコンプかけたんでは、糞ベースのためにバンドが演奏しにくやろ。
プロならコンプいらないよ。
ついにミキシング編に突入か。
しぬほどベースのうまい細野晴臣は、コンプを2重にかけたりするけどな。
音色の弾きわけをすると、どうしても音量が変化してしまうから、コンプでまとめるのは必須。
同じ音量で音を出してるだけってのは、中級者。
>>5の仕事をしたエンジニアも、金もらって仕事やってるなら自分の仕事に自信を持て。
ボロクソ言われてみっともなく弁解してんなよw
137 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 13:26:38 ID:0M+LLalR
>135
この仕事内容で自信持ってるから>5みたいな被害者が出てしまう訳でw
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 13:33:03 ID:0M+LLalR
>132
それが通用したのは昭和時代から平成8年位までの話なのよ。
ジャズのトリオCDなんかだったら今でもピークリミットだけでも済むけど
今時の音圧ばっちり入れるCDだとね、ちょっとしたベース、バスドラの
ピークのムラがCD全体の仕上がりを左右してしまうほどシビアなの。
だからおっさんはひっこんでてね(笑)
>>136 細野さんのベースのうまさがわからないって…。国内トップレベルだろ。
140 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/12/27(木) 13:43:51 ID:fx8OsprL
>>138 そんな話はしとらんがな。話の筋みてから投稿せぇどあほ。演奏しやすいかどうか
言う話しるんや。
ネットで関西弁使う奴は漏れなくキチガイ
142 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 13:54:22 ID:0M+LLalR
>140
じゃあ敢えて書くけどね、良いプレイヤーってPAがちょっとばかりクソでも
文句言わず自分の設定でなんとかプロの音出してくれるでしょ。
1〜2回しかリハしてなくてもメンバー間で上手に調整しつつ。
少なくともオレの知っている現役のスタジオミュージシャンは皆そうね。
あなたにプレイヤーとしての仕事が来なくなった理由も自分で理解できるでしょw
143 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/27(木) 14:10:38 ID:JjvTMQdE
下手糞バンドがクライアントになることはあっても
スタジオミュージシャンがクライアントになることはまず無いんじゃなかと
ここはマスタリングのスレじゃないんですかね?
最近DTMソフトに安易にマスタリングのアプリが
付いてたりするもんだから、マスタリングが
本来CDプレス工場に納品する為に行う作業なのに、
なにか勘違いしているバカが偉そうにウンチクたれて
それに呼応したバカが 訳分からん事ほざいて・・
おまえら、すれ違い過ぎw
とにかくエンジニアのプライドが高いと疲れる
どの業種でも職人は職人らしくないとね
ID:fx8OsprL
こええ
147 :
名無しサンプリング@48kHz :2007/12/27(木) 16:44:07 ID:fx8OsprL
>>142 ワシはレコスタで素人のエンジニアにあたったことないな。ワシらはエンジニアが下手でも
プロの仕事はするけど、音決めるのはワシらと違うからな。言うてもしゃあないやろ。
お前なにを寝ぼけとるんや。ショーとかライブならやりにくかったらマイクで言うよ。
こっちが言う前にまともなエンジニアなら、リハの様子がおかしければ。
ステージ上がってきてモニターチエックしとるけどな。
それからワシがプレイを辞めたのは、病気で左手に麻痺が残ったからで、仕事がこなくなった
からではない。おまえみたいなカスに言われる筋合いはない。