デモテープオーディション総合スレ 9

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863名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 01:17:11 ID:tRaUGo0e
>>861
いつもキムチ野郎と言われて悔しいからってチンゲンサイはないんじゃないかw
864名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 01:55:20 ID:XaZrrj5F
ゴミどもが言いたい放題だな。

865名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 12:26:20 ID:KZXnb9ur
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070226-00000049-nks-ent
こんな調子に乗ってる奴は干されれば良い
866名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 12:37:30 ID:KZXnb9ur
GRENADEcrewはボーカルを変えること薦める
867名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 13:14:29 ID:O/oNvD7C
>>865
へぇ、カニバリズムってバンドがバンド名をめぐって所属レコード会社のエイベックスと対立してるのか
なるほど「食人、共食い」を意味するバンド名がネックになっているのか
これはおもしろい、今度聴いてみよう
868名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 13:38:37 ID:De5xebeZ
NEXTMUSICの賞貰ってるの聞いてみたけど、こんなもんで賞取れるんだって思った
俺と比べてではなくプロと比べての話ね
やっぱ壁は厚いな…
すでに人気の出た歌手が歌えば売れそうなのもあるけど、これでメジャー駆け上がるぜ!!ってのは無いね
まあHi-Endorphinはサウンドいいからメロディしだいでどうにかなりそう
ただ、それが大きな壁だよね…
869名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 13:55:13 ID:MlE0mFrP
「所属レコード会社とバンド名をめぐって争っているバンド、カニバリズムの問題で〜〜」
とかいって記事出出したりテレビに取り上げさせて、プロモーションするんだぜ。どうせww
もうこの会社の思考回路、わかってきちゃったww

870名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 14:27:01 ID:006JFby7
まぁ、世間で話題にもされない粕バンドの対立記事が出るってだけで、
プロモ臭全開だよな。
どこの記者がそんなこと嗅ぎ回るんだよ?って話だ。
松井の飛ばした鼻くその行方の方がまだ話題になる。
そう考えりゃ、松井はすごいなぁ。

メジャーになりたかったら、2つ返事で改名するはず。
871名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 14:30:22 ID:aOVBwam1
>868
壁ってなんの壁?
プロの楽曲はお金かけてマイクの立て方の録音レベルからそれぞれ専門の人がやるんだぜ?
アマが自主制作してる音源と比べて差がでないわけない、使用機材も桁が違うし。
金かけて音源作るの前提なら個性や曲自体(メロ)の良し悪しが大事じゃないか?
872名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 14:37:14 ID:006JFby7
>>871
メロの壁だろ。
やっぱ良いメロが思い浮かぶかが才能の壁ってことだろ。
音楽理論の本は本屋にあふれてて、誰もが買うことが出来るけど、
作るものは人それぞれ。
素人が機材の使い方必死で勉強してがんばったね。
って程度ってことだろ。
873名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 15:13:00 ID:XaZrrj5F
その素人以下のゴミくずどもがよくほざくぜ。
874名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 15:51:36 ID:De5xebeZ
>>871
あなたにも872さんにも言われたけど、メロの良し悪しの壁の話です
メロ信者の俺からすると、NEXTMUSICで聞いたのは全部オケ先のものに聞こえたので
875名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 17:18:28 ID:KZXnb9ur
ネクストで賞を取る奴ってテクニックが良いんだよな。
内容や個性って全くないよ。
そう考えたらヤマハは凄いよな。
長渕、氷室を発掘した訳だし。
プレ王のディレクター推薦見てもネクストとは一味違ったの選んでるし。
俺はネクストよりヤマハがいい。
876名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 22:55:17 ID:esGMovZf
と、ネクストで誰にも聞かれ相手にされないコピー馬鹿が申しておりますwwww
877名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:17:45 ID:qjaTOQde
まあ、全部聴いとらんけど、勝手な感想を述べさせていただくと、
全体的に「サウンド賞」みたいな世界に見えますな > ネックストミュージック

グランプリは、サウンド面白いけど、アコギ一本で駅前でこの曲歌ってたら
自分は糞曲だと思って通り過ぎるけど、どうなんすかな。 

サウンドや、コードも含めた雰囲気とかを先行させて面白いものにしようとすると、
概して、メロが乗りにくくなって大変なんすが、そういう中ではマシなメロになってるほうなんとちゃう?という
気はしますわな。

それから、永崎翔さんって人の曲はエリッククラプトンのなんやっけ、If I saw you in heaven〜って曲とかその辺が
参考になってるとか。 サビが映えないなぁっつー気がする

作曲賞の曲は、知らんかも知れんけど、むかーしいた「ブレッド」っつーグループ(というか人)の
「If」っていう有名な曲の一部をパクってますな。 メロとコード進行がまったく同じところあるよ。 そりゃいかんがな。

ちっと他のも聴いてみる。 
878名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:20:35 ID:BQ55YZoy
>>877
パクリいかんとか甘い事言ってるようじゃ駄目ですわな。
879名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:23:05 ID:nU6FBFTw
ネクスト受賞作品のメロディが悪い悪い、って・・
幼い頃どんな音楽聴いてきたかやら音楽経歴やらによって好みなんて千差万別の中で
よくぞそんな自信満々にいえるこった。
文句言おうとしたらなんだってできるでしょ、
現時点で最も崇高なポップスのアルバムをペットサウンズとしたって
コーラスでだましてるって言っちゃえば「ああそうかも?」って思える(かも)。
少なくとも俺にはグランプリの曲はメロディもミックスも
アラはそりゃ各自思うことはあるだろうけど、グランプリ然るべき作品だし、
個人録音(宅録ではさすがにないだろうから)としては
現時点で成し得る最高峰と言い切ってしまえると思ってるよ。「俺は」ね。

こういう人と肩を並べて勝負するわけだし、
「映画を作れない人は映画の文句言っちゃいけないんですか」みたいな
ガキみたいなこと言ってないで、
絶対にもっと完成度の高いものを作れると自負してる人はガンガン批判していいと思うけど
そうでないひとは、素直にこういうのが評価されるんだな、って肥やしにするべきじゃない?
880名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:33:20 ID:qjaTOQde
だめやわ、なんや知らんけど、重くて聴けん。またヒマなときに
聴いときますわー 


>>878
まあ煽るんならもうちっとマシな煽り方せんとな。
モロパクリをやってコンテストに出しちまうようなのが甘いんでっせ。
そりゃあなぁ、そのときはなんとかなるかもしれんけど、ずっとモロパクリやってたら
プロとしては仕事なくなりまっせ。 


>>879
聴き手はみんな自信満々に判断して、買うCDと買わんCDを決めるんでっせ。
なんでも ”千差万別” ならヒット曲なんてものはあらへん。 
クソはクソ、良いものは良い。

まあここでの意見じゃわからんから、ためしにインディーズCDでも出して
売れるかどうかやってみたらわかるんとちゃう?

ホンマに大勢の人が「イイ!」と思うなら、ラジオや有線のリクエストが徐々に広がってて、
そのうちテレビに出まくりになるよ。 すでにこのスレだって話題になってるし、
Next Musicを普段聞いてる人たちもおるやろ。 

ほんまにイイというなら、このくらの話題性から全国的ヒットになるよ。
そうならなかったら、結局「現時点で成し得る最高峰」なんてことたなかった、っつーことやない?
881名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:39:45 ID:qjaTOQde
>>879
あー、そいからもう一発言っとくと、完成度って何の完成度だか知らんけど、
音的にはよう出来てるんやない? 音のクォリティーっつーか。 

まあ人によるけど、音楽って「音」だけじゃなくて「楽」がついてるからなぁ。 

メロどうたらとか言われてるけど、なんとなく同じような感想を持っちまうような
気がして、、、と弱気に言っときますわ。

またヒマなときに全部聴いてみるけど、数曲聴いた限りでは、「デモのクォリティー賞」
あるいは「サウンド賞」みたいに見えるけどな。 

もっとボロボロの音でも、感動するような曲ってあるんやない? と思うのはバカなトシヨリの
考え方かもしれへんな
882名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:45:49 ID:qjaTOQde
もう一発買いとくと、インディーズCDで出すときは、くれぐれも、大宣伝かけないようにな。

何十億も宣伝費かけて、催眠術のようにTVでCM流して雑誌でプッシュしまくれば売れるかもしれんが、
そりゃ楽曲の良し悪しと関係ない場合がある。

ほんまに楽曲が最高峰っつーくらいすばらしいというのなら、いまくらいの話題性からオリコン1位で
100万枚くらいになるよ。 マジでな。
883名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:51:22 ID:aOVBwam1
俺たまに考えるんだ。
今の最新の機材をふんだんに使って作る俺の一曲より、4トラのMTRとアコギでジョンレノンが作る曲のが
いい音楽だろうなと・・・。
たとえが悪いけど上で話してるのはそんな事だろうか。
884名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:58:39 ID:KZXnb9ur
俺もそう思う。
アコギ1本で演奏して聴けた曲ないと思う。
コンポーザー賞、クオリティー賞みたいな事は下らないよ。
こんな事書くとまた煽られるだろうけど、感想は俺の勝手だし。

クオリティーが悪ければリスナーに聴けなくするネクストのやり方も嫌い。
そんな事しなければネクストはもっと人が集まっただろうに。
885名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:03:13 ID:aHV8CjTQ
>>879
宅録ミュージック以外の何物でもないです。
DAW環境整っていれば誰でも再現可能です。
しかも素材を扱う程度もかなり低いです。
ローハイカットをしてないでしょう。

>>880
むしろ仕事来てるわなっですな!w
〜の様にして下さいと言われパクリはいかんじゃ
仕事きませんわなっw!ですな
連投怪人ですな君もがんばれですな!w

>>883
ニアピン
886名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:03:22 ID:BmWOB0tz
今ネクストがやってる事は
ある時代に音楽でヴィジュアルが優先された事と同じだよ。
結局色もののバンドもひとつも残ってないし。
今ネクストで賞もらってる人や、それを絶賛してる人はヤバイ感性だと思う。
時代に乗れてるのか知らんが、本来の曲の良さとか忘れてると思うな。
887名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:04:23 ID:006JFby7
>>883
俺が初めてミスチルのクロスロードやイノワー聴いたとき、
「こんなすごい曲があったのか!?」
と思った。
大学生になって、バンドスコア買ってみてみると、
やっぱ
「こんなメロディ、普通思いつかないぞ。」
って思ったわけよ。
たぶん、そう思わせるものはないってことだろ。
エイベとかがバックに無い場合、
それくらいすごいのじゃないと上にはいけないよ。
ってことなんじゃ?
888名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:12:05 ID:P12LagNs
>>885
ちっと一言だけコメントしとくわさ。

>〜の様にして下さいと言われパクリはいかんじゃ 仕事きませんわなっ

あのなぁ、〜のようにしてくださいと言われて、コードとメロディーをそのまんま
写すなら、才能ゼロでもできまっせ。  

仕事来てるんすか、そうでっか、ご苦労なことですな、としか言えんわな。
もっとエエ仕事しようとかいう気にならんの? 

んじゃあ、連投怪人がんばりますわ。  連投はがんばらんようにしとくけどな
889名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:24:47 ID:aHV8CjTQ
>>888
仕事をこなす上でのパクリについて何も解っていないですな。
そういう意味で甘いんですな。
もっとエエ仕事?
仕事来てから言いましょうなw
アーティスト業務と制作業務の違いも解らん最終審査止まりの
ですな君には縁のない世界でしょうなw
890名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:28:20 ID:aHV8CjTQ
そうそう、最終審査で思い出したが
プロフィールに〜の最終審査まで残りましたとか
書かない方が良いよ。
デモテープ審査やってるけど、
えぇ〜?これが〜?うちなら即落選なのに、こいつのどこに最終まで
残す要素があったんだろう?
的な会話になるからw
891名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 00:37:29 ID:P12LagNs
>>889
なんやー、相当イカってますなあ。 

その書き方だと、過去に相当、パクリ野郎と言われてる人のようですな。

なんでもいいけどな、>>877に書いたみたいに、既存の曲からコード進行とメロをそのまんま
かっぱらってきて曲にしてるような人なら、仕事をこなす上のパクリもクソもあらへんよ。

そりゃ、単なる盗作野郎っつーこってな。

そんな盗作野郎なら、アーティスト業務も制作業務も最終審査もどうでもええよ。
何をどう言われようと、かまへん。 勝手に言ってなはれ。 

でな、そんな人に落選云々なんて言う資格もあらへんから、どうでもええわさ。
せいぜい盗作やってなはれ。 ってこってな。
892名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 01:05:23 ID:aHV8CjTQ
>>891
相当パクリに敏感なようですな。
なにかパクられでもしたんですかな?
昔から音楽の本質はパクリなんですがな。
そうとう狭い知識の中で活動されてるようでなによりですな。
盗作という言葉は商業的に音楽を縛るだけの言葉で
著作権と密接に関係しているんですわな。
そもそもグレーゾーンの多い音楽に著作権を儲ける事自体
摂理に反していると思うんですがな。
まぁ、パクリいかんと行ってるうちは甘いという事が
全世界の音楽が示していますわな。

ですな君は甘いんですなw あま〜いんですなw あんま〜いんですなw
893名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:27:53 ID:Fml3uSbI
レベルの低い奴ほどよく吠える。
いい加減仕事探せよ。
23過ぎてお抱えになってないようじゃもう無理だぜ。
894名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:46:34 ID:1KrUOJc0
まあ、いいんじゃね。
いい曲をいい曲だと認められないやつには、たくさんの人を引きつける」音楽を作ることはできないわけだしな。

プロ目指してるのに
「B'Zなんてクソ」とか言ってるヤツらとかは、CDを買った のべ9千万人と感覚がズレてるってことだからな。


895名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:48:02 ID:GmIvLnHm
ネクスト受賞作品より同人音系のオリジナルのほうが上だと思う。
きっと俺の耳がおかしいんだろうな・・・
896名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 09:59:43 ID:Fml3uSbI
>>864
お前もいい加減90年代前半の感性から抜け出せない非才だがな
897名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 10:03:18 ID:BmWOB0tz
>>894
逆に言ったら凡人と同じ感覚、同じ耳をしている方がやばいよ。
作る曲も似たりよったりの凡作なんだろうね。
やっぱ少し感性のずれてる方が将来性あるよ、芸術の世界だし。
凡人と少しずれてる感性と、ベーシックな基本が出来ている事だろな。

ネクストは基本は出来てるが感性が凡人、凡作。
898名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 11:20:09 ID:1KrUOJc0
>>896
そう思うなら、
オレのことを、「現代の感性からズレている」と判断するオマエの立ち位置の感性で頑張ればいいんじゃね。

>>897
「凡人とズレてる」じゃなくて「凡人とズラしてる」んだよ。たいていの場合はね。
その、コンセプトを決めて意図的にズラした「斬新」に、多くの人が支持する「普遍」とでバランスを考えて作ってるんだよ。













899名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 12:10:21 ID:IJyjxKXB
ID:aHV8CjTQ

こいつ、ぜってぃ精神疾患者だわw
900名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 13:00:34 ID:Te9sj/o6
てかグランプリとここで名前が出てるようなバンド以外は
確かに凡というか、まあ普通だね。
今回はそういうのに勝るようなインパクトのある佳曲がなかったんだろうさ、
グランプリは頭二つ飛び出してるとして、年二回もコンテストやってると
たまに大した曲が集まらないこともあるって感じだと思う。
しかしいつ来てもこのスレはピリピリしてるね。
901名無しサンプリング@48kHz:2007/02/27(火) 13:14:11 ID:Fml3uSbI
知らない間に若い連中に追い抜かれて、
焦ってピリピリしてる奴が多いんだろう。
902次テンプレこれなんか良いんじゃない:2007/02/27(火) 22:15:17 ID:BmWOB0tz
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ストロベリーレコードに圧倒されて
みんなデモを作るのを辞めちゃいましたwwww
非才無才が夢のあと
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爆弾が投下されないと、火付きが悪いですね。
908名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 10:28:20 ID:7liQ52Lj
デモなんかギター弾き語りが1番なんだよ。
本当に曲として良い物を作ってるのはフォーク系弾き語りが多い。
食べて行けてるのもフォーク系が多い。
その時代に流行ってる音楽やってプロになった奴は消えていく運命。
ただコンテストでは弾き語りはよわよわだけどな。
909名無しサンプリング@48kHz:2007/03/03(土) 10:32:06 ID:PZCpBfAR
デモで一番重要なのは歌唱力って知ってた?
俺は1日40曲ノルマで唄の練習してるよ。
910名無しサンプリング@48kHz:2007/03/03(土) 10:54:38 ID:PZCpBfAR
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911名無しサンプリング@48kHz:2007/03/04(日) 19:20:50 ID:frQXys0C
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【2ch】カラオケ板 ☆紅白歌合戦☆
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興味のある方はこちらのスレを見てみてください♪
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