1 :
名無しサンプリング@48kHz:
もう新製品って何もいらないだろ
ァ ∧ ァ,、
,、'` /´。 `ーァ ,、'`
'` { 々 ゚l '`
( ⊃ ⊂)
でもボクはワークステーションシンセのソフト版が欲しい。
続きましてDAWでお楽しみ下さい
1みたいなのがいるから、日本国内で新しいDAWが全然生まれない事実。
限界だと考えた時点で、全ては終了。
6 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/17(金) 07:34:35 ID:kW3p8MgK
うん、限界点に到達したからDTM界は終了(^^)
まだリアルさが足りない
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/17(金) 09:35:38 ID:N0o7efee
SOL2のオーディオ強化版がでてないからまだだぁい
いや、天下一武道会で悟空がマジュニアを倒したくらいだと思う。
10年前も1みたいなことを言う奴いたな。
5年、10年たったら生物シュミレーション系がかなり強くなってんのカナ
むしろ演奏者・ボーカリストが限界点かマナ
>>11をヒントに考えた
ホログラフィーに3Dのプレイヤーを浮かび上がらせて
その周りにこれも3Dホログラフィー映像のマイクをセッティングして録音
なんていうことになるのかな。
DTMはライブに弱いという欠点を補うことができる。
DTMは打ち込みという概念が変わり、プレイヤーに演奏させるのが主流になる。
テンポは数字を入力するのではなく、プレイヤーに指揮棒を振ってそれに追従
させることができる。
こんな未来どうだ?
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/21(火) 09:05:21 ID:3WlWZjnO
>>12 架空の人物をシミュレートして、そいつらに自分の曲を演奏させるってか。
それはそれで面白そうだね。
できないことではないだろう。
音をサンプリングして曲中で利用できるのなら、
映像をサンプリングして、実空間に反映することも可能かと思う。
人造のポリゴン(3D)だと、「人形っぽい」などの限界もあるけど
実際の人物の映像をサンプリングしたものなら、かなりリアルなものになるかと。
もちろん、サンプリングした人物の顔をそのまま使うのではなくて
サンプリングした人物の顔を何種類かミックスして完全に架空の別人を作り出す。
そのようにすることで、顔がネット流出してもサンプリング元のプライバシーは保護できるってわけ。
DTMっていうより音楽自体がもう限界だろ。もう出尽くしてる。
あとはもう出がらしみたいなもんだよ。
16 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/21(火) 19:03:49 ID:U9ry+SlZ
臨場感の再現って意味では昔の音楽のが新鮮
欧米ロックやダンス系等
エンヤ プリプリ TM世代の俺が
GeorgeWinstonも踏まえて書いてみる
>>14 音楽はオレンジレンジや浜崎あゆみだけじゃないですよ〜。
PC触りすぎて頭が腐っちまってんじゃねーの?
人が新しい物好きな限りあらゆる芸術は進化するよ
批判する人間はもはや懐古主義でしかないね
19 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/22(水) 15:29:37 ID:9+BeXKzH
あたらしもの≠芸術
音大の同級生に卒業論文で「音楽は終わった」みたいなこと
得意げに書いてたバカがいたw
なにもかも中途半端な奴だったなw
結局音楽に対する愛情の問題だよ。単純な話。
人間の持つ(リビドーのセルフへの供給としての)自己愛の過剰さから、
社会的成熟をした大人より、視野の狭い子供というものは万能感を持つものだ。
その万能感を漠然と捉えきれないまま趣味などにはまるのもいいだろう。
ただその趣味が「プロになる」等という社会性を帯びた存在になった途端、
自己が持つ「音楽に対して俺は万能で、才能あるんじゃない。という思い」は、
外部(一般社会)に対してなんのアピールにもならないことに気付かされる。
彼等(外部社会)が求めるものは「彼等に出来ない有意義なもの」であって、
それが「万能感を持った視野の狭い子供」に提供できるかというと、
そうでないことがあまりにも多い。
その時、子供の中には合理化という作用が働き「もうこの業界に未来はない」等の
テーマの入れ替えを無意識にしてしまう。
「実社会では、俺の存在はそれ程価値がない」ということを認識しないようにするための防衛として。
実際の世界では、飽和しているが完全に無くなるわけではない。
椅子の数が減り、またその競争が激しくなるだけ。
つまりこのようなタイトルのスレッドを建てるという行為そのものが、
根拠無く自信があった子供が、社会に触れその自信を無くしていくときによく見られる、
典型的な自己防衛行動であると結論付けられます。
↑自分が頭いいと思ってるちんかす
23 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/22(水) 19:19:48 ID:Ddedp+5A
24 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/22(水) 19:21:15 ID:9Af1M6XP
最近の製品群に負けず劣らぬチンカス振り
自分の限界はよく感じるけど、DTMに限界点があるとか思ったこともなかった。
とにかく今まで聴いたことがないカッコいい音楽が聴きたい。創りたい。
それだけでつね。
>>21 マジレスしてしまうが
高校生のとき打ち込みでメーカー主催の賞とったりとか
バンド活動で地元でちょっと有名になったりとかした俺だが
大学に入ってからは色々な新しい試みをしてる人を見たり
クラブに行くようになっていろんなシーンを実感したりしてからというもの
どうせ俺のしてることなんてorz...みたいな感じで創作意欲が無くなった
おまけに坂本龍一とかにハマったもんで
よけい自分で作るものに意義を見出せなくなった
27 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/22(水) 23:30:38 ID:wObmBBXH
自分の音楽やればいいだけじゃん
坂本教授よりイイ曲作れw
>>21 >「もうこの業界に未来はない」
???????
>>1は機材の新製品のことを話しているだけだぞ?
>テーマの入れ替えを無意識にしてしまう。
貴様がなw
まあ
>>1が開発部の人間だったら話は別だが、
どう見てもそうは見えない
さて、バカはほっといて本題にいくか
確かに機材はいまあるものを(生楽器、アナログ機材)に
どれだけ近づけるかってことに終止してると思うよ
だけど手法の面ではまだまだ面白いことする奴が出てくるんじゃないかな?
それが何なのかまではわからんが、多分
奇抜なことより、今までの手法の盲点をついたことをやる奴が出てきて
「やられたっ!」ってみんな言うと思うよ
訂正
確かに機材はいまあるもの(生楽器、アナログ機材)に
今までの曲パターンをすべて
データベース化して、自動作曲・編曲するやつが
そろそろ実用的にならんかな
上でシュミレーション系の話が出ていたので書いておく
正直10年後いや100年後も物理シュミレーション系はそんなに進化しないと思う
生楽器の音ってのは言ってしまえば「生き物」なわけで
人間が「生き物」を作れるかというと疑問でしょ?
ただサンプリング技術が発達して今よりもリアルで
もっと手軽に生楽器の音を使えるようになるとは思うよ
あと多くのサンプリング波形を解析してパターン化して鳴らすような音源
たとえばドラムで強く叩いた時から弱く叩いた時と弱く続けて叩いている時の音の違い
弦楽器で言うとグリッサンドしたときのすべてのフレットに対する変化の違い
まで再現する音源ってのはできるのかな?
今現在でも
VIENNAの最新の奴やDFHSなんかだと「かぶらせない」ってのまではやってるみたいだけど
文体変だけど伝わったかな?
ついでに訂正
あと多くのサンプリング波形をパターン化して鳴らすような音源
あと追記
これだと1楽器につき1Tとか平気でいきそうw
それと、もしこれができた時
演奏者はほとんど「ライブ専門」になるのかな?
それは、かなり困るな〜〜
なんか演奏者がライブ以外でも生き残るいいてだて無いかな〜?
それとも思い切ってボーカルかトランペッターにでもなろうかな?
>なんか演奏者がライブ以外でも生き残るいいてだて無いかな〜?
ジャンルの問題じゃね?
ジャズやそれに影響を受けたセッション中心の音楽は
演奏者なしじゃ成立しないし
>>31にあるような便利なサンプラーは近いうち生まれそうだね(弦楽器は厳しそうだが)
シーケンサーも個々の楽器に対応して使い勝手がよくなってくれればベスト
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/25(土) 10:54:29 ID:TgAUwwtp
ユニゾンでピッチずれとか再現できると
トランペットとかリアルに感じるかもしれない
同じ楽器の演奏者違いとか再現出来るといいね
耳が二つしかないのがいけない。
すくなくとももう2つ増やすことで、音楽は別次元に進歩する。
俺は、耳(2)、鼻(2)、口(1)、肛門(1)の5.1chで音楽を楽しんでいます。
DTMも、
電卓のように、機能や性能がある地点に到達してしまって、それ以上進化しなくなるんじゃない?
ネガティブだな
電卓が発展してパソコンになったと考えろ
DTMは新次元に向かう
41 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/27(月) 16:32:49 ID:JkO1jwSf
もしも、「量子コンピューター」なるものが開発されれば、
スペック云々の話は問題外になるかもしれないね。
量子コンピューターなんて、今のPCとは比べ物にならないほどの速さだし
今のPCで10年程度かかる計算を、ほんの10秒程度で終わらせてしまう。
DTMに関しても同じことで、まず、フリーズ機能なんてものが無くても
ソフトシンセ、ソフトサンプラーなどを同時にバンバン立ち上げても
余裕でサクサクPCが動いてくれる。
CPUやメモリを効率的に使おうとするフリーズ機能や、
ハードディスクストリーミング機能などがソフトウェアから消えてしまい、
今のインターフェイスよりも、より、簡単なインターフェイスが生まれるんだろうね。
あ、高速処理が可能だから、逆に、今よりももっと複雑なインターフェイスになるかもw
生音系に発展していくより
生音じゃ出せない味わいに特化する方向に進化したほうがいいかもね。
実写に対するアニメみたいに。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/27(月) 16:54:20 ID:WK/y+wx0
物理シミュレーションだよな。
太さ1mのペアノ線がどんな音を出すのか?
張力100tはどんな音になるのか?
>>42 要するにデフォルメだよね。
ローズピアノのサンプリングCDを漁れると凄くよく分かる。
ローズが持ってるどのキャラクターを作ってるか、
音源でも音ネタでも一つ一つぜんぜん違う。
これからもどんどん先鋭化されてくだろうね。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/03/28(火) 12:51:10 ID:JRVrsWCl
ちまたに溢れるローズの音ねた全部買うなら
その金で本物のローズ買える
俺はメンテ考えてノードエレクトロにするが
音源はもう十分だから演奏のシミュレータだな
バッキングマシンの延長みたいな感じで各楽器を演奏してくれる
ようするにこれからはMIDIプラグインの発展だ
鼻歌機能の強化もありそう。それとWAVEのMIDI化とか。
今の鼻歌機能はおまけみたいな感じだからね。
それが十分実用に耐えるくらいレベルアップしたらDTM人口は一気に伸びるかも。
DTM板住民にゃ必要ない機能だが、
DTMの入り口を広げるって意味では大きく貢献しそうね
つーかやる気が出せばすぐにでも作れそうな気がするんだけど
ピッチ検出できるソフトなんてざらにあるんだし
>WAVEのMIDI化
これ見てなかった。これはイラネ
なんつーかね、DTMの理想はもっともっと簡単に分かりやすくなって、
誰でもすぐに使えるようになることだね。んで、速くなって欲しい。
今の状態だと、わけのわからないMIDI用語とか知ってて細かい作業が
できる奴が偉いみたいな感じになってるじゃない。
いや、本当はそうでないことは分かってる人は分かってるんだけど
機材ヲタの方は勘違いしてしまいかねない状況にある。
所詮、そういうのは本当は労働価値の低い作業であって、本当に力を
尽くすべきは作曲と演奏なんだよね。
音楽の好きな人が本当に音楽そのものを楽しめるようになって欲しい。
>所詮、そういうのは本当は労働価値の低い作業であって、本当に力を
>尽くすべきは作曲と演奏なんだよね。
>音楽の好きな人が本当に音楽そのものを楽しめるようになって欲しい。
DTMやらないでギターとかで曲かいてりゃいいんじゃね?
DTMでは細かい作業できなきゃ話にならねえ
自動作曲ツールがあるなら自動ミキシングツールがあってもよくね?
こっちはプリセットで雰囲気だけ指定して、あとは自動でミキシングを
何パターンもシミュレーションしてくれるとか。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/21(金) 13:46:47 ID:XCFl5vuA
PCとの連携を重視した小型シーケンサーと
プリセット鳴らせるだけでいいから超小型のPCM音源(音は鳥レベルでおk)
この二つが出来れば超最高だなあ
54 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 13:51:18 ID:oKeMNlpq
何でもかんでも再現しようとするから限界とか感じるんだよ。
映像の高画質化は進むが、音は人間の耳に限界があるからこれ以上求められないってことだろ。
5.1chで臨場感を求める方向に進んでるじゃんか。
作曲とか音楽理論みたいなものはもう出尽くしたかな?
DTMはまだまだでしょ。脳内直結とか出来ないし。
58 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 16:33:45 ID:wITftmq9
5.1chも音楽に関して言えば、そんな発展しないんじゃないか?
だってもうこの規格できてから何年になる?
すでにレコードの時代に6chってのもあったらしいが、どうなった?
この分野が発展するのは映画産業とかゲーム産業だけの話じゃない?
59 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/22(土) 16:37:52 ID:Ms+ltyi5
まだまだこれからだぜ
>>1は自分の才能が限界に達した事実を認めたく無いのだ
353 名前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2006/04/06(木) 22:57:56 ID:ogqgrNbT
ソフトシンセだけでコレだけまとまったオケを作れるモノは
この世にまだ一つも存在しない
370 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/04/22(土) 13:45:56 ID:u1fyuxG+
>>353 ソフト的な仕組みは良いんだが
波形ライブラリがローランド程洗練されてないよね。
ソフト音源は波形の問題で混ざらないんだよ。全然。
ttp://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1131011833/ あともう少しだけソフトシンセに期待
革新的な音源方式やサンプル容量の多さでごり押ししなくても手頃で音が良いものを
DTMで自由に歌わせられるボーカルがほしい
そういう意味で余地がまだある
女声に変換するソフトさえあれば他に何もいらない
ハードでもおk。ダイアル付き蝶ネクタイ
ヘボ探偵コナンのやつか?
ボーカルの再現が最大の難関だろうな
今あるのはどれもショボいし
どうだろ?
大規模なコーラス系はQLSCでもかなりのもんだし
ボーカロイドもあるし割とすぐに実用充分なボーカルは出てくると思う
ボーカロイドは全く実用の域にないからなぁ・・・
68 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 13:16:25 ID:kksyZLOv
新しい試みしてる曲を作って、パくるから
69 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/04/29(土) 13:54:36 ID:onUjNhNc
限界にはまだ早い。これからはインターフェースを追求するのだ。
パワーグローブみたいなもんでエフェクト操作とか
ホログラムみたいなもんに触ってシーケンスを制御とか
エアギターの真似するだけでダイナミクスがつくギター音源装置とか
いろいろ出来ればいいのに。
どこの22世紀だよ
>>62 どこぞのアニメで、人前に一切現れないアイドルがいて、それがすべて
コンピュータで作られてたって言うオチの番組なかったっけ?
究極はそれくらい出来るということか。
でも、現状はまだまだ・・・
実現は、23世紀になるかもしれんね。
今出来てる事(ボーカロイドやホログラフィ)は劇的に進化するんじゃないか?
精度を上げるだけで良い系は一つブレイクスルーあるだけでドーンと進化しそう
73 :
2-458:2006/06/09(金) 00:08:31 ID:bJPER1fQ
自主的に隔離。
同じ事で今後何回も揉めるくらいなら、一回それぞれの意見は出しといたほうがよくね?
って事なんだけどね。誰が仕切る、仕切らない言い出す前に意見を出して欲しい。
スレにたむろってる人間がそれぞれどう考えているかってのがわかっていれば今後の方向性が
多少はわかりやすくなるんじゃね?って提案だな。
発言する=決める、じゃないだろ。
その場にいる人間全部の考えが違うにも関わらず、それぞれの欲求だけ喚いてるのが今の状態。
「スレで議論をやるな」だの「-1trackとの繋がりは切りたくない」だの「仕切り屋氏ね」だの
「スレの投下物を私物化するな」だの「プロジェクト化反対」だの。
-1track管理人氏が書いていたように、「スレッドで一回意見をまとめて」いないと
外部の人は対処のしようがない。-1trackへの対処に限った話であれどな。
今は今の結論が出て誰かがそれを持っていくならそれでいいんじゃないか。
74 :
2-458:2006/06/09(金) 00:14:37 ID:bJPER1fQ
何回も書いたが、これが自分の立場。
自分語り?すればいいんじゃね?
それぞれがどういう考えでスレッドに参加してるのかなんて発言しなきゃ誰にもわからんだろ。
「スレッド内の製作者が製作に専念できる状況が作れるならどうでもいい」
「『公式』だの『スレッド内企画』だの言い出した所で、2ch内で足並みが揃うわけがない」
「争いの種しかならないんだから、少なくともまとめサイトやスレッドだけはそういった物とは独立しておくべき」
「投下物の扱いは自己責任でやれ」
-1trackへの対処だけでこんなに目茶苦茶になってるのに
(解決策が幾つか出てるのに話が逸れまくってるのが現状だなw)
プロジェクト運営なんて出来るわけねーじゃん。と思うわけだ。
75 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/09(金) 00:21:46 ID:IfUs8/Tw
壮大な誤爆乙
76 :
2-458:2006/06/09(金) 00:26:11 ID:bJPER1fQ
>>606 そりゃ自分の意見を述べてるんだから、他人の意見の引用はするでしょ。
こっちの主張を崩したいなら、「議論をやるな」の一点張りじゃなくて、
現在の状況に関する主張で崩しに来てくれないとこっちも意見の動かしようが無い。
加えて、ここでやったら何か不都合があるんだろうか?
>>75 某スレの議論に関して自主隔離されてきた。
晒し者バロスw・・・
77 :
2-458:2006/06/09(金) 00:28:37 ID:bJPER1fQ
>601 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2006/06/08(木)
> だからもう意見交換は
>>588でやってくれ。
>興味あって意見のある人はそっち行くだろうし、
>ここが荒れると-1Track”管理”人さんも責任感じるだろう。
>萌えソングを作るスレなんだから関係ないことはよそでやってくれ。
>この雰囲気じゃ作る気力もなくなるし投下もできないだろう。
今気付いたんだが、
>>606で言われている意見はこれだよな?
移動したんだが。
暴走しない程度にがんがってねw
>>78 応援もありがたいんだが、意見出してくれw
1人で喚いててもどうしようもないw
本スレ
>>607 実際つーか、あの辺りはまとめに付属していたわけで(止める気がないんなら何で管理権限と
やらを譲ったのかが正直わからん)、不要だと思ってるから続ける気はないんだが、
引き受けた以上はけじめはつけなきゃならんのじゃね?って感じだった。
ただ、まとめとしての権限と混合してないか?って言われると確かにそうだ。元々不要論者だった
わけだし、そっちに傾いてたことは否定できん。まとめの管理人としては、リンクを全部切って後は
知りません、で良かったかもしれん。
議論に関しては「自分の主張を出す」「解決策を提示」「意見の穴を指摘される」「軌道修正」の
繰り返しが基本だと思ってるんで、こっちの意見を言ったからって曲げるとか曲げないとかの問題ではない。
双方の意見があっちに行ったりこっちに行ったりして、いい結論が出りゃいいだろうと。
どうせ今しか発言せんから今叩かれるのは構わんだろと思ってるけど、
外部整理に関してはまとめの管理人としての名前は出さないほうがいいかもな。
管理人ってのに変な意味を出さない意味でも。IDがあるから、識別には問題無いだろう。
2-458も勝手だけど、それに反論する58もワガママ放題だから
おまいらがケンカしてるだけじゃまったく収拾がつかんw
厨じゃないヤシが議論をまとめる方向に持っていってくれればいいが…
厨臭さ、VIP臭さをどうにかしない限りまともな議論はできないと思うよ
まずは自分の意見を読みやすく短くまとめてみようね
このスレでいいんか?wwww
まったく関係ないぞ
今出てる意見。追加があったら頼む。
1.-1trackへの依頼停止。
A.外部企画の一時的な全凍結。
今後の、外部流入者への対処。過去の音源の保管の問題。
B.podcastは継続、ラジオ・-1trackスレは停止。
投下された音源の扱い(投下分までは収録?)
2.-1trackのスレッドを継続。
A.外部企画として扱わず、分室扱い。音源の取り扱い等は本スレに準じる。他は全廃。
テンプレの整備、2chとの毛色の違い、住人の違いなどが問題になるか。
B.萌え電波学園ラジオの企画のみをあちらで継続(58氏案)
どうやら俺が新まとめサイトの発端になってもたみたいだから、
一応俺の意見も書いとくか。
「ここ」とか言ってるのは「萌え電波スレ」のことな。そこに書く予定だったからw
「まとめ」はうpされた曲がまとめて一望できればそれだけでいいので、
他の事をまとめる必要は無いと思うな。
新しいの管理人はそういう趣旨で立候補してくれてるんだと思ってるんだけど。
DTM板に「トランススレ」とか「エレクトロニカスレ」いろいろあるじゃん。
あーいう感じで良いじゃんここも。
もともとそういう趣旨で立ったと思うし、このスレ。
初期の初期はそういう流れだったよね。
「萌えソング・電波ソングを作るスレ」っていうのが
若干、共同プロジェクトみたいな雰囲気を醸し出してて、ちょっと誤解を招くかなと思うんだよね。
プロジェクトがやりたかったら勝手に外で人集めて自分のサイト立ち上げてやれば良い。
不特定多数の人間がなににも縛られず集まって好きにうpできる。それが2chでやる意味だと思うんだよね。
作りたい人が勝手に作ってうp。
コラボしたかったら勝手に連絡しあってやればいいし、
権利とかは、使いたい人が個人に連絡すれば良い。
無断使用があれば、それはその個人と個人の間の問題。スレには関係なし。
ライセンスをCCにしたい人はそうやって自分でCCって言えば良い。
例えばスレでライセンスをCCって決めちゃったら、無断使用厳禁の人はうpしにくくない?
他のスレだってそうでしょ?
例えばトランススレが、「ここにうpされた曲はCCライセンスで・・・」って決めてしまってたとして、
じゃあCCにしたくないけど、聞いてもらいたい自作トランスはどこに載せれば良いの?(「ダンスミュージックスレ」とか屁理屈なしねw)
「無断使用禁止とか書いたらスレの意向に合わないから嫌われないかな?」
とかそんなこと気にするぐらいなら、うpしたくないよね。
曲をうpしたら、誰かが歌詞を付ける前提になってるのもおかしい。
曲に歌詞を付けたら、誰かが歌うのが前提になってるのもおかしい。
もちろんそれが悪いっていうのじゃなくて、それは個人的には凄く良い事でもあると思うんだけど、
「歌詞を付けて下さい」「だれか歌ってください」とも書いてないのに、他人が勝手につけちゃうのも変な話なんだよね。
共同制作はしたかったらすれば良いけど、なにも前提にする事は無い。
スレで一つの意向を作ろうなんて、そんなもんまともに成立できないと思うんだ。
だから僕は「プロジェクト感」を消そう。
1からやり直そうっていったんだ。
「誰か一人リーダーを作って、その人の意向に合う人だけ集まってください」っていうならできるかもしれんが、
以前事実上リーダー格だった58氏も名無しの意向とか無視して勝手に進めていってしまってたし、
その意向にあわない人は参加できなくなる。それならリーダーが外でサイト立ち上げてやればいい。
2chという共同の場を利用するのはちょっと違わないか?
(そういう制作をやってるスレも2chにはあるが、その場合プロジェクト名を明記してそのための専用スレとなってる。
ここでは一見、萌え電波ソング総合スレ的な肩書きなのに、リーダーが勝手に意向を進めてる…)
>>萌え電波スレ589氏
>プロジェクトのために頑張ってやってきた事に文句を言われ続け
この考えがそもそも間違ってると思うんだよ。
そしてそれに気づいてないところ。
皆が望んでるのは「プロジェクト」じゃない。
「プロジェクト」にしたところでそれのどこが「プロD」と違うの?
プロジェクトじゃなくしても、今と同じ事はできる。
それこそそれがやりたければ外で出来る。人集めぐらいならここでやってもいい。
スレ重複とか言われるかもしれんが、最悪プロジェクト用スレを立てても良い。
でも、「プロジェクト」にしたことによって出てきてしまった制限は今まで述べたようにたくさんある。
それを解くのは凄く難しい事なんだと思うよ。
だから今のうちにへんな束縛を解いておこうと思って発言してきた。
>>80、
>>81 尽力する。あとvipperじゃねー。
>>84 迷惑かもしれないけど全面的に同意だな。
暴走(というか空回りかw)した己を反省した。
「DTMは限界点に到達した」てw (ワザとこのスレ選んだな)
>>84 「なににも縛られず集まって好きにうpできる。」ってあるけど
だったら作曲者が-1trackに歌入れ依頼する事も制限できないよね。
誰もそれを制限しようとは言ってないと思う。
あとやっぱ案外スレタイは影響してると思うんだわなー
糞曲スレだったかで、そういうスレタイからのスレ内容への悪影響を経験した事があった。
「わざと糞曲を作るスレ」だったら、もともとのスレの趣旨にあったものだったのに
「わざと糞曲をうpするスレ」にしちゃったから、
自虐厨房初心者みたいのが「こんな糞になってしまったorz」
ってうpするのが多発してたんだよね。
これとよく似た現象だと思う。
「萌えソング・電波ソングを作るスレ」
から
「萌えソング・電波ソング総合スレ」
にでも変えたらどうだろう。
「総合」とかいう広範囲な言葉が少なからず、
「〜という特定のプロジェクト」みたいな狭義感を少なくしてくれると思うんだ。
>>88 自分が前に言った事と若干ズレだように思われるかもしれんが、
それはそれでいいんじゃない。
「作曲者が友達に『これ歌ってよ』って勝手に依頼するのと意味は同じ。」
スレ単位で依頼したからおかしくなった。
>>90 後半同意
スレ外で活動したい人は作詞者とかと個人的に連絡とって個人的にやればいいんだよな
どうでもいいけどこの板長文多いね
93 :
SADA:2006/06/09(金) 01:59:32 ID:x8Rs4Mwf
>不特定多数の人間がなににも縛られず集まって好きにうpできる。
それが2chでやる意味だと思うんだよね。
激しく同意。
俺はむこうの作詞家の一人だけどそこに魅力を感じて歌詞を書き始めたんだよな。
まとめはまとめだけしてれば良かったと今は思うよ。
個人的な意見だか
-1trackのスレッドを継続。
ラジオ継続の方向が望ましい。
本スレに準じ、他は全廃も同意。
分室でもかまわないというか、そうしないと収拾がつかないと思う。
58を擁護するわけじゃないけど、
暴走とはいえ58が-1trackやラジオに愛情や情熱を注いでいたのは事実。
でもこれは58の為に言っているのではなくて後進の歌い手さん達への為。
実際-1trackで50近い歌い手さんが集まったのは「音楽的な何か」に惹かれてだと思う。
俺はそれを大事にしたいと思うんだ。
94 :
痛い子58:2006/06/09(金) 02:02:23 ID:QDmI7Z2d
名前消えてたw 88の書き込みはDTM58です。
>>90 >それはそれでいいんじゃない。
>「作曲者が友達に『これ歌ってよ』って勝手に依頼するのと意味は同じ。」
おっけー。つまりスレ単位で依頼するのはNGって事ね。
>>84-86 文章プリントアウトして神棚に飾っとくよ。毎朝拝んでやる。
本当は
>>84-86に書いてる事が理想的なんだって僕も分かってるんだけどね。
一度「プロジェクト形式で"D"に対抗する」と決めちゃったら歯止めが効かなかった。
基本的に部外者なので深くはつっこみませんが、
ちょっとシステム的なことを話したいと思います。
通称「同人音屋の出会い系サイト」と言われる-1Track。
基本スタンスはそのスレ内の作曲者と歌い手の1対1の交流が目的です。
そのため-1Trackは「1スレ1曲」という前提で作られてます。
作曲者がスレ主、歌い手がそれをレスするのが原則。
新曲ができたら新スレをたてる。
なので権利は単純明快。
歌をまとめる必要もない。
今回の問題は企画だけで1スレにしてしまったのも
被害増大、管理複雑化の要因だったかと思います。
今までは58氏の事細かなフォローがあったため、
なんとか回っていたのでしょう。
なので、継続して-1Trackを使うのであれば、
原則「1スレ1曲」としてください。
それで解決できる課題は多いと思います。
おK
だいたいまとまってきたかな
俺もちょっとむきになってきつく言い過ぎてるけどそこは脳内フィルタかけてくれ
自分の意見言うときはどうも頭真っ赤っかになっちゃうもんでな
58氏の愛情や情熱の件も無視しちまってた。そこはほんとすまんかった!
まとまりそう?もうまとめは更新だけで回せる?w
そんなら自分はwiki設置の野望に向かって専念するわ。んじゃ。
>>84-87には概ね同意だが
>曲をうpしたら、誰かが歌詞を付ける前提になってるのもおかしい。
には同意しかねる。というか、そういうのも自由じゃダメなの?
別に前提にはなってないと思う。単に好きにやってきた結果
そういう傾向になっただけだと思う。
「歌詞を付けて下さい」「だれか歌ってください」←暗黙の了解だと思う。
そうでなかったら歌詞も歌もないけど聴いて下さいスレになっちゃうよ。
萌え・電波ソングは歌詞や歌に依る所が非常に大きいので
歌詞、歌後付は自然な流れだと思う。
ギャラリーいなきゃ煽る価値なしってか。
これで本スレの議論をグタグタにしたのはvipperだとハッキリしたな。
vipの連中はカオス状態でオタオタする現地の住人を見て楽しんでるだけだ。
-1trackに苦情メール出してたのは誰か、いくらお人好しのキミらでも察しがつくだろう。
権利とかは、使いたい人が個人に連絡すれば良い
無断使用があれば、それはその個人と個人の間の問題。スレには関係なし
これでいいと思う。無断使用見つけたらスレに報告はして、あとは
製作者の判断てことで。
マジレスしてみるが
歌い手がいなくても歌詞があれば歌=ソングの体裁はとれる
歌詞がなくても歌い手がいれば鼻歌ぐらいのもんは出来る
曲をうpしても歌詞がつくのも歌い手求めるのも不自然ってんなら
萌え・電波“ソング”を作ってることにはならないんじゃないのか?
求めるのが不自然じゃなくて、前提になるのが不自然じゃないかな?
とりあえず曲をうpしといて、「後で歌詞付けて歌うつもりです」っていう可能性もあるし、
今の状況だと、気に食わない人に気にくわない歌詞を付けられて、気に食わん人に歌われる可能性だってある。
そんな毎日毎日曲がうpされてるわけでもないんだし、制作者が明確に意思表示した方が良いと思う。
「ソング」かどうかは言葉遊びでしょ。
萌え/電波系のスレは一応あそこしか無いんだから、
インストで電波ソング風っていうのがあってもいいと思うんだけど。
もちろん、歌詞だけの投稿とかも全然かまわんと思うよ。
「歌詞を作ったので誰か曲付けてください」って。
「無断使用とかは個人間の問題でスレ内での規定はなし」
ってことになると、勝手に歌詞とか歌ったりしちゃうのも無断使用になるし、
せっかく歌詞付けてもらったんだから、文句は言えないけど勝手につけられてにくわんってこともある。
別に前提になってなくても今のように、歌詞職人や歌い手さんも集まって、
やりたいときは共同作業ができると思うんだよ。
歌詞/歌付けてほしい人はちょっと依頼文を書いとくだけ。
歌詞/歌付けたいひとはちょっと連絡して頼むだけ。
仮に連絡つかなかったとしても、連絡つかない人の曲に勝手に付けるってのも問題ありだと思うしね。
まあこれだけでそんなに固くなる事でもないと思うよ。
>「ソング」かどうかは言葉遊びでしょ。
萌え/電波系のスレは一応あそこしか無いんだから、
インストで電波ソング風っていうのがあってもいいと思うんだけど。
ここについては理解した。
そういう意味でならアリだろうな。
ただ、
>とりあえず曲をうpしといて、「後で歌詞付けて歌うつもりです」っていう可能性もあるし、
今の状況だと、気に食わない人に気にくわない歌詞を付けられて、気に食わん人に歌われる可能性だってある。
そんな毎日毎日曲がうpされてるわけでもないんだし、制作者が明確に意思表示した方が良いと思う。
これに関しては少々同意しかねるな。
スレ外での動きについて、と考えるなら同意できるが
スレ内でそういう状態で進めるとするなら
2chのスレでやる意味そのものがないんじゃないだろうか。
極端な話をすると、仮に
「一人で全部やるつもりだけどとりあえず曲だけ出来たから聴いてくれ」
ってスタンスの職人ばかり集まったらスレが成り立たなくなる可能性もあると思うんだが。
いちいち許可とらないとスレにうpすら出来ないんじゃ、新規参入したい香具師も入りにくいだろうし、
スレ内ではある程度自由でいいんじゃない?
萌えソングを作るスレであって共同作業するスレじゃないんだから
一人でやるつもりの職人がいてもかまわないと思うのだが
新規参入したい人に配慮するなら今のコテ臭さをどうにかするほうが重要だろう
コテ臭いのは成り行きだと思うなぁ。
こういうスレは個人識別ができたほうがやりやすい。好みだけど。
スレ上、コテ同士ではあまり絡まないようにしてはいるけれど、
コテってそんなに大それたもんじゃないよね。
コテつけて過剰な自己主張する人が少なからずいるし
今回もコテの暴走という形の騒動だったわけだし
新規呼び込む気がないならこのままでもいいだろうけど
一人で全部やる、あるいは共同作業にする。どちらにしても
一方に「規定」することにより手法が狭められる事になるが?
今までだって特に規定も前提もなかったし、自然発生的というか
最も効率的な形に落ち着いただけだと思うが。
もちろん一人で全部やるのもよし、詞先曲後でもよし。
どういう詞、曲、歌が付くかは予想できないけど
よりよいモノには自然に人が集まり自然淘汰に落ち着くと思う。
そして参加者の向上心にも火が点く。
そりゃ暴走した人が悪いんじゃんであってハンドルネームが悪いわけじゃないじゃん
コテ禁止のうpスレはDTMでも殆ど無いんじゃないっつか知らないし
>>107 それが一番だよね
これまで万偏無く動いてたのは投下物のクオリティ高かったからだと思ってた
>>108 微妙に日本語がおかしくなってた
適当に補正して読んでもらう方向で
それよりも著作権問題の方が気がかりだ。
外部との関わりを断つ事で大分軽減されるとはいえ
今後予想されるのが、歌った人が自分のサイトやブログで公開したいというケース。
スレ内限定でも割と散見されるし、もちろん一言書き込んでおけば大抵はOKだと思うけど
こっそり?やってたりとかwネットラジオで流したりとか。
個人的にはスレ内に投下した物、投下した人ならいいんでない?と思うけど
その辺に神経質な人もいるかもしれない。
著作権者のクレジットにしてもコテないしレス番とか表示しないといけないわけだし
個人認識は必要と思うけどな。コテの是非は個人的な好みがあるので何ともいえないが
レス番でもダメなわけ?
すまんなんか勘違いされるるような書き方だったようだ
コテ臭さ=一部コテの過剰な自己主張という認識
作品を投下するのにコテは必要だと言う人もいるだろうしそれはわかるが
コテの自己主張が強すぎて目にあまることがあるのでこれを機に
ちょっと考え直してもらえないかなと思って書き込んだだけだ
コテやめろじゃなくてコテによる派閥ができてるのがちょっとね。
自分が関わった奴をネットラジオで流していいのか、とかは気になる
突発だったりすると、毎回許可取るわけにもいかないしね
いいよーって人は確認できるようにしといてもらえたら、使いたい時ラクかな、みたいな
>>112 あーなるほど、理解した
派閥ってあったっけ?
>>107 そう思う
自然にどこかに落ち着くのはいいけど、
かといってそこに縛ってしまうのは良くない。
つねに柔軟に流れられるスレが良いね。
コテについては2chの共通認識でいいでしょ
個人認識が必要なうpとかのみコテで、必要の無いときは名無しで。
例えIDでモロバレでもそれぐらいちょっと配慮があると良いよね。
でも、コテ派も名無し派も、多少の事は大目に許し合うぐらいの心の広さが必要よ。
いろんな考えの人がいるんだから、どっちかにしぼればどっちかなりたたなくなる。
>>111 それいいだしたらキリないわなー
でも、そんなもんどこでもいっしょでしょ
神経質な人は怒るし、そうでない人は逆に喜ぶかも。
いろんな人がいるだろうけど、それをスレでしっかり決める必要はないと思うね。
2chで曲の無断使用なんて日常茶飯事だと思うし、それぐらい問題起きてから個人判断すれば良いと思うよ。
-1trackで起きた無断使用問題だって、作者本人が怒ってたというよりも、
どちらかというと周りの野次馬が勝手に騒いでただけだったんじゃないかな?(違ったかな?)
ほっとけば「まあ許したろか」ぐらいになってたかも知れないところを、
周りがライセンスライセンス騒いじゃうから、
逆にそういうことに変に神経質になってしまったりする気がする。
そう考えると、無断使用「問題」って大きな問題は実際には起きてないような気がするんだ。
起きる前に神経質になっちゃってるだけで。気持ち分からんでもないけど。
個人的には、基本的にはそのへんルーズに行きたいとは思うね。
仮に無断使用があったとしても
「作ったから聞いてよ」「おーこれ使っちゃう」「おれのがw」「あーごめん勝手に使っちゃった」「はははまあいーよw」
「作ったから聞いてよ」「おーこれ使っちゃう」「あーごめんそれだめ」「あーそう、そらごめんよー」
な感じじゃだめかな?w まあモラルの問題だと思うけど。
そんなのが嫌な人はしっかり意思表示するでしょう。
「無断使用は厳禁で商用はどうこうで著作権者は私〜で…」って。
しかしこのスレ保存版だなーw
>>112 コテは投下のときは必要だと思うが。派閥もないだろ。
36信者!?は居るけどな。
>>111 勝手にブログupとかいいとは思うけど
音程外して、歌いまわしも勝手に変えて原曲と違うものにされてたら
作曲者的にはキツい気がする。
117 :
痛い子58:2006/06/09(金) 19:37:21 ID:M87/E5Ne
>>101 だからね、僕がやってきたのもそーいう事なのよ。
1 (歌入れ曲前提で)歌われない曲・歌詞を後生大事に取っていてそれが歌のためになるのか。
2 歌音源にしても「うpしたのできいてくだしあ」「DLしましま上手いにょろー(×人数分)」はい終了〜。でいいのか。
それで良いなら委員ちょなんだろうけど、その場合、ある一定以上は盛り上らないわけよね。
で、DTM58運営時代では1に-1track依頼、2にラジオ企画を用意して解決しようとしたのよ。
僕自身は痛かったけれど僕が講じてきた手段、それによって出来た物はやり方として正しいと思うんだな。
まあ新運営下でも-1track依頼とラジオ企画排除しないって感じになったので安心してる。
>>102 >作者が明確に意思表示した方が良いと思う
同意。
>>103 >気に食わない人に気にくわない歌詞を付けられて、気に食わん人に歌われる可能性だってある。
にゃははは僕の事かw
歌詞については一曲多詞制である程度は解決してるけどな。
>いちいち許可とらないとスレにうpすら出来ない
何も書いていない場合の制作物の取り扱いをどうするかを決めれば両方の選択肢ができる。
>>104 >今のコテ臭さをどうにかするほうが重要
これは僕も思ってるけどね。要はバランスなんだよな。
118 :
痛い子58:2006/06/09(金) 19:39:04 ID:M87/E5Ne
>>107 >最も効率的な形に落ち着いただけだと思うが
僕の運営はどうであれ、そういう自由は仕組みとして用意していた。
効率的に動いていたのも確かだと思う。
(CCPL付加関連は余計だったかもしれんが)
>>111 >歌った人が自分のサイトやブログで公開したいというケース
これからの運営方針に寄るな。
DTM58運営時代でも何件か発見したのは事実として報告する。
(大抵「あれれ?」な音源なので別にスルーしても影響無かったがw)
>>112 >コテの自己主張が強すぎて
皆はどうか知らんがDTM58はこれから歌詞うpする時しか使わない予定でふ。
>>113 >派閥ってあったっけ?
無かったと言い切れないのが悲しいところだな。
僕には誰も付いて来てないけれどw
>>114 同意。
119 :
痛い子58:2006/06/09(金) 19:47:51 ID:M87/E5Ne
>>115 >-1trackで起きた無断使用問題だって
いやあこれは俺が悪いね。先手を打つべきだった。
対策として前運営下では「2ちゃん外作品は基本的に禁止→それでも使いたい時は自前で許可とれ」としたけどね。
>>116 >音程外して、歌いまわしも勝手に変えて原曲と違うものにされてたら
場合によるよなあ。36type3の「キミ恋ハート」がその顕著な例なんだけどさ。
>音程外して、歌いまわしも勝手に変えて原曲と違うものにされてたら
製作者の耳に届く可能性が一番高い本スレで歌うpされていれば
そのへんの意見交換はスレ内でできるわけで。
今までは-1音源はただ補完庫に回収されるだけで
作曲者なり作詞者なりの耳に届いているかどうか不明だった。
今後、沢山の人に歌ってもらうことを望む製作者本人が
直接-1に依頼出すのならそういった心配もなくなると思う。
-1があれだけ盛況なのはわかる気もするんだよね。
にちゃんうpだと叩かれるかもしれない。貶されるかもしれない。
外部で仲間内だけで馴れ合ってやってるほうが傷つくこともなくラクだもん。
121 :
プロコ:2006/06/09(金) 20:26:13 ID:G6QxR/HX
58さんに誰もついてきてないってことはないよ
俺自身は-1track企画自体は結果的には悪くなかったと思うな。
そこに至るまでの行程はアレだったが。(スレに無断で募集とか)
予想外に大勢集まり、いろんな歌を聴けた点では良かった。
中にはiPodに入れて何度も聴きたいと思った音源もあったし。
しかしスレの中にはよろしく思わない人もいたであろう。
2ちゃん内スレなのだからそこだけの人材でやり遂げたい思いもあったろう。
その気持ちはわからなくもない。妙な仲間意識みたいなのもあるだろう。
仲間意識というと否定されるかもしれないが、集団属性心理が働くと
他集団からの流入を拒絶したがるものだ。
あるいは(そうではない事を祈っているが)チヤホヤされ続けたい歌姫wが
他からの流入に危機を感じるケースだって考えられなくもない。
イヤ、ホントそんな事はないと思いたいが。でもほら、女同士の妬み恨みって
陰湿っていうじゃないw
以上、チラシの裏でしたw
123 :
痛い子58:2006/06/09(金) 20:59:51 ID:M87/E5Ne
>>120 >外部で仲間内だけで馴れ合ってやってるほうが
>>122 >女同士の妬み恨みって陰湿って
-1trackって意外と歌い手さんの交流が無いんだわ。馴れ合いがあるようで無い。
何故かっていうと歌い手さん達も「女同士の妬み恨み」って事をどっかで意識してるから。
きっと現実で学習してるんだなw
いい事だと思うよ。
>>120 2chのupは普通の人はキツいのでガイドラインで
「○○サンの歌が作者推奨」とか表示しとけばいい気がする。
Aが歌ったのをBが聴いて
Bが歌ったのをCが聴いて
みたいな感じで行けば、そのうち別の曲になってくる気がする。
たとえばハモリを主旋律と思うかもしれないし。
125 :
痛い子58:2006/06/09(金) 21:24:04 ID:M87/E5Ne
>>123補足
馴れ合いが起こりにくいのは-1trackの依頼システムと使用しているツリー型掲示板CGIの影響もある。
ツリーの主が歌を依頼して以下歌い手さんが歌をうpする(レスする)というシンプルイズベストな形だから
歌い手さん同士の争いが起こりにくいんだな。
詩を投稿する人まででてきてるし専用の板までできちゃってるし、
もう袂を別ったらどうだい?-1トラ組と2CH組。
やってる事は同じで場所が2つあって混乱してる様なきがする。
2CHが好きな人は昔に戻ってまたーりと、-1投下したい人はそっちに。
結局曲作る人が投下する場所が違うだけの話じゃないか。
-1なら利用規約がちゃんとあるわけで、2CHは2CHで今の規約でやっていけるだろう。
だから組とかじゃなくて-1trackに依頼したい人は勝手に個人が依頼すれば良いのー
そのほうが-1の趣旨にも合ってるんだから
ごめん。気になったので言わせてください。
>>122>>123 にちゃんに声をうpするのって経験した人じゃないと
わかんないかもしれないけど、とても勇気がいるわけですよ。
まして人様の曲を歌わせていただくわけで。
なので、新しい歌い手さんのうpは逆に嬉しいものです。
直接交流がなくても妙な親近感が芽生えます。
>>120のポイントは「馴れ合い」ではなくて「傷つかない」ってとこね。
提案しておく。
-1trackへの依頼は一度、早急に中止にすべきだ。
なぜなら-1trackの管理人氏に返答を待ってもらっている状況で、
長々と議論を続けるのは迷惑になるからだ。
また、外部との関わり方は判断を誤ると、スレの機能を大きく阻害する原因となる。
急いで結論を出すと後の修復が大変になる。
ただ、様々な理由から-1trackへの関与を続けた方がいいと思う向きもあるだろう。
しかし関与する場合においても、一度スレッドとしての方向性を
しっかり打ち出してからでないと、また問題を起こしてしまう。
これでは管理人氏はもとより、-1trackの参加者にも迷惑になってしまうだろう。
以上の理由から、一度中止にしておいて、
体勢を整えてから必要に応じて再開するのが得策と考える。
>>128 2chにupする人にはお互い修羅場をくぐってきた戦友的な親近感はわく。
議論中、歌い手の意見なのですが、すいません。
-1trackからここのスレに通っている者です。(HNはとりあえず名無しで)
-1trackで歌をアップしたりしておりましたが、いったん廃止になるというのなら、
ここのスレに書き込みをして歌をアップするという方向で私は行こうかなとも思ったのですが、
質問だけよろしいでしょうか?
歌ったあかつきにはやはり自分のサイトにて歌をのせたいのです。
それはここに投下時に一言そえればそれでOK?なのでしょうか?
2chに書き込むのが初めてなもので、ルールなどよく分かりませぬが、
それだけがよく分からなかったので書き込みをしてみました。
個人的には
>>126>>127にほぼ同意。実に正論だ。
そこを曲げて何かを行おうとするなら、熟考に熟考を重ねる必要がある。
>>131 本スレにちょこっと書き込んでおけばOKじゃなかろうか>自サイトうp
その後作家さんの許可カキコがあれば全く問題ないし
ダメと言われたらその時は削除すればよいのでは?
>>130 そうそう、同志みたいな感じwww
歌い手同士であらかさまに誉めあうのは馴れ合い感が出て
逆に外部から新規さんが入りにくくなりそうだからやらないけど
親近感はもってることは確か。
>>131 モトネタをしっかり明記しておけば大丈夫だと思いますよ。
今までも-1うpの方は自サイトうpしてるわけだし。
と自サイトにちゃっかり掲示している私がいってみるテステス。
>>133>>134 ありがとーございます。
これからは-1へ投稿ではなく、スレ自体にうpしたいと思いますです。
ここの曲は素敵な曲がいっぱいなので・・v
>>134 凄い間違いがあったので訂正('A`)
あらかさま × あからさま ○
>>135 sageさえできれば大丈夫!
うp待ってます。(・∀・)コワクナイヨー
戦友意識、っていうのはわかる気がするw
何回もニアミスするから、他の方の努力も気遣いの仕方も見えてくる。
馴れあわないけど、殺伐としてるわけでもないです。
>>135 スレの雰囲気はさらーっとみて置くと安心かもしれないですYO。
お待ちしてます。
>>129 今後、個人依頼を行うにしても、
自分も「一回は切っておく」ことを提案しておきたいです。けじめみたいなものとして。
個人依頼ならば、企画だとか繋がりとか言う必要も無いでしょう。
138 :
痛い子58:2006/06/10(土) 06:48:34 ID:lE4dM4yL
-1trackのスレについては大体決まった感じかな。
-1trackのDTM依頼スレ3に「これからは-1trackのDTM隔離板で個人依頼になる」とアナウンス後、スレ終了。
↓
-1trackのDTM隔離板で開始。依頼は基本的に作曲者のみに限定。
次は
>>126をどうするか、か。僕も
>>126に同意するけどね。
>>135 いや、2chにupは上手い下手に関係なく叩かれる可能性がある。
2ch初心者は気軽にupしないほうがいいと思う。
upする時は戦場に赴く覚悟でw
>>135 610 :名無しサンプリング@48kHz:2006/06/10(土) 02:44:19 ID:rO+9ITDW
まずコテ消えろ
だれテメーラに期待してないから
この程度の書き込みは普通にある。
じゃ、2chに投稿するメリットは何?
レスポンスの早さ?
スリル。
452氏の書き込みをだーっと見ると何かわかるかもしれない。
もう一つは慣れ……かなぁ。ここで揉まれたようなもんだしなぁw
>>141 スリルだな。[戦場が俺を呼んでいる!]って感じ。
叩かれるリスクもあるから揉まれて上達すると思うし。
馴れ合いが目的じゃなくて、投下する奴は
「なかなかやるじゃねーか!俺も負けねーぞ!」
て感じじゃないか?
2ch=危険な夜の街
upする奴=夜の街で喧嘩するDQN
名無し=ギャラリー。ギャラリーもDQNなので野次も飛ばす。
>>144 2chは辻斬りが出るともっぱらの噂の夜の橋なんだよ
草葉の陰から凝視しながら「こいつやりおる……!」とかやってるわけ。
体感的にはエレベーターに一人で乗ってる時に変顔し続けるくらいのスリル。
>>146 2chにupするには、斬られる危険を冒すか。
辻斬りを返り討ちにするかどちらかだな。
そうはいうけど実際そこまで殺伐とはしてない
2chにうp=あえて女性専用車両に乗らない女性
痴漢されるのがイヤなら女性専用車両に乗ってて下さいよと。
ただし通常車両といえども痴漢は犯罪。
古くからの2ch体質を引きずってるか、匿名掲示板を盾に取った
ネット番長は叩き・貶しがデフォなんだろうな。
チヤホヤされたい歌姫ちゃんと女というだけでチヤホヤするその取り巻きが中心だからな
危険とか殺伐はもう過去の話かもな
あら、58が-1Trackに見解書き込んでる。
なんかまた先走っちゃってる気がするが、これで問題ないんか?<458
別に2-458はスレの代表でもリーダーでもないんだからいちいち伺いをたてるのもどうかと。
58へのイチャモンはあるんだろうがw
>>139-151 やはり戦場2chなのですね。
うpする時はななしでひっそりアップするつもりですので、(さすがにコテにする勇気まではなく)
叩かれるくらいは平気です。
書き込みは初心者ですが、閲覧歴はそこそこですので、怖い部分もひっそりと見てきた自分です。
とりあえずまったりとスレの住人として見守りつつうp準備に取り掛かろう・・
とにかくみなさま情報サンクスです!
こっちの言葉が通じない様子のはもう構わんが、
先方管理人の要請くらいは尊重しろよと思った。
>>152 まとめやスレと彼のやりたがっていることは別にしてくれって主張はもう通した。
言いたかった事は全部452氏が言ってくれた。後は
>>153の一行目の通り。
今後、意見があればそいつが-1trackで発言するだろ。
>>154 そんな怖くはないと思うよ、恥ずかしかったりはするけど。気張らずおいでませ。
書き込んできた。
>>154 閲覧暦が長けりゃ大丈夫だろ。
そんなわけでカモーン(屮゚Д゚)屮
コテ以外書きこめない雰囲気にしなければおk
これには現在の住人の想像以上の配慮が要る
考え続ければおいおい分かってくるだろう
まとめに使用許諾求める人へのFAQと専用掲示板あればよくね?
その手の書き込みでスレが埋まりそうな気がするw
>>159 スッキリ計画を推し進めたい人にとってはそういうのも止めてほしいんだろうな
今度は投稿以外の話題は止めろ派と一緒にやればいいじゃん派の対立が生じている件。
掲示板に関しちゃ管理人としては構わんよ。したらばを借りるだけで済む。
ただし、削除依頼の受理と、LR整備以外の仕事はしないんで、そのつもりでw
FAQは結果的に投稿者の選択岐を狭めかねないんで、慎重になる必要はあるかと。
162 :
58:2006/06/11(日) 01:17:23 ID:cqeAbzV2
前まとめサイトのFAQ消しといてねー
記憶が確かならもう消してあるよ。
いけね、エントリの方は消してなかった
スレ2潰して新しく始めたほうがいいかもねー(俺が言うなってか?)
>>158 そんなの関係なしに書き込む奴じゃないと
upしたとき叩きに耐えられないだろ。
36の座を狙うくらいじゃないと。
もう同人サークルにすればいいじゃない
どうせもう一通り職人揃ってるし-1trackとかに宣伝すれば新規もくるんだし
スレでやっても馴れ合いとか文句いう奴が多すぎてめんどくさい
>>168 vipの音楽集団アップルニートみたいな感じか。
そういや やや嬢もメンバーだっけ。
それプロジェクトD
うpされた酷い作品に「下手くそ帰れ!」といえない、馴れ合いスパイラル
わかるよ〜わかる・・・罵りたいんだよな?嘲笑したいんだよな?!
いいじゃなーい!わかってるだろ?ここは2chだ!いいじゃな〜い!!
叩いたって構わないよ!全然、構わない
オマエは何も悪くない! だって、見ろよ?この酷いクオリティー!!
ありえないだろ? なんだなんだ・・・これ歌か?!
わからしてやろうぜ? それが親切ってもんだろ?
58なんか叩いたってなんにもなりゃしないって
違和感あったんだろ? そりゃそうさ、貯まったフラストレーションを58にぶつけたって
そりゃあ、スッキリするはずもねえ
それじゃねえんだよ オマエがもってるちぐはぐ感は・・・
こんなスレになるはずじゃなかったよな? そうだろ?
コテ叩きはオマエのやりたい事じゃないはずだ・・・
なんで作品を評価できないんだ? 歌の評価ができなのはなぜだ?
外部のサイトだからか? 2chじゃないからか?
批評ができずにどうしてよくなっていけるのだ? どこかの神が降臨するのを待つのか?
わかるだろう? 待ってた・・・心を躍らせて待ちつづけた・・・しかし神は来たか?
そうだ、神とは程遠い歌にオマエの心は少しずつ侵されていった
神を待ち続けているうちに萌えソンに対する夢や期待が何かに変わっていった
それを吐き出す必要があったんだ・・・
そうだ、やつらにわからせる必要がある
オマエのスレを混沌におとしめたやつらが集うサイトに・・・
そうだ、ここは2chだ! ああ、潰したって構わない! ここでは特別なことじゃない!
わかってるだろ? やつらの歌は福音ではない
好みって、あるやん。
>>171 こういう思想を持ってるやつが居ると思わせるために作られた文章。
問題がどこにあるか分かってないから
こういうことを考えるのに情熱を注いでしまう上に、下手。
ひっかかる人もいるかなと思ってね。悪かった。
176 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/11(日) 22:54:30 ID:KbdS0N4l
スルーできない時点で同じレレル
分かったかね、石油王で鉄道王の息子の
>>175よ
考えてみれば曲に歌詞もあるなら
-1トラックに投下して2chに
「誰か歌いに来てくれ」
って書き込むという逆もアリだな。
178 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/12(月) 15:03:40 ID:utOOedeM
>>178 勝手?仲間意識なんか無いだろ。パチンコ屋でよく
顔合わせて話す奴程度の仲みたいなもん。
180 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/12(月) 20:07:44 ID:TtTiyCde
久し振りに糞スレを愛でようと思ったら
いつの間にか占領されてたか… 時間は残酷だな('A`)
182 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/14(水) 00:32:37 ID:gCRKQg6u
俺は、音楽はまたロックなども演奏パフォーマンスや、
歌モノハウスミュージックみたいな、所謂肉体主義に戻ると思う。
今のロックもヒップホップも、ちょっと頭でっかちになりすぎじゃないかなあと
思う。ただロックスターもハウスの作曲家もだれよりも頭は良くなくちゃいけないだろうが、
その上で現実での腕っ節が求められるようになるのでは
> 58さん,2-458さん
こんばんは。
まとめサイトの件、乙です。
歌詞修正の件、確認しました。
ありがとうございます。
663 名前:ココ 投稿日:2006/06/16(金) 12:30 ID:edRSrFmX
ややにゃんがややにゃんが
かわぃすぎなのです・・!!
釣りだか本人だか知らんがこんなことを平気で書けるスレってのが気持ち悪い
と思ってるのは俺だけなのかね
185 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/16(金) 14:30:51 ID:MrNl4IZa
気持ちが悪い、キモイ、変態etc.は最高の褒め言葉!
>>184 萌え系シンガーはそれくらいの発言をして当然。
187 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/16(金) 15:44:29 ID:a7LzkoUk
>>184 同感。気持ち悪いことが平気でできるのは羨ましい^^
184 名前: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 投稿日: 2006/06/16(金) 14:00:57 ID:d51BYtv2
663 名前:ココ 投稿日:2006/06/16(金) 12:30 ID:edRSrFmX
ややにゃんがややにゃんが
かわぃすぎなのです・・!!
釣りだか本人だか知らんがこんなことを平気で書けるスレってのが気持ち悪い
と思ってるのは俺だけなのかね
↑こんなことを平気で書けるスレってのが気持ち悪い
と思ってるのは俺だけなのかね
唄には萌えを求めるが中の人のキャラ作りなどいらないよ派
ヨゴレで居る位が丁度いい
中の人のキャラ作りの徹底っぷりに感嘆する派。
所詮BBSの書き込みなぞ多かれ少なかれ虚像な件
どれだけ自然体を装ったところで文字に変換される時点でリアル情報が欠落・変化するし
直接発する口語に比べキーボード打って送信するまで時間的余裕があるBBSならなおさら
ネット上の人格を好くのも嫌うのも
特別な感情が芽生えている点で同じなんだよな
運営議論は一通りまとまったのかな?
>>192 だから?
ややにゃんとココたんがキモイことには変わりねーよwww
キモいと云いつつたんづけとにゃんづけを忘れない律儀さ
ちゃんづけは解るが しかしたんづけとにゃんづけは違和感で受け付けんな…
196 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/17(土) 21:24:06 ID:NmoBie8b
やや ここ 36 の信者だけのスレなんだからもうサークルとしてやればいいじゃない
閲覧者の性質上長居してる人のほうがレスつきやすいだけで、
スレが回るのは投下する人の数が多いお陰なんだけどね
本当に少数だけで回してるスレはどっかで失速するという
まーその辺、ある程度長く2chでやってる人らはわかってると思うけども
だんだん萌え電波ソングスレのヲチスレになってきてるな
そいつぁ初耳
百合補完してる俺は勝ち組
スレに直接くだらん不満かかれるよりここで隔離されてるほうがましだろう
202 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 06:38:30 ID:iGc2g7BJ
>>28 ガハハッ・・・本題に就いて語っておいてその程度の知識かw
203 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/18(日) 21:49:23 ID:89N0YQt0
DTMっぽい音楽ってもう駄目だよね。
耳コピ遊びなら他の誰かが曲や機材を作り続ける限り続けられる
職人叩きがあったときにフォロー入れるのは、
「色んな意見があるだろうけど、ここに居てくれたほうが嬉しいです」の意思表示なんだよね
2ch経験がある人は職人叩きをそこまでは真に受けない
経験上荒れたら自粛して、落ち着いたら戻ってくるだけ
直接的なダメージ受けるのは新規参加者であって
彼らは一度見て「怖い」と感じたら戻ってこない可能性が高い
(活動の場は2chだけじゃないんだから、プラスの面が見つからなければ他に行けばいい)
彼らがいなくなった状況こそが閉鎖的ってやつじゃないかな
決まった面子で燃料投下しつづけるのには限界があるし、やってる人が飽きたら終わりって気がしてくる
投下者同士で排斥がどうこう書いてた人があったけど、
大なり小なりライバル意識はあっても、排斥はしないでむしろウェルカムな姿勢を取ってる人のが多いんじゃない?
燃料投下のスパイラルでスレの動力源である以上、1人で全部やれるわけじゃないんだから
戦友ってのはそういう意味で、一緒にスレを盛り上げないとやってけないっつーかね
それを意思表示するにゃーある程度投下者に向けてレスを付けなきゃならないし
その辺は馴れ合いってよりも気遣いだと思う(無関係なやりとりでレスを消費してるわけでもない)
まぁ、おいらは2chにおける投下者同士のやりとりは基本的に投下物を通してやるべきだろう派なので、
スレが投下と投下物への反応で、ペースはともかく滞りなく動いてるなら、
投下者(コテ)同士でやる必要もないと思ってるけど。
わざわざフォローする必要があるのか?っていうと、本当は無いんだよね。
殺伐となにやら作ってて、時々なんだかいいものができて、時々それで盛り上がるって感じなら、それが一番いい。
でも製作者以外来るな!ってのは違うと思ってる。
投下側じゃない住人さんも、どういう反応をしたらスレがいい感じか?
これを言ったら不毛な荒れ方をするのでは?みたいな事は書き込む前に少し考えてみて欲しい。
折角勇気を出してこっちに投下した人へのリアクションが全くなしで揚げ足取りと議論にかまけてるってどうなのかと。
このスレの場合はちょっと開いてちょっとでも萌えーとか思ったら萌えーと書くとか、その程度で充分だと思うんだけど。
2chって、意見を言うことはできても、それで他人の創作に直接的にプラスにできるっつーか
人を指導することができる人間なんて殆どいないと思う、理解力や知識とは別の能力だし
それが出来るなら金取って人を教えるなり、評論書くなりすればいい
でも、どうも「意見を述べる」のスタンスを逸したがる人がいるように思う
それは彼らが批判する「低レベルな作品を投下する」行為となんら変わらんように思うわけよ
それよりタチが悪くて「僕の作品を見て!見て!凄いでしょ!」って言ってるのと大差ないっつーか
そういうのよりは、至らない自覚があってもこっそり燃料投下してくれる人のが有難いと彼らは気付いているのかどうか
思ったことをこっそりだらだらと書いてみた
>>210 みんながみんなリアクション目的で投下してる訳でもないと思うしそこは無理せずとも。
今の状況でそういうレスつけると煽られるのが目に見えてるしね。本人にまで飛び火したら元も子もない。
議論用のスレ立てたほうがよくね?
いや、ここでもいいんだけどさ、何か乗っ取ってるみたいでw
テンプレにも載ってないから知らない人は知らないし。
別にこの板に立てなくてもヲチ板にでも立てればよくね?
ヲチ板は2ch内ヲチ禁止だから立てるなら最悪か難民かな
再利用で議論が片付けば良かったんだけど
そういやコテ信者っていたっけか
あまり見た記憶がない
自演くさい本スレ
>>702と、「36氏以外カスの人」くらいしか思いつかない
>xs4GBI8z
心から絶望した。
これでもう、潰れるまで荒れ続けるね・・・
もう嫌だ。疲れた。さようなら
219 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/25(日) 02:40:31 ID:YNQXXr31
なんかくだらないなここ
220 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/06/25(日) 19:22:50 ID:it2QfbDV
ソフトのコンセプトを買ってくれる所ってないのかなぁ?
良いの幾つか在るんスけど。
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/07/16(日) 17:19:31 ID:W+UogIJu
試しにSynthEditで作ればいいんじゃね
222 :
ハーピィ:2006/07/16(日) 20:56:37 ID:yjZmhN3a
E・∇・ヨノシ <222ゲット♫
223 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/08(火) 02:53:28 ID:k9+TYRRe
あーあ、結構まともな議論がされてたのに、全然関係ないキモスレの隔離スレにされて一気に廃れちゃった。
ウザ過ぎる。
参加してイイ?
225 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/08(火) 09:25:22 ID:adkjKppX
廃墟スレage
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/08(火) 12:01:25 ID:fZpi7/Wd
うわすんげぇクソスレだな〜w
>>1 「デスクトップ」つか「DAW」に拘るから、袋小路に入ってるんだろおまいは。
音源や音楽製作ツールの技術は、もはや普及〜成熟期に入っていて、
当分の所、計算量と記憶容量が増えていくだけというつまらない展開しかない
って事をまず認めろ。
あんまりテクノロジーやツールに振り回されんなよ。
使いこなせ。話はそれからだ。
>>227 他人のあら探しをしたいなら
まずおまいがDAW以外のこれから必要だと思う新製品の概要を
言ってからにしてくれ
>>229 他人のあら探し?
荒らし風情が一人前の口を利くな。
さっさと巣に帰れ
231 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/08/13(日) 07:36:47 ID:qcaEL+Rj
作曲は才能というか感性の問題。機材は関係ない。
>>228 >>231 こういう小論を論議せずに大論を主張する似非の相手は疲れるんだ
話はそれからだってかっこいいけどさ、話しってなn(ry
>>230 質問の答えなってないしw
言い返す脳がないんなら初めから意味不明なこと言うな
「現状のステータス確認」という議論の基礎を知らないバカ発見
自分の言ってるやってる行動について
それが何になるのか考える脳がない側頭葉人間
こういうやつが一番頭悪いな
>>234 言葉遊びが先に出ても結局何も生まんだろ、しょうもないバカが
お前がキチガイだと言うことが良く判った。
キチガイでもなにかしらレスがつく匿名掲示板って、
いい場所だね。キチガイにとっては。
はいはい、キチガイって言えばなんでも済むと思ってる厨は2ちゃんねるなんて来るな
>「現状のステータス確認」という議論の基礎
>匿名掲示板
こんな言葉が出てくる時点で痛すぎる
キチガイもキチガイなりに必死なんだな(w
あまりにも2ちゃんねるに汚染されたやつと
2ちゃんねるにそれほど汚染されてない真人間に近い人では
会話がかみ合わない。よくあることだ。
241 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 20:12:32 ID:p/IKz3oB
他人をキチガイやバカやアホっていってる奴の方がよっぽどおかしいぜ。
議論の場を荒らす奴は出てけ!
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/16(土) 20:19:45 ID:ufW4cMsB
ココって論議の場だったんだ……
243 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 00:12:02 ID:gLE6Kff3
今の音楽界全体に漂う飽和感は、処理能力と自由度の急激な進化に、作曲家が
ついていけなくなって振り回されてるだけだと思うけどな。
>>241 キチガイに対してキチガイと言うと、
決まって
>>241みたいなレスを付けるキチガイが居るな。
タッキーと同じで、お前には周りが皆キチガイに見えているんだろうなw
245 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 01:40:24 ID:BqYgnKjV
×タッキー
○たっきー
246 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 02:10:20 ID:gLE6Kff3
機材のほうが高性能化していっても、肝心の人間の人的能力の
蓄積が乏しいために、現代音楽はボトルネックを迎えつつある。
小澤征爾が遊びでCubaseで作った音楽とか聞いてみたいな
人間が勝ってる音楽
248 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/09/17(日) 12:55:37 ID:KE6PSAX6
>>247 彼はただの指揮者だから。
オーケストラを率いさせれば超一流だろうが
DAWシステムと向き合わせたら慣れるまでは
ちんぷんかんぷんで、下手をするとそこらの
アマチュアDTMより情けないクオリティものを
作る可能性が高い。
DAWの高性能化に真に対応するにはDAWや電子音響などの
分野で長い訓練と理論を習得した人間が必要なのだ。
>>244みたいなやつって自分が一番頭良いとか思ってそうだなw
ごめん。おれIQ測定したら180くらいだったから、
頭悪い人の気持ちとかよくわからない。
もし不快なら、以降スルーしてくれ。
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252 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/11/18(土) 07:42:41 ID:TMwj/Kq5
>>250 あ、それIQ測定するもんじゃなくて体重計だってば。
たかだか巷に溢れた心理テストで俺頭良いとか思ってたらそれはそれで失笑ものだが
ざっと読んでみたが
>>250みたいなやつって頭悪そうだな
リアル世界で最も嫌われてそうなタイプ
255 :
1:2006/12/09(土) 21:48:06 ID:X03ll32/
>>227 すまん、君が何を言いたいのか分からん。
つまらない展開しかなさそうだからこういうスレを立てた。
君の口調だとそのつまらない展開以降を説明できそうだが。
つまらない展開、それ以降はどうなるのか説明してくれないか?
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/10(日) 22:29:05 ID:5gOmtpSG
>>255 オ~~~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜^いwwwwwwwww
逃げるなw
257 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 02:53:06 ID:KqvKOenv
次はボーカロイドの高性能化、一般化だろ。
ここまでくれば、歌すら満足に録れない奴でも誰とも接することなく
一人きりの部屋で歌モノポップスやそれこそ合唱曲なんかも作れてしまう。
ボーカロイドもなぁ。いっそ萌ェ声優さんに中の人を頼んだほうが…。
DAWなんか糞喰らえ。でも、マニュピレーター付きのDAWは使いたいわな。
259 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 08:58:03 ID:NfGbyoHw
マニュピレーターとかシュミレーターとか恥ずかしいな。
もとの英語よく考えてみろよ。
260 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 09:11:04 ID:wwCMueNi
俺の限界突破方は既に出来ている
ていうのはまあ大げさだけど
完全防音室さえあれば完璧
ドラムでさえまったく音漏れなしみたいな
あの音漏れまくりのベースでさえまったくもれない
夢の環境
261 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 12:32:52 ID:aXwJrHxU
262 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/12/11(月) 14:47:54 ID:KqvKOenv
16パートマルチティンバー、128音色、最大同時発音数128音
のボーカロイドが出ればかなり夢がひろがりんぐ
安定するMIDIインターフェイス出せよ
各国有名スタジオの環境をまるごとシミュレーションしたソフト
エンジニア付き
266 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/02/09(金) 11:50:10 ID:r9IcQncK
肉体主義回帰に一票
ふーん DAW ってここ数年出尽くしたのかい
でもね、俺はむしろこれからが面白くなると思うがね
というのが、配信技術の方はここ数年で急激に進歩したからね
P2P技術やなんかだけど
CD並みの音楽が低コストで作れるようになった上に
製造流通コストがタダ同然になる技術と組み合わさったら....
それなりの変化は起こると思うよ。
268 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/25(日) 19:06:08 ID:PmVRM/EE
オレ、最近スロで負けると、家に帰ってソフト2,3本落として割るんだ。
元を取ろーと思ってさ。
もう割るモンが無いんだけど、どうしたらいい?
269 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/25(日) 19:22:00 ID:3nGUdF0f
確かに
だから次は大容量系のソフトがもっと増えて
かるーく楽に安定して使えるようになることかな
270 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/25(日) 20:51:22 ID:iusahUvF
フリーズ機能なしでreaktorを32個立ち上げて、エフェクトさしまくり、
それでももたらないPCがあればいい。
271 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/25(日) 21:03:20 ID:+98+59Z8
ギターアンプシミュとか、まだ全然使えないプラグインもあるわけだし、
限界じゃないだろ。
PCの性能が上がれば、これまで使えなかったプログラムも組めるようになるわけだし。
そういう技術的なことはすぐ実現するよ
我慢の玄海灘に到達した
マイキングをシミュレートとかまだ出来てないよね。
どのマイクをどんな距離でとか、アンビエンス付加するかとか。
録音工程もPCでできるようになったらまた進歩すると思う。
275 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/03/27(火) 19:21:23 ID:lX1JnPia
マシンパワーはまだまだ欲しいけどソフトの機能としてはもう十分かも
6年前のソフト今でも使ってるし
276 :
名無しサンプリング@48kHz:2007/04/10(火) 03:12:15 ID:SB5zIL3w
DTMに限らずだけど、PCのスペックがどんどん上がってって、
GUIがもっと進化するんじゃないか?
操作性がFlashっぽい感じの滑らかな動きとかになって。
映画にでてきそーな。
279 :
名無しサンプリング@48kHz:
やっとストレスフリーな環境に