1 :
名無しサンプリング@48kHz:
VS?MRS?(プゲラ
通な俺様はTASCAM 788。
2 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:33 ID:2ZC2IhvW
2GETOOOO
3
4 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 00:36 ID:2ZC2IhvW
初めての2ゲット
俺はカシオRZ-1
5 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 01:15 ID:u03chWJy
ローランドのシンセのSH-32使ってる。先月バイト代入って中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして音がいい。ツマミを回すと音が変わる、マジで。ちょっと
感動。しかもシンセなのにWAだから操作も簡単で良い。WAは音が悪いと言わ
れてるけど個人的には音がいいと思う。VAと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただピッチとか上がるとちょっと怖いね。WAなのにPCM臭いし。
音圧にかんしては多分VAもWAも変わらないでしょ。VA使ったことないから
知らないけどが音源方式の違いでそんなに変わったらアホ臭くてだれもWAな
んて買わないでしょ。個人的にはWAでも十分に音が良い。
嘘かと思われるかも知れないけど家のラジカセのモニターではBPM140でマジでindigo2を
圧倒した。つまりはindigo2ですらSH-32のWAには勝てないと言うわけで、それだけでも個
人的には大満足です。
パイオニアならcdj-30でしょ
>>5 今このスレ見つけて真っ先にSH-32って書こうと思ったけど、
あんたには負けたよw
8 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 19:40 ID:1kGaaHar
見ざる聞かざる
Quasar
9 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 20:23 ID:LHW+9xEV
10 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 21:58 ID:+Q8Ct0Xy
SY55とかD-5とかpoly61とか
poly61なんて一番かわいそうなシンセだ
11 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 22:04 ID:UPrgM3PQ
うわ、788って、俺のメインコンソールだよ。。
やっぱりPCMピアノは KAWAI GMegaで決まり!
12 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/13 22:04 ID:6rrCP8we
sp808。これより素晴らしい機材はない。
不人気というより単にマイナーな機材が多いような気がするが
新品価格暴落率が高かったのを上げていくといいかもよ?
AKAIのGM音源とかローランドのD2とか
14 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 02:41 ID:+j/BMM8E
788、新品で\35800で買ったよ(w
使ってみて思ったが、
なんで、こんな値段で投売りされてるのか不思議。
密かにHDDが7GBじゃなくて20GBが入ってたし。
Ver2になってwavエクスポート/インポートできるし、
明日、対応CD-Rドライブ探しに行ってきます。
MC09
俺の音楽人生はYAMAHA DX-9から始まった。
お前ら、知ってっか?
yamahaのW5だっけ?あれまともに使ってるのジャンヌダルクのkiyoぐらいじゃないの?
18 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 09:37 ID:wxhGwKVy
>>10 すごくいい所をついてきますねw
そんじゃ俺はKORGのS3(M1と同時期に出た幻のリズムマシン)に1票。
YAMAHAのQS300
QY300にキーボードが付いた奴なのに
QY300に比べたら、朝倉大介が宣伝していたと言うことで
評価が、最低なんだよ
Liveに持ち込んでも、房扱いの視線がいたい。
(´・ω・`)
>>16 あんなに重いのに4オペだったねぇ...。
21 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 10:26 ID:LvMQ7Zmk
AKAI S01。独特の変な音がたまらず好きで、メインのサンプラーは色々変わったが。 これだけは手放せません。
22 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/14 12:43 ID:2+vrOn4O
>>16 この手の話題では王道中の王道だな。(褒め言葉)
そんなモイラはKORG DS-8(なかみはYAMA(ry
AKAI 01v もうこれ以外は考えられないねっ!
YAMAHA EX-5
KAWAI K11
TRITON?MOTIF?
通な俺様はCASIO MZ-2000。
>>26 CASIO MZ-2000と聞いて思わず
SHARPだろ、とツッコミを入れてしまった俺は
やっぱりアレですか・・・。
CASIOならFP-1100だな、通っぽい。
板違いすまそ
PC-6001MkII
>>28 それ不人気じゃないって。
不人気最高峰はPC-8001MkII
30 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 20:23 ID:7laFCGmG
>>28 ローマ字しゃべれる機能があったよね。
女の声で「マンコ」ってしゃべれらせて喜んでた小6の夏。。。
31 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 21:02 ID:m4G0RT1W
リズム音源?もちろんKAWAIのXD-5
909や808の音にいつまでこだわるわけ?
これからはドラムの音もシンセサイズする時代でしょ
上もの?もちろんROLAND DJ-70
見てよこの画期的なコンセプト&ルックス
ようやく時代が追い付いたね
Roland HPD-15
SEQUENTIAL CIRCUITS PRO-8
ホワイトボードがメモ帳代わりになってるw
34 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 21:52 ID:Ed6ZDUC+
アレシスの初代クワドラシンセ。
無意味に大きいボリュームホイールを指先でいじってDJ気分。
ああーDJ70いいねー
今でも欲しい機材のひとつだ。
WAV吐き出来れば最高なんだけど!
DJ-70とMV-30昔持ってたなあ、、、
どっちも無駄に重いし動作が重いんだよなあ
ついでにKAWAIのXD-5も持ってたなあ
Rolandのサンプラー、JS-30。
ジョン・ロビンソンが広告に出てたのからしてヤバいオーラを発散していたが
中身もヤバかった。
フロッピーが付いていないのにSCSIが付いていたり
四か国語の説明書は全く意味が分からない。
さすがDJ-70と同じローランドイタリア。
この後もEG-101とかジンクスを引き継いでたね。
38 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/15 23:12 ID:guRpFr4k
>>36 あんた通だな
機材のセレクト、マニアック過ぎ
女の好みもデブ専、フケ専とか?
ラジカセや電話からmotmとかサージに入れる。ここまでは普通。
ウチは編集とmixにOpus使ってる。悲惨。エレクトリにも忘れられてる。
40 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:00 ID:Ec3ez0H0
関数電卓と「人生ゲーム」のルーレット。
家のポストの鍵の写真。
定規・コンパス・アナログ時計。
麻雀牌(特にリャンピン/二筒)、日経サイエンス最新号、画鋲とひも。
古代生物の本。「天文年鑑」2004年度版。
41 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:21 ID:b+sTeZRK
DJ-70ってはげしく興味あるんだけど
どうなんですか持ってる方
42 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:32 ID:52HtEgIm
>>41 俺もうろ覚えだけど
シンセサイザーとシーケンサーとサンプラーが
一つになった複合機
発売されたのはもう10年以上前だけど
既にダンスミュージック作成を念頭に作られ
当時としては斬新過ぎてあまり売れなかったらしい
値段も確か27万くらいしたしね
確かスクラッチも出来たんだよね?
43 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 00:39 ID:7diIhD40
このスレはDJ-70リバイバルのスレにナリマツタ(・∀・)
44 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 03:32 ID:fRpiTi6R
W30はどうよ?
45 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 06:50 ID:fhtzpLaA
DJ-70、使おうと思いつつもずっと廊下に立てかけてある。
グルーブ系サンプラーです。シンセサイズ機能は、ほとんど無いです。
EDITは取り込んだ波形にフィルターとEGかけられるくらい。
スクラッチも、あんまりピッチは下げられないし、全然それっぽくはない。
秀逸な機能としては、録音先のパッド(鍵盤)にいつでもサンプリングできること。
それらのバラバラのテンポのサンプルをすぐにBPM揃えてくれること。(ZOOMの安いやつと同じ)
あまり有名でない機能として、ステレオの波形を再生するときに、
左右の音それぞれバラバラのピッチ・モジュレーションというか、アナログフィールというか。
この機能はとてもいいです。CDサンプリングして反ったアナログ盤のようにもなる。
モノのパッド音をステレオで録ってこれをかけると、とてもいいステレオ感がでる。
今となってはわざわざハードでやるのもなんですが、ライブの時、PAの2MIXをいじり倒すのにはいいかも。
Opus、lexicon製なんだぞ。12+1もフェーダーがあってスゴイんだぞ。
あとaudioframeあるぞ。486マシンと。
47 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/16 19:50 ID:xh6z0byu
>>45 確かにDJ-70はライブ向きだわな
DJ-70が発売した頃に誰か忘れたけど、サンレコかなんかに
ターンテーブルとDJ-70の組み合わせで
クラブでプレイてる写真があったわ
最近のKAGAMIとかのスタイルの先駆けだね
48 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 00:17 ID:Id8f/Vr3
DJ-70の中古、祖父で売ってたよ。
見かけた時、懐かしいなっては思ったけど
特別興味があったわけでもないんで、
値段とか状態は確認しなかったけど。
49 :
らいゆー:04/03/17 03:36 ID:nd1E1YMQ
Inferno Machine持ってるやついる?
50 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/17 09:55 ID:lF+evSko
V50
FM音源で4オペ、シーケンサー中途半端。
何より重い(約12kg)。
でも8音までレイヤーできて、どぎつい音が出せるので密かに人気があったりする。
>>50 そして内蔵リバーブを切ったときのスカスカさもたまらん。
>>50 どっちかというとV2の方がこのスレに相応しいような気もする
korg707は微妙だな
V50は「懐かしい機材」ではあるけど「不人気」ではないよ。
むしろヒット商品。
V50はあの外観が素晴らしい。
まさにヤマハって感じで。
55 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 09:30 ID:h7seDL0K
>>32 ハンドソニックって何気にDTM野郎向きなリズム音源って気もする
56 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 12:00 ID:9JBEAZtW
国内ルートのOpusって、もしかして新宿大久保エリアから流れてきた
品ですか?
57 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 14:08 ID:G6M7Qi6Z
EOS DS55 は不人気だな(´・ω・`)
58 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 14:15 ID:nwuj9P1l
>>50 持ってるけど、当時はひそかに人気あったね〜( ´∀`)
・DVA(ダイナミックボイスアロケーション)対応機(w
・EOS B200のカードが使える(小室ファンにとっては嬉しい機能w)
・当時はめずらしかったFDD付き
SY77とかDX7IIFD欲しいけどお金ないし
だからってEOS B200じゃ(リズムマシン内臓じゃないし、スピーカー邪魔だし)
すぐに飽きそう・・・
っていう貴方にオススメw
なにげにKORGは駄作が少ないな。
対する老国のダメっぷりといったらw
60 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/18 22:25 ID:CsSFyGrr
SoundLink
売れず生産完了。FS1R
FS1Rはマニアックな人気があるからちゃうと思う。
漏れは若気の至りで買ったEX7をあげとこう。普通EX5買うわな。
63 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 02:09 ID:5dVtC1hC
>>1 【788 v2 の秘密】
実は20GBHDD搭載、最大1パーテイション16GB
CD-RWドライブによるwavファイルインポート/エクスポート
64 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 17:57 ID:X3bkbmTc
korg ddd5
通すぎて売却
人気無いが使いこなせればめっけもん
66 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 18:36 ID:cdmTT5NW
俺、今の今まで忘れてたんだけど、
前々レス見てなんか思い出した。
むっかーしコルグのシーケンサー買ったわ。
クイックディスクのドライブが付いてるやつ。
全然使いこなせなかった。
でも、1個付いてるフェーダーで連続的にテンポを変えられる所は良かったな。
型番忘れちゃったけど、あれって売れたのかな。
当時はまだそれほど本気じゃなかったからそのへんの事情は分からないや。
しかし、すっかり忘れてたな−。あれは無駄金だったわ。
忘れたことも忘れてたのに、思い出したらなんかスッキリしたってのも不思議。
>>39 サージ持ってんの? いいなー(はあと)
>>66 たぶんそれSQD-8だよ。マイファーストシーケンサーだった(恥)。
707と組んで使ってたよ、懐かしいなぁ。
68 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 20:45 ID:igo/HOmX
DJ-70はチボマットの人がステージで愛用していた
2年くらい前に2万くらいで石橋楽器にあったの買っておいてもよかったな
V50は名機
昔持っていたやつだと、VESTAXのHDR-6はなかなかだったな
大体廉価モデルが不人気の傾向にあるんでは?
というわけで、Roland R-5
V50は俺も持ってた。
70 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 22:57 ID:+eIT3cvT
ROLAND TR-707。
別に悪いと思わないんだけど、捨ててあった。拾って、売った。
TRといえば、626・727かな。
72 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 23:27 ID:0sXZNRFI
ROLANDのSP-700とか?
73 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/19 23:36 ID:R0BLoJor
JX-3p、FM音源であふれかえった80年代前半
つまみのあるシンセはカッコワルイといわれていたころ
こいつを使いまくってた。
やっぱKAWAIのPADRABBIT PDR-15。
ドラムの絵にパッドが並ぶ逝きなデザイン(笑)
でも、これフラムとかリバースを簡単に打ち込みできるから
けっこう便利なんだよな。
姉妹品のアリゲータ(だっけ?)持ってる人居る?
>>74 PAD RABBITはちょっと楽しいですよね。
ブッ叩いても大丈夫なくらいもうちょっと重くて
頑丈だったら良かったと思います。
それで思い出したが、OberheimだったかのStrummerとかいう、ギター打ち込み入力
機材。まったくつかえんかった
>>59 お前さま、なに言ってるんですか。KORGだとSDD-3300とか最高です。
地球で一番の(アレ な) ディレイですよ。
内部にディレイユニットが3発内蔵してあって、自由にルーティングしたりミキシング
したり、まぁタスキがけフィードバックとかお手のものだ。LFOの位相も任意にズラせる
んで三相コーラスも組める。その気になればアーリーリフレクションもどきだって
出来る。 ディレイで出来ることは何でも可能とすら思える。
まぁ、全然大した欠点じゃないんだが、
音 が 悪 い(ローファイと言う程味はない)
複 雑 な 構 造 な の に 操 作 性 が 最 悪
デ ィ レ イ タ イ ム の 段 数 が 粗 い
とかがあるけど問題じゃないね!
SDDシリーズでこれだけがリバイバル人気出ないね。
発売当時からすでに超不人気だったらしい。
ちなみにタイムを0msには出来ないから、スルー用途にも使えんよ。
でも俺は愛してる。もう一台欲しい。
78 :
77:04/03/20 03:47 ID:mWZWWDE1
追記。最長ディレイタイムも短くてグーだぞ。
ついでにageときましょう。
79 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 07:15 ID:vqtZStP6
>>67 ああ、多分そう。SQD-8。
マトリクスが印刷されたシートの下部にRecとかPlayボタンがあるんだけど、
そこだけポッチが集合しててボタンの所在を主張してた気がする。
707は最近新宿の祖父で見たよ。
白人モデル2人が空中で静止してる広告だった。確か。
三相コーラスってのもあったなぁ。古い話だけどageてやる。
80 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/20 12:10 ID:+Dn1p0MX
YAMAHAだとTQ-5なんていう時計付きの音源が全然売れてなかったな。
内容はEOSの音源でなかなかレアな代物だよ。
オレンジの液晶が置時計として秀逸かも。
あとマニアには人気かもしんないけど、Casio CZ-230SがCZ-101の人気をよそに
全然売れなかった。ポップキーボード(音色がプリセット...)の要素を持ちつつ、
ドラムマシンとピッチベンダーと内蔵スピーカーが共存していた。
あとローランドのJUNO-6なんかはシンセとしては最高なんだけど、
MIDIもなければDSBもついていないメモリーもないというステージでしか
使いようのないキーボードだった。
JUNO-6はメモリー機能がないだけに、フィルターが階段だったりしないから、便利。
MIDIのデコーダーボードから、鍵盤のスイッチのところに、直接半田してMIDI化してる。
83 :
名無し募集中。。。:04/03/20 18:17 ID:CJ0ULB9b
TQ5今思えば相当かっこいいな、外観が
TQ5&鍵盤&FDかV50で悩んでV50買ったけどさ
まだV50は現役だったりするが
最近はあれのリズムマシン部で他のシンセ鳴らしてシーケンスパターン作ったり
やっぱりV50にして良かったってことか
84 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/23 00:41 ID:TK+vCGNq
>>77 いいですね!世界一のD.ディレイと僕も思いますよ。
ちなみに僕はSDDシリーズでさらにマイナーと思われる
SDD-1200を所有しています。
だれか漏れのDJ70買ってくれ!新品購入後そのまま箱の中だ。MPC買ったらとたんに使い道がなくなった。
ただ独特のフィルター効果は使いたいあと思ったけどもうフロッピーなんかつかってられないよ。
86 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/25 23:00 ID:35VQU5LY
KORGのNS5Rはどうでしょう
87 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/26 01:11 ID:yiploIBD
このスレ・・・なんかイイね!
tr707に2票目
88 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 03:33 ID:Xlm+IJLe
美人は三日で飽きる
ブスは三日でなれる
(゚д゚)ウマー
89 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 14:01 ID:qSdOc5xh
ここで毎回晒される不人気機材、実は結構人気ってことじゃ・・
90 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/28 14:03 ID:gevYJZvI
YAMAHA S90に一票
一応エレピは使えるレベル
もうQ-80を10年も使ってるが、何の不満もない。
どんな表現でもできる。
この間は照明ControlとビデオControlと同期させて200人ライブDJ成功させたよ。
>>88 漏れの彼女、自分で言うのも何だがそんじょそこらのブスじゃないんだけど、
付き合って5年経った今でもあまりのブスさにハッとする時があるよ・・・。
>>87 実はTR-707はシカゴハウスなどでは定番リズムマシンだったりするのだ。
その割にプレミアとか全然ついてないからありがたい。
俺は909より好き。音は909のほうが使いやすいけどね。
不人気に陥りやすいのはPCMになってから発売された
鍵盤付きシンセや音源が多いと思われ
テクノがブームになる前のつまみ無しPCMシンセとか。
(M1出た頃〜JP8000くらいまでの間)
音に個性無い割には場所取ったりとか
将来的にも注目される機種は少なそうだ
(SY35とかEG101はそこそこ人気出そうだが)
あと発売当時不人気だったか
中古市場も含めた現在で不人気だったかで機種分かれそうだね
95 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 03:46 ID:CypcT+Vz
N1/N1Rとか
FMだ?PCMだ?ヴァーチャルだ?何だそりゃ?!
やっぱり漢ならフーリエだよフーリエ。
っつ〜ことでカーツウェルFS150。もしかすると誰も知らないか…。
フーリエ変換って昔、一般教養で習ったような気がするけど、
パラメータ入力して音源でフーリエ展開とかするわけ???????????
すげー
99 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/30 08:39 ID:77ZgMOsu
YAMAHA TG33
KORG KPR-77
ついでにPEAVEY SPECTRUM BASS
>>95 ビジュアルの好き嫌いと股間の相性とはまた別物。
103 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 03:14 ID:GaK/rh4Q
だれかMIBURI買ってしまった神いないでつか?w
あ〜、S1000KB、デカくって最高!!
105 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 14:02 ID:f28DT9R3
>>104 こっちの方言では「子ガバドン」と呼んでまつ。
106 :
名無しサンプリング@48kHz:04/03/31 17:33 ID:fQjUlIPL
フーリエシンセ、ヤフオクに出てるね。
買った奴いたんだね〜。
あの時代のスピードではサンプリング音をフーリエ変換するの
すげー時間かかるんだろうなー。よくわかんねーけど。
音もリアルじゃ無くなってしまうみたいだしぃ。
S1000KBうちではプログラムチェンジャーとなってまつ
あのレジスターのようなテンキー最高!
>>104・107
あの頃、サンプラーは憧れだったね。それが今や・・・。
サンプラー繋がりでYAMAHA A7000
しっかし、今日日は不人気機種がないよね、、、
>>77 トリプル・ディレイって、結構いろんなメーカーが出してたね。
111 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/07 01:36 ID:ts0PJj2F
シンクラビア買っちゃった神いないの?w
>>108 A7000ってどう?
かなり興味あるよ〜
ハービー・ハンコックのフェアライトが、
スミソニアン博物館に寄贈されて展示されるらしいよ。
本人の本心は
「イラネ」
って事だろうね。
A7000って現物は見た事ないなぁ、、、
VL-1とかも昔は98年ごろは4万くらいだったな。。。
A7000は1ヶ月くらい前、Sofmapでみたことがある。
発売当初は60万位したらしいが、売値は3万以下だった。
専用のライブラリーも皆無に等しいし、今どき利用価値はすくないのでは?
なにより4Uのサイズは大き杉。
116 :
114:04/04/12 08:41 ID:bNFEt3Ue
>>115 おいおい、3万以下かよ!
全般的にパーツもオーディオグレードだろうし、DAC以下のフィルターアナログ部分もそれなりなんだと思うんだけど。
俺、A7000(+ATGB32) 使ってます。
メモリは30ピンSIMM。4MBで32本刺さります。(w
でかくて重いことを除けば結構いい感じですよ。
3万くらいならいいかも ?
あとA7000って微妙にマルチタスクだったりします。
(サンプル読み込み中に他の事ができます。)
例によってヤマハ様のSCSIなので、お約束のようにトロいですけど。
>>119 音どうよ? 主観でいいから教えれ。
TX16W(型番違ったかも?)と似たような感じ、って雑誌のレビューを見たことが
あるような無いような…。
Emulator2とかって、今使ってるやつはサンプラというよりは
エフェクターに近い使い方してるわけで。
そういう使い方が出来そう?
>>121 Emulator2
インテリアに最適。
123 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 18:44 ID:4zqMRV2e
>>121 まあ、優等生的な音ですな。<A7000
LCDの色いいよね。
これVL1やらと同じパーツだと思うんだけど
前にEX5Rに移植をちょっとだけ考えてた。
(ってEXスレで言ったらスルーされたけどw)
124 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/13 23:42 ID:EwlcFtNU
A7000・・・なんか測定器みたいなルックスだ
そういやローランドも中途半端な
再生専用サンプラー何機種か出してなかったか?
JS-30は有名だけどそれ以外にも。
>>29 はは、おれも8001mk2だったよ。
懐かしくも嫌な時代だったな。
今は全てのメーカがdos/vに食われたのでまあ、幸せだとおもうぜ。
同じメーカの同じ機種しかソフトが使えなかったあの時代に8001mk2は
つらかったな。
板違いすまん、なつかしくて書いてしまった。
JS-30は元カノにあげました。
まだ使ってるのかな??
>>127 俺もググってみたけど、海外のみの商品らしいね。入手するとなると海外に
逝って買うか個人輸入か、ヤフに流れるのを待つか…いずれにしても
レア度は高いね。欲しいな。
129 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/14 17:59 ID:5gG7lyun
YAMAHAのCLP-250使ってます
TR-505 を買ってしまった‥‥_| ̄|○
131 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 02:02 ID:xibAJQmS
505いいよね。あのシリーズん中で一番好きだ。
132 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 09:05 ID:wdnIVxLN
使用しているorいた機材で、ちょっとアレなもの。
TASCAM 688 (今は懐かしい8trのカセットMTR。たかがカセットなのに当時は30万以上したんだな。。)
AKAI SG01p(投げ売りしてたんで買ってしまった。ま、EQかましてオケに入れると意外とまともなので。)
KORG S3(今でもたまに現役だったりして)
KORG DSM-1(手放してしまったが、今考えるとちょっと惜しかったかも。PC98のエディタ付き)
KORG WAVESTATION(ドノーマル。非常用鍵盤としてしまってある)
KORG AG-10(初めて手に入れたGM音源。後にO5/RWに買い直す<バカ)
KORG Δ(初めて手に入れたシンセサイザー。古道具屋でゲット。今でも所有)
KORG T1(でかすぎ。でも祖母が買ってくれた形見なので処分できず。とりあえず鍵盤として使ってる)
YAMAHA V50(初めて手に入れたMIDI付きシンセ。使いまくったが現在行方不明)
YAMAHA TG55(中古屋で何となくゲット。)
YAMAHA SY99(一応メインで使ってるが、中古屋いくと4万とかで売ってて愕然。。)
KAWAI K1r(チープな音のくせに妙に図太いデジタルサウンドがイカす)
ほかにも、いろいろあるが、別にアレな感じの機材じゃないとは思うので。(CM-64とか)
で、今、かなーり欲しいのが、KAWAI K4rとK3r。それと、Roland MKS-50、D-70(モジュール版出してほしかった)かな。
現在は、ソフトシンセでいろいろ出てきてるが、まず再現されないだろうと思われる機材集めてます。
曲で実際に使うかどうかは別としてだけど。
>132 K3mでしょ。O5/RW→05R/W。その他はハイフンの使い方正しく好感。
134 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 09:13 ID:wdnIVxLN
あ、あと、Rolandのシーケンサーで、RC-8っての持ってたな。
その前は、PC-8801mk2MRでRCP-88(だっけか?)レコポの88版使ってた。
PC98に乗り換えてすぐこのRC-8っての買った。専用MIDIインターフェイス付き。
無理矢理マックっぽいインターフェイス(ウインドウシステム)を採用して、当時使ってた
マシンが80286のPC98DXっていうヘッポコ16ビット機だったから重くて使い物にならず。
結局レコポに戻って、Tool de Musicに乗り換え。
その後マックでパフォーマー使うようになって現在に至りまする。(今はDP4.12.)
そういや、一時期オルティナ使ってこともあったが、あれも駄目だった。。
135 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 09:14 ID:wdnIVxLN
>>133 指摘サンクス。
さすがに古い機材だとその辺り忘れちゃうよ(w
136 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/15 09:24 ID:ld2A7jXu
Rolandのチープなサンプラーに、MS-1ってのもあったね。
結構あの時代は珍品サンプラー多かったかも。AKAIのS20とか、REMIX88とか。
REMIX88持ってるけどスカジーなんか無いから
どうやって17MBのサンプル入れるんだ!って
怒ったものだよ…。
K4rあたりは今一番誰も使わんイイ音だよね。
>>136 MS-1は必要ないけど、付属のZERO-GのサンプルCDが欲しくて
先週の土曜に買ったばかり。
液晶ににじみがあるんで1200円で投売りしてたw
YAMAHA CS-15
Roland αJUNO-2
(´-`)
自分が持ってる(持ってた)アレな機種といえば・・・
KORG DSS-1(鍵盤付きサンプラー)
KORG M3R(廉価版M1R)
ROLAND TD-8(V-Drumの音源のみ。密かにGS音源付き)
ROLAND VP-9000(Vari-Phraseの元祖)
YAMAHA RX-7(微妙なドラムマシン)
YAMAHA RM-50(微妙なドラム音源)
あたりかな。
ところで、ROLANDのVAシリーズ(VA-5/VA-7)持ってる人っている?
142 :
132:04/04/16 07:16 ID:y9NA89ec
物置の片付けものをしていたら、DSM-1買った時に一緒に買った、サンプリングCDが出てきた。1988年製。
VictorのSampling Library〜Drum Version「逸品くん」
今考えるとすげえネーミングだが。
久しぶりに聞いてみたが。。5年前なら痛かったが、今なら使いどころ間違わなければOKって感じ。
Batteryにぶち込んで使ってみようかと思ってるが、カウント後に「ドンっ」とか「タンっ」って
音が入ってるオーディオCDなので、まず編集しないといけないのがちょっと面倒かな。
RX7 RM50 −はいりまぇん。
144 :
141:04/04/16 19:26 ID:z/pBF3KC
>>143 あぁ・・・俺も機種名微妙に間違えてたか・・・_| ̄|○
よく覚えてるよな〜。
>>142 「逸品くん」はうちにもまだあるぞ。
しかも、GuitarとDrumが。
当時のサンプラーを駆使して作られたDEMOが入ってるんだよね。
今聞くとLexiconリバーブ以外は、「あっそう」てな感じ・・・。
今でもサンプリングCD用の棚に普通に並べてあったりして(勿論、使ってないが)。
YAMAHAは基本的に−つけまぇん。
例外:VL1-m VL70-m P50-m P-200 P-250 など。
146 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 01:11 ID:VLOQMYAL
PCMリズムマシンも何気に不人気機種が多い
90年代に入った辺りで既に役目が怪しくなり始めていたからな
10年遅れてサンプラーも役目が怪しくなったね・・・
147 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 01:52 ID:CBWkigz1
KORG A-1
148 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 01:53 ID:CBWkigz1
A1ダタ... イッテキマス
149 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 02:02 ID:WpEj16fb
E−MUのASP。
この前祖父に売ってきました。
150 :
132:04/04/17 02:52 ID:PwgtvxyQ
そういや、KORG A3もってたわ(w
なんだかんだ言って、KORGの機材がやたら多かった一時期。
151 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 02:57 ID:/MtnU9EA
YAMAHA DS2416。
買った当初はマックで使っていたが、Mac用のドライバが
重すぎて、まともに使えなかった。
で仕方がないので、しばらく使っていなかったが、昨年、
自作WIN機を作った際に、このWIN機で使ってみた。
使ってみたところ、以前Macで使っていたときに比べて
それほど重いという感じもなく、一部で指摘されている
レーテンシーもそれほど気にならなかった。
で、今はこのWIN機で、ソフトシンセ用に使っている。
152 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/17 11:36 ID:VLOQMYAL
不人気ソフトウェアシンセっていうのはどう?
例えばstormとか
AWってどうなんですかね…?
wsa1
KORG A2いいよな!
確かエイドリアンブリューが使ってたぞ
パオ〜ン!
>>134 Ortinaかぁ、、、一番マイナーなシーケンサーかもしれん。しかもMac。
コギトシステムだったか今は別の事業やってるし。
ちなみに俺は安くなってからのほうだけどOrtinaと〜LightWeight版両方持ってる。
両方ともトータル24時間使ってないな。
Metroは現行だそうな。
ラグタイムってシーケンサーでいいんだっけか?
158 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 10:14 ID:qrdX1yzL
ろーらんどのJD-800が廊下に眠っています。
これって不人気でしょうか?
個人的には気に入ってたんだけどなぁ。
売りに出そうかと。。。
159 :
名無しサンプリング@48kHz:04/04/24 12:02 ID:Q9PmbaFe
いや、JDは不人気じゃないな。定価が30マソもしたからアマチュアには
なかなか手が出せなかっただけで、今でも名機だと思うよ。
そんな俺はヤマハのQX21あたりに一票入れとくかw
161 :
158:04/04/25 11:04 ID:FjLCKhQl
>>160 ほんとうですね。
人気あるんだ。
中古屋やと、3万っていわれたんで
もうさすがにあかんとおもてた。
ありがとー。
スレ違いになってしまいましたね。スマソ。
思い出したのはKORGのNシリーズ、鍵盤もラックタイプもほとんどの人の記憶にないこと必至な予感。
でも、中古でもそこそこするなぁ。。。
N1Rなら安いよね
164 :
名無しサンプリング@48kHz:04/05/16 02:12 ID:Ix2hoyWd
SPDCおつ
166 :
らいゆー:04/05/18 09:00 ID:YLkWj916
だからinferno machine持ってるやついねーのか?
>>167 へぇ〜、そんな機種あったんだ
タッチを切り替えられる鍵盤って凄いな
>>167 i3持ってたよ。
出た当初、見た目に惚れて即買いしてしまった。
AI2 Synthesisは俺的にはお気に入り。
色々遊ばせてもらったシンセなので、
俺的には一番感慨深いシンセかも。
タッチが変えられるとはいえ、さらに当時はバブルの名残がまだあったとはいえ、
50万円は高かったよね。KORGのそれ。
オレK3愛してるんだけど当時から「なにこれ?」って聞かれ続けてる。
どうせわかんねーんだし背面のロゴ漢字で河合にしようかなもう
SuperJupterも人気ないよね。
ソフマップって不人気も取りあえず買い取るからあそこの
キーボード立ててあるところって物凄く微妙なものばっかり。
super jupiter は、きちんとした電源がないと途端に音痴だからね。
小一時間通電しないと、ピッチも安定しないし。
みんな軽く電源入れた状態で判断しているんだろうね。
もったいない。でもって中古価格が下がる。
そんなわけで家には3台あるよ。MKS-80
KAWAI K3は憧れですよ。なかなか出会えないです。
DX7に続けとばかり、各メーカー頑張っていた頃の機種は、
どれにでも熱いものがあった。
K3、DXに負けず劣らず重たいんだよなぁ。
そそそ
重いね。クソ重。
昔持ってたけどあまりの重さにあげちゃった。(w
糞やな
うほっ、なんだか使ったことのある機材ばかり羅列されてるよ・゚・(つД`)・゚・
とりあえず微妙度の高い代表例はKORGのDS-8かな。
実に中途半端な音しか出てこないFM音源。確かこの時期って
KORGがヤマハの傘下…なんだっけ?
M1リリースでブレイクする直前のKORGの苦悩がひしと伝わってきます。
>>176 DS-8ってあたかも減算式のようにパラメータいじれて、それでいて中身はFM音源・・・ってやつだっけ?
FM7のイージーと一緒。
KORG 707だっけFM?
何かいいのが無い?
ローランドから新しく出たJUNO-D
中身はとにかく、ネーミングがヘタレすぎ…
もういい加減ネタ切れなのかなー?
RSもそうだろ
あと残ってる名前で再発って
SHくらいか?
184 :
名無しサンプリング@48kHz:04/08/14 02:04 ID:/VSekxk/
いやいや、SYSTEMとJUPITERがあるだろ。
でも正直、最近のローランドって面白くない。
コルグのほうが断然「笑えるけど後で欲しくなる」
機材を出してる気がする。
ジュピターはJPで出したやん。
ぶっちゃけシリーズモノではもうSYSTEMしか残ってないな。
SH→SH-32
JUNO→JUNO-D
Jupiter→JP
RS→RS-5 etc.
VP→VP(バリフレーズ)
VK→VK-8
AXIS→AX
D→VC-1
一応単発モノならPROMARSが残ってるけど。
食いつぶすきか。
SYSTEMはV用カードかソフトシンセで出そう。
いま名機って呼ばれてるマシンも現行のときには...
TB TRがあるよ ワクワク
>>188 単体リズムマシーンはBOSSに渡したから
ROLANDブランドはありえんよ。
多分。
そういやMC303って
音色の酷さもそうだが、それ以上に
その安直なネーミングに鳥肌が立ったもんだ。もうアフォかと。
うちには、KAWAIのKC10とKC20が揃っている。
test
>167
タブラの教則本にi3の開発者っていう人が出てて、変なセッションやってるの見たことあるよ