【レコーディング】DAWはMTRに勝てない?【優劣】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しサンプリング@48kHz:2005/07/02(土) 22:29:10 ID:D6x4Fict
>>947
そう。32bitFloatで十分。
全部の処理が64bit化はしないと思うけどな。
64bitなんか使うより、より高度なアルゴリズムにする方がずっと有意義だよ。
SSE2で4つの32bit Floatを同時に扱えるんだし。

ASIOのフォーマットもたしか64bit Floatまであるよね。
あんなの誰が使うんだろう。32bit Floatフォーマットだって見たこと無い。

>>948
だれかごっちゃにしてたかな?

>>949
結局プログラマの開発の容易さから浮動小数点に移っていくと思うよ。
ハードウェアへの要求レベルは高くなるけど。
いくら整数で桁を増やしたところで小数点位置管理は必要だし。

> (D/A変換時のノイズがより高周波数域に移るため)
内部のビット数が増えたところでDACのオーバーサンプリング数が増えるわけじゃないので、
DACでのノイズは変わらないと思う。
どうせDACの入力は24bitのままだし。

>>951
マルチビットのDACって絶滅寸前じゃないの?
953名無しサンプリング@48kHz:2005/07/02(土) 22:57:49 ID:cqDFNqWC
>>929
もちろん音楽製作用の機材の一つ。
各社の主力商品は録音、ミキシングからマスタリングまでを一台でこなす。
音質も価格もまぁまぁでいろいろ買い揃えるのが面倒な人には便利な機材。

>>947
確かに、フォーマットの高度化にもう人間の聴覚の方がついていけない。
どっかでこの無益なハイサンプリングハイビット競争は終止符を打たれる
べき時期にきてるカンジ。
954名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 11:43:47 ID:0u83OkHP
>どっかでこの無益なハイサンプリングハイビット競争は終止符を打たれる
>べき時期にきてるカンジ。

メーカーは新しい製品を出し続けなければならない。
だってしょうがないじゃないか〜(えなりかずきの声で)
955名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 12:06:27 ID:KIu6ye8/
無益な開発を薦めさせてるのは消費者が原因。
消費者が賢くなれば無益な開発も無くなる。

「ハイサンプリングレートだから音がいい」
「ハイビットだから音がいい」
「○○のメーカーだから音がいい」
「値段が高いから音がいい」
「規格が○○だから音がいい」
「新しいから音がいい」

こういう思い込みが無くなれば、
開発者も本質を追求出来るようになる。
956318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 12:35:28 ID:uDA2qkBH
>>荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY

まぁこの二つを聞き比べてちょっとコメントしてくれや。詳細はあえて言わん。 
http://evolution-next.sakura.ne.jp/snup/src/up0089.bin
http://evolution-next.sakura.ne.jp/snup/src/up0090.bin

DL後、拡張子はbinからwavに手動で変更を。
957名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 15:52:01 ID:2QCV5sRa
>>956
ん〜?
958名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 17:38:39 ID:G4f6bvsX
なんだかんだでこのスレも伸びてはいるな。
そもそもスレタイ自体がナンセンスなのに、まあ約数名のおかげで
時折覗きに来て、またやってら!って微笑むには丁度いいけど
959名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 20:31:35 ID:KIu6ye8/
>>956
とっくに話題が変わってるんだけど。
粘着キモイ。

素直にMTRに対するDAWの欠点として認めりゃいいのに。
すべての面でDAWが勝ってなきゃ気がすまないかい?
960318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 21:48:56 ID:uDA2qkBH
肝心の人物が出てこんな〜

>>959=荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY か?
>素直にMTRに対するDAWの欠点として認めりゃいいのに。 
>すべての面でDAWが勝ってなきゃ気がすまないかい?

↑お前頭悪いな。どこをどう読めば、こんな結論が出るんだ?口先だけでなく、実技で示しましょうw 


あと、
>とっくに話題が変わってるんだけど。 
>粘着キモイ。

↑自分一人で、開発の実情も知らないのに文句を垂れることが話題が変わっているということなんですか?w 
961318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 21:54:29 ID:uDA2qkBH
>>959
>無益な開発を薦めさせてるのは消費者が原因。 
>消費者が賢くなれば無益な開発も無くなる。

↑こんな恥ずかしい発言よくできますな〜
無知は怖いってやつですか?
そんな発言できる実力をお持ちであれば>>956のファイルの差なんて一発でわかるよね?
 
962荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY :2005/07/03(日) 22:02:40 ID:KIu6ye8/
肝心の人物って俺のことか?

> ↑お前頭悪いな。どこをどう読めば、こんな結論が出るんだ?口先だけでなく、実技で示しましょうw
>>942 に対する反論お願い。

> ↑自分一人で、開発の実情も知らないのに文句を垂れることが話題が変わっているということなんですか?w
開発の実情をまったく知らなきゃ書けないようなことも書いたつもりだけどな。

>>961
同じ音のファイルを2つアップしてなにがしたいか意味不明。
963荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY :2005/07/03(日) 22:08:26 ID:KIu6ye8/
ピッチシフトの原理を少しでも知っていれば、
影響がわかると思うんだけど。
原理知らないのかな?
スピード/ピッチコントロールが音が悪いとか
無知な事を言うやつもいたな。
964318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 22:23:41 ID:uDA2qkBH
>>959=荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY 
やはりそうだったか。トリップを外したのはなぜかな〜(笑

じゃ、反論してやる。
というか、同じファイルを二つUP?
それは自分の耳が悪いと言うことを認めたのですか?
もしかしてファイルサイズが全く同じだし、違いがわからないから?w
wavファイルなんだからファイルサイズが同じなのも当たり前。
少なくともスペアナで時間軸調査をすれば同一ファイルではないことは明白なんだが。

この二つのファイルは一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。
片方は、まだ市販されていないが最新のアルゴリズムによるプラグインで同様の操作を行ったもの。

とにかく、今回のMTR房 (荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY)はなかなか厄介なバカだことで・・・
まるで開発陣営の一員であるかのような発言(藁
抽象的なことしか言えないみたいですな〜
965荒れの元凶 ◆RKXPndLgkY :2005/07/03(日) 22:31:27 ID:KIu6ye8/
>>964
最新のアルゴリズムによるプラグインを使うと、
完全に一致しちゃうんですか。これはたまげた。

> 一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。
これって元ファイルとバイナリ一致するはずだけど。
サンプリングレートコンバーターを通したりアナログを通したのなら当然かわる。
966318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 22:41:53 ID:uDA2qkBH
ごめんごめん。

>HDD MTRの周波数変化とDAWでの(スピードの変わらない)ピッチシフトだけで良い。 
>アコースティック楽器の和音でアタックの強い音で2音ずらし(長三度)。 
>絶対わかる。 

↑こんな極端な、限定された状況でしか音の違いがわからないって言ってたねw
何なら君がファイルをupしてみなよ。ちなみにAD/DAは行ってないからね。
V synth XTって知ってる?

口だけ人間ばかりだと張り合い無いわ〜
967名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 22:49:21 ID:KIu6ye8/
>>966
おい、気づいて無いのか?
2つのファイルは完全にバイナリ一致するんだよ。
つまりおまいのアップミス。

おまいが本当にピッチシフト開発の関係者だというなら、
ピッチシフトによる悪影響は十分知っているはず。

> 一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。
こっちは完全にバイナリ一致するんだから、
原理的にはピッチシフトの負けだと認めろ。
開発者に対してピッチシフトの音質が悪いと言ったのはあやまるから。
968318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:06:46 ID:uDA2qkBH
おいおい、あんまり弱気になって譲歩すんなや、面白くないw

UPミスだというんならお前が何かUPしてみろや。
でかいファイルUPしなおすのは面倒だし、再DLして確かめるのもwavだとでかくて重いし。

バリピッチでバイナリが一致するのは猿でもわかりますよ、お兄さん。
ピッチシフトの勝ちとか負けとか言ってんの?

>無益な開発を薦めさせてるのは消費者が原因。 
>消費者が賢くなれば無益な開発も無くなる。 
>
>「ハイサンプリングレートだから音がいい」 
>「ハイビットだから音がいい」 
>「○○のメーカーだから音がいい」 
>「値段が高いから音がいい」 
>「規格が○○だから音がいい」 
>「新しいから音がいい」 
>
>こういう思い込みが無くなれば、 
>開発者も本質を追求出来るようになる。


↑この発言と矛盾してない?思い込みはなくせとか言っときながら原理的にはとか言ってる(笑
しかも俺はどっちが優れているなんてことは一回も言ってない。
お前に二つの違いがわかるとは思えないだけだ。
お前さんが、どうせわかりもしないピッチシフトの音の違いについて文句たれてるから反論してやったまで。

969318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:07:02 ID:uDA2qkBH
しかも俺は開発者じゃないし。
あくまで製作サイドの人間。まぁ開発もしていないわけではないが。
最近の中東アジアのレベルは高いからな、なかなか追いつけたもんじゃない。

そこまで御託を並べるんならセオリーだけでなく実践で試してくれよ。
まぁ十数万のお買い物に躊躇するコンシューマーレベルの人間に、それなりの環境があるとは思えんが。

結論としては、俺が言いたかったのは君みたいなエンドユーザーはもっと他に金かける部分があるよと。
ピッチチェンジをスケープゴートにして、他の部分に目をつぶるなよということを言いたかったわけ。
あんまりメディアに踊らされないほうがいいよ。 
970名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:22:48 ID:KIu6ye8/
>>968
おい、アップしなおせや。
最新のアルゴリズムの音が聴きたい。

> それは自分の耳が悪いと言うことを認めたのですか?
これに対する謝罪も。

> ↑この発言と矛盾してない?思い込みはなくせとか言っときながら原理的にはとか言ってる(笑
原理を知っていれば思い込みじゃない。
「MTRのバリピッチなんざ音が悪いはず」なんて思い込みのヤツはいっぱいいたがな。

> しかも俺は開発者じゃないし。
なんだつまらん。ただの営業かよ。
おまいらのせいで無駄なハイビットハイサンプリングレート化が進むんだよ。
24bit ADC, DAC だって下位ビットはノイズに埋もれてるってのに。

> 結論としては、俺が言いたかったのは君みたいなエンドユーザーは
> もっと他に金かける部分があるよと。
なんか主張がいつのまにかねじ曲がってるし。
MTR、DAW両方使ってるって言ってるのに。
971名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:28:12 ID:KIu6ye8/
> バリピッチでバイナリが一致するのは猿でもわかりますよ、お兄さん。
わかってないやつが上の方にいっぱいいたし、
おまいもわざわざ
> 一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。
こんなことを書いてるんでわかっていたのかあやしい。
972318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:35:39 ID:uDA2qkBH
>これに対する謝罪も。 
は?

>原理を知っていれば思い込みじゃない
へ〜すごいセオリーだわ

>なんだつまらん。ただの営業かよ。
開発と営業しか知らないの?そんな会社行ってみたい。

>おまいらのせいで無駄なハイビットハイサンプリングレート化が進むんだよ。 
最近の論文とか読んだこと無いんですか?

>なんか主張がいつのまにかねじ曲がってるし。 
>MTR、DAW両方使ってるって言ってるのに。
最初から別に意見は変わってないし。
自分のことはスケープゴートですか(笑 



973318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:36:38 ID:uDA2qkBH
>>971
ダブルブラインドってご存知?
知ってたらこんな発言恥ずかしくてできないよね(笑
974名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:44:08 ID:SWyWTWV8
もう良いんじゃない?
318さんの勝ちで。

嵐の元凶さんは見苦しい。
今バイナリ一致なのに音が違うのはなぜ?って論議が盛んなの。
でも原理を知ってれば思い込みじゃない!って言うぐらいだから
バイナリ一致は同じ音と言い張るんだろうな、、。
自分の耳も信用できないなら音楽やめたら?
975名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:45:53 ID:KIu6ye8/
おまいはバイナリ一致するファイル2つ上げといて、
> この二つのファイルは一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。
> 片方は、まだ市販されていないが最新のアルゴリズムによるプラグインで同様の操作を行ったもの。
という大嘘をついたんだよ。
それに関して何かないのか?と。

> 最初から別に意見は変わってないし。
じゃあおまいとの議論は意味が無い。

俺は最初はDAWで簡単にバリピッチできないか?という質問をした。
そうしたら目的を書けと。
それで目的を書いたらピッチシフトプラグインを使えと。
わざわざ音質を下げるのもいやだし操作も面倒だと書いたらバリピッチよりピッチシフトの方が音が良いと。
だから反論した。
結局MTRの力を借りないとDAWでバリピッチは現実的では無いとわかった。
976名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:51:03 ID:KIu6ye8/
>>973
関係ない単語を出した意図は?

>>974
>バイナリ一致は同じ音と言い張るんだろうな、、。
オーディオクロックの載っていないデジタルデータに
デジタルデータ以外の情報があるって?
あたま悪いやつは引っ込んでろよ。
977名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:51:15 ID:H1/t8dw7
>>975
現実的でないって、じゃあお前、市販CDはDAWのプラグインによる
ピッチシフトじゃなくてMTRによるピッチシフトばかりが使われてる
ってのか?

スタジオエンジニアがせこせこ安物MTRでピッチシフト?
むしろその方が現実的じゃないだろ。
978名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:53:02 ID:KIu6ye8/
>>977
おれにとって現実的じゃないんだよ。文盲か?
979318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:53:03 ID:uDA2qkBH
>>975
こいつ真性のバカだね。

>わざわざ音質を下げるのもいやだし
少なくともお前さんには音の違いはわからんよ。

まぁVS880とか使ってればいいんじゃない?最新機種は高いしね(藁
V tynthあるからvari OSいらないんだけどあげようか?

>>974
今バイナリ一致なのに音が違うのはなぜ?って論議が盛んなの
嵐の元凶には音を聞き分ける耳はないから言っても無駄だよ。
机上の空論が全てだと思ってるから。
980318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/03(日) 23:55:02 ID:uDA2qkBH
あと、もうすぐID変わっちゃうので、怖気づかずにトリップつけろや、嵐さん。
981名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:55:24 ID:SWyWTWV8
>976
やっぱりだ。
耳が悪いより頭が悪いほうが救いようがあるんじゃない?この業界
それを思い込みって言うんだよw プゲラ
982名無しサンプリング@48kHz:2005/07/03(日) 23:57:38 ID:SWyWTWV8
次スレいりそうだな。
立てましょうか?
983名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:00:45 ID:KIu6ye8/
> 少なくともお前さんには音の違いはわからんよ。
だから音をアップしろってのに。
前述の条件なら絶対わかる。
984名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:03:42 ID:KIu6ye8/
なんか議論にならないヤツばっかりになったな。

>>318◆eYKXFMdxpw が >>956 の2つのファイルの音が違うと主張するなら、
あまりにあほらしいから消えるぞ。
985名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:03:53 ID:SWyWTWV8
建てました

DAW vs MTR 【Round.2】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1120402983/l50
986318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/04(月) 00:04:57 ID:XvDIpIV6
>>982
みなさんがいいなら。独断で立てていただいてかまいません。

>>983
>前述の条件なら絶対わかる。 
え?短三度もシフトしたものの違いがわかると威張られてもね〜(笑

あとUPしたファイルに間違いは無いよ。
ダブルブラインドの意味もわからないのに恥ずかしいね〜
987名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:07:42 ID:B85dAiIj
>>986
威張る威張らないの問題じゃなくて、
バリピッチ>>ピッチシフト
だという主張だよ。
988318 ◆eYKXFMdxpw :2005/07/04(月) 00:15:06 ID:XvDIpIV6
面倒なので早く移行しよう
989名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:15:19 ID:XvDIpIV6
埋め
990名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:15:36 ID:XvDIpIV6
埋め
991名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:15:56 ID:XvDIpIV6
埋め
992名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:06 ID:XvDIpIV6
埋め
993名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:17 ID:XvDIpIV6
埋め
994名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:28 ID:XvDIpIV6
埋め
995名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:38 ID:B85dAiIj
> あとUPしたファイルに間違いは無いよ。
じゃあおまいのところのピッチシフトは、
ピッチを上げて下げてもとのピッチに戻すとバイナリ一致するという
すごいピッチシフトを開発したということか。

> ダブルブラインドの意味もわからないのに恥ずかしいね〜
データ聞きくらべて回答した後で、
「一方がバリピッチでピッチを上げる→元に戻すを行ったもの。 」
と書こうが、
「一方はオリジナル」
と書こうがなんら違いはない。
しかも上2つが同じであることはおまいが書いた通り猿でもわかる。
996名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:39 ID:XvDIpIV6
埋め
997名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:16:42 ID:6IHNT+TA
カセットMTRのほうに飛び火しないように祈る
998名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:20:04 ID:XvDIpIV6
埋め
999名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:20:19 ID:XvDIpIV6
埋め
1000名無しサンプリング@48kHz:2005/07/04(月) 00:20:32 ID:XvDIpIV6
finish
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。