1 :
名無しサンプリング@48kHz:
斜陽産業の紹介コーナー
3 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/10(木) 19:33:29 ID:9m7E+Twv
>>2 やっぱりそうなんですかね?
これらの会社にしてみれば
カモはいっぱい居るような気もするんですが。
特徴としては
DSS
安い。いつ聴かれるかはディレクターの気分次第。実績を公表していない。
ソンステ
実績がほとんど無いらしい。
ソングバンク
実績は割とあるよう。
ミュージックバンク
聴かれているかさえ分からない。安い。
こんなとこでしょうか。
4 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/11(金) 00:19:29 ID:1c8/0VGX
いづれにしてもさあ タイミングって大事じゃない?
もう青山、赤坂 リュックにmacとCD-R,MD入れて暑い日も寒い日も
歩いた歩いた 猪俣公章先生を見習ってさ 俺はそこから始めた
5 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/11(金) 03:53:43 ID:binM4M/X
DSS
東京ソングライターズクラブ。
スレ立ったり、毎年トラブル発生で名前変えたな。
垢抜けないインチキ親爺が、自称業界人名乗ってる。
営業に来られると迷惑だから、
音楽、音響何も知らない親爺は相手に出来ないよ。
名前連ねてるのは、社でも窓際な同じ奴ら。
直接、大手各社オーディションに出した方が良いよ。
オーディション詐欺、レッスン詐欺に気をつけてね。
じゃ、また !
こういうのって作家向けだろ?
わしももう作家業長いが
そもそも作家にオーディションなんて存在しない。
あるとしたらプロダクションの専属雇いで、それ以外はサギだろうよ。
作家になりたきゃ音楽出版社や作家事務所に売込みするだけだぞ。
音楽出版社が本を出す会社だとか思ってる人がいるとしたら、
あなたはまだ音楽業界の仕組みを学ぶことから始めた方がいい。
(ちょっとだけ教えると音楽出版社っていうのは
著作権管理と楽曲制作をするパブリシャをそのまま和訳した会社で音楽業界の核の一つだ。)
そもそも作家を扱う版権業種が作家から現金を受け取るというのはまったく逆のものだ。
音楽業界で活躍しているクリエイティブな人たちは、
いろんないいものを見て聴いてきている。
多くのアマチュアたちはそこで負けている。
良いものを吸収して才能を売れるものに変えるのがプロの技術。
良いものを聴いてもいないで、業界の仕組みを知りもしないで、裏方をめざそうなんて
無謀もいいところだ。
7 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/11(金) 14:11:36 ID:fFiPkIS1
>>6 どちらかというと版権業種と作家の間に入って
お金を取る、と言う感じでしょうか。
売り込み代行みたいな。
すでに自分で売り込みされて
仕事をされている方々には不要な物ですね。
これらの会社が実績を出せないのは
やはり後半に書かれているような
無謀な人達が会員だからでしょうか。
8 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/11(金) 14:46:50 ID:LTb4c85H
DSSの仕組みなら、ランキングの上位の曲はKEEP!やHOLD!が沢山入ってる筈なのだが、実際リリースされているのかな?
比較してみると、ソングバンクが一番まともで現実的な感じがするのだが…。
制作屋に成功報酬で曲を売り込むのが、その音楽出版社や作家事務所になるんだが、
成功させる気もあるのかないのかわからないで、ただ人数を集めて登録料稼ぎするのもなんだかな。
12 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/13(日) 19:06:39 ID:OPXhK6HR
>9
個人的には登録料稼ぎだけで
会社を続けていけるものなのかというところが気になります。
確かにカモは沢山居るわけですが。
あと気になるのは
業界に対して曲をプッシュできる力があるのか、ということです。
確かに実績もあまり出ていないところは
力もやる気もないのかも知れませんね。
ソンステの掲示板でもこの手の愚痴をよく見かけます。
>10
入会金無料ならDSSより安いかも知れませんね。
DSSのディレクターが20人足らずであることを考えると
より可能性は高いと言えますね。
曲数が少し少ない気がしますが・・・
13 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/13(日) 19:26:12 ID:OPXhK6HR
「CDを出す」というのは、もう時代遅れじゃないか?
ヨドバシカメラ行っても、誰もオーディオやラジカセの周りにいない。みんなiPodだぞ。
>>14 プレスは金がかかるから、数が見込めないものは配信中心にしたほうがいい、
って考え方の人も増えてきてるよ。
>>14 iPodといっても、ダウンロード販売で埋めてる奴はまだ少数派だろう。ほとんどはCDから
入れているはず。
>>16 そのわりにはiTMSは儲かってるみたいだよね
聞き手はipod化してて、作り手はCDにステータス幻想をもってしがみついている状態だよね。
iTMS互換の個別ミュージシャン用のレンタルサーバがあればいいのだ。
CDなんか、もうつくりたくないよ。
ジャケットのアートワーク制作は、音楽つくるよりも大変。
こういう会員エージェントが、採用されないけど良さげな曲に良さげなボーカルを乗っけて配信すればええのよ。
>>20 作家志望とボーカル志望を引き合わせてユニット作るって、
普通の音楽事務所じゃよくあることだと思うが、こんなとこにはいい才能がないんじゃない?
むしろ良さげなボーカルの方が見つからなそうだが。
確かに。どんだけ機材が発達したところで素人の歌唱力はごまかしきれないもんな。
それに、ボーカルの魅力が飛びぬけてれば、音楽が多少ヘボくても売れる。
たとえば、DTM板の人が作った曲でも大塚愛とか浜崎あゆみとか宇多田ヒカルが歌ったら売れるはず。
>>23 ウタダ、浜崎、大塚は「売れてる」のではなく、無理やり「売ってる」もの。
もっとインディーズ(インディーズ風プロモーションではない)色を前面に出した配信をすればいいと思う。
売れなくてもいいからね。会費とってるし。
>>24 ムリヤリ売ろうとしても売れない人は売れないよ。だいたい、宣伝費が回収できない人のほうが多い。
俺のIDがちょっとかっこいい
>24も。
インディーズアーティスト向けの配信サイトは
既にいくつかあるけども
無料配信で金は取ってないところが多い。
>1のようなところの会員はどちらかというと作家よりで
作ってるのはあくまでデモなわけで
一人で完パケまでは無理な人が多いと思う。
もし>20のような手段で有料配信できたら理想的だけど。
>>27 一度無料体験みたいなの送ったことあるけど、デモとはいえCD並に作りこまないと競争に負けるみたいよ。
ってことは、良いデモは唄を乗っければ、そこそこの仕上りになるはず。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/20(日) 19:21:21 ID:ueQ/4mVX
良いデモが作れる人は
こんなとこ使わんでも
普通に作家になれるんじゃないか?
ともかく何曲か作らせて作家としてどうか、でなく
曲単位で使えるのを探して欲しいんだが
聴く側はそういう見方じゃない人が多い気がする。
30 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/21(月) 23:51:15 ID:Y5hS8u/R
DSSの最近のコンペ出してる人居ます?
毎回1000円むしられるのがなんか
がめつい感じがして嫌なんですが。
>30 さん
>DSS
あの代表とか言う人に質問してみると面白いよ。
理論、音響、著作権とか見事に「知らない」からね。
素人のサークル系、同好会系?
良いんだろうかね、詐欺ボッタクリして。
なるほど。自分もくわしくないので質問は出来ませんが
ことあるごとにシンセメロ不可を強調していて
ちょっと抵抗を感じています。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/26(土) 01:26:49 ID:hiVzoOiF
>>1 こういうのって何を期待して利用するの?
プロモーション?メジャーへのコネ?レベルアップさせてくれる?
いまいちメリットがわからないんだが・・・。
少なくとも自分よりはパイプがいろいろとあるだろうから
自分の代わりに売り込みを多方面にやってくれるとか
そんなとこでしょうか。
実際の所は分かりませんが。
コンペ情報も流してくれるし
チケット制でアドバイスをくれるところもあります。
個人的には作家としてでなく曲単位で売り込めるのが
メリットと感じています。
DSSだと曲をアップロードすると
何人かの業界のディレクターがジャッジを出します。
good、keepなど何段階かあって
HOLDがでると採用、ということらしいです。
35 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/27(日) 03:30:53 ID:a6lvO9vU
なるほど。プロモとかアドバイス的なメリットがあるわけですな。
でも仮にメジャーを目指すなら
メジャーのレコード会社に直接送った方が速くない?
作家事務所やレコード会社に送っても何も反応がない人達が
お金を払って関係者に聞いてもらうシステムでしょ。
音を聞いたことないから分らんが金払えば誰でも登録出来るので
クオリティー高い音源は集まらないと思うが。
37 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/27(日) 14:34:43 ID:B1bZmYRa
38 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/27(日) 18:08:15 ID:T+Arc0Bc
会員の質の向上にはどこも頭を痛めてるだろうね。
でないと業界から相手にされないし
実績が出せなければ客からの信用も失ってしまう。
DSSだとポイント制でランキング、とかやってるね。
一人で完パケ出来る人はどんどん有料配信の方に流れていきそう。
39 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/11/27(日) 23:55:56 ID:FLW4gLky
だね。これからは
こういう仲介的なシステムを利用して
業界の人に判断してもらうよりも
リスナーに直接判断してもらうようになっていくよ。
有料配信なり自分のサイトで公開したりして。
そもそも音楽業界の偉い人に聴いて欲しいというより
リスナーに聴いて欲しい人がほとんどだろうし。
ブログ等の更新はDSSが一番マメに行われているな。ソンステは全然みたい。ソンステ会員て数人なのでは?って思ってしまう。
DSS、ソンステは会員数公表してい無いけど、どれ位いるんでしょう?
DSSは自分のIDから察するに3桁位はいそうです。
先日ディレクターが3人去っていきました。
ソンステもSMAPのコンペの時
何百曲も集まったとか言ってたような気がするのですが・・・
履歴にないので他と間違えているかも知れません。
数集めるだけの脳なしA&Rの数字かせぎの場
脳なしなんて書いてる時点で程度が知れる。
45 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/16(金) 14:52:50 ID:+y0nN0Mk
dssのトップのタイトルいつまでも「デモスットクシステム」のままだなw
46 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/01/04(水) 23:22:55 ID:ge4ve8jf
今週のソンステもずっと更新されてないけど
百田さん結局どうなったんだろうね?
47 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/05(日) 05:59:18 ID:DvG6kEYO
DSSに興味あるんだけど採用された実績はあるのかな?
48 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/05(日) 14:12:52 ID:tzWkslIE
興味あったらHOLDして勝手に話進めてくれって感じで
いちいち公表する気はないみたい。
ランキングの上の方は
実績なきゃおかしいぐらいのポイントをとってるが。
HOLDされた後どうなってるのかが問題だね。
実績を公表しないと人間(金)は集まってこないと思うけどな。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:2006/02/13(月) 02:16:44 ID:JxyzBwls
確かにそうだね。
まあ採用されたらされたで守秘義務とかいろいろあるんだろうけど。
51 :
名無しサンプリング@48kHz:
コンペ落ちたらしいorz