【ファミコン】mckについて語りましょう 7【NSF】

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1名無しサンプリング@48kHz
mckとはファミコン用のサウンドドライバです。
mckcを使ってMMLをコンパイルし、簡単にnsfファイルが作れます。
データ作成のコツや、テクニックなど色々なことを語り合いましょう。

■前スレ 【ファミコン】mckについて語りましょう 6【NSF】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1094914696/

■mck 公式サイト
(更新停止中につき古いファイルがリンクされているので注意)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9628/

■まとめサイト
development chiptunes in 2ch
http://kamakura.cool.ne.jp/gamemusic/mck_2ch.htm

mck Wiki (導入方法やFAQやリンク集などなど。必見)
http://akane.fam.cx/mck/

■アップローダ
http://f7.aaacafe.ne.jp/~agmm/index.htm

関連情報は>>2-10あたりに
2名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 14:13:13 ID:zcjSkBdC
■過去スレ(html化待ち。まとめサイトで閲覧できます。)
【ファミコン】mckについて語りましょう duty比5%【NSF】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1083554696/
【ファミコン】mckについて語りましょう duty比4%【nsf】
http://pc4.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1073055973/
【ファミコン】mckについて語りましょう 3【PSG】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1059837328/
【ファミコン】mckについて語りましょう バンク2【2A03】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1047490958/
【ファミコン】mckについて語りましょう【矩形波】
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1035215452/
■関連サイト
MacOS(7.6〜9.2.2)用 (LHA Expanderで解凍してください)
http://aoyamac.hp.infoseek.co.jp/mckTools/mckTools.html
Mac OS X用
http://midr2.under.jp/
LinuxZaurus用
http://homepage2.nifty.com/cstation/
VORC - VGM or chiptune - NEWS
http://www.vorc.org/
NESDEV
http://nesdev.parodius.com/
FamiCompo
http://nesmusic.zophar.net/
FAMICOMPO MINI Official
http://midr2.under.jp/compo/top.html
3名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 14:19:30 ID:zcjSkBdC
導入などはWikiを見ようってことでテンプレ貼りは以上です。
一応、
 mck導入前の人は ttp://akane.fam.cx/mck/pukiwiki.php?%BC%C1%CC%E4%B7%C7%BC%A8%C8%C4
 mckインストールできたけどMML学習前の人は ttp://akane.fam.cx/mck/pukiwiki.php?MML
 MMLにも慣れてきた人むけのFAQは ttp://akane.fam.cx/mck/pukiwiki.php?FAQ
こんなとこ?
4名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 14:40:58 ID:7J6miJsG
様様様様
5名無しサンプリング@48kHz:05/02/12 14:52:27 ID:4AMvirDb
>>1
おつ
6名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 22:14:54 ID:+xStjNXE
メタルマックスか…。
渋いところをついてくるな…。
76-996:05/02/13 22:30:25 ID:kPwU5XDX
>>6-998
ツール使わない人なんで気付かなかったよ
ありがとう

これ系の効果音は良いんですけど、ノイズ系の効果音って難しいと思う私。
8名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 22:41:38 ID:su2TIwD1
とゆーかあそこまできっちり1000まで使うか普通w
なんかすがすがしいな。


>>1乙。
9名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 23:02:41 ID:kPwU5XDX
ついでなんで効果音投下しときます。

; key
A t125 o6 v14 @1 {c<c+>d<d+>e&e&e<d>d+<e>f&f&f}4
; attack
A t140 o6 v14 @1 {gg+f+gg+f+}8
; deffence
A t150 o5 v14 @1 {d<b>d+d<b>d+}8
; yes/no
A t125 o7 v14 {@1c@2c@1f+@2f+@1c@2c@1f+@2f+}8
10名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 23:33:22 ID:0kAhTazJ
;デスクルス
;しょぼくてスマソ
@v0 = {15 15 10}
@EP0 = {0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
1 0 0 0 0 -1 0 0 0 -1 0 0 0 0 1 0 0 0
| 2 0 0 0 0 -1 0 0 0 -2 0 0 0 0 1 0 0 0}
ABC t96
A @1 v11 EP0 o4 l8 @q1
B @1 @v0 o2 l8 q5
C o3 l8 q5
ABC L
A v11 e
A [a4b>cd4c<b |a4ed8^4 ge16g16 q8e2v-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-r @q1 v11e]2
A a4eg8^8d8^8<g16>d16< q8a2v-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wr v11
B r
B [ar>er4e-rdrd-rc<|rbrb-]2rbb-r
B [ar>er4e-rdrd-rc<|rbb-r]2rbb-a
C r8 r1^1^1^1 r1^1^1^1
A o4 l8 [@q2a4>@q5err<@q6ar>e<rar>e<@q1a>@q6e<@q4ar
A | @q6ar> err< ar>e<rar>e<@q1a>@q6e<@q4ar]2
A q8b32>c32<b16^8^4v-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-w
B o2
C K7 o3
BC l8 [ @q2f4@q5frr @q6fr f rgr g @q5g @q6g@q3gr
BC | @q6ar arr ar a rar a @q5a @q6a@q3gr ]2
B q8a2v10v-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wv-wr@v0
C q8a1^2.r8
C K0
11名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 00:12:37 ID:bskTzM3l
>>7
その>>の使い方は2ちゃんブラウザによってはめちゃくちゃうざいぞ
やめましょう。
12名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 00:15:30 ID:NUxqR47W
992人にレス?
13K-> ◆SPmidr2Spo :05/02/14 09:55:32 ID:kiP35ec6
Famicompo mini official、年貢を納め忘れていたのでアカウント停止中です。
近日中に復帰する、でしょう、、か。

今年から私生活が急に多忙になりまして、関係者各位にはご迷惑をお掛けしています。
特にコンポ2でご協力頂いている方、まったく連絡差し上げられなくて本当にすいません。

半分はグランツーリスモのせいです。

Famicompo mini vol.2
4月に照準を、
14名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 14:21:00 ID:/PuGSj/k
>>13
ガンガレ!
GT4は…曲のネタになったからよいのでは?w
15名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 18:51:13 ID:XEgY7lji
>>10
激乙。

>>MCKスレ6-1000
お礼を言っておいた方がいいぞ〜。
お望み通り、メタルマックス2の曲だ。
16 ◆KAYbnfsuvc :05/02/14 19:52:08 ID:2YMzlQpw
>>13
お久しぶりです〜(とか言ってみるw
コンポ2がんがって下さい。4月に照準を、という事で。こっちもこっちでまったり曲作りなんぞしてましたが、
よくよく考えたら得票数の算出方法がまだ決まってないんですよね。決まり次第、ご連絡下さればと思います。


で。
ここで唐突に効果音投下。
VirtuaNSFで調整して作ったはずなのに、G-NSFの方がいい感じに聴こえるのはなぜ?(´・ω・`)
17 ◆KAYbnfsuvc :05/02/14 19:53:34 ID:2YMzlQpw
アホか。URL入れ忘れ。orz

http://f7.aaa.livedoor.jp/~agmm/upld/upload.php(739.lzh)
18名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 21:05:19 ID:Xm9YB1hF
>>スレ6-1000
>>10のMMLをppmckでコンパイルして上げた。

ttp://f7.aaa.livedoor.jp/~agmm/upld/upload.php
740.nsf
19名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 21:52:28 ID:ZHQf87l5
>>17
癒された。
20名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 22:42:32 ID:1ONe0QVR
仮装大賞の合格&不合格
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/nsf/kasoh.zip

不合格が似ませんorz
点数増加の音が微妙にピッチがズレてる様で音採り難しい…
21名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 23:06:27 ID:fHSIlaT9
>>20
ワロタ
22名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 23:30:03 ID:tt8CWrfg
一発ねた多くてわろた
23名無しサンプリング@48kHz:05/02/14 23:37:02 ID:O/tuSHTm
どれも凝ってるなあ。さすがだわ。
24名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 00:13:44 ID:i46S1d9p
合格の方も何も違う
25名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 00:26:38 ID:+npyDgCy
流れに続いて小ネタを。
@v1={15 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1}
@v2={15 15 14 14 13 13 12 12 11 11 10 10 9 9 8 8 7 7 6 6 5 5 4 4 3 3 2 2 1}
@EN1={0 |-9 9}
@EN2={0 |-3 3}
@v10={10}
@v12={|12 11 10}
ABCD t200 l8q7
A @0@v12o4
B @0@v10o4 EN1eeeerrreeerrr @q2e2EN2f1
C o3
AC b-b-b-b-rrrb-b-b-rrr @q2b-2b1
D @q1@v1 gggcrrrggg^rr @v2e2e2r2
26名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 00:39:12 ID:GLfUZJZ3
もう語りつくされたってことかな
27名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 16:57:59 ID:1ISC5IYt
FMC-PMHワロタ
28名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 21:14:58 ID:WBjmQJP1
>>26
何を言うか。その見方は甘い。
まだまだ掘り起こさねばならん話題が山ほどあるんだ。
それほどファミコンは奥が深い。
29名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 21:57:13 ID:WBjmQJP1
ところで>>9>>25って何の音?
30名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 23:08:23 ID:GLfUZJZ3
>>28
mckについてはってことよ。
Wikiの方もNSF Wikiでいいんじゃないか?
31名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 23:11:52 ID:SdGRV6+R
>>29
>>9はDQのヤツ。内容はコメント部分の通り。
>>25は日テレ系で放送してる火曜サスペンス劇場のアイキャッチ音。
32名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 23:30:43 ID:YqyAmDfJ
>>30
ppmckなんか今も精力的にバージョンアップしてんのに、そりゃねーだろw

WikiがNSFWikiの方がいいんじゃないかってのにはちょこっと同意。
でも現段階でまだmck関連の資料も未完成だしなあ……。
あと、rip物はあんまり扱いたくないよな。
33名無しサンプリング@48kHz:05/02/15 23:41:29 ID:pNzT46Y2
>>32
NSFの呼称だけを用いると、抽出物も含んじゃうからなあ。
そこは気をつけないとな。
34名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 10:07:47 ID:+mnH0iCN
>>31
意外とイイところを突いてくるな。
と言うか、火曜サスペンスって。(笑
35名無しサンプリング@48kHz:05/02/16 10:17:14 ID:Ty7/Iz6A
@1 = {0 2}
@v1 = {13 08 07 06}
@v2 = {11 10 09 08 08 07 07 06 06 05 05 04 04 03 03 02 02 01 01 00}
@v3 = {10 07 04 01 00}
@v4 = {05 02 00}
@EN1 = {-1 00 01 00}
@EP1 = {-2 1 1 0}
@EP2 = {-1 1 0}
ABCD @t1,82 L
$A @@1 @v1 @q2
$B @1 @v2 @q2
$C @q2
$D @v3 EP1
$E @v4 EP2
A o5 l16 $A g4^16f8ga4c4grg8.f8ga4c4
A > c<b-a>c<b-agb-agfagfgaf2>EN1f2ENOF
B o2 l16 $B b-8.b->b-<b-8>b-<frf8.>c8<fe-re-8>e-<e-8>e-<f8.f>f<f8>f
B < [b-8>b-8<b->b-8<b-]2 e-re-8>e-<e-8>e-<e->e-<e-8>e-<e-8>e-
C o4 l16 $C [b->d]4<[a>c]4<[b->e-]4<[a>f]4
C < [b->d]8<[b->e-]8
D o0 l16 [ [$De8$Eee]3$De$Eeee ]2
D [$De8$Eee]3$De$Eeee[$De8$Eee]3$Eeeee

任天堂系のってなんでDPCM綺麗なんだろう
36スレ4-57:05/02/16 12:02:25 ID:zfnETmbE
>>9をコンパイルした物を上げときました。(多分6-996氏の製作)
ttp://f7.aaa.livedoor.jp/~agmm/upld/upload.php
742.lzh

まとめの方、ドラゴンスピリットは別の方の製作です。
自分じゃありません。
それとキャプテン翼のホイッスルは、6-996氏の製作です。
自分はコンパイルして上げただけです。
374-125 ◆QX1.pVc1oA :05/02/17 01:15:01 ID:2j7Sj7FX
>>いわむーさん

起爆剤はもしかしてコレだったりします?
ttp://www.takaratoys.co.jp/shin-kasoutaisyou/

会社で残業中にこれブっぱなした奴がいて、15分悶絶しますた。

ほしいとオモタorz


てゆか、いつかnsfにしよう、、、とか思ってたら先越されますたw

で、、MMLあったんで、微妙にいじってみてもいいっすか?

38名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 02:05:25 ID:aRYVJgoR
>>37
それですそれです。そのサイトの音声聴きながら作りました。
1月の放送日に合わせて作ったのですが出来が微妙なんで放置してました。
いじって頂けるのでしたら是非!

個人的には、1点足らずに惜しくも失格→お情けで1点追加→合格
というパターンも希望してみますw
39名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 13:38:50 ID:EkbaQnKL
http://www.2a03.org/forum/viewtopic.php?id=314
> As some of you know, I'm working on a music engine/compiler
> to replace MCK/MCKC. Currently, the engine is pretty close to
> an initial release, but there's no compiler just yet.
期待
40名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 13:47:44 ID:qJ6LyOvQ
日本語訳頼む。
41名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 13:58:43 ID:W7lGwo+w
エキサイトの翻訳にかけてみたけどよくわからんかった。
VORCに期待しようぜw
42名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 14:51:03 ID:N8BZyM0q
全く新しいドライバ(とツール)でmck系のもんの置き換え狙ってるぜ
とりあえず最初はドライバだけだしとくわ
って感じ?

つかMMLで作れるかどうかはわからんな
43名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 19:01:55 ID:uH+F86ki
コンパイラって言ってるから、MMLを使う可能性は高い?
というか、MMLだと思う。
mckとは全く別の命令を使うのか、それともmck互換なのか?
何の用途に使われることを期待しているのか、
いろいろ興味は尽きないな。

wikiのMMLコマンドリファレンス、かなりいい感じになってきてるぞ。
見てみ。
44名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 20:49:21 ID:wsmPN8+B
>>39の人の要点、俺の英語能力不足でわかんねえ…。
Bloopageddonは彼の開発中新ドライバ(まだ発表してない)のこと?
「64分音符が1フレーム未満になって確実に出せなくね?」と言ってるのなら@t使えばいい。
「qが8等分はあまり使い道なくね?」と言ってるのなら@qを使えばいい。
読み間違いかなあ。

「新ドライバはフレーム音長を使わず、ステップ音長をデータとして扱うよ、
これならデータサイズもコンパクトさ」と言ってるのなら、多くのドライバが採用してる方法だし賛成。
mckのステップ音長法はmckcのおかげでいろいろ利点もあるので、どちらも良い。
45名無しサンプリング@48kHz:05/02/17 21:09:38 ID:wsmPN8+B
@qについては言及されてたな。失礼。
「新ドライバは付点1個までなんだ。それ以上細かいのはスラーで繋げてくれ。」
あとは明確な方針はとくに書いてないかな。
テンポ問題の解決策をいくつか考えてあるんだ、qよりスタッカートって言葉のほうがイイ(そりゃそうだ)、
連符のこと、ノートデータはマクロでコンパクトになるよ、あたり。

あとSliV氏はmckへの不満として、「GOTOが欲しい(?)」
「短周期ノイズ使いづらいよ。@0ノーマル@1短周期だと思ったら違うし。
説明書で選べると書いてあるのにコマンド動かなくてわけわかんないし。
結局EN使わないといけなくて萎え」とかそんな感じか。
46名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 13:02:28 ID:D+bItq1b
http://takamatsu.cool.ne.jp/dutycycle/installppmck.html#INSTMUMML
こちらのページを参考にppmckを使おうと思っているのですが、載っている通りに行っても
「ログファイルが見つかりません」とコンパイルエラーになってしまうのですが。
何がいけないんだろう。
47名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 13:04:03 ID:D+bItq1b
すいません、mummlでのコンパイル時です。
48名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 13:58:22 ID:5WTiRuOd
>>46
必要ファイルは本当に揃っているか、(ppmck、ppmck.ini)
ppmckc.exeの位置をダイアログで設定できているか、
ppmck用の設定ファイルを弄ってしまっていないか、
もしくはppmck用の設定ファイルが無いか、
ppmck用の設定ファイル以外の設定ファイルを使ってしまっていないか、
OSの設定は適切か、(書き込み不可のフォルダでコンパイルしてないか、NT、XPで多い)
もう1度チェックしてみる。

気持ちはわかるが、焦りは禁物。
4948:05/02/18 14:01:47 ID:x5yzS6BZ
英語がわからない場合、
メニュー等の表示言語は必ず日本語にしておくこと。
これで設定ダイアログのメッセージの見落としが少なくなる。
50名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 15:36:19 ID:D+bItq1b
cfgフォルダにppmck.ini(構成設定っていうやつですよね?)は入ってるし、
ppmckc.exeの位置も合ってるしおかしいです。
というかppmck用の設定ファイル≠cfgに入れるファイルなんでしょうか?
いや、でもMummlのコンパイル設定のところには、必要なツールはインストール済みって書いてあるし・・。

OSの設定は適切か、(書き込み不可のフォルダでコンパイルしてないか、NT、XPで多い)とはなんでしょう?
当方XPなんでもしかしたら・・・?
51名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 15:50:35 ID:D+bItq1b
OSの設定がわかりません・・・。でもずっとmckやってたしそこらへんは平気な気がするんですが・・。
52名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 18:04:35 ID:D+bItq1b
載ってる通りにやってんのにできないよー。
53そのページ書いた人:05/02/18 18:21:50 ID:VRbi3qAk
>>46
とりあえず「コンパイル設定」→「ショートファイル名を使用する」
をONにしてみてください

それでもダメなら
「BATスクリプト設定」の一行目の
@echo off

rem @echo off
に書き換えて、
「ステップ実行する」をチェックして、
それからコンパイルすると
コマンドプロンプトが開いてBATが一行進むごとにpauseするのでそれでチェックしてみてください

それでもわからなければ、お手数ですがそのコマンドプロンプトの画面の
スクリーンショットを(何回かに分けて撮って)うpしてください
(または画面に表示される文字を全部コピペしてうpしてください)
54Mumml作者:05/02/18 19:28:55 ID:Lh0g9OiU
>>46
バージョンは何をお使いでしょうか?
もし、Ver0.14以前のバージョンをお使いなら、おそらくnesasmに通りません。
(Ver0.14a以降で追加した「$temp$」の挙動が違うため)
(そういえば解説した覚えが全くありません・・・すいません)
BATスクリプト中の「$temp」をすべて適当な名前(数字で始まらない半角英数文字)に変えるか、
Mummlをバージョンアップしてください。

また、Mumml.batはきちんと出力されていますか?
batファイルとiniファイルが書き込めない状態のときは正常動作しません。
ファイル属性・アクセス権を確認してみてください。

長い間判ってくれる人だけ判ってください状態が続いていて申し訳なく思っています。
一応暇を見つけて、ちまちまとドキュメントは書いてます。
もうちょっとしたら公開できると思います。
55名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 19:50:32 ID:D+bItq1b
上記の方法でも無理でしたね・・。

>rem @echo off
に書き換えて、
「ステップ実行する」をチェックして、
それからコンパイルすると
コマンドプロンプトが開いてBATが一行進むごとにpauseするのでそれでチェックしてみてください

とあるのですが、一瞬で終わり、
Log windowが出て、

Mumml:コンパイルエラーが発生しました。(ログファイルが見つかりません。)

だけしか出ませんでした。

以前まとめサイトのMumml starter kitでしたっけ?使ってたんですが今回それでも同じエラーが出ました。
以前はそのstarter kitを使ってたんですが普通に使えてました。
5655:05/02/18 19:52:27 ID:D+bItq1b
では今回の自分のやり方を書きますね。

まずhttp://takamatsu.cool.ne.jp/dutycycle/installppmck.html#INSTMUMMLのページ通り行っていき
「Mummlのインストール」と言う所の手前(要するにコマンドを打ってのコンパイル)までは正常にできました。

その次にVisual Basic 6 ランタイムライブラリ(一番上のものにしました)をインストールします。
で、Mumml(version 0.14c)をダウンロードします。
ppmck.iniをダウンロードして解凍してフォルダの中身(テキストも)をMummlのcfgフォルダの入れます。

Mummlを起動して日本語にしてコンパイル設定タブを開きます。
設定名をppmckと書いてあるだけのやつにします。
DOSプログラム設定のところで、ppmckc.exeの位置を設定します。
ちなみにDOSプログラム設定内の「コンパイルエラーを検出する」の下には、
「必要なツールはインストール済みです」と出ます。プレイヤーも設定します。

このあとMummlにeine.mmlをドラッグして監視ONにして、
出てきているエディタを(メモ帳に書かれたeineのMMLを)上書き保存でコンパイルしますよね。

そうするとコンパイルできそうな感じですが、できなくて・・・ですね、
5755:05/02/18 19:53:24 ID:D+bItq1b
Log windowが出てきて、

Mumml:コンパイルエラーが発生しました。(ログファイルが見つかりません。)

というエラーがやっぱり出ました。

Mummlの演奏ボタンの隣のログ画面がグレーになってるんですよね。
F7を押しても、Mumml:ログファイルが見つかりません。というのが出てきます。
ほかのmmlでも同じです。
というか今までのmck0228とかをMummlのplogの中mckフォルダにおく必要はないですよね?
plogの中のppmckフォルダにinstall_progがありますが、それに書かれているものをそこに入れる必要はないんですよね?
一応それもやったのですが・・。サクラエディタも別にメモ帳のままでもいいんですよね?
本当なんでなんだろうか・・・。
58名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 20:59:30 ID:VRbi3qAk
>>54
どうもです。
>>46に置いてあるppmck.iniは$temp$は使ってないです。
のでMumml作者さんのおっしゃるとおりパーミッションの問題かな?

Mumml.exeが正常動作するとき、Mumml.exeと同じフォルダに
Mumml.batというファイルが自動で作られ、自動で実行されます。
(このファイルはbat実行後も残ります)

WindowsNT/2000/XPにはアクセス権とかいう概念があるため、
MummlをたとえばProgram Files以下などのフォルダに置くと、
Administratorじゃないユーザーでは
Mumml.batが作成できない/あるいは作成できても実行できない
ということになっているかもしれません。

なのでMummlをインストールする場所をとりあえずマイドキュメントあたりにしてみてください。
あと、もしかしたらノートン先生とかそのあたりが何か悪さしてるかもしれません。
(このあたり勘で言ってるので間違ってたらごめんなさい)


>>56-57を見た限り、他の個所では手順に間違いはないと思います。

>というか今までのmck0228とかをMummlのplogの中mckフォルダにおく必要はないですよね?
ないです。
>plogの中のppmckフォルダにinstall_progがありますが、それに書かれているものをそこに入れる必要はないんですよね?
ないです。
>一応それもやったのですが・・。サクラエディタも別にメモ帳のままでもいいんですよね?
メモ帳のままでいいです。
5955:05/02/18 22:46:44 ID:JrGp76IE
Mumml.batは作成されているんですが動作していないかもしれません。
マイドキュメントに置いても駄目でした。
>ファイル属性・アクセス権を確認してみてください。
初心者で申し訳ないんですが、batファイルのアクセス権を確認するにはどうしたらいいんでしょうか?
たぶんここらへんの問題かもしれないです。でも他にXPの方はどうなんでしょうか?
60名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 00:59:59 ID:Fh4+wuMN
効果音を投下しておきます

; miss 1
@0 = {1 0 2 0}

A t100 o5 v14 @@0 {agd+}12

; miss 2
@0 = {1 0 2 0}

A t100 o5 v14 @@0 {baf}12
61名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 12:27:28 ID:MGIVGDn8
>>60
で、早速コンパイルして上げさせていただきました。
ttp://f7.aaa.livedoor.jp/~agmm/upld/upload.php
744.lzh
62名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 12:33:35 ID:MGIVGDn8
>>35の音は何ぞな?
63名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 13:02:06 ID:13Brz+1D
>>61
64名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 14:01:52 ID:dKl5XM0C
65名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 14:43:53 ID:Hvk6U+wq
アクセス権やファイル属性って、NT、XPではややこしいからなあ。
そこら辺の注意も、wikiあたりに書いておくと良さそうだな。

>>59
エクスプローラで適当なファイルやフォルダを右クリックして
「プロパティ」を選択、するとダイアログが出る。
そのダイアログに表示されているはず。
確かにわかりにくいな。一発で確認できないからな。
6635:05/02/19 15:40:42 ID:Tq1KFoiM
実際のはビブラート入ってたな・・・
67名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 19:00:52 ID:yByoftjq
>>66
気にしない!(・3・)
68名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 20:15:41 ID:8myoysGa
FDSの@MWだけど、@MHの<param4>に書かなくてもエフェクトかかるんですけど?
69名無しサンプリング@48kHz:05/02/19 22:27:21 ID:8myoysGa
あと、FDSのビブラート等って@MPでも平気ですか?
70名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 11:08:53 ID:9UO3v5q9
>>69
拡張音源でも、@MPは有効だったと思うよ。
ただ、効き具合が全然違ったと思う。

矩形波を使ってスクラッチ
(キュッ!とかキャッ!とかいう音)を作りたいんだけど、
どうやって作ったらいいですかね。
どこかでFC音源でスクラッチでリズムを刻んでいる曲を聴いて、
「あ、コレ、矩形波で作ってるな」とは気づいたんですが…。
71名無しサンプリング@48kHz:05/02/22 23:39:18 ID:qb3UOnOK
あぷろだのドクターミンチ、イイ!!(・∀・)ネ!
72名無しサンプリング@48kHz:05/02/23 14:30:48 ID:EAB4TYh2
DQ1とDQ2〜4の呪文を唱える音キボン。
73名無しサンプリング@48kHz:05/02/23 21:39:41 ID:yK6k0ZfU
クイズダービーの曲
http://members.jcom.home.ne.jp/kirschen/nsf/quizdb.zip

参考
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~iquiz/quizderby.htm
ttp://www.iwafune.ne.jp/~monota/wquizdar1.htm

エンディングの曲の存在が完全に頭の中から消えてました…。
74名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 09:16:32 ID:H23qTE9z
>>73
うわ!うわ!懐かしいです。これやってた時って2才だか3才だったけど
はらたいらさんにばっか賭けてる…とか考え中の時のジングルとか覚えています。
出来れば「♪ロート、ロートロートロート…」もやって欲しいかも。(自分で作れよ)

ありがとうございました。
75名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 22:04:57 ID:GLhndXkO
76名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 22:54:37 ID:RNs4kIBp
@t4,26ってなんでしょう?
77名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 23:15:58 ID:GLhndXkO
78名無しサンプリング@48kHz:05/02/24 23:16:21 ID:c6606cpF
もう次スレは要らんな
79名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 00:07:50 ID:mRkAnIfn
>>75
激しく乙です。
欲を言えば、発音時間はノートオフからではなく、ノートオンから絶対値で指定出来るともっと嬉しい。
……俺以外需要無いかもしれないけど。

正式リリースお待ちしてます〜。
80名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 00:26:01 ID:adcCb4Ws
>>79
<num0>に0も使えるので、たとえばq0,3ってやると常に発音時間3フレームになります。
(サンプルのmmlに書いてある説明は範囲の記述が間違ってました。)
814-125 ◆QX1.pVc1oA :05/02/25 00:52:36 ID:8g7+pVpb
な、、なんだこの番組テーマ曲の流れはww
漏れの中でプチ祭状態゚(∀)゚

仮装大賞、失格ムズすぎですorz
82名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 01:19:15 ID:mRkAnIfn
>>80
まさしく「<num0>に『0』も指定できれば……」と思っておりました。^^;
んもお、最強です。
83名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 20:42:57 ID:HFOYassR
vrc7は@EPはどんな仕様ですか?
84名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 21:07:11 ID:bQOAl/6p
11bitじゃなかったっけ。
ってそんな事を訊いてるんじゃないのかな。
85名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 21:12:09 ID:bQOAl/6p
間違えた11bitは内蔵矩形波だったorz
VRC7は9bit?
86名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 21:25:15 ID:qcd7bsME
87名無しサンプリング@48kHz:05/02/25 21:49:54 ID:xryJ0GKl
>>86
キタ――――!!
2の方の呪文の音がタマラン。燃え(萌え)まくり。
88名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 00:06:41 ID:z1sw2njs
>>75
これはpopsodaでつか?
89名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 10:44:24 ID:yiO/xgAH
>>84
>>83はVRC7での@EPの効き具合は、
内蔵音源での@EPの効き具合と比べてどうなんだ、
という質問だろうね。

EPについては、大体同じぐらいの効き具合と見ていいんじゃないかな?
ちなみに@MPは効き具合が全然違うよ。
90名無しサンプリング@48kHz:05/02/26 11:29:20 ID:1Ydr7oJv
n106トラックで、DやEPで周波数データ$10000以上から$FFFF以下に下げたときに
桁が繰り下がってくれませぬ。($1FFFFになってしまう。)
mck,pmck,ppmckで確認。

#EX-NAMCO106 8
@N00 = { 0,
0,0,0,0,15,15,15,15 }
@EP00 = { | 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0 }
P t150 @@0 v6 EP0 o6 a+1^1^1

91名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 14:07:48 ID:RDZcw+Hz
拡張ディスク(・∀・)イイ!
92名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 15:25:21 ID:NWp61jOH
ppmck更新です。
http://takamatsu.cool.ne.jp/dutycycle/ppmck.html
>>68>>90は修正しました
93名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 16:58:51 ID:VvMbOt+/
SETBANKイマイチ使い方がわからんなぁ。
なんか前スレでほぼ無制限バンクチェンジできるって書いてあったけど。
94名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 17:13:34 ID:VvMbOt+/
理解いたしました。
95名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 21:34:38 ID:psJ1Ji/E
>>90
あはーそういう事だったのかーっ!
わけもわからずデチューン使って回避してたよ……。
修正されたみたいだし、コンパイルし直すか……。

>>92
乙です。
96名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 21:35:49 ID:oiblSaJm
mckで作られたNSFをmp3に変換してフラッシュに取り込み、
フラッシュを作ってみました。
スレ違い覚悟だけど、mck作者様達に感謝の意を込めて上げます。
ちなみに、作成ソフトはフリーソフトの「ParaFla!」というソフトです。
内容はFFのオープニングです。作ってみただけです。(笑
あまり期待せずに見てください。期待せずに…。

ttp://www.tanpopo-doumei.com/cgi-bin/source/subupload.cgi/test0087.swf

参考スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/swf/1108317016/
97名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 21:39:48 ID:0Sng/LLP
ぶたたび
9896:05/02/27 22:16:22 ID:5Z1z2sRD
>>97
ありゃりゃ。^^;
すいません。文字を修正しました。
気になる人は、こちらをどうぞ。
ttp://www.tanpopo-doumei.com/cgi-bin/source/subupload.cgi/test0088.swf
9990:05/02/27 23:34:01 ID:sIghcIDx
>>92
素早い対応ありがとうございます!
100名無しサンプリング@48kHz:05/02/27 23:47:32 ID:sIghcIDx
んで、前スレ916〜で触れられてたn106の半端なデータ数の時に音程が狂う問題ですが、
こんなんでどうでしょうか。

データ数12個 - K7
  〃  20個 - K16
  〃  24個 - K19
  〃  28個 - K22