合掌せんせいしょん
初期の頃の作品が特に好きだったんだが・・・。
歳とってからデビューしたんだな
5 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/01 21:47:48 ID:oxfzUqVB
今日偶然にも「奥の細道」を久々に聞いたところだよ。
シンセサイザー奏者、姫神さんが死去
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000414-yom-soci 東北地方の風物を題材にした音楽で知られるシンセサイザー奏者の姫神(ひめかみ、本名・星吉昭=ほし・よしあき)
さんが1日午前1時21分、心不全で亡くなった。58歳だった。
告別式は近親者のみで行う。喪主は妻、悦子さん。連絡先は所属レコード会社、東京都港区赤坂2の2の17東芝EMI。
宮城県出身。1981年にフュージョン・グループ「姫神せんせいしょん」の一員としてデビュー。
84年からは、姫神の名でソロ活動を展開した。
岩手県に拠点を置き、日本各地の民謡や世界の民族音楽の要素を取り入れた独創的なシンセサイザー音楽を持ち味にし
ていた。「北天幻想」「姫神風土記」などのアルバムをヒットさせる一方、数多くのテレビ番組やCM音楽も手掛けた。
欧州や中国での公演を実現させるなど、海外でも高く評価された。6月に体調を崩し入院していた
黙祷せんせいしょん
なぜかぴーことかいうコテハン思い出した
9 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/01 22:08:29 ID:hFC0hlFN
姫神ヴォイス好きでした
マジかよ!
-人-
あばーあーなーあーまーぽー♪
ってすごい好きだった。
14 :
名無しサンプリング@48kHz :04/10/01 22:30:21 ID:6NBdn5jJ
私からもご冥福を。亡くなるには若すぎるよ。これからは息子が意志を継ぐのかな?
力一杯ショックだ・・・!!
黙祷せんせいしょん・・・
といいつつ、不要シンセを俺にくれと思っている人
↓
ゲット
知らずに聴いても「あ、これ姫神かな」ってわかる独特な音だったな。
一人になってからはあんまり聴かなかったけど・・・
合掌。
最も尊敬する一人でした、冥福を祈ります。。。
ショック・・・・58歳は若すぎるよ・・・
このお方の曲は時折耳にして、しみじみいい曲だと思ってた。
「エーエーえーえーえええーえゎーえーーえええー・・・」って曲がすごい良かった。
ともかくも合掌。
すばらしい音楽をありがとうございました。
俺の思い出には
必ずバックで姫神さんの曲が流れていたと今になって感じます。
若すぎる死は残念でたまりません。御冥福を祈ります
こんなことがあっていいのか・・
23 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:22:21 ID:TSATR2Z2
追悼age。
>>9のサイトを通じて今後も姫神のよさが
より多くの方々に伝わることを心よりお祈りしつつ。
今までご苦労様でした。安らかにお眠り下さい。
24 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:30:50 ID:lyOvfsUK
シンセサイザー奏者の定義がよく分からん。
25 :
ぼるじょあ ◆yBEncckFOU :04/10/02 00:36:44 ID:eshQE6VA
息子が「和とダンスミュージッリの融合」とか言ってて痛すぎる。
クラブくらい行けば?
26 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:38:07 ID:NnWzw9Ec
初期のやつ聞くとなんかフュージョンに突き進んだYMOみたいな感じだね
ボーカル物は結構いいかも
インスト物は正直ゲームミュージックに聞こえてしまう
まだそんな歳でもないのに。合掌。
ワールド音楽板では荒れてたけど、僕は好きでした
少なからず影響も受けたと思う。
息子さんが今後貴方の意思をついで活躍できるよう
神々の住まうそこから見守っていてください
29 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:56:38 ID:pmXGB6my
ああああーよーおおおーねえええーねえええーねえーねええーねーねえー
30 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 00:58:05 ID:CwSQ8wj/
演奏技術及び表現に関して姫神は全くプロのレベルに達していない。
公演時、即興演奏が全くできないことがその証拠だ。
姫神のシンセの音は工場出荷時そのまま、つまり音色に関する技術は皆無。
編曲に関しても既にパターンが固まっていて展開が予測できてしまう。
第一、和声が定石的過ぎる。
一体どこに世界のトップ5に入るような技術があるんだろうか?
DTM板のおまえら、こんなの真似するなよ。
特に聞いてて面白い曲は一曲もなかったけど、
それなり評価されてたんだから、俺にはわからない何かがあったのだろう。
まぁとりあえず黙祷。
小学生の頃、姫神せんせいしょんの「奥の細道」ってアルバム
だけは良く聴いてたな。
ご冥福をお祈りします。
33 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 01:09:06 ID:46RlSg+E
あやまれ!心の底からあやまれ!!。・゚・(ノД`)・゚・。
追悼カキコ。
>>30 煽りだと思うけど、お前とは比較にならないほどの人物だったことは事実。
息子には荷が重過ぎるだろうね。
「姫神」は一世一代の音楽家として語り継がれるべき。
非女神自身が音作らなくても、優秀なマニピュレイターくらい雇ってただろ。
プリセットなんて使ってないような気もするけど。
38 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 01:25:18 ID:vzy4VXxT
30が死ねばよかったのに
ネタだとしても死んでいいよ
・゚・(ノД`)・゚・
yamahaのシンセ良く使っているとかキボスペで見た気がする
SY77とかあの辺り
喜多郎とかこの辺りの人ってどうなんでしょう
>30で言われているほど酷くはないかと思うが
(フィルター開きやディレイ細かくいじっていたりするでしょう)
>35で言うほど一世一代の音楽家というほどすごい人なのでしょうか・・・?
ファンは結構いるのでしょうか。
でもいずれにしろ早すぎる死のような気がします。
合掌。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 01:35:15 ID:NnWzw9Ec
俺の友達の親父さんが姫神と関係持ってたはず。
葬式いくんかな。
43 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 01:44:15 ID:NnWzw9Ec
以前テレビで見た時は確かJP-8080を使ってた。(他にもいろいろあったけど)
あと、初期のアルバムのクレジット見るとKORGの人(?)が関わってるみたいなので
KORGの機種も結構使ってたんじゃないかな。
サンレコ97年9月号より
[people&tools]自宅スタジオ訪問より。
星吉昭
当時mac 9500/200にデジパフォとprotools。
マスターに01/W PROX
JP-8000,DX7ll FD,JUNO-106,D-50,NORD RACK,SE-1,JD-990,JV-1080,
TG500,MR rack,R-8M,Quasar,SQ-R,M-SE1,CD3000XL,S3200XL,M1R,DVP-1,
TX816,VP1,VL1
その他エフェクター類がいっぱい。
お悔やみ申し上げます。
>>43 あれはそのために書いた曲ではなかったような。
神々の詩で姫神を知ってCD結構聴いてたのでショックだなぁ・・・
>神々の詩
作曲とベースラインと後ろで鳴ってるシンセのリフは親父作。
リズムループ全般の構成とメロディラインのユニゾンのシンセの演奏は息子。
それ以外の効果音やアンビエントは外部のアレンジャーが重ねてる。
と予測してみる。
その辺の情報とか全然知らなくて書いてみたけどどうよ?
ケロッグ800DV、ミニケロッグ
ご冥福をお祈りいたします.
(-人-)
52 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 09:44:46 ID:ftC6+2/4
高校の先輩
53 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 12:27:43 ID:sEGC4XKw
キタローの方が上じゃね?
↓浪花のモーツァルトとかいいたくなった奴
>>33 >>34 DTMやってる人間が演奏技術、マニピュレーション技術の真贋を見極めないでどうするんだよ。
耳を鍛えろよ、耳を。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 13:02:22 ID:XIF4Diup
>>30 >>54 批判や文句だったら誰でもできる。
オメーの作った曲うpしてみてから能書きたれやがれw
>>55 プロの作品や演奏批評するのにいちいち作品アップしなきゃならないのか?
57 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 13:13:34 ID:XIF4Diup
批評?だったら姫神の良い点も上げてみてよ。
>>30 の文章はただの批判でしかない。
とりあえずご冥福をお祈りするが、
ぶっちゃけ姫神なんかより聴くべき音楽は他にあるだろ。
>>57 批判要素しかないから、挙げようがない。
>批判や文句だったら誰でもできる。
っていうけど、
>>30は
>公演時、即興演奏が全くできないことがその証拠だ。
>姫神のシンセの音は工場出荷時そのまま、つまり音色に関する技術は皆無。
>編曲に関しても既にパターンが固まっていて展開が予測できてしまう。
>第一、和声が定石的過ぎる。
と具体的に批判点を挙げている。ただの誹謗中傷とはちがう。
>>55よ、
>能書きたれやがれw
っていうけど、そもそもおまえにはできないよな、能書き垂れるなんて。
末尾の”w”が痛いよ。
60 :
姫噛み:04/10/02 14:14:55 ID:ftC6+2/4
お前ら低レベルな争いはやめれ
>>59 具体的な批判という割には、シンセの機種名を挙げて音色の説明とか、
展開が予測出来てしまうというわりには、曲名が挙がってない。
和声が定石的過ぎるという割には、その定石といわれる進行を挙げていない。
これって、具体的批判に見せて、名前を変えれば誰の批判にでも使えるような
洗脳文書なんだな。良く見ると全然具体的でなく、極めて抽象的。
批判したいなら具体的に。
評価も具体的にな。
おい
>>30なんてただの煽りなんだからさ
そんなにいじめてやるなよ。
でもまさかスレがたつとは思わなかったな。
つる姫せんせいしょん
67 :
DJ狼:04/10/02 15:21:19 ID:7zms6VII
私は幻想水滸伝で知りました
68 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 16:07:11 ID:Q4Q2fVZf
何の病気だったんだ?心不全じゃわからん。
69 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 16:41:35 ID:9z175iNb
ちょっとコンサート楽しみだったんだけどなぁ。
技術だの音色がどうだの関係なく、その世界観を持てるかどうかが
大切だと思うよ。
そのアーティストの持つ世界観に共感できる人がファンとなるんだろうし。
表現方法の一つとしてピッチベンダーをああいう形で使ってた
(メロディーの最初の音を出す時にクッと上げてすぐ戻すところ)
のは当時新しいなぁと思ってたけど。
毛越寺浄土庭園のコンサートは一度生で見たかったなぁ。
ご冥福をお祈りします。
あのベンド奏法は、バネ無しMOOGでは思いつかなかっただろうね。
>表現方法の一つとしてピッチベンダーをああいう形で
初期の作品のリード音はローランドのJUPITER-4とか
SH-2を使っていたそうです。どちらもあの奏法ができる
から。
故人のスレでわざわざ煽り合う人間性はどうかと思う。
ガキは空気読んで出てけ。
73 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 17:37:36 ID:y/LahHIa
>>69 >技術だの音色がどうだの関係なく、その世界観を持てるかどうかが
>大切だと思うよ。
ほぉ、DTM板の住人からそんな言葉が出るとは思わなかった。
世界観が第一位で技術や音色は二の次なのか?
じゃ、おまいらが機材の品評したり、テクニックを
議論してるのは何のためだ。説明しろよ。
世界観があればどんなにヘタクソでもいいのか。
世界観があれば即プロになれるのか。
こんな奴をのさばらせているから日本の音楽界が
おかしくなったんだよ。
これから変わるだろうけどね。
>世界観があればどんなにヘタクソでもいいのか。
その通りだな。少なくても俺が求めているのは
ナンバーワンよりもオンリーワン。
76 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 18:26:22 ID:46RlSg+E
オンリーワンじゃないと思うけどね。
78 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 18:32:30 ID:XJcpo0Eb
岩田氏ね
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 20:25:53 ID:ou57pkHP
>世界観があればどんなにヘタクソでもいいのか。
世界観が「認められれば」ね
俺的に姫神はBGM作家だと思ってた。
映像あっての音楽ってやつ。
音だけ聴いたらやっぱBGMだね。
例えばNHKなんかで採用されていなかったらここまで有名にはならなかった
ようなBGM的要素がほとんど。
でも、そんな作家って日本には少ないんじゃないかな?
テクに関しては即コピできるくらいに簡単なことしかしてないけど、
いざ自分がBGMを作ろうとすると意外に難しいんだよ。
そんな訳で、まぁBGM作家が一人他界したってことでご愁傷様でし。
81 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 21:52:48 ID:WikTmPXc
ご冥福を申し上げます
そうはいうけど、だれに気を使うわけでなく、ちゃんと音楽で喰ってたんだし、
ちゃんと成立するファンや業界需要があった訳だし....
しかも、その世界観やセンスの好きずきに関わらず、「売らんかな」ではない
結構自分勝手なこだわったライフペースが造れてる時点で、もう立派なアーティストでしょう。
あんなに世界的に売れたっつうけど、喜多郎の方が音楽的に優れてるとも聞こえんし、
時には、オーガニックな喚起力におおっと思うところもある訳だし、
まあもうちょっと頑張っててもらいたいオヤジの一人ではあったよ。
83 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/02 23:32:03 ID:NnWzw9Ec
>>67 幻想水滸伝の音楽作ったの?
幻想水滸伝ってBGMが実は何気にかなり良い民族音楽のような気がするが
幻想の作曲者は確か可愛いネェチャン。
今の、テクノ、プレイヤーという言葉と比べて
シンセサイザーミュージック、シンセサイザー奏者
いい響きだ、、
弔問に日本の音楽機材メーカー大集合って感じだな。
YAMAHA、KORG、Roland、KAWAI、CASIO、日本音響研究所、DOLBY、AKAIの名が連なってる。
89 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/03 00:14:20 ID:F2vmJ7fz
おまいら日本語史における偉大な功績を知らんのだろ
「姫初め」って言葉はこの人のデビューが語源だ。今は違う意味で使われるけどな
追悼スレなんだから批判は場違い。
他でやってくれ。
>>86 >シンセサイザーミュージック、シンセサイザー奏者
80年代っぽい感じがする。
冨田勲やYMOや喜多郎や姫神せんせいしょんが、
ひとくくりにされてた時代があった。
シンセ使うことそのものがもの珍しかった。
姫神というより姫神せんせいしょんの方がピンと来る。
よくキーボードマガジンに出てたし。
ってかシンセサイザー奏者って何人いるの?
シンセの数だけ
94 :
sage:04/10/03 01:13:39 ID:d8T63WR/
名言キタ!
orz
96 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/03 02:02:04 ID:hfH3Bivg
ん
99 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 00:46:34 ID:w0GoS9C4
age
100
101 :
雪譜:04/10/04 02:11:57 ID:SECAqqCy
おまえら、もっと次元の高い議論をしろ。
姫神大先生があの世で泣いているぞ。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 04:17:29 ID:z2mYmN2q
おれもシンセサイザー奏者を名乗ろうかな。
おれ、「目黒区で、だいたい25番目くらいのカオパ奏者」でいいや。
105 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 08:56:26 ID:2yQVDSFO
偉大なる音楽家が、、、
106 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 10:01:44 ID:VcssbCwC
シンセサイザー奏者ってどういう肩書きだ?といつも思う。ふつうにミュージシャンで
いいべよ…
シンセサイザー奏者
ジャンべ奏者
Webデザイナー
↑よくわからない職業しかも怪しい自称が多い。
108 :
DJ狼:04/10/04 19:39:12 ID:wjaarzqc
109 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 19:43:04 ID:VIBtUTcF
姫神=秘め人、なんかエロイ
110 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/04 21:14:46 ID:F6hNQ3AP
これからはオレもシンセサイザー奏者を名乗るかな
オレはソフトシンセ奏者って名乗ろう。
112 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 02:27:04 ID:X1MJuJ4d
シンセサイザーを一種の楽器と捉えている方々から見れば、
バイオリンを使って奏でる人の事をバイオリン奏者というように、
シンセサイザーを使って奏でる人のことを単純にシンセサイザー奏者って
呼んでしまうんでないかい?
113 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 02:45:04 ID:4TxOttKB
シーケンサープログラマー姫神
ちなみにオルガン演奏者をオルガニストと言うマジで
(;´Д`)ハァハァ(;`Д´)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ
115 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 06:58:00 ID:HbGq900S
俺はオナニストを名乗るぞ。
>>115 結構いるから、認知されるのは至難だぞ。
結構どころか、かなりいる。
かなりどころか、男子全員だろ。
男子全員と、一部の女子、という事ではなかろうか。
>>120 女を知らないな。
ほぼ全員の女はオナニーをする。
クリトリスを持っててオナニーしないなんてことがあるもんか。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 23:24:46 ID:cTZOuPVQ
>>122 女を知らないな。
ほぼ全員の女は尻穴チンポしごきをする。
メスチンポを持ってて尻穴チンポしごきしないなんてことがあるもんか。
124 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/05 23:34:20 ID:inSQuQS8
CUSCOも聴こう。と、囁いてみる。ペルーでいう姫神って言う感じ
車の部品のメーカーでもなく、アソコをおっぴろげる器具の事でもない・・・・
と言ってもアソコをおっぴろげる器具の音を聞かないように
姫ちゃん
のリボン
秘事せんせいしょん
ええか〜、ええのんか〜〜〜〜
↑鶴光でおま!
>>124 いやペルーの人ではないから。ドイツのグループだ確か。
オーストラリアなんかも題材にしてるよ。
まぁ漏れも引火伝説でファンになったクチだが。
とりあえず黙祷。
若過ぎだよなーやっぱ。
131 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/06 08:19:27 ID:COtvsH0S
デビューアルバムでタイコ叩いてた人はもう活動してないの?
>>9 全曲試聴とは大判振る舞いだな〜!と思ったら、モノラルかよ!
133 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/06 19:42:02 ID:oLrkAob6
これ聞いてびっくりした
「五月の陽はみどり 〜たせ小学校の午後〜」
この人の曲だったのか…
134 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/06 23:09:13 ID:vh46NWkT
追悼カキコ。
岩手のスタジオに行った事あります。ProTools導入する直前。
山の中のログハウスで素晴らしいスタジオでした。
星さんもとても素敵な方でした。
当時まだ若かった息子さんがお手伝いしていて、強く印象に残っています。
御冥福をお祈りします。
136 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/30 23:23:41 ID:fBzL5fCr
せんせいしょん時代最後が「姫神伝説」。遺作が「風の伝説」
本人も無意識に何かを感じていたのでしょうね
姫神かぁ
俺が最初に姫神のCDを見たのは、高校生の頃
親父の部屋に入った時でさ、
姫神なんて当時全く知らなかったし、折しもオウム事件が有ったりで
姫神なんてヤバげな名前でジャケも宗教色が濃かったから、
何かの新興宗教にでも入信したのかと思ってマジ焦ったよ。
今となっては懐かしい思い出だけどね。
合掌
>>136 >本人も無意識に何かを感じていたのでしょうね
違います。「風」「祈り」「伝説」は頻繁に登場します。
有名な話なのですが、語彙が乏しいだけです。
姫神の業績そのものは今後も伝説化されることはないでしょう。
> もう!!泣きたくなってきたじゃないかあ!!
> そんだけバカにされたコンサートで感涙してレポート書いた私がバカみたいじゃん!
はたしてどんな姫神コンサートレポートか?
それが↓これ。
> うっぎゃああああああああーーー!
> ど、どーしよ、かくれちゃおうかな!?
> ここで逃げたら、何のために来たのかわからんじゃろーが!しっかりせい!!
> 星さんだ!!よしきくんが私の5メートル先に?!
> わ?!こっち向いてくれた!!きゃわきゃわ!!!
はたして、
> バカ『 み た い 』じゃん!
なのだろうか。
140 :
名無しサンプリング@48kHz:04/10/31 21:00:24 ID:vs75dJnY
>>138 アンチなのに随分詳しいのですね。ご苦労様です(プ
今まで「ひめじん」って読んでた
正しくは「ひめかみ」?「ひめがみ」?
142 :
DJ狼:04/10/31 21:35:39 ID:N/uQdQmU
>>141 地元では「ひめかみ」だ
山の名前だしな
>>142 なぬ?もしかして姫神って姫路〜神戸間が語源だったの?
あの辺りで山といえば六甲山くらいしか知らないや
>>144 >142は「神姫」だし
元は岩手県の姫神山だったかと
>>137 >折しもオウム事件が有ったりで
>姫神なんてヤバげな名前でジャケも宗教色が濃かったから、
>何かの新興宗教にでも入信したのかと思ってマジ焦ったよ。
>今となっては懐かしい思い出だけどね。
これのどこがなつかしいの?
>>140 嫉妬心まるだしだね。文才無いもんね、キミ。Hahahahahha…。
姫神がコンサートを開催していない政令指定都市一覧
・北海道札幌市
・埼玉県さいたま市
・神奈川県川崎市
・神奈川県横浜市
・兵庫県神戸市
・福岡県北九州市
これでも”世界的シンセサイザー奏者”?(笑)
キーボードマガジンに死亡記事が1行も載らない”世界的シンセサイザー奏者”(笑)
DTM板的には全く扱う価値の無い自称”世界的シンセサイザー奏者”(笑)
150 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/02 12:02:37 ID:BSV0Zt5T
>>149 あなたにとってはキーマガに載ってるかどうかがメジャーかどうかの基準なの?
感覚狂ってるよ。
>あなたにとってはキーマガに載ってるかどうかがメジャーかどうかの基準なの?
>感覚狂ってるよ。
その理由は?”具体的”にたのむよ。
KBマガジンに死亡記事が1行も載らないのに、
生前”世界的シンセサイザー奏者”を自称していたことを怪訝に思うのは当然だろ?。
ちなみに姫神は20数年前KBマガジンに連載持ってたんだけどね。w
載るとしたら次のキー間賀じゃない?
153 :
151:04/11/02 12:25:23 ID:sgKVu9nL
音楽界が姫神を”世界的シンセサイザー奏者”と認めてたら、
速報したり追悼特集組んだりしたんだろうけど、
姫神なんて一番売れてる時でさえ巻頭特集すら組まれたことないもんな。
”世界的シンセサイザー奏者”は自称でしかないんだよ。
社会的認知からはほど遠いってこった。
ただ、KBマガジンの質はここ数年で地に堕ちた感があるけどね。
154 :
151:04/11/02 12:26:25 ID:sgKVu9nL
>>150 理由を”具体的に”書けよ、”具体的に”な。
155 :
151:04/11/02 12:28:36 ID:sgKVu9nL
>>152 四十九日過ぎてるじゃないかw。
教授なんかだったら速報で巻頭追悼特集組まれるんだろうけどな。
でも、来月号期待してるよ、姫神。
156 :
151:04/11/02 12:42:26 ID:gr6ZcpeT
今月号のKBマガジン、書店ではビニールに包まれてるけど、
楽器店ではそのままだから、立ち読みするなら楽器店でね。
ゴミ同士で言い争いですか?
158 :
150:04/11/02 16:00:52 ID:BSV0Zt5T
>>154 まず、大河ドラマや、「神々の詩」のテーマソングがあるので、国内での実績は十分。
「世界的」であるためには、海外での実績が重要だが、海外では、
エルサレム、ピラミッド前、スペイン、中国、香港などでコンサートを成功させている。
キーマガの外の世界では、十分な実績があるんだよ。
キーマガであつかわれていない人はメジャーではないってことの反例がでたから終わり。
つーか、>151、ずいぶんと必死に連続カキコしてるけど、何か個人的な恨みでもあるの?
それとも、キーマガでしか表にでれない三流奏者なの?
意見の内容はともかく、「感覚狂ってるよ」とか「三流奏者」とかは
大人の書く文章じゃないなあ…。
>エルサレム、ピラミッド前、スペイン、中国、香港など
それらのどこが世界的なんだ?wどこが十分な実績なんだ?w
で、誰が
>キーマガであつかわれていない人はメジャーではないって
言ったんだ?逆だろ?
メジャーだったらKBマガジンで扱われるんじゃないのか?
”世界的シンセサイザー奏者”を僭称するには、
実績が全く伴っていないって事だよ。
>大河ドラマや、「神々の詩」のテーマソング
これが十分な実績か?
で、これらを世間はどう評価したんだ?
どう評価したのかを例証を挙げて論証し、実証してみせてくれ。
162 :
151:04/11/02 18:36:09 ID:xRr5USih
>>160-161は俺だからね。
素直に考えりゃ姫神がシンセ奏者としてメジャーだったら、
KBマガジンがきちんと扱うだろう、キーボードの専門誌なんだから。
リットーミュージックだって発行部数上げたいだろう。
シンセ奏者なのにキーボード弾く仕事や趣味の人間からほとんど知覚されていないから、
スルーされてんじゃないのか。
ところで仮に俺が
>キーマガでしか表にでれない
演奏家だとしてなぜそれが、
>三流奏者
ってことになるのか論証してくれ。実証しろとは言わないがねw。
三流の演奏しかできない人間が、キーボードの専門誌にどうやって出るっていうんだ?
ちなみに姫神、たまに載るKBマガジンの記事では決まって機材の話だけ。
こいつの音楽性だとか演奏テクなんて記事にしようがないんだよ。
編曲・演奏家としては三流以下だよ。
こいつの”演奏”を「上手い」なんて評価するキーボーディストはいないよ。
記事屋のスコープで音楽全体を語るのもなあ
冨田勲はキーボード奏者としては素人並みだけど
シンセサイザー奏者としては“世界的”だよ。
キーボード演奏の上手いキーボーディストと
シンセサイザー奏者って全然別物だと思うけど。
演奏つってもスイッチトオンバッハなわけだし、、、
まぁ新聞の全国紙で訃報が掲載される時点で世間からは音楽家として認知されているって事だよ。
166 :
151:04/11/02 20:31:19 ID:vNVRUNY2
>>163 誰が語ってんの?
>>164 姫神のシンセ、プリセット音ばっかだよ。
姫神のファンサイトが使用機材や音色名までばらしてる。
トミタはモーグやローランドのシステムシンセで自分で音作ってる。
編曲や録音も凝っているじゃないか。
姫神にシンセ奏者としての名人芸があるかな。
例のピッチベンドは誰でもすぐできるよ、
コルグのジョイスティックかローランドのベンダー使うことが条件だけどね。
167 :
151:04/11/02 20:36:05 ID:vNVRUNY2
>>165 まあ、たしかにね。
その程度の”世界的シンセサイザー奏者”なわけだw。
何様?
169 :
151:04/11/02 20:39:19 ID:vNVRUNY2
上野のパンダの訃報の方が扱いがはるかに大きかったね、世界的シンセサイザー奏者よりもw。
170 :
151:04/11/02 20:57:26 ID:4fwK1MY/
>>164 >演奏つってもスイッチトオンバッハなわけだし、、、
スイッチトオンバッハ作ったのはワルター・カルロスという男だよ。
その後、自分の肉体をシンセサイズして、
ウェンディー・カルロスって女になったけどね。
それと、トミタがデジタルシーケンサー使いだしたの、
「宇宙幻想」の「ホラ・スタカート」からだよ。それまでは手弾きだった。
アルペジオとかはモーグの付属のアナログシーケンサー使ってたけどね。
おーい、なんだか151のが優勢だぞー
信者の反論はまだかw
>>172 >
>>151=
>>171 違うんだけど。
>なんつーか、一生やってればいいと思う
一生に1回くらいまともなカキコしてみなよ。
のこのこDTM板まで来て、結局捨て台詞しか書けないのかい?
もう安らかに寝かせてやれよ
姫神はサウンドよりも曲で勝負って感じだな・・・。
一人の人間の死を悼むことと、
自称”世界的シンセサイザー奏者”の生涯キャリアに対する信賞必罰は、
別の次元の話じゃないのかな?死んだら事実を歪曲しなきゃいけないのかい?
そういえばこんなカキコあったな。
録音したものを流すにしても、打ち込んだシーケンスデータを走らせるにしても、
つまり仕込みでしょ?当日その場で弾いてんじゃないんでしょ?
オケ(伴奏者)がカラ(空員)なんでしょ?カラオケじゃん。ライブじゃないじゃん。
ウィーンフィルそんなことする?ピアノ協奏曲でピアノ以外はカラオケなんて公演ある?
紅白歌合戦でヒラヒラのついた服着たアイドルだってちゃんとバンド連れてたじゃん。
とにかくカラオケ使った時点でライブの条件から外れてる。そのこと指摘すると誹謗中傷になんの?
プロダクションに内々にメール?プロのアーティストは作品を世に問いかけてんだよ。
だったらほめるのは公の場で批判は内々っておかしいじゃん。
カラオケコンサートを受け入れるか否かは各々の価値観だけど、
伴奏がカラオケだっていう事実そのものを隠匿する義務あんの?
そんなこと言う人選挙に出ないでね。
至言だね。
「死んだんだから…」で思考停止して諸々事実を隠匿し、
”伝説”でくるんで姫神を祭り上げて褒めそやす奴は選挙には出るべきじゃないね。
議員になったらろくなことしないだろうから。
それと誰かこれ↓にだけでもまともなレスしてくれよ。
姫神にシンセ奏者としての名人芸があるかな。
>>175 >姫神はサウンドよりも曲で勝負って感じだな・・・。
これ↑が”世界的シンセ奏者”に対する賛辞か?こりゃ傑作だ!
「世界的シンセ奏者」をNGワードに指定すると、このスレが快適になります。
…いや、言ってること自体は俺も否定しないけどね。(俺も姫神氏が世界的だとは思わん)
あ、「世界的シンセサイザー奏者」も指定対象だな。
別に姫神の曲は好きでも嫌いでもないけど、
151は一生ここで時間を潰してればいいと思う
>>173と
>>176-177は俺だからね。
ちなみに俺はメロディーメーカーとしての姫神は高く評価する。
しかし、アレンジやサウンド、プレイは、
>>158が書いてる
”キーマガでしか表にでれない三流奏者”にすら遠く及ばないね。
>>178-180 少しはDTM板らしいカキコしたらどう?特に
>>180 >151は一生ここで時間を潰してればいいと思う
それって捨て台詞?それとも本当に俺にカキコし続けてほしいってこと?
>別に姫神の曲は好きでも嫌いでもないけど、
そんな人が唯一丁寧なカキコしてる俺の事をあしざまに言うのって酷じゃないかな?
で、諸君はどういうスレになれば快適なんだい?
俺を排除したらこのスレは異口同音のつまらないカキコばかりになるよ。
君たちだって姫神信者連中の狂気的な世界は知ってるんじゃないかい?
あんなことをDTM板でもさせたいの?
151改め、ヂン姫神です。皆さん、よろしくお願いいたします。
コテハン付けてくれてありがとう。
これで文中に「世界的シンセサイザー奏者」が無くてもNGワードで透明あぼーんに指定できます。
(他人を見下したような書き込みは「丁寧なカキコ」とは違うと思う)
>で、諸君はどういうスレになれば快適なんだい?
ウザイ長文が無くなれば快適。
姫神は世界的奏者でなく小宇宙的奏者だったということで丸く収めさせてくれ
186 :
ヂン姫神:04/11/03 20:04:35 ID:tovLpi1d
>>184 キミに読解力が無いだけじゃないのかな?
それともキミが長文構築ができないことのコンプレックスの裏返しかな?
どうやらこのスレはあまり頭のいい人は来ないようだね。
淋しいことだ。結局誰も当方のカキコにまともなレスはできないわけだ。
明晰な論理に裏打ちされた論争はむしろ姫神の供養になると思ったのだが…。
187 :
ヂン姫神:04/11/03 20:06:40 ID:tovLpi1d
>>185 空気の無い宇宙空間に姫神の音楽が響くのかね?
それともキミの言う小宇宙とはキミの脳内お花畑のことかい?
188 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/03 20:10:27 ID:Q0wxf2J5
189 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/03 20:11:28 ID:9m6z3eMD
_________________________
<○√
‖
くく
しまった!ここは糞スレだ!
オレが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く!早く!オレに構わず逃げろ!
________________
<○√ <○√
‖ ‖ お前、一人だけにイイ格好させるかよ
くく くく
地元な人間としては「地元の有名人」位の認識だな。
テレビ局のロビーとかで普通にみかけたし。
>>181 カキコし続けてもいいよ。読んでないけど
あと「捨て台詞」の使い方間違ってないかなぁ…
しかし某る○なといい、こやつといい、
ニュー速あたりで弁才鍛えてるような
鬱屈したひきこもりが増えてきた気がする。
>あと「捨て台詞」の使い方間違ってないかなぁ…
読んでるじゃないかw
「読んでないけど」は2ch語の一種ですな。
よくある手としては「1行目しか読んでないけど」と前置きしつつ本文のツッコミをしたり、とか。
>>194 だぁ〜かぁ〜らぁ〜、読んでるってことだろ?
だから故人はうまやえ
死んだら神様か?
何もしなけりゃ生き仏か?w
いいじゃんうまやうくらい。タダだし。
結果だけで人の価値決めつけるのは荒み過ぎ
何があったのかはしらんけど嫌な気分になる奴の方が多かろ
だからうまやえ
>>195 だぁ〜〜〜かぁぁぁ〜〜らぁぁぁ〜〜〜〜〜、そのツッコミ自体がヤボって事だよ。
200 :
ヂン姫神:04/11/05 00:16:46 ID:8CyA66Nn
俺が
>>176で書いたこと、もう一度カキコしておくよ。
一人の人間の死を悼むことと、
自称”世界的シンセサイザー奏者”の生涯キャリアに対する信賞必罰は、
別の次元の話じゃないのかな?死んだら事実を歪曲しなきゃいけないのかい?
201 :
ヂン姫神:04/11/05 00:18:51 ID:8CyA66Nn
あと、これもね。
「死んだんだから…」で思考停止して諸々事実を隠匿し、
”伝説”でくるんで姫神を祭り上げて褒めそやす奴は選挙には出るべきじゃないね。
議員になったらろくなことしないだろうから。
それと誰かこれ↓にだけでもまともなレスしてくれよ。
姫神にシンセ奏者としての名人芸があるかな。
だから故人はうらやめよ!
203 :
ヂン姫神:04/11/05 00:52:36 ID:8CyA66Nn
>>198 >結果だけで人の価値決めつけるのは荒み過ぎ
人生の負け犬の科白w
姫神はプレイヤーとしては大した事はない。
>>204 こんなとこでしょーも無い粘着して、こんな人を貶し続けるおまえの人生
が余程負け犬だよな(W
勝ち誇ったような気分で気持ちがいいか?
こんなとこでお山の大将気取り?
ところでもっと人生他に考える事が他に無いのか(w
いいから故人はうまやまえらま
>>206 姫神ごときに人生の貴重な時間をムダに使ってる人の言うセリフとは思えんなあ
喜太郎には敵わん罠w
>>208 俺が書こうとしたことを…。
>ところでもっと人生他に考える事が他に無いのか(w
なんじゃあ?この↑この日本語ぉ〜!
ちょっとくらい故人はうまうま
212 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/06 02:30:29 ID:vACkX+SF
故人はうらやめ、か…。
先日死刑になった宅間守もうらやんで欲しいなあ。
馬鹿の一つ覚えみたいに観念で終わらせたら何にもならねーんだよ。
少しは頭を使えよバーカ。
少しは故人をうらなえよバーカ
機材を使いこなせないシンセサイザー奏者
鍵盤がろくに弾けないシンセサイザー奏者
演奏が全く評価されないシンセサイザー奏者
ねえ、シンセサイザー奏者ってナニ?
パソコン黎明期に電源入れただけで「すげえ」って言われるような存在だったんじゃないの?
食いものを鼻つまんで口に入れてたら
味は分からないよな。
思考停止で聞いてたら音楽は分からないよな。
このスレ、DTM板の住人がいないよな。耳塞ぎながらこの曲がいいって言ってるツンボばかりだ。
ま、「せんせいしょん」などと名前に入れるあたり
世界的(に恥ずかしい)シンセサイザー奏者と呼べなくもない
姫神って名前を聞いてすげぇ萌え系の人物を想像した漏れは勝ち組
年より老けて見えたな。
224 :
名無しサンプリング@48kHz:04/11/09 17:04:07 ID:A05FTE+h
23年も前のオリジナルが未だに廃盤になってないんだよな
地味に売れ続けてるのだろう
なんつうかシンセと人が上手く溶け合ってて好きだった
たしかにこういう曲を作れる人はいないとおもたよ、きいたことない
>>225 >シンセと人が上手く溶け合って
マスタリングエンジニアは上手いとは思うが
それはこれ
>こういう曲を作れる人
とは関係がないだろう