【ファミコン】mckについて語りましょう duty比4%【nsf】
VRC7は15も音色を搭載できる当時からしたら化け物みたいなチップだったのに
ラグランジュポイントが最初で最後のVRC7搭載ゲームなのはなぜだろう?
出るのが遅すぎたかのかな?
lfoかけるとプツプツとノイズが発生するんですがなぜだろう。
>>952 FC程度のクロックだと多チャンネル化すると処理的にきつくなるからだと推測。
n106がいい例だと思う。8chフルに使ってるゲームが少ない。
955 :
125:04/04/30 23:55 ID:KHx09ayE
とりあえず、、、VRC7、音的にはYM2413とほぼ同じだこれ。(YMF281じゃないね)
内臓15音というところからして多分のこりの1個はユーザー定義か。
リズムは多分カットされてる。使えるなら9ポリでもいいはずなので。
音色定義ができるとして、、、資料のせとこか?2413のレジスタ0〜7ので。
reg
956 :
125:04/05/01 00:02 ID:z9gYf7BS
すまん、またやってもた、、、
てか、この辺(FM音色定義)はOPLL系のサイト参照してもらったほうがいいか。
ここじゃある意味スレ違い?だし。
957 :
125:04/05/01 00:15 ID:z9gYf7BS
あ、音色マップはあってもいいか。
OPLLはこうなってるはず。(保証はできないがw)
0:バイオリン 1:ギター 2:ピアノ
3:クラリネット 4:フルート 5:オーボエ
6:トランペット 7:オルガン 8:ホルン
9:シンセサイザー 10:ハープシコード 11:ビブラフォン
12:シンセベース 13:ウッドベース 14:エレキベース
15はユーザー定義音色。かとおもわれ。(範囲に1〜16を取るなら+1してみてみそ)
ちなみにMGS(MSX-MUSIC用のフリー音源ドライバ)のマニュアル参照してます。
実際試せるようならこの表にちゃんと対応してるかどうかチェックしてみたらどーかな
(漏れはとりあえず明後日までちょいといそがしくて手がつけられないのでorz)
ところで、VRC7対応MCKではFM音色って定義できるん?
(つか、中にバイナリ埋め込めばできなくもないだろうけど)
>>957 ver.0.0.2で対応してるよ。
うぷ板の328.lzhのfix版の方と330.nsfはユーザ音色を定義してる。
959 :
125:04/05/01 01:18 ID:z9gYf7BS
>>初代18
まぢっすか。
もしかしてパラメータってOPLL互換だったりするんかな?
>>959 互換です。
ってか、上の2つのデータは
オリジナル曲のOPLLのパラメータをパク(ry
各種NSFプレイヤではOPLLのエンジンをそのまま利用しているようです。
特に制限されてないようで、裏技として7chと8chが使えます。
実機では再生できないかもしれませんが…。
>>957 音色は0がユーザープログラムですね。YM2413のレジスタと同じらしいです。
VRC7との違いはプリセット音色とチャンネル数のようでして。
つまり、VRC7対応mckでは、
・ @@0〜15で音色定義
・ @@0は外部ファイル(vrc7_tone.h)に書き込まれた定義が利用される(ユーザー定義、上級向け)
・ @@1〜15は@@コマンドをP〜Wトラックの頭に書き込むだけで利用できる
・ トラックはP〜W
・ N106音源を同時に使えない、という事以外は他の拡張音源と大きな制限に変わり無し
・ 音色表:
@@0:ユーザー定義(重要: @@64コマンドを後ろに書きこむ事でvrc7_tone.hの定義が立ちあがる)
@@1:バイオリン
@@2:ギター
@@3:ピアノ
@@4:クラリネット
@@5:フルート
@@6:オーボエ
@@7:トランペット
@@8:オルガン
@@9:ホルン
@@10:シンセサイザー
@@11:ハープシコード
@@12:ビブラフォン
@@13:シンセベース
@@14:ウッドベース
@@15:エレキベース
でいいのかな??
足りない部分の指摘、よろしく。
>>963 【訂正】
・プリセット音色はOPLLと異なる。
@@2 ギター
@@3 ピアノ
@@4 フルート
@@5 クラリネット
@@6 ベル系
@@7 バイオリン
@@8 サックス?
@@10 ビブラフォン
@@11 ビブラフォン
↑不完全だけどこんな感じ(抜け番号は音色判別できないので誰か補完タノム)
>>963 【補足】
・ユーザ音色はvrc7_tone.hに書き足す事で複数設定可能。
この場合は@@0の後、@@64以降の音色番号で設定可になる。
例)
--- vrc07_tone.h -----------------------------------------------
vrc7_tone_ptr:
dwvrc7_tone01
dwvrc7_tone02
vrc7_tone01:
db$51,$61,$17,$07,$50,$f1,$5c,$dc
vrc7_tone02:
db$61,$61,$1E,$17,$F0,$7F,$00,$17
----------------------------------------------------------------
とした場合、
vrc7_tone01:に定義した音色は@@0 @@64
vrc7_tone02:に定義した音色は@@0 @@65
・複数のユーザ音色の同時使用は不可
例)
P @@0 @@64 cdefg
Q @@0 @@65 cdefg
とした場合、どちらも@@65の音になる。
P @@0 @@64 cdefg @@65 cdefg
という書き方は可。
>>963 それはOPLLの音色表だね。
VRC7で同じなのはギターとクラリネットとトランペットだけのような気が
漏れが作った音色表
@@0 無音(ユーザー用?)
@@1 ハードなシンセ
@@2 エレクトリックピアノ
@@3 アコースティックピアノ
@@4 フルート?
@@5 クラリネット
@@6 ハードギター?
@@7 トランペット
@@8 バイオリン
@@9 ゆるやかなベル
@@10 オルゴール
@@11 ビブラフォン
@@12 鋸波
@@13 アコースティックベース
@@14 シンセベース1
@@15 シンセベース2
ユーザ音色定義ってしたことないんですが
何を参考にしたら良いでしょうか?
いまMSXのMPKEDで適当な音色作ってMMLにエクスポートしたデータを
移植してみたら、ドンピシャでほぼ同じ音色が出力された。
OPLL使ってた人なら簡単に音色作れるんじゃないかな。
971 :
963:04/05/01 20:58 ID:dZMYoxWQ
>>963の改訂版。
<VRC7対応mck(pseudo mck) 概略>
・ @@0〜15で音色定義
・ @@0は外部ファイル(vrc7_tone.h)に書き込まれた定義が利用される(ユーザー定義、上級向け)
・ @@1〜15は@@コマンドをP〜Wトラックの頭に書き込むだけで利用できる
・ トラックはP〜W
・ N106音源を同時に使えない、という事以外は他の拡張音源と大きな制限に変わり無し
・ 音色表:
@@0:ユーザー定義(重要: @@64(〜127)コマンドを後ろに書きこむ事でvrc7_tone.hの定義が立ちあがる)
@@1:バイオリン(ややハード)
@@2:ギター(エレキ系)
@@3:ピアノ(アコースティック系)
@@4:フルート
@@5:クラリネット
@@6:ベル系
@@7:バイオリン
@@8:サックス?
@@9:ホルン
@@10:ビブラフォン
@@11:ビブラフォン
@@12:鋸波
@@13:アコースティックベース
@@14:シンセベース1
@@15:シンセベース2
補足:
>>965 入手先:
ttp://www.emucamp.com/boukichi/ (pmck**.zip)
972 :
971:04/05/01 21:06 ID:dZMYoxWQ
@@1と@@6あたりの音色、まだ微妙なんで、
もう1回、改訂がいるかな??
OPLLって2オペ?
>>973-974 しかもキャリア2つの並列アルゴリズムができないんだよな。
(モジュレータ+キャリア1個ずつ直列のみ)
残りも少なくなったのでとりあえず次スレの話でもしましょうか
加える項目
・アップローダのURL
・VRC7対応mck(某吉さんのページはリンクしてもいいのだろうか?)
削除する項目
・mck導入セット(リンク切れのため)
なんかほかに案があれば・・・
mml派かmck派かmus派か朝まで討論
嫌です・・
981 :
571:04/05/02 15:47 ID:B2ZdvJQM
VRC7の方が、N106より手軽な感じがするので、
手っ取り早くいろんな音色を使いたい、
という人には重宝するかも。
あと、#EX-VRC7コマンドを付けて欲しい。(今は#EX-NAMCO106を使うしかない。)
これで@@コマンドの意味が変わる、
という風にすれば、
N106との共存は可能になりそうですが。
(同時には使えなくても。)
次スレの準備しないと。
mmc5?
テンプレ貼ります?
>・VRC7対応mck(某吉さんのページはリンクしてもいいのだろうか?)
問題ないと思われ。
スレ立て規制されているのでテンプレあげときます
スレ立てできる人が適当にいじってください
>>985 本人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
わざわざありがとうございました!
FAQはうまいことまとめてね!
よろしく
MMC5音源も使いたいなあ
よく仕様はしらないけど
あとOPLLの音色定義について参考になる資料とかないですか?
ユーザ音色作ろうとしたけどちっともわかりません。
993 :
125:04/05/03 03:30 ID:b7xDDt9e
ttp://www.yamaha.co.jp/product/lsi/prod/pdf/sgl/112413B20.pdf YAMAHA純正のOPLLデータシートPDFです。
ここの4Pageに音色関係のアドレスマップが掲載されてます。
音色定義につかうレジスタはアドレス0〜7を使います。
アドレス2/3以外、偶数レジスタはop1(Modulator)、奇数レジスタはop2(Carrier)です。
以下用語説明。
AM:音量振幅フラグ(つまりハードウエアトレモロスイッチ。0:OFF 1:ON)
Viv:周波数振幅フラグ(つまりハードウエアビブラートスイッチ。0:OFF 1:ON)
EgTyp:エンベロープの型指定(0:減衰型 1:持続型)
KSR:キースケールレート
Multi:倍音数指定(範囲は0〜15。1〜15はその実数倍音が適用。0のみ1/2)
KSL:キースケールレベル
TL:トータルレベル
DC/DM:半波整流。DCはキャリア、DMはモジュレーターに対応
FB:フィードバック
AR:アタックレート DR:ディケイレート SL:サスティーンレベル RR:リリースレート
994 :
125:04/05/03 03:39 ID:b7xDDt9e
ttp://www1.kcn.ne.jp/~geosword/ss/s-room/fmongen.html ここにFM音源の音色作成について説明があります。
ページ自体はMA2(携帯用のFM音源)についてかかれていますが、
MA1/MA2についてはOPL直系なのでここの説明で事足りるとおもいます。
(ソレナリに拡張されてるんですが。)
このページの用語・説明をそのまま適用できる項目は、、、
フィードバック、マルチプル、エンベロープ、サスティーン(
>>993のEgTyp)、
キースケールレート、キースケールレベル、アタックレートディケイレート、
サスティーンレベル、リリースレート、トータルレベル、以上。
OPLLにFIXする必要がある項目に捕捉。
アルゴリズム:OPLLではアルゴリズム1のみです。
波形:通常OPLLは基本波形としてはSin波です。が、半波整流機能があります。
半波整流を適用すると、ここでいう波形2と同じ波形を基本波形として利用できるので
きつい音色を作成するときはDMを1にするといいでしょう。
ビブラート・トレモロ:OPLLではON/OFFのみ
その他は適用外です。
995 :
125:04/05/03 03:45 ID:b7xDDt9e
最大の注意点として
あ く ま で O P L L
の説明です。まあ、アドレスマッピングがアドレス0〜7で同じなら
そのまま適用できるはずなのでVRC7でも問題はないと思うんですが。
明日以降で漏れも試してみよーかと思います。
あと、漏れの説明が間違ってたら部分的にFIXしてちょうだいなorz
OPLLガワカリマセン
>>996 ヤマハの2オペFM音源チップ「YM2413」の名称です。
YM2203=OPN
YM2151=OPM
YM2413=OPLL
・・・
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。