フラカンが1位だけど、他の有名人はガチンコ避けたんだね。
キヨシローとか、麗ランとか。チャートが上がらなかったら
かっこつかないから?
それとも上位を有名人で独占しちゃうことに対しての配慮?
でももし上位を独占しちゃっても、それを脅かす無名が
出てくるはずだから、そこが新人発掘の狙い目だよね。
だから大御所陣もカウントありのガチンコにして、
新人にも大御所にも厳しい土俵にするべきなのでは?
大御所嫌がるかな。じゃあ参加しないもんなんて。
大御所はあくまでもプロモーションという意識が強いはずで、
順位が上がらなかったら逆プロになってしまうから、
安全策とってるというところが、かっこわるく見える。
そんな両者の(247と大御所)妥協案がまたかっこわるい。
大御所は単純に固定ファンの数だけで上位いけちゃうからじゃない?
ちょっとファンクラブや公式サイトでインフォメーションしただけで、
インディーズになんか何の興味もない連中がわんさかやってきて、
訳もわからず自分のひいきのバンドをチャートインさせて去っていくよ。
そんなの気分悪い。
大御所が名前を隠して、ファンにも全然伝えずに新人と並べるなら真のガチンコだろうけど。
>>914 俺は賛成。
っていうかそこら辺の無名の連中がガチンコで大御所に勝つようにならないとmf成功とは言えないでしょ
それとmfランキングに比重を置き過ぎ。
俺はアーティストじゃないけどmfを甲子園とかスポーツに例えるバカいるけど、
アーティスト側は嫌じゃないの?
音楽はスポーツでもコンテストでもねぇだろ
大御所は客寄せパンダなわけだから、
興味もない連中をわんさかやってこさせる役目でいいんだけど、
そいつら「わんさか連中」の全員がわんさか野郎ではないだろう。
その中にもセンスある奴まぎれてると思う。ざるでもなんか残る。
だからそれはそれ。
でもここの大御所、みんなインディーズなのに、
ガチンコしないのは、弱いくせに偉そう。
>>917 それはその通りだね。
佐野元春とかデリックメイとか人気のある比較的誰でも知ってる奴らだったらまだしも
今の大御所って一応プロだけど広い人気の無い連中じゃん?
客寄せパンダの効果もの凄い薄いよ。
同じことがnJにも言えて耳がいいのかわかんないし知名度もゼロのような奴らがほとんどじゃん
iTMSのセレブリティプレイリストを真似たんだろうけど質が違いすぎて役立たないよ
冗談だけどあれだったら叶姉妹とか呼んだほうがマシ
だから
>>866の指摘した方向いかないと厳しいよ、そりゃ
nJはあえて素人を選んでるよね。
音楽が密着してない人たちを。
すこしだけプロをいれてるけど。
佐久間に勧められたって、はいそうですかにはならんよ。
叶姉妹が可能ならいきたいところなんじゃないの?
それは笑える楽しいサイトとなるでしょう。
そこのエンターテインメントのさじ加減だよなあ。
難しいのは。
叶はまぁ極端な例だったけど、サマンササバサみたいな方向も面白いかと思ったw
このセレブが聴いてるからイケてるみたいな。
セレブの選出方法が無茶ムズイと思うけど。
まぁとにかく今のnJで憧れる人はいないね。
なんか中学の先生に音楽を薦められてるみたい
>>919 >nJはあえて素人を選んでるよね。
すげぇわかる。
音楽ではない分野なんだけど、そこはかとなく音楽の香りを感じさせる人達
サマンササバサ的世界に置き換えると例えばオダギリジョーとか村上春樹とか
mfの人たちが狙ってるところわかるんだけどね、まぁ今んところ厳しいね
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 11:13:30 ID:EH6lgfIN0
デリックメイかトビーくらいか。いけてるのは。
てか、おまえらちょっとまて。サマンサタバサじゃねーのか?www
総合のベスト10を見た後、地域に移り東京を選ぶ。そうすると
総合と全く同じチャートが現れる。今もそうだし、過去もほとんど
そうだった。良いアーティストは東京にしかいないのかい?
何かかたよりを感じるな。
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 16:13:14 ID:Fl4ixb160
>>923 そのカタヨリは現実世界に存在するカタヨリですね。
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/31(土) 16:41:35 ID:qcq4QbXb0
同意
今まで出てきた問題点をまとめてみた
1. ジャンルレスな分、審査基準がわからない
2. nJが充分レコメンダーの機能を果たせてない(nJの人選問題、セレブ起用案も)
3. 今のところポッドキャストで曲を使えない(表示がない)
4. サイトにダイナミズムがない(矢印が動かない、まるで人がいないよう)
5. 新着ではなくランキングが一番目立つところについているので、ふらっと来た人は上位だけ聴いて終わり
6. スタッフの対応が遅い
7. トラックバックが機能していない(スタッフも認めてる)
8. 試聴が曲の固定リンクからしかできず、まとめて曲を聴けない
9. アーティストが試聴部分を指定できない
10. 略語が多すぎて意味不明
11. 東京中心
無いのあったら追加して。
書いてみるとすぐ解決しそうなものから、ずっと問題になりそうなものまであるな
>>926 問題というほどのものじゃないが**さん(匿名にする)というアーティスト
をmfで見つけた。K-MESSというレコメンダーがほめてた。やっぱり、わかる
人にはわかるよなと思ってたらこのレコメンドがついてからのDL数がゼロ。
mfにくる人はみんなトンガッタ音が好きなのかもしれないけど、あまりに
視野が狭すぎるとオモ他。違うジャンルも聴けよ
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/01(日) 15:08:51 ID:9c5Clyrc0
>>926 1は言葉の問題なキモス
2は本当に同意。いい人もいるけど、しょうもない人はnJになられても困る。
3はそのうち使えるっしょ
4は上のほうであった、問題とかぶるけど、さみしいね
5は同意。新着が上のほうに横方向にならび、下にランキンってほうがいいよ
6はすこしづつ改善されてきたキモス
7は曲にトラバがないかぎり意味ない。
8は本当に早急に解決してほしい
9はたまにイントロでおわっちゃうやつとかあるぐらいだしね。これもどうなんだろ。むづかしいのかな。
10同意
11は日本自体の問題だからwww
正月ののんびり気分で全部にレスってるおれまじでキモイなwww
>926
おぉ問題が簡潔に表示されてて分かりやすい。
mf247の潜在的な問題点が浮き彫りになったね。
あと、少し先の話だけど
有料化前に最低24時間無料配信しなくちゃいけない点かな。
有料のものを何故、前日に無料で配信する必要があるのか疑問。
リスナーもアーティストも不公平な気分になるから
有料配信は最初から有料でいいと思う。
それはリスナー側へのアピールがグッと落ちることになるってことも間違いないと思うけどね。
そもそもmf247ってサイトのアピールポイントがそこでしょ。
いまでさえリスナー少ない感じなのにますますいなくなりそう。
佐野元春の著作権はフリーだっけ?
アホ丸の考えそうなことだ。
大目に見てやってくれ。
>930
いやアピールはそんなに下がらないと思うよ。
リスナーにとってもお金を払った方が楽曲に価値を置くし、
無料でDLしたものはタダだけにどうしても軽く思いがち。
無料配信だけならmuzieとかNEXTなんかでやってるので、
無料の音楽を提供したいアーティストやリスナーは
そちらで公開するといいだろうし。
で言いたいのは24時間は無料という、
中途半端な有料配信はやめといた方がいいと思うこと。
関係ない話をするが、アマ上位とプロの差は才能の違いじゃない
とmfを聴いて思った。アレンジャー、マスタリング・ソフトなど
の「お金の要素」が実は大きい。だが、そこらの人脈やノウハウ
がアマにはわからないから結果としてアマの音が素人くさいのは
事実だ。
>935
>中途半端な有料配信はやめといた方がいいと思うこと
つまり>933の言葉通り、mfのサイトの大前提が何かと言うよりも、
一体何の為の「24時間無料なんだ?」と言う事を、皆言ってるんだと思うよ。
>音楽は人によって、単なる情報で終わる場合とすごく大事な作品になる場合がある。
>でも、まず判断してもらうためには聴いてもらわないと仕方ない。
>だから、情報ならタダでもいいんじゃないかと。そしてたくさんの情報の中から、
>その人にとっての気に入った「作品」を見つけてもらう。
>お金をもらうのはそこからだと考えたんです。
どっちにしろ(部分)試聴と言うシステムがあるのに、何でワザワザ有料DLに設定してるのに、
「24時間(フルコーラスの)無料試聴期間」なんてシステムがあるのかと。
ただ有料DLって、極々一握りのミュージシャン以外は、殆ど数字伸びないと思うけどなぁ。
24時間の捕らえ方はまぁ確かに、度々話題に出るから不満のある人たちも多いんだろうね。
俺としてはやっぱり前提が無料だから、
最低でも24時間は無料で配信する必要があると、最低の期間として設けてると受け止めてるんだけどね。
そうでないと全曲無料ってキャッチコピー使えないわけだし。
ここら辺は有料配信を考えてる人達と、
俺みたくしばらくは無料配信でいいと考えてる人との間ではくい違うところなんだろうな。
>935
mf247が無料を前提としているのは分かるんだけど
そのmf247が有料配信サービスもするわけだよね?
で、>936が言ってくれている通り、
試聴があるのに、わざわざフルコーラスを
最低24時間無料配信するシステムが疑問なのです。
mf247のサイト自体のプロモーション能力はまだそんなにないだろうから
有料配信曲のDL数が期待できないのは>935>936と同意見です。
でもそこで売れるようにするのも一つのモチベーションになると思っている。
>>938 247にとっちゃ、フリーだろうが有料だろうが関係ないって事だよ。
いろんな所から資金さえ集まりさえすればいいの。
痛い目にあうのは登録ミュージシャンだけ。
>>939 資金が集まればいいという根拠がわかんない
資金があれば、それなりのプロモが出来るでしょ?
はぁ?根拠を示せと言ってるんだが
脳内完結マジキモス
943 :
938:2006/01/02(月) 00:58:29 ID:3LyLVT9/0
>939
どういう見解でそういう警告をしてくれているのか
よく分からないんだけど、普通に考えて
現状mf247はあまり儲からないだろうし、
登録ミュージシャンも特に痛い目に合わないと思うよ?
資金集めが目的って言うヤシは前からいたな。全然意味わからん
降って湧いたサービスとでも思ってるのか?
まぁカワイソウな吊りはほっとこ。
有料に関してだが、有料音楽配信って儲からないと思う。ましてや無料の中。
無料だからこそポッドキャスティングの利用とか出来るようになると思うし、何よりアーティストは聴いてもらう機会を得たい。
価値というけど、買ったCDだって気に入らなきゃ売る。要は中身だから、課金するかしないかは関係ないんじゃまいか。それが情報から作品への認識の変化だろうし、そう思える楽曲は幾つもある。
丸さんはラジオ局を引き合いに出すよね。有料のラジオなんて聴かないだろ?だから無料なんだと思う。
長くなったけど、最後に思うこと。
mF247は、音楽配信に対するアンチテーゼじゃないか。
無料ってのはどうも媚びてるように思う。
有料じゃ申し訳ないんで無料で、って感じで。
そんな曲にリスナーは価値を見出しにくい。
安くてもお金を払うことでお互いにいい緊張が生まれる。
無料をプロモにするのももちろんいいんだけど、
有料配信の曲は最初から有料でいいんじゃないかな?普通に。
ちゃんと試聴できるんだし。
フルコーラス聴かないといいかどうか判別できない程、
リスナーは馬鹿じゃないよ。
>>945 > 無料ってのはどうも媚びてるように思う。
> 有料じゃ申し訳ないんで無料で、って感じで。
> そんな曲にリスナーは価値を見出しにくい。
そんなに払いたいのなら、払えばいいじゃない。
そうかなあ。
個人的にはイントロ聴いてつかまれても
その先聴いてがっかり、なんて事はしょっちゅうなので
聴き手に同じ思いをさせたくない。
100円払って先を聴きたいと思ってもらえるのは嬉しいけど
金払った後で全部聴いてがっかりされるのも嫌だから
試聴はは全部の方が良いな。
それとも100円位ならはずれでも良いと思える金額なのかな?
mackshowの期間限定逃したorz
>>944 大筋合意だけど音楽配信のアンチテーゼは丸を買いかぶり過ぎ
そもそもiTMSなどは今まで客がお金を払って買ってたもの+ロングテール音楽の膨大なライブラリー
mfはiTMSに置かれないロングテールコンテンツ中心+一部プロモの場
それぞれ存在意義が違う。
アーティストがiTMSとmfどちらに登録するかっていったら(可能なら)99パーiTMS
多くの人を引きつけるのはiTMSだとはmfの人もわかってるし、この構図はかわらない
ただ小規模ながらmfがどういう形で存在感を示せるのかが勝負
で今のところ厳しいと考えてる人が多いわけ
要するに、全ての有料配信は、一握りのミュージシャンを除けば、
「スズメの涙」レベルの利益しか出ないつーコトですな。
ま、有料音楽配信自体、元来「薄利多売」のビジネスモデルなんだし。
後は、それ以外のメリット(例えば、プロモーションの一環)を見いだせるかどーかだけだね。
>>951 それは強く認識しなきゃいけないとこ
mfはレコード会社じゃない
レコード会社の仕事は今までもこれからも"ヒットを出すアーティストを見つける"こと
アップルにはこれができないからレコード会社を作らないとJobsは言っていた
mfの目的はレコード会社じゃないし、開かれた場でメジャーなアーティストになる機会を提供する
という発送は捨てた方がいい。
それよりmfの役割は現在の音楽シーンに不満な人、ニッチな音楽を求めてる人
などをあらゆる形でアグリゲート(集積)させてその合計で幾分かの利益を得ること
それができるかどうかでプロモに使えるか、存在価値が出るのかが決定する
ヒットを目指したいアーティストはメジャーレーベルにいくしかないのは変わらない
>>952 だからある程度mfに貢献したら、mf事務局がiTMSのアグリゲータや
アマゾンの卸として機能してくれるなら12曲くらい喜んで提供する
よ。後、mfのアーティストの楽曲は自己管理が多いからここらが何か
ビジネスになりそうな気がするんだが。
運営者は、このサイトとモデルを、ライブドアみたいな所に高額で買い取ってもらうのを待ってんだろ。
何か有料配信自体の議論になっているけど
mf247は当初から有料配信をやると言っている。
その上で>929 >933 >936で書かれてるように
「最低24時間は無料配信するシステム」が
中途半端で問題だと思っています。
有料配信やるならやるで、それはきちんと最初から有料でよくない?
もちろん無料配信したい人は12曲まで無料nRできるわけだし。
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 13:22:01 ID:0PX00nA70
>>953 それいい!!iTMSアグリゲーター流れはおもろいかもね。
また話まとめてメール送ろうぜ
>>955 まぁ24時間なんてすぐ過ぎるよ。新着順の曲を知らせるRSSフィードとかないし。
それにP2Pとかでは出回らないと思う。そもそもmfぐらいの人気じゃ現象的にあり得ない。
逆に出回ったらアーティストは喜んでいい。
っていうかアーティストはファンを獲得すれば、後から大なり小なりお金は付いてくるでしょ
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/01/02(月) 17:21:50 ID:94bGJW/wO
うん小室だ。
聴くに耐えないが
つか有料配信がしたいなら他にいけと。おまえら、何様。
JASRAC曲使ってもいいの?
>>960 パーティーに行った人のブログ読んだらジャスラックと話をつけて
mfで流してる限りOKという例外措置がとられたそうだ。
>947
>その先聴いてがっかり、なんて事はしょっちゅうなので
>聴き手に同じ思いをさせたくない。
それが無料の弊害の一つ、甘えのように思います。
本当にリスナーをがっかりさせたくないなら
がっかりさせる曲を無料で提供するのではなくて、
「がっかりさせない曲を作る」ことではない?
無料だとこの程度でいいや、と誰しも少し甘えが出るはずです。
がっかりされても無料だから大目に見てもらおう、だと
聴く方も作る方もなあなあになりかねない。
有料での音楽配信の緊張感や心構えが
リスナーもアーティストも大きく成長させてくれると思います。
厳しい意見を言うようでごめんね。>947
mf247は無料配信もできるから、そういう考えもいいと思う。
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。: