>>932 それひょっとして dBu と dBv のことではないか?w
あ、すまん、dBV。12dBのパッドってことかな。
ミキサーのアウトからパワードモニターを繋ぐのにbelden8412は適していないの?
スピーカーケーブルってやつにしなきゃダメ?
>>935 ミキサーからパワードスピーカーに繋ぐなら、スピーカーケーブルではなくラインケーブルだよ?
それすら判らずに8412が適してない?ではないと思うけど。
バランス接続なら8412でもいいと思うんだけど、だめなの?
バランスケーブル作ろうと思ったんでSwitchcraftの297を買ったんですけど、
スリーブのところについているぺらぺらの白いプラスチックの薄い板のような物があるんですけどこれなんですか?
TSプラグにはなかったのでわかりません。
941 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/25(火) 08:52:36 ID:sob5CjPg
942 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/03/26(水) 00:21:56 ID:dYc9vxzm
まさか未だケーブルの質で音が変わると思ってる馬鹿がこんなにいるのか。
音は変わります。けどそれはケーブルの質ではありません。
糞高いオカルト屋に騙されたくなければ・・少しおべんきょちまちょう。
944 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/01(火) 11:33:59 ID:zLbqs0z7
モンスターケーブルのパッチケーブル買ったんだけどプラグが標準フォンとサイズ違うんですね・・・。標準フォンに変換出来るコネクタって無いんでしょうか?ググってもわかりませんでした・・・。
モンスターはデカチンなんだよね。
ギリギリで抜き差しでメッキが剥がれたり、下手したら入らない。
そんなの駄目ぇ!壊れちゃう!
949 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/08(火) 22:46:17 ID:2xwazNnA
すみません・・。
コンデンサマイクを使うために、MTRのファンタム電源をONにしたのですが、うまく動きません・・・。
で・・シールドが原因かなとか思ったんですけれど・・・もしかして、「メス・ジャック」タイプのシールドでは動かないのでしょうか・・?
951 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/04/08(火) 23:13:17 ID:2xwazNnA
えっと、なんていえばいいんですかね・・・
片方が、小さい穴が3つあって、もう片方がプラグになってるやつです。
まずはMTRの取説を読め。
人に聞く時は機種名を書け。
ファンタムは、一般的にはXLR(キャノン)コネクタにしか
流れないことが多い。
フォン(TRS,TS共に)側に流れるかは機種次第。
後、ファンタムはキャノンの2,3番ピンに電圧をかける。
フォンプラグがTSだとNG。
最後にマルチはすんな。
954 :
654:2008/04/17(木) 06:39:01 ID:yxlF1d5L
以前ケーブルの聞き比べした際のスペアナ解析したファイルUPするので興味のある方はどうぞー。
http://www7.axfc.net/uploader/93/so/File_5423.zip.html 実験方法
cubase⇒rme multiface OUT⇒cable⇒rme multiface IN⇒cubase
と戻して録音したものをスペアナ解析。
ケーブル
Belden 8412
Belden 88760
Belden 9394
Mogami 2534
Western Electric 16AWG 1m
Western Electric 16AWG 2m
(以上自作、プラグは全てswitchcraft)
HOSA(安物)
Monster cable studiolink100
Monster cable DJ
Monster cable Speaker 500
目茶苦茶に変わるというわけじゃないけど、ビミョウな違いがあるね〜
なにわともあれ乙です。
Bledenあたりがやっぱ無難?
こちらにいらっしゃいます諸兄に質問させてください
上のレスでもあるように、L4E6Sに関するお話を読んだんですけれど、私もちょっと混乱気味なのでアドバイスしていただけませんでしょうか?
具体的には今現在、RMEのMFをモニタコントローラを挟んでモニタースピーカーにつなげています。
[RME MF]
│
│←現在ここにL4E6S(両端TRS)
│
[BigKnob]
│
│←現在ここにL4E6S(TRS-XLR)
│
[ADAM S1A]
って感じなんですけど、L4E6Sで問題が有るのでしょうか…?何か勘違いしてますかね?
L4E6SをBelden8412に全部変えようと思ったんだけど問題あり?
>>L4E6Sで問題が有るのでしょうか
特に問題ないです
>>L4E6SをBelden8412に全部変えようと(ry
特に問題ないです
気に入った方を使えばおk
>>957 ありがとう。ど素人なんで混乱してますた。
おまえにたくさんの幸せが訪れますように!
959 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/13(火) 15:57:48 ID:PAVNEkON
1,2がマイナス(コールド)側で3がプラス(ほっと)。
よって2芯でいいんでないかな。
ごめん。
1,3コールドで2番ホットだ。
>>959 1, 3 コールド 2 ホット。
最低2本の導体があれば結線可能。
つまり1芯シールド線でもできる。
もちろん2芯シールド線でもカッド線でもできるが、
激安のものは1芯シールド線を使っている。
どれでやっているかは問い合わせるか現物を見ないとわからない。
JAN コードが出ているので会社の名前と住所がわかるし、
ぐぐったらそれらしい会社の電話番号もわかったので、自分で聞け。
963 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/20(火) 22:20:06 ID:w5dyljP2
ヘッドフォンの延長ケーブルで10m超えの既製品がないので、自作しようと考えてます。
ケーブルはカナレのGS6、フォン端子(オス)をノイトレックのNP2X、メス側もノイトレックにしようと思ってるんですが、2極と3極のものがあります。
値段も一緒で、サウンドハウスに在庫があって、色も好み(黒)な3極のほうにしようと思うんですが、問題ないですよね?
なにぶん、はじめての自作なのでご教授のほう宜しくおねがいします。
>>963 ヘッドフォンの延長ケーブルなら、
ケーブルは4E6Sで、コネクターは3極だよ。
+(L)、+(R)、−(L・R、共通)が普通。
だから、ケーブルは2芯シールド以上が必要で、コネクターは3極になる。
ケーブルは、別に4E5Cでも2ATでもOK。
アナログのケーブルって4E6Sで全部良いと思ってる俺が通りますよ
>>965 アンバラのケーブル作るときには加工の面倒さにむかつかない?
カナレケーブルのシールドの網をほどくのがマジで面倒くさい。
シールドは千枚通しで伸ばしてる
4E6S は本来カッド接続用のマイクケーブルで
2 ch とか 4 ch 用に使うものではないし、
ヘッドホンならシールドも不要。
流用するならともかく、わざわざ買って作るのはどうかと思うが…。
まあ音は出るけどね。
100mとか買っちゃってたいていのものに使っちゃう俺。。。
ちょっとスレチなのですが
機材の、フォーンジャック(挿すほうじゃなくて、挿される穴の方)を
塞いでおく、ダストキャップってどなたかごぞんじないですか?
タンポン?
>>972 オーテクとCAJから出てる。
オーテクのはRCAとかのダストキャップとセット。
入手性、着脱性がいい(反面、CAJより外れやすい)。
CAJのはフォーン専用。12個 800円ぐらい?
一度付けると外しにくい。
音屋が重いので、リンクなし。
後はググって。
>>974 見つかりました。
ありがとうございます〜。
>>975 ちなみにジャックと言った時点でさされる方決定な。
さす方はプラグ。
TRSではファンタムが使えないので注意。
980 :
977:2008/05/28(水) 22:52:51 ID:ylikzqaj
ありがとうございます
>>979 ダイナミックなので大丈夫です。
981 :
名無しサンプリング@48kHz:2008/05/29(木) 01:01:16 ID:0ck2e3sH
芯止めがコレット式のXLRプラグて無い?
>>981 芯止めって何?
ケーブルロックならノイトリックがだいたいXLR互換
芯線なら中華製でネジ止めがあった記憶だがコレット式はないと思う