2 Band EQ
3 Band EQ
4 Band EQ
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 18:15:22 ID:7hR2L1iW
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 18:19:44 ID:oepzWGDN
くたばれカスども!!
EQなんか使うな!!!!!
その機材のありのままの音を受け止めてあげろよ!!!
EQは罪だ!!!
機材に謝れ!!!
楽器に謝れ!!!
ソフトに謝れ!!
どわ!!
どわ!!
すっぴんで綺麗なのもいいけどさ、化粧した美人ってのもいいじゃん。
9 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 18:25:07 ID:oepzWGDN
化粧それはディレイ、リバーブだ!!!
EQは整形仮面だ!!!!
どわ!!どわ!!
11 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 18:41:02 ID:oepzWGDN
どわ!
ノースリーブを着る時、女は腋を剃るだろう。
それが・・・。
どわ!!
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 18:57:08 ID:oepzWGDN
なぜ「どわ!」が流行ってんだw
いいからEQは使うな!!
>>13 おまい、少なくともDTM長いことやってないな。
まあ1年以上やってたら、EQの重要さには気づくはずだが?
>>13 おまい、EQと、どわ!!
どっち、やめさせたい?
あとは・・・・・・・判るな?
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 19:16:57 ID:oepzWGDN
17 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/16(水) 19:23:09 ID:oepzWGDN
18 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 01:29:35 ID:oGuEou7w
ワハー
どわ!!!
20 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 09:54:30 ID:dayZrDSy
どわ!!
てめぇらマネすんな!!
EQはどんなに大事でも使うな〜!!
ありのままの音を受け止めてやろうじゃないか!!!
(・c_・`)ソッカー
(`ヘ´)ソウダ
まだ何一つEQに関する実のある話題が出ていない件について
誰か真面目な話EQスレ立てていただけませんか?
いやEQスレついこの前落ちたばっかだし
需要がないよ。
26 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/17(木) 12:39:56 ID:YInzEFT0
天然ブスより整形美人の方が良いと思う俺はEQ使います
最近やっとフリーのLPGEQ2を卒業しました
ここはプラグ印EQの話題もありですか?
TUBETECHかPULTECのアウトボードEQを購入しようとヤフオク出品待ち。
プロクオリティの機材に憧れる昨今。
憧れはガッカリに変わるよ。中級機と上級機はほーんと微小な差。
プラグインもアウトボードのもありありで話したい気分。
>>30 マジっすか。でもブランドに憧れます。たいした耳も持ってないくせに。
>>31 私はTRacksEQ使ってますがバグが多すぎて辛いッス。
いいもん欲しいけどさ。
コンプに比べると「うおっ!すげえばい!」って思える機械の値段が
高すぎるような気がする。あんま流行ってないからか、
フォーカスのグリーンレンジみたいな、ああいう
コストパフォーマンスで頑張りましたみたいなEQ最近あんま見ないし。
やっぱプラグインかな・・・
UAD-1のNEVEは最高ですが、重すぎます
EQかけるばい
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/21(月) 17:08:44 ID:qzzlez5n
プロ御用達の定番アウトボ−ドEQってどんなのがあるの?
やっぱ
>>29にあるようなもの?
マイクでのU87、SM57、マイクプリのNEVE、コンプならUREIって感じの定番機種教えて下さい。
>>35 SSL、API、NEVE、GML、AVALON。
なぜそこにPULTECが入らない。
>>35 マイクに414、コンプにdbxを混ぜてあげてください
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 02:31:10 ID:xa7eQ9iX
マイクには鯨も入れろ!
>>36 APIのEQなんてブランドイメージだけで素晴らしい音がしそうだな。
>>37 PULTECなんてプロか商業スタジオでもやってないかぎり滅多に手に入らないし定番とは違うんじゃない?
>>36のは全部現行品で買えるものだからっていう意味もあるんだとオモ。
追加するとするならTUBETECHのEQを入れてあげればいいんじゃないかな。定番かどうか俺にはわからんけど。
>>39 どこのスタジオにも大抵置いてあるしね。
一回使ってみたいなぁ。
安い価格帯だとTC1140、SPECK ASCあたりが評判がいいのかな。
TOFTの1UのやつとかTL AUDIOのチューブの奴とかも気になるけどどうなんだろう?
プロ御用達の定番アウトボ−ドEQ
42 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/22(火) 18:16:09 ID:SJ4DahfK
FBQ800ってCPどう?
UREIのパラメトリックEQもすこぶる良い
イコライザーで音を変化させるなんてのは邪道の極み。
Equalizer、つまり「=」にするためのキカイ。
正しい音に戻すために存在するのがEqualizerだ。
その名を心に刻め。
>>40 アホ。
Pultec=TubeTech。
置いてないスタジオはモグリ。
ま
> プ ロ 御 用 達 の定番アウトボ−ドEQってどんなのがあるの?
という質問に
>PULTECなんて プ ロ か商業スタジオでもやってないかぎり滅多に手に入らないし定番とは違うんじゃない?
なんていっちゃうとこが可愛らしいね。
また
>>44みたいな変なのが沸いてきたな…。
>>69=
>>11=
>>13=
>>20=
>>44ですか?
まともに曲作ったことないやつみたいだからわかんないかもしれないけど、今時ミックス/マスタリングの段階でEQされてない音源なんて存在しねーよ。
EQされてない作品をあげてみろっつーの。
邪道とか素人の脳内妄想設定で変なこと語らないでねwwww
>Pultec=Tubetech
は?wwwww
おいおい、コピーモデルと実機一緒にすんなよwww無茶苦茶だなwwww
お前使ったことないだろwwww
その理論でいくと
PurpleAudio=Urei
とか
GreatRiver=Vintech=BrentAverill=NEVE
ってことになるなwwww
おめでたい頭をお持ちのようでwww
47 :
40:2006/08/22(火) 23:34:06 ID:oxrQ1MnZ
あー、なんか俺がレスでめんどくさい話にしちゃったみたいでスマソ。
にしてもおまいらそういう揚げ足取るの好きだね…。
アマチュアの俺は引っ込むのであとはプロでも何でも出てきてEQに関するもっと「有意義な」話題を出してくださいな。
じゃノシ
消えるなら黙って消えろ
プリズムオーディオのEQって最近定番になってきてない?
>>40 あれが揚げ足取りに見えるなら、もう来ないほうがいいねw
>>46の突っ込みは痛いけど。後半はまあいいとして。
>>49 PRISM SOUNDのめちゃくちゃ高いやつ?海外の定番つー話だけど。
52 :
49:2006/08/23(水) 18:09:27 ID:p0fnlN8F
>>51 プリズムサウンドだったスマソ。
そうそうMEA-2とか言う奴。
最近雑誌で頻繁に見るね。
でも日本国内で言ったら確かにパルテックは定番ではないんじゃない。
有名ではあるけど。
ああいうビンテージの機器がまともに稼動してるスタジオなんて数で言ったらそんなにないよ。
パルテックはプラグインで使ってるんじゃないの?
先に言っておくけど僕はお金無いからみんなの分なんてとても買ってあげられないよ
買ってもらえると一瞬でも期待したボクが甘かったデス
なんで日本国内に限定するのかわけわからん。
元の質問もちゃんと読めないやつは無理にレスしなくていいんじゃね?
くだらん。
はあ?53乙
このスレ荒れやすいね
僕の肌も最近荒れやすいです
61 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 04:35:35 ID:1L7Wikdu
そんなん知るかいや
ビタミン、足りていませんよ!
63 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/25(金) 04:48:40 ID:euC+Q/+P
>>46 馬鹿野郎。
ほぼEQが使われているから俺が頑張って言っているのだ!!!!!!!!!
ついでに
>>44は俺じゃない。どわ!!
ここで会場大爆笑 ※効果音No.028「どわ!!」
なんだか荒れてるみたいですね。
ところで、アナログEQって使いどころ難しくないですか?
味付け(色付け)ならプリでできるし、細かい調節はプラグインEQの方が簡単だと思います。
EQの効きのキャラクターが好きだとか、
同メーカーのマイクプリ、コンプなどにはない味付けができるなどの
「あえてアナログEQを使う意義」って皆さんにはありますか?
コンプに比べて、ハードでこの手の新製品が減ってるからプラグインでやってる人が増えているのは確実だろうな。
ハードの良さは、しばらく使ってると分かるようになる。とりあえず触ってみることだ。
で、荒れてるというか一部の馬鹿が突っ込まれてた騒いでただけでしょ。たいしたことない。
>>66 AD/DAの影響を排除??
考えた末、ググってみたけど結局よくわかりませんでした。
どの時点でアナログEQを通すにせよ、DAWに入出力するならAD/DA変換は避けられないと思いますが……
知識不足ですみません。
>>67 なるほど。確かに新製品は少ないように感じます。
一方、プリやコンプはどんどん新製品が出ているようですね。
それでも目的別の定番と呼ばれるものがシェアとしては圧倒的ですが。
アナログEQ、今後触っていきたいと思います。
また、67さんはどのような点がよいと考えますか??
>>66の言ってることはプラグインには関係ない話だろ。内部完結してる分には。
>>68 まず手に馴染む部分かな。通す音によって設定が変わるものだから、つまみを回すことが感覚でできるようになると手放せない。
それにプラグインはヘッドルームが一定だから、マジックは期待できないし。
>目的別の定番と呼ばれるものがシェアとしては圧倒的ですが
んなことはないと思うけど、どこで調べたの?それ。新製品の新規購入って結構大きな割合だと思うけど。でないと新製品もどんどん出てこない。
>>69 そういう意味でしたか。
それなら納得です。
>>70 感覚という面では、プラグインは視覚で捉えられるので重宝しています。
これは慣れと各人の好みによりそうですね。
>ヘッドルーム
マジック??またもや勉強不足です。
ヘッドルームがデジタルよりも取れる(場合が多い?)ので結果としてダイナミックレンジをより広く使用できるということでしょうか?
なんにせよアナログの利点ですよね。
>目的別の定番と呼ばれるものがシェアとしては圧倒的ですが
すみません、実感として「実際スタジオ等で目にするのは定番だよね?」という意味での表現でした。
>新製品の新規購入って結構大きな割合
市場的に見ればそうですよね。
あとは自分で調べてくれや。なんか疲れる。
後の疑問は自己解決の方向でやってみます。
このスレを有用なものにしようと思ったのですが
少し頑張りすぎてしまいましたでしょうかw
レスを下さったお二方、お付き合い頂きありがとうございました。
>>72 まじめに相手してくれる人が居ると、
とことん引きずりまわすんだよ、この手の暇人は
>>73 他の人たちに有用にしてもらおうとしただけでしょ?
>>73 てめえはまず初心者の癖に質問の仕方も知らんようだな。
で、突っ込まれる度に一々言い訳がましい言い回しするし。
>感覚という面では、プラグインは視覚で捉えられるので重宝しています。
はあ?まるでハードにはない特徴みたいな言い方だな。ハードは視覚だけじゃなく触覚、
場合によっちゃ嗅覚(機材の匂いフェチっているだろ?w)も総動員するんだよ。
>シェアとしては圧倒的ですが
とか大して知りもしないことを断定口調だったり。
久々に見ててイラついたわ。
挙句の果てに
>少し頑張りすぎてしまいましたでしょうかw
市ねやボケ。てめえは質問垂れ流してるだけじゃねーか。頑張ってるのは答えようとしてくれた人だろが。
人に物を聞く態度を身につけてから出直して来い。クズが。
>頑張ってるのは答えようとしてくれた人だろが
>頑張ってるのは答えようとしてくれた人だろが
>頑張ってるのは答えようとしてくれた人だろが
だね!
言ってることは正論だけど、そういうことは普通心の中で思っても表には出さないもんだ。
荒れるというかいい雰囲気ではなくなるので少しは空気嫁。
答えてやった、なんてのは心では思っていても口に出したとたんただの傲慢。
いい年こいた大人ならそれぐらいわかれよ。
まったりいこうぜ。
ハードウェアEQの利点?
ツマミ等の外観をいじったり見てたりするとモチベーションが上がる。
EQに限らず優れたデザインを持つハードウェアのアドバンテージだぜ。
ここはハード専門じゃないと思うんだが・・・
誰一人もハード専門などと言ってないが・・・
>>78 質問者がすでに空気読めてねえよ。
>答えてやった、なんてのは心では思っていても口に出したとたんただの傲慢。
ついでに、なにを勘違いしてるのか知らんが、んなことは微塵も思ってねえし、回答してる人は別人だ。
>>78 答えてくれた(と思ってる)人に傲慢だとケチ付けたお前は
皆にどう見られてるのかわかってる?
自分の意見をみんなの意見みたいに言わないでください
おい池沼ども
さっさと話題を本題に戻せ
答えてやった、なんていったい誰が言ったんだ?w
>>78 被害妄想もたいがいにしとけ。
ほんと、みんなの意見みたいに言うな。
>>85 じゃ、ネタをふってくれ。
話題なんて最初からねぇよ、ハゲが
じゃ消えな
今日もキチガイ一匹が孤独な闘いを続けてるわけね。さっさと死ねよお前
91 :
78:2006/08/26(土) 16:27:12 ID:ZxUZJko6
はぁ?
俺はこのスレで質問もしてないし、被害妄想ってなんのだよ?
荒れてるみたいだからまったりしようぜって書き込んだら意味不明な煽りはするし、ここは真性の基地害しかいないのか?
意味不明なことかいてんのはお前じゃないの?傲慢って誰のこと?
93 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/26(土) 17:10:09 ID:DkTaCE8c
>>真性の基地害しかいないのか?
>>真性の基地害しかいないのか?
>>真性の基地害しかいないのか?
だね?
少なくともまったりとか、ぬかしてたやつの使う言葉じゃねーなw
消えろよオマエ、いい加減
95 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/26(土) 19:11:55 ID:S7m2Eyb7
基地のおかげで完全に糞スレ化したな
___
./ \
| ^ ^ | ,..、
| .>ノ(、_, )ヽ、.|′ _,,r,'-ュヽ どうしても私を本気にさせたいようだな・・・
ビ リ ! ! -=ニ=- ノ! ,イ彡く,-‐' ゙i,
__,,, :-―,ァ''" \`ニニ´/゙ア´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、__ l ! ィ彡,ャァ'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ
:.:l、:.:ヾ:.:.:.:.:〉:.:l l, ,;, ,ィレ j:.:.:./:./ V
おいおい
>>91俺じゃないしむちゃくちゃだなこのスレ。
何でおまえらそんなに荒れてんの?
なんかいやなことでもあったのか?
>>98 答えてやった、なんてのは心では思っていても口に出したとたんただの傲慢。
↑
なんでこんなこと言ったのか教えてくれよ。マジで意味わからん。
あぁ、さっきレス全部読み直してみたらなんか俺の勘違いだったみたいだからそれに関しては撤回するよ。スマソ
確かに意味不明だわな。
俺としては最後の一文が言いたかっただけなんで。
それにしてもレスが100までついてるのに今のところまだまともな話題が出てないのね。
まぁ俺もその原因をつくっちまった訳だが。
なるほど。d。
じゃ、URSとUAD-1のNEVEシミュはどっちが好き?と話題を振ってみる。
俺は後者だが重い。
確かに重いな…
EQの話なんかしちゃいけないんだよ、きっと。
キチガイスレ
上でも出てた気もするけど、ハードのEQってアマチュアには使いづらくない?
ミックスで使うならプラグインでないとCP的に現実的じゃないし、高価なEQを1chだけ買っても使いどころに困るというか。
プロはそれこそSSLの卓のEQとか使ってるんだろうけど、Mackieクラスのミキサー使うぐらいならプラグインの方が音質的にはいい気がするしなぁ。
録りの時に使うの?それともここぞというトラックだけ一回外に出して通すの?
後者だとするとEQそのものよりもトランスやなんかでの音質変化を目的として使ってるの?
EmpiricalLabのEQなんかどんな感じなのかちょっと気になるんだけど、コンプやHAに比べるといまいち地味だよね…。
あ、ちなみに俺はURSの方は使ったことないけどUAD-1のNEVEプラグインは大好きです。
重いけど。
マイクプリ付属のを使うんだよ。
uad-2が出てもすぐには使えそうにないしな・・・
tiの最新チップは命令セットを拡張してるからフルパワーで使うとなると
ソフトの対応が必須なんだよな。
キチガイスレ
>>105 >録りの時に使うの?それともここぞというトラックだけ一回外に出して通すの?
PCに取り込んであとから編集するタイプの人がいるように、録りの段階で大体の音を決めて録る人もいるわけで
後者のひとには欠かせないんじゃないか。俺も出来ればギターは全てAPIのEQを通してとりたい。
こういう場合プリでもコンプでも欲しい効果とは違うからね。EQでないと。プラグインのAPIシミュレーターはあんまり好きじゃないんだ。
もちろん前者的な使い方も出来るし。
URSはカーブだけで位相特性まったくまねてないし、
オーバーサンプリングもなしだから高域暴れるし、ぜんぜんだめよ。
>>105 Q−CLONEと、ハードのEQを1chだけ買って全部に使うっていう手もあるよ。
Q−CLONEとても良いよ。
でも当然のことながらパラメーター固定状態なんでしょ?
微妙に違う設定のコピーを大量に用意して使うの?
>>111 ちげーよ、リアルタイムにハードのEQをコントローラーみたくしてQ−CLONE動かすんだよ。んできまったらHOLD、ほかのチャンネルにいってまたやるの。
アナログのEQでDAWのEQコントロールすんだよ、超便利だよ。
パラメーター固定のプリセットは当然まったく使い道ないよ。
DAWでトラック毎にバウンスしとくのと同じ感じか。確かに便利そうだね。
その設定って切り替えるのは簡単なの?
あのチャンネルのもまたいじりたいって時に、
どれくらい楽にシフトできるのかが重要だと思うんだけど。
プラグインの画面立ち上げてEQ操作すれば反映されるのかな。
>微妙に違う設定のコピーを大量に用意して使うの?
自分はそのやりかたです。
>>112 そうなんだ。そういうことできるなら良いかもな。ちょっとチェックしてみる。
よく考えてみると、ローカット、ハイカットはほとんど同じ設定で使うことも多いから
パラメーター固定のプリセットも使い道あるかもしれないな。
何となくそんなもん使えんのかよと思ったまま全く検証せずに来ていたが
おれの方がアホだったかもしれん。
このスレのアホNo.1の称号は誰にも渡さない
いや、君にも渡さないよw
120 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/05(火) 00:18:15 ID:C654w/E1
じゃあ、僕は?
冥王星。
僕が太陽やるね
キミは才能があるから木ね
いや木だって大事な役さ
キチガイスレ
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ <典型的な基地害
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
/|\
|
|
|
┌‐┴─ ヽ ┼┼
──‐ ./ ̄| ̄ヽ │ ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l ──っll ─┼─
| │ | 人 /│ ┼││ 三|三 / d
(____ ヽ_丿 ノ / \ ノ .人└┘_/ _/\_ (_ ノ
__|__ __|__ /\ ____
__|__ _|_ /__\ / | _|_
__| / |/ ヽ _|_ ( | .__|
(_ノ\ ヽ__| ノ ヽ _|_ \ し(_丿\
| 立 ヽ|二| | | | ___
ノ|ヽ日 ヽ|二| | | .|
| 心 /ハ .」 | (___
__
\ | |
_ |_|二|_ ―┼―ヽヽ_/_ . l | _|_,
| |┌┐ | ―┼― / \ | \. |  ̄ ̄| ̄ \ /ヽヽ |/⌒ヽ
/. |└┘ .」 | ゝ / ___| | | | | / /| |
/\____ \_ \ノ\ レ レ ノ l__. | ○ヽ
最近はキチガイ自身が
「キチガイスレ」という書き込みを真似し始めたものの、
煽られるとすぐ切れて荒しはじめるあたり、
どこまでいってもキチガイだなぁ
/|\
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|
┌‐┴─ ヽ ┼┼
──‐ ./ ̄| ̄ヽ │ ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l ──っll ─┼─
| │ | 人 も /│ ┼││ 三|三 / d
(____ ヽ_丿 ノ / \ ノ .人└┘_/ _/\_ (_ ノ
131 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 18:12:19 ID:+Hb4tmL+
なんでイコライザーのスレが荒れてるんだ???
132 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/09(土) 18:14:23 ID:nc7zmMrg
キコライザーだったらもっと荒れてるよ
シコライザーだったらもっと賑わったのにな
保守代わりと思ってる。あぼーんすればいいだけだし。
サミットのやつとチューブテックのって傾向似てる?
/|\
|
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|
┌‐┴─ ヽ ┼┼
──‐ ./ ̄| ̄ヽ │ ヽ│ノ┬┌┐ヽ l二l二l ──っll ─┼─
| │ | 人 もの凄い ┼││ 三|三 / d
(____ ヽ_丿 ノ / \ ノ .人└┘_/ _/\_ (_ ノ
|
| ≡ ∧_∧
|≡ (・∀・ ) ひゃっ!
| ≡ / つ_つ
|≡ 人 Y
| ≡し'ー(_)
↓
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/22(日) 16:54:05 ID:g9nCCHUn
臨時収入があったんで、5万以内の予算で
・2CH :ステレオソース通したい
・2U :ちまちましたフェーダーは苦手
・15BAND :2Uの31BANDは↑の理由で苦手
の条件を満たすグライコが欲しいんだけど、
なにかオススメあったら教えてくれ。
音家のサイトで物色してるとARTとDBXあたり
に条件を満たすブツがけっこうあるんだけど、
どうもピンとこないというか、決め手に欠ける
というか。
141 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/10/23(月) 16:20:52 ID:GGMDVN+/
142 :
140:2006/10/23(月) 17:56:56 ID:se9dHPec
音や機能が気に入ってるんなら別に良いが、見栄えで選んでも良い事無いぞ。
144 :
140:2006/10/23(月) 19:13:27 ID:S+BVpDtW
>>143 ん。確かにw
俺の中ではラインミキサーのおかげでASHLYの印象がけっこういいってのもある。
同価格帯の中でもあんまりごちゃごちゃしてなくてシンプルな印象。
ただ基本的に使わない機能が付いてるのって苦手なんで、パライコなら4BANDの
5013のがいいかな。
真空管もののEQって使ったことないんだけど、音はかなり変わるものなのか?
個人的には一般的に言われる「太い音」ってのはあんまり好きじゃないから、
極端なキャラ付けはされたくないんだけど…。
TL AUDIOはむしろ色が付かないぞ。あんま。
>>144 一般的に言われる?というより宣伝用文句で言われる?「真空管=太い=色づけ」という観念に染まりすぎなんじゃねぇの?
>>146 狂おしいほど激しく同意。
つうか真空管=太いとか嘘だからもういい加減にサンレコで読んで知ったような知識はやめようぜみんな。
しかし
>>144を読み返してみると、自分じゃ使ったことないが、雑誌とかに書いてある「〜〜〜」って本当なのかと
質問してるだけなんだな。
ごめんよ。染まりすぎじゃねぇの?は言いすぎた。
たしかにトランジスタと真空管は違う傾向を持ってはいるが、
トランジスタ使った機材の音がハイファイからローファイ、トランスペアレントからカラフルまで様々であるように
真空管使った機材の音も様々なわけですよ。真空管=○○と公式のように言えるものではないです。
>>147 そこでサンレコの名前を出す
お前の記憶のデタラメさ加減に失笑
サンレコ?
サウンド・レコパル?
浜名湖パルパル
152 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 22:48:23 ID:WeO3fQzD
DODのEQってどうよ?格安だけど。
S/N 94dB以下はゴミ
154 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/01(金) 23:36:15 ID:d3gSnDiL
155 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 14:46:38 ID:el6YLdfZ
DODは90dB以上だそうだ。
買ったけどなorz
156 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/02(土) 15:17:59 ID:SRH+JFIq
DEQ2496はいくつですか><
S/Nは最低限な話で、ブースト/カットした時のノイズ増加具合とか
出音はどーよ?とかconstQか?とかイロイロエロエロなのよね。
音屋廉価機材ならART355あたりが最低ラインじゃないのー
デジタル系は知らんw
ステレオの機種ってクロストーク値載せてるの少ない。結構重要視したいんだが・・・。
DBX231が-80dBってくらいしかわからんかった。
モノ機種2台買うのと、ステレオ機種1台買うのとで、クロストーク値って大きく変わるものですか?
159 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 20:56:36 ID:JF7a8VDk
うん。
そしてACは違うコンセントから取るんだよ。
LRのケーブルも極力離して取り回すんだ。
160 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/04(月) 21:04:53 ID:NepGfV3g
作曲専門なんで、エンジニア的なセンス無し(笑)なのでイコライジング
がもっとも難しい。こんなもんかな?と思ってイコライジングしても
翌朝聴いてみるとメチャクチャ(笑)
日頃の努力や知識、経験がそのコツを得られる手段なんだろうと言う事
はどんな分野でも同じであろう。しかし私としてはそんな時間があれば、
もっと作曲やアレンジに使いたい訳で。だからこそ取りあえず、まぁま
ともなミックスやイコライジングになるよってプリセットが豊富なイコ
ライザープラグインとかってないですかね?
スネア、キック、はたまたロックドラムキットやジャズキットなんて
大ざっぱな物でも良い。そん亜プリセットが豊富なプラグインが欲しい。
同じ楽器の音色でも全然成分が異なるから、
そりゃあ無理な話でしょう。
EQのプリセットほど使えないものは無いと思います。
例えばバスドラ用のプリセットを見て
「あ、バスドラは高域を持ち上げるとアタックが出てくるのか」
みたいな、アイデアの提示くらいにはなりますが。
よくてその程度で、結局自分で理解した上で調整しなくてはなりません。
やはり、すでに混ざりやすく処理された
ハードのPCM音源を中心に作ってくのがいいんじゃないですかね。
ギターやボーカルの生録りや、あとドラムやピアノなど最小限の、
ポイントとなるトラックだけ今時のリッチなソフト音源に差し替えて
ここだけは何とか自分で勉強して、音を作っていく感じで。
いずれにしてもアレンジもやるなら、ある程度エンジニアリングと言うか
マニピュレート技術が求められるのはもう時代の流れだと思うす
>>160 テンプレートで作られる曲がお粗末なものと同じことです。
>日頃の努力や知識、経験がそのコツを得られる手段なんだろう
つまり突き詰めていくとそれしかないんですよ。
難しいよな。
イコライジングのプリセットなんてナンセンスもいいとこ。
いや2回言わなくていいからw
2回聞こえたなら幻聴ですよ
むしろ幻影
169 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/22(金) 22:54:29 ID:YX14dN1U
>>164 確かにEQのそれぞれのポイントは聞きながら決めるよな。
だけど、だいたいの周波数帯に分けてくれるからまあ便利なんでは?
イコライザーをもっと使ってイコライザー
171 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 00:09:52 ID:k1fCVQsu
172 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 10:40:15 ID:FvNESRxQ
>>171 そんな事いわずにもっと盛り上がってイコライザー
>>172 _, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)
欧米か?
暖房の設定温度をプラス3℃しました
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 15:35:26 ID:XGXNNQI1
>>175 まさかこのギャグが寒いとでも?
省エネの時代、地球のこと考えてイコライザー
っていうかさ、俺、イコライザー好きなんよ。数あるエフェクトの中でも。
だからさ、みんなもっと真剣に語り合ってイコライザー
わたしは週に一回はイコライザーを使っ(ry
良い感じに過疎ってきましたね
>>176 中国割り箸輸入禁止になると聞いて
割り箸好きだった僕は割り箸を使うのをやめました
エアコンを新しいのに買い換えました
車は乗りません、自転車大好きです
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 21:39:46 ID:3gEQSaV4
EQが好きすぎてIDにまでEQが出た俺様が来ましたよ
181 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/24(日) 21:44:52 ID:EncCvL2r
女に縁の無い奴って、自分はヘテロだから異性に興味がないって自己合理化を図るらしいね。
かわいそう
女に縁の無い奴って、自分の性的嗜好は同性愛だから異性と縁がなくてもいいんだ
って自己合理化を図るらしいね。
実際、性的にアクティブな椰子は同性も異性もおkなのが多いけど
たしかにもてなさ過ぎると、「女なんておらんくても生きていける」と
思うようになるよな。
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/25(月) 02:41:06 ID:LVSb8wwD
/: : :/: : : : : /∧: : : : : : : : : : : : : : \
/: : : :/: : : : : :/: :ハ: : ∧: : : : : : : : :\: .ヽ
/: : : /i: : : : : /: / \;ハ: : : : : : : : : . i : :}
. /: : : :/:.i: : : : :」__i_ ,,ェ=へ"\: : :i: : : : : i :i |
. /: : : /: : レ┐:.i:/ , ェ=ニミヽ \\::\: : : i: i |
. /: : 「 ̄T「- {: i+/にん‐} `ー_ニ\:.|: i:l
/: : ハ 」 L_ト、| Y二ソ /.い`V //
: : :.| " V: : :.ハ  ̄ ̄` 、 にり イノ⌒フ 変だよこのスレー
: : :.ヽ ハ: : ./ ´ `ヾ. ト、 〈
: : : /\/: : : } |: :V
: : / /: :.〉: : ハ /`ーャ .ノ ノ
: / /: :.〈: : :.〉| `  ̄:⌒ / 〉ハ
/:./: : : .〉: /.ノ /: |〈: ::.ノ
: /: : : (: : Y - 、 _. イ: :i: : |/: : }
.レ‐'´ 〉:.〈 / : /:/: : i: :i : :ハ: : /
〈: : :} ハ:/:/: : :.i: :i: :.| /: : }
.〉:.へ __ ヘ \: : : i: :i: :.|.〈: ::.ノ
\ ./: : } \ | `ー 、i: :.| /: :ハ
てすと
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/15(月) 13:09:07 ID:BI1JOKjH
浮上
188 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/15(月) 20:19:29 ID:eU+Zg0tY
>>36にあるようなアウトボード欲しいんだけどやっぱ高けぇな。
でも一台あると重宝すんだよなあ。
ディストレッサーのとこのEQ欲しい。
俺もAPIランチボックスと550bでアウトボードEQ組もうと思ってるけどサウンドハウスで買っても40万弱するな。
くそたけー。
最近プラグインばっか使って作業してたが、久しぶりにMassive Passive使ったらやっぱ音の立ち方が全然違うわ。
そらそうだ
エフェクトはプラグインでも十分いけるけど
ダイナミクスはハードを持っておきたいよね
なんで?
それ以前にエフェクトとダイナミクスという分類が変。
EQは少なくともダイナミクスじゃないよな。
「エフェクト」としてディレイやら何やらと一緒くたに扱うのか?
EQスレなのに。
そっとしといてやれw
どこがどうダイナミクスなの? kwsk
ダイナミクスの基本は音量の強弱だろ?
EQは、指定した周波数帯の音量を上げ下げするもの。
ローをカットする時は、その周波数帯の音量だけを下げているんだよ。
だからダイナミクスにカテゴライズされているわけだが・・
おまえら本当に大丈夫なのか?
むしろダイナミクスではないと言うその理由を聞きたい。
そんな定義したらフィルターだってダイナミクスになるし、
コムフィルターであるところのフランジャーだってダイナミクスに分類されちまうわ。
もう分かった。お前は確実に大丈夫じゃない。
つーか、それで行くとトレモロなんかは当然ダイナミクスに分類されるし、
さらには単なるボリュームだってダイナミクスに分類されかねないな。
じゃあ最初の
「エフェクトはプラグインでも十分いけるけど
ダイナミクスはハードを持っておきたいよね 」
つーのは一体なんなんだ、と。
フィルターはダイナミクス、
フランジャーはモジュレーションだろうが・・。
エフェクターの機構を独学で学んで、理解するのは良いと思う。
ただ、一応現場での一般的な知識を知っておかんと本気で恥かくぞ?
既に恥晒してるアナタに心配されなくても大丈夫ですよ
なんか凄い人がいますね・・・
フランジャーは全然モジュレーション(変調)してませんが。
あなたのいう現場とやらを見てみたいよ。いや、やっぱいいや。
とんでもない馬鹿がいるときいてとんできました!!
分かった。釣りかと思ったが本気で言ってるんだな・・
スレ違いだろうけどカテゴライズしてやるよ。
原音に余韻や残響を付けるエフェクトを空間系、
原音を変調させる(揺れを加える)エフェクトをモジュレーション系、
音の強弱をコントロールするエフェクトをダイナミクス系、
あとは歪みを与えるディストーションとかな。ピッチ関係はその他?
一般的にはこんな形で区別してる訳だが・・
>>204 おまいさんは一度も自分の解釈を挙げてないな。EQはどうカテゴライズしてるんだ?
別に区別なんかどーでも良いじゃねーか。下らない争いだな。
現場で指示する時にそんな分類殆ど使わないだろ。
定義をあれこれ言うほど不毛な会話は無い。
>>207 しらんよ。
普通は無理矢理どっかに分類なんかせずにイコライジング系とかかね。
少なくともダイナミクス系と言われるのは
コンプ、ゲート、リミッター、エキサイターといった、閾値によって音量を動的に調節するものだな。
こうしたものはそもそも動作原理に共通する部分があるから分類として意味があるんだよ。
イコライザーなんてまるっきり別の原理で動いてるもんを同じ「ダイナミクス系」に分類することになんて何の意味もない。
>>208 分類つーのは意味があるように分類すりゃ意味があんだよ。
分類だの定義だのを不毛だと感じるのはお前がその必要性があるほどの知的作業しないで生きてるからだ。ボケ
つーか、
>>207にしても
>>208にしても
アホなやつほど現場という言葉を持ち出して持論を補強しようとするのには
まったく困ったものです。
あ、ごめん、
エキサイターはエキスパンダーの間違いです。
ごめんね、口汚くて。
>>209 しらんよ、て・・EQスレなんだからEQを語って欲しいぞ。
イコライジング系なんて良く聞くが、おかしな言葉だろ。
それはEQを操作する事そのものなんだからな。
まぁ分類そのものには確かに意味は無いな。
リバーブもディレイも同じ機構だが普通は分けて考える。
ただ、それぞれのエフェクトの原理を知ってるなら
EQがダイナミクスではないなんて言わないと思っただけだよ。
そう言う奴は、おまいさんの言う
他のダイナミクス系エフェクトと機構的に違うから、
という理由からなのかもな。
まあ、発端となったのは
>>193だったな。
俺はEQはプラグインで良いよ。流石にEQ単体に数十万はかけられない。
EQはフィルタ系の希ガス
まさかダイナミックEQを指してイコライザとか言ってないよね?
フランジャーって構造の基本はディレイだよね?
ディレイタイムにLFOかけてフィードバック上げたのがフランジャーだと思ってたんだけど違うの?
フィードバック控えめだとコーラス。
変調しなかったらウネらないじゃん。
ためしに、うちのEQ/フィルター系フォルダの階層を書いてみる。
Mastering\EQ lpgeq2(mastering), Pushtec5A+1, EQ22
EFX-EQ\Graphic . ClassicEQ, VoxengoEssEQ, lpgeq
EFX-EQ\Parametric . A0 ParaEQ, BlueParamEQ, Electri-Q, IIEQ, NyquiestEq, ParisEQ 等
EFX-EQ\Parametric[MIDI] NWEQDJ
EFX-EQ\Shelving . HollyQ
EFX-Filter\[mode] → multi mode, LPF, BPF, HPF, Notch 等の下位分類
EFX-Filter\Isolator EQKiller
EFX-Filter\AutoWah NaiveLPF, TWOX, ClassicAuto-Filter, WOW!ST, MooLoPa, Mutine 等
EFX-Filter\[Mod]Wah → EFX-Modulation\Filterへのハードリンク (FilterOne, MoogFilter, WOX2 等)
EFX-Filter\MultiFX AcidTrip, BCheese2, MBoleFilter, NorthPole
EFX-Filter\Formant Formant Filter
EFX-Filter\Morph . SVF2
EFX-Filter\MIDI philterkeyz
EFX-Filter\TouchPad Moneo, MrGreen
これだけ種類が豊富なんだから、EQ系、Filter系という分類はまぁあってもいいんじゃないか、と。
ちなみに上のフィルター分類では
- 設定がスタティックなフィルター (各種mode系, Formant)と
- 変化がダイナミックに変わるフィルター (AutoWah, WahWah)、
- 人間がパラメータを操作するフィルター (MIDI, TouchPad, Isolator)
は特に区別してない。理由は、フィルター探す時にはそんな情報は自明だから。
あと、ちょっと気になるフィルター系(NaiveLPF, Mutine, AcidTrip, MBoleFilter)は
AutoWahやMultiFXの下に置いているが、実際にはスタティック設定のフィルターとして使う事も多い。
頻繁に使うようになったら、小分類無視して EFX-Filterの下に直置きかな。
EQは狙った周波数帯を削ったり増幅させたりするので結果としては音の大きさも変わるが、
それを「音の強弱をつけるため」に使う人なんているのか?普通は、「音色を変化させる」ために使うもんでしょ。
音色を変えるのにも、狙った音色を得ること自体が目的の場合と、
音色を変えることによって他のトラックと周波数帯域ごとの干渉をなくす目的の場合があるが、
前者の場合は音量が変わることは目的ではなく、音量が変わることは副作用のようなものと言える。
後者の目的で使う場合でも、普通ダイナミクス系だと言われるコンプやリミッターは、
そのトラックの音量の強弱を変えるものなのに対して、EQは他のトラックとの「周波数帯域の相対的なバランス」を
整えるもので「音量の強弱」を変えるという感覚はないね。
実際の作業でも、EQ使う場合でも、音量そのものや、音量の強弱については
EQとは別にフェーダー調節したりコンプかましたりするでしょ。
そういう意味でも、EQはダイナミクスを変える目的のものとは言えないと思うんで、
単に音量が変わるからといってダイナミクス系だというのは、実際の作業をきちんと分析・整理できてない考え方だと思う。
それで、音色変化という主目的を軸に考えるなら、EQやフィルターはその目的での独自分類にするのが適切だと思う。
名前はイコライジング系でもフィルター系でもどっちでもいい。
219 :
193:2007/01/24(水) 14:35:34 ID:KVuXe3Ye
書き込んだ後にEQスレでEQの話してねえな
と気づいたけど放置しといたら何か騒いでてわらた。
>>197は俺じゃないよおまえら。キチガイ呼び込んでごめんね。
>>195 EQとコンプは実機を一台持っておきたいって書いとけばよかった。
まーFIR/IIRも突き詰めればディレイと音量変化なわけだが、
ダイナミクス系といった場合普通は入力音量に依存した音量変化を指すわけで、
入力音量に依存しない線形システムなIIR/FIRをダイナミクスというのは無茶だわな。
>>219 >
>>197は俺じゃないよおまえら。キチガイ呼び込んでごめんね。
もっと誠意のある形で責任をとれ
謝罪のしるしにチンコしゃぶれ
やっぱ特化スレって基地外が発生しやすいね。
マスタリングスレにも熱いのが入って来たし、
傍から見てるととても楽しいよ。
断言で切り込んで来るというのが今最も熱いのかなぁ?w
僕は気にした事も無い話だったから勉強になったしおもろかった
誤解無く伝わればいいんだから正しい言葉に拘らなくていいと思う
和製日本語断固不使用とか言う人なら拘っても我慢してくれるだろうけど
多くの人には嫌がられると思う
和製日本語って何だよ
オリジナルの日本語を作る国がどっかにあるんじゃね?
Lunchboxの550Bを1個と560を2個有り金はたいて買ったけど、マジでいいなこれ。
いつもベースに咬ませてる。本当に買って良かった。
音が劇的に変わるのがよく解る。
なんか知的レベルが激しく2極分化してるな
この手のバカスレですら断言の一つもできないのは、
知識も経験も検証もなく、ただ思い付きを書きなぐってるだけのアフォ
>音が劇的に変わるのがよく解る。
もはや(本t来の意味合いでの)イコライザーではないな。
和製日本語ワロスwww
234 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/01/26(金) 01:24:25 ID:+pIO58tx
ゲロうまww
ナウなヤングのセンスにフィットした
バッチグーなレアアイテム
お手軽な価格でプロっぽい音が作れて初心者にもとっつきやすいナイスで粋なソフトEQを教えてください。
つWaves
>>237 「ヘーイ!そこのナイスガイ!
ライトなプライスで、
プロヘッショナーなサウンドメイキングが可能で、
ビギナーにフレンドリーな
ナイスでクールな算譜等価器を
プリーズ・インフォーム・ミー!!!」
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/24(土) 11:41:51 ID:AKI56kqD
もんのすげー過疎ってますね…。
ところでMACKIEのEQでけっこー満足できてしまう俺は勝ち組すかね?
1000円で買ったAPHEX109で満足できてしまう俺も勝ち組。
すぐ破綻した音になるけど。
EQ使わなくても満足できてしまう奴はもっと勝ち組
さらにDTMなんてやらなくても満足できてしまう奴の方が勝ち組
DTM板で聴き専自慢する奴は大抵バカ
なんだよ、バカ自慢大会してたんだろ?
おれに消えて欲しがるお前はこのスレに恥ずかしいバカを晒した過去を持っているね。
去れ
ゴリラ
チンパンジー
253 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/26(月) 23:04:48 ID:BPlr8sbK
ここも又、糞スレに沈んだか・・・w
254 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/02(金) 07:00:21 ID:jLH73rfH
クラシックギターにEQ掛けたいのですが、
弦を弾くときのパタパタした響きはどの辺をカットすればなくなりますか?
>>254 1.マイクの狙う位置を変える
2.マイクの種類を変える
3.弦を替える
4.ギターを替える
5.playerを替える
>>254 まずは、
マルチしてしまうような甘ったれた根性をカットしろ
このスレには愛があるな。気に入った、常駐しよう。
変なのが常駐しはじめたので、俺は別スレに行く。
なんでこんなに荒れるのか分からないw
お前らEQへの愛が余ってツンツンしてるのか?
多分単純にクソスレを愛好する人が集まってるんだよ
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/05(木) 03:35:24 ID:+uFwBwET
262 :
77.4Hz:2007/04/06(金) 16:23:28 ID:iRJQunth
263 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/13(金) 02:50:50 ID:+vfXsLif
むしろこっち
【EQ】
■Pushtec 5+1A/LeftoverLasagne [
http://www.kvraudio.com/developer_challenge.php ]
6バンド ミッドレンジ&プログラム EQ。数種類の有名ヴィンテージEQ回路をアルゴリズム化。
・内部処理64bit。またデジタルに付き物のナイキスト歪みを0.1dB以下に抑えている。
・[Alt]+ノブでスムーズな周波数変更、[Ctrl]+ノブで微調整、[Shift]+クリックで変更取消。
・64プリセット(MIX, Drums, Bass, Guitar, Voice, DJ, Special(FX))で即戦力として使える?!!
※KVR Dev.Challenge2006エントリー作品、要ユーザ登録。
■EQ22/RoughDraftAudio [
http://www.kvraudio.com/developer_challenge.php ]
5バンド 2オクターブEQ (全体周波数+/-1oct可変、Transient Dispersion付き) + Tube Warmer。
・Transient Dispersionアルゴリズムは、ブースト時にダイナミックレンジの伸びを与える
・Tube Warmer機能は、つまみ右側ではwarmth、つまみ左側ではbrightnessを与える。
・各バンドのゲイン/ミュート設定をMIDI CCでコントロールできる。
※KVR Dev.Challenge2006エントリー作品、要ユーザ登録。
■lpgeq 2.1/slim slow slider
http://www.geocities.jp/webmaster_of_sss/vst/ 線形位相FIRグラフィックイコライザー
【エンハンサ】
■BuzzRizerLight/TRifEx
http://www.trifex.de/buzzrizerlight.html 音圧厨向け25バンド・プロセッサ (マルチバンドコンプ+ベース/ステレオ・エンハンサ+リミッタ)
EQ風のパラメータ指定を受けて、ニューラルネットがダイナミックレンジを処理。
処理結果は判りやすくスペクトル表示される。
・ 25バンド・プロセッサー ( 内12バンドは直接操作可能 )
・ 抽象的なパラメータセット
・ ニューラルネットによるパラメータ制御。
・ M/S処理に対応
・ リミッター・セクションに Trifex PhutBuzz機能を内蔵
・ 処理内容のビジュアル表示: (処理前後の周波数スペクトル, 周波数別の処理パラメータ)
Pushtec 5+1Aはなかなか好きだった。GUIもよく出来てると思うし低域が気に入った
これって開発者のサイトってないんだね。
有益な情報ありがとう。
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/14(土) 01:01:38 ID:33w0bHrR
EQ 心の知能指数
267 :
二千五百:2007/06/15(金) 19:50:16 ID:XzsF9XeM
しつもーん。
プリEQで余計な超低域をカットして
その後のコンプやら空間やらかけたあとに
ポストEQでも超低域はカットしてあげたほうがいいんでょうか?
なんかコンプ後に低域が多少復活してるような。
カットできてないだけじゃん
269 :
二千五百:2007/06/15(金) 21:52:03 ID:XzsF9XeM
そうなんですかw〜
ローカットと普通の多バンドEQで下げるのとは違うんすね。
知らなんだ。
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 02:39:23 ID:d8vMQdoI
ストリングスとかクワイヤって結構カットすることが多いですね。
今まであまりいじくらなかったのですが(細くなると思って)、音源に含まれる
ノイズを消すために、ストリングスなら2〜2.5kHz以上はカット、クワイヤも2kHz以上かカット。
つまり、出したい周波数付近以外はカットしました。(マスキング効果を無視しているわけではないですが・・)
すっきりしたのですが、やはり高音の空気感が失われました。でも、カットしないと耳に障る。。
ですから、トータルEQで8kHzあたりをブーストして強引に仕上げました。
はじめはクワイヤの高音にノイズがあったので、カットせずにストリングスやバスドラ、ベースなどの
高音をブースト(残して)、マスキング効果をねらいましたが、ソフト音源ではあまり意味がありませんでしたorz
(余計ノイズが増した・・・)
やはり生演奏を入れると多少は違ってくるのでしょうか・・。
>>270 QLSO銀持ってないからどの程度のノイズかわからないけど
そこまでノイズあるなら製品としてどうかと・・・・
ちゃんとインストールしてちゃんと設定出来てる?
てか音うpった方が速いねきっと
ノイズスレの方がレス付くと思うよ
一度カットしたものを、後でやっぱり空気が変わるからブーストとかやめた方が無難だと思うよ。
カットする時にもっと自分の音源や制作方法に合うEQ探すべき
あとカットするのはEQだけじゃないし、場合によってはシュレッショルド深く掛かると高域が
失われていくコンプとかも高域を押さえるという意味で使えるし
ディエッサーでノイズを感じる部分をピンポイントに削るなど。
本当は録った後に不満を抱くようなノイズがあるのなら採用しなければいいんだけど
音源側で既にノイズを持っているのなら潔く他音源捜した方がいいと思うよ。
今感じてるノイズにおける不満というのはこれからの作品のクオリティーの向上にとても役に立つと思うので
納得するまで悩んでいいと思うよ。頑張ってね
273 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/06/17(日) 13:22:29 ID:Q5V7eW8A
お返事くれた方ありがとうごさいました。いろいろ試してみようと思います。
274 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/11(水) 13:34:22 ID:YhQ18XQi
2万円前後でハードのステレオEQを購入しようと音屋サイトを見ているのですが
どの機種にもステレオリンクスイッチが見当たらないのです。
ステレオソースを入れて、左右同じようにイコライジングしたいときは
それぞれのチャンネルのスライダーを同じように動かさないといけないんですか?
L chのノブと、R chのノブにゴムベルトをかけて同期させるのがギョウカイ標準
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/07/11(水) 13:56:25 ID:YhQ18XQi
なるほどありがとうございます。
つまり機器内部でのステレオリンクは出来ないというわけですね。
プリEQとポストEQの違いってなんですか?
あ、ちなみに分別のある素人です。
前か後かって事ですよ
分別のある素人w
281 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/09(木) 10:27:54 ID:rBkq/JHK
Waves とかすげぇな
かねかけたらすげえな
GreatRiver
Vintech
BrentAverill
NEVE
これたちの特徴を挙げられるエロイ方、解説ヨロスク
vintechは興味あるなー 73とか81とか本物とくらべてどうなのか知りたい。
オクとかで中古も出回ってないから結構いいんじゃないかなと思ってんだけど
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/17(金) 23:30:01 ID:jtP5Gdtf
NEVEとAPIの現行品っていい?
ヴィンテージは管理大変だし高いし、現行もそこそこ良いなら妥協しようと思ってるんだけど。
現行品もそこそこ良いので妥協して下さい
NEVE 8803買ってしまった。
約37万円・・貯蓄パァ・・。
287 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/24(金) 22:58:31 ID:jGmKHLep
マジで買ったよ。
届いたらレポくらいはするよ。
レポよろしく。
おれも密かに狙ってるんで。
実は漏れも。イヤまじで。
292 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/08/31(金) 01:10:18 ID:OWNlabkF
>286に
NEVE8803のレポ忘れないでねお願いだからage
スマン、ネタでした
294 :
286:2007/08/31(金) 19:49:43 ID:/20n12fk
明日届く予定だから待ってて。
と言っても忙しくて数日は触れそうにないけど。
代わりに俺が触りたいところ
>294
はーい。wktkしながらまってまつ。
297 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/04(火) 22:46:14 ID:4OEiXQKF
音作り用にEQ買おうと思ってるんだが、何を買えばいいのかさっぱり判らん。
5万くらいでダンストラック製作に向いてるラックEQあったら誰か教えてくれないか。
そんな都合の良いもん存在しないか、あっても人には教えんだろ。
299 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 18:48:23 ID:GxqA+I2Y
ALTEC 1653A
300 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 20:56:28 ID:mIm56kTX
300ゲッツ
301 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 21:08:56 ID:mIm56kTX
DP/4ナツカシス.....お世話になりまつた。
303 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/08(土) 22:57:52 ID:XbfQ7IfK
DRAWMER 1961最高
DP4って今壊れたらどうすんだろ
305 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/09(日) 08:14:56 ID:WJLgff44
ふつうにFiveGもってけばなおしてくれんじゃんかよ
306 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/09/09(日) 10:35:37 ID:mqLKi7hA
RGE-10使ったことある人いる?
307 :
名無しサンプリング@48kHz:
え、いない。