ワイプアウトは本職(?)が作ってるから良くて当たり前か。
アーマードコア、エースコンバットも良いね。
248 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/18(土) 05:59:46 ID:n3omyvFG
ゲーム音楽はシームレスで繰り返されるよね。
MDやDATなどは終わりがあるのに対して。(エンドレステープやリピート機能もあるが、シームレスではない。)
荒れ?パイオニアのどこかのMDコンポでは専用のMDソフトを使ってシームレスリピートが出来る機種があったな。
弾けないけどリスナーとして大歓迎。
鍵盤オンリーか。
>251
鍵盤持ってるけど、打ち込み用に使ってるだけで
弾けないっていう入門者や初心者も大歓迎ですよ。
スレ建てた1も初心者だし。
ネットでゲーム音楽の楽譜を検索してみたんですが
ピアノ譜が殆どですねぇ。
ごくまれに、エレクトーン譜(これも鍵盤だ)、木琴(?)譜、
リコーダー譜、バイオリン譜、ギター譜もありました。
ゲーム音楽のバンドスコアや吹奏楽譜があったら
打ち込み派に(゚д゚)ウマーでしょうにねぇ。
(自分もゲーム音楽のバンドスコアあったらホスィ)
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 04:05:24 ID:oB3wQ8x6
>>256 多分その曲にじゃなくてお前の態度にだと思う
>>254 ドラクエ1〜6の曲は大半がアレンジャーの小野崎孝輔によって吹奏楽に編曲されているはず。
すぎやまこういち本人が管弦楽版のスコアを書いているし、管楽器の活躍が多いので吹奏楽にしやすいんだろう。
小野崎版はもう絶版だけどミュージックエイトという出版社が出してるしょぼい楽譜ならまだ買える。
ミュージックエイトかw
確かあそこのってショボかったよなあ
ちなみに、編曲は、あの悪名高いK島里美だw
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
>>261 松尾早人がそんなことを言っていたような。
実際の楽器で演奏できるような譜面にしないと、ゲームで鳴らしてもそれっぽく聞こえないと。
高速アルペジオとかおもっきり否定されてるな
>>263 いや、スウィープならギタリストにやってもらえる
インギー好きに頼めばアフォかwってくらいやってくれる
ミュージックエイトはひどすぎると思います。
>>267 ウマー
これってタイムボカン3人組の音楽だっけ?
メロディーは覚えてるけど場面忘れちゃった。
むしろこんなん演奏できねえだろってフレーズが
古典的なゲームミュージック特有のチープさっていうか味を生み出すような気が
しないでもないような気がしない希ガス
松尾早人ってレイアースの制作者が師匠のすぎやまこういちに音楽を頼んだとき、すぎやまの代わりに
音楽をやったんだよな
その時のすぎやまはDQで忙しかったのと、もはやゲーム音楽しか書く意欲がなかったとかで
こんなん演奏できねえだろってフレーズ
を利点、というか1つの選択肢として持っておけるかが1つの分かれ道
どうしても生演奏で録り直したい場合は
インギーやアンジェロ先生までどーぞ
>>274 全部マリオでしょ?
3分くらいで切ったから後半知らんけど
漏れ、口半開きで楽器弾く人嫌いなんだよね・・・ orz
>>275 解答ありがとうございます
できればどの作品のどこで流れる曲かも教えてくれますか?
マリオの曲も知らない奴がいたのか・・・
AZEL -PanzerDragoonRPG-知ってる人居ますか?
使用されてるシンセ音色がかなり好きなんだけど、
アナログシンセ一つあればそれっぽい音は出せるのかな?
マルチポストか?
と思ったけど、yonosukeにはここを指定してるし、まぁいいか。
エレベーターアクション。
283 :
281:2005/08/19(金) 18:24:21 ID:rBT72Ucv
>>282 マルチじゃないし、「まあいいか」って何も問題ないでしょう
yonoさんのとこにはスレとの関連が分かるように書いたまでですよ。
ともかくありがとうございました!。そんな有名どころだったか〜
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/23(火) 20:24:39 ID:Uz1CprQ8
ゲーム音楽の作曲って、PSGやFM、PCMかは機種によってわかれると思うんですが、
ストリーム以外は、結局ゲームのメモリに音源を読み込ませておいて
それで再生させるという感じですか?
例えばPS2で内蔵音源の場合、あらかじめメモリやCPUをゲーム本編に割いた上で、
自分でサンプリングさせたADPCMの音色をフォルダなりに入れておくという?
たまにゲーム音楽でもSC-88proの音色そのままな曲もありますけど、
SC-88proの音をゲームのほうにサンプリングさせているんですか?
>>284 ネタか?
ゲーム音楽=打ち込み
なんていつの話だよ
286 :
284:2005/08/23(火) 22:18:22 ID:Uz1CprQ8
確かに生録もあるかもしれないけど、けどそれってまだまだ少数と違いませんか?(;´Д`)
285の脳内が全部生演奏になってるだけだ。
まだまだゲーム音楽はWaveTableの打ち込みモンだって存在してる。
方法としては、普通のサンプラーと原理は殆ど同じで284の言う通りの
方法で鳴らしてる。ハチプロの音がする音楽だったら、ハチプロの音を
1音1音鳴らして録音してパッチ作るわけよ。
288 :
284:2005/08/23(火) 23:07:31 ID:Uz1CprQ8
そうなんですか・・・ありがとうございます
FF7とか全体的に88proっぽいんですけど、あれは植松氏が手元で曲作ったあとに
ついでに音色も録音してゲーム本編に入れてるんですね
マジか??!
素で知らんかった スマソ orz
ゲーム音楽はACE COMBATしか知らんて
「しか知らん」のなら、これからは偉そうなこと言わないこと。
先生と約束だよ!
エースコンバットも基本はシンセじゃないの?
4のMegalisや5のUnsungもバックトラックは打ち込みっぽいけど
Ace Combat 4 のComonaっての聞いてみたが、ドラムに
88ProのRoom.Setのタム使ってた。
パーカス関係はサンプリングしやすいからね。
>>291 あんだけ盛大にソフトサンプラー使ってるのに
>1音1音鳴らして録音してパッチ作るわけよ
これマジすか(; ・∀・)
ゲームっていやん
>>290 はい(´・ω・`)
295 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/05(月) 23:23:55 ID:fA5Hckmd
ICOのpentagonって人が作ったシンセメインのアンビエント好き。主題歌作った大島ミチルよりいい。音も興味深い。どんな機材使ってんだろ。