■MIDIでジャズってる奴等○スィングしようぜ!■
ジャズの乗りってMIDIで何処まで出せるか自信ある奴!出て来い
んで、おせえてorz.
2 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 15:30:01 ID:DpIr62wt
/;;;;;;;;7`'ー.、_:::::::::::::::/;;;;;; ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄'}
!;;;;;;;;/ `'ー-.、」_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
ノ;;;;;;;;;! <ニニ)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i;;;;;;;;;;;;;;〈
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l.l l;;;;;! ,,-==‐.., ..:::::::_,,:::::::::::::ヾ、;;;;;;;;;;;;;;l
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`i;! :: :::::::::::::':::::::::::::::::::/;;;;;/;;/
! (,、 ..::::::ヽ、:::::::::::::::::::::::::i;;;;;/;;/
'l ,/´ ヽ-r'~`' 'l,::::::::::::::::::::::l;;;;i_,ノ
l ,/ l :::::::::::::i、::::::::::::::::::l;;;l´
ヽ ,-―-,、_,__ 〉:::::::::::::// ┼ヽ -|r‐、. レ |
∧ `'ー===-`ー―::::::::::::::::::/ d⌒) ./| _ノ __ノ
/( ヾ、 || ::::::::::::::::::::::::::::::::::::/,、 ───────
_/ ! l ヽ u ..:: :::: :::::::::::::::::/::i .l:::\ 制作・著作 NHK
VSTでジャズッた曲ならあるので、さようなら。
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 15:46:22 ID:ofuIFMiI
まさか"スィング"ってのは"swing"の事じゃないよな?
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 16:17:34 ID:dnZL1knx
MIDIでsingか。俺もその歌ってるかのような打ち込み聴いてみたい
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 17:09:12 ID:ZM8QR2UT
キター
10 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/02(火) 22:12:23 ID:LRWgD8B7
>6
聴いててすんごい気分悪くなってくる。
何とかなんないのか?その気持ち悪いノリ。
そういう意図で作ってるらしい
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 05:43:19 ID:yXr0HesL
>>6 お前才能ゼロ! 楽器売ってシャブ打って氏ね
>>12何で俺が生きてくうえでのマンカス程度のことで氏ななきゃいけねんだよ。
>>13いかにもネットからぱくったミディーデータを並べて
作ったような感じだな。おもしろくなければなんのいみもないんだぜ?
プロめざしてんならべつだけど
お舞らがそれで飯が食えるなんてことわありえないんだからよ。
おまいらわ自己表現者ではなく紹介者にすぎない
、だがその中にも天才は腐るほどいる。
よっておまいらは自己満足も評価もうけることなく(2chで評価受けるくらい)、
終わっていくタイプ。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 07:11:39 ID:yvge/4vc
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 07:31:11 ID:8oCA6dx+
>>14-16 お褒めに預かり光栄です、あれ全部一から自力で作ったんだよ
某ドラムスレで俺のノウハウの一部を見たんなら
どういう数値で入力されてあるのかよく見て学習しなよ…
>>13 マジスレの対象にはなるかもね?
でも音が硬すぎるよ、パート間のズレも表現してもらいたいものだ
dotiranisiroomairanoyaxtuterukotohaonngakujane
捨て台詞ローマ字で書くようなのは煽りじゃねぇ
さっさと市ね
>>19 なるほど…またジャズ作る機会があれば取り入れてみる
昔パート間のズレに挑戦した時は
音域の高い楽器になるにつれてジャストより遅れさせてたんだけど
何か良い目安ってないものかな
目の付け所はまあさほど悪くないんだけど
スレのノリが思いっきり加齢臭漂ってるな
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 13:08:38 ID:dKumc2NJ
うんだうんだ
ドラッグしてジャムプをいれてちょ
>>裏拍を64分音符後ろにずらせば気持ちよく揺らいでくれるよ
絶対うそ。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 14:04:42 ID:guNRpWmz
>28
お前の存在自体がうそ。
ていうかノリが気持ち悪いとか以前にリズムのセンスがまったくゼロ。
特にドラムのお粗末さには呆れるね。
あんさんほんまにええ人やね
>>29 サンクス!いただきました。
参考にします。
別に可愛そうなノンプロとはりあうきはねえ。
俺はただ楽しむためにやってるだけ、わざわざ俺の跡に粘着してくるな。
36 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 15:09:31 ID:Jrcw2EF+
オナニーボーイ乙
楽しいからって人前にオナニー晒されて周りがいい顔する訳無いお
オナニーは独りで部屋に籠もって誰にも見られない様にしてやるものだお
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 15:27:48 ID:guNRpWmz
>35
自己満足の為にやってんなら、折角の>13のノウハウを否定的に「うそ」とか、
試してもいないくせに半島人みたいな言い掛かりつけてんじゃないぞ。
誰も不味い料理出されて食いたい奴なんかいないんだよ。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 15:39:36 ID:SUoS29X7
このスレで学んだ事。
どんだけ手をかけても音源のサックスの音色は使い物にならない。
どうにかならんもんかねぇ
折れはただ表舞台の一番最下層にいるからって、日ごろのストレスでわざわざ農民
をいじめにくるなといってるだけ。
ようはただ単にカラオケボックスいって気持ちよく歌ってると
、へんてこなノンプロがはいってきて、その歌い方はゆるせねえ
とかいって妨害してくるようなもん。
>>39 使いもんになるって。
ただ、べたうちではいかんよね。
細かいベロシティ&エクスプレッションの調整がキモ。
>>40 このデモ結構イケテルかも
ちょといじくってみるよ。
dクス。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 16:23:24 ID:guNRpWmz
>42
>6とか>16はノンプロどころか小学生だって許せないだろうw
自己満足に終わるんじゃなくてもっと前向きに行けよ。
音楽ってなものは貪欲さがないと進歩はないぞ、特にセンスが要求される
ジャズなんかはな。
ID:yvge/4vcって「俺の曲をうpするスレ」とかいう自己中なスレたてて
コメントすんなとか言ってたやつによく似てますね。
作る過程が楽しいんであって人のコメントとかは邪魔なんだそうですw
sokomadesitanaraaruimimedateterune.
tyutohannpananonnpuronotiidesyakainoironisomaxtuteirunaratennsyoku
siteri-mannyareyo!
ん…「nonnpuro」「tennsyoku」ノンプロって職業なのか?
ググっても意味判らんかったから語感でアマチュアって意味だと認識してたけど…
俺まだ大学始まってなくて無職ニートな状態だよ
別に何の問題もない、金卓に生まれようが香港にうまれようが普通に生活している。
どうやら、楽しんでるという書き方が悪かったみたいだな。
普通の生活のごくほんの一部分ただそれだけ。
高校中退してフリーターやってるやつだと思った。
俺より先輩だったとわなw
どうやら仕事にいったらしいな。
書き込みが一揆になくなったということは、やはり自作自演だったということ
だな。
スレタイ見てルー大柴を思い出した
55 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 18:52:58 ID:guNRpWmz
>53
正月三が日から仕事行く奴なんてそうそういないだろな。
みんな単純に呆れてるだけだろ。
粘着してくるなとか言ってるけど、本当は寂しがり屋の
レス乞食。
だってよぅ…あんまあんたの相手してると
ROMってる人にあんた=俺って思われそうで怖いしさ…
57 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/03(水) 19:04:09 ID:guNRpWmz
ついでに自分が不利になると自作自演を持ち出すところが如何にもガキ臭くて
青臭い。
>56誰も思わないから安心して。
>>56>>57の文章のつながりを名探偵コナンがみたら、即効でおまいが犯人に
なるよ。
ふむ、ホントに違うんだけどなぁ
せっかく
>>1のテーマが良いスレだし、糞スレ化するのは勿体無いから、
ほとぼり(奴)が冷める(去る)まで音うp以外は話さないようにするよ…
"MIDIでジャズ"って、なんか"リアルな打ち込みギター"を追求するひとらみたいな
不毛な雰囲気があるんだけど。
"リアルな打ち込みギター"って、なんか"リアルなエロゲ"を追求するひとらみたいな
ハゲな不陰気があるんだけど。
単にミディーデータ並べて、裏脈をちょっと動かせば自分の作った
ものになるんだからな、もしそれが違うにしろ単なるさるまねに
市かスギナイ、万が一世間で評価されたとしても、家具の村内で
一日二三曲ながされるかながされないか。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 09:55:11 ID:OiGacssu
age
64 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 10:18:02 ID:x0rgUYKa
さて。
とにかく何か有意義なことを論じ合わねば、荒らしの思う壷だぞ。
今の所話題になりそうなレスは
>>5と
>>19か?
またあいつが新キャラ演じてるのか・・・
67 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 13:35:51 ID:SntPTtRq
生シミュレートと、グルーヴ感を出すってのは全然別の話だろ。
>>6のようなのは前者。グルーヴ感は無いが下手な人が叩いたみたいという意味で、
まあ生っぽい。
>>31の後半は、全く打ち込み然だがグルーヴを感じる。
これを明確にしとかないと、そのうち音源の話とか関係ない話が出てきて
議論がぼやける。
>>60 生対MIDIの比較ってのはジャズに限らず何処までもついて廻るな
だけどな、今や音楽業界ではMIDI/DTMの存在無しには成立しないところまで来てるぞ
勿論、その意味はシンセ音の活用や生産性の向上がメインだがな
その内音楽性の奥深くまで浸透していくのは間違いない
その為にはこういう議論も必要だぞ
>>68 いや、なんかもうそのレスからして的外れに感じるんだけど。
面倒くせえから、誤解したままでいいけどさ。
一応スレの趣旨に沿った事を言っておくと、
>>28みたいに「裏拍64音符ずらし」なんて非現実的な考え方をせず、
曲のテンポとオフセット量を関連付けた数式として考える方がいいよ。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 20:34:59 ID:SntPTtRq
「裏拍64音符ずらし」だって、ただテクノ的というかハードシーケンサー的というか
アプローチの仕方が違うだけであって、結果は理想とはそんなに遠くないだろ。
パーセント的考え方よりこっちのほうが都合いい状況もある。
71 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/04(木) 20:40:27 ID:SntPTtRq
あと誰か俺に、気持ち突っ込ませて、食い気味のほうが気持ちいいという好例を教えてください
>>70 これまた的外れな。ジャズやった事も聴いた事もないのか?
テンポによって跳ね具合が異なるという事は、「ずらし」の量も変わるんだぞ?
と、偉そうな事書いてる俺のメイン楽器はドラム。
感覚でやってるから、数式立てろ言われても難しいw
それに、「ジャズ=演奏者同士で楽しむもの」であり、録音したものは副産物
でしかないと思ってる。
だから「ジャズをMIDIで」と言われても、それは「この薬飲んだら座禅で悟り
開いたのと同じ効果が!」と同じくらいヘンテコにしか感じない。
本質が"結果"ではなく"過程"そのものである場合、結果だけ抽出しても
滑稽でしかない。
だから、「ジャズ"っぽい"のをMIDIでやろうぜ」ていうなら、ぜひ前向きに
議論に加わりたいんだけども。
YMCKみたいな胡散臭いのも好きだしさ。
レス数73にして、ようやくまともな人が現れたなw
結局スレタイに”っぽい”が入ってないのと
64分音符というテンポ依存の表記が気に食わんだけ?
>>75 極論したがるなら付き合うが、
>>結局スレタイに”っぽい”が入ってないのと
いや、ジャズを勘違いすんな、に言い換えてくれ。
>>64分音符というテンポ依存の表記が気に食わんだけ?
スイングさせるという事より、もっと別の方向からのアプローチした方が建設的。
どうしてもスイングに拘るっていうならば、テンポと跳ね具合を無視すんな、てこと。
詭弁の特徴のガイドライン
16. 本質的かつ決定的な間違いを小さな相違として扱う
ジャズを勘違いすんな(笑)
('A`)マンドクセ
人生勘違いしてる香具師は、何言われても馬耳東風なんだな(苦笑
合掌
>>77家具の村内でいつかこの曲が聴けることをたのしみにしてますよ。
間違えますた。
>>77家具の村内でいつかあなたの曲が聴けることをたのしみにしてますよ。
ジャズを勘違いすんな(爆笑)
よしよし良スレの兆しが出てきた
>>72-73 64分音符云々と書いたのはあくまで「適当に済ませるなら」の話だよ
それ証拠に
>>13(
>>29)はズレ具合微調整してあるでそ
そんな俺もピアニスト兼ドラマー
85 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 02:24:13 ID:u3CWuMUV
>>72 >>73 >>70だけど、「っぽい」もん目指してんに決まってるだろ。
アホらし。お前みたいなすぐ人見下すやつ何ぼ知識と技術あっても大嫌い。
必ずしも「っぽい」もんを目指すのが当たり前とは限らない。
いつもいつも言葉遊びと子供っぽい「お前なんて嫌い」で逃げるから
おまえは掲示板で人に相手にされないんだ
87 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 03:29:58 ID:u3CWuMUV
>>86 わかったから賢いお前は早く、そのノリを一般化して数式にしてくれ。
出来ないんなら偉そうなこと言うな
>>86 いつもいつもって何だ、0時以降数時間は誰が誰だかワカンネw
>>87 出来なくても何かを語らなきゃ始まらないんだぜ?
89 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 04:07:36 ID:u3CWuMUV
>>88 >>70でざっくりとエリア絞ろうとしただけでボロクソ言われたぞ。
完璧じゃないという時点で、彼にとっちゃ話にならないレスだったらしい。
>>31でベタよりノリが出てるというのは、核心ではないが的外れでもない、のにだ。
まぁまぁ、
>>70の言うのは
>>31みたいな事で、
>>72の言うのは
>>13みたいな事
前者は誰でも試せる簡単な手法、後者は打ち込みジャンキーのための手法
ってことでスレ的にどっちもアリじゃない?
今回は派閥争いみたいになったけど、並行して語り合うと面白いかしれん
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 04:50:24 ID:aJjqU/VS
この雰囲気・・・無線板にそっくりだ
92 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 04:56:56 ID:q2VWB9KX
自分勝手な望みを他人におっ被せるな。
正→反→合 の弁証法を「和」の心でなぞるのがAという国の人
正→反→正→反→・・・の無限ループで対立を深めるのがB/B'という国の人
とすると、いつも2ちゃんで自作自演議論を掻いてる人は、
Aという国よりもB/B'という国の人に近いんじゃないか、と思った
あまり重箱の隅つつく話ばかりで食傷気味だ〜
生じゃなけりゃジャズじゃないって?
ジャズのノリは時間数式だけで表せるだって?
百言は一聴にしかず!
晒せ!!!!んなら認めてやる
さらしなそば
>>94 じゃぁ俺と
>>24と例の荒らししか発言権ないのかよん…
いいじゃないの自由に語り合えば
カタリーナ
ならさらしてやら〜
ずんちゃんンずんちゃ〜ん たららンすちゃっっちゃ ちゃかツちゃかちゃ すちゃ〜ん
これでどだ 参ったか!?
マイケルジャクスン
ジャズネタは荒れる
101 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 12:55:54 ID:O0A3motC
ずんちゃんンずんちゃ〜ん
↑ココの表現に惚れた
102 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 22:49:47 ID:UOnX8e/4
例の荒し
>>94にマジレスすると
> 生じゃなけりゃジャズじゃないって?
> 百言は一聴にしかず!
> 晒せ!!!!んなら認めてやる
お前が楽器を練習して、一緒にジャズをやる仲間を作れば理解できる類の事。
お宅に引き篭もってウダウダ言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえないよwww
> ジャズのノリは時間数式だけで表せるだって?
> 百言は一聴にしかず!
> 晒せ!!!!んなら認めてやる
はい、みんな注目。
これが典型的詭弁の例です。
スレを見渡せば一目瞭然、
「ジャズのノリは時間数式『だけ』で表せる」と言っているのは
>>94だけ。
この類の詭弁は2ちゃんが始まって以来毎週毎週繰り返されているから
注意するように。
104 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/05(金) 23:10:25 ID:UOnX8e/4
↑例の荒し (複数回線餅) の典型的いみふめ言い訳
言い訳ってあんた…
俺は
>>13とか
>>31とかでつまりあんたに賛同する立場の者なんだけども…
>>105 俺はこのスレで何も意見表明していない。
意見表明していない人間に「あんたと同じ立場だ」と擦り寄る人間は、
明らかに荒し。
Q.E.D.
102 :名無しサンプリング@48kHz :2007/01/05(金) 22:49:47 ID:UOnX8e/4
例の荒し
>>94にマジレス←意見
たぶんこれ第三者からみたら俺=あんたになってどっちも荒らし扱いで終了なキガス
お前の言葉遊びばっかりしてるから議論が空回りするんだ。
いい加減にしろ
この一連の議論を続けても不毛極まりないので終了
典型的自作自演の例だな、
>>57みたいな取って付けたフォロー
なんだかなあ、敵を作らずにはおられんのだろうね
たかが2chなんだし、片っ端から真に受けてたらキリは無いよ
終了したんじゃないのかよ…
もう2chの全てのレスが俺ってことにしといて
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 00:05:57 ID:JLeOKZkl
マジ議論はてんで中途半端だけど、
荒れてくると俄然活発になる奴が居るな
ジャズ系の人って、あんまり付き合いたくないヘンなの多いよね・・・
私好みのスレでじっくり読ませてもらったが
低気圧が発達中のようで一言
ジャズのノリを数式的に表現するにしても生で演奏するにしても
そこには少なくともこういうふうに表現したいというイメージはあるでしょう
で、私なりのそのノリの解釈は
各演奏パートは基本的テンポに対して1〜4小節単位の周期で各々のテンポが揺らぎますね
で、その揺らぎの位相が近づいたり離れたりする訳で、この位相が時々一致したときに強烈なドライヴ感を醸し出すと思っています
例えばクラシック等ではコンダクターがこの揺らぎを一手にコントロールしている訳ですが
ジャズの場合は個々に任されており、結果、自然発生的に複雑な揺らぎの合成がなされますね?
生派の人が言いたいのはこの個性どうしのぶつかりあいを一人で表現することの限界ではと思います
でも、それはそれでこの様に理解していればその枠も広げられると思いますね
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 23:16:48 ID:cF2YU6QQ
121 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/06(土) 23:55:34 ID:9CajFPR7
数式派のうpが一切無い件について
リアルでもネットでも
誰にも相手にされてないさびしい人が
なんか必死
ところでさあ
一口にジャズのノリって言っても色々あるよな〜
デキシー、ラグタイム、ブルース、ビバップ、うーんと後はヒュージョンかな?
あっと、ラテン系ではもっと色々あるか?
漏れはビバップが最も典型的と思うんだがみんなはどう?
俺はデキシーランドだな
俺はアシッドかな
やっぱフュージョンでしょ!
ロングノートと32分音符とのコンビネーションでスピード感抜群じゃね?
↑自己主張の方法に勘違いが入っている人。
もしくは「楽しい会話」に関して、他の人と決定的に相違のあるひと。
128 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 00:32:18 ID:zr8W2Mpo
>>127 ゴタクはいいから早くお前の音源ウプすれ
↑頭がおかしいひとの典型的捨て台詞
この全レスにどうにか反論しようと奮闘する奴は何が目的なんだ?
お前もしや
>>6以降で荒らしまくってるmaicjeronimoじゃねーの?
誰にも認められないのが悔しくて、他人を認めないことで小さな満足を得てるんじゃねーの?
…仮に奴じゃなくてもそう見られるからそろそろ止めたほうがいい
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 07:42:50 ID:Ck6/IIu6
↑アク禁週間が始まると突然、強気で変なことを言い出す変なひとwww
みなさんの仰ってることからすればジャズのノリを表現するには
時間的な表現の自由度が必要な感じですね
とすると、MIDIの場合、現存のシーケンサーソフトで最も便利なのは何でしょうか?
単純に分解能が細かいだけじゃなくてテンポを揺らす機能ってついてるのかなあ?
よくネットからDLしたMIDIファイルにはテンポ表示が小節内にパンパンに詰まってるのがあるが
いちいち打ち込んでるのかな?
誰か詳しい人いますか?
よくわからんけどCk6/IIu6(uXu4e1DE)は無敵だな
偉そうに書くことじゃないような
一度あんたの目の前でドラムの打ち込み見せてやりたいわ…
初心者乙
全部ステップレコーディングでつくりました。
138 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 15:08:14 ID:EyCGKBqu
age
>>134 とてもノリがあるとか聴いてて気持ちいいとは思えないけど
キモカッコいいというか、聴いてて面白い感じは出てるように俺は思う
>>134 そもそもこれはジャズか?
壊れたMIDIファイルの断片を繋ぎ合わせた雑音だろ。
まあうpしただけ偉い
>>139フリーのシーケンサーとフリーの音源だけで作りました。
>キモカッコいいというか、聴いてて面白い感じは出てるように俺は思う。
まさにそれをねらってました、最大限のほめ言葉だと思います。ありがとうございます。
>>142 これはすごいのか?
誰でも出来ると思うが・・・
でしょ、これぐらいも奴は出来てないってのが危ないなと思ってさ
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/08(月) 16:07:58 ID:H0YV/1M4
とりあえずmidiデータよこせ
>>146 怪しい英語にワロタw 演奏の方はかなり頑張ってるなぁ
>>142hippopがやりたいんなら他でやってくれ。。
そういうEyCGKBquのジャンルもなかなか硬いリズムを目指してそうだが…
>>142 ベロシティの強弱をもっとつけて、ゴーストノートなんかも入れられるようになるともっといいね。
ポルターゴースト
>>151 DTMだから後からクオンタイズかけまくり強弱付けまくりやっほい
>>153 どうやら純粋なヘタクソ初心者だったようだな。
>>149 まあそう言うEyCGKBquのだって普通の意味のスウィングとはぜんぜん違うと思うが。
個人的には好きだけど。
SWINGとはちょと違うな
ドラムパートだけじゃ表現しづらいと思われ
まじで?
巷の安いキーボードとかに入ってる「Swing」ってだいたいこういうリズムだけど…
ちょいググって色々調べてみる
ツイストじゃね?
そうだな、特にヤマハ系はこの程度だ
>>161のは曲自体は凡庸だが聴いてて気持ちいい
midでうpして
>>161 SmoothJazzっぽいね。
正式なジャンル名か知らんけど。
>>162 すまない、本気曲のsmfは奴の居る場で晒したくない
音源の情報(オールフリー)とかなら晒せるけど
>>161 いい感じだね。
ドラムの音がちょっとロックっぽすぎるっ気もするけど、コレはコレで面白いかも。
フロービーとかの付録についてるビデオのbgmとかに使えるかも。
つかえねえなこりゃ。。。
そりゃヘアカットの後ろでシャンシャン鳴らすのは無理があるだろうw
ノリは良いところがあるぞ、ガンガレ
太鼓は押さえ気味でな・・・
まっちょの黒人でもしなやかに乗せるってイメージだ
それと、音取りも関係するぞ、もそっとオルタードテンション等かましてな
浮遊感をもたせるんじゃ、そうすると上に言った感じに効果ありだ
キックが聞こえるようにミックスしたのが仇になったのかな…
以後ピース毎の音量バランスを模索してみる
オルタードテンション判らなかったからググってみた
【I II♭ III♭ IV♭ V♭ VI♭ VII♭ I】 なるほど確かに気持ちいい
アドリブのネタとして単発で短く使ってやると粋かも
やっぱ音うpすると意見がピンポイントで面白い、テラdクス
なんだGnoボケとmaicガイキチのスレになってるのか
なんかうpすりゃ流れ変わるんじゃね?
お前がうpしても流れ変わらないじゃないか
んな12時間以上もまってんだこっちは。。
スレの為に待つなよ…
オリジナルのほうが自由に作れる分まし。
曲のよしわるしは、楽曲うんぬんではない。
一音一音赤面するな。。。
どうもコン・イープンは太鼓で乗せようとしすぎるな〜
もっとさりげなく乗せなきゃジャズとは云えないな〜
確かになんで折れがここのスレにきたのかというのはあるね。
いくらネットとわいえ。。。
また虎の様な自意識だな
パ食った曲よりオリジナルのほうがましということは、
音楽の能力では、パ食った曲より折れのほうが勝っているけど、運動神経
とか反射神経といったまったく別のところで負けている。
いちいち気に障る言い方するなぁ
別の音源で作ったMIDI丸々パクればバランス崩壊するに決まってるだろ
>>156 >>161 リアルタイムで入力ってそうやるんだ。へぇー。
ピアノうまいなぁ。
もれはいつもがしがし音符入力してるからなぁ。
曲のセンスも良いと思いますし、聴きやすくて良いと思うけど。
>>156 ジャンルのSwingとリズムのSwingは別だよ
4ビートでチーチキやってるリズムはSwingであってる
ぱくり曲でこんだけ赤面する曲になるんだから、
オリジナルの楽曲がそうとう優れてるということだな。
音源とか運動神経反射神経というまったく関係ない部分が赤面する
所を演出してるけどオリジナルの楽曲のよさでいままでなんとか
カバー出来ていたんだなとおもた。
ならもうパクるな
オリジナルでやっていけ
ジャズのアドリブでパクリなんて定義あるの?しらんぞ。
いやいや彼、人のうpしたMIDIを丸々流用する常習犯なんだ
そりゃ恥ずかしいね
今からでも遅くないからやめな!
アドリブ部分はパ栗ではない、さびのフレーズをきいて、
勢いでやりました。
ほかの部分も耳コピーで作ったんだけど、
まさかつりではないよね。。?
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/11(木) 16:18:58 ID:aVVXTLCl
age
おやすみ〜っ☆
この時間に寝る生活ってどうなんだろうとか思う
昔2:00-12:00のバイトやってた時は今ぐらいに寝てたけど
らまだーん
折れの曲じゃないというのが唯一救われるとこだな。
レス乞食のスレ
自分の曲をかたちにすることと
プロが作った曲形にするというこういは、同じ人間同じ環境で形にする
んだから、もちろんプロの作った曲を形にしたほうが勝ってなければ
いけないはずだよな?だが自分の曲を形にしたほうが勝っている上に、
実際にプロが作った曲のほうが圧倒的に自分の曲より勝っている。
結果プロと素人の差がどこにあるかということがわかる。
日本語のゲシュタルト崩壊やー
と云うのはあまりにもそのまんまか…
>>203 あーはいはい俺たち凡人は貴方様のような天才には勝てませんよっと
天才と何とやらは紙一重とは良く言ったもんだ
紙一重と言うか大概同じもんだったりするんじゃね 成功したか否か位が境界線で
コピーしててわかるもん、少なくとも折れの音源でこのフレーズ
リズム進行だけはやりたくないという部分がプロの曲には平気ではいっ
てるからしょうがなく信じて真似るとかくじつに失敗する。
だから結局何が言いたいんだ
用はいい音源とかいい機材を使ってるから何やっても
あるていどのことはゆるされるということ。ある意味モー蒸す
がスティービーワンダーとかエアロスミスの曲を歌ったら
さむいよな? それににてる。
それが結論ならスレ違いだ
レス控えなはれ
211 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 17:26:42 ID:2n8bq/+X
age
要するに全体は部分の寄せ集めでは無く、部分は全体を分割したものでも無いって事
レス乞食がついに発狂したかwww
まぁ奴の自信の最後の砦だった全リアルタイム入力が
動画付きで否定されたんだもんなぁ
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/12(金) 22:16:00 ID:n2J62mjJ
あれぇ?今日はニュー速板で素人相手の自慢大会やらないのぉ?
kwsk
217 :
ご参考:2007/01/12(金) 22:20:56 ID:ID8NGAhy
7 名前: 名無しサンプリング@48kHz 投稿日: 2007/01/12(金) 22:07:59 ID:n2J62mjJ
886 名前:マァヴ ★[] 投稿日:2007/01/12(金) 17:59:38 ID:???0 ?DIA(33346)
一応練習ってことで♪(^_^;)つ
http://mickey.mirv.net/hotaru.mid 入力・アレンジはおいらね。
なんだ、荒しは★餅だったのか。
つまんね
★ワロタ
★餅が荒すこんなDTM板じゃ〜おぅいぇぃ
2チャンネル閉鎖ってホントでつか?
んなら、兄ちゃん寝る。。。
おまえめっちゃおもんないやん
なるほど、、、いくら週マッハくらいの実力があろうと自家用車
では話にならないと、そういうことがいいたいの?
まじでそんな話に持っていこうとしてるなら
良質なフリーソフト一挙紹介したる
>>223自家用車には自家用車の乗る場所があるといいたいだけ。
でもここ自家用車専用ってわけじゃないぞ
レギュレーション無しの無差別走行会だ
反対レスを見たくないならホームページでも開設して密やかに公開しとけ
>>228 乙・・・といいたいところだが。
>殿堂入り
ラインナップ見る限り貪欲に片っ端から試されたようで。Red Grandまである。
G-Townはもともとサンプルzipだったのをsf化したやつかな?
うpろだ消えちゃったけど元ネタTorrentで落とせるね。Rebirthついでにめっけた。
E-Bassはフリーサンプル良いのあるからそれ鳴らすのもいいね。
て俺テクノ厨だからこっち門外なんだけどw参考にさせてもらいま。
あとおたく生ドムスレにいた? ドム一覧がそう物語ってるんですが・・・
そそ、あの妙な組み合わせ考案したフリー厨です
Snare : Free Piccolo Snareでロックサウンドから脱出できるようになりましたよ
このままじゃね〜
どこまで音作りこめるのか?
だから作品うpキボン
スレ違かもしれない作品ばっかだから遠慮しとく
このまえここに晒した鈴シャンシャンうるさいジャズとか
そのリストの音源しか使ってない
無料なんだし時間あるなら試しなよん
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 16:02:01 ID:pSK7LJjW
てめぇらっ!もう終わりかww
>>228 > 安物ハード音源や中級総合ソフト音源とならタメ張れるよ
そのリスト見るに
20年以上前の中古音源&無料ソフトしか使ったことない人?
物凄い最近リリースされた音源もリストに入ってるんだが
最近出たっつってもほとんど
フリーとデモ版のSoundFontとVSTプラグインじゃん。
「タメ張れる」って引き合いに出してる
「そこらの安物ハード音源や中級総合ソフト音源」が
一体どれのことなのか、全然想像できない。(そもそもデモ版は別として)
あと、そのリストに載ってる音源、
「ジャズ」がどうのこうの言ってるスレには
適していない。
例えばギターやブラス。ジャズ向けの音ではない。
例えばリズムボックスやスクラッチ、民俗楽器。ジャズじゃほとんど使わない。
闇雲に音楽ジャンル無視でフリー音源リスト作って、
ただ貼り付ければいいってもんじゃない。
どれって具体的な名称はすまんがわからんよ
ただmuzieとかで安価な有料音源使ってる曲を聞くと
無料でもタメ張れるなぁと思っただけだ
ん、鋭いな、ジャズスレ向きに作ったものじゃないんだそのリスト
ブログで無料音源色々試しては紹介してたから
そのまとめとして特に気に入った音源をリストアップしたんだ
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/28(日) 23:00:43 ID:LnGWeHZ2
スレと無関係なリストを張る意味が判らない。
フリーは結構あふれてるからとりあえずの抜粋だと思えば十分参考になりま。
ところでGIGAサンプルもあるようだけど、フリーで鳴らせるのかぇ?
うん、別スレでも問われた
KONTAKT2のデモ版があって、時間制限付きだけど十分鳴らせるんだ
GIGA以外にもEXS24とか色々混じってるけど困った時はKONTAKT2デモにぶち込んであげてほしい
>>241 要するに、このスレと全然関係ない話ってわけね
いぇっさ 流れとはいえ悪ぅございました
何でこんなつっかかられるんだろうね
自分で言うのもナンだけど全ての作り手に有益なリストだと思うんだが
ジャズとほとんど関係ない話題や曲upが
延々と続くのはいかにも自作自演ぽくて気持ち悪い
> 自分で言うのもナンだけど全ての作り手に有益なリストだと思うんだが
言うつもりはなかったんだけど、
使えない音源が多数混じってるから
同意できない
過疎スレで自演したって何の得も無いよ
じゃ
■■■■終了■■■■
話題提供よろ
(;´Д`)・・・・・・オンアツスレノヤツカヨ・・・・・・
とりあえず
>>245は個人的GJ。スレ違いかは置いといて。ちょっと試してきま。
いいんだよ!
ジャズってぇのは何処まで自由になれるかが勝負ってところだからさ
みんな好きにやってよww
じゃあ、みんなにとって有益な、電源の極性の話でもしようか?このスレで。
ってことなんだが。
有益ならスレ違いが許されるわけではない。
用は話の流れだって
そのスレの流れで必要とされてるものをサラッと出せば
スレ違いでも喜んでもらえるんだ
じゃあ今から作ろうか
電源の流れをな
がんばれ
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/30(火) 10:07:21 ID:gvX/wmvd
GARRITANのJAZZ&BIG BANDとか使ってる人いたら、使い勝手とかおせーて!
自分MOTIF一台で奮闘中。。
↑漏れもキボン
259 :
257:2007/02/02(金) 12:15:04 ID:dUt2z3lo
・・・DTM音源とフリーソフトで十分なレベルなのかorz
まあ、音楽の質は感性80、道具20ってところだ!
その道具にしても感性によって使い方変る品!
道具が大きいってぇのは、使い込んでるからってぇのが殆どだ
但し、感性を磨くには先人の作品を沢山聞いてその道具も知っておくのは有益だぞ
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/02(金) 15:00:59 ID:dUt2z3lo
アイタタタ…
なんだこのスレw
撤退
道具90 完性10。
道具90 技術9 感性1
藻前らしっかりしろよ!
せっかくのお客さんが逃げるじゃねぇか!www
>ID:Mxy8TKq4
その話は
>>228で覆してやっただろうに
スレ違いって文句つけられるから蒸し返すな
せめてコンプの勉強してから来い
これで完全に足を洗えた、ありがとう。
ただ回りに洗脳させられてただけだったということに、10年立って
今頃きずかされた。。。折れは音楽とはまったく縁のない人間
だったんだけど、日本人の典型的な欠点周りに洗脳されやすい体質
まさに自分こそがこれだったということに築かされました。
これからはホントニ自分のやりたいこと好きなこと、これをやってるとカッコイイ
とか周りからの見栄えがいいとか、女にモテルとかそういった
邪念みたいなものを一切シャットダウンしたもの。
本当に自分のやりたいこと好きなことを追求したほうが結果上記邪念
みたいなものが得られるということがわかりました。
↑意味不明
だけど騙し絵的な雰囲気がジャズ的てか?
バイクで氏ぬか、五年間だらだらいきて二酸化炭素中毒で氏ぬか。
足洗ったって言いつつダラダラ二酸化炭素の中に居るのな
それと一酸化中毒の間違いじゃないか?
厚いから冷房でも掛けるかな。
ジャズのノリを現象的に表現すると・・・
錘を吊るしたコイルバネを手に持って一定のテンポで上下に揺らす事に似ている。
この時手の上下と錘の上下に位相差をつけないと上手く定常的なテンポは得られない。
この場合の手と錘の関係が表と裏のビートに類似している。
で、良く日本人がライヴ等で裏打ちの手拍子をするのだがいつの間にか表に変ってしまうのは
上で言う手と錘の間に生じている力を感じていないからである。
以上。
>>良く日本人がライヴ等で裏打ちの手拍子をするのだがいつの間にか表に変ってしまうのは
上で言う手と錘の間に生じている力を感じていないからである。
単に拍子が変わったからだろ。。
まあどんな理屈をならべたところで、道具がくそならそれ相当
の物しか出来ない。やるだけ無駄
ジャズをやる材料が
理屈と道具だけとは
哀れなもんだな
一番大事なのもが欠けてるな。
これなくして音楽を伝える方法はほぼ皆無だよ。
つ空気
うぷすりゃ伝わるよwww
打てば響くようなレスなど到底期待できない池沼スレ
279 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/19(月) 23:36:08 ID:7BHGU++y
スムースジャズっぽくて良いな
ただスネアのフラムだけはいらない
↑まあ〜ぎりぎりジャズってか?
適当に弾いたようなシンセのフレーズが気持ち悪い。
耳コピーなんていうのは、ただ単に手癖をつけるための行為でしかない。
それを意識して楽曲に取り入れてる時点でアドリブでもなんでもない。
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/20(火) 23:18:39 ID:6JmPOcw9
糞
ジェルーザママダの部分がなくなった分ほんの少しは聴けるようになった。
まあ最低でもそこらへんの床とかテーブルぶった炊いてマイク
で録音したほうがまだましな音がするのに、何のために
その道具をつかってるのか?という話が99パーセントを締めている
上での話しだけど。
ところでさあ〜
ちょっと古い人でそれなりにジャズの経験がある人がさあ〜
3連音符を1拍目とか3拍目に入れるのは邪道だと言うのですが・・・
これってホントでつか?
ジャズフュージョン大好きなドラマー視点で語ってみる
パッと何かパターンを叩く時は1拍に3連入ることはほぼ皆無だけど
8小節でひと塊なら4小節頭とか、16小節でひと塊なら8小節頭とかに軽い変化を付けたくてハットで3連入れたり
フィルインを次の小節の頭にちょこっと引きずる時にスネアで弱く3連入れたりする
んで3拍はどうかというと、もう3連とか日常茶飯
ふーん・・・そうかぁぁぁ
あんがとさん
とこでさあ〜
アドリブフレーズの単位だけど
今は2小節単位でやってて、それでも結構苦労してるんだけど・・・
4、8、16小節なんてなるとどうやってイメージをつくるんでつか?
その場合シンコペ入れたりすると途中で収拾がつかなくなるんだおww
290 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/22(木) 10:34:02 ID:G+xFB0fr
結局教えて君かw
「アドリブ」なんだから自由にやればいいと思うけどなぁ
ピアノ限定の裏技としては、尻から2小節前ぐらいからぶわぁぁぁって駆け上がって
尻2拍でグリッサンドしてやれば人目には計算通り役目を終わらせたように見える
そう言えばこの前NHKでオスカーピーターソンやってたけど結構グリッサンドいれてたな!
今から見ればそれも退屈でね、要するにジャズは手癖の範囲で終ってるってことだろ!
てことはMIDIでやる場合の方がもっと自由になれると思われ
みんなガンガレよ!!
test
294 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/26(木) 10:42:28 ID:iBfO43uD
295 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/26(木) 18:05:58 ID:WAe/ApvO
何この俺のリアルタイム入力
思考の分裂っ振りがそのまま反映されているな、とは思った
いっつも展開を作ろうとするとまったく違うトラックが出来るんです。
俺、このカオス具合すげえ好きなんだけどwwwwwwww
これは癖になる不味さだな
まあ正直いって
バイクの部品が届かなくなんもやることなかっただけ出す。
メロディー以外はいいと思た。
メロディーだけはほんとに才能というか感性みたいな部分があるから
プラモデルつくるみたいな感覚でやってる人はホントにメロディーが
降りてきた時意外は、ぱ食ったほうがいいと
おもう。
>>301昨日そういえば夢の中で凄いいい曲がテレビで流れてて、
この曲買いにいこうと思ったら目が覚めた。
なんだよと思いつつ寝ようとしたらその曲がまだ頭の
なかで鳴っててそれを忘れないように鼻歌で何度も繰り返し
てるうちに爆睡。
その前の日は演歌だった。
降りてくるというのはこういうことで良いのでしょうか?
TB303
ぶっちゃけ元が悪いと手の施しようがない。
正義をうらめ。ネ申をうらめ。
こんだけの差別化をして自然界の構成をつくっているネ申が善人であるの
なら福祉で支援している人間たちは極悪人か?
ネ申め、てめえをいつか理論でホオムリ去るのも時間のもんだいだ!!
ドラムつくんのマジ大変負けましたスミマセン。
310 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/16(水) 16:21:36 ID:Qko6LsbK
教えて君で〜す
あのさ、ジャズにぴたりの音源てなんでつか?
313 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/21(月) 20:29:59 ID:GNvy4ZEj
がんばれがんばれ。気持ちと趣味はよく伝わったよ。
このままノークオンタイズで突き進んでください。
ドラムはパッドを導入するともうちょっとラクになるかもしれない。
もしかしたらディアンジェロとか好きなのかな。
>>314 二年ぶりに自作自演、吊り以外でまともなレスがつき驚きました。
アリガトウ。
>ディアンジェロとか好きなのかな。
名前を聞いたことあるていどですがこういう系統の曲は好きです。
吊りかくそ!!
自分でもびびりますた。。
どうやって作ったのかさっぱり記憶にねーな。
またに三ヵ月後にdtmがやりたくなったら来ます。
320 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/27(日) 13:57:18 ID:XQZrY20x
>>16 クリックしちまったじゃねえか
山本弘樹〜〜ぃ
ボリューム何とかしろよ〜
dtm2chあけてそのまま寝たら変な夢を見た。
すげーぼろアパートの二階がdtm2chの本部というか2chやってるやつ
らが自由に有効利用出来る場所になってて何故かショッチュウ
自分がそこに通ってるんだよ。そんである日凄い部屋のものが荒れていて
dtmの機材が入り口ノトコロニ置いてあったから、まあいいやあんま
目立たんようによけて中にはいれば誰かかたずけるだろと思いつつ
味王という名札のついた機材をよけて中に入ろうとしたらめがさめた。
323 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/05/30(水) 07:24:24 ID:43aAxPFU
ねぇーねぇー
みんなはジャズ用の音源は何を使ってるの?
結構こだわりがあるんじゃねぇー?
ソフト音源の音はかなりリアルだけど・・・
ジャズ特有のキレのあるフレージングの時に
レガートっぽい雰囲気になるのが気にいらねぇーな!
みんな、どーしてんの?
GARRITAN JAZZ BIGBAND
325 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/22(金) 13:52:24 ID:ZeNcGLRl
326 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/22(金) 14:21:06 ID:02AFfU3i
midiジャズださ過ぎ
327 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/22(金) 14:28:05 ID:ZeNcGLRl
それが変えられるならやってみろ。
あとLogic以外のシーケンサーは使うなよ。
328 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/22(金) 19:07:40 ID:ZeNcGLRl
それなりにそれらしい部分も無いことは無いね
ただし!作り込みがアマ過ぎる。
リズム感、音色、音取り等々粗雑
実際の演奏は5〜10分だけどそれに至るプロセスにどれだけの時間を要しているか思うべし!
がんがれ
331 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/24(日) 17:19:17 ID:oYCtKIv6
332 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/24(日) 23:04:01 ID:AYEXlX8C
おまい何ヶ月か前にDTM辞めるっつって消えたんじゃなかったのか
あの頃に比べりゃ一部打ち込みも使ってるし聞きやすさは数段増してるけど
メロディがずっとアドリブなのはどうかと思う
オールアドリブでもかっこいいフレーズ生み出せる奴なんてほんの一握りなんだから
俺ら平凡な人々はある程度ネタを練ってから弾くべきだよ
あと音圧上げたいのか知らないけど激しく音割れてるのが気になる
「マキシマイザ」でググると幸せになれると思う
334 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/27(水) 22:26:20 ID:v6zYvXTO
レスぐらいしてやれよ
>>334 中年のメタボおばはんが一杯居る
ヘルスセンターのマジックショーのBGM
お願いだから〜仕事してよ〜
流石はロジックPRO
339 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/30(土) 16:09:42 ID:MR4rGoRQ
age
340 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/30(土) 18:20:36 ID:MR4rGoRQ
39いいよ。35もよかった。
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人
ていうか、だんだん下手になっとるがな〜
あせりすぎとちゃうか
344 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/02(月) 18:14:41 ID:GWTjMyOg
↑最初の5秒で少し期待するが・・・20秒で飽きるね
ていうかロック信者には受けるかも?
346 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/27(金) 21:13:33 ID:AIr+p83h
>>346 以前よりはマシかな
とりあえず安いリズムを何とかしてよ
もっとインとアウトのコントラストをつけて
もう少し長めのフレーズも取り入れてくれ
そうすれば化けるかも
やさしい口調で褒めてくれるレスにしか反応しません
井の中の蛙、大海に出ても見て見ぬ振り
ちょっと面白いところもあるね↑
後半のソロはSAXの方が良いんじゃない?
354 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/01(土) 20:25:22 ID:oTqpOZAO
↑
こんなつんのめるようなリズムじゃまるでスイングしてないよ。
テクノの要素を入れて意図的にやったというより、
単なるノリの悪いリズム音痴としか聞こえない。辛口で申し訳ないが。
356 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/01(土) 21:30:32 ID:oTqpOZAO
362 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/11(火) 03:01:46 ID:IBxGoW4b
いい意味で癖がなく聴きやすいとは思たが、コード感がいくらなんでも足りなすぎる。
まあリアルタイム演奏だとしたら、まあまあ中の下位のリズムキープができてる方だとおもた。
イモーショナルなリズム感が無いからだ↑
もっといい演奏を聴け
365 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/22(土) 22:44:11 ID:eBO6fXIZ
366 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/10/19(金) 22:06:38 ID:KFD+xUAI
珍しく最後まで聴けた
でもな、やはりノリが漏れの言うジャズとは違うな
クラシックからジャズに入ったって感じだ
オフビートに神経の重心を置いてないな
だから春の小川はさらさら行くよって感じだ
言っとくけどベロシティとかアクセントだけじゃないぞ
ジャズ独特の粘りと切れを出すのだ
368 :
366:2007/10/20(土) 19:40:16 ID:9MDx5qaE
どうもです。
>クラシックからジャズに入ったって感じだ
クラシックの素養はございませんが。
よくこんな努力と結果が反比例する様な事つづけられますね。オレの100倍才能あるやつの曲でも、こんな電気信号ではなんも感動せん。
まあこの板のどこにも電気信号で感動してるやつはいないだろうね
>369
おっ!音楽界のダイナソウでつね?
そんな事言って2chに電気信号送ってるんでつね?
372 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/11/15(木) 15:42:03 ID:8JPruLPr
あげ
聞こうと思ったら消えてるのばっかやし
374 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/25(火) 08:20:01 ID:cgBZlKk1
年末上げ
375 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/28(金) 02:27:19 ID:BQE8ksML
昔やってたバイト先おっさんが昔プロのジャズギタリストで
今も趣味で音楽やってるっていってギター以外打ち込みだったけどよかったよ
センスあると違うんだなぁ
ムラウチ家具にいきゃオレラのなん百倍もセンスある曲幾等でも聴ける。何ひとつとして感動せんがな。
コノセカイは妄想世界で自分だけが楽しむオナニーみたいなもの。コノセカイをつづけることでギャンブル酒タバコ風俗エロ動画ダウンロードしほうだい。インターネット全ての無意味なゴラクを辞めることが出来る&金もたまる。
本当の音楽家は他人に自分の曲を聴かせない。その意味は分かるよな?音楽とは文字通り音を楽しむという意味であって人に聴かせようという行為自体が自分のアピールや名誉的出張異性にもてたい的要素も含まれてくるからです。
本当に音だけを楽しむ能力がそなわっている人間は、そんな事しなくても十分スギル程楽しいものなのです。
380 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/12/31(月) 09:10:25 ID:r/aOCILs
380 age
嘘の38総領の甚六が相場だが・・・
全ての道は2-5-8に通ず
382 :
改:2008/01/08(火) 23:54:02 ID:fS2Te8qn
383 :
改:2008/01/09(水) 00:11:25 ID:FoMqzpAu
384 :
改:2008/01/09(水) 00:19:13 ID:FoMqzpAu
接続状況の悪さは同じようなもんだったか。。。
↑ゲーム板へ載せろ!却下
携帯だから聴けないけど
他人に聴かそうという風な考え自体が、(うpする時点でみんなそうなんだが)どうせろくなきょくではない。
きっついなおれは。、
打ち込みにpcは使い物にならんと言うことが分かってもらえれば別に辞める必要はない。
未だ結論はだせねーぜ
395 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/01/19(土) 12:45:40 ID:ivUGp3HU
>>389のオナニーが一番強烈だったが、人に聴かせるのだけは辞めてくれ。
匿名で2chに貼るのはどうかと思うが、聞かせちゃいかんてのは違うだろ
駄作でも身内で楽しむ分ならいいんじゃない?
何で打ち込みなのに389みたいにリズムがよれるの?
上物じゃなくドラムのリズム自体がよれてるよね。
スイング(シャッフル)機能の作用とも違うし、
リズムをランダムに狂わす仕掛けでもあるの?
このきょくははたから見れば4分の4拍子にきこえますが、実は4分の3拍子で出来てるもんだからだよ。
つうかジャズドラム名演集見れば分かると思うけど、ジャズのほとんどは変速拍子出来てるもんだと思え。
リズムの緩急でもスムーズならまだしも
所々カクッとけつまづくような箇所がある389はなんか酷く居心地悪い。
多分本人もう少しおとのつぶを細かくしたかったんだろうけど、機材的に限界があると見込んでこれ以上やらなかったんだと思う。
それとも後半にでてくる、アドリブみたいな所を指摘してるわけ?
それなら同意。
>>389まあ以前と比べみちがえるほど安定感がでたのはたしかだべ。
機材かえたべ?
プロの楽曲自体はDTM
で流したら聴けたもんじゃねえな、楽曲だけだったらオレのオリジナルのほうが全然聴きやすいという良い例。
作ってておもったけどこんな恥ずかしいフレーズ進行はありえないと言う部分大杉、こう言うきょく聴いててもドンドンへたになるだけ。ボーカルの歌唱力でごまかしてるだけ。
うpしてから言えw
406 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/02/24(日) 21:44:13 ID:AgZbILCm
>>406DTMにしてはかなり音質いいと思ったんだけど、ハードのシーケンサつかってるの?
聴いてみた感じかなりリアルタイムで作っているみたいだけど、その割りにかなり安定イコウル完成度高し。ただソフトみたいに簡単な編集ができないためか、フレーズの手なおし思う少しすると聴きやすくなるかも。
ちょっとリズムが単調かな。
例えば
ツッツッカーツカツッカカカカボーンッ
みたいな遊んでるフィルのバリエーション入れてくと
リズムの緊張感に緩急がついていい感じになると思った。
うーん、最後はボーンじゃなくて、やっぱボェーだな。
緊張感ギリギリまで上げといて、最後に妙な音で落とすのTOWA TEIの基本だw
>>406 ジャズはリズム感が命
この曲の基本のリズムは頂けない、不整脈が出そう
えぇーっとこれはアレでしょ「本気でJazz!」じゃなくて
最近主流の「Jazzテイストの何か。」
最初オレも不整脈が出そうになったけど、ニサンカイ聴いてるうちに癖になってくるんだよ激辛お菓子みたいに。
壊れたJazzトロw
皆さん沢山の意見ありがとうございました。
416 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/12(水) 17:24:08 ID:6rcYEom5
417 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/12(水) 18:14:02 ID:gxORnr5p
>>416 なんかバチバチ言ってるな
これなんだよw
これしか耳に入らんぞwwww
418 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/12(水) 18:56:45 ID:6rcYEom5
セッションだからなただ理論抜きで自由にやっただけ、それが他人にバチバチしかきこえないようがしったことか。
言ってみるなら貧乏揺すり見たいなもん、それを他人がどうとらえようがどうでもよし。
>>416非常にマスト.ただ残念なのがドラムのおとがデカすぎるというのと、ドラムのチュ-ニングをもう少しちゃんとしてほしかった、
ドラムが無ければ聞けるかもね?
421 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 18:43:25 ID:8PFU/TfO
まあドラまーは両手足がつかえるうえにキックだけベースにあわせたりすることが簡単にできるけど、
422 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 18:45:13 ID:8PFU/TfO
鍵盤のばあいタムとかハッとを右手で演奏してるから、左手でキックとスネアを大体演奏することになってくるからスネアとかをれんだするとキックをうちたいと思ったときどうしても無理だとおもう、
423 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 18:45:59 ID:8PFU/TfO
スネアとかをれんだするとキックをうちたいと思ったときどうしても無理だとおもう、そういう状況でうPしたことが凄いとおもた。
>>418 ようするにオナニーってことね?
聴く価値なし
425 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 19:27:36 ID:8PFU/TfO
オマイガ言うなW
426 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/13(木) 21:14:40 ID:8PFU/TfO
おまいがいうなよ&THEブロック
>>416ってどうやれば聞けるの?
リンク先行くと準備中だし、ダウンロードするとファイルサイズが2KBとかだし...
>>427ホント?
URLにコピペしてhがぬけてるからそれをたしても出来ない?
ごめん。聞けました。
Yahoo!JAPANにログインしてなかったのが原因みたい。
>>418 自由にやっただけとか言うくらいなら人に聞かせなきゃいいのに、なんで載せようと思ったの?
しかしドラム音色ひどいね
ベース、ピアノのループ素材の音がいいだけに対比がひどい
ID:6rcYEom5=ID:8PFU/TfOは何がしたいの?
432 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 22:32:46 ID:AwE6bikO
>>430多分本人からのレスはないと思うが、私が思うに、ループ素材など一切使われてないとおもうぞ。
音がいいのもハードのシーケンサと音源のおかげだろ。
433 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 22:48:39 ID:u9TVOCVj
ジャズ好きってキモイよね^^:
434 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/15(土) 23:46:51 ID:AwE6bikO
おまいがいうなよインザピポー
皆さんたくさんのレスありがとうございました。
リズム音痴なんだと思う。
打ち込みだけど、リズム音痴。
シーケンサのクォンタイズがよっぽど撚れてるのか、
リズムがグルーヴしてるのが気にならないタイプなのか。
間違えた
リズムが撚れてるのが全く気にならないタイプなのか。
438 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/19(水) 05:33:05 ID:r/QFidnb
リズム感イコ−ルタイム感このばあい小節の時間軸イコ−ルタイムがずれていると言うわけではないのでリズム音痴といういいかたはおかしい。モームスとかAK48みたいな曲以外聴けない人間もいれば、違う人間もいるということ。
リズムがばらけ過ぎてて子供のイタズラにしか聞こえない。
JAZZ以前。問題外。何の目的でわざわざアップしたのか理解に苦しむ。
440 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 00:09:39 ID:4VsuYHGb
アップしてからいえやw
441 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 02:33:53 ID:4VsuYHGb
たくさんレスついてるからちょっと気になって聴いてみたんだけど、確かにモームスやAK48系の万世橋にいそうなやつらの8ビートしか意識出来ない奴等にはまったく理解に苦しむとみた
442 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 02:42:41 ID:4VsuYHGb
俺みたいに256ビートまで意識できるにんげんには、心地よくきこえるが、8ビートしか意識出来ない人間が聴いても全く持って理解出来んと思う。サンプラのメモリみたいなもんやろな。これだけは仕方が無い。
どうみてもデタラメなリズムの曲を擁護してるのは全部本人だろ
まあ音楽やってない人は歌詞とメロディーくらいしか聴いてない。
445 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 11:55:17 ID:4VsuYHGb
本人は512まで意識出来るぞ。まあこのすれにいる連中でも16ビート位が限界なんだろうから目茶苦茶にきこえてくれて本人もホッとしとるとおもうよ。
♪ スイング スイング スイング スイング
二っ木ゴルフ〜
447 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 15:10:42 ID:4VsuYHGb
おまいがいうなよチンポチンポチンポチンポチンポチチンポ
448 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 15:38:51 ID:4VsuYHGb
マンポ
449 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/20(木) 17:31:48 ID:4VsuYHGb
おれもしょうがっこう低学年のころジャズ聴いて目茶苦茶にきこえたころあったな確か
ウケ狙いたい年頃なのはよくわかるが、
先週おもろいJazzユニット(おにゃのこがちちふりみだしながらSAXするばんど)
見てきたばっかなんで、あんまりしょっぱいのは勘弁してくれって気になる
皆さんたくさんのレス有り難うございました。
>>416全然いいじゃん、どうせそのへんのジャズもどき歌謡ポップだろなとおもって聴いてみたら全然聴けた。ドラムだけ聴くともう少しベターなほうがいいきもするが、結局全体をトータルで聴いてどうきこえるかだとおもうから.ドラムもこのきょくにマッチしてると思う。
携帯厨が自画自賛か。
個々のサンプルループの品質は高いのだけど
416は個々のグルーヴの違いも理解できずにただ並べただけだろ。
リズムマシン丸出しのずれまくったドラムを被せておいて
「全然聴けた」もねぇだろう。
音楽も自作自演も不器用過ぎ。
454 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/23(日) 14:28:23 ID:yFydFtXQ
>>416を誉めるようなレスをすると、すぐ自作自演とかいうけど、ジャズもどき歌謡ポップスの人だったらすいません。
>>416めっちゃスイングしすぎてるやん。
とてもミディだけとは思えない。
まあ何にせよ39レスもレスを貰ったということは、今後の作曲活動えの励みになります。
457 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/03(木) 13:45:36 ID:cq/GjHaF
Quantizeの問題点!!
1. ジャズドラムを鍵盤でリアルタイム入力
2. Quantizeかける
3. 足りないところや間違えを修正
4. Quantize
5. クラッシュシンバルやベードラのVelocityが強すぎるところを調整
6. ドラムトラック完成
問題は2のQuantize。
タッカは8分音符Swing75%とかに設定すると簡単。
しかし3連の タタタ のまん中のタがずれて タッダ になってしまうのが問題
だからといって3連8分音符でQuantizeかけると タッカ のカの位地が前過ぎて乗りずらい
2. で3連譜Quantizeをやった後に3連譜は動かさないでタッカだけをSwingさせるには
ピアノロールウィンドーで3連譜になっているところだけを省いてタッカだけを選択して
Quantize.でSWING 75%にする。
この千択を自動的にする方法はないの?
457swing75パーセントとかいってるけど、swingのパーセンてーじなんて一曲のうちにしょっちゅう変わるし、三連と思われる部分だってswingのパーセンてーじが絶頂に達した時だろ。
DAWとかリズムボックスのSwingツマミって、
典型的にあっても使えないツマミだよなw
結局打ち込み臭い均一なリズムしか作れねえ
リズムボックスの場合楽器経験者なら、クオンタイズナシでも結構いける。(当たり前)ソフトのばあい、イロイロなハードとの拡張せいを考慮しなきゃいけないしPC事態構造上ミュージックに特化していない実際聞いたこともない楽器メーカーばかりだろ。
そんな状況下で、リアルタイムのような細かい情報を忠実に再現出来るとおもうか?
掃除きのカミパックだって汎用品だとあまりふくろのなかにゴミがはいらなかったり漏れっりするよな、メーカー聞いたことないようなメーカーだろ。
462 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/08(火) 15:59:23 ID:yfYPkyQ4
>>458 >swingのパーセンてーじなんて一曲のうちにしょっちゅう変わるし
機械にそこまで求めるのはいくら何でも無茶やろ
苦音対図なしでやるのが一番自然だがズレをある程度なおして
ドラムが本職でないキーボード弾きでも手っ取り早くドラムトラックを仕上げる
一般的な手順は
A. リアルタイムでジャズドラムを鍵盤で入れる
B. 全てを3連譜で苦音対図
C. スイング価を設定して苦音対図をかけてタッカなのかターッカなのかをきめるときに
3連譜になっているところはDTMソフトが自動感知してそこには苦音対図がかからない!
となるとめっちゃ便利! Auto Triplet Detection という機能だ。
Swing Rateの数値入力の下にAuto Triplet Detectionのonかoffを設定の千択を付け加える!
キーボード引きだったらクオンタイズいらないクオンタイズなんてもんは全く楽器を演奏出来ないやつが使うものでトランスとかテクノアーティストがつかうもの、
ジャズは3連とか16ビートとか機械てきリズムではまったくあらわすことができないぶ分でビートを刻んでるというのはわかるよな?
100ぽ譲ってスイングちを使ったとしても キーボードとかベースラインとかの演奏とバランスが合わなくなるだけ
そんな方向にことを運ぼうという心理が働くということはパソコンのSEQを使ってるか全く楽器を触れたことのないやつかのどちらか
ベタ打ちしたデータをゆらぎ1/Fでパターン処理して気に入ったゆらぎをチョイスする方式とかあったら面白そう。
468 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/11(金) 00:51:58 ID:lzvn/TFd
結局バランスなんだよ前にツンノメリそうなら自然とまえに足をだしたりするかんがわるいとそのままこけるたまたま前にあしを出したらうまくいったからつぎも前に足をだそうという固定観念が災いをまねく、そんな単純な機械的なものではない
そういう感覚的なものを忠実に再現出来る機材が感覚的なものを養うためにもマストアイテムになってくる。
改行覚えてから出直して来い
京都市内の飲食店で働いていた当時18歳の女性(19)を自宅に軟禁して売春を強要したと
して、京都府警堀川署などは30日、売春防止法違反容疑で、同市中京区四坊大宮町、元飲食店
従業員中山崇容疑者(31)と、同居の元従業員の女(19)を逮捕した。2人は容疑を否認し
ているという。
同署署は他にも被害者がいる可能性があるとみて調べを進める。
調べによると、2人は2月中旬ごろ、勤務先で働いていた女性の携帯電話を取り上げた上で
、全地球測位システム(GPS)を持たせ、「逃げたら家族に売春をやっていることをばらす」
などと脅迫。出会い系サイトを使って男性客を相手に、1人2万円で売春を強要した疑い。
472 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/30(金) 11:34:45 ID:2OO31phh
age
理論がいっかしょだけ間違ってる部分があるからききずらい。