952 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/24(金) 16:48:18 ID:zb3YRG7K
客観的分析というのは、あくまでメロディに対する主観(面白い、きれいなど)を
なくして、物質の現象としてみた場合、例えば周波数、リズム、などを
一般的にいいとされているメロディ(そんなものを見つける方が難しいか)と
比較するということ。そうすれば科学的な分析としての答えを見つけることができるだろう。
たとえその結果できたメロディが、主観的に、面白くない、きれいではないとなっても。
それが一般的に受けるかどうかはまた別問題で、そういうことを繰り返していけば
バークリーや、和声学に行き着く気がするが、まあ、プロになりたいならなればいいじゃんという
ことなんだけど。
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/24(金) 16:51:10 ID:zb3YRG7K
他人の評価は、条件付けがない、といえば、わかるか。
自分が基準だから、その場の評価しかできない。
ジャングルだとかベースがないとか。
そういうのって曲とは関係ないだろう。
しかし他人の曲を見ているとそういう思いこみで判断してしまう。
俺の定理では、良いメロディー=今までの経験で聴いて良いと思ったメロディーに
似ていることと思うから、
違和感のあるメロディーは、オリジナリティーがあるということになる。
一晩寝かすのは聴きすぎて違和感が無くなってしまった状態だから、
アンオリジナリティーにしていることに他ならない。
956 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/24(金) 16:56:39 ID:zb3YRG7K
オリジナリティなんてあり得ないと思った。
ジャンル、って言われるものは同じような音が集まった結果だろうから。
ジャズの棚にクラシックは入らない。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/24(金) 17:01:54 ID:zb3YRG7K
スレ違いすまん。
ではでは星
ここで超初心者の登場です。MIDIですがどうぞ。
Microsoft GS Wavetable SW Synthで聴いてもらってかまいません。
【曲名】東欧ドラマチカ
【URL】
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21435.mid 【形式】GS
【時間】0:16
【サイズ】7KB
【コメント】音源はRoland SC-D70
他の方の作品と比べてどうも音がつまっている印象を受けます。
PanpotやChorusの設定はしているのですがどうすればよいでしょうか。
アドバイスよろしくおねがいします。
959 :
958:2007/08/25(土) 03:43:57 ID:re0KrMAX
追記
ちなみにVelocityはいつも一定にしています。
(均一で無機質なフレーズが好きなため)
やはりこれがいけないんでしょうか?
やたらVolumeが大きいのは着メロにつかうためです。
>>959 まだ曲を聴いてませんが一言。
ベロシティに関しては狂信者が多いので出来るだけ言及しないように(w
ベロ一定はエレクトロニカでよく用いられる手法で、貴方の言うように無機質さ、、機械性の表現に適しています。
レイ・ハラカミなどが有名です。
ただ、特に理由も無くベロをいじってない曲は、少なくともこの板では極端に嫌われます。
>>958 >>他の方の作品と比べてどうも音がつまっている印象を受けます。
アタックの遅い音色が多い上に、一音のデュレーションが長いのが原因だと思う。
後のノートにかぶらない様にスタッカート気味にすると良いんじゃないんでしょうか。
あと、メロディーに違和感があるので、コード楽器を鳴らしたほうが良いと思います。
コードが決まると、メロディラインはそのコードと和音を形成するノートしか選択肢が無くなるので、
かなりメロディが作り易くなります。
お試しあれ。
>>944 かなり透明感のある曲ですね。て言うか透明です。
963 :
958:2007/08/26(日) 01:50:53 ID:hP8y2+yw
>>960-961 どうもありがとうございます。
音の長さも関係してくるんですね。いつもだいたいGTは90でした。
これからは気をつけたいと思います。
コード進行はわかりにくかったでしょうか。
自分の中ではGm→B♭→C→D7という進行でつくったつもりなんですが・・・
妙に音感があるゆえに和声の大切さを忘れてしまうんでしょうか。
他人が聴いてどう思うかは重要ですね。
参考になりました。ありがとうございました。
>>963 単純にゲシュタルト崩壊が起こってるだけだ
三日くらい寝かして改めて聞いてみ
>>962 コードシーケンスのデュレーションをもちっと歯切れよく。
目立つクラップがグリッドにパンパン鳴ってると、単純にカッコ悪い。
あと、808系のキックはグリッドに四つ打ちでいいんでないかい?
その方が合うよ。
ブレイク後に微グルーブにセンスを感じたんで、そこんとこ伸ばしましょうか。
>>965 音源のチープさは置いておいて、なんか良い感じだな。
打ち込みでこういうゆったりした曲って珍しいな。
鳥の鳴き声はもちっと味付け程度でいいんでないかい?
音源買ってあげたいな。
出来ればで良いんでMIDIデータアップして下さい。
確かに鳥の鳴き声邪魔だな。しかもノイズ乗ってるしもっと全然小さくしていいと思う。
音源っていうか、ちゃんと作りこまれてないって印象しかない。空間も感じとれないし
癒しも特にないし、ただ適当に鳴らしてるだけって感は否めないぞ。
970 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/26(日) 14:01:16 ID:4dYlgF5d
>>970 MIDIなら使用音源書いてけ
曲に関しては、こういうタイプの曲を作るなら音響的な知識を増やして、ミックスや音作りをつめるのがいいと思う
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/26(日) 16:33:35 ID:4dYlgF5d
>>971 使用音源のことは勉強不足で良く分からないのですが・・・・
SB AudioPCI MIDI シンセ か GM でしょうか
ご指摘有難うございます。音響の勉強をしてきます。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/26(日) 19:12:47 ID:SeJL0uj9
【曲名】 morning light
【URL】
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21503.mp3 【形式】 MP3/128Kbps
【時間】 4:53
【サイズ】 4,589KB
【ジャンル】 テクノ/テックハウス
【コメント】 アンビエント寄りのテックハウスです。
音色を作りこんだまではいいんですが、展開のつけ方が分かりません。
コードも分からないしもっと勉強しないとだめですね・・・
>>973 前半3分間が全く不要だな
展開のつけ方がわかりませんといわれても誰かがつけてくれるわけでもないし
作者の中に表現欲求が無いんだったら音楽なんかヤメればいいんじゃないかな?
>>966 うーんなるほど・・・
参考になりました。次に活かします
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/26(日) 21:32:54 ID:6pAgYqEI
【曲名】 序奏
【URL】
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21509.mp3 【形式】 MP3
【時間】 00:52
【サイズ】 1MB
【ジャンル】 一応クラシック?
【コメント】 オーケストラル使ってますが、音のバランスが掴めません。
あと、自分が和音音痴かつ不協和音が結構好きなので、
和音的にOKかどうかわかりません(特に20秒付近の音)
良かったら感想お願い致します。
>>969 全体的にもう1トラック欲しい感じ。こういう無調性の音楽は
PAD系をのせるのは難しいと思うが、あと少し空間に色が欲しい。
PAD以外ではもう1音ピコピコを鳴らしてからませるか。
ミニマルで格好良いと思うのでがんばってください。
>>976 バランスをとりなおしてから再アップしてください
和声的にはNGです
>>976 バランスはこれでいいと思う。20秒あたりの響きもいい。
だがラストでCに持っていくのは不協和音好き&クラシックと
しては少し安易ではないかい?
最後こそ印象的で強烈な不協和音でキメて欲しいと思いました。
うわ全然
>>978とちがうこと言ってる。
バランスに関しては無視してください><
ただ和音の響きはいいと思ったけどなあ。
>>980 他人に聴かせるなら多少なりとも自信のある作品で
かつアピールポイントを明確にしてくれと言う意味です
なんだかわからないけれど音を並べたら曲みたいになりました、
なんてのは聴いても何も感じないし、いいところを無理に探す気にもなれない
982 :
976:2007/08/27(月) 01:19:47 ID:PG1rVCq2
>>978,981
ありがとうございます。あとすみませんでした。
まだ序奏なんで、完成したら改めてうpしたいと思います。
仲間内のCDに入れる予定の曲なので、少し確認したかったのです。
>>979,980
ありがとうございました。
本当はもっと混沌とさせたいんですが、自分の趣味に入りすぎたら
他人が聞きにくくなるかな?と思いまして…そこのバランスも難しいですね。
【曲名】 feel so fine
【URL】
http://www.yonosuke.net/u/7c/7c-21525.mp3 【形式】 MP3/192Kbps
【時間】1:26
【サイズ】2.0MB
【ジャンル】 ソフトロック
【コメント】 過去スレでうpしたものを再構成。夏の晴れた日に外へ出たら清々しい気分になった…てな曲です。D→A→B♭→Cのみのシンプルなコード進行です。変な終わり方をするのは続きがあるからです(;´ー`)
>>985 歌メロを楽器音で置き換えたこういうのって、どうしてもダサく感じるんだよね。
いっそ下手くそでもいいから思い切って歌っちゃえば?
しかしこのスレってボーカルに対する風当たり強いからね何故か。相当なレベルに達してないと「声キモい」とかただの中傷みたいな感想しかもらえない。
たとえキモくてもなんか具体的な改善点の指摘があれば変わってくると思うんだが
キモイ声は楽器として失格なんだから改善しようがない
声がキモイという理由だけでその曲を否定してしまうのは批評する側の安易さの問題だと思う
酷い歌声で曲に悪影響を及ぼすのなら別の楽器でカヴァーする方が無難じゃないかな
ポップスの場合多少声がキモい方が様になるんだがね。
例えば、椎名林檎はどう考えても声はキモい。
中島みゆきあたりも異様な声。
カラオケスクール的な声しか「いい声」としか認識できない奴は、
せいぜい演歌でも聴いてろって事だよ。
991 :
976:2007/08/28(火) 12:26:12 ID:kuG2kDem
もはやスレタイらしからぬ状態に
次スレどーすんの
「声がキモい」って感想しかもらえないのは、それ以外の何者でも無いから。
そもそも椎名林檎や中島みゆきは、独特の声質+歌唱力+個性(ニュアンス等)を持ってる。
曲に歌を入れるんならそれなりに歌唱力無いと、入れるだけ逆効果。
良い曲でも良く聴こえない。
中島みゆきとTokioじゃ同じ曲でも聞こえが全く違う。
小室とか布袋とかは坦々としてて歌唱力がないからバラードには向いてない。
曲提供するほうが売れる。
結論は、ただ単に「キモい」だけじゃダメって事。
ヘタクソ・初心者専用なのに聞く側の要求することが自作曲スレよりハードル高いw
1000ゲット
変な声でも、ジョン・ライドンみたいに歌える奴は、
せこせこDTMなんかやらないでバンド組むだろうな。
ピストルズをインストでやっても詰まらないことおびただしいと思う。
ぬるぽ
がっぬるぽがっ
ガッ
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。