【常時age】マイク関係の質問スレ#01【大歓迎】
独製の頃は良かったんだけどな
953 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 02:21:12 ID:MMTr8O6H
歌録りの為にマイクと、オーディオI/Fを買おうと思ってます。
今は押し入れから出てきた安物のマイクを直接PCにさしてます。
でもノイズがのりまくりで使いものになりません。
マイクはやはりSM58かな、と思っているんですが
こもるとか書いてあるのを見ると心配になってしまいます。
2万程のオーディオI/F(UA-25を考えています)に
SM58で今より十分幸せになれますか?
また、マイクケーブルでも音質に差がでるみたいですが
安いものと高いものではどれほど差がでるのでしょうか?
954 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 02:35:19 ID:uMAY1HqQ
58+UA25でも、今より充分幸せになれる
むしろ安コンデンサとか買うと後で後悔するかも知れないから58をお薦めする
ケーブルによる音質差は、ちゃんとした2芯or4芯のシールド線使ってるマイクケーブルなら、そこまで気にしなくていい
機材にこだわるようになるのは、客から金を取るようになってからで充分ですよ
955 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 04:08:49 ID:iO3FERQk
>>953 いいからSM58使ってみな。
ちょっと考えてごらんなさい、プロがどうやってもこもってばかりで全く抜ける音が
得られないようなマイクがあったとして、そんなものが20年以上も業界の定番で
いられますかってんだ。
クラッシュマイクとしてXM8500買いましたが、58と比べるとハンドリングノイズが少し大きくて
ミッドがすこし上がっていてハイが微妙に落ちる以外、実用上たいした問題はないです。
なかなかクラッシュないので何年も使っちゃってます。
スタンド使用でEQかけたら、58なのか8500なのか音だけでは分からなくなりますね。
957 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 04:23:49 ID:iO3FERQk
>>956 8500はもったいないよ、3000円もするw
投擲用なら1800の3本セットがお勧め。
野外は天気が良ければ58、雨が降りそうならXM8500で決まり
959 :
953:2007/06/15(金) 06:18:39 ID:MMTr8O6H
>>954 十分幸せになれるようで、安心しました。
ケーブルについても了解です!
どうもありがとうございました。
>>955 た、確かにそうですよね。
素直にSM58買っておきます!
どうもありがとうございました。
960 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 09:37:53 ID:Bs1m7jGq
>959
マイクコードはカナレ製品が無難。
激安はたいがい短寿命。
961 :
名無しサンプリング@48kH:2007/06/15(金) 16:08:52 ID:fFJYab8L
初めまして。
私は大学のサークルでギャルバンドを組んでいます。
ギターヴォーカルです。
最近マイマイクを手に入れようと考えています。
ですが、住んでいるところにはボーカルマイクを取りそろえているお店が無く、
色々なマイクを試してみることができません。
なので、どーいったマイクが良いのか分かりません。
自分なりにネットで色々調べたのですが、使用者のリアルな意見を知りたくてスレしました。
曲調的にはポップスですが、明るくアップテンポの曲から、暗い感じで聞かせる曲も多いです。
ライブ中心ですが、最近自作CDのレコーディングも始めたので、出来ればどちらにも使えそうな物がいいです。
更に、高音の響きが良く、強弱もしっかりとでるようなマイクが良いです。
何かお勧めのマイクはありますか!?
是非教えて欲しいです。
前に同じようなスレがあったらスミマセンm(_ _)m
962 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 16:16:37 ID:SDGC0N+H
SM58買えばおk
963 :
961:2007/06/15(金) 16:32:53 ID:fFJYab8L
>962
早々の返信ありがとうございます。
ですが、SM58はサークルの部室でいつも使っています。
なので出来れば他のものが良いです(T_T)
>更に、高音の響きが良く、強弱もしっかりとでるようなマイクが良いです。
ボイストレーニングしよう。
漏れもVoの基本は58だと思うけど。
もし58のヌケが悪い事が嫌いならゼンハのe945オヌヌメ、
吹かない人ならβ57も良い。予算が有るならβ87。
でもRECには声とのマッチングがドンピシャじゃないと使いにくいよ。
このスレって質問する人がなんでいつも同じ人なんですか?
967 :
953:2007/06/15(金) 20:45:34 ID:sYlOQPSe
>>960 カナレ製品ですね、わかりました。
どうもありがとうございました。
968 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/15(金) 21:14:47 ID:iO3FERQk
>>961 んー、学内でほかのバンドとそういう会話したりしないの?
どの楽器がどうだとか弦がどうだとか、あの有名バンドがライブで何を使ったとか。
いまの学生って、とち狂った先輩から変なマイク借りてきて、練習室で1時間ほど歌って録ってみたりしないのかなー?
>>966 御了承下さい。
一行レスで無駄にスレッドを流す人も同じ人ですから。
969 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 00:17:59 ID:uPf07hn4
やっぱりCLASSIC PROのCM5はゴミですか?
音屋の評価がそれとなく良いから気になります。
べリンガーの方が安くて安定してますかね?
どれでも大差ないよw
気を付ける事は、音屋は庶民の味方だが自己代理店の商品の評価は8割引で嫁
971 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 00:26:07 ID:uPf07hn4
>>970 8割引ですかwww
実はCPH7000も気になってたのですが酷評続きのあとに良い評価が来てちょっとって思ってたんですよね。
やっぱ良いマイク買う前に安いマイクプリを買った方が良さげですかね?
XM8500かCM5とマイクプリにしてみようかな…。
ちなみに安いものでお勧めのマイクプリってあります?
972 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 00:28:24 ID:uPf07hn4
あ、もう一つだけ質問してよろしいでしょうか?
出力インピーダンスの抵抗値が大きければ大きいほどマイクは音を拾いにくいという認識は正しいでしょうか?
CM5だとインピーダンスが600ohm ±30% @1kHzと初心者には分かりにくい表示なので…。
補足していただけると光栄でございます。
973 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 02:44:10 ID:tVGe3uxP
>>971 買ったらレポよろしく。
大音量でも音が割れないかどうかしっかり見てね。
安物マイクにプリとか言うなら、その金で最初から良いマイク買え。
マイクのスペック表なんてほとんど意味無いよ。
使ってみないと実際はわからない。
素人がインピーダンスを気にする場面はほとんど無いから。
975 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 09:51:10 ID:yizzQPuC
976 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 09:57:05 ID:+ye9Y15M
HR/HMバンドでヴォーカルをしています。
Live用にBETA58Aを一本所有していますが、
デモ音源作りの為にコンデンサマイクの購入を検討しています。
サウンドハウスではRODEのNT2-Aをかなり推している感じですが、
ジャンル的にシャウトからささやき声?まで幅広く録る予定をしていますが、
このマイクは適していますでしょうか?
またより適している物があればご紹介頂ければと思います。
よろしくお願いします。
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/16(土) 12:58:22 ID:yOjKRkmT
↑コンデンサを使う環境は整っているのか?
978 :
976:2007/06/16(土) 14:43:01 ID:aAVk+VKB
一応オーディオインターフェイス(UA25)とノートパソコンで録る予定です。
場所は近所のスタジオで。
>>978 とりあえず、手持ちのbetaで取ってみて、気に入らなければ考えなよ。
979は無視していいと思うよ
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 01:07:54 ID:t9X3x6EU
>>976 いくらまでなら出せますか?
RODEは安くてそこそこ使えるからいいんだけど、どの機種も、程度の差こそあれ
高音域が強調される傾向がある。
個人的には、少し乾いたかすれ気味の音になるような印象。でも安いから許す。
おおざっぱに言って、その対極にあるのがMXLのコンデンサ。
この会社のコンデンサはダイナミックっぽい。
最終的に曲にぴったりハマればOKなので、適当なレンタル業者等を利用して、
とっかえひっかえ試してください。
なにが言いたいのかさぱりだ。
983 :
976:2007/06/17(日) 03:28:20 ID:SuoZEYju
>>981 レスありがとうございます。
予算はケース、ポップガード、サスペンションホルダー込みで5万円前後で検討しています。
レンタル業者はうまく発見できませんでしたが、
RODEは高音域が強目なんですね。
僕の声質は若干ハスキーなハイトーンですが、
高音域が強調された声がはまればRODEでいいんですが、
こればかりは買ってみるしかなさそうですね。
それから、NT2-A+↑のオプション品とNT2000(オプション品込み)がほぼ同価格ですね。
この2機種の違いもご存知の方がいらっしゃればご教授下さい。
984 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 03:53:23 ID:t9X3x6EU
>>983 981です。私が言うのもなんですがw
5万円以上持ってる人が何故にRODEなんか欲しがるの?
そんなに出せるなら普通のマイク買えるじゃん。
あと、サスペンションなんかなくても、マイクスタンドの下に座布団3枚敷けばいけるよ。
デスメタルのボーカルを自宅で録った事あるけど
シャウトとメロディーは別トラックに別セッティングで録りましたよw
ボーカルによるだろうけどさ・・・・・
シャウトする時は足開いて思いっ切り前屈みでやらん?
だったら手持ちダイナミックでしょ
エアコン切った部屋で汗みどろになりながらレコーディングさ
ビョーンはブースに棒立ちで歌ってたがなー
986 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 08:26:12 ID:Y39Hi5ly
人柱になるんだったらCM5とベリンガどっちがいい?
レポするよ?
やっぱCM5?
両方買えよ。インプレなんて同じ人がやらなきゃ意味ないじゃん。
988 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 09:04:50 ID:Y39Hi5ly
>>987 まーそれはわかるんだけどさ。
他の物買うついでに買ってみようかなって感じだし。
58とか良いマイク持ってないからなんともいえない結末は何となく見えてるんだよね><
989 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 13:16:36 ID:CbF8kmg4
>>983 五万あったら、C3000B(AKG)やAT4040(オーディオテクニカ)とかも視野に入るぞ。
というか視野に入れろ!
一万くらいの激安マイクも悪くはないけどイマイチだ。
990 :
976:2007/06/17(日) 13:51:58 ID:SuoZEYju
>>981 予算5万円だともっといいのがあるんですか?
このスレを見直したりいろいろと自分なりに見てみたんですが、
この価格帯だと、
AKG C3000B
RODE NT2-A
AUDIO TECHNICA AT4040
辺りが評判がいいのかなと思いました。
>>985 ありがとうございます。
これからBETA58Aを持って近所のスタジオへGoしますんで、
色々試してみます。
一応僕の録音環境も書いておきますので、
引き続き何かいい案がありましたら教えてください。
ノートパソコン
Sonar6 Power Studio
EDIROL UA-25
です。よろしくお願いします。
991 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 14:00:55 ID:MYqc3Dz/
992 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 14:37:24 ID:CYR35/Eu
pcで録音しているのですがマイクで拾った音を同時にヘッドフォンに流すには
どうすればよいでしょうか?
>>971 二つ持ってるけどXM8500にしといたほうがいいよ!
Cはハウリやすい。
994 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 16:22:54 ID:shhVvUBy
C38Bを手持ちでボーカルに使ったらうけますか?
441の方がウケると思うw
KU100のほうがいいでしょ。
997 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 20:58:59 ID:CbF8kmg4
>>990 あきれた。そんなにRODEが良く見えるなら買えばいいだろ。
マイクボーカル録音してたら
高音をうたったらどうしても声が大きくなってしまいます。
録音後その高音部分だけぼりゅーむが大きく違和感があります。
この場合コンプレッサーをどんな設定でかければいいでしょうか?
普通に高音の声量落とせば?
1000?
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。