FireWire(IEEE1394) AudioI/F 13ch
952 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/16(土) 11:52:28 ID:JXWq/Dl+
ALASISのIO|26って売ってるの?
サンレコに出てたんだけど。
めっちゃ欲しいんだけど。
>>946 初代の828ですよね、おれMBPで使ってます。FIREWIREドライバがユニバーサルバイナリに対応してから使えているはず。
ごめん、携帯から書いたら上がってしまった…orz
955 :
946:2006/12/16(土) 13:52:39 ID:macMn/VH
>>953 MOTUからはまだ確認とれてませんが、
自分もMBPだったので動作してるとわかり安心しました。
828使ってみます。親切にサンクスでした。
>>949 テラは知らんが
白SaffireとGO46だと
ラインアウトとヘッドフォンはGOの方が明らかにモニター向き
マイクプリは好みの問題だと思う
GO46って32,000円で安いよな
ネットで見たけど46は32000で売ってるよ
>>959 ついこの前44を32800で買ったよ
突然再起動して爆音で鳴り出すしな。
いい事なしだよ。
おもしろいファービーですね
>>960 Win環境ですよね? 安価な環境欲しくて FA-66 かGO46 どちらにしようかと..
火箱は?
>>962 そう。
ただマザーボードのサウンドドライバーがあやしいから、
他のPCなら問題無いかもね。
>>963 候補には上がったんだけど,MIDIがブレイクアウトケーブルってのが引っかかりました
ドライバともども安定しているのでしょうか?
Alesis IO|14はまだか
ところでみんな、1394のチップは何?TI?
うちはオンボのVIAだから、TIのを載せるかなあと考え中
AlesisのMultimix16をAudioI/Fとして使ってる人いますか?
使い勝手とか音質とか良いですか?
ヘッドホンでボリューム上げたらシャーとかノイズは出ますか?
最近、Firewire接続のAudioI/F多いなあ。
漏れPCIすべて埋まってるし、マザーのリアパネルにもないし
Firewire接続の製品は現時点で完全アウト。
結局オンボードでずっとやってきた。OTL
FA-66が
・フォーン・ジャック6in6out
・DTSパススルー対応
ぐらいになってそろそろリニューアルしないだろうか。
konnekt24d、俺のiMacbootcamp環境でも
firmwareのアップデートで64バッファが使えるようになった。
よくやったTC
64 サンプルで安定して使えるんなら上出来だろ。
G4 PowerPC Mac で 64 サンプルで安定稼働してる人いる? するならかなり
ポイント高いんだけど。
実際みんなのチップはどこ?VIAが多いかね
977 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 21:34:18 ID:9a+aVp5I
今UA3FX(USB)を使ってて、この度コンデンサマイクを買ったので、良質マイクプリ付FireWireI/Fの購入を検討してるんだけど、
それなら普通にマイクプリを買ってI/Fにライン接続した方がいいのかな?
実はその際の疑問点が一つあって、
UAにはRCAピン入力とデジタル入力しかないので、そのどちらかの
出力に対応しているI/Fが必要になると思うけど、RCAによる音質って
フォーンジャックによる音質に劣るもんなのかな?
だったら、とにかく音質重視なのでFireWireを買おうかと思ったんだ。
結局、RCA vs PHONEの結果次第でFireWireのオススメ(個人的にはマイクプリメーカーで名を馳せたとこを考えてる)か、
単体マイクプリのオススメ(こっちはマイクプリスレで聞くよ)か、何を聞くべきかが変わってしまうのであります。
どなたか助言をおねがいします。
デジタル出力付のマイクプリを買えば解決だね。
あ、君は何をするつもりだ?
>RCAピン入力とデジタル入力しかないので、そのどちらかの
>出力に対応しているI/Fが必要になる
意味が分かりません。
なにか基本的な知識が大幅に欠けているようだ
981 :
977:2006/12/19(火) 22:32:44 ID:9a+aVp5I
レスありがとうございます。
>>978 ありがとうございます。それ(付いてるマイクプリ)に関して少し調べてみます。
ただ、例えばギターとかのエフェクターの場合たくさんつなげると少なからず
音やせ起こしますよね?デジタルの場合その心配はないのでしょうか?
無知なことを謝ります。
>>979 「I/Fが必要になる」の部分がおかしいですね。正しくは「マイクプリが(ry」。
どうもすみませんでした。
RCA接続でフォーンと全く同じ音質が得られるなら、現在所有のI/Fに
マイクプリを買って、RCA入力でPCに入れようと思いました。
RCAがフォーンに音質面で劣るなら、良質マイクプリ・ファンタム付きI/Fを
買ってしまおう(UA-3FXはもう使わない)と思ったということです。
説明が下手ですいません。
>>980 たしかにそうですね・・・。
ドライバの存在もこのスレを読んで初めて知りましたorz
ただこの場合の基本的な知識とは何を指しますか?
それすらわからないのは本当にわかっていない証拠だとは思いますが・・・
982 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 22:39:41 ID:9a+aVp5I
あ、俺のバカ・・・orz
>>979さん
「何をするつもり」って、用途のことですよね。全然質問に答えてなかったです。
用途はバンド形式の宅録/スタジオミキサー使用の録音です。
だから、I/Fの使い道はマイク(メイン)とベース用のDIになります。
フォーンと RCA ピンの音質論争なんて聞いたことないな。
「高い奴」は RCA ピンの方が高そうだけど。
接触面の観点からは RCA ピンの方が有利なような気が漠然とする。
あ、いいのよ。
>>981のレスで。
まあ今のIFで満足してるんなら別にマイクプリ単体でもいいんじゃないかと思う。
ただあとは予算内で買えるマイクプリの質によるよね
単体のマイクプリ(アナログ接続)とIF内蔵のマイクプリの質が同じなら余計なケーブル通らない分
IFだけで完結してしまったほうが音は良いだろうし、IFのAD/DACだってUA-3FXよりは
いいものになるだろうから。
985 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/19(火) 22:52:29 ID:9a+aVp5I
なんでいっぺんに説明できないんだ!このバカ!!俺のバカ!!
で、なぜそれでRCAとフォーンの話が出てくるかというと、
(スタジオの)ミキサー/(新たに買ったとしたら)マイクプリからラインアウトする時に、
自宅でミキサー買うわけにはいかないし(予算、大きさの問題)、
マイクプリでRCAが付いてるのってあまり無いじゃないですか?
そもそもRCAの方が音質が劣るなら、改善したい問題ですし
(一応:先ほど書きましたがUA-3FXにはフォーンインがないためこの問題が起きてます)。
どこまでの音質を望んでるのか知らんが、ミキサーて安いの小さいのいくらでもあるやん
RCAとフォンは変換ケーブルとかアダプタつこたらええやん
音質違いは聞いたことないし
まあUA-3FX使うくらいなら、マイクプリ内蔵のそこそこのIFでいいでしょ
サウンドハウスのサイトでも物色してこい
あ、なんか一人で空回りしてるぢゃないか・・・orz恥ずかしいからsage
>>978さん
そういえば、単体マイクプリも候補何個かにやっと絞ったんですが、
デジタル出力対応の気に入るやつがあまり無いんですよ・・・
MindprintのAN/DI pro は良さそうですが、生産中止で中古もあまり出ないorz
Focusriteはそもそも10万以下の価格帯は音質自体微妙と聞きました。難しいです・・・
>>983 レスありがとうございます!
そうなんですよねー、ググっても全く出てこない。
ただイメージとして「なんか2つに分かれてるしちっちゃいし、
そもそもラインと言えばアンプ関係はすべてフォーンじゃないか!
それなのにこんなわけわからん端子は信用できんよ!」と思ったのが
発端です。
しかし、その前向きなレスが事実ならばとっても嬉しいです。そのまま問題解決→RCA付きマイクプリ購入という一つの答えが得られるからです。
>>984 一人で空回りして・・・お恥ずかしいorz
今のI/Fはあまり満足してませんというか、XLRも付いてないので完全にミキサーからの2MIX入力用と化していますので。マイクプリも×。
>余計なケーブル通らない分 IFだけで完結してしまったほうが音は良いだろう
正に、上でも書きましたが、私の心配事の一つです。I/Fのマイクプリさえ良ければおっしゃる通り、プリアンプ、AD/DAとしての機能、全て一つでまかなえますから。おそらくこれからもデジタル環境でやっていくでしょうし。
ちなみに気になってるマイクプリを晒すと、まずStudioProjectのVTB-1・・・けどこれ今調べたら出力無理だ・・・なぜかラインアウトフォーンジャック一本なんですけど・・・orz完全にアナログ使用ですよね・・・
あとはM-AudioのDMP-3ってやつ。アメリカサイトとかで評判良かったので。ってことはM-Audio製品のI/Fはプリ優秀なのかな?使用者の方どうですか?
というかこの辺は「スレ違い」と言われればそれまでなので自粛し他方がいいのかな?
あ、あとTapco by Mackieの1.8kくらいのやつもすごく気になるのですがコレまたスレ違いですね・・・すみません
改行エラー出たのでちょっと改行少なくしましたすみません
>>985 ?? ぜんぜん意味わかんないんだけど... RCA ピンプラグ ⇔ フォーンプラグな
ケーブル自作でもした方が早いんちゃう? ちょっと高級なパーツでも使って。
なんか、 UA-3FX にそういうとここだわってもアンバランスだとオレは思うけど。
まあチカラ入れたい点は人それぞれなんで止めはせんが。
UA-3FX いっぺん分解してみたら、そのチカラも抜けるような気がするけどw
そう心配すんな。出来上がる音楽の質はさ、
作曲能力の差>>>>>>>>>>>>>>I/Fの差。
I/Fやケーブルなんて誤差みたいなものだよ。
>>988 そこなんです!
問題の優先順位は、マイクプリの質が一番高いんです。
つまりI/Fはもう持っていますよね?で、ラインの場合そこに機種の質の差は生じませんよね?
ということで、ラインでI/Fを使えるならUA3はそれだけの為に使ってしまおう
→きちんとしたマイクプリを買おう(UA3にに比べてねw)
→IFでもマイクプリメーカーのがあるじゃないか!じゃあ新しくIFを買ってもいいじゃないか。なんならFireWireにグレードアップしてもいいじゃないか。
という議論なんです。。おわかりいただけたでしょうか汗
>>989 それを言ってしまえばおしまいです。
少しの違いがある限り、より良い状況を求めるのは自然な事だと思います。
>ラインの場合そこに機種の質の差は生じませんよね?
↑の「機種」ってのはIFのことを言ってるのかい?
だとしたらラインの場合機種の差は大いに生じるわけだが。
何のためにAD/DAコンバーターの話をしたと思ってんだ?
まあ、ダメなら売り飛ばすつもりでいろいろ買ってみりゃいーんでね?
どこにチカラ入れたらいいかだんだんわかってくるだろw
とりあえず UA-3FX バラして中身のコスト削られぶりをながめてみるのがいいと思うよww
>990
おまいの話はつまらん
いつまでもダラダラと続けるな
ID:9a+aVp5Iのせいで読む気がしない
空気読んでもう現れてくれるな
ID:9a+aVp5Iです。
すいませんでした。もう消えますが、お礼を一言だけ言わせて下さい。
お話くださったみなさん、どうもありがとうございました。
なんかキメてるのかと思われるようなテンションだったな
うめ
999
オンボードサウンドばんざーい!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。