2 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:34:54 ID:qyMe1ita
2
3 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/07 00:37:05 ID:DHauj/cG
ロマンシングサガ ミンストレルソングに期待age
と
イトケン復活オメ
>3
リメイク作品で音楽が良くなった試しがないが・・・
完成されてた形を崩して不細工に組み直しすだけ。
>>4 ここはゲーム音楽の話をするところです。
クリエーターを目指すスレでもなければ、エロゲー専門でもありません。
ゲーム音楽何て言うものは存在しません
プロが仕事で作る音楽を何で作りたがるかわからん
>>5 俺は新しい曲の追加が楽しみなんだけどなぁ。
>>7 ゲーム音楽 の検索結果 約 323,000 件中 1 - 10 件目 (0.07 秒)
スレ復活オメ!!
>>44 知ってる?何年か前にもこういうスレあったんだよ?
浜渦の話題で盛り上がってたっけなー。
誰かSD-90でロマサガやってた奴がいたな。
>>9 いや、そんなレス返されても困るんだけど・・・
俺、80〜90年代のアーケードゲームの曲しか
わからん。
DTM始めたきっかけは、ゼビウスのBGMを鳴らしたかった
から、と。
その後は、定番のスペハリ打ち込んだりグラディウス鳴らしたり。
ZUN さんの作品が好きだった。
といって、
名前と、作品を3つ以上、あげられる人挙手〜。
ギャプラス
ドルアーガの塔
トイポップ
スカイキッド/DX
イシターの復活
ローリングサンダー
ディグダグU(共作)
あとなんかあったっけ
17 :
15:04/12/07 16:08:58 ID:jAcpxcIP
>>16 すまん、基本的にアーケードしか知らないもんで…。
19 :
15:04/12/07 17:26:42 ID:jAcpxcIP
>>18 いや、それが本当にやってないのよ。ファミコンで遊んだのって
ドルアーガの塔とゼビウスぐらいなもので。家庭用も
基本的にアーケード移植作品しか興味無い。
”ずんこ”とかいろいろ名前のある人ですな。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/08 01:28:45 ID:ccXDskDS
一時期神扱いされてた浜渦はどうなったの?
もう熱冷めた?今や崎元仁が神って呼ばれるようになるのかな。
時代の流れって怖いですな。
新作出ればまた話題に上がるだろ。
そうそうこれ聞こうと思ってた!
FF8で使われた機材ってなんですか???
何かシリーズでも音だけは凄い良いんですが、特にラスボスが・・・。
ドラムのキックやスネアが結構強力でシンバルなんか凄い歯切れの良い音で鳴ってますが・・・。
植松さんがデモ作るのに使ってたのは88Proで、
実際ゲーム中で鳴ってるのはYAMAHAがどうのこうのと聞いた。
26 :
23:04/12/18 15:50:58 ID:6PaCnIHH
SC-88Proで曲を作ってるのは知ってるけど
FF8の音はどう聞いてもヤマハの音じゃないっしょ?
ストリングスはプロテウスっぽいけど、ドラムやベースがさっぱりどこのシンセのかわからん。
27 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/18 15:56:32 ID:HEPsWF3s
植松さんはSC-88を使っていて、proの方ではないはずだが。
>>27 クリエータースレでも一度その話になったんだが、
雑誌や本によって「Pro」がついてたり付いてなかったりで、結局不明。
>>21 浜渦って神扱いだったの?
あんま聞いたことないんでどの辺が神だったか教えてくれると嬉しい
>>29 神どころか凄い荒れてたよ
浜渦が植松を抜いたとか、植松には浜渦の曲は作れないだの
最強作曲者だの、ネットの人気投票表持って来て、浜渦が1だの
浜渦はピアノが凄いのね
子供は何にでも順位付けしたがるんだな
>>23 FF9のドラムはALESIS DM5だったけど、FF8は何だろね。
E-MUくさいと友人は言っていたが詳細は不明・・。
>>30 ゲームの雰囲気にあった曲つくれれば別に誰でもいいのにね。
個人的には、わかりやすい音楽作る植松のほうが好きだけど。
33 :
23:04/12/20 02:00:14 ID:+OXtJK5S
>>32 ああそうなのあのFF9の図太いドラムはDM5だったか。
FF8のシンバル聴いてて思ったのは若しかしてKORG系のシンセかも知れない。
34 :
名無しサンプリング@48kHz:04/12/20 21:43:25 ID:nRQz+mJu
どうも初めまして。
質問なのですがサモンナイト3OPの「太陽が呼んでいる」の楽譜をほしいのですが、はたして販売しているのでしょうか?
教えてください!
>>25 東方のZUN氏は、実際の楽器をあまり知らないっぽいのが気になる。
特に、ベースが全部1オクターブ高いよね。おかげで低域がスカスカ。
ノートパソコンで聞こえやすいようにする配慮かもしれないけど、
それならオクターブユニゾンすればいい話だしなあ。
曲自体は素晴らしいんだけどね。
>>35 東方は紅魔卿しか知らないから曲はあんまり…って印象だったけど
上のURLから最近のCDのデモ聴いたらずいぶん腕上がったみたいだね。
>>30 作曲能力の優劣については言及しないけど、植松の曲は浜渦には作れないし、逆もそうだよな。当たり前かw
ただ、FF10で聞いたかぎりでは打ち込みに関しては浜渦の方が明らかに上だな。つっても植松の打ち込み下手は有名だけどさ。
どこまで「植松さん自身が作ったデータ」が使われてるんだろう
でも本当過去の作品から知ってる人だと
スクウェアの中で伊藤だけだよ、植松と全く違うジャンル路線で行ったのは。
下村も光田も菊田にしろ、やっぱり基礎が植松節なんだよなぁ、コード進行とか
雰囲気もやっぱりFF、そういう注文がディレクターからあったのかも知れないが。
演歌やアニメ、ハードロックで行ってたのは伊藤だけ。
浜渦も曲聴いた分にはやっぱりFFだよ、過去植松が作って来た作品を分解して作ってるような。
打ち込み技術が高くてもメロディーを作るセンスが無ければ意味がない。
確かに植松のアレンジは単純だと言う意見もあるが、俺はFF6やFF7で本当音楽に感動したが、
感動出来て泣けるメロディー作れる奴はそうそういない。
対位法や音楽理論、和声の流れは浜渦が上かも知れないが、だからどうしたと言う感じ。
てことは植松氏がメロ作って浜渦氏がアレンジすれば完璧に近い楽曲が出来るのかも。
…しかし、ゲーム音楽の話をするスレだと思いきや、すっかりスクエニ関連の音楽の話をするスレだなあ。
しかも、ほとんど聴き専の立場から。こんな流れならFFDQ板で事足りるような希ガス
荒れそうなので、あくまでも個人的な見解にとどめておくけど、
時代背景も踏まえて、スクウェアでの菊田の仕事は別格と思われ
音楽、DTMの心得があるんなら、SPCで構造を分解して聴いてみ
> そういう注文がディレクターからあったのかも知れないが
たぶんそれに近いんじゃないかな。会社としての芸風を身に付けさせられるというか。
武蔵伝の曲を手がけていた関戸剛なんかもコナミ時代(スペースマンボウetc)は
超コナミ節だったし。
まあ、往年のコナミの場合は、コナミチェックがあったからね。
一旦仕上げた楽曲でも「コナミっぽくない」と判断されたらボツになる。
>スクウェアの中で伊藤だけだよ、植松と全く違うジャンル路線で行ったのは。
個人的には笹井も忘れないでやって欲しい…。戦闘にハードロックな曲が多かった。
元々そのテの古い人には超有名なバンド出身。
スクウェア関連以外の話はスルーされるスレ
>>45 確かにバトルは異質だったけど他の曲はやっぱりFF
特にルドラなんて・・・
ルドラからは特にFF臭は感じないな。
どちらかというと、往年のUKロックっつーかプログレの末端みたいなもんでは?
植松も、やはり世代的にその辺の音楽に影響を受けていることを考えると
彼らの音楽に何らかの共通点が出るのも考えられなくは無いだろう。
音色が似ているからFFとか言ってるならどうしようもないが・・。
ルドラはやたらと「Am-D」のコード進行が使われてて好きだった。
50 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/11 22:42:01 ID:y+8JqOMg
大阪の1月28日のTHE BLACK MAGES LIVE "Above The Sky" に行くヤシいる?
俺一人で行くから、誰か友達いないかな?
東京23日に行きますよー。
でもAbove The Skyをまだ買ってませんよー。
いい加減明日あたり買ってこよう・・。
52 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/14 23:41:00 ID:+Q+O4FkH
スクウェアサウンズ黄金メンバー
植松伸夫、伊藤賢治、菊田裕樹、光田康典
下村陽子、笹井隆司、浜渦正志、仲野順也
崎元仁、岩田匡志、岩戸剛
Matt Uelmen氏どうよ?
もうスクウェアの話はあっちこっちで聞き飽きたよ。
せっかく2chなんだから、
スクウエアとかエニックス以外で光ってるヤツの情報がほしい。
SFC SDガンダム外伝2 円卓の騎士
フィールドの曲が神
56 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:07:38 ID:cGua9cng
ゲーム音楽やってること自体が、他の仕事が無いからだよ。
特に、ゲーム音楽をメインにやってる会社。
そのために機材そろえて、いろんなゲームに対応できますって。
又それを喜んでつかう、ゲーム制作会社。
彼らには、その曲がよく聞こえてしまうんだ。ちゃんと仕事してる人より、
ゲーム専門の、ダメ野郎の曲が。
良い関係だね。
57 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:17:27 ID:B5P2noKW
この世の果てで恋を歌う少女YU-NOのっていうゲームの曲は
神がかっていた。FM音源であんな曲が作れるのかと・・・
あの音楽作った人、今何やってるんですか?
ぐぐったけど、消息不明っぽかった・・・
いや、普通にHPあるっつの
59 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/15 23:34:06 ID:B5P2noKW
>>58 えっ、本当ですか?
島田竜さんですよね。
もしよろしければ、HPのアドレス教えてください・・・
ラダトーム城は2ポリ。
>>55 俺は戦闘の方が好きだなぁ。
ところで藻前等霊幻導士ってキョンシーの映画知ってるか?
昔から大好きな映画なのだが最近新作が出てていろいろ見てるのだが。
何かねぇーFFYのオープニングがかかったり声優の歌がかかったり
良いのかよ?・・・。
更にこの有様↓これ聞いてくれ、何の曲かわかるか藻前等は?あるシーンを録音したもの。
http://www.yonosuke.net/clip/4/13640.mp3 普通にこうやって突然かかる、俺は一瞬でわかったが。
勝手に中国風にアレンジされて銅板が鳴ったのがワラタけど。
この映画マジ面白い。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/18 12:05:58 ID:I4NhqNP8
age
64 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/19 02:13:08 ID:+L/NixuM
age
FFの話ばっかなんですね・・・・orz
ACE COMBAT 5のサントラもう発売してるのに
66 :
62:05/01/21 12:01:09 ID:Gvp7sDm8
AceCombatのFire Awayという曲は好きだったなぁ
>>67 それってAce Combat 2だよね?
なつかすぃ
最近のナムコはいいぞ
70 :
67:05/01/22 19:00:39 ID:/Fp0sS5Q
おお、AceCombat2でしたね。失礼。
Namcoといえば、RidgeRacer5もお気に入りCDかも。侍ロケット!
逆に最近のNamco知らないのですが、どの辺から聞いたら良いものか・・。
スクウェアだと Live A Live(下村陽子)がヨカタ
オケ系だと、ソウルキャリバー2、AC5
ポップス系だと、もじぴったん、塊魂
クラブ系だと、リッジレーサーズ
マジでクォリティ高いよ
昔のコナミと任天堂はゲーム音楽においては神だったんだけどな・・・
74 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/23 06:46:25 ID:GY4c+kIo
コンサート行った方、伊藤賢治氏の顔どんなのでした?
/::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^::::::::::\
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ :::::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ===
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ _________
|/ ヽ`======/ .⌒ ` ========ノ. ..| | /
.( .(● ●) )ノ / 呼んだ?
( ・ / :::::l l::: ::: \ .) <
( // ̄ ̄ ̄ ̄\:\. .) \
.\ : )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄ |::: ::::(: /.. \_________
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ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
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 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄
>>74 なんというかその・・・秋葉・・・・・・系。
だれかnaturalgenerationのMIDI持ってませんか?
80 :
セシル ◆E.Mu10pIRk :05/01/27 16:48:06 ID:TlQaioM2
別にプロになるわけじゃないんだけど
どんな楽曲がユーザーにうけるの?俺も自作ゲームのスレで曲出してるんだけど
いまいち反応が良くない、最近どんなのが流行ってるのかな・・・。
ゲーム音楽はベースが命。
かまいたちの夜のコントラバスは怖かったな
83 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 02:11:54 ID:Eir3XL1R
例のイトケンのコンサートだけど
イトケンピアノ下手杉!リズムもバラバラ。
もうちょっと頑張って欲しかった。
>>80 ストリングスのスリーコードで循環してて、バックでハープのアルペジオが鳴ってて、転調も適度にするやつ。
ドラムはクラッシュシンバルをバンバンつかって、スピード感にあふれてるのがいいね。
>>80 それって、結局伊藤(ry
と、突っ込まれたさそうなので、突っ込んどく。
んで、個人的にはSFCのガンダムF91の曲が好きです。
2ちゃんで公開するんならイトケンみたいなのがウケるんじゃない?
まあ、聴衆の「音楽性」が高い(別にイトケンを貶してるわけじゃないですよ)スレだと叩かれそうだが。
イトケンのゲーム以外の仕事にも目を向けてやってくれ、お願いだから。
>>80 こんな事聞くから駄目なんだよ。
自分の作りたい音楽を作れ。
イトケン以外にも目を向けれ
90 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/29 17:51:05 ID:HQ9AMAwz
浜渦神伝説はどこへ?
91 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/30 01:44:30 ID:p0GnZT5Z
>>90 ウホッ、IDが浜渦…
浜渦はアンサガ以降出してないからなあ。FF7DCが出ればまた話題に出るのでは?
で、今は崎元が人気なんだっけ?
92 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 18:46:48 ID:xr0ahplF
崎元のFF12のTune1は良いと思う。でもFFTではぱっとしなかったような。
でもFFTは複数で作ってるからどれが崎元のかはっきり認識してないけど。
主にエロゲの曲作ってるっぽい細井聡司っていうの人の曲は良い。
http://www.hosplug.com/ それからNamcoのセブンの曲はいいと思う。
良いと思う。
良い。
いいと思う。
94 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 21:23:35 ID:j4HOx/UY
アンサガのバトル1のドラムが超好きなんだけど、何使ってんのかな。
俺ヤマハしか使ったこと無いからわからんけど、Rolandっぽい感じする。
知ってる人いたら教えてくだせぇ。
話変わるけど、塩生康範っつう人が好きだったなぁ
エストポリス伝記Uとかの音楽作ってた人。
マヂでボスの音楽とか泣きそうになったよ。
エストポリスの曲は確かにいいね
でも、塩生氏の曲はエスト以後聞かないなぁ・・・
後、サントラ再販して欲しい、プレミア付き過ぎ
復刊で呼びかけてみようかな
96 :
名無しサンプリング@48kHz:05/01/31 23:21:44 ID:5R8rBLHF
97 :
94:05/02/01 00:31:58 ID:mWo2Vuaq
>>96 thx!
リンク先のやつ聞いてみたけど、すごくいいね!めちゃ好みだ。
サンプラーないけど買っちまいそうだw
サンプリングか〜 導入してみっかな。。。
CUBASE使ってて HALIONあたりが気になってはいたんだけど。
PCのスペックがなぁ・・・ てスマン、スレ違いだね。
>>95 エストポリスはゲーム自体も良かったし、好きな人は好きだよね。
俺もサントラ再販願ってるんだけど、難しいのかなぁ。
ドラムに限らず生楽器系は普通サンプラーだろ
アンサガのバトルのアコギ、すげー格好良いから再現してみたい
んだけど全く耳コピできねえ。
しかし、どこかで聞いた耳コピMP3では見事に採譜されていたな。
やはりまだまだ修行が足りないのだろうか・・。
>>99 カッコイイよな。俺も好き。
あとは2回目のメインテーマ終わった後のピアノが好き。
アンサガって何?
「アンリミテッド・サガ」というゲームの略。
発売してるスクウェアのサガシリーズの中では一番新しいやつで、
音楽は浜渦正志って人だよ。
もし知らなかったのならサントラ聴いてみ。カッコイイヨ!
>>101 サントラは激しくお勧めだけど、ゲーム本編は……まあその、なんだ。
以前「アンサガが面白いと言っている奴は、スカトロマニアと同類」とか言われてショックだった。
ゲームやった事ないのにサントラだけ買ったオレ
アンサガは敷居が高い感じするんだよね。一般ユーザーにはウケわるいっつーか。
批判してるのはそういう人らなんじゃないかなーとか勝手に思ってる。
俺は普通に面白かったよ。ややシステムに難ありかなーとは思ったけど、まぁ斬新だったし
何より音楽イイしね^^
てか音楽目的でもサントラ買うよりゲーム買ったほうが安い気がw
悲しいなー・・・
話それちまってスマン。
マイナーだけどガイア幻想紀の音楽好きです。
キターー!ガイア幻想紀。
俺的にかなり良い作品、当時としては内容も音楽もかなり良かった。
思い出には良い印象で残ってるよ、シナリオはさっぱり忘れたけど。
作曲者だれ?ちょっとググって来るかな。
>>108 94です。わざわざありがとう!
デモ聞いてみたけどすごいね。しかもフリー!しばらくコレで遊んでみるよ。
マジthx!
てか、ガイア幻想紀好きな人いてうれしいよw
ログイン?
>>111 はーー?やるねぇすげー!
ほとんど俺が好きなのそろってるじゃん、よくそこまで集めたもんだ。
ご苦労さん。
昔のシャイニングシリーズの武内基朗氏の曲が好きなんだが、友人に
シャイニングシリーズの音楽いいよな!とか言っても何あのクソゲー
と一蹴されるか、桜庭だろ?とか言われて誰もわかってくれん・・
>>108 ( Д) ゚ ゚
何げにスゲェもん貼ってあるな・・
>>111 あそこに無いソフトに関しては「SNES SPC」あたりでググれば他にも公開してるとこがあるから探してみると良いよ
あと同様に「NSF NES」とか
>>114 S&DとSF1の作曲した人だっけ?俺も好きだ。
ダクネスと共通のモチーフがSF1の曲でも使われていたりと、作風に一貫性があるのが
同一シリーズとしては良かった。
でもSF2からは別の人なんだよな。
曲は結構好きだったが、シリーズとしての統一感は失われた気もする。
>>116 いや、SF2も同じ武内氏っすよ。
SF3から桜庭氏になったはず。
シャイニングウィズダムとか、音楽格好いいのにゲーム自体が・・。
まあ、桜庭氏のビヨビヨとかも同じようなモンですがね。
118 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 01:59:45 ID:tm0YxH7t
GENKIの風雲シリーズって
なんかはまってるよな。
思わずサントラ買っちまった。
119 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/04 02:51:02 ID:vW9vppLa
個人的に浜渦はSagaFrontier2がやっぱ一番ベストかな。
PS2の音源で流したらもっと受けが良かっただろうと思うよ。
画質の点も踏まえてリメイクして欲しいゲームだな。
イトケンじゃなくなったからサガ離れした人は多いと思うけど。
SF2て音楽いいの?
良いってか、おもしろいよ。
サガシリーズは、どの作品をとっても非常に適材適所な音楽の作ら
れ方をしていたと思う。作曲者は確かに変わったが、それほど違和感
無く感じられた。雰囲気の遷移がスムーズに行われたということだろうか。
・・・アンサガで色んな意味で全てが崩れたが。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 05:26:54 ID:UulfdVek
企画進行がきちっとしてないと音が適材適所されるのって
難しいんだよな。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/06 08:49:56 ID:Gw3p1x7/
s
>>120 サガフロ自体はあまり好きじゃないが音楽は面白いよ。
まあそんなに良い曲ってのはないけど、何か音大生が対位法とか練習で作ったような曲が多い。
同じメロディーを何度も使ってうまい編曲してる。
あと和声の流れも自然でどれも安心して聴ける曲ばかり、そういう意味では貴重な一品。
まあでも浜渦の意図もわかるな、今までサガ系はほとんどピアノが使われない
唯一使われたのは多分ロマサガ2の湖でかかる音楽かな。
サガフロ2でイントロにピアノが流れた時一瞬で今までのサガの雰囲気が変わった感じ。
でも、サガと言うゲーム自体世界がいろいろあるわけだから、考えによっちゃ
違う国へ行った感じと言うか、今までは魔物とかドロドロした感じだったけど
サガフロ2は明るくなったね。
確かにサガフロ2は全体的にさわやかな感じかも。これは水彩調の絵のお陰ってのもあるな。
サガフロ2のバトルの音楽は俺の中の「RPGのバトル曲」の常識をぶっ壊してくれた名曲。
バトル4を聴いたときはアコーディオンにビビりまくり。戦闘の曲でこうくるか!と。
ところで、すぎやまこういちってどうなん。
あんまりゲーム音楽として話題に上ること少ない気がするけど。
上ったとしてもDQ好きの延長としてあるぐらいでは。
まぁ俺のイメージとしては、やっぱDQらしく大衆向けで
必要最低限以上のクオリティは保障されてる感じがある。
音楽理論には無知だけど、その和声とか対位法とかにきっちりと
従っているせいか、安心して聞ける。
たまに聞くとやっぱこういうシンプルなのが一番だなって思ったりする。
俺が好きなのは、ベアナックル2 とかアクトレイザーの古代さん?
今どこでなにやってんだろう・・。
メガドライブでは、初代のソニックザヘッジホッグもポップで好きだったな。
未だにUFOキャッチャーの曲ってそれだったりしてちょっと微笑ましい。
何気にああいうファンタジゲーム用のBGM、
セガの中の人たちって温かみあって柔らかな曲作ってる印象あるな。好きだ。
サターンで出たナイツも美しかったし、パンツァードラ軍オルタとかでも
美しい曲があったと記憶してる。今は皆さんWAVEMASTERにいるのかな、
仕事場近所なのもあってひそかに応援してますわ。
ファンタシースターも4しかやらなかったけど、いい曲あったなぁ。
あと、PCエンジンCD−ROMでのスーパーダライアスのボスは曲想が広くて
凄い。面が進むことに感動系になっていってシューティングとは思えネ。
ボスといえばR-TYPEのボス曲は忘れられない。あれは焦る。
漏れが最近聞いたのはカルドセプト1かな。>古代
アンサガの曲っていいよね?
ゲームとしての作品はどうかはしらないけど・・・。
自分はイトケンの曲はつまらなくて、かえって浜渦になって
良かったと思ってます。
でも、他一線を画しているのが崎元、岩田氏の曲かな。
すぎやまこういちさんはいい曲書くんだけども、
一部の曲にクラシックから持ってきたようなメロが使われてて、
彼の創作の限界を見たような気がしました・・・。
133 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/13 16:55:59 ID:o0AvPAK9
メガドライブとPCエンジン、PC98のサントラ落とせる所
知りませんか?
HESとかで良いので。
すみません。自己解決しました。
PC98は、サイトはあったけど、ファイル数が少ない・・・
せめて、eveとyunoだけでもあれば・・・
解決したら教えてよ
こっちも探してみたけど見つからず
いつか崎元氏みたいな拍子とか小節のくぎりがよく分からない
複雑な曲作りたいな〜。それが夢。
>崎元氏みたいな拍子とか小節のくぎりがよく分からない複雑な曲
崎元ミュージックを勘違いしているというか、断片面だけを見ているような気がする。
アルペジオがどこか幾何学的な旋律ではあるが、キャッチーなメロディも多いが。
139 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/18 08:04:36 ID:XEqAc/kF
いやー崎元というとどうしてもベイグラントの印象が強いもんで。
>>137 >それが夢。
少年、夢はもっと大きく持つもんだ。
その場その瞬間で適当にいい音をつなげていけば、勝手に無拍子・無調になるよ。
ならないのなら何か思考が制約受けてる。
142 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 10:02:46 ID:EOGEH3tc
グリッドがあるとどうしてもそれは難しいというかやり難い。
143 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/20 19:21:16 ID:sKYIcrk/
ところでみんなの一番感動したエンディングテーマはどれ?
俺はFF6、小学生ながらに涙した。
あの時口がなぜか震えだし涙が出たのは初めて、病気かと思ったよ。
それが後で感動と言う事と知った。
ベスト2は良い音楽なんだけどクロノトリガーのエンディング。
あれも捨てがたい。
>>143 FF6のエンディングって、
それぞれのキャラのテーマが流れてくやつっしょ?
あれはおれも好きだったよ。
中坊のころ宿題するときいつもかけてた。
で、おれのベスト1はFFTのエンディング
なんか映画っぽかったから。
ちなみにベスト2は聖剣2のエンディング
なにげにプログレちっく。
俺のベスト1はDQ6かな。
とある映画の使い回しなんだけど
あのすごく悲しいEDにマッチしてた。
余談だけど初めて幻の大地の意味を知ったときは震えた
堀井ハゲのすごいところはしっかりと背景を作ってるところ。
俺はFF5のEDかな。
「親愛なる友へ」が流れてる当たりでホロリ。
ドラクエだとEDじゃないけど勇者の挑戦は鳥肌立った
俺はLIVE A LIVEで。
ついさっきクリアしたからってのもあるけど。この曲もメドレー形式だね。
ていうか
>>143-147■eばっかじゃんw
ライブアライブ良いねぇ!!下村だっけ?
あの悲しいメロディー、タイトル思い出せないけど。
それから戦いの音楽で勇者の挑戦は最強だね。
マニアックな話だけど、ダイの大冒険っつうアニメでかかって感動して
当時小坊の頃友達にあの曲何か聞きまくって、ドラクエ3のラスボスのテーマとわかってCD買った。
あとロマサガ1のエンディングの最後、仲間が並んで映る所も最高だね。
良いのばっかりだ。
マール王国のエンディング「ありがとう」も名曲で泣けるよ。
スクエニのゲームじゃないので、知ってる人は少ないと思うけど。
佐藤天平の音楽は他のタイトルでもなかなかいいぞ。
151 :
名無しサンプリング@48kHz:05/02/21 11:14:18 ID:GBLgiD+m
そういや昔ロマサガ大辞典って本でイトケンがサルーインのテーマは
Xからヒントを得たみたいな事言ってたけどXって何?ピンと来る人いる?
俺が思い当たるのはSymphony Xしかないんだが。
つか植松もイトケンもSymphony Xからフレーズ取り杉だな( ゚д゚)
PremonitionなんかFF8の・・・。
XJapanとSymphonyXしか知らない。
SymphonyXの「Communion and the Oracle - 聖なる力、聖なる知恵」は聖剣伝説っぽい気がする。
>>151 X JAPAN
後輩からCD借りて、ノリでつくった。とかいう話。
というより、当時の彼は歌謡曲しか興味ない、とも言っていた。
確かに洋楽は聞かないとか言ってたけな。
それにしてはバトル系、四魔貴族とかサガフロ1で激しいメタルとかやるな(w
オフコースとかも聞くって言ってたっけな、でもそういうの「何からヒントを得たか」
僕言わない事にしてるんですとか言ってた気もするから
もしかしたらメタルとか聞きまくってる可能性もあるが。
メタルとかロックを聞きまくってた、って話を聞いたことがある。
ハードロック系だとブシドーブレード弐のサントラのアレンジを聴いて俺の中で
笹井隆司が神になった。
>>151 Symphony Xm9(^Д^)プギャー
そんなチンポ聞くなよ
ソナタアークティカ、ナイトウィッシュあたりかな
シンフォニーエックスはちょとね・・・・
>159
目くそ鼻くそを笑う
XO醤
ゲーム音楽はそれほど作ってないが、川井憲次氏の曲が好きだったな
川井憲次っつたらアニメかな。
らんまの曲が良い、かなりマニアックだけど。
細江氏って、ナムコ辞めてから活動目立たないね…。
リッジやF/A以降、どっぷりとハウス系に走っていって
しまったけど、俺はサイバースレッドとかアサルトとか
ああいう系統のテクノサウンドが好きだった。
最近はそういう曲が合うゲームが少なくなったから
かな?毛色は違うけど、オーダイン2みたいな
本人曰く一番好きだというテクノポップの曲も
聞いてみたいね。
オーダイン2などない
フュージョンっぽいBGMはそれだけで古臭く聴こえる昨今ですから。
169 :
名無しサンプリング@48kHz:05/03/10 19:07:53 ID:tiTMLpOF
かなりマニアックな質問なんだけど
ドラゴンクエストTの交響組曲CDでオケとシンセ版入ったCDがあると思うんだけど
これで使われてるシンセってわからない?
使用機材書いてる紙があったら良いんだけど無くしてしまった。
音的にYAMAHAのSYシリーズかなと思うんだけど・・・。
>>169 紙みたが、シンセについては乗ってなかった。
卓やらモニター類についての表記ならあったが。
頑張ってゲーム会社に就職するぞー
と、ゲーム音屋志望スレが無くなったので、ここで決意表明してみる
マジレス
やめといたほうがいいぞ。
ゲーム会社はいって音楽作るのと、インディーでボーカル見つけて売り込んでいくのどっちがいいんだろ?
ゲーム業界のサウンドは良くないの?
どっちにしても本人次第。
インストが得意か歌ものが得意か、そういう観点で考えてみた方が良いのでは?
例えば昔のゲーム音楽をそれとなくアレンジして歌つけて売るとヒットしたりする。ドクターマリオとか。
ワロタw お電子レンジかw
>>175 なるほど、そういえば数年前にもロックマン3のスネークマンのイントロをフィーチャーした歌がヒットしてたな。
凄いバカにしたような意見だけど
ゲーム音楽で売れるって所詮担当するゲームが売れるか売れないかだと思う。
別にFFの担当者が植松でも伊藤でも田中でも下村でも浜渦でも良かった。
売れたらそれと同時に音楽にもスポットライトが当たる。
光田もクロノ担当させてもらえなかったら今頃も機材運び?
そんな気がするなぁ、聖剣にしろ、ドラクエにしろ、今人気の作曲者は
やはりゲームが売れてるし。
DTM板でゲーム音楽のスレ立てる人はスクウェア系しか眼中にないからなあ
ゲーム本体よりもサントラのほうが売れまくった実例もある
>>179 ×スレ立てる人 ○スレによく書き込む人
>>178 売れているゲームだからといって、必ず音楽も注目されるわけではない。
売れていないゲームだからといって、必ず音楽が注目されないわけではない。
業界暦の長い桜庭統もテイルズ以前から名前を知ってた奴は少ないだろうしなぁ…
無名の原因にFM音源の音質がへっぽこだったというのはあるかもしれないが
(ウルフチームはMIDIサウンドとCD-DAは一部で神扱いだった)
ゲームの売上×実力=人気
という仮説を立ててみた。
植松は俺も過大評価されすぎだと思う。
ああ、でもファミコン時代は良かったんだけどね。
音源が良くなるに従ってボロが出ていく感じが……。
186 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/03/22(火) 23:18:56 ID:u32OI6AI
聖剣伝説レジェンドオブマナの月夜の町の曲、もろループネタ使ってるね。
ネタ元見つけちゃったよ。
売れていないゲームだったらまず音楽なんて注目されないよ
担当者自身に知名度がない限りは
>>183 最初ソルフィースとかやってたね
まだこの頃は一部の人間にしか知られてなかった
この人の場合音源が豪華になって実力を発揮できた感じだな
植松はまさに逆のパターンだね
>>186 ネタバラし希望
桜庭さんは、曲はかっこよくて好きなんだけど全体的にリバーブ掛けすぎですね。
SFCとかGBAみたいなエフェクトがほとんど掛かってない機種のやつは好き。
ドラムが88Proの音だったりしてもキニシナイ。
>>188 SRX09のWorld Phraseというリズムセットにあるフレーズサンプルの一つが
そっくりそのまま月夜の町ロアのイントロ。
だから実質的にはSR-JVのworldかな?
あまりにあからさまだったからかなり既出っぽいけどどうだろ?
サンクス。worldボードは持ってるけどこれ初めて聞きますた。
ASIAボードかな?
>>178 バカにした意見というか、殆どそれが真実なのね。
浜渦といった最近の人の曲は知らないから
評価は避けるとして、植松・伊藤あたりだったら
そこらの音楽かじった人なら誰でも代わりにはなれると思うよ。
ただ、すぎやまこういちはスクウェア系とは
扱い別にしてほしいなあ。
結構難しいのよ、誰でも解る親しみ易いフレーズだけど
構造がカッチリした曲作るのって。
大抵どちらかに傾くからね。
親しみ易いけど作りがちゃちぃか
作りはしっかりしていても難解で聴く人を選ぶかに。
>>192 つまり俺なんかでも運さえあれば人気者になれるってことですよね?
194 :
192:2005/03/23(水) 13:37:43 ID:Bn/H673K
いやいや、俺も他の人も含めてね。
音楽全般にしてもそうだけど、運って重要だよん。
植松やイトケン咎める内容の書き込みすると
変に噛みつく人が出てくるからこれにて俺はドロン。
逃げまーす。
植松やイトケン咎める内容は別にかわまんが、
FFとDQだけでゲーム音楽の人気の在り方すべてを断言しないでいただきたいものだ。
カービィは話題に出ないのか・・。
まぁ任天堂スレは別にあるからね。
カービィは元祖ゲーム音楽って感じで好き。
みんな似たような雰囲気の曲だけどちゃんと情景に合った曲だし。
なんというか統一感がある。カービィ独自のジャンルというか。
>194
確かに運は重要だが、「俺でも運さえあれば…」(俺が今あの場所にいないのは運の差だ)と
本気で思ってる様は痛いとおもう。
198 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/03/26(土) 03:36:11 ID:2cqawAqP
>>190 ワロタ、なんの改良もないそのまんまじゃん。
何年か前にゲームのスレあったと思うけど、当時曲出してくれてた人今もいるのかな?
SD-90だかでロマサガやライブアライブとかルドラのバトルやってた人。
>>200 聖剣伝説だね、PSの。
聖剣は今新作開発中だよね、作曲は誰になるんだろう。
イメージ画像の世界観はほぼレジェマナと同じだったね。
>>201 トライエース系かと思ってた。
lomか
お前ら「ゲーム音楽」っていうとどの会社をイメージする?
やっぱりスクエニかなぁ。良くも悪くもだけど。
あとはZUNTATAとかコナミとかファルコムとか。
俺は、黄金期のナムコ・コナミ・セガ辺りだな。
2chだとスクエニの話ばっかで萎える。(すぎやま氏は好きだけど)
スクエニ以外の話を振っても完全スルーばっかりで。
なるほどー。今の中高生ってやっぱりスクエニでゲーム音楽に興味持った人多いと思うし、
ある程度は仕方ないのかも。後は桜庭さんとかか。
FM時代から入った人は古代派にいくはず、グラデュウスやイース、ドラキュラなんかの
曲が好きなんじゃないか?
ゲームボーイが発売になってひたすらサガとか、ファミコンでドラクエやってた人は
植松や伊藤、スクウェア系に。
>>205 >>206 広まりゃ薄まるは必然の法則だからね。2chも例外にあらず。
ただ、グーグルとかでゲーム音楽関係の検索していたら
2000年頃の2chの過去ログにヒットする時があるけど
まだその頃は音源チップ等にせよ、作曲者云々にせよ
話題は豊富だったみたい。
ところで、スタークルーザー2からいきなり話題そらしてすまんけど
山中氏といったら、俺はスピンディジー2だなあ。
笑えるくらいに駄曲が少ない。
今でもMDXでガンガン聴いてるよ。
さっき書き込みしたついでに、もう長いこと見ていない
アニソン板を覗いてみたら
そっちにもゲーム音楽系のスレッドはまだあるみたいだな。
意外にスクエニに偏った書き込みばかりじゃない様子。
それにしても、GMM批判スレとかまだ残っていたとは。
後、音源関係だとDTM板じゃmckスレが繁盛してるっぽいね。
>>165 つ[beatmaniaUDX][espgaluda(ps2)]
でも個人的にはrotter〜シリーズはrotterdam nationが一番好きだなぁ
そのうちここにもカマが来るのかなぁ。
>>189 FF9のクイナとビビの結婚式で流れる曲でもWorldの音ネタ使われてるよ。
CD持ってたら一発で分かるから聴いてみて。
214 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/11(月) 17:52:26 ID:yUyUhZGW
凍てついた炎ってベースが動きすぎですよね。
僕と同じ意見の人いませんか?
215 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 12:58:02 ID:0izIn1cA
より子。がゲームミュージックのクリエーターになりたいとか、なんとか
216 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/13(水) 13:16:09 ID:U+kMo0Bk
>>192 音楽の構造ばっかり良くても時代に鈍感なやつは
スタートラインにも立てないんだがな。
ま、でも運も実力の内、てヤツですよ、フフッ
マイナーゲーやクソゲーでいい曲が流れると、
嬉しいっていうか惜しいっていうか、そんな微妙な感情が芽生えます。
天外魔境IIIを加藤和彦が担当
>>217 「星をみる人」は糞ゲーだがオープニングは大好きだ。
「星をみるひと」ならパスワード入力時の曲も名曲
221 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/14(木) 23:12:29 ID:gJeJopQa
アンリミテッドサガのCD買った。
何これ?ってぐらい音質が良くて楽器音もきれいなんだが、
スクウェア系のCD結構持ってるが、多分音質的には一番。
そこで気になるのがこれは生演奏・・・なのか、音源なのか?
はっきり言って俺の糞耳では検討がつかない、あのバトルの音からして
生な気もするが、若し機材知ってる人がいたら教えてくれ。
いやでもあのリアルな音でシンセは絶対ないと思うが・・・。
>>222 買ったが?まあ最近はみんなnyとかで無圧縮とかmp3で落とすのが流行りかも知れんが
俺はCD買うか借りる方の人間だ。
>>221 クレジットになんか書いてない?
聞き間違えるくらいの質なら音源じゃなくてサンプラーじゃない?
226 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/15(金) 14:38:26 ID:CFHgQnPv
227 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 22:05:13 ID:geyuhrGf
>>227 ポリリズムって違う拍子が同時に鳴ってるやつだよ。
なんか変拍子にしか聞こえん。
>>221 OP、March in C、ED、歌
この4曲は生録版が入っていて、それ以外はみんなシンセ。
なかにぃ最高
>>229 >みんなシンセ
んなわけない。
CDクレジットとかちゃんと読んだ?
ミュージシャンの名前が記載されてるトラックは生使ってるよ。
>>183 ウルフと言えば桜庭氏も上に出てるエストポリスの塩生氏もウルフサウンドチーム
出身だな。それぞれSFCでテイルズとエストポリスやって名前が出たが
この二人の競演が聴けるのってアークス2のCDぐらいだが
233 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/16(土) 23:27:17 ID:fOLqrKos
>>227 これ誰の曲?
かっこよすぎ。まさにプログレ
>>228 やっぱ違うんですね。ありがとうございます。
>>233 GBAのキャッスルヴァニア 白夜の協奏曲からで山根ミチル氏の曲ですよ。
>>234 暁月の演舞曲は山根ミチルだったけど
あの人白夜の曲担当してたっけ?
EDのスタッフロール見ても名前無かったぞ。
>>235 すみません、戸島壮太郎氏でした。
月下の夜想曲以降は全部ミチル氏だと思い込んでました。
>>233 攻防ね
悪魔城は全体的に完成度高い、はずれも少ない、good
ドラキュラシリーズでは乾坤の血族が一番好きかな
Stage1は毎回いい曲だわ
239 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/26(火) 20:38:10 ID:HKhq01ze
SPCから音色データを抽出するソフトとかはまだ出回ってないのかな?
240 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/04/27(水) 03:10:03 ID:MZus+34l
ぽまえらはゲームサウンド製作に関わってるところでどこがこのみよ?
俺はelements gardenというか上松
…なんていったらエロゲ音楽スレ逝けっていわれますかそうですか。
メレグノン
古代氏の曲だけなんか違う
まとまりが良い
242 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/05/07(土) 14:56:52 ID:/WoUAOXk
そしたらこのスレは用済み?
こっちは技術的な話をメインにやっていきゃいいんじゃね?
ソウルエッジの音楽は良かった。
意味なく上げてしまった。すまん
ワイプアウトは本職(?)が作ってるから良くて当たり前か。
アーマードコア、エースコンバットも良いね。
248 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/18(土) 05:59:46 ID:n3omyvFG
ゲーム音楽はシームレスで繰り返されるよね。
MDやDATなどは終わりがあるのに対して。(エンドレステープやリピート機能もあるが、シームレスではない。)
荒れ?パイオニアのどこかのMDコンポでは専用のMDソフトを使ってシームレスリピートが出来る機種があったな。
弾けないけどリスナーとして大歓迎。
鍵盤オンリーか。
>251
鍵盤持ってるけど、打ち込み用に使ってるだけで
弾けないっていう入門者や初心者も大歓迎ですよ。
スレ建てた1も初心者だし。
ネットでゲーム音楽の楽譜を検索してみたんですが
ピアノ譜が殆どですねぇ。
ごくまれに、エレクトーン譜(これも鍵盤だ)、木琴(?)譜、
リコーダー譜、バイオリン譜、ギター譜もありました。
ゲーム音楽のバンドスコアや吹奏楽譜があったら
打ち込み派に(゚д゚)ウマーでしょうにねぇ。
(自分もゲーム音楽のバンドスコアあったらホスィ)
256 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/06/28(火) 04:05:24 ID:oB3wQ8x6
>>256 多分その曲にじゃなくてお前の態度にだと思う
>>254 ドラクエ1〜6の曲は大半がアレンジャーの小野崎孝輔によって吹奏楽に編曲されているはず。
すぎやまこういち本人が管弦楽版のスコアを書いているし、管楽器の活躍が多いので吹奏楽にしやすいんだろう。
小野崎版はもう絶版だけどミュージックエイトという出版社が出してるしょぼい楽譜ならまだ買える。
ミュージックエイトかw
確かあそこのってショボかったよなあ
ちなみに、編曲は、あの悪名高いK島里美だw
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
88 名前:ギコ踏んじゃった 投稿日:2005/06/30(木) 15:04:32 ID:mhOFzRcu
あー。DTM畑オンリーの人って
「これ絶対手で弾けないだろっ!?」って楽譜作っちゃいやすいかもね。
>>261 松尾早人がそんなことを言っていたような。
実際の楽器で演奏できるような譜面にしないと、ゲームで鳴らしてもそれっぽく聞こえないと。
高速アルペジオとかおもっきり否定されてるな
>>263 いや、スウィープならギタリストにやってもらえる
インギー好きに頼めばアフォかwってくらいやってくれる
ミュージックエイトはひどすぎると思います。
>>267 ウマー
これってタイムボカン3人組の音楽だっけ?
メロディーは覚えてるけど場面忘れちゃった。
むしろこんなん演奏できねえだろってフレーズが
古典的なゲームミュージック特有のチープさっていうか味を生み出すような気が
しないでもないような気がしない希ガス
松尾早人ってレイアースの制作者が師匠のすぎやまこういちに音楽を頼んだとき、すぎやまの代わりに
音楽をやったんだよな
その時のすぎやまはDQで忙しかったのと、もはやゲーム音楽しか書く意欲がなかったとかで
こんなん演奏できねえだろってフレーズ
を利点、というか1つの選択肢として持っておけるかが1つの分かれ道
どうしても生演奏で録り直したい場合は
インギーやアンジェロ先生までどーぞ
>>274 全部マリオでしょ?
3分くらいで切ったから後半知らんけど
漏れ、口半開きで楽器弾く人嫌いなんだよね・・・ orz
>>275 解答ありがとうございます
できればどの作品のどこで流れる曲かも教えてくれますか?
マリオの曲も知らない奴がいたのか・・・
AZEL -PanzerDragoonRPG-知ってる人居ますか?
使用されてるシンセ音色がかなり好きなんだけど、
アナログシンセ一つあればそれっぽい音は出せるのかな?
マルチポストか?
と思ったけど、yonosukeにはここを指定してるし、まぁいいか。
エレベーターアクション。
283 :
281:2005/08/19(金) 18:24:21 ID:rBT72Ucv
>>282 マルチじゃないし、「まあいいか」って何も問題ないでしょう
yonoさんのとこにはスレとの関連が分かるように書いたまでですよ。
ともかくありがとうございました!。そんな有名どころだったか〜
284 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/08/23(火) 20:24:39 ID:Uz1CprQ8
ゲーム音楽の作曲って、PSGやFM、PCMかは機種によってわかれると思うんですが、
ストリーム以外は、結局ゲームのメモリに音源を読み込ませておいて
それで再生させるという感じですか?
例えばPS2で内蔵音源の場合、あらかじめメモリやCPUをゲーム本編に割いた上で、
自分でサンプリングさせたADPCMの音色をフォルダなりに入れておくという?
たまにゲーム音楽でもSC-88proの音色そのままな曲もありますけど、
SC-88proの音をゲームのほうにサンプリングさせているんですか?
>>284 ネタか?
ゲーム音楽=打ち込み
なんていつの話だよ
286 :
284:2005/08/23(火) 22:18:22 ID:Uz1CprQ8
確かに生録もあるかもしれないけど、けどそれってまだまだ少数と違いませんか?(;´Д`)
285の脳内が全部生演奏になってるだけだ。
まだまだゲーム音楽はWaveTableの打ち込みモンだって存在してる。
方法としては、普通のサンプラーと原理は殆ど同じで284の言う通りの
方法で鳴らしてる。ハチプロの音がする音楽だったら、ハチプロの音を
1音1音鳴らして録音してパッチ作るわけよ。
288 :
284:2005/08/23(火) 23:07:31 ID:Uz1CprQ8
そうなんですか・・・ありがとうございます
FF7とか全体的に88proっぽいんですけど、あれは植松氏が手元で曲作ったあとに
ついでに音色も録音してゲーム本編に入れてるんですね
マジか??!
素で知らんかった スマソ orz
ゲーム音楽はACE COMBATしか知らんて
「しか知らん」のなら、これからは偉そうなこと言わないこと。
先生と約束だよ!
エースコンバットも基本はシンセじゃないの?
4のMegalisや5のUnsungもバックトラックは打ち込みっぽいけど
Ace Combat 4 のComonaっての聞いてみたが、ドラムに
88ProのRoom.Setのタム使ってた。
パーカス関係はサンプリングしやすいからね。
>>291 あんだけ盛大にソフトサンプラー使ってるのに
>1音1音鳴らして録音してパッチ作るわけよ
これマジすか(; ・∀・)
ゲームっていやん
>>290 はい(´・ω・`)
295 :
名無しサンプリング@48kHz:2005/09/05(月) 23:23:55 ID:fA5Hckmd
ICOのpentagonって人が作ったシンセメインのアンビエント好き。主題歌作った大島ミチルよりいい。音も興味深い。どんな機材使ってんだろ。