DTM板になかったので立ててみますたー。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/16 17:59:55 ID:/HoUYcA9
2
BMSってなにさ?
曲自作可能なbeatmaniaもどき
ここだけ4〜5年ほど昔のスレですか?
定期的に立っては消えて行くな
6 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 17:54:00 ID:PM90lky+
あげ
7 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/17 18:01:24 ID:LWjlT8r+
本家よりBMSの方がイイ曲がある気がするんだけど・・
みんなはどう思うさ?
9 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 19:17:46 ID:DhyRvY6D
11 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 03:35:44 ID:fVw2wTo1
12 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 21:25:34 ID:czUErlPz
>>7 crankyなら本家より圧勝してると思う。
ここは誰私はどこ?
17 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 12:59:18 ID:4EAMwKzL
あげあげ
18 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 20:06:25 ID:mN1cDKrt
Army-TOMさんのBMS欲しいのですが、ある場所知ってる人います?
19 :
味:05/01/21 20:08:01 ID:UE0nIiY7
ゴミクリエの集落
20 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/21 20:11:20 ID:mN1cDKrt
味王だー。
味王はつくってたことありそう、あるの?
22 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 14:47:39 ID:eAIAGbqk
23 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/25 17:02:24 ID:5so7oKuE
24 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/26 18:04:06 ID:389L25WB
あいつが使ってたのはMUじゃなくてQY
26 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 16:53:50 ID:X6MTThUr
ageとくか
おまえらの「良い曲」は大抵叩き曲だろ?
音楽性とは全く関係ないところで音楽を判断するようになってきとるな。
クソ
まあそこだわ問題は。
気合いれて音楽として優れてるものを、大多数が作ってればな。
ところで、このスレBMSのなにを語るの。
29 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/05 23:01:43 ID:muAX7cLD
bms作品や作者を語るっていうよりdtm板住人bms作ってくれよ!て感じであって欲しい…
bms、あるいはbeatmaniaのゲーム性って一定の割合の人間がはまれる優れたものだと
思うけど、プレイヤーの多くが(当然ながら)ゲーム出身、もともとは音楽に興味のない
にわかクラブミュージックファン的な感じなこともあってdtm板的には
bms=痛いみたいなイメージになってしまった
今は一時のブームは過ぎbmsと聞いただけで噛みつかれるような状況ではないし
(ゲーセンのbeatmaniaはより痛い方向へ行ってるって話もあるけど…)
dtm畑出身の人による高クオリティのbmsがリリースされると嬉しいな
とりあえずdtm板の人たちbmsで遊んでみて下さい
BMSは昔つくったけど、音の分解とかめんどいんだよね。
MPTのSample編集画面でHz変えて出力したりよく手抜きしたわ。
作れっていうけど、2〜6時間もかけて大量のwavファイル吐き出す気力は
もうないよ。
正直な話、wav切りの作業ってすげーメンドいのよね
そんな事してる暇があるなら曲自体の見直しをした方が良いし
sx上で各トラックごとに単音ずつ再生→録音
対応したbmsを自動作成
みたいなvstは仕様上実現可能だろうか?
昔自分が書いたのをコピぺ。使用ソフトはSXね。
774 名前: ゲーム好き名無しさん [sage] 投稿日: 04/12/29 12:00:00 ID:???
>>772 前にもどこかで書いたけど,一度パートをWAVで吐き出してからそのパートをトラックに並べて,
はさみツールで分割していき,独立コピー変換→独立ファイル生成→ファイルの最小化。必要に応じてオートフェード処理。
すると単音のファイルが大量に出来るの。体験版でも出来るかな?
本家も多分この類の手法だと思う。
あー、そんなことできるんだ。 トラッカー派の自分には縁なさそうだけど。
てことはGDACでWavまとめ読みしてBMSEで編集すれば効率良く作れるのかな。
35 :
1:05/02/07 23:57:10 ID:DrCn+64w
あーどうも1でーす(”▽”)
えーっとこのスレはdtm版住民がbmsを作るような感じのスレでつ
自作bmsキボンヌ
なんか、微妙な1だ。
1自身がBMS作ってるならある程度盛り上げれそうだけど。
んで、どこにうpしたらいいの?
つーか自分のサイトでやった方が人集まる。
あらら、終了。
WAVE切り貼りするのに便利なツール(Resycleだっけ?)みたいなのが
フリーであればいいんだけどねぇ…
曲作る→WAVEで切ってみるか→ダルい→じゃあやめよう
こんな流ればっかり。
>>27 そりゃそうだろゲームなんだから
いい曲作ればいいBMSが出来るとは限らない
crankyがなんであんなに支持されているかっていうと
曲のクオリティとゲームとしての楽しさが両立してるから
やっぱDTM板じゃ語れんな、BMSは。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:05:40 ID:U+rGNpd+
>>44 まあ、どんなに曲がよくても譜面がつまらんとだめだしね。
48 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:07:22 ID:6gxrj9Pw
izzardとかいう厨房がいた気がするが元気だろうか
49 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:13:47 ID:H/hREsz3
BMS譜面がいいから音楽がよく聞こえるとかアーティストに興味もつって言うのは、
映画の情景が思い出されてよく聞こえるだとか、気に入らない曲だったけどプロモみてからよく思えたって言うのと同じじゃないか?
実質的な「音楽を語る」ということとは外れてるかもしれないけど、音楽以外の点でまずは興味持ってもらうって言うのも
まず第1歩だと思う。いくらいい音楽作ったってまずは数聞いてもらわないと。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 14:34:21 ID:U+rGNpd+
結局どう語ればいいわけぇ?
>>44 crankyはゲームとしての楽しさ重視だと思うけどなあ。
音と譜面はいいけど、アレンジセンスは微妙…
作っても、聴き手の評価対象が音楽よりゲーム性が重視されるなら
DTM板にこのスレ立ってる必要ないし、作る気も起きんしょ。
みんなで曲作って
>>1が譜面化する、って方向でどう。
53 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:10:33 ID:U+rGNpd+
>>52 それもそーだな、あんなのは所詮ゲームだからな。
んで
>>1はまだいるの?
54 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:42:19 ID:U+rGNpd+
>>1がいなくなるといけないから
誰かが曲作って誰かが譜面化する、っていうのでどう。
音ゲーを遊んでる人間は別に、テクノとかハウスとかトランスとかが好きで音ゲーやってるわけじゃないんだよ。
もともとは、オリコンとか追いかけて、ポップスばっかり聞いてた人間が遊んでるわけですよ。
だから、そういう人の耳に合う音を作れる人が、目立ってくる。
だから、このスレに居る人が求めているような曲を作っているBMS作家は
表面を見ただけではわからないところに潜んでいると思ってほしい。
というのはBMS作家の俺の意見。
56 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 19:23:55 ID:Eo6BSQ8w
堅苦しい事考えないで誰かBMS作れや。
市販音楽のコピーBMSとか作ってた頃もあったなあ。
ケミカルとかミックスして楽しかった。
59 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 01:48:20 ID:DbEX/z/r
BMS形式って最初から間違ってる
MOD形式をちょっと拡張すれば、それでいいじゃん
音階ごとにwave作らなきゃいけないし、ちょっとしたエフェクトごとにまた新しいwave書き出すなんて
アホかって感じ。
周波数変えるとデジタルノイズが乗るからじゃない?
初期ビーマニは凝ったことしてなかったし。
61 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/07 23:07:08 ID:Vph8h995
エイリアス?
BMS作った香具師って、どうなのかな
MODのデコーダって、そのころライセンスフリーなソースって無かったのかね。
んなこたないと思うんだがな。
Linuxあたりじゃ盛り上がってたらしいし。
位置からBMS形式を作る必要無いし、意味なし
MODは全然知らないんだけど、cubaseとかその辺のシーケンサやDAWから
MOD形式のファイルを作るのは簡単なの?
やっぱ一般的なシーケンサで作曲したい人が多勢だと思うんだけど。
世界的にどれだけMODが盛り上がってるのか知らないけど、
beatmaniaとMODの両方に関わった人がBMSを作るとなるとさらに零細な業界に…
あとプレイヤーの作成はやっぱりもっと大変になるんじゃないの?
BMSプレイヤを作る人もBMSを作る人もゲーム好きから入った学生が多いと思うので
BMSフォーマットが単にwav再生のタイミングを指定するだけというシンプルさはよかったのでは。
>>64 たしかに、MODはトラッカーを使って作ることが基本だが、
しかし、シーケンサーと連係するためのノウハウとかは、BMSよりは
MODのほうが発達していたと思うんだよ。BMSはシンプルかな、
単純な形式にしすぎて、結果的には製作過程が複雑になっちゃいかんだろ
プレイヤー作りは、逆に簡単になるんじゃないか。
MODデコーダのソースを移植すればいいから簡単。
BMSは一から作り直さなきゃいけない。こんなダサいフォーマットを
プログラミングしなければならない苦行を考えてみれ。
せめてボリューム…。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 23:15:04 ID:BkQUNrpL
ここにもMODスレでつか
69 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/08 23:18:55 ID:BkQUNrpL
横レスで済まないが、MODとかいうのを作るトラッカーって探したけど、
ほとんどシェアとか体験版しかない。
だれか、フリー知ってる奴教えとくれ。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/09 13:26:38 ID:JcAVTn/l
つかさー、トラッカー落としたんだけどさ、やり方よく分からん、
何、あの数字とか入れる奴。
もっとさー、視覚的というかさー、cherry見たいな感じにMOD作れる奴ってないの?
72 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/13 22:58:22 ID:QCGyKZeB
BMSもMODもクソ、そんだけ。
BMSとMODのどっちかをパワーアップさせて欲しい。。。
ならMODだな。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/18 15:15:57 ID:ETkrYqrk
なかなかの出来だと思ふ。
さんくす。
ピアノロール形式でMOD作れたらBMSはいらんね。
>>75 やはりBMSだとそういうのしか作れないのか。。。
て言うか再うpきぼんにゅ
長持ちするうpろだないかね。
yonosukeさんとこは.zipだめだし。
うわあ人いたか、ご自由にどうぞ。
あっ、
>>83さんのは消えていたので元の物も一緒に入ってます。
88 :
83:2005/04/03(日) 13:13:37 ID:IR6Qzp+d
thx
いろいろ譜面作ってくれたようで。
それなりに見てるひと居るようなんで、このスレ盛り上がらないかな。
bmsはクソフォーマット
そんなもんで曲なんて絶対作らない
bmsイラネ
====================終了====================
91 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/05(火) 22:55:22 ID:OSIcJcKa
いるよ
BMSフォーマットって,プレーンテキストでWAVファイルをシーケンスできるってのは個人的には結構役立つな…。
加重ランダマイズのソフトを作ったときも出力形式はBMSでやった。
BMS作ってどーすんの?
WAVにできないから意味無いじゃん。
out_disk.dll
???
96 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 04:34:45 ID:xxUb3PfR
ageて悪いが、BM98とかBMS関連のスレってどこの板にあんの?
BM98とかBMSで検索すれば?
98 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 20:02:41 ID:ZyV0pf7F
99 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/28(木) 23:25:52 ID:1PAVp4FZ
ageage
100 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/01(日) 11:32:29 ID:PA3CzqKO
100とったどー!
あーはいはいよかったね。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/16(月) 22:03:03 ID:aB1RvayZ
TAKAみたいなカッチョイイトランスキボンヌ
BlazanのトランスBMS化キボンヌ
106 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/04(土) 16:04:41 ID:3KsjOtsY
べまにあだと専コン普通に使えるのになぞだと7とスクラッチが反応しません
コントロールパネルをいろいろ見てみてもだめでした
どういう原因が考えられるでしょうか?
なぞ自体が不安定だと思われ。
108 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/07(火) 14:44:06 ID:/t99w+Uh
SSRMAXうpしてください
保守
110 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/20(月) 21:35:55 ID:V3MWjuAs
RED ZONEのbmsありませんかね?
俺達ァ健康優良不良少年だぜ
113 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/05(火) 15:12:27 ID:t6zzq3EC
114 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/06(水) 16:43:58 ID:B8Mkeo1y
なつかしいな。
これみてて音楽製作にあこがれたもんだなぁ。
サザンクロスって曲はどこにあるの?
116 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/08(金) 20:20:17 ID:pzkhmwzq
このスレ板違いでねーのか?
ID記念マキコ
>>117 別にいいんじゃない?音楽と関係ないわけでもないし。
なんかなー、BMSって音楽より叩きの方ばっか考えてるような感じがするんだけど。
本家もさーそうなんだけどやっぱりさー音ゲーなんだからさー音楽の方ももっと考えた方がいいと思う。
だからさーDTM住民にしかできないことでさー、どうしたら音楽も良くなるか、
どうしたらBMSがより良くなるかを考えるスレであって欲しい。
伸ばし棒ばっかりで説得力が無い ○4点
終了すっか
やっぱりこのスレは続かんな。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/07/23(土) 15:04:17 ID:fUD3zCKa
まだだ。まだ終わらんよ。
>>120 むしろ最近は中途半端なくせに音質や曲を追及するばかりで、
ゲーム部分が疎かになっているのが慢性的な問題となっております。
そりゃ作者だって音楽を作って居るわけで、
自分の表現したいものにより近いほうへ移っちゃうだろう。
曲に力を入れるとゲーム性であれこれ悩むことになって、
結果作者が減ることになって衰退していくと。
BMSで曲作りを始めた奴らは大体離れてく。
BMSを純粋な曲作りから離れた趣味として始めた奴らは長続きする。
ゲーム性が最重要なら板違いだね
もともとゲームなんだから板違いだろ
BMS作るときにフィルター開いたり閉じたりした曲は死ぬほど面倒だね。
キー音にしたいときとかもうね('A`)
あるあるw
んでまだBOFの曲すら未完成な俺('A`)
もう完成したかな('A`)
BOFの裏で公開する人はいるか。
案の定おもっきし遅刻だぁあ・・・・('A`)
ここ見てる奴いる?
ノ
の
熨斗
140 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/23(金) 12:15:38 ID:92zgHG3b
よめへん
熨斗 = のし = ノシ
妹が、同級生に告白された
それだけならいい話で片付くんだが、相手が悪すぎ。学校一のワルっつーかヤンキー。兄貴が俺の同級生だから分かる。
コンビニの前でンコ座りしてツバ吐いてるタイプ。
緊急家族会議になって文面見たんだが「断られたら何するかわかんねぇス」みたいな文言。
妹ビビッて学校行きたくない転校したいとか言ってる。
親父は「これは脅しだ相手の家に乗り込んでくる」とか言ってる。お袋オロオロしてる。
「今から行っても遊び呆けてていないって」とモットモらしく行って明日朝一にさせたんだが、
俺は兄として随行するべきか、大きな所見せて「まあまあ」と親父を諌めるべきか、隙ついて妹の部屋チェックするか、
どうしようか
147 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/10/27(木) 21:39:44 ID:eRttaysw
b5808cd368af333ccb84e88c14bf60b0
149 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/12/11(日) 00:04:21 ID:zTy7MahP
a